会員数 39,382人 | 講師数 324※2024年2月時点

Kohay先生のプロフィール

Kohay先生

Kohay先生

  • 必要ポイント 1170pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 比較文化 英語教育
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 A型
誕生日 03月09日
興味のある事
健康・ダイエット
読書
コンピュータ
ゲーム
動物・飼育
外国語
ショッピング・オークション
資格取得
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日15時~19時台
休日20時~24時台
対応年齢
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

10,000レッスン突破の英検1級、TOEICLR990、TOEICSW390、BestTeachersContest優勝。今日の25分をあなたの夢を叶える着実な一歩に。 英検合格者数が160名を超えました!

【お知らせ】

0 初予約も大歓迎(当日でも)!
 今、この文を目にとめている皆様。初めまして。この一瞬のご縁を一生モノの英語力に変えていきませんか。

1. 予定更新は月曜日夜(日本時間)
 基本的に毎週、上記の通りレッスンスケジュールをお知らせします。個人的な都合でイレギュラーな更新をすることもあります。

2. 2024年2月・特に人気だったレッスン(約200レッスン中)
 第1位「3-1英検」  毎回5級から1級まで幅広く合格へと導かせていただいています。ぜひ一緒に英検の勉強をしませんか?
 第2位「3-2 TOEIC Listening & Reading」  私のコーチングを受けて、1か月でリスニング7割から9割とれるまで成長された方がいらっしゃいました!勉強の仕方についてお悩みの方はぜひ一緒に学習法を考えていきましょう(1つ1つのパートについての解説もできます)。
 第3位「6授業対策レッスン」 昨年度も、大学、高校の第1志望合格、定期考査の高得点獲得など嬉しい報告がぞくぞくと来ました。今年度、良い結果を出したいと考えている方いらっしゃいましたら、ぜひリクエストをいただけたらと思います。
 第4位「2-2 Speaking」 最近は、「大人のやり直し英語」という名目でお会いできる方が多くなってきました。いくつになっても英語学習は遅くありません。世界を広げて大人の青春を楽しみましょう!
 第5位「5-1 小中学生のためのゲームを通して学ぶ英語☆」 英語を楽しく学ばせたい、という親御様、お子様に人気です。お子様が小さい場合は、親子でも参加して家族で英語力を高めていきましょう!
 同率第5位「3-3, 3-4 TOEIC Speaking & Writing」 今でも定期的に受験し、TOEIC Writing は3回満点の200点を獲得しています。その経験と分析を皆様と一緒に共有できたらと思います。 

 上記以外の項目のレッスンも受付中です。ご検討いただけたら幸いです。

3. 生徒様の英検、TOEIC等の結果
 
 2月4日、埼玉県の私立高等学校、国立高等学校に受験された生徒様から両方の合格を獲得したとのご報告がありました。おめでとうございます!
 2月6日、英検5級に合格した生徒様から合格の報告をいただきました!おめでとうございます!
 2月27日、英検1級に合格した小学生の生徒様から合格のご報告をいただきました!おめでとうございます!
 2月29日、英検準1級に合格した高校生の生徒様から合格のご報告をいただきました!おめでとうございます!
 3月1日、英検2級に合格した高校生の生徒様から合格のご報告をいただきました!おめでとうございます!
 3月2日、英検準1級SCBTに合格した生徒様から合格のご報告をいただきました!おめでとうございます!
 3月7日、英検準2級に合格した中学生の生徒様から合格のご報告をいただきました!おめでとうございます!
 3月8日、英検2級に合格した高校生の生徒様から合格のご報告をいただきました!おめでとうございます!
 3月9日、英検準1級SCBTに合格した高校生の生徒様から合格のご報告をいただきました!おめでとうございます!
 3月12日、英検1級に合格した社会人の方から合格のご報告をいただきました!おめでとうございます!
 3月22日、英検2級SCBTに合格した中学生の生徒様から合格のご報告をいただきました!おめでとうございます!

4. 講師紹介関連サイト
 このページ以外でも、私のことを知ることができるサイトが他にもあります。お手すきの折に、ご覧いただけたら幸いです。

英語攻略.com 「Best Teachers Contest」(2021年12月時点で、私の自己紹介動画があります)
https://eigokoryaku.com/contestants/teacher_kohay

英語攻略.com「Best Teachers Contest」での優勝発表ページ (2021年12月時点)
https://eigokoryaku.com/ranking

その結果発表に対してのワールドトークでのコメント (2021年12月時点)
https://www.worldtalk.jp/p/bestteachers_rslt

英語攻略. com コンテスト優勝インタビュー (2021年12月時点)。
https://eigokoryaku.com/interview/worldtalk_kohay

ワールドトークブログにおいて、学習者の皆様から募った質問回答ページ (2021年12月時点)。
https://www.worldtalk.jp/blog/10thanniversary/

YouTubeにて、2021年に開催されたワールドトークオンラインイベントの動画 (2021年12月時点)。
https://www.youtube.com/watch?v=wCnTafaRSm0&t=274s

英検とTOEICの学習アドバイスです。(2022年1月時点)。
英検: https://www.worldtalk.jp/p/eikenspecial_kohay
TOEIC: https://www.worldtalk.jp/p/toeicspecial_kohay

ワールドトークではないですが、私が英検1級のコーチングさせていただいた生徒様のインタビューが掲載されています。(注)私の本名で載っています。(2022年3月時点)
https://coachingtailor.co.jp/uncategorized/693/

えーる様のブログにおいて、私のTOEIC Speaking のレッスンを紹介していただいております(2022年3月時点)。
https://elfinbow.net/worldtalk20220322/

Vtuber空野まなみ様に、私のTOEICスピーキングのレッスンを動画化していただきました(2022年4月時点)。
https://www.youtube.com/watch?v=Na0Zof71GtI

私の日常や講師生活をつづっているX(旧Twitter)もあります。ぜひ、いいねとフォローをよろしくお願いいたします!
https://twitter.com/EltKohay

私の勉強用アカウントですが、インスタグラムもあります。
https://www.instagram.com/kn_psyelt_library

5. レッスンを受ける前にお読みになっていただきたい点
・レッスンのキャンセルの際に、スカイプでも私に一報お知らせをいただければと思います。ご連絡のないキャンセルが複数回あった場合には、私のレッスンではなく別の講師の方をお勧めさせていただく場合がございます。
・レッスン開始24時間前のキャンセルが複数回続くことがあった場合は、ご連絡をいただいている場合でも、私のレッスンではなく別の講師の方をお勧めさせていただく場合がございます。

【ご挨拶】
 こんにちは。ワールドトーク英語講師のKohay(こうへい)です。本日は、Kohayのページをご閲覧いただきありがとうございます。
 英語教育歴は13年を迎えました。実は、英語はそんな私にとって最も苦手な教科でした。真剣に英語を学び始めたのは、私が高校2年生の夏休みからです。そこから最も得意な教科にするのにはあまり時間はかかりませんでした。英語を学ぶのに早い遅いはあまり関係ないのかもしれません。このページにお越しいただいているということは、英語学習に熱意があるなによりの証拠だと思います。あなたの英語学習をサポートさせてください。

【取得資格】
・中学校教諭専修免許状外国語(英語)(2016年3月)
・高等学校教諭専修免許状外国語(英語)(2016年3月)
・英語教授知識認定テスト(TKT Module3) Band 3 (2018年10月)
・英検1級(2020年8月)
・TOEIC Listening & Reading 990点 (2023年10月)
・TOEIC Speaking 190点 (2024年2月)
Pronunciation Level: HIGH
Intonation and Stress Level: HIGH (2022年2月,12月)
・TOEIC Writing 200点満点(2022年12月,2023年6月,7月)
・IIBC AWARD OF EXCELLENCE受賞
・英単語検定1級合格(2021年7月)
・Best Teachers Contest オンライン英会話人気講師投票1位(2021年8月)
・TTT TOEICスコアアップ指導者養成講座第20期修了(2024年3月)

【略歴】
大学と大学院において6年間英語教育学を研究。
その後公立中学校英語科教員(常勤)として4年間勤務。
2018年、カナダに留学。
2020年よりオンラインでの英語教育を開始。資格試験対策などを主に行う。
2020年12月2日よりワールドトークでの英語教育を開始。
現在、オンラインによる私塾の英語塾、ワールドトーク、大学附属中高一貫校を通して英語教育に傾倒しています。

【詳しい経歴】
 私は大学の4年間と大学院の2年間で、英語教育学について学び研究しました。したがって、確実な理論に基づいた英語レッスンを提供できると自負しております。ちなみに、英語教育学に興味がある、あるいは将来英語を教える仕事についてみたいという方は、下記の【レッスン内容】4をご覧ください。お力になれると思います。
 加えて、大学院時代には、英語教育に関わる国際学会で自身の研究を発表した経験が2度あります。興味のある方は、国際会議での経験についてもレッスンの中でのお伝えできます。
 大学院修了後は、公立中学校教員として4年間常勤教諭として勤務しました。大学時代、高等学校で教育実習も行っておりましたので、中学校、高等学校の生徒の皆様のサポートも可能です。該当される方は、【レッスン内容】5や6が合うかと思います。また、中学校教員時代は、英検対策講座を開設していました。資格試験に挑戦してみたい方は、【レッスン内容】の3をぜひご覧ください。
 また2018年に英語教育の知識を深めるためにカナダに留学をしています。カナダでの経験に興味のある方は、ぜひ英語でフリートークをしながらその経験を共有させてください。
 2020年より、オンラインでの英語教育を開始しました。私のレッスンを通して高校生のTOEICの点数を約400点上げた経験や、高等学校レベルの英検準2級に中学生を合格させた経験をもっています。
 そして同年12月にワールドトークで英語のレッスンを始め、最初の1か月で合計240レッスンを行いました。たくさんの方にご愛顧いただいたことを今でも感謝しております。特に英検と英語ゲームのレッスンのご予約を多くいただきました。このことは、英検やゲームに関するよりクオリティーの高いレッスンを提供するための工夫を凝らすことにつながりました。
 最近では、より効率よく外国語を習得できるようにするためにはどうすればいいのか、脳科学的、心理学的手法を織り交ぜてレッスンをしております。英語の自学自習をさらに効果的に行いたい方、ぜひそのような方面からもお話しさせてくださいね。

【レッスン内容概略】
 私がワールドトークで展開できるレッスンは、大きく分けて以下の8種類です。各項目には下位分類もあります。さらに下の【レッスン内容詳細】で、具体的にどのようなレッスンを行うのかについてご覧いただけます。興味のある部分だけでも拾い読みしていただけたら幸いです。

1知識を高めるレッスン
 1-1 単語
 1-2 文法
 1-3 発音
2 スキルを高めるレッスン
  2-1 リスニング
  2-2 スピーキング
  2-3 リーディング
  2-4 ライティング
3 資格試験を攻略するためのレッスン
  3-1 英検
  3-2 TOEIC Listening & Reading
  3-3 TOEIC Speaking
  3-4 TOEIC Writing
4 英語教育学に関するレッスン
5 小中学生のためのゲームを通して学ぶ英語☆
6 中高生のための学校の授業対策
7 裏メニュー
8 その他リクエスト

【レッスン内容詳細】
 以下では私が行うレッスンの詳細を記しています。レッスンを受ける前のリクエストを出す際に、ここに記されている番号やキーワードをご活用ください。

1-1 単語

 単語のレッスンは以下のような方におススメです。

  ①自力で単語や熟語をたくさん覚えられるような方法を知りたい。
  ②単語や熟語を忘れないようにしたい。
  ③身の回りにあるものを英語でなんというか知りたい。
  ④語源や単語の成り立ちを学んでみたい。
  ⑤中学校や高等学校で習う単語が普段どのように使われるのかを知りたい。

 単語学習は言語学習においての永遠の課題です。私も、日々新しい単語を勉強しています。単語をたくさん覚えれば、幅広く自分の言いたいことを表現できるようになります。ぜひ、私のレッスンを通して単語や熟語を増やしていきましょう。
 また、膨大な英単語を学習し、記憶していくためには、日々のご自身での学びも「カギ」になります。ただ単語や熟語を漫然と勉強するのではなく、より記憶にとどめるための戦略も一緒に獲得していきませんか。

※事前に、知りたい単語、そのジャンル、語源、接辞などをリクエストしていただければより効率よく学習できるような授業が行えます。

1-2 文法

 文法レッスンは以下のような方におススメです。

  ①文法や構文をどのように自分で学んでいったらいいかを知りたい。
  ②中学校や高等学校で習った文法や構文をおさらいしたい。
  ③聞いたり読んだりするときにどのように各文法や構文を活用するのかを知りたい。
  ④話したり書いたりするときにどのように各文法や構文を活用するのかを知りたい。

 無意識であってもなくても、文法を理解した人は自分の表現に深みや品をもたせることができます。また、限られた文法知識では、おおざっぱな意思疎通は可能であったとしても、繊細な意図を自分の表現にのせることができません。特に書くことにおいては、話すことと違い、その都度、読み手のために自分の表現を訂正したり、言い換えたりすることができないため、どのような人が読んでもわかるように、文法知識を使いこなし表現していく必要があります。ぜひ一緒に文法を学んで、自分の言いたいことを伝えられる人になってみませんか。
 単語と同様に、文法もご自身で、問題を解くことなどを通して、習熟度を高めていく必要があります。どのように学んでいけばいいのか、またどのような文法参考書を使っていけばいいのかを一緒に考えていきましょう。

※事前に、知りたい文法、構文などをリクエストしていただければより効率よく学習できるような授業が行えます。
※カウンセリングを通して、レッスンに役立たせるために教材購入をお願いする場合があります。

1-3 発音

 発音レッスンは以下のような方におススメです。

  ①発音記号を知りたい。
  ②それぞれの母音、子音がどのように発音されるか知りたい。
  ③つづりと音の関係(フォニックス)を学びたい。
  ④より英語らしい文のイントネーションで話してみたい。
  ⑤世界の様々な英語に触れてみたい。

 発音は英語を聴いたり話したりするために重要であることは広く認知されています。もちろんそれだけではありません。発音の知識をしっかり身につけることによって、書かれているものの読解スピードを高めることもできます。これは発音の認知が、そのままその単語の意味の理解に多かれ少なかれ影響するからです。またフォニックスを学ぶことで英語を書く上でのミスを減らすことも可能です。音の世界に飛び込んで、英語の様々なスキルを向上させる基礎を養いましょう。
 また、昨今、英語は世界のいたるところで使われています。そのため各地特有の英語の発音や語彙が日々生まれ、使われています。さらに、国際舞台で使われる英語の8割がいわゆる英語のネイティブスピーカーではなく、ノンネイティブスピーカーが話すものであるという研究報告もあります。この状況を鑑みて、私の発音レッスンでは、アメリカ英語、イギリス英語、カナダ英語、オーストラリア英語、アジアで使われる英語、ヨーロッパで使われる英語、アフリカで使われる英語など様々な英語を聞いて、慣れていけるようなレッスンも用意しました。ぜひこのバラエティーを一緒に楽しみたいと思います。

※事前に知りたい発音記号、音、フォニックス、各地域の英語などをリクエストしていただければより効率よく学習できるような授業が行えます。
※私の発音は、様々な英語の影響を受けています。大学でイギリス出身の先生から英語を学んだり、アメリカ出身の友人とプライベートを過ごしたり、カナダで留学をしたりしています。
 また私の母語、日本語からも影響を受けています。そのため私の話す英語は、Idiolect(個人言語)だと思っています。したがって、特定の地域の英語を話すことにフォーカスしたレッスンはできかねます。発音知識を体系的に学び練習したり、特定の地域の英語を聞いたりすることに焦点を当てたレッスンであることをご理解ください。


2-1 リスニング

 リスニングレッスンは以下のような方におススメです。

  ①リスニングが苦手である。
  ②リスニングの勉強法がわからない。

 英語学習において、「なかなか聞き取れない」は誰もが通る道なのではないかと思います。リスニング練習のコツは、英語の発音のコツを知ることと、自分に合ったリスニング教材を見つけることです。場合によっては、私のレッスン1-3発音をおススメすることもあります。リスニング教材に関して言えば、話されている英語の9割くらいが自分の知っている聞き取れる英語であるもので練習することが大切です。自分の知らないものは、脳が勝手に無視してしまうので、効果を発揮しないことが多いです。言い換えると、わからないものを聞き流していても英語能力の習熟にはつながりません。カウンセリングを通して、適正レベルのリスニング教材を見つけ、一緒にリスニング能力を鍛えていきましょう。

※リスニングにフォーカスしたレッスンを行う場合は、現時点でどのくらいの単語を知っているかまた聞き取れるかをチェックしていく必要があります。長い訓練の期間を要します。 根気よく頑張っていきましょう。
※カウンセリングを通して、レッスンに役立たせるために教材購入をお願いする場合があります。

2-2 スピーキング

 スピーキングレッスンは以下のような方におススメです。

  ①スピーキングが苦手である。
  ②スピーキングの勉強法がわからない。
  ③相手に質問をすることが苦手である。
  ④会話を継続することが苦手である。
  ⑤自分の意見を効果的に伝えていくことが苦手である。

 スピーキングは、リーディングやライティングと異なり、瞬発力を求められます。また、その短い時間の中で、適切な単語を選択し、文を構築しなければならないことを考えると、大変負荷がかかる作業だと言えます。したがってスピーキング練習の最終目標は、単語の知識や文法の知識を深く考えずに、自動的に文を作り出し話すことが出来る能力の獲得です。この実現のためには、練習、練習、練習あるのみです。スピーキング力を上げたり、自動化を促したりする様々なアクティビティを用意しました。一緒に流ちょうなスピーキング能力を鍛えていきましょう。

※スピーキングのレッスンを受けるにあたっては、ご自身が今の時点で、スピーキングでできること、これからスピーキングで、できるようになりたいことを事前に教えていただきたいと思います。

2-3 リーディング

リーディングレッスンは以下のような方におススメです。

  ①リーディングが苦手である。
  ②リーディングの勉強法がわからない。
  ③効率的な読解方法を知りたい。
  ④様々な音読方法を知りたい。

 リーディングをする機会は、読書、新聞、広告、メール、DM、ネットサーフィン、SNSなど日常にあふれています。リスニングと異なり、自分のペースで情報を得ていくことができます。また英語で書かれた文章の構成は、あるルールにのっとって作られています。それを理解することで効率的に文章を読んでいくことができます。リーディング力を鍛え、世界の様々な情報をキャッチしていきましょう。

※リーディングのレッスンでは、一緒に読み進めていきたいものがあれば、事前に共有していただけると助かります。

2-4 ライティング

ライティングレッスンは以下のような方におススメです。

  ①ライティングが苦手である。
  ②ライティングの勉強法がわからない。

 ライティングはいわゆる4技能の中で最も難しい技能だと言われています。例えば、自分の書いたものは誰に読まれるかわからない場合があります。自分の意図がうまく伝わらない場合、スピーキングであれば、その場で訂正や解説が可能ですが、ライティングの場合はそうではありません。つまり、誰に読まれても自分の意図がわかるように書く必要があります。わかりやすい文章を書くためには、スペル、単語、熟語のニュアンス、コロケーション、文法、代名詞の照応、文と文との接続、段落構成、パンクチュエーションなどの知識はもちろん、読者がどのような人であるかをある程度考えて、文章を書いていかなければなりません。このように様々な面に配慮していかなければならない点がライティングを難しくさせているのかもしれませんね。ライティングのレッスンでは、このような各側面を1つずつクリアし、よりわかりやすい文章を書けるように一緒に練習をしていきましょう。

※ライティングのレッスンでは、事前に、どのぐらいの文章を書けるようになりたいかについて、その目標を私にお知らせください。また、英語を初めて学ぶお子様向けにスペルの書き取りから、レッスンを用意しています。
※公教育でも教育対象外になった筆記体は、私のレッスンでも扱わないこととします。

3-1英検

英検レッスンは以下のような方におススメです。

  ①英検に合格したい。
  ②英検の勉強法がわからない。

 最近、私が最も行っているレッスンです。私が中学校教員の時は、英検準1級から英検5級までの生徒を対策したことがあります。特に、英検3級に関しては合格率90%をキープしていました。退職後は、オンライン上で、英検の対策をしていますが、私のレッスンを通して、中学3年生で英検準2級の合格を果たした生徒もいます。目下のところ、様々な生徒さんが私の下で英検の学習に励んでいます。
 英語を学ぶときに、何をしていいかわからないという方に英検はおススメです。なぜなら、学習すべき項目を難易度別に分け、英語学習を段階的にガイドしてくれるからです。また英検2級、準1級、1級などのハイレベルの資格をもっていると、自信につながったり、周囲から高い評価を受けたりします。ぜひ私のレッスンを通して、自分の取りたい級を獲得していきましょう。
 ワールドトークの企画で英検学習に関するインタビューを受けたこともあります。下記リンクでご覧になっていただけます。

https://www.worldtalk.jp/p/eikenspecial_kohay

※カウンセリングを通して、レッスンに役立たせるために教材購入をお願いする場合があります。

3-1-1 英検合格報告(2021年1月からカウント)
 私のレッスンを受けてくださった皆様へ。英検合格おめでとうございます。これからも皆様の吉報をお待ち申しております。

  5級    :9名
  4級    :16名
  3級    :18名、(CBT)4名  計22名
  準2級   :23名、(CBT)12名 計35名
  2級    :25名、(CBT)12名 計37名
  準1級   :14名、(CBT)12名 計26名
  1級    :17名

総合格者数162名

3-2 TOEIC Listening and Reading

このレッスンは以下のような方におススメです。

  ①TOEIC L&Rで目標スコアを獲得したい。
  ②TOEIC L&Rの勉強の仕方がわからない。

 TOEICは日常で使われる表現やビジネスで使われる表現を学ぶのに大変適しているテストだと言えます。また、自分が取った得点に応じて、企業から優遇されたりする場合もあるそうですね。このように日本では、TOEIC L&Rの受験をしておくと役に立つ場面が様々あります。私も最近のものを受けていますので、その傾向を把握しております。ぜひ一緒に勉強して高得点を目指していきましょう。

※どのぐらいのスコアを目指しているかを事前に教えていただけると、レベルに応じたレッスンを展開できます。
※カウンセリングを通して、レッスンに役立たせるために教材購入をお願いする場合があります。

3-2-1 TOEIC L&R報告(2021年1月からカウント)
 私のレッスンを受けてくださった皆様へ。TOEICスコアアップおめでとうございます。これからも皆様の吉報をお待ち申しております。

 2021年4月 中学生 TOEIC400点台から700点にアップ 
 2021年5月 社会人 TOEIC120点アップで700点台に到達
 2022年12月 大学生 TOEIC400点目標の方が520点到達

3-3 TOEIC Speaking

このレッスンは以下のような方におススメです。

  ①TOEIC Speakingで目標スコアを獲得したい。
  ②TOEIC Speakingの勉強の仕方がわからない。
  ③なんでもいいからSpeakingの試験を受けてみたい。

 主にビジネス場面を想定した英語のスピーキング力を測るテストです。このテストを対策することによって、様々な側面からスピーキング力を鍛えることができます。また、これからスピーキングテストの需要は高まっていくことが予想されます。ぜひ今の内に、私のレッスンを受けてTOEIC Speakingの対策をしていきましょう。

※最大190点レベルまで指導できます。それ以上は対応しかねます。
※カウンセリングを通して、レッスンに役立たせるために教材購入をお願いする場合があります。

3-3-1 TOEIC Speaking報告(2021年1月からカウント)
 私のレッスンを受けてくださった皆様へ。TOEICスコアアップおめでとうございます。これからも皆様の吉報をお待ち申しております。

 2022年8月  社会人 初挑戦160点獲得
 2022年9月  社会人 110点から130点にアップ
 2022年12月  社会人 130点から140点にアップ

3-4 TOEIC Writing

このレッスンは以下のような方におススメです。

  ①TOEIC Writingで目標スコアを獲得したい。
  ②TOEIC Writingの勉強の仕方がわからない。
  ③なんでもいいからWritingの試験を受けてみたい。

 写真描写作文、メール作成問題、自分の意見を300語程度で述べる問題の3つのパートに分かれた試験が、TOEIC Writingです。この試験の学習を通して、ビジネスにおけるメールの作成法などを学ぶことができます。スピーキングと同様、これからますます需要が高まる試験の内の1つです。この試験対策を通してライティング力を高めていきませんか。

※最大200点レベルまで指導できます。
※カウンセリングを通して、レッスンに役立たせるために教材購入をお願いする場合があります。

3-4-1 TOEIC Writing報告(2021年1月からカウント)
 私のレッスンを受けてくださった皆様へ。TOEICスコアアップおめでとうございます。これからも皆様の吉報をお待ち申しております。

 2022年8月 社会人 初挑戦160点獲得
 2022年9月 社会人 120点から140点にアップ 
 2022年9月 社会人 110点から160点にアップ

4 英語教育学

このレッスンは以下のような方におススメです。

  ①将来英語を教える仕事に就きたい。
  ②外国語(英語)の教員採用試験を受けようと思っている。
  ③英語教育学に興味がある。

 私が大学、大学院の6年間を通して学んだ最も得意とする分野です。様々な指導法や、日々発表される英語教育に関する研究を読んだり、英語でディスカッションをしたりすることで、英語教育学にどっぷりつかってみませんか。

※事前に一緒に読みたいものがあれば共有していただけると嬉しいです。もしなければ、こちらで基礎的なものを用意します。

4-2-2 教員採用試験合格報告(2021年1月からカウント)

実は、私のワールドトークのレッスンを通じて、外国語科(英語)の教員採用試験に突破される方もいます。
本当におめでとうございます。皆様の公教育におけるご活躍を祈念しております。

令和3年度東京都公立学校教員採用候補者選考(4年度採用)外国語科(英語)合格1名
令和6年度佐賀県公立学校教員採用候補者選考(6年度採用)外国語科(英語)合格1名 (全体合格者3名の中の1名です。狭き門をクリアされました。)

5 ゲーム

このレッスンは以下のような方におススメです。

  ①これから英語を学ぶ小学生。
  ②ゲームを通して英語を学んでみたい中学生。
  ③その他ゲームで英語を学んでみたい方。

 小学校や中学校で行う英語ゲームは、ただ楽しんで終わってしまうというものが、しばしばあります。しかし、私は学びに直結するゲームを選んでいますので、その点はご安心いただけます。楽しみながら、かつ英語を学びたいというコンセプトがお好みの方はぜひお知らせください。

※事前にゲームを通して学びたい文法、伸ばしたい4技能などをお知らせください。
※リクエストによっては、ゲームの用意ができない場合もあります。あらかじめご了承ください。

6授業対策

このレッスンは以下のような方におススメです。

  ①学校の授業についていけていない。
  ②学校の授業を予習したい。
  ③学校で使っている教科書に関して質問をしたい。

 私は、中学校でも高等学校でも英語を教えた経験がありますので、どちらでも大丈夫です。その他が学校で習ったことで聞いてみたいことがあれば遠慮なく質問してくださいね。公立、私立の高等学校の入試、大学入試のものでも大丈夫です。

※事前に質問内容を教えていただけると、スムーズにレッスンを進行できます。

6-1 過去の合格の報告(2021年1月からカウント)
【大学】青山学院大学、関西学院大学、中央大学、帝京平成大学、東洋大学、武蔵野大学、明治大学、山口大学、早稲田大学
【高等学校】大阪府 清風南海高等学校、天王寺高等学校、岡山県 就実高等学校、埼玉県某国立高校、埼玉県某私立高校、東京都 青山高等学校、奈良県 西大和学園高等学校、兵庫県 北須磨高等学校、福岡県 西南学院高等学校、山梨県 駿台甲府高等学校
【中学校】東京都 大妻中野中学校

7 裏メニュー

 レッスンを継続的に受けていただいた方にのみ、こちらに載っていない裏メニューレッスンをワールドトークで実施いたします。ご興味がありましたらお知らせください。

8 リクエスト

 その他、フリートークなど私の対応できるものでしたらお力になりたいと思います。遠慮なくお申し付けください。


事務局コメント

誠実で爽やかな印象のKohay先生。中学校の英語教員としての経験があり、英検やTOEICといった資格試験対策が得意です。生徒様の適性にあわせ、楽しく、着実に目標達成へ導いてくれます。2人3脚で、レベルアップを目指しましょう!

■レッスン受講者の声
・英検2級のwritingについてのポイントと文章の組み立て方や引用の仕方など教えて貰いました。短い時間で、2パターンも習えてビックりですが、分かりやすかったです。事前にテンプレートなどを用意して貰えるのでレッスンがとてもスムーズでした。

・kohay先生は、とても優しくて小学生のブームとかも少し突っ込んでくれたて、話を合わせてくれたりで、娘もリラックスしてレッスンが受けれたようです。後、娘は、視覚を通して習うのが向いているようで、絵などを使えば理解しやすいのだなっと思いました。

・今まで英検準1級の作文対策のレッスンを受けてきましたが、毎回これで良いのかモヤモヤが残りました。でも、kohay先生は、文章を添削するだけでなく、とても論理的で分かりやすく、文章の組み立て方や具体的にテクニックを教えていただけました。苦手意識のあった作文を書くのが、少し楽しみになりました。ありがとうございました。

・ゲームのレッスンをお願いしました。マジックなども取り入れてレッスンして貰ったので、とても楽しかったようです。センテンスになると言いのを嫌がりますが、マジックしながらだったので、言えたようです。毎回、一工夫あり、子どもを飽きさせないのが上手です。

・今日も楽しく授業できたようです。ありがとうございました。

・継続して娘のレッスンをお願いしています。今回は、長いセンテンスを先生とリピートしあうレッスンでしたがゲーム感覚でしていただいたので、アウトップが沢山出来ました。こんな勉強法なら楽しくセンテンスを定着することができそうです。単語も何気に過去形になっていましたが、子どもの順応力も高いなと思いました。

・受験生にとっておきな情報を沢山教えて下さいました。こちらの希望に沿ったレッスンにすぐにご対応頂き、そしてとても分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。

・先生のプロフィールにもある通り、英語の教育学を研究されているということで色々な引き出しをお持ちで、とても的確でテンポよくレッスンを進めていただけました。とても頼もしく明るいお人柄で、楽しい時間があっという間に過ぎました。

・これまでタブレット学習で英語に触れる程度でしたが、初めて対話形式のレッスンを受けて楽しかったようです。横で見ていましたが、楽しそうに集中して受けていました。

・とても分かりやすくポイントを説明して下さり良かったです。子どもも喜んでいました。

・スピーチで面接官を誘導するというテクニックを伺いました。考えたこともなかったので賢い人は違うなと感心します。英語が出てこず苦し紛れの私の受け答えも、なんとか良いところを見つけてほめてくださいます。

・英検2級対策におねがいしましたが、おかげ様で合格しました。ありがとうございました。楽しくレッスンくださり、ありがとうございました。

・たいへんさわやかな印象の知的な先生です。具体的にどうして行ったら良いかスモールステップで考えてくださり頼もしいです。

・TOEICレッスンにて: これまでに受けてきたTOEICレッスンの中で1番わかり易くて感銘を受けました。レッスンというよりもセミナーに参加している感じがしました。先生がどの様に問題を解くか?目を動かしているか?が理解できて明らかに他講師がやっていないスペシャルなレッスンを提供されています。フィードバックも迅速でトレーニング法もしっかりと伝授して下さる先生です。

・英検1級面接対策の時期にちょうど先生と出会いました。とてもfriendly に話しかけてくださり、圧迫感がなく緊張が緩みました。どうしても2分では自分のspeechが収まらず、原因は何か…をアドバイスいただきました。初めて自分がたくさんの情報を、自分のスピーキング能力に反して、盛り込もうとしていることに気が付きました。以降は2分以内で話せる文字量と時間の感覚がつかめ、当日はど緊張の中、2分以内ジャストでspeechを終えることができました。先生のお人柄や今まで努力されてこられた姿勢が、ひしひしと感じられます。先生とと出会えた事を心より感謝いたします。合格後も、引き続き先生と一緒に学んでいこうと思っています。

・朝早くから元気いっぱいで楽しい授業でした。

・とてもわかりやすいらしく、英語嫌いの娘が嫌がらずにレッスンを受けてくれます。続けてレッスンをお願いしたいと思います。

・先生からTOEICレッスンを受講し始めてから短期でスコアが120点アップしました。スコアを伸ばす為の具体的なアドバイスと練習法を教えて下さる経験豊かで情熱的な先生です!

・新しい事を知る事ができ、楽しかったです。英語の勉強をしながらこのような楽しさを得られるのは貴重だと思います。ありがとうございます。

・英語の勉強に関する相談を聞いていただき助かりました。ありがとうございました。

・学生の時に会いたかった!!

・シャドーイングの重要性を教えて頂きました。ありがとうございました。

・スキームアクティベーションの練習で、リスニング力が上がってきたように感じます。ありがとうございました!

・リスニングに関する色々な知識を教えていただきありがとうございました。シャドーイングやって鍛えていきます!

・大学受験に向けて、効率の良い勉強法を教えて頂きました。ありがとうございました!

・大学受験に向けての具体的な計画を立てられたので、不安が消えました。

・長文読解のルールを教えていただきました。全てのルールを意識すれば抵抗なく長文を読めそうです。ありがとうございました。

・英検準一級の長文を一緒に解いていただきました。先生から教えていただいた読解ルールというものを利用していくと、まだまだ時間はかかりますが、なんとか解けました。ありがとうございました。

・Kohey先生のおかげで苦手だった英語の勉強が苦では無くなっています。毎回スッキリした気分で授業を終える事ができています。大変感謝しています。

・名大の過去問(長文問題)を一緒に解いていただきました。苦戦はしましたが、なんとか解けるかもしれない位のレベルに成長した気がします。文章の構造を把握しながら、読みすすめる事の重要性に気付かされました。

・レッスンありがとうございました。小学生にもわかるように、一つ一つ丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。また予約させていただきますので、よろしくお願いいたします。

・名大の過去問を一緒に解いてもらいました。まだスラスラとはいきませんが、準一級の単語も少し使われるような文章を読めるようになってきています。ありがとうございました。

・Kohay先生は、努力されて英語を習得されたのだろうなと感じました。同じ教員だということで、良い刺激にもなりました。同じ教員であれだけの英語力をもっておられる方がいるのなら、私にもできるかなと感じています。引き続き、お願いしたいですが、なかなか人気の先生で予約がとりにくいです。チャンスをみて、予約をとりたいです。

・いつ見ても予約でいっぱいのKohay先生。その理由がとてもよくわかりました。リスニングを強化したく、まずは発音のレッスンをお願いしたのですが、非常にわかりやすく、大変勉強になりました。また予約争奪戦に参戦し、続けてお願いしていきたいです。

・今回は、表・グラフから気づいた事を述べるタイプの英作文について、コツを教えていただきました。これを利用すれば、以前ならとても苦手に感じていた100語程度の文章も苦戦せずに書けそうです。ありがとうございました。

・今回は、英作文を書くコツを教えていただきました。100語程度の文章を目標とし、4段落の構成の文章をつもりで書きましたが、2段落目までで、70語も使ってしまいました。教えていただく前と後とでは、これ程までに英作文の力の差が出るとは思わなかったです。次もよろしくおねがいします。ありがとうございました。

・英作文のレッスンを受けました。コツを教えていただき、実際に名大の過去問の英作文問題をやりました。まだまだ文法面でのミスがいくつかあり、入試試験での目標時間以内とはいきませんでしたが、98語の文章を自力で書き上げる事ができました。あとは、練習あるのみです。ありがとうございました。

・英検準一級の長文問題を一緒に解いていただきました。かなり難しいとされていて、時間はかなりかかってしまいましたが長文問題1つ(3問)全問正解でした。教えていただいた長文読解ルールのおかげです。これから読解にかかる時間を短くしていこうと思います。ありがとうございました。

・3回目のレッスンでしたが、毎回楽しく学ばせてもらっています。Kohay先生は指導力も高いですし、コミュニケーションもとても上手で、こうしてレッスンしていただけることを本当にありがたく思います!今後もお願いしていきたいです。

・今回は、英検一級の長文問題を解きました。英検一級相当の難しい単語を教えてもらいながら、ではありましたが最高級とも言われている問題を2問しか解いていませんが、なんとか解けました。長文問題に対する抵抗感が消えました。ありがとうございました。

・英検一級の長文問題を解きました。知らない単語や表現が出てくるたび、一つ一つ教えていただきました。一級の長文問題となると、文章の内容自体が複雑、抽象的でわかりにくいのですが、そういった文に対しても具体例を出して説明してくれるので文章の内容が理解できずに終わる事がなく、とても助かります。ありがとうございました。

・名大模試の解説をしていただきました。英作文問題で自分の改善すべき所を見つける事ができました。ありがとうございました。

・やっと予約が取れ、久しぶりのレッスンでしたが、前回までにしていただたことをしっかり覚えていてくださり、スムーズに進めてくださいました。足りない部分を見極めてくださり、的確な指導をしていただけるので、本当にありがたいです。

・教える技術と共に人柄も信頼がもてる講師だという印象でした。最近の英語学習に関するツールの使い方によく精通しておられ実際的なアドバイスをもらうことができました。

・今回は英検一級の長文問題を解きました。知らない単語を教えてもらい、読み飛ばしていい部分も教えてもらいました。ありがとうございました。

・娘が長文読解の精読をご指導頂いております。とてもわかりやすく感動です。なかなか予約が取れませんが、またレッスンが受けられるよう頑張ります!

・初めてKohay先生のレッスンを受けました。今まで、他のオンラインをしてきましたが、本当にわかりやすい!!聞きたいこと、知りたい事をどんどん教えてくれます。先生が、とても親しみやすいので、レッスンが楽しい。

・TOEICの長文読解についての勉強法について詳しく教えて頂きました。大変分かり易く、参考になりました。

・もう何度も中1息子のレッスンをお願いしていますが、毎回Kohay先生はすごい!と言っており、わかりやすくコツを教えてくれるので、大変勉強になると申しています。Kohay先生のおかげで、もっと英語が好きになったようで、大変嬉しく思っています。

・構文学習のレッスンをしてもらいました。may wellとmay as wellの違いを説明が分かりやすく、混同しなくなりました。ありがとうございました。

・Kohay先生のレッスンのおかげで、英検3級二次試験、満点でした。教え方が本当に上手です。子供に、こんなにもわかりやすく教えられるKohay先生はすごい!です。

・構文のレッスンを受けました。関係の薄い派生した事にもしっかりと答えてくださり疑問が晴れました。ありがとうございました。

・構文のレッスンをして頂きました。細かな所まで説明してもらったので、より自然に構文を扱えるようになりました。ありがとうございました。

・Kohay先生のレッスンを受け始めてから、英語が楽しくて仕方がないみたいです。英検2級のレッスンを受けていますが、問題の解き方のコツとか、Readingのルールを教えていただいたり、先生は本当によく勉強をされているなぁと思います。

・受験の学習計画の相談をさせて頂きました。具体的に計画を立てられました。100字程の英作文の対策もしていただいて、これからの英語対策に積極的に挑めそうです。ありがとうございました。

・大学過去問の読解、英作文の練習をレッスンしていただきました。ありがとうございました。

・英作文の添削をしていただきました。文章の構成だけでなく文法や単語までアドバイスをもらいました。ありがとうございました。

・英検について詳しくアドバイス頂きました。一つの目標として受験を考えてみようかなと思い至りました。適切な助言をありがとうございました。落ち着いた中にも優しさのあふれた先生、どんなレベルの方にも対応できる英語のエキスパートであると同時に、英語学習の伴走者になろうとして下さる熱心な先生だと感じました。

・英検準一級の読解対策をしていただきました。問題を解く時に助けになる考え方を教えてもらい、実際に解きやすくなりました。ありがとうございました。

・久しぶりに予約が取れてレッスンしていただきましたが、前回までの内容もしっかり覚えていてくださり、満足度の高い内容でした。お人柄も大変素晴らしく、そんなKohay先生に教えていただけることをありがたく思います。

・受験勉強の指針と計画を考えてもらい、読解やリスニングのコツを教えて頂きました。ありがとうございました。

・先生に教えてもらったトレーニングで読解が速くなりました。これからも続けていきます。英検準一級の英作文の添削して頂き、書き方も教えて頂いたので、こちらの練習も続けていきたいです。ありがとうございました。

・予約争奪戦になるのがわかりました。近くでレッスンを聞いていた私の夫が、レッスン後驚愕していました。

・大変分かりやすくご説明頂き、全てにおいて、非の打ち所が無く感銘を受けました。

・英検準一級リスニングのレッスンをしていただきました。ありがとうございました。

・準1級の読解を一緒にやってもらいました。まったく難しいのですが、方向性がみえてきました。KOHAY先生はさすがです。

・大人気でなかなか予約が取れませんが、予約が取れた時は中学生の子どもがヤッター!と喜んでいます。喜んで勉強してくれて、親としても嬉しい限りです。

・英検準一級リスニングのレッスンを受けました。不正解だった問題にも解説を頂きました。目標の点数も具体的に教えてもらったのでやる気がもっと出ました。ありがとうございました。

・英語で、英語の学習についての話をしてくださったので、英会話も英語学習も両方学べたように感じました。よかったです。

・現在の勉強方法に不安をかかえていたため、直近で受験した不合格結果を元に、今後の勉強方法と役立つサイトを教えていただきました。おかげで、自分の現状が明確になり、不安が払拭されて、やる気スイッチがONになりました。

・レッスンの内容がよく、toeic writingの書き方がわかりました。

・英検準一級の二次試験対策レッスンを受けました。スピーキングを沢山練習させてもらいました。単語や前置詞などの正しい表現方法、聞き取りづらい単語も教えていただきました。ありがとうございました。

・リーディングの文章を、前から違和感なく訳す方法を教えていただき、私にとって、貴重なレッスンになりました。

・良い意味で勉強らしくなく、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。またぜひお願いしたいです。Kohay先生のレッスンを受けたいから、続けることに決めました。

・英検準一級の二次試験対策のレッスンを受けました。時間配分のアドバイスや解答を添削してもらえるので、自分の反省点を改善しやすいです。ありがとうございました。

・英検1級二次試験対策をしていただきありがとうございました。今までは聞いたことのない新しい観点でのアドバイスをいただき、目から鱗が落ちるような気持ちでした。早速取り入れてみたいと思いました。また、レッスンが始まった時は緊張していたのですが先生のお人柄で緊張が段々とほぐれて落ち着いてレッスンを受けられました。ありがとうございました。

・私は面倒くさい人間なんですが、それでもKohay先生は丁寧に指導してくださいました。それだけでとってもありがたいです。先生のレビューでは指導力に関する良いものが多いですが、人間的にも優れたお方だと思います。

・ほめるのが上手なので、英語が短い時間で上達しました。またレッスンを受けたいです。

・英検の読解の問題について教わりました。英検の問題なのに、まるで宝探しのようなワクワク感がありました。とても楽しい授業でした。ありがとうございます!!

・大学入試に向けた、今後の学習計画について相談をさせていただきました。自分では思いつかなかった学習法なので、これからどれほど成長できるか楽しみです。ありがとうございました。

・今日は、先生の単語の覚え方とか、文法問題集はどれがいいかとか、沢山質問させて頂きました。イヤな顔一つせずに、丁寧に教えて下さいました。ありがとうございました!

・英検準1級に向けての勉強方法や、参考書などを教えていただきました。英検のこともとても詳しかったので、これから先生に教えていただきたいと思いました。スライドを用いて説明していただけたので、とても分かりやすかったです。

・本日も素晴らしいレッスンでした!単語の効果的な覚え方を教えていただき、これからも先生にやり方を教えて欲しいです!

・文法の説明が学校の授業よりもわかりやすかったです。

・英語学習について相談をさせていただき、リスニング上達に向けたレッスンをうけました。ありがとうございました。

・英語で話すのが楽しくなってくるレッスンでした。

・今日も素晴らしい単語の覚え方を伝授いただきました!いつも感謝です!!

・ 数年間、英検準1級の勉強をしてきて、やっと自分のリスニングの弱点や聞き取りのポイントを明確に指摘してくれる講師に出会うことができました。

・9月のtoeic s&w testの結果が返却され、speakingとwriting、両方のスコアが上がりました。(s 110 w120 受講前→130 w140 受講後)Kohay先生の解説で使われたテンプレートが非常にためになり、writingのスコアの上昇に役に立ちました。Kohay先生のレッスンを繰り返し復習すれば、どんなテストでも太刀打ちできるとわかってよかったです。

・丁寧かつ、パワーをもらえるような方でした。また、25分という短い時間で、英検の要点を分かりやすくかつ問いかけてくださるので楽しく受けることができました。

・大学入試の二次試験に向けて、志望校と問題形式の似た大学の過去問を利用して実践に近い練習をさせていただきました。苦手な問題に対するアドバイスのおかげで、次回はより早く正確な解答ができそうです。ありがとうございました。

・時間内に英検や、長文読解に共通する裏技のようなものをぎっしりと教えてくださるので、毎回とてもためになります!

  • Kohay先生、念願の英検1級に合格できました。どんなに出来が悪くてもいつも優しくて爽やかな笑顔で迎えてくださってレッスンをしていただきました。心が折れそうな時も諦めなかったのは先生のおかげです。本当にありがとうございました。
  • 笑顔が素敵でとてもテンポ良く分かりやすく丁寧に教えて頂きました。またレッスンをお願いしたい先生の一人となりました。
  • テンポがよく、子供相手でも飽きさせない授業でした。たくさん褒めてくれるので、自信がついたと思います。明るく、楽しい授業をしてくださる先生です。
  • kohay先生は、教育者として優れていると思います。長くワールドトークにいていただけますとうれしいです。
  • 非常にうまく授業をされるので正直驚いています。優秀な先生です。
  •   先生のおかげで、今回英検1級二次試験無事に合格しました。1年間大変お世話になっております。またよろしくお願いいたします。
  • ★10個以上の講師です!(^^) オンライン英会話でこれほど社会常識もありスキルの高い講師は初めてでした。また受講したいと思います。
  • 小学1年生の息子(英検2級合格済)の英会話力維持の為、レッスンをお願いしました。以前 英検2級対策でもお世話になりKohay先生のレッスンの質の高さは存じ上げておりましたが、やはり素晴らしいです!時事問題、社会問題等を幼児の息子にわかりやすくAll English でディスカッションをしていただけます。準1級受験に向けて、改めて、Kohay先生にご指導いただきたいと思いました。
  • TOEIC対策のレッスンを受けました。それぞれのパートに分けて、解答のコツを教えていただきました。各パートで練習問題を解かせてもらい、解説や試験本番で役立つ細かな知識まで学ばせてもらい大変心強いです。
  • Kohay先生による英検準一級の英作文の添削レッスンを今回を含め数回行いました。先生の英語学習の経験から裏付けられた英語表現は英検準一級の英作文の語彙パートで満点の獲得につながりました。
  • 大学二次試験に向けて解いた問題の疑問点に答えていただきました。記述問題の解答のコツも教えてもらい次の演習に活かして得点を上げれそうです。
    ありがとうございました。
  • いつもは英検準1級のリスニングをメインでやっていますが、今日はリーディングの解説をしていただきました。自分で解いた時は、あまりしっくりきていなくて、自信がなかった解答もレッスン後には内容や、解き方含めて全てすっきりしています!25分という短い時間内でもいつも学びの多いレッスンを提供していただき、感謝しています!
  • 大学の過去問を利用して、説明問題の練習をさせていただきました。
    ありがとうございました。

Kohay先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。