生徒数 33,060人 | 講師数 314※2022年6月時点

MakoO先生のプロフィール

MakoO先生

MakoO先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 産業工学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 03月10日
興味のある事
映画・DVD
音楽・ライブ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
コンピュータ
創作活動
ショッピング・オークション
歴史
検索タグ
英検対応級
4級
3級
準2級
2級
準1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日8時~14時台
休日20時~24時台
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

英検1級/TOEIC 960取得。ネット教材を使う英会話レッスン(初級~中級)や英検(4級から準1級)対策を提供しています。

表示しているスケジュール以外にも可能な日程は多々ございます。リピーターの方はスカイプなどでお尋ねください。
<私自身のこと>
元々は塾で数学を教えていました。英語に対するあこがれがあって、30歳ぐらいから英語の勉強を始めました。子供英会話講師の仕事をしながら英検、英会話の勉強をしました。2級から受験をはじめ、30代半ばで英検1級にパスしその後英語関係の仕事をしてきました。

月日は流れ、英語から遠ざかっていた時期もありましたが、現在は翻訳の仕事、英語の講師の仕事に携わっています。
対面やオンラインでいろいろな方とお話しできるのが非常に楽しみです。

英語は私にとってSecond Languageなので英語を使って仕事を続ける限り、自身の勉強も欠かせません。レッスンで教材を見るたび、初歩の教材でも私が新しく学べることはたくさんあると感じます。また生徒の皆さんの習得のスピードがすばらしく速いと感じますので、私も負けないように英語力アップのための研鑽は欠かすことができません。私自身の楽しみと英語力向上のため、なるべく字幕なしでドキュメンタリー等を見るようにしています。また英語の歌詞を読みながら洋楽を聞くのも大好きです。英検だけではまかなえない英語力の奥行きのようなものを作っていきたいと思っています。そんなモチベーションを与え続けてくれるこの仕事が大好きです。

<レッスンについて>
① 英会話レッスン
英会話に関しましてはweb上のESL教材(ダイアログ中心)を使ってレッスンを提供させていただいています。いろいろパターンを用意していますので、皆様のお好みをお聞きしながら進めていきます。なるべく多く英語でお話ししていただけるよう工夫しています。単にフリートークをするよりも、見本とするダイアログを使ってのフリートークの方が話していただきやすく、予習や復習もしていただきやすいと考るからです。こちらの生徒の皆様はもう十分自己紹介はお上手なので、あまり自己紹介にお時間を取っていません。

② 英検
私自身英検の勉強から入りましたので、英検を教えることは得意です。特に準1級に関しては, これまで多くの生徒さんを教えてきたので、たくさんリソースを持っています。4級、3級、準2級、2級を受験される方のためのレッスンもできます。また5級から準1級までの2次面接にも慣れています。

✨大人の方の英検対策はお互いの文法の知識を駆使し、また背景にある知識をシェアーしながら書いてある内容をきっちりと捉えることを目指します。
小学生や中学生の方が上の級を目指される場合は、大雑把に何が書かれてあるかを理解してもらい、正解を見つける勘を養うお手伝いをさせていただきます。
いづれの場合でもできるだけたくさんのネイティブな英文に触れ、あるいはネイティブの音に慣れ理解する(100パーセントの理解を目指すわけではないです)という過程を繰り返すのがいいのではと思います。

✨ 英検の過去問は準1級に関しましては2012年版から2022年版まですべて手元に揃っています。そのほかの級(2級、準2級、3級、4級)に関しましては過去問及び問題集など各1-3冊持っています。
もしご要望があればお伝えください。特にないようでしたら私の方でご提案します。

✨私は英検は決してゴールではく、英語学習のモチベーションを高めるためのツールの一つに過ぎないと思っています。英語力が十分につけば自然とテストにも合格します。ストレスのない範囲での合格を目指しましょう。

最近縁あって、オンラインレッスンで英検1級やTOEIC対策も徐々に始めています。
(英検1級はまだまだレッスン経験が少ないという点をご了承くださる方向きです。TOEICは初めて受験される方からスコアー800ぐらいまでを目指す方限定でお願いします。)

また自作の文法教材も持っていますので、特に文法を習われたい方はお知らせください。

③ そのほかのスタイル
リーディングをベースにし簡単なディスカッションなどをしていただける教材や、映画でリスニングの練習ができる教材もご用意しています。本格的にディスカッションいただけるようなトピックもご用意しています。

*英検などのレッスンはパソコン、プリンター、過去問をお持ちでしたらベターですが、なくても何とか対応させていただけると思います。会話などのレッスンはタブレット、スマートフォンでも十分行えます。

*なるべく前もって教材をお送りするようにしています。予習にさほど時間はかからないと思いますが、お時間のある方は予習にお時間をかけていただければレッスンの効果は高まります。お忙しい場合は特に何も準備なしでレッスンにお顔を出してください。それでも十分です。

ティーンエージャーの方(小学高学年、中学生)で英検などの勉強を希望される方は大歓迎です。英検以外にもネット教材を使う会話中心のレッスン、リーディングのレッスン、文法に焦点を当てたレッスンも可能です。お子様と楽しくレッスンさせていただいています。
また私自身かなりの年齢ですので(笑)、シニアの方ともよくお話がはずみます。性格はかなり大雑把です。マニアックなところもありますが、細かいことは苦手です。

英語学習は短距離走ではなく必ずマラソンになります。
英会話、英語(外国語)をうまく習得していかれる方々には共通の姿勢があるように感じます。
1) 完璧主義者ではないこと
2) オープンマインドであること
3) ポジティブであること
時々この反対の方向に行ってしまいそうになる私自身に対しても常にそう言い聞かせています。

<対応できないレッスン>
仕事で日英翻訳もしますが、必ずネイティブチェックを入れています。チェックなしで、翻訳文を公にすることはあり得ません。なので、ビジネス文書の指導はできません。
練習のための瞬間英作文レベルであれば可能です。英検準一級までのレベルでしたら英作文にも対応させていただきます。
また今のところ会話レベル上級の方とのフリートークのレッスンもむつかしいと思っています。上級レベルの方でもテーマのあるレッスンなら内容によっては可能かと思います。

<私の発音>
短期ですが、イギリスでのホームステイの経験があります。日本では約20年、仕事柄アメリカ人をはじめいろんな国の人と英語でやり取りをしてきました。私の英語はアメリカ英語に近いと思いますが、強いアメリカアクセントではないです。
そのようなバックグラウンドのため、私が目指しているのは特定の国の英語ではなく、ノンネイティブが話す、わかりやすいスタンダードな英語です。

<ネット環境>
できるだけ快適にレッスンを受けていただけるよう、接続状況(有線)、音声(ヘッドセット使用)、パソコンの速度などには気を使っているつもりです。

<保有資格>
英検1級
TOEC 960
通訳案内士


事務局コメント

エレガントな雰囲気のMakoO先生。翻訳のお仕事もされており、特に、文法や英検の指導が得意です。わかりやすく丁寧に教えてくれますので、英検受験が初めて・・・という方にもおすすめしたい先生です。

■レッスン受講者の声
・日本人の先生なので、分からないところも説明してもらって理解できるのでとても良かったと満足していました。

・とても親切に教えて下さり分かりやすかったです。

・スピーキングのコツをしっかり教えていただけました。

・英作文を添削していただき、書き直しできたのがよかったです(自分だけでやると書きっぱなしになりがちなので)。

・英検試験前日に教えていただいたことを活かせました。

MakoO先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。