会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

yucca先生のプロフィール

yucca先生

yucca先生

  • 必要ポイント 845pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 ビジネス
日本語 問題なく会話が可能
興味のある事
検索タグ
英検対応級
3級
準2級
2級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日8時~14時台
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日15時~19時台
休日20時~24時台
対応年齢
大人

自己紹介

英語が苦手な方、特に「音」に焦点を当ててお手伝いします!(大人の方が対象)【音学習コーチ6年、日本英語発音矯正トレーナー協会認定講師、学習カウンセリング1000件以上、ビジネス海外担当12年、アメリカ在住3年】 ★聞き取りたい/伝えたい を叶えたい方 ★英語の強固な土台を作って着実に成長したい方 ★学びを加速させたい方・・待っています!  ◆◆◆ みなさんは、こんなお悩みがありますか? ✓聞き取れないので会話を続けられない。 ✓言いたいことが出てこなくて会話を楽しめない。 ✓やっと言えたのに別の意味に受け取られて凹む。 そんなお悩みを解決する「音」に注目してみませんか。 英会話は音のやり取りです。 音のつくり方、特徴、構成、運用方法など、 音を理解すると、なぜ聞き取れないのか、どうしたら伝えられるのか、そのカラクリが解明されて解決策がわかります。 あなたの「聞きたい、伝えたい」を叶える【音トレーニング】を、今の学習に加えてみませんか。

★★★新規申し込みを一旦停止いたします。(満席) (2024.4.4)★★★
✓新規の方への枠をご用意できない状況になりました。申し訳ありませんが、新規受付を一旦停止させていただきます。
✓空きのコマが出た時点で随時、募集をいたします。 
✓「音の学習相談」は受付中。スケジュールからご希望枠を選択し、予約時に「音の学習相談」と書いてご予約ください。


❖❖❖ 音トレーニングとは ❖❖❖❖❖
聞く/伝えるために必要な知識を持ち、使えるスキルに引き上げる練習をします。意味を捉えて聞く/語る という練習が、英語力アップにつながるように設計されています。

初級を含めて、それぞれのレベルに応じた練習メニューがあり、「聞き取れない/伝えられない」状況を解決したいなら取り組むべきトレーニングです。

なぜなら、
会話は、3つの要素で構成されているからです。「語彙」「文法」「音」。
(語彙)単語を、
(文法)意味のある順において、
(音)相手が理解できる音で投げる/受け取る。

みなさんが取り組んでいる学習の中に、音の学びが欠けていませんか?
3つの要素を揃えてしっかりした土台を作り、学びを加速させていきましょう!

❖❖❖ 4つのレッスン 選び方❖❖❖❖

A 音のクリニック
B 初級の時に知っておきたい音の作法 音トレーニング初級
C 聞く/伝えるを叶える 音トレーニング中級
D 音トレーニング体験と学習相談

自分のペースで知識を増やしていくか、体系的に学んで本気で英語力アップを目指すか、あるいは、プレゼンなど直前対策として、そして、自分に効果があるか試してみる、、、など、あなたの目標や取り組み方に応じて選択してください。 

※初級以上の方が対象です。初級とは、中学校の基礎英語(基本文型と語彙)に不安がない方。目安は英検3級合格レベル。


*******************************************************************************************
■ 自分のペースで音のスキルを獲得したい。
→ 《 A 音のクリニック》 ★新規受付停止中 (2024.4.4)

********************************************************************************************
✓自分が聞きたいことを聞けるようになりたい。
✓自分が言うべきことを伝えられるようになりたい。
✓音のスキルを獲得したいが、定期的に受講できない。
✓発音矯正をやりたい。
✓プレゼン準備、英検対策をしたい。(目標が短期的なもの)
   
● A 音のクリニック
・受講生が音の練習素材を持っている場合(業務の資料、音読教材、好きな動画、試験過去問、プレゼン原稿など):ご予約時に練習素材をお送りください。レッスンの準備をいたします。 
・受講生が練習素材がない場合:素材を講師からご提案します。
・各回の練習素材の中から、通じる発話にするためのポイントや聞き取るためのポイントを選択し、解説、分析デモと発話練習をします。
・レベルにより差がありますが、1コマで3文程度を練習します。

● A 音のクリニック概要
・目的:✓自分の”聞く/伝える” のために必要な、これだけは知っておくべきという基礎知識を自分のペースで得る。
・目標:✓短期的目標を達成する。(プレゼン、試験、疑問の解消・・)
    ✓音についての基本知識を得ている状態。
    ✓聞く/伝えるためにやるべきプロセスを理解している状態。
・メニュー: ✓英語の音にする方法、相手に届く発話方法、意味を届ける方法、意味を理解して音を受け取る方法 など。 
・期間:受講生のペースでご希望の期間。
・対象:初級の大人の方 ※初級とは、中学校の基礎英語(基本文型と語彙)に不安がないレベル
・初回予約時に必要事項:ご予約時に3つの情報を送ってください。①希望レッスン名「A 音のクリニック」②アンケートの回答。アンケートは、このページ内《注意事項とお願い》に記載しております。③練習したい素材。お持ちでない場合は、その旨をお知らせください。
      


( A 音のクリニック  レッスンの流れ)(例)
・弱点診断
・語り方/聞き方についてポイントを絞り分析デモ、解説と修正練習
・QA

*****************************************************
■ 音トレーニングについて知りたい 
 《 D 音トレーニング体験と学習相談》★体験は受付停止中。★学習相談のみ受け付け中
 
*****************************************************  
✓レッスンを始める前に体験してみたい。
✓音トレーニングの内容を知りたい。
✓自分に効果があるか確かめたい。
✓学習方法について相談したい。

※ご予約時に「体験レッスン希望」と書いて、ご希望のコマ数をお取りください。
※ 体験レッスンの内容 (レベルや目的によって内容は調整されます)
【2コマ】:現在地確認、ゴール設定、問題解決のための課題抽出、ゴールまでのルート提案、デモレッスン、取り組み課題提案、メニュー案内、QA など
【 1コマ】:現在地確認、音トレーニング紹介、メニュー案内、QA など 


▼ B 音トレーニング初級 ★新規受付停止中(2024.4.4)
***********************************************************************************************
■ 聞く/伝えるへつながるしっかりした基礎を作りたい初級者の方 
→ 《 B 音トレーニング初級》
 
***********************************************************************************************  
✓通じる発話に必要な音の知識と運用スキルについて、体系的な習得に関心がある方。
✓しっかりした基礎力の上にその上のスキルが積みあがることに共感する方。
✓ビジネスで日々英語を使うため、初級レベルを早く抜け出したい方。

このレッスンでは、初級者へ向けて、”初級の時に知っておくべき音の作法”をお伝えします。

たとえば、ボールを投げるだけ、打つだけでは野球になりません。ルールに沿って相手とボールをやりとりすることでゲームが成立します。

英語も同じ。英会話は音のやり取りです。音を正しく運用した会話練習をしていれば、実践でそのまま通用する英会話になります。通じる発音で学習すると文の構成や意味理解が深まり、総合的な英語力アップへつながります。さらに、通じる音でなければ相手に通じるわけがない。それだけでなく、自分で出したことがない音を、相手の発話から聞き取ることはできません。

現在受講している他の会話レッスンで、一発で聞き取れたり通じた経験や、発音を褒められる経験をすると、英語学習が本当に楽しくなり、学びが加速します。

文法が先で音学習は後でいいと思っている人、音はテキトウに真似ればなんとかなると思っている人、カタカナ英語は通用しないと知っていても何をすればいいかわからない人…そんな初級者に受講して欲しいレッスンです

※このレッスンは、長期的に取り組んでください。
英語の音が頭の中で響くようになるまで、何度もスパイラルを繰り返しながらじっくり取り組みます。
楽器やスポーツを習う時と同じく、新しい事を定着させるには継続が不可欠です。
加えて、「知っている」を「できる」に引き上げるためには、自宅練習の量が必要です。
英語の強固な土台を作りたいと考える方は、長期的あるいは集中的なコミットをお勧めします。
ゴールまで伴走いたします!

● B 音トレーニング初級概要
・目的:英語のしっかりした土台を作る。
・目標:✓聞く/伝えるための基礎知識を獲得している状態。
    ✓英語の音とリズムで単語が言える、聞き取れる状態。
     ✓初級レベルの文章を英語の音とリズムで言える、聞き取れる状態。
・メニュー: 音素、音声変化、リズム、音読、意味を受け取り伝える方法、など。 
・必要な期間:目安15時間(スタート時点のレベルや自宅練習量により差があります。)
・対象:初級の大人の方(初級とは、中学校の基礎英語(基本文型と語彙)に不安がないレベル)

※初回は体験レッスンとなります。 2コマ連続予約をお願いします。(2コマ連続枠がない場合はご連絡ください。調整いたします。)
※初回の体験レッスン(レベルチェック、デモレッスン、学習プラン提示など)で、本当にお悩みを解決できるのか、進行が自分に合っているか、確かめてください。 
※PCなど大きな画面での受講をお勧めします。画面共有しながら進行します。
※ipadは、音源mp3が開けない症状がありますので、ご留意ください。

(レッスンの流れ)(例)
・HWの定着確認 復習
・新しい学習項目の解説と練習
・会話チャレンジ
・QA

▼ C 音トレーニング中級 ★新規受付停止中 (2024.4.4)
**********************************************************************************************
■ 本気で変わりたい。聞けるようになりたい、伝えられるようになりたい中級者 
 《 C 音トレーニング中級》
 
**********************************************************************************************  
✓聞く/伝えるために必要な知識とスキルを体系的に習得して、学習を加速させたい方。
✓しっかりした基礎力の上にその上のスキルが積みあがることに共感する方。
✓ビジネスなどで英語力を求められ、かつ緊急性がある中級レベルの方。
✓英語の成長の踊り場から抜け出す方法を探している中級レベルの方。
✓自分に適した学習方法を自分で選択し実行できる、自律した学習者になりたい方。
✓音の学びはやったほうがいい、と薄々気づいていたが先延ばしにしてしまい、決め手と後押しが欲しい方。

このレッスンでは、音の運用力を高めるためのさまざまなトレーニングに注力します。
意味を伝えるように発話する練習に負荷をかけて、文法力や語彙力も同時に高まるという、総合的な英語力アップに向けた受講生個別メニューを練習していただきます。

急なプレゼンや出張など、本当に英語を使う場面が突然やってくることがありますが、いざ、というその時のために、音の学びを今から始めて、磨き続けていくのが理想的です。

「聞きたい/伝えたい」を真剣に叶えたい中級者には、集中的な音の学びが本当に効果があります。 
あなたの英語は驚くほど変わります。 
新しい自分に出会うのを楽しみに、練習をやっていきましょう。
最後まで伴走いたします!

● C 音トレーニング中級概要

・目的:通じる英語を獲得する。
・目標:✓聞く/伝えるためのスキルを獲得している状態。
    ✓意味を伝える発話の仕方、意味を受け取る聞き方を理解している状態。
    ✓自分の領域の英語が7割聞き取れる。シンプルな文で一度で伝わる状態。
    ✓その先へ成長を続けるための学習方法を選択出来る状態。
・メニュー: 音素、音声変化、リズム、音読、意味を受け取る/伝える方法、現在地を知る方法、聞き取りのギアを上げる時の方法、和訳しながら聞くレベルから脱する方法 などから組み合わせ。  
・必要な期間:レベルや自宅練習量等により差があります。(参考:TOEIC750のビジネスパーソンが自宅練習をしっかりやった上で、18時間必要でした。)
・対象: 中級者  大人の方
※初回は2コマ連続予約をお願いします。レベルチェックと学習プラン提示のための時間が必要です。
※PCなど大きな画面での受講をお勧めします。
※ipadは、音源mp3が開けない症状がありますので、ご留意ください。

(レッスンの流れ)(例)
・HWの定着確認 復習
・新しい学習項目の解説と練習
・会話チャレンジ
・QA

=======================================

※注意事項とお願い

●発音
・アメリカ英語です。

●デバイスについて
・PCなど大きな画面での受講を強くお勧めします。パワポ資料を共有しながら進めます。講師の口元や手の動きも学びの重要な情報になります。
・ipadの受講において音源(mp3)が開けない症状が出ています。ipad使用の場合はご留意ください。

●提供できないレッスン
・英文法指導
・ライティング指導
・フリー会話練習
・フォニックス
・キッズレッスン
・学生(中高大)向けレッスン

●初回ご予約時のアンケートのお願い
初回ご予約時に、皆さんご自身について「出来る限りくわしく」お知らせください。
限られた時間を有効に使いたいと思います。
 ① ご希望のレッスン
 ② 現在の英語のレベル
 ③ これまでの英語学習歴
 ④ 発音学習経験の有無
 ⑤ 資格 (英検、TOEIC・・)
 ⑥ 英語学習の目的と目標
 ⑦ 実際に英語を使う頻度と状況を教えてください。
   eg毎日職場でコワーカーと、1カ月に一度の会議、来年転職·旅行予定、具体的な予定はない・・
 ⑧ その他リクエストがあればお聞かせください。

●お休みの予定
4月24日(水)
4月25日(木)
6月1日(土)
※2~3カ月に一度、お休みをいただく週があります。
・1カ月前には日程をお知らせします。
・年末年始、GWなどは開講いたします。

============================
(自己紹介)
初めまして!
yuccaと申します。

私が社会人になって最初に海外事業部に配属された時、英語は英検2級。実務では全く役に立ちませんでした。しかし、厳しい交渉やトラブル対応などを学びに変えて、英語力を向上させる工夫を重ねました。英語に不安がなくなるのに5年かかりましたが、海外25都市でプロジェクトを任せてもらえるまで、その後もさらに英語力は向上しました。 

私の英語の原点は、この最初の企業勤務12年間です。「英語に不安がなくなると、キャリアにオーナーシップを持つための大きな助けになる」ということを経験しました。

アメリカ3年間の滞在中には、仕事や生活に加えてカレッジ聴講のための英語力が求められて、現地で発音トレーニングを受講しました。 英語を使いはじめて20年も経って(!)から、「音は初期に学ぶべき」という事がやっと腑に落ちた衝撃的な経験でした。 初期にやっていたら、もっと早く、もっと楽に仕事ができたはず、、と悔やまれました。

帰国後、英語スクール(7年間)で1000件以上のカウンセリングを実施し、学習設計、習慣化、モチベーション管理の提案を通じた学習サポートの経験を積むことができました。受講生の目的はビジネスだけではありません。英語で人生を豊かにしたい方々ともたくさん出会いました。英語学習は、自分と向き合うことを余儀なくされて道に迷いがちですが、応援の限りを尽くして一緒にゴールを駆け抜けたいくつかの経験が、私の英語講師の熱源となっています。

その後、それまでの独学の学習法と、カウンセリングを通して得た知見を整理するために、日本人向けに考えつくされた音の教授法を習得しました。

資格取得後は、英語の音トレーニングのトレーナーとして、6年間活動しています。
同時に私自身のキャリアについても、英語を軸に2枚目の名刺を楽しむピボットを続けています。

では、あらためてお聞きします。
みなさんは、こんなお悩みをお持ちではないですか?
✓教材を購入しただけで終わってしまい、何も始まらない。
✓様々なメソッドを試しても続かず、挫折感だけが募る。
✓オンライン英会話は続いているが、成長を感じない。

これまでの私の受講生の多くがこのような悩みを抱えていらっしゃいました。
そして、初級者の方は特に、英語の学習方法そのものが良く分からない、という場合が少なくありません。
さらに、英語学習は継続が不可欠ですので、自分自身に向き合う辛い体験も伴います。

だからこそ、相談相手、伴走者の役割は重要です。

とんでもなく遠回りをしてしまった"学習者"の経験と、"トレーナー"としての両方の実体験を通して私がみなさんへお伝えしたいことは、
・音の学びを通して語彙・文法を含めた強固な基礎が作られ、英語力が上がる実感を感じていただきます。(いち推し!)
・ビジネスなどで日常的に英語を使う方へ、仕事の現場を活用して学びを加速させるTIPSをお伝えします。
・レベルに応じた学習方法やステップをお伝えします。
・自律的な学習者となり、学習ルートやメソッドを自分で設計するやり方をお伝えします。

英語でコミュニケーションするなら、まずは揃えておきたいツールのひとつは”音の基礎”。通じる発音です。 
私のレッスンを通して、みなさんが基本ツールをしっかり装備して、キャリアや人生の旅を楽しく冒険していただけることを願っています。

あなたの聞きたい/伝えたいを叶える音トレーニングへのチャレンジ、お待ちしています!

(海外在住歴)
イギリス 1年
アメリカ 3年

(職歴)
コンベンション運営会社海外プロジェクト担当 12年
NPOファンドレイジング業務 15年
(オルタナティブ教育、米国私立学校法人、発達障害支援、重度障がい者支援、複業キャリア支援)
学習支援教室マネジャー 2年
英会話スクールマネジャー 7年

(講師歴)
幼児英語 Jolly Phonics 3年
音トレーニングコーチ ビジネスパーソン対象 6年、中高生対象 1年

(資格)
TOEIC 895
日本英語発音矯正トレーナー協会 認定講師
英語発音専門スクール認定講師
日本コーチ連盟コーチ養成講座修了
日本ファンドレイジング協会 准認定ファンドレイザー
光るどろだんごマイスター

##


事務局コメント

英語の基礎としての「音学習」を提供してくれるyucca先生。視覚的にも分かりやすく、とても的確に発音のコツやポイントを教えてくれるので、発音記号が分からない初心者でもすぐに英語の音が出せて驚きました!褒めて伸ばしてくれつつ、しっかりチェックもしてくれるので、「この先生となら楽しく英語の音が身につきそう!」と思わせてくれるレッスンです。

■レッスン受講者の声

  • 非常に丁寧なレッスンをしていただきました。
    今後の英語学習の参考となりました。

yucca先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。