会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

ゆうき先生のプロフィール

ゆうき先生

ゆうき先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 アラビア語、言語学、言語教育学
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
興味のある事
アート
映画・DVD
音楽・ライブ
旅行
グルメ・お酒
美容・ファッション
ゲーム
政治・経済
外国語
歴史
検索タグ
レッスン時間帯
平日20時~24時台
休日20時~24時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

イギリス在住12年以上、ロンドン大学UCL、SOASで言語学・言語教育学専攻、帰国・一般入試の英語の受験指導経験あり。 会話もしたいけれど、文法もおさえたい方、お待ちしております。

(お知らせ)
2月1日から第3週までお休みとさせていただきます。
ご迷惑おかけいたしますが、再開後引き続きよろしくお願いいたします。

(レッスンについて)
文法はある程度わかっていても話す時にあれこれ考えすぎて言葉が出てこないという方も、シンプルな説明と「型・いろいろな場面で使える表現」の会話練習を繰り返しながら「考えずに」英語が出てくるような、そんなお手伝いができるようにより努力していきたいと思っています。

いろいろな興味・趣味をお持ちの方とも楽しく会話が弾むように私も新しいことやものを積極的に吸収していきたいです。

(レッスン内容に関する新しいお知らせ)
レッスン内容で英作文添削(100words以上)をご希望の方は、ご予約される際は2コマ分ご予約お願いいたします。
1コマ分は添削時間にあて、残り1コマを実際のレッスンでの解説・別表現の提案などにあてさせていただきます。
ご予約の際、どちらのコマで実際のレッスンをご希望かお知らせください。

時差と添削時間確保のため、36時間前までに添削希望の英文をお送りくださいますようお願いいたします。

(レッスン曜日・時間)
基本的には木・金曜日の日本時間午後20時~午前1時まで、土曜日の日本時間午後20~23時となります。
不定期でお休みとさせていただくこともありますが、毎週日曜日夜までに予定をアップするよういたします。
予定が空いた時は、別の日もアップしますのでチェックしていただければと思います。

一年に2,3回ほど2,3週間位お休みさせていただくことがあります。
レッスン予約は2日前までで締め切りとさせていただいております。

(お願い・お知らせ・対応していない分野)
時差の関係上、またきちんと準備してレッスンさせていただきたいので、レッスン内容1~6をご確認いただき
ご希望の内容をご予約時にお知らせください。2~4は、会話重視か文法重視かのご希望もあわせて教えていただければと思います。

小学5年生以下のお子様、ビジネス・医療・理系専門分野は対応しておりません。

(レッスン内容)

・共通事項
画面共有などを行いながら進めていきます。
オーディオマテリアルは、ウェブ上で確認可能ですので自習・復習用として使っていただき、レッスンでは文法・語彙確認と会話の練習を中心に行います。
文法や語彙・表現の説明は日本語で行います。
英語が出てこない、質問がある場合は日本語でしていただいて問題ありません。リラックスしてレッスンを受けていただければと思います。

1~4は、文法・語彙→会話 (生徒様の様子やご希望などで調整していきます)
5,6は、会話を通して間違えたり、「これが言いたい」という表現を確認します。

1 BBC English My Way
自己紹介から始めたい、英会話が初めて、まずは簡単なやりとりから練習したい方。
初心者向けですが、実際に使われる表現や単語で練習します。

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/course/emw


2 BBC General English Easy Level
初級から中級です。
ポイントとなる文法・表現・語句を確認し、会話練習をします。

文法事項でユニットが分かれているので、もし気になる文法事項があれば事前にお知らせください。

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/course/lower-intermediate

3 BBC General English 1 Medium Level/ General English 2 Medium Level
中級から上級への橋渡し。
日本の英語のテキストではあまり見ない、でもよく使われる表現や単語も出てきます。
実践的な内容で、日本での中級レベルより少し歯ごたえがあるかもしれません。

文法とトピックに合わせた語彙を確認し、それについて会話練習します。
基本的な文法は勉強済み、会話で使えるようにしたい方へ。

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/course/intermediate


4 BBC Towards Advanced Hard Level
上級向け。
英検準一級以上で出てくるような単語や、表現を会話で使う練習がしたい方。
文法の疑問への日本語話者による日本語での説明が欲しい方。

少し堅いトピックを、語彙・文法を確認しつつディスカッションしていきます。

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/course/towards-advanced

5 BBC News Reviews
ニュースの話題から、ポイントのボキャブラリーを確認します。
トピックについてディスカッションをしながら、会話を通して表現・語彙を広げていきます。

文法学習は一通り終えて、趣味や予定の話はできるけれど、社会的だったりフォーマルな内容を話してみたい。
ネイティブは緊張するのでまずは日本人の講師とリラックスして練習したい。
質問・説明は日本語が良いな、という方。

 https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/course/newsreview-2022

6 レベル不問 フリートーク
習った表現を使って、会話の練習がしたい方。旅行で使える表現を練習したい方。
「これが言いたい」を日本語で質問したり、また説明してほしい方。

(経歴・オンライン英会話を始めるきっかけ)
イギリスに2010年から在住です。
ロンドン大学で、言語学と言語教育学の修士を取得したのちにイギリス人と結婚してそのまま住むことになりました。
現在は英文添削や、オンラインでの個別指導をメインに行っています。

その前はロンドン在住の日本人生徒向けに、帰国入試の指導を行ってきました。
ロンドン在住の生徒さんといっても全員が英語に自信があったり、流暢であったりするわけではありません。
来たばかりでクラスメイトとなかなかコミュニケーションがとれず苦労していたり、何年か住んでいて日常会話などは慣れたものの複雑な読み書きが苦手など、いろいろなレベルの生徒さんがいらっしゃいました。そこで、文法を整理しながら、でもなるべく難しい文法用語をさけながら指導していくよう心がけました。なんとなくが解消されると、ぐっと洗練された文章が書けるようになったり、複雑な文章が読めるようになる助けになります。自信をつけてくれた生徒さんから、私も自信をもらいました。

パンデミックがきっかけで個人指導に移りましたが、「英語をやり直したい」「仕事の選択肢や幅を広げたい」という社会人や大学生の方がたくさんいらっしゃることに改めて気づきました。また「英語は読み書きはある程度できるけれど、話すのが・・個人で海外旅行を不自由なくしたい」というお話も多く聞くようになりました。
受験生だけでなく幅広い年代の方の英語学習に関わることができればと思ったのがきっかけです。

(最後に)
外国語は間違えて当然です。同じ日本人ですしリラックスして、どんどん発言してください。講師も生徒さんもお互いに楽しいレッスンができればと思います!


事務局コメント

イギリス在住のゆうき先生。素敵なアクセントで、生きたイギリス英語を教えてくれます。一人一人のニーズに合わせて、丁寧にレッスンをカスタマイズしてくれます。この機会に学び直したい方や、イギリスの文化や生活の様子を知りたい方にもお勧めです!

■レッスン受講者の声

  • 日本語の意味をくみ取った英作文に訂正して下さいます。is going to /willのニュアンスの違い、現在形と現在完了の使い分け等、文法をわかりやすく説明して下さるので勉強になります。毎回 大満足のレッスンです。
  • 前もって、しっかり準備をして下さります。順序だてて丁寧に説明して頂け、毎回新しい学びがあります。また現地で実際ネイティブの方が使う表現も教え頂けます。
    文法に興味のある方には、オススメの先生です。
    毎回充実したレッスンに感謝してます。ありがとうございます!
  • 病気の症状の度合いの表現など、これまで知らなかった英語表現方法をいくつも学ぶことができ、自身の体調不良を正しく伝えるための知識を身に付けることができたと感じました。
  • 前回に引き続き「予約」を題材とした日常で使用する重要表現を多く学ぶことができました。とてもためになるレッスンでした。
  • 文法の解説をわかりやすく図も描いて教えて下さります。またイギリス現地で実際使われてる会話表現も学べ、毎回有意義なレッスンです!
  • 日常で役に立つ表現をたくさん知ることができて楽しかったです。英語で何かを喋ろうとしても話の切り出しが思いつかないことが自分の弱点ですので、このような表現をたくさん知っておけば大変心強いと感じました。ありがとうございました。
  • 幅広い知識をもってらっしゃる先生です。細かなところまで丁寧に解説して頂けますので勉強になります。
  • とてもいい先生でした!!!また受けたいです!!

ゆうき先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。