会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Charlie先生のプロフィール

Charlie先生

Charlie先生

  • 必要ポイント 1040pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 東北大学・工学部
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 A型
誕生日 11月04日
興味のある事
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
コンピュータ
検索タグ
英検対応級
4級
3級
準2級
2級
準1級
1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日20時~24時台
休日15時~19時台
休日20時~24時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

2017年に「チャーリー英語塾」をスタートし、以来、多数の中高生や大人に指導。英検やTOEIC対策の指導も多数。 英文法や英作文の指導を数多くやっているので、これらについては絶対的な自信があります。 いまやっている「使えるフレーズ・すばやく英作文トレーニング」に加え、 2024年1月、新たなオリジナルの教材「チャーリー式英文法・語法問題」を作成し、これを使った指導も始めました。 これら2つについてはテキスト(問題と解答・解説、PDF形式)があります。これらを使ったレッスン希望者にはどちらも無料で提供します。 ワールドトーク以外のオンライン英会話では今まで4000回近いレッスンをこなして、高い評価を得ています。

こんにちは講師のCharlie(チャーリー)です。
英検の英作文と面接の指導を数多くやって好評です。これらの教材は準備してあるので、受講者は準備しなくても気軽に受けられます。
「チャーリー式英文法・語法」の目次は以下の通り。
第1章 品詞と文の要素、句と節
第2章 文の要素(1)_動詞と文型
第3章 文の要素(2)_動詞
第4章 動詞と時制
第5章 完了形
第6章 受動態
第7章 名詞
第8章 冠詞
第9章 形容詞
第10章 副詞
第11章 疑問詞と疑問文
第12章 助動詞
第13章 代名詞
第14章 関係代名詞
第15章 関係副詞
第16章 不定詞
第17章 分詞
第18章 動名詞
第19章 比較
第20章 前置詞
第21章 接続詞
第22章 句と節
第23章 話法
第24章 仮定法
第25章 itの用法
第26章 否定
第27章 名詞表現、無生物主語
第28章 強調、倒置、省略、挿入、同格
第29章 会話表現

もう一つのオリジナル教材「使えるフレーズ・すばやく英作文トレーニング」では、中学・高校で習う英文法をすべてカバーし、文法の項目ごとに936の例文(日本文と英文)から構成されています。例文の音声データも利用できます。
この教材を使ったレッスンでは、日本文を見て、口で英語をすばやく作り、模範英文と照らし合わせて、模範英文を正確かつ滑らかに暗唱できるまで繰り返します。さらに音声データを使った英文の音読とシャドーイングで英文の定着をはかります。例文すべてを頭に叩き込めば、日常で使う英語がスラスラ出てくるようになります。

「使えるフレーズ・すばやく英作文トレーニング」
     目次
1章 助動詞   61例文 
2章 文型   70例文
3章 不定詞     89例文
4章 動名詞   30例文
5章 比較   80例文
6章 受動態   80例文
7章 現在完了   60例文
8章 分詞   30例文
9章 分詞・動名詞   60例文
10章 関係代名詞   60例文
11章 間接疑問文   20例文
12章 付加疑問文   20例文
13章 接続詞   40例文
14章 関係副詞   30例文
15章 関係代名詞・関係副詞 29例文
16章 話法   30例文
17章 仮定法 59例文 
18章 名詞構文・無生物主語  40例文     例文数:936

初心者や学び直しの方向けに「瞬間英作文」(例文数:244)も用意しました。こちらもテキストと音声データがあります。

レッスンでは以下の方、大歓迎です。
「TOEICのスコアが伸びない、英検に何度チャレンジしても不合格、英検に備えて英作文と面接を鍛えたい」
 ※英検指導ではおもに英作文の添削と模擬面接をやります。
「TOEICスコアが700を超えている、もしくは英検は準1級や2級を持っているが、英語を話すのが苦手」
「英語での質問には何とか答えられるが、質問するとなると英語がすぐに出てこない」
「相手の話す英語は何とかわかるけど、自分が英語を話すのは自信がない 」。
「簡単な英語でもすぐに出てこない」「まったく英語は話せない」
「英文法を一から学ぶ直したい」
レッスンを続けることで、英作文回路ができ、「知っている英語」が「使える英語」になります!!

★経歴
 中学校から英語が好きで得意でした。大学入試の勉強では、英文法書を何度も繰り返し読んで、そのたびに文法を頭に叩き込みました。東北大学工学部を卒業して社会人になっても、ずっと英語を続けてきました。30歳を過ぎてからは、一念発起して大学院留学を目指し、英語学校のTOEFLコースに通いました。何とか大学院入試のスコアを合格レベルにまで上げ、米国の複数の大学院にも合格しました。
 ワシントンDCのAmerican Universityの大学院では、レポート作成やプレゼン、ディスカッションなどで英語に苦労しましたが、2年後になんとか修了し、修士号を取得しました。そのおかげで帰国時にはネイティブ並みの英語力が身につきました。
 帰国後は、企業の海外渉外部門でアメリカの企業との合弁会社の設立やフランチャイズの導入ビジネスに関わりました。頻繁な日米間の往復やアメリカのビジネスパートナーとのやりとりでビジネス英語を磨きました。 
 その後、国立大学教員に転身し、大学では大学院生の英語指導、英語の論文執筆や専門書の翻訳、国際学会での発表などを数多く行いました。1998年には博士号(理学)を取得しました。大学を早期退職して、ワインブドウを栽培するかたわら、2017年には英語塾を開業し、中学生から大人まで英語を指導しています。
★レッスン可能時間帯
基本的に、月・火・金・土・日 の20時~21時半、木の21時~22時でレッスンをご提供します。
★レッスン内容
 ・英文法(中学、高校)
 ・高校・大学入試対策指導(過去問、共通テストなど)
 ・英検・TOEICの受験対策指導(特に英作文とスピーキング)
 ・瞬間英作文指導(「使えるフレーズ・すばやく英作文トレーニング」使用)
 ・フリートーキング
※対応が難しい分野
 ・キッズ英会話
 ・超初心者
★レッスンの方針・お願い
「褒めて伸ばす」で行なっていますが、レッスン後はうまく出来ない、よく覚えてなかった箇所をしっかり復習してもらいます
レッスン時間を無駄にしないためにも、メッセージにて、受けたい内容を具体的に知らせていただけると助かります。
説明時(特に文法)には日本語を多用します。よく理解できない、間違ったときは、随時、日本語で詳しく説明しますのでご安心してください。
★資格・免許
TOEICスコア:955 (2016年4月) 英検:1級 (2018年12月)


事務局コメント

独自の瞬間英作文トレーニングでレッスンを進めてくれるCharlie先生。日本人が躓きやすい助動詞の使い方など文法の解説も分かりやすく進めてくださいます。文法の基礎からしっかり学びたい方にもおすすめの先生です。

■レッスン受講者の声

  • 今日も英作文の添削とアドバイスをしていただきました。
    細かく教えていただき、資料等も送っていただけるので
    レッスン後の復習にとても役立ちます。
  • 今日初めてCharlie先生に教えていただきました。英検準1級の英作文をレッスン前に添削していただき、先生が書いて下さった英作文も送っていただきました。レッスンでは、私の間違いを詳しく説明いただきました。分かりやすく教えていただいてとても満足しています。次回もお願いしようと思います。

Charlie先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。