会員数 39,382人 | 講師数 324※2024年2月時点

Chiharu.H先生のプロフィール

Chiharu.H先生

Chiharu.H先生

  • 必要ポイント 1170pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 B型
誕生日 07月27日
興味のある事
アート
映画・DVD
音楽・ライブ
スポーツ
アウトドア
旅行
グルメ・お酒
美容・ファッション
ショッピング・オークション
家族・子育て
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日15時~19時台
対応年齢
4~6歳
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

習った英語と大違い!?ネイティブイギリス人がよく使う英語フレーズをお伝えします。

【大切なお知らせ】

私のレッスンでは、一人一人のニーズに合わせ、楽しく英語を学べるようにプランしています。
お子様のレッスンでは、その子の性格を把握してお子様だけでなく、親御様とも信頼関係を築くことを心がけています。
どうぞ安心してお子様をお任せくださいね。

<スケジュールについて>
平日の17時半~22時半、土曜日18時~19時にレッスンを行っています。
その他ご希望の時間がございましたら、ご相談下さい。

※毎週同じ曜日、時間に受講を希望の生徒様、
スケジュールに関してのお問い合わせも
随時お受けしてますので一度ご相談下さい。

ワールドトーク以外でもレッスンを行なっているので、スケジュールに表示されていないこともありますが、現在の固定枠は以下の通りです。(日本時間)
月:17:00 / 18:00 / 18:30/ 19:00 / 19:30 / 20:00 / 20:30 / 21:30
火:18:00 / 18:30 / 19:30 / 20:00
水:16:30 / 18:00 / 19:00 / 19:30/ 20:00 / 21:00
木:17:30 / 18:00 / 19:00 / 19:30 / 21:00 / 21:30
金:18:00 / 18:30 / 19:30 / 20:00 / 20:30


❋ブログ❋
http://ameblo.jp/chi-worldtalk/
日々の生活、子供達、学校、教育、ティーチングアシスタントのお話と
役立つフレーズ、イディオム、イギリス英語を紹介出来たらと思っています。
お時間ある時に読んでみて下さいね!

❋ワールドトークブログにインタビュー記事を掲載していただきました!❋
宜しければご覧下さい。
https://www.worldtalk.jp/blog/chiharu-h

❋インスタグラム❋
https://www.instagram.com/_a.twist_/
ハンドメイドアイテム、また日本の伝統的な物をマーケットなどに出店しています。
全て英語で掲載しているので、参考になることもあると思います。
是非ご覧下さいね。



☻自己紹介

はじめまして、Chiharu.Hです。
沢山の講師の中からプロフィールを開いていただきありがとうございます。

ファッションが大好きでアパレル業界に勤めた後、英語に興味を持ち、イーオン英会話教室にアシスタントマネージャーとして就職。
その後、海外で本格的に英語力を磨きたくイギリスロンドンへ語学留学。2年間学校に通いながら、レストラン、ファッション関係、語学学校の事務のアルバイトをしながら英語を学びました。

現在、イギリス在住15年目になり、イギリス北西部にイギリス人の夫、11歳(Year 7)と9歳(Year 5)になる子供、猫(2019年からの新メンバー!)と住んでいます。子供が小学校に通い始めた事をきっかけに、ボランティア活動としてティーチングアシスタント(先生の補助)で4年間お手伝いさせてもらいました。私がお手伝いしたクラスはレセプションと言い、4~5歳の子供になります。ボランティア活動をさせて頂いているうちに、英語を教える、子供達と触れ合う事の楽しさを知り、Assembly(全校集会)で「日本人としてイギリスで暮す」についてお話させていただいたり、日本の文化も紹介させてもらう機会もあたえてもらいました。担当のグループを持たせてもらい、英語(フォニックスを含む)と算数を教えていました。2019年1月から、Year 1(5~6歳)でお手伝いさせてもらっています。内容は主に、Reading comprehension(生徒の本読みを聞き、読解力を確認)、宿題/教室/授業の準備など(2018年1月、Level 3 Supporting Teaching and Learning in Schoolsの資格を取得)

日本の小学校とは違うシステムで行われる授業からは学ぶ事がとても多く、驚く事も多いのですが、その中でも「フォニックス」という学習方法はとても素晴らしいと思いました。「フォニックス」とは、アルファベットを音で学びます。英語の「音」を「文字」に結びつけるルールで、これを覚えてしまえば、早ければ幼稚園児でも大人向けの本も読めてしまうのです。そして発音もネイティブに近い発音になると言われています。

私のキッズレッスンでは、この「フォニックス」を使い、読む練習をしたり、イギリスの小学校で実際に行っている授業内容を取り入れたレッスンを提供したいと思っています。バイリンガル教育をされているお母さん、お父さんのお手伝いも喜んでさせて下さい!お子様と一緒に楽しく英語を学びませんか?

私の大人向けのレッスンでは、実際にイギリス人が日常会話で使用するテキスト上では学べない様々な英語表現を、ロールプレイで練習をします。今でもイギリス人のママや学校の先生と話しながら「こんな表現の仕方があるんだ~」と毎日勉強です。文法を学ぶ事もとても大切で、日本人の方は特に文法知識をお持ちの方は沢山いらっしゃり基本文法の土台は出来上がっている方が多いと思います。しかし文法が分かっているのに、いざ話そうと思うと話せないという経験もあるかもしれません。こちらに来て分かった事は、文法ばかり頭で考えてないで話す事!とにかく沢山話す事が大切だと思いました。

更に、自分の興味がある事、これから仕事で必要なテーマに合わせてレッスンする事で、英語を楽しみながら学ぶ事が出来ると思います。何でもそうですが、好きな事、興味がある事を学ぶ時の吸収力はとても早いと思います。英語でも同じで、自分の好きなテーマに合わせた英会話ならどんどん話がすすみ、頭にも入ってくると思います。私のレッスンでは、キーポイントになる文法を使いながら、何度も会話の中で使用しながら練習していきます。そうする事で、頭で考える前に口から出てくるようになると信じています。


<提供させていただいているレッスン>

⚞キッズレッスン(幼児~小学校低学年)⚟
☑「フォニックス」(Letters and Sounds)学習方法を使用した単語の読み方練習
☑ ゲーム、フラッシュカードを使用して単語練習
☑ 好きなキャラクターを使用して単語、表現練習
☑ 簡単な自己紹介、挨拶の仕方の練習
☑ 色、形、動物、食べ物の名前を覚える練習
☑ 日常生活で使用できるフレーズの練習
☑ 小学生の英検対策(英検合格者:5級 6名、4級 3名、 3級2名、準2級1名)

※表現、発音(イングランド北部)、綴りは全てイギリス英語になります。

⚞会話のレッスン(初級~中級)⚟
❶トピックトーク:テーマを決めて会話の練習する

■ 旅行英語
 旅行先で使えるフレーズをロールプレイングしながら学ぶ

■ イギリス英語
 イギリス人が実際によく使うフレーズ、表現の仕方、
 イギリスの食事、お天気、教育、医療事情、時計の読み方などを学ぶ

■ ニュース英語
 BBCニュース/Breaking News Englishよりピックアップした記事を
 事前に読んで頂き、読解力、語彙力、文法の確認をした後に、
 記事についてのディスカッション(以下のサイトの記事を使用します)
 
 Breaking News English
 http://www.breakingnewsenglish.com/index.html

 BBC News
 http://www.bbc.co.uk/news/0

■ 場面設定英語
 カフェ、レストラン、ホテル、買い物、空港、
 学校、病院、電話等、場面を設定してロールプレイングしながら学ぶ

■ Book Club
 好きな本をピックアップして、単語や表現を学びさらに本について話し合う

❷フリートーク(自由に好きな事を話します)
■ 興味があることについてとにかく話す
■ 話題を決めてそれについてディスカッションしながら話す
■ 今日あった出来事について話してみる


⚞テキストを使ったレッスン(初級~中級)⚟
・Essential Grammar in Use (初級~中級)
・English Grammar in Use (中級以上)


※レッスン後のフォロー※
お子様のレッスンで親御さんが横にいられない場合でも、ご安心下さい。
レッスン後に、レッスン中に行った内容のまとめとフィードバック、復習用の資料や
レッスン中に歌った歌などのリンクも合わせてお送りさせていただいています。
フリートークやロールプレイングのレッスンの場合は、分らなかった単語や言い回し等のまとめ、
関連した記事などをシェアさせていただいています。


他、リクエストがありましたら出来る範囲で対応させて頂きたいと思っています。
日本と時差の関係&レッスンプランをしっかり立てたいので、ご要望のレッスンがございましたら事前にリクエストを送っていただけるととても助かります!


<提供が難しいレッスン>

・ビジネス英語
(経験がない為、申し訳ございませんが提供出来ません)

・試験対策
(TOEIC, IELTS, CAEの経験がありますが、現在は対応しておりません。)

<資格>

・Level 3 Supporting Teaching and Learning in Schools
(小学校先生補助、レベル3は一人でクラスを任されるレベル)
・FAA Level 3 Award in Paediatric First Aid


イギリスに住んでいるからこそお伝えできる表現方法なども沢山あると思います。楽しく英語で日常会話が出来るように、文法や言い回し方などをしっかり取り入れたレッスンを提供出来る様にしたいと思っています。沢山の皆様とお話出来るのを楽しみにしています。


事務局コメント

お子様向けのレッスン経験が豊富な先生です。「英語を学ぶ楽しさ」をたくさん感じる事ができます。たくさん話しをして自然と英語が出てくるようになる、そんなレッスンを受講いただけます。

■レッスン受講者の声
・初めてのレッスンでしたが、とてもお話しやすく楽しく受講することができました。トーク中には私の興味ある話題を広げたり、話した内容に対して逐一褒めて下さったりと生徒が会話しやすい環境を積極的に作ってくださっているように感じました。これからも受講し続け、どんどん英会話を上達させたいと思っております。

・夏に滞在予定のLondon について、沢山教えていただきました。とても気さくな先生で楽しくお話しできました。一番知りたい文章を事前に送り、レッスンで英文を教えていただきましたので、海外ですぐに役立つと思います。

・楽しく会話が出来る先生でまた予約させていただきたいです。

・とっても分かりやすく丁寧なレッスンでした!事前に伝えてあった息子の興味あるものを題材にしてくださったりジャンケンをしたりと、とても楽しんでレッスンを受けてました。

・今回も息子が興味あるキャラクターを使いレッスンを進めていただきました!毎回工夫してレッスンしていただけて息子も楽しいようです。

・ありがとうございました。すごい良かったですー!!本人はゲームが楽しかったと言っていましたし、簡単すぎることはなく、丁度良いレベルでした。先生の次のスケジュールが入りましたら是非また予約させていただきたいです。よろしくお願いいたします。

・Thank you so much.You are a great teacher for me

・今日のレッスンすごくたのしかったです。またレッスンで、会いましょう。

・好きなキャラクターを使ってのお勉強をして頂いたので子供が楽しそうにしていました。

・今回も楽しくレッスンすることができました。ちはる先生のやさしさと明るさに息子が救われております。年頃になってきた息子は「わからない」ということを恥ずかしがっているようですが、ちはる先生はやさしく待っていてくださいますし、うまくリードしてくださるのでありがたいです。堂々と「わからない」と言えるようになるまで、レッスンを続けて受けたいです。

・落ち着きない息子に笑顔で対応してくれて本当にありがとうございます。丁寧で褒めて伸ばしてくれる先生に感謝の気持ちです。今後もよろしくお願いします。

・丁寧なレッスンで本当に楽しくしている姿にホットします。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします

・本当にありがとうございます。いつもニコニコでしています。先生が大好きだといっています。集中力ない息子ですけどよろしくお願いします

・娘の初めての英語レッスンでしたが、楽しかったようで、レッスンが終ってからも、習った虹と顔をまた書いてつぶやいていました。自ら復習とはビックリです。ありがとうございました。

・いつも丁寧なレッスンありがとうございます。内容も報告して下さり嬉しく思っています。今後もよろしくお願いします。

・毎回楽くlessonを受けています。5歳児ですが、受ける度先生がだいすきになっているようです。

・4歳の娘のレッスンをお願いしました。事前に準備をして下さっており、娘の興味があることから入ることで、初めての先生なのにシャイな娘が積極的に発言していたように感じました。お人柄も優しく、常に笑顔で素晴らしい先生だと思います。

・今日は楽しいレッスンをありがとうございました。娘が大好きなキャラクターで事前準備をして下さり、とても喜んでいました。大好きなキャラクターと、笑顔で優しく接してくださる先生のお陰で緊張がほぐれ、shyな娘が積極的に取り組む姿に私も驚きました。熱心な先生にお会いすることができ、感謝です。新しい単語も教わったので、家でも使っていきたいと思います。

・色々な方法で子供を釘付けにしてくれ、感謝です。

・今までは先生からの質問に答えないことが多かった娘ですが、好きなキャラクターの絵を見ながらの話や、ゲームなどで、楽しんでいました。

・3歳の娘が受講しました。先生がしようとしたことと、違う形で娘が話始めても、さえぎることなく、柔軟に対応していただき、感激しました。

・本当に毎回楽しい姿を見ると嬉しく思います。先生の優しさが伝わります。本当にありがとうございます

・別の無料体験では、日本語が全くできない先生だったため、レッスンにならなかったのですが、今日はとても楽しかったようです。「また同じ先生が良い!お気に入りに入れておいて」と、やる気満々でした。またお世話になるかと思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

・体験レッスン非常に良かったです。4歳の娘の受講でしたが、先生が上手にリードしてくださり、娘は楽しみながら英語に親しむことが出来ました。今後も先生のレッスンを中心にワールドトークで週2,3回程度のレッスンをお願いしていきたいと思います。この度は体験レッスン、どうもありがとうございました。

・ありがとうございました。フォニックスについて、丁寧に教えて頂きました。とってもお優しい先生で子供も私も安心して受講できました。

・今日はレッスン後、「楽しかった」と言っておりました。先生に、色々工夫して教えてくださって有り難くおもいます。今後ともよろしくお願いいたします。

・密度の濃いレッスンを受けさせていただき感謝しております。これで3回レッスンを受けましたが、子供も頑張ってくれるようになり有り難く思っております。

・とても丁寧に教えてくださいました。子供もだいぶ上達したように感じます。いつもやさしくて笑顔をたやさない素敵な先生です。

・キッズレッスンを専門にされる先生が少ない中、とてもいい先生に出会えました。通信環境は若干気になりましたが、ほぼ問題無いです。今後も続けて行けると思いました。

・英語のレッスンが初めての息子でしたが、とても楽しかったようです。「ずっとこの先生がいい!」と言っています。日本人の先生はやはり安心できるなぁと思いました。

・今日もとても工夫をされたレッスンでした。いい先生にめぐりあえてよかったです。ありがとうございました。

・楽しく子供も緊張せずレッスンを受けさせていただきました。心配していましたが、先生がうまく合わせて下さり、子供も自信がついたとおもいます。

・人見知りの娘が小さい声ながらも答えられる質問をしていただいたり、好きなキャラクターのお人形を準備いただいたりと、集中して受けることが出来ました

・今日からまた再開したフォニックスを丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。

・日本人の先生ですし、安心できる先生なので親がついていなくても1人でレッスンを受けることが出来ました。

・いつも丁寧で必ずレッスンの内容を報告してくれます。本当にありがとうございます。

・4歳の娘の英語レッスンいつもありがとうございます。オンラインでの英会話絵レッスンは、まだ本人の集中力が続かず、ご迷惑をおかけしてしまうこともあるとは思いますが、継続することで慣れていくことを期待し、今後も続けていきたいと思っております。提示していただいたyoutubeのコンテンツも見せるようにしたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします

・いろいろと工夫を凝らしたレッスンをしてくださり、今日もとても良いレッスンでした。

・ありがとうございました。娘は聞き取りやすい英語で楽しかった!と言っていました。こちらの要望に応えて頂きありがとうございました。またよろしくお願いします。

・初めての先生で緊張していましたが、だんだん打ち解けてきた様子でした。終わった後は楽しかったよ!と言っていました。またレッスンをお願いしたいと思っています。

・息子が楽しくレッスンを受けられたと言っていました。ありがとうございました!

・美しいイギリス発音でした。イギリス英語にあまり慣れていないので、表現面でも発音面でもChiharu先生とのレッスンは恵まれた機会になります。BBCの長めのニュース記事を元にレッスンを組み立ててくださり、ディスカッションの方向性を次々に提示してくださるのを見るにつけ、1つのレッスンに対してちゃんと準備をしてくださっているなぁ、とよくわかります。とても信頼できます!

・先生とのレッスンは、初めてでしたが、娘にあわせて楽しくレッスンしてくださり、とても楽しかったようです。先生の明るい雰囲気のせいか、いつもよりたくさんお話していたようでした。そして、とっても的確にレッスンしていただけるので、またレッスンをお願いしたいです。

・BBCの記事やビデオを題材に予習し、疑問点をクリアにし、その後、ディスカッションをするレッスンをしていただいてます。私がイギリス英語が苦手なので、バリバリのイギリス英語を話されるChiharu先生とのレッスンは本当に練習になります。またイギリスの内情を聞けるのが楽しくて仕方がないです。終了後、いつもチャットボックスにレッスン内容の総評と、ためになる表現を残してくださるのが嬉しいです。

・とても優しくレッスンしてくださいました。娘が途中眠たくなってしまいましたが、笑顔で対応してくれました。カードをつかって楽しくレッスンできてよかったです!またやりたいと言っておりました!

・娘は初心者だったので、適度に日本語を混ぜながらのレッスン、楽しんでいました!またよろしくお願いします!

・いつもいつもありがとうございます。先生に会えて本当に良かったです。

・人見知りがあるので、最初はあまり声を出す事ができませんでしたが、丁寧に教えて下さって、だんだん声も出せるようになりました。またレッスンして欲しいと思います。

・絵を描かせながらというやり方で息子もかなりレッスンにのめり込むことが出来ました。子供に教えるのが慣れているという印象でした。また是非お願いしたいです。

・映画をテーマにレッスンを進めて頂きました。息子の好む題材を予め準備してくださってとても楽しくレッスン時間を過ごせました。ありがとうございました。

・前回の復習もして頂きながら、進めて頂きました。本人も30分のレッスンが短く感じるとの事。次回から時間のあるときは2コマでお願いしていく予定です。

・復習を取り入れながら、進めて下さるので安心してお任せ出来ます。覚えが悪いのでご迷惑をおかけしていると思いますが今後も引き続きお願いしたいです。

・人見知りするわが子ですが、話してみたくなる楽しいレッスンを用意してくださります。先生のレッスン日を楽しみに待っています。

・子どもの興味のあるものを使ったレッスンを考えてくださり、楽しくレッスンを受けることができました。

・いつも親身になって(私も海外生活のため) レッスンをしてくれてありがたいです。こちらに駐在中の他の家族にも、ワールドトーク、chiharu先生を勧めています。英語の他にこちらの生活のことも教えていただき毎回充実した時間になっています。

・覚えた単語が出てこなかったりしましたがその度に笑顔で待ってくれたり真摯に話を聞いてくださり、とても嬉しかったです。先生の話ももっと聞いてみたくなりました。また宜しくお願いします。ありがとうございました!

・本当によい先生です。授業後のフォロー、メッセージも丁寧で早くて毎回感動します。

・お試しレッスンありがとうございました。ぜひ同じ先生のところでレッスンを受けたいと思っています。

・イギリスの生活で分からないことを丁寧に教えてくださいました。レッスン後のアフターフォローも凄いですし、いつも満足しています。

・いつも深いディスカッションができるので有意義な時間を過ごせています!

・4歳の男の子のレッスンをお願いしています。主にフォニックスの習得を目的として先生を探していたところchiharu先生と出会えました。ネイティブのお子様の指導をされているということで、指導が細やかで、多彩な方法でアプローチしていただけます。また、子供の扱いにもとても慣れていらっしゃって、子供の反応を見ながら柔軟にレッスンを組み立てていただけます。私事ですが、隣で25分安心して座っていられます。
週に一回お願いしていますが、レッスン後にレポートもいただけるので、参考にしながら自宅でゆるく復習して、今までになく身についてきている感じがします。このまま、ゆっくりでいいので自力読みまでもっていけたらと思っています。今後とも長くお世話になりたい先生です。よろしくお願いいたします。

・シャイな娘ですが、いつも根気強く付き合ってくださいます。興味を引き出してくださるので、教科書通りのスクールよりも英語を身近に感じられ、楽しそうにレッスンを受けています。

・初めてのレッスンありがとうございました。オンラインレッスンということで、どのようにレッスンを受けたらいいのかよくわからなかったのですが、先生の方からわかりやすく指導いただき娘も楽しんでいました。またよろしくお願いいたします。

・初回でしたが、レッスンで必要なものを事前にSkypeで送って頂いたり、レッスンの内容をフィードバックして頂いたり、とても充実したレッスンでした!

・事前にレッスンの準備をしていただいたり、フォニックスの復習もしっかりしていだきとても充実したレッスンでした!

・しばらく体調を崩していて英語の勉強を休憩をしていました。それにシニアなので不安でしたが、優しく指導してくださり、何とかレッスンを終えました。チャットボックスにタイピングしてくださるし、後で丁寧なレッスンのまとめを送って頂きました。感謝です。ありがとうございました。

・事前にトピックを頂き、それに関する事をチェック出来ました。レッスンの進め方、内容等、少ない時間を十分活用してスムーズに運ばれます。大変お上手だと思います。レッスン終了、レッスンした内容を丁寧に素早く送ってくださいました。復習するのに役立ちます。ありがとうございました。

・レッスンありがとうございました。人見知りが激しい子なのですが、少し緊張しながらも笑顔で楽しそうにレッスンを受ける事が出来ていました。日本語を交えて教えて頂くことでレッスンの内容が分からなくて詰まるような時間もほとんどなく、効率的に学習することが出来たとおもいます。またお願いしたいと思います。

・リラックスして間違いを恐れずでき、とても良かったと思います。

・レストランのシーンの会話を練習しました。あまり聞いたことがないけれど、よく使う表現も覚えることができました。とても話しやすくてレッスンが楽しいです。

  • 家事の分担についてなど、日常会話の話を中心にレッスンしました。
    上手く言えないところも、教えてもらいながら適切な表現できるようにサポートしていただき良かったです。

Chiharu.H先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。