会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Mason Kazue先生のプロフィール

Mason Kazue先生

Mason Kazue先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 B型
興味のある事
映画・DVD
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
ボランティア
外国語
家族・子育て
検索タグ
英検対応級
3級
準2級
2級
準1級
1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日20時~24時台
休日8時~14時台
休日20時~24時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

英会話講師歴20年以上! 初心者から上級者までレベルに合った独自の教材を使ってレッスンをすすめます。

<<お知らせ>>
5月4日までのレッスンを更新致しました。次回の更新は4月24日の予定です。4月10日から23日までベトナムに行く予定です。少しお休みを頂きますが、よろしくお願い致します。

ワールドトークのブログにインタビュー記事が掲載されています。ご覧ください。
https://www.worldtalk.jp/blog/mason/

★ 英語を学ぶには、英会話を楽しむこと!★
英語を話すうえで最も大切なことは、間違いを恐れずに話をすることです。
皆さんには、英語を勉強すると言う感覚ではなく、英会話を楽しむことを心掛けてお話ししてほしいと思っています。私のレッスンでは会話を楽しむことをモットーに、どんどん英語をアウトプットして下さい。
会話の中で大切な表現や文法の間違いを指摘し、次回のレッスンにつなげていきましょう。
まずはリラックスして会話をエンジョイすることです。
いかに相手に興味を持ってもらえるように英語で表現するかを心掛けて、英語を駆使することが大切です。
たくさんのボキャブラリーを持っていても、それを駆使できない人がいたり、
限られた単語力しかないのにペラペラと話せる人がいたりととても個人差があります。
Command of English (英語駆使能力)を養いましょう。

<<自己紹介>>
私はワールドトーク講師の中では、もしかしたら最年長?かも知れません。
私の英語習得法をお話しすることで、みなさんが「今からでも英語をマスターできる!!」
とか「まだちっとも遅くはない!!」と思って希望を持って頂けたら幸いです。

40歳までは英語と全く無縁の生活をしていましたが、40歳の誕生日に一念発起して
英語を勉強する決心をしました。フルタイムの仕事は英語と全く無縁の環境でした。
単純に老後の趣味にしようと始めただけでしたが...。

それからは、近所の主婦5人ほどと毎週一回、二時間の勉強会に参加しました。
全員が英語はほとんど初心者の状態でしたが、今では3人が英語に関わる仕事をしています。
当時は英会話学校に通ったこともありませんし、ネイティブの先生についたこともありません。
もちろんスカイプレッスンもありませんでした。

フルタイムで仕事をし、3人の子育てがありと、決して勉強には恵まれた環境ではありませんでした。
それでも家事の合間を見つけてはテキストを開き、夕飯の支度をする時は録音しておいたラジオ英会話に耳を傾けたりと英語中心の生活を送りました。
ほんの5分でも時間を見つけると辞書を開いていたのを覚えています。

英語が少し聞き取れるようになってからは必ずシャドーイングをし、
新しく出てきた単語はその都度辞書を開き例文を読みました。これは根気のいる作業でした。
英検2級から始め目標の英検1級を取得するまでには、約10年かかりました。
英検1級に合格するまでは英語環境の全くない生活をし、3人の子育てをし、フルタイムで働き、海外留学もしたことなかったと言うことです。今かえりみると、我ながらよくやったと思い返しています。
これは、みなさんの励みにもなることではないでしょうか?

その後、50歳でアーカンソー州立大学に留学し、
帰国後教室を開き本格的に英語を教え始めました。
引退するまでの15年間に、6歳から81歳までの200人以上の生徒さんに出会いました。
引退後、カナダ人の夫(60歳の時に再婚)と「プリンスエドワード島」に移住しのんびりと暮らしています。
単純に、しばらく海外で暮らしてみたかったと言うのが理由です。

★レッスンを受ける前にお願いしたいこと!
25分間のレッスンを有効に活用するため、初めての方は事前にレッスンに期待するものや要望、
英語のレベル等をお知らせください。以下が具体例です。

*学校で英語を習って以来、英語にふれたことがない
*なんとなく文法は分かるけど、会話となると何も出てこない
*英語を覚えたいけど、勉強の仕方が分からない
*海外旅行で使える英語を学びたい
*英検、TOEICに挑戦したい(級や現在のスコアをお知らせください)
*英会話は特に不自由してないが、映画を字幕なしで見たい
*長年英語を勉強して、だいたい話せるが進歩を感じない
*英字新聞を読めるようになりたい
★キッズ英会話は経験がないためご遠慮させていただきます。

<<初級英会話レッスン>>
英会話に基本的な文法は必要です。
Be動詞と一般動詞、代名詞、受け身、現在完了などです。文法に自信のない方は、
フリートーキングの中で必要な文法をピックアップして、一つづつ学んでいきましょう。
新しい単語を覚えて、使いこなせるようになることも大切です。
目標は自己紹介ができること、簡単な日常の出来事を英語で表現できるようになることです。

<<中級英会話レッスン>>
身の回りの出来事が表現できるようになると、中級に進めるでしょう。
このレッスンではどんどんボキャブラリーも増やしていきたいですね。
日常会話プラス簡単なトピックを読み、あらすじを説明できるようになることが目標です。
トピックを何回も音読することも大切です。
25分間のレッスンを有意義にするために、事前に興味のあるトピックをお知らせいただくか、
こちらでもいくつか用意しておきます。

<<上級英会話レッスン>>
このクラスでは、主に短い新聞記事を読み、そのニュースについての感想やディスカッションをします。
アトランダムなトピックに対応でき、感じた事や自分の意見をすぐに表現できるようになることが目標です。
最初は興味のある記事を選んでも良いでしょうが、できるだけ様々な分野の記事を読むことも大切です。
最後には記事の音読をスムーズに、また適切な速度で読めるようになりましょう。
レッスンで取り上げたいトピックなどがありましたら、レッスン前にお知らせください。

<<リスニングクラス>>
このクラスでは、リスニング力を高めるのが目標です。
始めに英語を聞いていただき、その内容についての要約をしてもらうことと、
記事に関する簡単な質問に答えていただきます。聞き取れなかった部分は繰り返し聞き、
最後にシャドーイングをしてもらいます。
時間の余裕があれば音読やトピックについてディスカッションをしましょう。
リスニングのクラスは2コマ連続のレッスンをお勧めします。

<<リーディングクラス>>
このクラスでは英文記事を読み、できるだけ早く日本語に訳していただきます。
コツは、各文章を最後まで読んで訳すのではなく目に入る2~3単語をまとまりとして、
読むと同時に訳していきます。これに慣れてくると文章を読み終わった時点では訳が終わって、
リーディング力がぐんとスピードアップすること間違いなしです。
これはリスニング力アップにもつながります。
相手の英語を、耳に入ると同時に日本語に変換できるようになるからです。
ぜひお試しください。

<<ライティングクラス>>
ライティングのクラスでは、皆さんが興味のあるトピックを選んで、英語で書いてみて下さい。
何を書いたらよいのかわからない方には、こちらからトピックをお送り致します。
レッスン前に送って頂き、レッスンの中で間違いを訂正したり、より良い表現に書き換えて
スマートな英語を学んでいきましょう。

それでは、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


事務局コメント

英会話講師としての実力も高く、親身になって話を聞いてくれる先生です。先生自身、おとなになってから英会話を身につけたので、苦労した経験も踏まえたノウハウが詰まったレッスンを実施してくださいます。

■レッスン受講者の声
・気さくに話すことができ、buyからいろいろな分を作って言えるようにすると良いというアドバイスをいただきました。事象は、電子辞書ではないものを使うようにすること。そこに、たくさんの例文が出ているので活用すること。早速、ノートを作って実践しようと思います。

・自己紹介の仕方を教えてもらいながら、細かいポイントや便利な表現を教えてもらえました。あっという間の25分でした。チャットボックスを使ってもらえるともっとうれしいです。

・とても熱意のある先生でアドバイスも沢山くださりモチベーションも非常にアップします。

・基本的なことからゆっくり説明していただけてわかりやすかったです。中学英語もままならない私ですが色々お話も聞けて楽しかったです。

・役に立つ英語表現をしっかり教えていただいて、よかったです。

・すごくよかったです。陳腐な表現しかできませんが、考える力を鍛えられそうです。これから先も長く教わりたいと思います。一言一言にご配慮が感じられ感激しまさした。

・これからの勉強方法などアドバイスいただきありがとうございました。年齢からも滑舌のトラブルやや耳が遠くなってきていますが、がんばって、いえ楽しんで学んでいきたいと思っています。

・先生のレッスンを受けて原点に戻りやはり基礎が出来ていませんでした。時間が長く掛かると思いますが頑張りたいです。

・こちらが教えてほしいことをきちんと教えて下さり納得致しました。有難うございました。

・とても理解しやすい楽しいレッスンをして頂き、大変ためになりました。自分のこれからの勉強方向がはっきり分かり、非常に有意義でした。

・いつもレベルに合わせた授業をしていただいてありがとうございます。まだまだ文章にはなっていませんが夢を描いて頑張ります。

・文章を読んでそれを要約して伝えるというレッスンでした。要約して伝えるというのは初めてでしたので勉強になりました。

・先生のレッスンは、先生がご自分で学ばれたノウハウと、多くの生徒さんを教えて日本人が間違いやすいフレーズなどを把握して提供してくださるとてもユニークでためになるレッスンです。なので、25分でノートびっしり新しいことがあり、又「それでは、これはどうでしょう。これとこれはこう違います。」などとどんどん話を膨らませていくので、本当に素晴らしい先生です。これからも、先生に知っている事を全部習いたいです。

・大変親しみやすい、信頼の持てる先生であると感じました。フリートーキングの中で、すっかり忘れていた言い回しの確認などを繰り返し教えて頂き、嬉しく思います。先生の御指導のもと、努力をしていこうと思います。

・いつも的確にお答えくださり納得致します。次はこういうことをしたらいいとアドバイスもいただき励みになります。

・とても丁寧で話しやすいレッスン内容でした。拙い私の言葉もちゃんと理解しようと、会話をしやすく心掛けていただいたので、おかげで緊張せずにお話しすることが出来ました。またぜひ、先生のレッスンを受けてみたいと思っています。

・今日は日本語の文章を英語にしていく練習をしました。なかなかすぐには英語に出来ませんが根気よく丁寧に指導して頂きました。

・できるだけ英語を使って表現するように、サポートしてもらえました。間違えても、頑張って英語で会話できました。

・初めてのレッスン、緊張しすぎて気分が悪く成程でしたが、かずえ先生のていねい、かつ優しいレッスンのおかげで、なんとか無事に終えることができました。スカイプも不慣れで心配していたのですが、先生に教えていただき、クリアでき、感謝です。

・先生を受講して自分の弱点に気づきました。私がめげる気持ちを気遣いつつも、私以上に諦めずぐいぐいと引っ張って下さり力になりつつ感謝してます。先生これからも宜しく!

・こういう表現はよく使うと例をあげて教えて下さり勉強になります。

・すごく温かみのある先生です。勉強方法も教えて頂き、大変助かっています。英語も含めていろいろ経験してされてきているので逞しさを感じます。見習いたいと思います。

・今日も楽しく勉強させていただきました。頻度を尋ねたり、答えたり英語を話すのはドキドキでしたが、頑張れました!先生は、考えている間もしっかり待ってくださいます。

・毎回送ってくださる課題を緊張感をもって取り組んでいます。だんだん難しくなっていきますが、とても待ち遠しいです。自分の苦手なところをしっかり教えてくださるので本当にためになります。

・今後のレッスンの進め方について、具体的かつ有益なアドバイスをいただくことができました。

・短い時間でしたが、中身のぎっしりつまったとても有意義な時間でした。次のレッスンも楽しみです。

・基礎からしっかりと教えていただけます。とても判りやすく英語 初心者の私ですが、レッスンがとても楽しみです。

・最初から教えて頂いてますので、復習をしっかりし身につけると確実に力がつきそうで楽しみです。少しずつ自分の事、身近な事を言えるようになり嬉しいです。

・こちらのレベルを考えてくださって、それにふさわしいトピックを毎回準備してくださいます。頑張って勉強を続けたいとモチベーションもあがります。英訳の正解もきちんと送ってくださるので本当にありがたいです。

・先生の笑顔は本当に素敵で、楽しくレッスンができます。今日はwantの使い方を教えてもらいました。何回も、例文を作ったり、質問をしてもらったりして頭をフル回転して頑張りました。

・基本をしっかり終えてくださいました。今まで、適当に会話をしていたので、改めて勉強になりました。チャットボックスに文章を書いていただいて復習に役立ちます。

・英検2級、ちょっとギリギリでしたが合格しました。ありがとうございました。

・今まで、自分が適当に英会話をしていた事がわかりました。文法やイントネーションなど細かいところまで、きっちりと教えてくださいました。

・初めて2コマで受けました。話しが続くか心配でしたが、あっという間に終わりました。なかなか言葉がでない時もしっかりと聞いて、アドバイスしてくださったので感謝です。

・今日の私は仕事で疲れていたので少しテンションが低かったのですが、楽しく会話できてまたモチベーションがあがりました。

・丁寧に教えてくださいました。また、お願いしたいです。

・先生のレッスンを受け始めて4ヶ月が過ぎました。初歩から丁寧に教えて頂くおかげで、階段をひとつひとつずつ着実に登って行く感覚です。毎回の復習も習慣になりました。嬉しかったのは、旅行で初めて楽しく英語会話ができ、しかも通じたことです。感動でした。レッスンの成果を感じました。毎週レッスンが楽しみです。先生の笑顔にも癒されてます。

・私のレベルに合わせてレッスン内容を組み立てくださり、とても充実した時間が過ごせました。 very Good!と毎回褒めてくれるのが嬉しいです。

・とても充実した時間でした。レッスン時間以外に、英語を勉強していないので、例文が全くでてこないのですが、先生がじっくり待ってくださるので頑張りました。

・体験レッスンとして利用させて頂きました。とても丁寧で25分があっという間に感じられました。やっぱり最初は日本人の先生のほうが安心できましたし、とても有意義な時間を過ごすことができました。すぐに申し込みたいところですが、来週からしばらく家をあけるのでまた落ち着いたら申し込ませて頂きます。貴重な体験できたこと感謝申し上げます。

・先生は私の理解してない所を見つけてくれます。今まで自分の分かってない所がわからなく、簡単な事なのに気づけなくて、同じ場所でグルグル廻っていた感じです。点と点がつながり、スーッと紐が解ける感覚です。すごく嬉しいです!また、頑張ろうって思えます!

・とても充実したレッスンでした。他では流してしまいそうな細かな指摘までしてくださるのでとても為になりました。また、これまでフリートークをしても言いたいことが言えず、曖昧な返事ばかりしてレッスンが過ぎてしまうことが度々あったのですが、先生はこちらのレベルに合わせたテーマを設定してレッスンしてくださるのでとても充実した時間が過ごせました。

・自己紹介をくわしく、大切なポイントを何度もくりかえし教えていただけました。とっても良いレッスンでした。

・よく使う会話表現をたくさんおしえていただきました。どれも、そうなんだ~と驚くものばかりでためになります。

・英作文に苦手意識があったので、日曜午前に受けることができるKazue先生のレッスンを取ることにしました。事前に短かめの記事を送っていただき、レッスンではその表現を応用した短文の英作文をしています。今日は完了形と過去形のちがいがテーマでした。細かい表現の使い分けを教えていただけるので、続けていけば苦手意識が克服出来そうな気がしています。

・話せなくても、温かく待ってくださるので頑張れます。

・毎回、何か日常会話で使えるトピックのレッスンをしていただいています。今日は、「アレルギー」についてでした。わかりやすく説明してくださるので、今まであいまいに会話していたことが、クリアーになりとてもよかったです。25分間があっという間に過ぎました。

・充実した25分です。毎回得るものが多いです。先生のおかげで、かなり自分の言いたいことを言えるようになりました。

・ひとつの日本語から、いくつかの英語訳を教えてくださいます。英文のパターンを教えて頂けるので、次に英文訳を作るときに応用ができます。表現の幅が広がります。

・英訳の間違えているところを直してくれます。違う表現も教えてくれるので、とても勉強になります。

・今日は、newsの読解をお願いしました。日本語訳にするだけでなく、その中の単語を使って文を作ることもします。難しいけどたのしいです。

・わかりやすくてとてもためになるレッスンでした☆

・体験レッスンということで受けさせていただきましたが、とても親切にわかりやすく教えていただきとてもためになりました。英検の採点ポイントなども教えていただけたので良かったです。

・私の思っていた勉強の仕方とは、逆の提案をされたのですが、レッスンしてみたら、意外と良さそうな方法だと思い、やってみないと分からない事もあるのだなぁと、思いました。時間はあっという間におわったのですが、集中できていいとおもいます。日本人の先生なので、安心してうけられました。

・とても優しい先生でレッスンを受講して良かったです。

・細かい指摘とアドバイスをいただき、とてもためになりました。今後の勉強方法へのアドバイスを活かしたいと思います。

・少し緊張しましたが、楽しくレッスンすることができました。先生もとても丁寧に説明してくださり、英語の発音も聞き取りやすかったので、またレッスンをお願いしたいと思います。

・スカイプの設定から教えて頂き感謝です、とても丁寧に私の少しややこしい話を聞いて頂きました。話しやすくて初めてのレッスンでしたが楽しめました。

・初回でしたがとても優しい先生で、色々が表現や語句を丁寧に教えていただき、楽しく勉強することができました。

・ようやく、予約がする事が出来たKazue先生、モチベーションが下がってしまっていた私を最高に励まして下さいました。先生のご経験に習い、勇気を持って英語を使っていこうと思うに至りました。ナチュラルな英語の使い方も丁寧にご説明頂きました。

・あれだけ毛嫌いしていた英会話が、とても楽しい!と思えました。ありがとうございます!しっかりとしゃべれるようになりたいので、まずは週1ペースでレッスンを受講しようと思います。

・とてもよかったです!リラックスした雰囲気の中、丁寧に、辛抱強く、分かりやすく説明してくださって、短い授業でも一歩一歩学んでいる感がありました。きちんと学び直さなければと思った反面、英語でもっと話したいという気持ちになりました。先生のおっしゃった「英語を楽しんでください!」というメッセージが嬉しかったです。またお願いしたいと思いました。

・体験で英検の二次面接の練習をしたのですが、一問ごとに文法や語法の誤りだけでなくより良い解答などを提示してくださりとても良かったです。

・何度もリピートしてくださり、間違いを指摘してくださり、ほぼ全てのセンテンスをチャットボックスに書き込んでくださいました。続けて受講していきたいと思っています。

・とても丁寧に根気強く教えてくださいました。あっという間の25分でした。大変勉強になりました。

・とても熱心に丁寧に教えていただき、いつも感謝しています。毎回根気強く教えてくださいます。チャットボックスに、ほぼ全ての英文を書き込んでくださるので復習に役立っています。引き続きお願いしたい先生です。

・何年もKazue先生のレッスンを受けていますが、本当に素晴らしい先生です。教え方も上手だし、何を聞いてもきちんと答えてくださるし、何年レッスンを受けても飽きる事はありません。また、先生が今でも毎日英語の勉強をされていると聞いて驚きでした。人生の先輩としても、とても尊敬しています。Kazue先生に出会えた事で、私の人生や思考もかなり広がったと思います。

・発音は日本人英語という感じですが、聞き取りやすく正確な文法の英語で話していらっしゃり、私の理想だなぁと思いました。

・初めてのレッスンでしたが、先生の人柄からか緊張せず楽しく英語を学べました。とても有意義な時間でした!かなりおすすめの先生だと思います!口下手な私でも自己紹介を聞いてテーマを提案してくださりとても話しやすかったです!是非このまま続けてワールドトークでレッスン受けたいと思いました。

・英文記事を読み日本語に訳したり、日本語を英語に訳すレッスンを受講しました。今日のレッスンのように細かいところまで直してもらえるレッスンは少ないので、勉強になりました。続けて受けると力がつきそうです。

・初回でしたので、簡単な自己紹介とフリートークを行いました。私のレベルに合わせた短い文章を要約するという、今までの先生にはなかったレッスンをご提案頂きました。フリートークより難易度は高いと思いますが、英語の瞬発力や語彙力を増やすには良さそうです。またお願いしたいです。

・はじめてにしましては、何事も単刀直入でハキハキと全く無駄の無い話され方でとても内容の濃いレッスンをしていただきました。内容も自分がおろそかにしていたところを突いていただいてハッとしました。基本の重要性を再認識しました。

・初めてのレッスンでした。前もって送った自己紹介の英文について添削いただいたのですが、大局的な構成力と個々の文章についての細かな文法的なミスを穏やかに、丁寧に指摘いただきました。また、今後どのようにして英語を身につけていけばいいか、心温まるアドバイスもいただき、これからも英語とともに歩む勇気が湧いてきました。英語の勉強法について長くスランプでしたが、「英語を楽しみなさい」というアドバイスを胸に、また先生のもとでリラックスしながら学び続けたいと思います。

・しっかりと基礎を押さえて教えていただき、また今後の勉強法の方向性を決めるヒントを得ることができ、とても有意義な時間でした。

・リスニングの学習方法をしっかり説明してくださいました

・読解方法について、わかりやすくアドバイスいただきました。

・前回の復習を取り入れていただき、記憶の定着に役立ちます。

・いつも重要な表現を丁寧にわかりやすく説明してくださるので、楽しく学習できています。

・いつも親身に指導いただけてとても感謝しています。ご指導のおかげで、英語を話す事が出来そうな気が初めてしています。今後ともよろしくお願いします

・体験レッスンで緊張していましたが、日本語を交えての授業で、わからないところも安心して聞くことが出来ました。今の自分の英語力で、今後必要な勉強法も的確にアドバイスして頂き、とても有意義なレッスンとなりました。

  • 本当に素晴らしい先生です。今の私に欠けていること、今の私に最も必要なことを、わずか数分で見抜いて、アドバイスをしていただきました。辛くなりかけていた私の英語学習のこれからが、明るく楽しみなものに変わりました。人としても魅力的で、目標に対するアプローチの仕方が私のそれとは全く異なり、大きな刺激を受けました。あまりにも度肝を抜かれて、レッスン後数時間は、ぼーっとしてしまったほどです。英語学習に行き詰っている方、是非Kazue先生のレッスンを受講することをお勧めします!
  • 本日もありがとうございました。
    おかげ様で、英語での数字表現に対する苦手意識はだいぶ薄れてきたと思います。毎回使える英語表現を教えていただき感謝です。
  • 基本的な単語の正しい使い方をしっかり教えていただけるので、大変勉強になります。
  • 本日もとても有意義なレッスンでした。ものすごく単純な単語でも、形容詞と動詞の使い分けをしっかり教えていただき、目からうろこでした。引き続きよろしくお願いします。
  • 非常に的確に指導していただきました。間違っているところをきちんと指摘してくださるのと、自然な表現を教えていただき、とても充実したレッスンでした。会話の内容をすぐに文章にして送ってくださるのも、理解しやすくなって助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。
  • 良い意味で無駄のない理想的なレッスンでした。これから継続してお願いすることになりました。
  • 内容の濃い25分レッスンです。わかりやすい説明に的確なアドバイスで、毎回得ることが多いです。英語が楽しくなりました。
  • 英語に抵抗があった私に、英語を学びたいと思わせていただく、先生でした。

Mason Kazue先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。