生徒数 33,060人 | 講師数 314※2022年6月時点

キョーコ先生のプロフィール

キョーコ先生

キョーコ先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 ロンドン大学キングスカレッジ人文学部英国史科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 08月05日
興味のある事
アート
映画・DVD
スポーツ
旅行
政治・経済
家族・子育て
歴史
検索タグ
英検対応級
準2級
2級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日0~7時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

イギリスのドラマや映画はお好きですか?音楽は?英国留学を計画中?そろそろヨーロッパ駐在になりそう?イギリス在住32年、英国文化庁公認ガイド、ロンドン大学キングスカレッジ英国史学科卒の私が、イギリスのあらゆる角度から英語上達のお手伝いをします。

キョーコです。

私はハーフでも帰国子女でもありません。学生時代の留学経験もなく、いわゆるほとんどの日本人が受ける普通の英語教育を受けてきました。社会人になってから、趣味で始めた英会話にどっぷりはまり、初めて英検(2級)を受けたのは二十歳過ぎでした。80年代の終わりころに、流行っていたOLの語学留学のハシリのころ、ロンドンに来て、それ以来ここで住もうと一念発起し、英国文化庁公認観光ガイドの資格を取りました。その勢いで英国の大学に行こうと決め、語学学校やファンデーションコースに通った後、ロンドン大学キングスカレッジに入学しました。(当時のIELTS 7.5)
この人種のるつぼでもあるロンドンに長く住んでいて思うのは、英語という言語は最早、イギリス人やアメリカ人と喋るための言語ではなく、世界の第一国際共通語であるということです。

私がレッスンで一番力を入れたいのは発音矯正です。それはネイティブ発音の事ではありません。正しく発音する、通じるための発音をするということです。世界のいろんな人が話す英語は、少なからずとも喋る人によってアクセント(訛り)が違います。日本語訛りの英語でも、正しい発音の英語でしたら全然問題なく通じます。ネイティブ発音にこだわる必要はありません。例えばイギリス人歌手のアデルや、サッカーのデイヴィッド ベッカムの英語よりも、スイスジャーマンが母国語である、テニスのロジャー フェデラーの話す英語の方がうんと綺麗です(笑)。

さて、その発音矯正ですが:
*フリートークや音読の練習で、発音の引っかかる部分や語を、口の開け方、舌の場所などの解説実践を行いながら、繰り返し練習していきます。フリートークに関しては、なるだけ生徒さんにはリラックスした状態で臨んで欲しいので、話したいトピックがある方は事前にお知らせください。
*フォニックスの練習。ABCをエービーシーと発音しないフォニックスは、キッズ英語と思われがちですが、一から基礎の発音を学びたい方は、フォニックスで練習していきましょう。娘の小学校時代によく学校に手伝いに行きましたので、フォニックスを教えるのは得意です。
発音はネイティブ発音にこだわらなくてもいいと言いましたが、英会話で発音と同じくらい大事なのが、文の中での語のイントネーションと、リズムです。これがうまくいくと、とても流暢な英語になり、話していても自分で気持ちがいいし、聞き手から、んー、分からない、、、という表情をされることもなく、すらすらと会話が進んでいきます。


また、四半世紀に渡る観光ガイド歴を持つので、旅行英会話全般も指導できます。
例えばこんな生徒さん、大歓迎です:
*日本で英語での通訳ガイドを目指している方
*将来、海外旅行添乗員になりたい方
*CAを目指している方
*海外旅行にいったとき英語を話せたら楽しいのにな、と常々思っている方

職業柄、今まで英国に来られたいろんなビジネスマンはもとより、付き添いで来られたご婦人のお世話もしてきました。ビジネスシーンやパーティーシーンでの英語を上達されたい方、発音、語彙、文法、英語全般に渡ってお手伝いできます。
*英語はとりあえず文法もわかっているし、知っている語彙の数も多いと思うのだけど、それをどのように使っていいいのか分からないという方。
*教科書には載っていないのによくイギリス人が会話中使う便利な言葉や、イギリス英語での言い回しを知りたいという方。

それから、将来イギリス留学をしたいとお考えの方、正規留学、大学留学はもちろん、ヘアメイクの学校やフラワーアレンジメントの学校、はたまたサッカー留学など、来られる前の英会話の準備として、イギリス英語の英会話に降れておきたい方、是非お手伝いしたいです。


資格試験対策ですが、英検2級もIELTSも、受けたのは四半世紀も前のいにしえの昔です(笑)。その後大学で鍛えられましたので、今現在の私の英語力そのものは、英検準1級プラスくらいか、ギリギリの1級、IELTSも8から8.5くらいかなというところでしょう。そのレベルの文法も語彙もお教えできます。けれども、”試験対策”のような、とある試験に向かっての建設的な攻略法の手ほどきをお教えすることができるようになるのは、私のこれからの課題です。


長くなりましたが、一般英会話では何といっても、英語を楽しんで欲しいです。フリートークで語彙を増やしていく、文法を確立させていくのも大事ですが、ご希望の方がいらっしゃれば、
*ドラマや映画のワンシーンを使ってインプット、アウトプットの練習をしましょう。
*スローテンポでなおかつちゃんと意味のある、文法もまとまっているポップスなどの歌を歌いながら、英語の練習をしましょう。
80年代のFMラジオ『百万人の英語』を毎日録音し、毎月教科書を買って勉強して、語学留学に辿り着いた私です。番組のフリートークの中での文法や語彙の使い方を楽しく学んだだけではなく、DJ小林克也先生の歌のレッスンや、映画評論家の故今野雄二先生の映画の台詞のレッスンは、英語を学ぶこと自体を楽しくさせてくれました。


それでは皆様とお会いできるのを楽しみにしております。







講師紹介動画


事務局コメント

気さくで笑顔が素敵なキョーコ 先生。発音に関しては、日本人が苦手な音をしっかり教えていただけます。また長年イギリスに住んでいらっしゃるので、イギリス文化を学びたい方にもおすすめの先生です。

■レッスン受講者の声
・イギリスの文化にとても興味があったのもあり、長年英国にお住まいのキョーコ先生のレッスンを取らせて頂きました。日本にいながら、キョーコ先生のような素晴らしいお人柄の日本人の方から本場の英語と英国の暮らしを学ばせて頂けるのは、本当に嬉しいことだなあと思いました。また楽しくお話ししいたです。

・フリートークでした。発音がとても綺麗です。こちらの意図する事をすぐ感じとって頂け、頼りになる先生という印象をうけました。今後のレッスンが楽しみです。

・先生との会話は楽しくて、あっという間に25分が過ぎます。会話の中で文法の説明もあり、使える英語が多く学ぶ事ばかりです。モチベーションがあがります!!

キョーコ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。