会員数 39,382人 | 講師数 324※2024年2月時点

マリリン先生のプロフィール

マリリン先生

マリリン先生

  • 必要ポイント 975pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 オーストラリア

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 B型
誕生日 10月24日
興味のある事
映画・DVD
音楽・ライブ
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
グルメ・お酒
美容・ファッション
コンピュータ
ゲーム
動物・飼育
創作活動
ボランティア
政治・経済
外国語
ショッピング・オークション
車・バイク
芸能・タレント
恋愛・結婚
歴史
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日15時~19時台
休日8時~14時台
休日15時~19時台
対応年齢
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

一刻も早くあなたのゴールに到達するために「英語を安心して間違えられる場所」を提供したいと思います。まずはたくさん間違えていきましょう!

いつもご予約頂き、ありがとうございます。
*スケジュールの更新は、毎週水曜日の夕刻に行っています。

************

1998年にイギリスに留学し1年半滞在後、2000年から、南半球オーストラリアのメルボルンに在住してます。
平素は現地の州立学校でメルボルンに留学中の日本人向けに英語講師をしています。

******************************

さて、2015年にワールドトーク講師に登録して以来、
皆さまのおかげで今日まで、続けることができました。
本当にありがとうございます!

**********

私の授業の特徴としては、
基礎英文法」「TOEIC対策」の2講座を柱に、
それぞれ40ページ前後のオリジナルテキストを、
画面共有しながら授業を進めていきます。
またパワーポイントやキーノートを使って
会話レッスン、TOEIC、英検などの模擬試験なども行っています。
初回のレッスンで、あるいは予約を入れてくださる際に、
希望を伝えて頂ければテキストを送信させていただきます。
授業の前後にも是非お役立て頂ければ幸いです。

進み具合はそれぞれのペースによりますが、
1冊を終了する目安としては、20コマくらいです。
内容は以下のとおりです。


基礎英文法---英語を基礎からやり直したい、会話力をつけたい、
英語テストのスコアをアップしたい、というすべての人におススメ。
あなたの英語力に合わせて進めていきます。


TOEIC対策1---初心者、中級者用のTOEICテキストで学びます。
TOEIC未受験者の方には、試験の内容を詳しく説明させて頂き、
TOEICそのものに親しんでいきます。


TOEIC対策 2---中級者用のオリジナルテキストで学びます。
すでにTOEIC500点以上お持ちの方、
TOEIC1を終えられた方にオススメです。

TOEIC対策 3 ---TOEIC2を終えられた方、
あるいは、講座を続けて受ける時間のない方、
できるだけ多くのTOEIC問題にトライしたいという方、
TOEIC受験目前で弱点を強化したいという方のために、
今回新しく開講した講座です。
テキストの代わりに単発の問題を使います。
TOEIC模擬としてご活用ください。


また、基礎英文法を終えてから、さらに会話能力を鍛えたい、
留学や海外生活の基礎英会話を練習したい、というような
相談がありましたら、喜んでお手伝いします。
英語を学習される皆さま、それぞれの用途に叶った、
オーダーメイドの授業ができるよう、
心がけていきたいと思ってます。


*その他のコース*

〜英語速読講座〜英語脳を作る
英語上級者には欠かせないスキルが英語の速読力。レッスンにはオーバーラッピングやシャドーイングも含み、
リスニング力アップにも効果あり。
本気で英語力を上げたいあなたには、日々の英語学習の中にぜひ取り入れて頂きたいルーティーンです。


〜中学英語総復習〜日常会話中心に
現役中学生をはじめ、しばらく英語から遠ざかっていた社会人の方にもお勧めです。
会話で使う英語中心なのですぐに英会話に使えて便利。


〜English Gymイングリッシュジム〜ネイティブがよく使うフレーズに挑戦!
なにも難しい文法や単語をたくさん頭に詰め込まなくても、すでに知っている基本のフレーズを応用すれば、
ここまでいろんな表現が話せることに驚くことでしょう。しかもそれがネイティブのよく使う表現だとしたら?
ジムのように英語脳に汗をかいて覚えましょう!


〜究極の英会話〜(初級&中級レベル)
テキスト「究極の英会話」から毎回一つの文法項目に基づいた会話フレーズを練習していきます。
日常会話からビジネスシーンでの会話をカバーします。

〜T O E I Cパート5&6究極ゼミ〜短期間でスコアアップ!
T O E I Cのパート5&6を集中してトレーニングすることは、短期決戦には最も有効な勉強法でしょう。
各項目ごとにトレーニング&実践問題を行ってパート5&6を得意分野にしていきましょう。

〜英作文講座〜短文から始めよう!
英語を書けるレベルになりたい、と願う人は多いですが、実際独学では難しいのも確かです。
このコースでは基礎英文法に基づいて短文を書く練習から始めます。
毎回事前に課題をお送りし、それを事前に提出して頂き、添削しつつ詳しく解説していきます。文法整理にも役立ちますね。



*これからのコース全ては、基礎英文法やT O E I Cのレッスンを重ねながら、
生徒さん達からのご要望などに耳を傾けながら自然に出来上がったコースです。
今回、新年のはじめなので改めて書き出してみるとこんなに数が増えていました。
これでも代表的な内容だけです。英検の模擬や、ジュニア英語など、ざまざまです。
最近は、時代の要請か、英語コーチング的な内容も増えてきました。

英語を本格的に身につけたいけど、どうしていいかわからない。
どうしても続かない。と悩んでいる方は、是非ご相談ください。
教材探しから一緒に始めましょう!

************************************************

では、初めて読まれる方のために以下、自己紹介です。

************************************************

現在、オーストラリアのメルボルンで、
現地にある学校に勤めながら
日本からの留学生に英語を教えています。
2001年から今まで、教えた学生は1500人を超えました。

留学生のほとんどが、まったくの初級なので、
いちばん力を入れてきたのが、「基礎英文法」です!
20年近く教えてきて、ヒシヒシと感じるのが、『文法の大切さ』。
こちらがしっかり頭に入れば、あとは実践あるのみ。

TOEIC対策や英検対策も教えていますが、
まずは文法の基礎がわかってから取り組んだほうが
結果的に近道になります。

文法の大切さについては、こちらの拙文で熱く語ってます(笑)
http://ameblo.jp/ogidni777/entry-12039108969.html


もしあなたが、英語を基礎から勉強したい!
自信を持って会話が出来るようになりたい!
と思っていたら、是非、基礎英文法を一緒に勉強しませんか。


もちろん、フリートークでも大歓迎です!
正直、皆さんとの会話大好きです!

また留学に興味のある方は、何でも相談してください。
今ある英語力をすべて出し切ってみることの大切さについては、
こちらの拙文で熱く語っています(笑)
http://ameblo.jp/ogidni777/entry-12039901413.html

また、Amazonから2冊ほど書籍を発刊しております。
20年の海外生活のエッセンスが詰まったコラム集です。
ぜひご一読頂ければ幸甚です。
Amazonの検索で「マリコラム」「マリコラム2」と検索してみてくださいね!


私自身の英語の経歴について簡単に申し上げると、
日本の大学で英文学専攻、
在学中にアメリカのロサンゼルスの大学へ短期留学、
その後、出版社で雑誌の編集者として海外担当を経て、
イギリスのロンドンへ1年半の大学社会人留学。
その後、オーストラリアの学校で日本人留学生のサポートを担当。
TOEIC公式試験官として、毎月試験を実施監督。
英語での教師資格(TESOL)のレベル6取得。

いろんなご相談、ご質問、お待ちしています!
それではお会いできるのを楽しみにしています。


【お知らせ】
社会人学習者向けのコミュニティ「すきま英語」にて情報発信しております。
ご興味ございましたら是非ご覧ください。
https://www.worldtalk.jp/blog/sukima-maririn/

https://weclip.link/account/preferences

************
Hello from Melbourne, Australia!
https://weclip.link/c/english/posts/8525

留学生たちに囲まれながらの日々
https://weclip.link/c/english/posts/9045

クリスマスのクイズ大会で驚いたこと。
https://weclip.link/c/english/posts/9536

知ってる英語から使える英語へ!
https://weclip.link/c/english/posts/9911

公平な先生、縮毛の犬
https://weclip.link/c/english/posts/10217

黒目のウサギ、左利きの投手、なんて言う?
https://weclip.link/c/english/posts/10449


講師ブログ

マリリンのメルボルン日記

1998年にイギリスに留学、2年後の2000年にオーストラリアのメルボルンへ移住し今日に至ります。日本では雑誌の編集者をやってました。今は現地の学校で留学生を中心に文法やTOEICの講師もしてます。そんな私の日常です。


    事務局コメント

    とても明るく、話していると元気をもらえる先生です。インプットもアウトプットも両方できるレッスンを心がけていらっしゃいます。

    ■レッスン受講者の声
    ・とても優しく朗らかで話しやすい先生です。大変勉強になりました。有難うございました。

    ・とても温かみのあるレッスンをして頂き、こちらも心楽しくなります。かつ洗練された教養ある先生で、いろいろと勉強になります。

    ・メリハリのあるレッスンをしてもらいました。とても教え方が上手で、感性が優れている先生です。

    ・しなやかなレッスンです。教え方がとても上手で分かりやすいです。

    ・「基礎英文法」を一通り全部受講しました。枚数的にはコンパクトですが、内容はとても充実していて、「こんな説明は今まで他では読んだことないなぁ!」と感動した部分がいくつもありました。勿論テキストの良さだけでなくマリリン先生も明るく素敵な先生です。久々にワールドトークで良い先生に巡り会えたなあと思います。

    ・文法のレッスンを受けていますが、実際に使用する際の重要ポイントを的確にとても分かりやすく説明してもらえるので、非常に有意義です。

    ・良く練られたテキストで、かつ的確なレッスンです。ほんとに勉強になります。

    ・熱いレッスンです。こちらも心温まります。大切なのは、やはりSVから始まる5個の基本文型と改めて感じます。

    ・本当に丁寧な熱意あるレッスンをしてくれます。恐縮してしまう程です。英語を教えることに情熱を持っている先生ですね。こちらも頑張って勉強しなければと、つくづく思ってしまいます。有難うございます。

    ・非常に丁寧に教えていただきました。独自のテキストを使いましたが分かりやすかったです。

    ・何時も元気の出る授業に感謝しております。問題に答える事ができると、自信の出る褒め方をしてくださいます。授業後で復習する時のチャットボックスにも素早く書き込みをしてくださいます。頭の回転の速さを感じます。

    ・丁寧な授業でとても助かりました。今後共宜しくお願い致します。

    ・いつも明るく暖かく励まして頂き、かつ学習モードに導いてくれます。感謝です。一歩一歩、英語を勉強し続けたいと思います。

    ・初めてのマリリン先生のレッスン。これです!待ち望んでいたものは!1000人以上もの留学生に教えている先生の授業は素晴らしいとしか言いようがありません。30代での基礎からのレッスンも本当にわかりやすく驚きました。みなさまの評価の良さ、激しく頷けます。とてもレッスン予約難しいですが、これは仕方ありませんね!頑張って予約取らせて頂きます♪

    ・基礎文法のレッスンを受講しています。初心者にも分かりやすく有難いです。

    ・小6の娘がside by sideを教えていただいていますが、マリリン先生のレッスンはとても分かりやすく、教えてもらった事がちゃんと頭に残るそうです。これからも長く指導していただきたい先生です!

    ・明るくて優しいしゃべり方の先生で、娘も楽しく会話出来ました。ありがとうございました。

    ・初めてのレッスンでしたが、とても分かりやすかったです。これからレッスンをしっかり受けていけば英語力があがるなと感じることが出来るレッスンでした。とても良い先生に出会えたと思います。これから宜しくお願い致します。

    ・一度受講してみたくて、初めて受講しましたが、文法の再確認がやはり必要だと感じました。文法を学習するにあたってのコツを教えてくださり、効率的な学習ができそうだと感じました。受講時間が個人的に難しい時間帯ですが、そんな中でも受けてみたい先生だと感じました。基礎文法を受講し、なかなかステップアップできない状況を少しでも改善していきたいです。

    ・ポイントを押さえたレッスンでとてもわかりやすかったです!

    ・今日のレッスンもアッというまでした先生に基本のレッスンをお願いしてます やはり簡単な所で間違いをしてしまいました それでも先生は優しく指導して頂きました これからも宜しくお願いします

    ・先生のレッスンは初心者の私には分かりやすく丁寧に教えて下さいます。なかなか答えれなくても笑顔で対応して頂きました。甘える事なく頑張りたいです。

    ・私の様な初心者向けのレッスンを考えて下さり大変助かります いつも明るく笑顔で対応して頂き楽しく時間が過ぎます

    ・今まで英語を勉強して来ましたがこれほど五文型が理解していなかった事が分かりました これからも先生のレッスンを丁寧に受けたいと思いました

    ・今日のレッスンは時制を習いました。なかなか理解する事が出来ず問題を解く中で根気よく丁寧に教えて下さり大変感謝してます。

    ・とても熱心に丁寧に教えて頂きました。やっといい先生出会えたと思いました。

    ・マリリン先生やワールドトークの先生からTOEICをならっていますが、はじめてから170点くらいあがり780点になりました。ありがとうございました。

    ・いつも笑顔で会話を引き出してくださいます。また質問したこと以上のことを教えていただき、とても勉強になります。

    ・putとwearの違いについて説明してもらった。こういった事を教えてもらえるのは、やはり日本人の先生だからだなと思った。

    ・先生のレッスンは素晴らしいです。初心者の私には驚きや感嘆の連続です。知らなかった事だけでは無く知っていた事も違う角度から教えていただけるので全てが勉強になります。毎日でもお願いしたいくらい大好きです。なるべく予定を合わせてずっとお願いしたいと思っています。

    ・TOEICのReading sectionの指導をしていただきました。指導能力の非常に高い方です。明るく優しく丁寧に指導してくださりました。

    ・TOEIC関連の指導をしていただきましたが、文法語彙の大切さを明るく熱心にに指導してくださりました。

    ・指導能力のみならず、コミュニケーション能力も非常に高い方です。その上、とても優しい方です。今後とも是非ともご指導願いたいです。

    ・本日も非常に懇切丁寧に指導してくださりました。感謝しております。TOEIC対策をお願いいたしましたが、文法をベースに細部まで指導してくださりました。指導能力の非常に高く、その上優しい方です。今後ともご指導願いたいです。

    ・とても素敵な先生です。仕事と並行して勉強を行う場合の具体的なスケジュールの立て方、効果的な勉強方法を教えていただきました。勉強する事を楽しく感じさせてくれます!これから継続してレッスンを受けたいと思います。

    ・とても親しみやすく、緊張しないでレッスンをすることができました。今後どのように勉強していけば良いかアドバイスをいただけたので、頑張りたいです。

    ・今までのオンラインと違い、話すことができるようにと工夫したレッスンを受けることができて嬉しかったです。25分が短く感じますが、充実したレッスンでした。

    ・とても感じの良い先生で、楽しくレッスンが出来ました。きちんと名前を呼んでくれますし、授業の内容も丁寧かつポイントを抑えて教えてくださってマリリン先生と一緒であれば目標を達成出来ると思えました。この様な出会いをありがとうございます!

    ・前回の続きをしました。短い時間ですが、ポイントをおさえた充実したレッスンでした。少し余った時間で、習ったフレーズを使ってのフリートークもして頂けて嬉しかったです。習ったフレーズなので、口から出やすかったです。

    ・25分と短い時間ですが、いつも充実したレッスンであっという間に時間が過ぎます。今回は、ヒアリングもできるようにと、目では見ないで耳で聞いて答えるレッスンをしました。とても楽しいレッスンで嬉しかったです。

    ・毎回、とても分かりやすいレッスンで嬉しいです。簡単な文法でも、初心者にはその文法を使って話すことが難しいと思えるような事もあるので、マリリン先生と一緒に頑張っていきたいです。

    ・日本語で教わることで、Theのつけ方がわかって良かったです。英語だとずーと悩んでいたと思います。本当にありがとうございます。マリリン先生と一緒に話せるようになりたいです。

    ・短い時間ですが、いつも充実したレッスンで嬉しいです。1つのフレーズにたくさんの使い方を教えて頂き、とても分かりやすかったです。次回のレッスンも宜しくお願いします。

    ・リスニングを向上するにはどうすれば良いか教えて頂きありがとうございました。親子でリスニングできるように頑張ります。そして、文法の説明をしながら簡単なフレーズを覚えることができるので私にはとても合ったレッスンです。また、宜しくお願いします。

    ・いつもありがとうございます。リンギングでの発音を教えて頂きました。充実したとても楽しい時間でした。

    ・簡単な文で分かりやすく説明していただけるので、短いレッスンがとても充実しています。また宜しくお願いします。

    ・たくさん褒めてくださり、優しい先生です。初めは緊張していた娘も、あっという間のレッスンでとても楽しかったと言っています。初めてのレッスンだったので、レベルチェックをお願いしました。上手に会話をひきだしてくださり、積極的に発話できていたように感じます。ありがとうございました。

    ・大人になってから教科書を読んでも「分かった気分」にしかならなかった文型や品詞について、マリリン先生のお力でとっても理解できました!文法のレッスンがメインですが、レッスン中に私が発言するタイミングも多く、自分で文章を作る時間もいただけるのでアウトプットとインプットをバランスよくできているように感じます。先生のレッスンで「分かっている気分になっている」文法をしっかり身に付けたいと思います!

    ・文型の基本についてレッスンしていただきました。中学高校で「問題を解くために必要なんでしょ」と機械的に覚えていた文型が本当に英会話では大切だということを学びました。教科書の文章ではなくて、実際に自分の状況に当てはめてsvの文章svcの文章を一緒に作ってくれるので自分のモノになっている感がすごいです。先生の文法レッスンでしっかりこれからも基礎を作っていきたいと思います!

    ・マリリン先生のおかげで凄く苦手な英語が楽しくなりました!これからも続けます。

    ・お人柄、ご指導内容全てが素晴らしかったです!文法には少し苦手意識があったのですが、先生のご説明がわかりやすく頭にスッと入ってきて、今まで曖昧だったことがパッとクリアになりました。とても楽しいレッスンで、あっという間の25分間でした!

    ・とても明るく楽しい先生でした!TOEICの長文を読むために必要なイメージのトレーニングができてとても面白かったです。

    • 先生のレッスンはとても楽しく、そして分かりやすくてあっという間に時間がたってしまいました!
      これからもレッスンが楽しみです。
    • 凄くわかりやすく基礎から教えて頂き、楽しく学べました。
      これから勉強していくのが楽しみです。
    • ありがとうございました。長所短所をはっきり指摘された上でうまくモチベーション向上させてもらえたと思います。
    • マリリン先生は、とても丁寧に教えてくれるのでわかりやすいです。レッスンで使用したテキストを共有していただけるで復習に役立ちます。
    • ずっと苦手に感じていた文法の勉強が なんだか一気に好きになれそうです!! 明るく 熱心に 分かりやすく 緊張させずに生徒に教えてくださる素敵な先生に出会えとてもうれしいです この機会を無駄にしないようにしたいと鼓舞されています
    • いつもフレンドリーに呼びかけてくださり、楽しく会話ができます。子供がぐずってもきにかけてくれるとっても素晴らしい先生です。そして、レッスンも自分に何が合うかなど状況を考えて決めてくださるのでこれからもレッスンを受け続けたいと思います!
    • 少し間があいてしまいましたが、先生の笑顔に癒されます♪TOEICの文法解説も一つ一つしてくださり、再確認できることもたくさんあってとても良いです^^また次回もよろしくお願いいたします^^!
    • トライアルで利用させていただきました。先生が日本人ということもあって、リラックスして色々ご相談ができました。今日は今の悩みと今後の進め方のお話でレッスンではなくカウンセリングでしたが、提案していただいた事をやってみようと思います。

    マリリン先生のスケジュール

    • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
    • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
    • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
    • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

    Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

    ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。