会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Ichiko先生のプロフィール

Ichiko先生

Ichiko先生

  • 必要ポイント 585pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 カリフォルニア大学サンタバーバラ校
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 AB型
誕生日 12月09日
興味のある事
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日8時~14時台
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日0~7時台
休日8時~14時台
休日15時~19時台
休日20時~24時台
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

発音指導はおまかせ!海外映画やドラマ、そして歌を使ったレッスンはオリジナリティ満載

★★★★★Who’s Ichiko?★★★★★

Hi, everyone! Thank you for finding me on Worldtalk.
はじめまして!Ichikoと申します。みなさんと楽しく英語を学習・修得していくことを楽しみにしています。

★Who’s Ichiko?★(自己紹介)
18歳まで日本で生活し、高校まで普通の日本の学校に通った後、大学4年間をアメリカ、カリフォルニア州で過ごしました。
大学での専攻科目はコミュニケーションとフランス語(ダブルメジャー)、ラテンアメリカ・イベリア研究(副専攻)。
帰国してからも英語を使った業務を中心に仕事をし、現在はフリーランス翻訳者としても在宅で仕事をしています。
中学から続けているボーカリストは今も現役で、地域で月に何度かライブをおこなっています。
2016年にファーストアルバムをリリースし、今も新しいアルバム製作に向けて曲作りに励んでいます。
こちらはアルバムに収録の曲です。すべて英語で歌っていますので私の発音の雰囲気のご参考にどうぞ。
【Bird】
https://youtu.be/7sgj0Etesso

【Rainbow Tree】
https://youtu.be/J60KIeyjKVs

実は現役大学生でもあり、中学校の教職免許を取得するべく通信課程で勉強しています。
特別支援教育や障害者福祉についても学んでおり、広く教育に関わりたいと思っています。

★My English Teaching History★(英会話・英語講師の経歴)
対面と電話の英会話レッスンは17年間、オンラインレッスンは3年間続けています。
現在はほとんどオンラインレッスンに移行しています。
生徒さんの中には中学生、高校生もいらっしゃいます。受験対策、英検対策も多数指導してまいりました。
2020年には私立小学校で非常勤の英語講師として勤めていました。

★What are the lessons with Ichiko like?★(レッスンスタイル)
私のレッスンはとにかく生徒さんに英語を話すことを「楽しんで」いただくことを目標としています。
そのため、映画やドラマ、洋楽など、生徒さんがお好きなテーマを使って会話を進めたり、実際に視聴したりすることで自然な英語を学んでいくお手伝いをします。
フリートークでも話題が尽きることがなく、生徒さんのご興味に合わせてレッスン内容を変えていき、必要な場面で文法や表現、発音指導を行っていきます。
ご希望によって高校受験、大学受験、英検やTOEIC、TOEFLのレッスンも行います。
英検の指導歴は15年以上です。TOEFLやTOEICも指導経験あり。

発音指導はおまかせ!
日本人の方が苦手だと思いがちな英語の発音のコツは、小学校6年生から英語を始めてネイティブの発音を身に着けた私の経験から、発声や舌の置き方など、細かい点まで注目して指導させていただきます。とにかくリラックスした環境で、心も舌も体もリラックスさせてレッスンに臨んでいただけるよう、工夫してまいります。

そして英語の歌の歌い方はお任せください!
現在、英語の歌を中心にレッスンしてくださる方も多く、なかには日本語の歌を歌える英詞に翻訳するレッスンを行っている生徒さんもいらっしゃいます。

とにかく生徒さんのご興味と伸ばしたい領域に焦点を当てて、楽しく、そして充実したレッスン時間を目指しています。

【レッスン内容の例】
その①:フリートークレッスンの場合
あいさつや生徒さんの近況報告:3分
生徒さんの近況報告の中から内容を掘り下げて新しい表現や語彙をご紹介:5~8分
発音や流暢さのチェック・練習:5~8分
私からの近況報告や提案事項など:3~6分
まとめ・最後のあいさつ:1~3分

その②:テキストを使ったレッスンの場合
あいさつや生徒さんの近況報告:3分
テキストを読む:3~5分
発音指導:5分
文法や表現、語彙の説明:5~10分
テキスト内容を使った応用:5分
まとめ・最後のあいさつ:1~3分

その③:映像(ドラマや映画の1場面(最大2分))を使ったレッスンの場合
あいさつや生徒さんの近況報告:3分
映像を字幕やスクリプトなしで視聴:2分
感想、内容の把握の確認:3分
映像を字幕やスクリプトありで視聴(繰り返す):2~6分
発音、文法や表現、語彙の説明:5~10分
映像とともにスクリプトを読み上げる:2~6分
まとめ・最後のあいさつ:1~3分

その④:歌を使ったレッスンの場合
あいさつや生徒さんの近況報告:3分
歌を聴きながら内容説明:4分
感想、内容の把握の確認:3分
発音、文法や表現、語彙の説明:5~8分
歌を何度も聞いて歌う:5~8分
まとめ・最後のあいさつ:1~3分

英語の歌い方講座の動画をご参考にご覧ください。
【We Are the Worldその①】
https://youtu.be/z3W8BDat4JM


日本人講師とのレッスンの利点は、とにかく文法や不明点を深く掘り下げたり、日本語を母国語とする中での英語の発音の習得方法などをお伝えできる点だと思っています。
今まで英語を苦手だと思っていた方も、私とのレッスンで楽しんでいただけること間違いなしです。

みなさまとのレッスンを楽しみにています。

Let’s enjoy studying English together!


講師紹介動画


事務局コメント

柔らかな笑顔と落ち着いた話し方が印象的なIchiko先生。英語講師歴が10年以上と長く、また、翻訳家、歌手としても活躍をされています。英語を話すことが楽しくなるようなレッスンです。英語の歌を使ったレッスンをご希望の方も、ぜひご受講ください。

■レッスン受講者の声
・娘のフリートークでの授業をお願いしました。2コマは長いかなぁ…と思いましたが、きれいな発音での英語は分かりやすく、話題を広げることがお上手で、会話が尽きることがなかったそうです。とても楽しい時間をすごせたようで、また予約させていただきたいと思います。

・とても話しやすい方で、スムーズに会話することができました。発音もとても分かりやすかったです。

・明るく楽しくレッスンをすることが出来ました。

・歌のレッスンをしていただいているのですが、丁寧に要望も聞いてくれます。そして、25分、とても、価値のあるレッスンを、集中してやってくれています。なので、とても充実しています。発音も聞きやすく、雰囲気良く反復練習してくれるので、リラックスして楽しくレッスンが受けられました。ありがとうございました。

・歌のレッスンを続けさせていただいています。この講師の方の歌のレッスンでは、続けることで、ぜんぜん、歌えないような歌も、少しずつ歌えるようになってきます。英語の歌が一曲でも口ずさめるようになることは、人生に潤いを感じます。

・英語学習の悩みを聞いて頂く中で「自分なりの喜び、楽しみを見つけて」というアドバイスが心に残りました。シニアなので、仕事に使う事はおそらくこれからはありませんので、この言葉を励みにコツコツ楽しみながら不便を感じないようになるまで頑張りたいです!!是非、完璧なバリリンガルのICHIKO先生に英語の悩みなど相談される事をお勧め致します。

・歌のレッスンを受けています。好きな歌を歌うことはとても楽しいし、先生の声が素敵すぎて、きれいな声だな~と聞きほれてしまいます。発音の練習にとてもいいと思います。

・早く話されますが、とてもきれいな発音でとても聞きやすいです。先生のおかげで、話が途切れることなくスムーズに会話することができました。

・英検1級二次試験対策として、さまざまな勉強方法や対策を教えていただけました。とてもナチュラルな西海岸の発音でした。何より日本語での質問ができたのが1番助かりました。今後ともよろしくお願いします。

・昨日は、レッスンありがとうございました。子供もあまり緊張せず、楽しくレッスンを受けられたようです。また予約しますので、よろしくお願いいたします。

・憧れのUCサンタバーバラ卒業のIchiko先生は、英語がネイティブ、そして内容がわかりやすく爽やかな印象でした。25分の短い時間で必ず英検合格の実力がつきそうな、レベルの高いレッスンでした。中2本人は、「楽しいレッスン」だけ期待していたらしく、そこは違ったという感想でした。また教えていただきたいです。ありがとうございました。

・丁寧でわかりやすくて発音がとても綺麗で憧れました。同じような意味の英語の違いもわかりやすく明確に教えていただいたのでスッキリして有意義な勉強の時間になりました。

  • 歌のレッスンをしてもらいました。とても楽しかったです。ぜひ、またレッスンしてもらいたいです。
  • リスニングに対しての苦手意識がとてもありましたが、英検の過去問を使って1つ1つ丁寧に解説をしながら、進めていただきました。改めて聞いてみると、理解ができるものばかりで、自分の中でリスニングに対する嫌な気持ちが解消されました!先生の発音もとても綺麗で、私も先生みたいな発音ができるようにコツコツ頑張ろうと思えました!

Ichiko先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。