会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

ティピドふみこ先生のプロフィール

ティピドふみこ先生

ティピドふみこ先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 アメリカ合衆国

講師情報

大学・専攻 神奈川県立外語短大 英語科 ハワイ大学コニュニティーカレッジ文学部
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 01月22日
興味のある事
音楽・ライブ
健康・ダイエット
ショッピング・オークション
家族・子育て
検索タグ
英検対応級
4級
3級
準2級
2級
準1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日15時~19時台
休日8時~14時台
休日15時~19時台
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

生徒さん一人一人にカスタマイズしたレッスンを提供します。 5000回レッスンを超えた経験豊富な講師と一緒にスキルアップを 目指しましょう!

こんにちは。Hello, everyone!

約1年ぶりにレッスンを再開することになりました。休止中は英語指導のスキルアップ
のため英語漬けの毎日を送っておりました。休止前にレッスンを取って頂いた生徒様
には感謝の気持ちでいっぱいです。おかげ様で累計レッスン数が5000回を超えました。

尚、4月中旬から5月中旬はスケジュールが普段と変わり夕方7時以降のレッスンとなります。

さて私は”一回一回のレッスンに対して効果的に取り組むこと”をモットーにしております。
25分のレッスンでどれだけ勉強できるかということを真剣に考えて懇切丁寧な
レッスンを提供できるよう努めております。

幼少期から英語の分野のみ追究してきた”英語馬鹿”です。笑 ですから日本人の弱い
所を十分理解した上でのレッスンを実践して”弱点”を”克服しスキルアップできる指導
を心掛けております。

海外在住も17年以上となりましたが、日々英語力を向上させるための努力は継続しています。
家庭内ではすべて英語、メディアも英語です。

英会話のレッスンでは、アウトプットを中心に進めていきます。
さらに発音を矯正することで、外国の方々とスムーズな交流ができるようにしていきましょう。
そして学校で習った形式的でかたい英語を口語的表現に直す事で、レベルアップしていくことも
大切だと思っています。生徒さん一人一人が望む形のレッスンにカスタマイズすることで
時間を有効に使うことを心掛けております。

☆経歴

小学生の時独学で英語を勉強し始めて、英語に魅了され高校2年生から約1年間アメリカにホーム
スティをしながら地元のハイスクールに通いました。最初の半年は伝えたいことが話せず苦労
しましたが最後の方には日常英会話はもとより学校の勉強もしっかりとできるように
上達しました。帰国後すぐに英語のプライベートレッスンを教え始めました。英語は使わない
と忘れます。でもまた使い始めると戻ってきます。最良な方法はご自分の好きなもの、
例えば英語の歌、映画、TV番組などでも継続して聴いたり見たりして忘れない努力、
そしてさらにはスキルアップのため上のレベルを目指して努力を続ける事だと思います。


学校卒業後は外資系企業で約10年勤務した際は社内文書・メールは全て英語でしたのでビジネス
英語の基礎が培われました。その後は契約社員として通訳及び翻訳(日産自動車、三菱重工など)
そして在米の現在は現地での通訳と個人レッスンをしております。英語指導歴はワールドトークで
4年半、トータルで10年以上になります。



☆レッスン可能時間帯

たいていは火曜日の午後4時から6時、土・日曜日は午前と午後でレッスンしております。


☆レッスン内容

・フリートーク
・トピックトーク
・基礎的なビジネス英語
・英検(4級から準1級まで)
・受験対策
・発音矯正



☆対応が難しいこと
現在指導するための資料がほとんど無いため、就学前のまったくのビギナー
のお子さんには指導を行っていません。キッズ英語は専門の先生のレッスンを受けられることを
お勧めいたします。


英会話でディスカッションをされたい方、文法、口語表現、英熟語など何でも
ありです。基本的にはインターネットサイトの記事を読んでそのトピックについて
Q&A,さらにはディスカッションをすること、新しい表現を出来る限り多く
学んでいただくことを目標としています。

☆レッスン方針

英語でわからないことは日本語でどんどん尋ねてください。さらにレッスン時間を
有効に使うために、あらかじめどういった内容を勉強したいかを教えていただけると
助かります。レッスン資料についてはこちらで用意できるものはお送りしますが
ご希望される資料をお持ちでしたら是非私のスカイプに送ってください。

尚私は指導の他にもmotivatorとしての役割も担ってまいります。一緒に根気強く
頑張りましょう!

☆免許・資格

・国連英検特A級
・英検1級
・TOEIC950点

瞬間英作文をご希望される方はその旨をお伝えいただければと思います。
フリートークあるいはトピックトークを希望される場合もメッセージにて
ご連絡いただけると助かります。

そして最後に一つ、語学のレッスンですのでカメラでお顔を映して
頂けると嬉しい
です。

それでは、どうぞよろしくお願いします。お会いするのを楽しみにしています!



講師音声


事務局コメント

第一印象が、とても温かくて安心感がある!という先生です。翻訳や通訳経験も長く、外資系企業への勤務歴も豊富です。翻訳や通訳を目指している方は必見です。

■レッスン受講者の声
・非常に穏やかで洗練された先生で話しやすかったです。国連英検の一番難しいグレードに合格されているとの事でふみこ先生のレッスンを受講できることを光栄に思います。予習復習に力が入ります。(*^-^*)

・2つの記事(ネットで見つけた英語の記事)に基づき、意見交換をしました。テンポも良く有益なレッスンになり楽しく時事英語を学ぶ事が出来ました。有難うございました。

・事前に伝えていた希望に沿ったかたちで、レッスンを進めてくださいました。いますぐに使いたい”花粉症がつらい”といった表現も日本語で聞くことができて、限られた時間のレッスンでも、すぐに使える表現を得られると、高い満足度につながると思いました。"基本は英語で、説明だけ日本語で聞きたい"を選択していましたが、”基本は日本語”にしても良かったかもしれないと思っています。

・とても有意義なレッスンでした。事前に送った資料の内容を確認してくださったり、資料を応用しながら、さまざまな表現を教えていただきました。とても勉強になりました。

・2回目のレッスンです。今回のレッスンでは、仕事で使用する資料の表現や発音を修正していただきました。分からないことを質問しやすい雰囲気で、的確な助言をいただけるので、ふみこ先生のレッスンが好きです。レッスン後もメッセージをくださり、しっかりとフォローしてくださります。次回もお願いしたいです。

・本日は中学英語学習サイトの疑問文を一緒に勉強していただきました。分からないところがないか、丁寧に確認してくださり、安心してレッスンを受けることができました。また、前回指導いただいたプレゼンテーションがうまくいったかについても気にかけてくださり、嬉しかったです。

・現在完了形、can、will 、could、wouldの学習を希望しました。学習に活かせる資料を提示してくださり、細かなニュアンスを知ることができました。ありがとうございました。

・レッスンで使用した英語をすぐチャットで送ってくれて後で勉強に役に立ちました。

・私のレベルや希望に応じて教材を提示してくださり、対話しながら表現を学ぶことができました。

・過去形、過去進行形を学びました。単語や表現を知り、フリートークにつなげるのが楽しかったです。テキストを提示してくださり、メッセージを活用することで理解が深まりました。ありがとうございました。

・テキストをもとに表現や単語を学び、フリートークに発展させるレッスンでした。とても楽しく、あっという間でした。

・事前に資料を頂き、予習をしてレッスンを受けていますが、数か月前と比べて少しずつ臨機応変に話せるようになってきました。いつも楽しくレッスンを受けることができています。

・例文などは使用せず、自分の考えを述べるレッスンでした。とっさに自分の意見を伝えるのは難しいですが、繰り返し練習していきたいです。

・まだまだ伝えたい単語や文章がスムーズに言えないですが、先生のフォローで楽しくレッスンできました。英語を継続して学ぶには、楽しむことが大切だなと感じれるレッスンでした。

・いくつか英検の問題を解き、前回のレッスンの復習として受け身や現在完了形のレッスンを受けました。ふみこ先生の分かりやすい解説があると不思議と苦手意識がなくなります。これからもお願いしたいです。

・安心感のあるレッスンでした、

・新たな単語や熟語、ことわざを楽しく教えていただきました。また、私の苦手な現在完了形にも触れてくださり、次回のレッスンに取り入れてくださるようです。ストレスなくレッスンを続けられて、ふみこ先生に感謝です。

・私が聞き取りやすいように、ゆっくり発音してくださったり、メッセージを入力してくださったりと、とても親切な先生です。楽しいフリートークで、英語を勉強しながら、気分転換にもなりました。ありがとうございました。

・本日はお互いの近況を伝え合い、「会話」についてのフリートークでした。身近な内容から、新しい単語を学ぶことかできました。

・会話に関するフリートークをしました。会話の中で単語やイディオムを学び、楽しくレッスンを受けることができました。ありがとうございました。

・恋愛や結婚に関するフリートーク、口語表現を学びました。楽しく勉強できました。

・前半はイディオムを習い、後半はフリートークをして、メリハリのあるレッスンでした。会話の中で習ったイディオムを活かせるようにしていきたいです。フリートークも楽しみながらできました。

・私の苦手な現在完了形について、事前にビデオを送ってくださり、予習をしたうえでレッスンを受けることができました。とても分かりやすかったです。また、名前に関するフリートークやイディオムを習ったりと、楽しいレッスンでした。

・英検準1級と1級を受けたのですが、1次試験を突破することができました。1級は間違えて申し込んでしまったので無理だと思っていましたが、ふみこ先生が根気強くライティングの練習に付き合ってくださったおかげで、自信をもって臨むことができました。

・私の苦手な現在完了形についてレッスンをしていただきました。事前に現在完了形の解説や練習問題を送っていただき、継続と過去形で混乱していたことに気付きました。レッスンを通してもっと練習を重ねていきたいです。

・今日は日本のニュース、「幸せ」についてのフリートークでした。お互いの意見を伝えながら、咄嗟に出てこなかった単語をその都度教えていただきました。とても楽しいレッスンでした。

・事前に現在完了形の質問を送ってくださり、肯定文で答える練習をしました。躓きやすい部分は時間をかけて教えていただきました。繰り返し学ぶことで、少しずつ苦手意識を克服できそうです。

・オンライン英会話というのが初めてできたが、楽しく会話でき、先生の穏やかな声で、安心して受講できました。 ありがとうございました。

・英検2級の対策について色々とアドバイスを頂きましてありがとうございました。

・とても楽しくお話しました。わからない表現をタイプしてくださったり、学習法のアドバイスをいただきました。

・最近のニュースを話したり瞬間英作文をしました。瞬間英作文は頭を使うので身に付きやすいと思いました。とても楽しいレッスンでした。

・落ち着いてレッスンを進めることが出来ました。とてもゆっくりとわかりやすく、的確にアドバイスをいただきました。 レッスンを続けて、英語の面接を頑張っていこうと思います。

・レッスンでは瞬間英作文をしました。別の表現方法も教えていただき、大変勉強になりました。

・to を使って瞬間英作文をしました。頭を使って考えることができ、フリートークの幅も広がる気がします。ふみこ先生にたくさん褒めていただき、とても楽しいレッスンでした。

・とてもいい先生でした。こちらのリクエストに快く対応していただき満足のいくレッスンが受けられました。ほめていただいたのでうれしくなり明日の英検の二次テストも緊張しないで頑張れそうです。

・とても優しく、わからないところは日本語で話すとすぐに教えていただけるのでうれしいです。詰まった個所はチャットで文章を送って頂けるため、復習する際に重宝しております。

・英検準1級合格にむけて、オンラインで教えて頂ける所を探していました。この度、お試しで受けさせて頂き、他の所のお試しも受講しましたが、ふみこ先生が1番良かったと言っていました。なので、今後はワールドトークさんに正式に教えて頂こうと思っています。よろしくお願いします。

・とても充実した25分をありがとうございました。希望に沿ったトークを準備頂き、様々な表現を教えて頂きました。やはり海外の先生のシンプルな言い回しはすっと入ってきました。ありがとうございました

・楽しい会話ができるのは、ふみこ先生の優しい雰囲気におかげです。でも、バッチリ、ナチュラルフレーズが身につきます。充実したレッスンをありがとうございます。

・ありがとうございました。私の仕事について、専門用語をたくさん教えていただけました。これは他では教えていただけないことが多かったのでなないかと思います。プライベートレッスンならではだと思います。

・非常に有意義な時間でした。先生の優しい雰囲気や口調から、緊張せず講義を受けることができました。
別のオンライン英会話で、フィリピン人の講師の講義を受けたことがあります。私は、英会話初心者のため、先生の英語が分からないことも多く大変だと実感しました。今回は、分からないことは、日本語でフォローしていただけたので、本当にやりやすかったです。

・とても楽しくわかりやすいレッスンなので継続して学習を続けらています。熱心に丁寧にペースを合わせて進めてくださるので充実したレッスンになっています

・こちらの要望に沿ったレッスンを提供し、アドバイスしていただけて嬉しかったです。

・翻訳をされているのもあってか、素早くこなれた英語がでてきました。ただレッスンだけでなく、タイプしてくれたのが、画面の真ん中にでるようになっていて、視覚で確認でき、それを送ってくれ勉強になりました。

・非常に良い先生でした!落ち着いた雰囲気で、リズムを合わせて話して頂けたので、気持ちよく会話出来ました。

・初めての授業でとても緊張していましたが、楽しく話しかけてくださったので安心して学習できました!
英検の学習でも細かく文法を教えてくださって、とても分かりやすかったです!

・いつも熱心にレッスンありがとうございます。

・豊富な知識。物腰柔らかく、ついついこれは何といいますか?と気楽にきくことができる講師です。

・緊張しがちな性格なので、授業を受けるまでかなり緊張していたのですが、とても落ち着いて授業をうけることができました。ありがとうございました。

・まるで、辞書みたいな講師で、すぐ答えがかえってきて勉強になります。しかも、タイプしてくれるので、復習しやすいです。

・スカイプの不具合にも丁寧に対応してくださいました。素敵な先生でした。

・たくさんの質問に答えていただき、疑問が解決しました。

・ふみこ先生のリードでスムースにレッスンが出来ました。チャットボックスの入力もこまめにして頂けたので、復習が楽にできました。

・他の方が、この講師のレッスン予約がふえてきているのも、わかります。

・知識があり、柔軟性があり、とても素晴らしい先生だとおもいます。

・緊張していましたが、優しくレッスンしてくださり、途中から楽しくレッスンできました。ありがとうございました。瞬間英作文とても勉強になりました。次回も宜しくお願い致します。

・英語で人と会話をするのが初めてでした。とても優しく穏やかに話して下さったり、私が分からない単語や文を丁寧に直して話してくださったりしたのでとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

・英検前に焦っている私に英語のみならず、気持ちの安心をも与えてくれました。

・I talked about my characteristics this time. I have never thought it before. I couldn't say in English. But It was very interesting. thank you so much about fun event.

・辞書にはのっていないような微妙なニュアンスの違いを、たくさん即答してくれました。

・Because you give me the interesting questions, I enjoyed it.

・英検一次合格濃厚なのを、本当に喜んでくれて二次対策もご自分で問題を考えてくれました。

・とても聞きやすい英語で、授業内容も分かりやすく教えていただきました。継続してご指導いただきたいと思います。

・初めてティピドふみこ先生のレッスンを受けたので、最初は緊張しましたが、優しく、穏やかな先生だったので、緊張も少しほぐれ、楽しく受けることができました。英検準1級にも挑戦してみようと思います。

・受講者(息子)の保護者です。質問もとてもしやすい環境で、分かりやすくて楽しかったようです。ありがとうございました。受講前は、少し緊張しているようでしたが、終わった後はリラックスしていました。分からないことを、その場で解説してもらえることがとてもうれしかったようです。ありがとうございました。

・とても丁寧に面接の練習をしていただき、明日の試験の自信になりました。英語力をキープするためにやったらいいことを教えていただいたので、これから続けていきたいと思います。

・今回も分かりすく教えてもらえてとても良かったです。今日教えてもらったことを復習して、二次試験対策を頑張ります。学んだ文章をタイピングしてもらえるので復習に役立ちます。ありがとうございました。

・今回も丁寧にわかりやすく教えていただいて、ありがとうございました。英検2次試験対応をしていただいたのですが、得点するためのコツなども分かりやすく解説してもらい、参考になりました。

・先生は、大変丁寧に聞いて下さり感謝しています。

・地方の高校1年生です。英検準1級のライティングをふみこ先生にご指導してもらいました。準備期間が少なく数をこなしたいという要望に応えていただき、1レッスンで2回分のライティング添削及びご指導していただきました。ポジティブな態度で教えてくださり、ありがとうございました!合格できました。

・先生のおかげで英検2級に合格することができました。毎回優しくかつ端的にポイントを教えてくださいます。また、今後の目標に関して、自分の現時点での英語力を踏まえながら見通しを持ったアドバイスをいただきました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

・大変印象が丁寧で柔らかく指導力もある先生です。継続いたします。

・丁寧に教えていただきました。瞬間英作文は初めての体験でしたが続けていくことでスキルアップ出来そうに思いました。リスニングもわかりやすく教えてもらえました。

・とっても綺麗な発音でした。二次試験の事を教えて頂きイメージがつかめました。またお願いしたいと思います。

・いつも私に沿ったレッスンを提供してくださるので、分からなかったことが一つ一つ解決していきます!いつも丁寧なレッスンありがとうございます引き続き宜しくお願いします(^-^)

・準2級の時は二次試験の当日にもレッスンしてもらい、穏やかなふみこ先生から励ましてもらい初回で合格できました。引き続き2級のレッスン続けます。

・生徒の英語力を伸ばそうと本当に思ってくれているのがよくわかります

・いつも興味深いトピックを用意して頂きありがとうございます。英語の勉強のためになるだけでなく、世の中の出来事にも目が向けられるようになる気がします。引き続きよろしくお願いします。

・フリートークを対応いただきました。会話量も程よく、話題も豊富で自然に会話できました。言いにくいところはサポートいただいたおかげでストレスなく楽しく話せました。ありがとうございました。

・根気強く教えてくれました。

・いつも穏やかにレッスンしてくれます。

・具体的に質問に答えていただき、さらにアドバイスまでいただけたので有意義なレッスンになりました。

・辞書みたいに即答してくれます。

・英語のいいところの少ない中、いいところをみつけてくれます。

・フリートークで仕事の話や旅行の話をしました。明るい雰囲気や話を広げていただいたのでまったく途切れることなくずっと話すことができて満足感のあるレッスンでした。アドバイスいただいたようにもっと自信を持って話せるように今後もレッスンをお願いしたいと思います。

・1年間かけて目指してきた就職試験&面接に合格できました!英語での面接&筆記試験に合格できたのはいつも親身に教えていただいたふみこ先生のおかげです!ストレスなくスピーキングできる環境ととても分かりやすい文法の説明などプロフェッショナルなふみこ先生に出逢えたこと心より感謝しております。今後もよろしくお願い致します。

・英検2級2次試験の当日も、準2級の面接の当日に続いてふみこ先生にレッスンを受けてから試験にのぞみました。今回も1回で合格できました!!

・いつも優しく粘り強く指導して頂き本当に感謝しています。その時々で身に付けたい力(英検対策、会話力など)に沿って、レッスン内容を提案して下さります。ありがとうございます。今後もご指導よろしくお願いします。

・いつもはげましてくれます。

・中々上手く英語に出来ない事等を、上手く引き出ししてくれました。自分の弱点など、色々教えて頂けて嬉しかったです。

・非常に親切で、英語学習のモチベーションを高めてくれる先生です。すぐに予約が埋まるのでなかなか予約できないですが、それだけ人気なのも納得の方です。

・初めてで緊張していましたが、優しく授業していただき、息子は安心して授業受けることができました。

・いつも楽しく、かつ優しく対応してくださるので、英語学習のモチベーションを高めてくださる先生です。今回のレッスンでは、緊急に、相手先(イギリスの大学の先生)に対する依頼メールを添削していただきました。私がうまく英語で表現できない部分は、日本語でもやり取りしながら、依頼メールのドラフトを提案していただきました。やり取りをしながら、ビジネス文書の書き方に相当慣れておられる印象を持ちましたが、その後、先生のプロフィールを見て納得しました。また、ビジネス文書で困ったことがあれば、アドバイスを仰ぎたいと考えています。

・今回はフリートークしてもらいましたが、辛抱強くきいてくれますし、やさしいし、表現につまっていれば教えてくれます。英語またがんばろうと思えます。

・初めてのレッスンでとても緊張していましたがとても優しく接して頂き安心してレッスンを受けることが出来ました。発音チェックも一つ一つ丁寧に教えて下さりとても分かりやすかったです。

・幅広く教えてくださりとても満足しています。やる気満々です。

・事前に資料を送ってくださったり、レッスン開始から内容をレベルに合わせてくださったりと柔軟な対応をしていただきました。

・子供のコンディションが良くなかったので、思うようにレッスンが進まなかったのですが、丁寧に対応してくださいました。

  • とても丁寧に、熱心に教えていただきました。
  • ふみこ先生の教え方が具体的でとてもわかりやすくて参考になりました。

ティピドふみこ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。