会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Nao.M先生のプロフィール

Nao.M先生

Nao.M先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 津田塾大学 学芸学部 英文学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 AB型
興味のある事
映画・DVD
スポーツ
旅行
美容・ファッション
ゲーム
動物・飼育
ショッピング・オークション
家族・子育て
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
レッスン時間帯
休日8時~14時台
休日15時~19時台
対応年齢
0~3歳
4~6歳
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生

自己紹介

英語学習歴30年以上★「言えた!わかった!」を見える化して自信をもって話せるようなレッスンを心がけます♪

★お知らせ★

<レッスンに関しまして>
〇4月4週目まで更新しました

〇随時更新しますのでこまめに空き情報を確認いただけますと幸いです
(毎週土曜夕方以降に2週間分を更新中)

〇現在空いていないコマでも予約可能な場合もございます
 お気軽にメッセージかskypeにてご連絡ください!

〇毎週土曜日の17:30~ は固定枠となります。
 もし固定枠をご希望のかたいらっしゃいましたらご相談ください。
 ※生徒さまや講師側の都合で都度変更の相談は随時させていただきます
 ※開けるコマ数が少ないため、固定枠は今のところ数名の予定です

*****************************

■■レッスン内容■■

小学校・中学校で英語が始まったときに苦手にならないように
「ちょっと知ってる!」「得意かもしれない!」と学校で思ってもらえるような
ベーシックな英語を勉強することに特化したレッスンを心がけています。

目標が低い!と思われるかもしれませんが
私のレッスンはまずはお子さまが画面の前に「楽しみ!」と
座ってくれるような関係性を作っていきレッスンを進めます♪
(自身の子をオンライン英会話恐怖症にしてしまった経験ありです・・)

①おこさま英語(3~6歳の幼児さんから小学生推奨)


簡単なあいさつや色・形・食べ物・動物など単語インプットも
フラッシュカードや動画を使って進めます。
集中力が続かないおこさまのために詰め込む形ではなく
ゆっくり日本語で興味を引き付けつつ、楽しく英語に親しむクラスです。

※Let's Go Beginのテキストを使うことも可能です。
 使いたい方はページを事前に教えてください。初めての場合は最初からレッスンを進めます。

②キッズ英語(6歳~小学生・中学生推奨)

小学校・中学校で苦手にならないように英語に親しむクラスです♪
オリジナル教材を使ったり、動画をみて英語を話すことに重点を置きます。

下記テキストやオリジナル教材を使って進めます。
テキストと同時に動画・ゲーム・絵本の多読をくみあわせて飽きないようなクラスを作ります。


使用教材:
 ①学校の教科書の予習・復習
  事前にページの写真などを送って頂きます。

 ②テキスト「Let's go 5th Edition1~6」
  まずはおこさまのレベルをお伺いしてから、どこのパートから進めるか相談します。
  Let's go の学習者はレッスン前に次回の学習ページを事前に教えてください

 ③テキスト「TAGAKI」mpi出版社
  考える→書く→伝えるに特化したテキスト。英検受験希望者にも!

 ④テキスト「小5、小6の英語ひとつひとつわかりやすく」gakken
  スピーキングに特化したテキスト。読み書きを中心にレッスン中ではしっかり声を出してスピーキングします!


③発音レッスン(3歳~小学生・中学生推奨)

物語を読んで一緒にフォニックスの勉強をします。
口の形を真似してみたり、音を分解したり発音を練習するクラスです。
あわせて絵本の多読もいれていきます!
ご希望の生徒さんは3回目以降よりテキスト購入をお願いします。

使用教材:「はじめてのジョリーフォニックス・スチューデントブック」
ジョリーラーニング社 ・山下 佳世子訳(東京書籍)
  

④中学生英語

中学校の文法を単元ごとに進めましょう!
苦手な単元の復習などお申し付けください。また中学1年生から順に復習も可能です。
また学習した文法を使って会話文も作っていくことも取り入れます。

使用教材:
①学校の教科書
 事前にskypeにて教科書の写真を送ってください。
 
②ご希望の参考書
 文法・長文・単語などご希望のテキストがありましたら相談ください。

③テキスト「中学英語をもう1度ひとつひとつわかりやすく。」(Gakken)
 中学校英語を網羅したテキストです。ご希望なければこちらで進めます!


■■レッスン方針、お願い■■

・上記コースに対応しています。教材は数回レッスン後にご相談させてください。

・初回のおこさまは自己紹介とカウンセリング、レベルチェックを行います。
 おこさま自身とご家族のかたで、どのように今後レッスンを進めていくかご相談させてください。

・自身の経験上、ある程度の英語力になるまでは日本語での指導がマストだと
 考えています。効率よく学ぶためにも日本語を入れますことご了承ください。
 どれだけ日本語をいれるかご相談もできますのでお気軽にお申し付けください!

・25分はとても短いです。多くを詰め込むのではなく、1歩ずつ進めていきます。
 最初にゴールをきめて「できた!」が見えるようなクラスを心がけます。
 まずは言葉を発すること、そして自分の英語(意見)に自信をもってもらえるように
 たくさん褒めながら伸ばしていきます。文法の指摘を細かく入れていくよりも
 修正しつつも発言できたことを重視します。

・まだ子供が小さいため、急なレッスンの変更などある場合がございます。
 あらかじめご了承ください。
 

■■ご対応が難しい分野■■

・ビジネス英語
・中級者~上級者向けの英語・英会話
・専門性の高い分野やマニアックな文法
・大人のかた向け英語

上記に関しては申し訳ございませんが他の講師のかたをお願いします。


■■レッスン可能時間帯■■

・会社員のため変動がありますが基本的には土日の午前中・夕方で実施予定です
・平日も一部可能になりましたら予定を開けますので、ご確認ください

*****************************

★経歴★

はじめまして!講師のNao.Mと申します。
私の自己紹介を簡単にさせていただきます。

私は6歳の時に父の仕事の関係でアメリカ合衆国に住んでいました。
現地の小学校へ通い、午前中はESLクラス(English as a Second Language)にて過ごし
午後は現地のクラスメイトと同じ授業を受けていました。
特にESLクラスでは毎日のようにフォニックスカードを使い発音の練習。
学んだ単語や熟語をつなげて文章にし、会話にするクラスを続けました。
それが私のいまの英語の基礎となっています。


そこから約3年後に帰国し日本で英語を忘れないように
18歳まで週1英語(英会話)を約10年間習っていました。
まさにLet's Go1~6を使って習得したり、駅前留学をしたり英語が大好きでした。

ただ中学・高校になって英文法のテストに苦しみます。
そもそも会話で英語がインプットされたため「be動詞」など説明されても
ちんぷんかんぷんでした。これではいけないと思い文法を中心に
いわゆる「受験用の英語」を6年間刷り込みました。ここで受験用の英文法を習得しました。


大学生になりほぼ授業が英語で実施されており、帰国子女ではない友達が
学校の勉強だけで英語を話せる姿に感動し、英語教授法を学びたいと
中学・高校の英語教員免許を取得。実際に中学2年生の教育実習を経験しました。

大学時代は短期留学をしたり、家庭教師や塾のアルバイトで4年ほど英語指導をしたり
英語ディベートサークルにのめりこみ、海外の学生と英語で環境問題や時事問題など
イギリス・マレーシア・アメリカ・タイなど各国で討論していました。


卒業後、英語の先生を目指していたものの、その前に社会人を経験しておきたいと
今の会社に入社し現在も会社員を続けています。業務は接客やインポート資料の英訳
やDX事業などに従事しておりますが、最近になって子供に英語を少し教え始めるなかで、
私はやっぱり子供に英語を教えることが好きかもしれない・・・と思い、講師に再度挑戦させてもらうことになりました。


私の強みはズバリ社会人経験が長いことと継続して英語を学んでいることです。
たくさんの交渉を重ね、チームをまとめてきたり、後輩指導をしたり、
何よりも何千人の方を接客してきたなかで、コミュニケーション能力が養われました。
また自分自身の英語力もアップデート中です。オンライン英会話を受講しており
TOEICの勉強をしたりBBCラジオを聞いたりなども続けています。



★資格・免許★

・TOEIC 870点(2020年取得)
・英検2級
・中学校教諭一種免許(英語)
・高等学校教諭一種免許(英語)

*****************************

◎最後に

日本語を私たちも間違えながら話すように、英語も間違えてあたりまえです!
大事なのは自分の意見や気持ちを相手に伝えたい姿勢をだすこと。
そのツールが「英語」なだけです。

私自身も今でもたくさんたくさん間違えます。
一緒に怖がらず自分の意見や考えを言えるクラスにしたいな!と思っています。
こどもたちに無理をさせずに、それぞれのペースで楽しんでもらえるようなクラスを目指します。
1つ1つできることを増やしていきましょう♪


事務局コメント

優しく朗らかなNao.M先生!リクエストに沿ったレッスンを用意してくれ、分からないところにはとことん丁寧に付き合ってくれます。英会話レッスンは緊張しそう...というイメージを持っている方も、先生とリラックスしながら英語を学べること間違いなし!

■レッスン受講者の声

  • 先生のレッスンは、明るく優しく、子どもも緊張せずにレッスンすることができました。使用する教材を画面投影しながらレッスン出来、分かりやすかったです。
  • とてもわかりやすく丁寧に日本語を交えながら説明しながら教えてくれたのでよかったです。
  • 息子(小4)のペースに合わせてゆっくりレッスンしてくれました。息子にとって話しやすい先生で、とても褒めてくれるので、息子がまた先生とレッスンしたいと言ってました。良い先生に出会えて良かったです。
  • 分かりやすくて良かったです。今のレベルに合った内容で、ちょうどよく感じました。特にアルファベットの発音(フォニックス)には、不安があったので慣れるまで続けてほしいと思いました。

Nao.M先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。