会員数 40,369人 | 講師数 334※2024年5月時点

Jaqui (ジャッキー)先生のプロフィール

Jaqui (ジャッキー)先生

Jaqui (ジャッキー)先生

  • 必要ポイント 845pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 心理学修士号
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
興味のある事
アート
音楽・ライブ
アウトドア
読書
動物・飼育
ガーデニング・植物
創作活動
歴史
検索タグ
レッスン時間帯
平日20時~24時台
対応年齢
大人

自己紹介

イギリス英語の発音を基礎から学びませんか?個々の音と発音記号、独特なリズムやイントネーション、音の変化を学んで練習します。これまでただの塊に聞こえていたイギリス英語が少しずつ理解できるようになります。

音に耳を澄まし、発声器官を意識し、楽器の奏で方や歌の歌い方を学ぶように発音をお手本に近づけていただいてAccent Softeningの基礎固めをしていくのが私の発音レッスンの目的です。

ご希望により、文法指導やアウトプットレッスンも行っています。

◉8月5日(月)の週までスケジュールをオープンしました。
◉次回の休暇は9月20日(金)から27日(金)、North York Moorへ夫と犬たちと一緒にウォーキングホリデーに出かける予定です。

【スケジュール】
日本時間の平日夜20:00-22:00の時間帯でレッスンを行なっておりますが、予約が取りにくい場合や、お仕事の都合で私の通常枠でレッスンが難しい方はご相談ください。

時差のため、レッスンの予約・キャンセルは早めにしていただけると大変助かります。

【対象】
成人の方対象です。

【初めてのレッスン】
ご予約の際にレッスンへのご希望をお知らせくださいね。
例えば「ブリティッシュの発音を学びたいからどんなレッスンをするのか体験したい、発音記号は読めない、英語力は英検4級か3級くらい」、「文法を一から学びたい、でもせっかくだから会話もしたい、英語はカタコトレベル、どんなレッスンが可能か知りたい」等をお知らせいただけると助かります。
特にご希望がないようでしたら初回のレッスンにてカウンセリングを行いながらどのようなレッスンを行なっていくのかを一緒に決めていきましょう。

【私のレッスンの進め方】
レッスンは生徒様と合意した内容・やり方で定期的なレッスンを事前にプラン・準備をして進めてまいります。
レッスンは英語で進めますが、少し複雑な文法説明や意味がわかりにくいところなどは臨機応変に日本語を使用致します。
また、発音レッスン中、矯正の際に発声器官に何がおこっているのか、どう微調整するのか、日本語の発音と比較説明するとどうなのか等の説明は日本語に切り替えて行うことが多いです。
これらのポイントを解決したら再び英語にもどります。

【発音について】
発音を学ぶ理由は人により様々です。

外国語をきちんと発音出来る満足感、純粋な音への興味、効果的なコミュニケーション力をつける、自信を高める、リスニングを強化する等々、十人十色。
勿論発音は二の次、という方もいらっしゃいます。

音を学んで習得することで以前は聞きとれなかった表現などが聞き取れるようになるのは学習者にとっては大きな利点です。リスニングの壁を攻略する強い武器の一つです。

コントロールされた自然な母国語のアクセントで、ゆっくり、安定したペースで、自分なりの意見を誠実に述べることが出来る、というのが私にとっては「カッコいい」英語です。これが出来ればブラボーです。

音に耳を澄まし、発声器官を意識し、楽器の奏で方や歌の歌い方を学ぶようにこの「自然なコントロール」、accent softeningの基礎固めをするのが私のレッスンの目的です。

【レッスンの例】

① 発音練習 基礎編(イギリス英語)
子音や母音、二重母音など基本の音と発音記号を学ぶレッスンです。
Cambridge English Pronunciation in Use - Elementaryの教科書と音声を使いながら行います。
ターゲットの音の出し方を学び、さらにその音が含まれる単語を、そしてその単語が含まれるフレーズや文章を練習します。
一気に「完璧」を目指すのではなく「お手本の音を作る方法」を学んでいくのがこのレッスンのゴールです。
ご希望やレベルによっては教科書から少し離れて生の教材を使用する②発音練習応用編と同時進行したり、「旅行英語」「ビジネス」などのダイアログを使って発音・イントネーションの練習をレッスンに取り入れます。
ヘッドセットまたはヘッドフォンの使用をお勧めします。

② 発音練習 中級〜上級編(イギリス英語)
子音や母音、二重・三重母音、子音連結、弱音化、リズムやイントネーションなど基本の見直しをしながら、ターゲットを含んだ長めのセンテンスや文章を読んで練習します。練習する単語や表現は中級上レベルくらいのものになります。
Collins Work on your Accentの教科書と音声、ビデオを使いながら行います。
ご希望により教科書から少し離れて生の教材を使用する③発音練習応用編と同時進行することもできます。
ヘッドセットまたはヘッドフォンの使用をお勧めします。

③ 発音練習 応用編(イギリス英語)
発音記号がわかり発音練習の経験が既にある方にお勧めです。
ストーリーブック、BBCやYouTube上のインタビュー 、映画のシーンのクリップなどを使って、発音、リズム、イントネーションを学びます。
教材はご興味により私から提案することもありますし、お好きな映画のシーンや俳優さんのインタビューなどがあればそれらを交えることも可能です。
楽しみながら学びましょう!
ヘッドセットまたはヘッドフォンの使用をお勧めします。

④ 文法レッスン
初心者の方から初級、中級の方向けのレッスンです。
Cambridge Grammar In Useを使います。
Cambridge Essential Grammar in Use 初級用
Cambridge Grammar in Use - Intermediate 中級用
苦手な文法項目だけに集中して勉強されたい方はチェックテストを使いながらどの章を勉強したらいいかを見定めて集中して学習することも可能です。

⑤ フリートーク
お互いを知り合う良い機会です。「ある程度のことなら会話が進められる」というレベルの方から「私英語でしゃべりたくてしょうがないの!」という方々まで、ぜひフリートークにご参加ください。自信があまりない方でもこれまでに習った英語を駆使してぜひトライしてみてくださいね。
フリートークを英語上達に結びつけるコツは準備。せっかくの英語を使う機会ですからやっぱり上達にむすびつけたいですよね。こういうことを話したい、聞いてほしいということをご自身でいくつか前もって決めて、そこで使うつもりの単語や表現をいくつか用意し、実際レッスンで使うと覚えも良くなります。
もちろん準備なしでもふらっと立ち寄ってください。トピックはこちらでも用意してあります。レッスン中に「こんなことがいいたいけど言えない!」と詰まったらその表現作りのお手伝いをさせていただいて、チャットボックスで送りますので安心してくださいね。

⑤ アラカルトレッスン
ご希望により、これらのレッスンをミックスしてレッスンをプランすることも可能です。
例えば初級上〜中級くらいの英語力をお持ちの方のダブルレッスン(50分)ですと、
フリートーク(10分)
今日の5つの文法クイズと説明(10分)
今日の3つの「イギリスでよく使われる表現」と発音練習(10分)
上記の表現を含めた瞬間英作文(15分)
今日のおさらい (5分)
という感じです。

【私が得意な分野】
自然な英語表現の知識
文法理解と説明
英作文の添削
発音・イントネーションのレッスン
一般的なビジネス・アカデミックシーンで必要な英語、文書作成、メールでの対応の仕方など
*私の英語はイギリス南東部よりの英語になります。

【対応が難しい分野】
特定の試験の傾向や対策(場合によっては対応できるかもしれないのでご相談ください)
北米英語独特の表現や発音の教授
未成年の生徒様:お子様の英語力を伸ばそうとお考えの方は他の経験豊かな先生方にご相談くださるようお願いいたします。
上級者(英検一級/C2レベル)で更なる英語力上達を目指される方はネイティブの先生や他の経験豊かな先生方にご相談ください。

【スカイプメッセージの通知音について】
日本時間の夜中にこちらからメッセージやファイルを送ることが多いので「おやすみ時間モード」の設定をお願い致します。

【ちょっと私のこと】
こんにちは。

英語や海外とは無関係な生活が続いた20代半ば、突然「私は英語を話せるようになるんだ!」と決意、外国人とは話したこともないところから勉強し始めたのが私の英語の旅の始まりです。

英会話学校、ラジオ、テレビ、本などを使い、英語力を高め一年間イギリスに滞在しました。その間数ヶ月通った語学学校で熱心なスペイン人のマリア先生のもと、Cambridge Grammar in Useを使いCambridge B2 Firstに向けて勉強しながら文法の基礎力をつけました。マリアはトラブル続きの高校時代に唯一尊敬していた情熱的な英語講師を思い起こさせ、「こんな風に英語を教えられたらいいな!」と感じたのを覚えています。

帰国後は英会話学校で英語を教え始めました。念願の仕事です。でもどうしても自分をプッシュしつづけたくて、働いてお金を貯めながら米国基地にあったマリランド大学の分校でもともと大学の専攻だった心理学の単位をいくつか取得しました。そこで英語でのリサーチやレポート提出、プレゼンテーションの機会を得て自信をつけ、イギリスの大学院に入学が決まり再び渡英。

心理学修士号を取得し、現地の英国企業に就職。最終的には英国確定給付企業年金(DB)に関する総合サービスをB2Bで提供する企業で働きながら専門資格も取得しました。オフィスでただ一人の外国人としてひけを取らないように(とりましたが)University College Londonのサマーコースで発音学を学んだり発音矯正の個人レッスンを受けたり、ケンブリッジ英検C2プロフィエンシー(CPE)を受けたりして英語上達の努力も絶えず続けてきました。

在英は今年で26年になります。

最近は多忙な会社勤めに終止符をうち、大切なこと、やり甲斐のあることに時間を費やしています。そしてこれまでで唯一「この仕事が好き」と思える仕事に戻ってきました。

【英語資格】
Cambridge C2 Proficiency Grade A


それでは、お会いできるのを楽しみしています。


講師紹介動画


事務局コメント

イギリス在住Jaqui (ジャッキー)先生。イギリスならではのフレーズや発音をたっぷり教えてくれます!日本語を話すときの感覚と照らし合わせて発音の仕方を教えてくれるので直感的になるほどー!と理解できます。ポジティブにしっかり英語を話したい方にぜひ受講いただきたい先生です!

■レッスン受講者の声

  • 授業の準備にたくさん時間を費やして下さります。
    わかりやすいよう、色分けしての説明。またイギリス現地でよく使われるネイティブの日常表現など。文法の説明から発音に至るまで、丁寧に説明して下さります。
    いつも熱心に教えて下さりありがとうございます。
    オススメの先生です!
  • 熱心に教えて下さります。丁寧な文法の説明。英語表現 他の言い回し。さらにレベルアップした言い回し等。とても勉強になります。レッスン後、参考になる資料を調べて送って下さり、温かいお人柄が伝わってきます。毎回楽しいレッスン、ありがとうございます!
  • 体験で受講させていただきました。希望を細かく聞いてくれて大変良い先生です。

Jaqui (ジャッキー)先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。