会員数 39,382人 | 講師数 324※2024年2月時点

ともたろう先生のプロフィール

ともたろう先生

ともたろう先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 オーストラリア

講師情報

大学・専攻 慶應義塾大学総合政策学部 Monash University Diploma of Education
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 A型
誕生日 02月24日
興味のある事
映画・DVD
音楽・ライブ
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
グルメ・お酒
ガーデニング・植物
外国語
芸能・タレント
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
レッスン時間帯
平日20時~24時台
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

オーストラリアで教師を長年しています。英会話・発音・文法お任せください。超初心者、英語を一からやり直したい方、学校の英語のテストで良い点がとれない方、歓迎です。ゆっくり丁寧な指導を心がけます。一緒に英語の悩みを解決しましょう。

【お知らせ】

【ご報告:ポイント数変更の告知】

2024年3月30日以降のレッスンより、現行ポイントから650ポイントに変更させて頂く予定です。

大変恐れ入りますが、ご理解いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

【通常案内】

平日の夜とオーストラリアの学校休暇中にレッスンをしています。

是非ご利用くださいませ。

Look forward to seeing you.

【経歴】

日本で生まれ育ち、日本の義務教育を受けて、日本の大学を卒業した後、

オーストラリアの私立高校で教師を務めています。


【取得資格】

オーストラリアの大学に入って、教員免許の取得後採用され、

長い間教員として日々生徒指導をしたり、会議に出たり、教育関連の資料を読んだりなど、

全ての業務を英語で何不自由なく行える程度の英語力を習得しています。


【レッスン内容】

>こんな人におすすめ

超初心者・初級者・中級者対象のレッスンです。

「英語は昔学校で習ったけど忘れてしまった。けど英語ができるようになりたい。」

「学校の英語の授業がよくわからない。けど英語のテストでもっといい点がとりたい。」

そんな思いをもっている人の役に立ちたいと私は思っています。


>生徒様の例

今まで私が受けもたせて頂いた生徒様の例と致しましては、

以下のようなものがございます。

「中1で英語の点数が20点代だったけど、中2で80点以上まであがった。」

「英検2級の2次試験対策をして合格した。」

皆様に寄り添う、ゆっくり丁寧なレッスンを常に心がけています。


>レッスンで大切にしたいこと

目標を立てること:

生徒様は今日のレッスン終了時に何ができるようになっていたいのかをレッスンの序盤で明確にします。

反復練習:

単語の発声、英文の作成、文法の確認など、折を見て繰り返しの練習を促します。

復習:

レッスンの終盤で今日習ったことを復習して記憶の定着をはかります。

褒める:

生徒様の長所を見つけたら、日本語と英語を交えてその都度褒めるようにしています。


>基本が大切

英会話の基礎、英文法の基礎は是非お任せください。

発音と文法には特に自信があります。

皆様が英語ができるようになって、

ネイティブの人たちと英語でコミュニケーションを楽しめるようになるのが私の役割だと思っています。


>英会話の基礎

トピックを決めて会話の練習をしたり、

簡単なロールプレイで日常会話表現を学んだり、

フリートークで会話の瞬発力を高める練習をしたりしましょう。

L、R、TH、V、B、などの発音が

きれいにできるようにもお手伝いしたいと思います。


>英文法の基礎

「三単現のSがよくわからない」

「現在完了形とは何なのか」

「surprised と surprising はどう違うのか」

「a と an の違いは何なのか」

「主語って何?」

聞いたら恥ずかしい質問はありません。

英文法の疑問はどんなことでもいいので、

わからないことは何でもいつでもどんどん質問してください。


>テキストについて

英会話中心のレッスンの場合は、特にテキスト等はいらないと思います。

英文法中心のレッスンの場合は、

小中高の生徒様は学校の教科書を、大学生や社会人の皆様は今までにお使いの参考書等があれば、

それらをベースにレッスンを進めるのがよろしいかと思います。

【レッスン方針・お願い】

それぞれの生徒様の具体的なレッスンの内容は、

皆様の英語学習についての悩みなどを元に一緒に決めていきたいと思っています。

宿題がほしい、英作文の添削をしてほしい、という要望があればそれも無料で受け付けます。

お気軽にご相談ください。


事務局コメント

落ち着いた雰囲気のともたろう先生。長年オーストラリアで高校の教師としてご活躍中です。的確なアドバイスで、目標達成に向けてしっかりリードしてくださいます。会話力を強化しながら、文法を学び直したい方にもにぜひ受講いただきたい先生です。

■レッスン受講者の声
・穏やかな雰囲気で丁寧に教えていただき、とても分かりやすかったです。

・丁寧に発音を教えて頂きました。大人相手でも本当に初歩から教えて下さる先生はあまりいらっしゃらないので、嬉しかったです。

・ロールプレイング方式で会話を進めてくださり、実際にすぐに使いたくなるようなフレーズを教えていただきました。また、発音も丁寧に指導していただけて、とても勉強になりました。

・他の生徒さんのコメントにあるように、穏やかにそして丁寧にご指導頂きました。海外の教育現場で現役でご活躍されている先生のレッスンは本場の英語に裏打ちされた”生きた英語”だと感じました。英語学習へのモチベーションに対する貴重なアドバイスもありがとうございました。大人の方にもお薦めできるとっても優しい先生です。

・私の間違っているところを、的確に直していただきました。スムーズに会話を進めていただきました。

・的確に私の間違いをを直していただいています。生徒のことを本当に考えて授業をしてくださっているように思います。

・優しい話し方で丁寧にレッスンしていただき、安心して受けることができました。発音や今後の勉強方法も指導いただき、とても為になりました。

・私の意見を取り入れていただき、スムーズに会話を進めていただきました。

・最初にどんな授業をしたいか聞いて進めてくださいます。海外にお住まいで、現地のお話が興味深かったです。笑顔が素敵な先生でした。

・毎回、身近な例文を交えながら説明して下さるので、とても分かりやすいです。

・毎回、丁寧に説明して下さり、とても分かりやすいです。

・初めて日本人講師の方にお願いしましたがとても話しやすく丁寧でわかりやすいレッスンでした。今後のレッスンについての提案や案内もいただけて楽しくなかった英語のレッスンが少し楽しめそうだなと思いました。またお願いしたいと思います。

  • とても落ち着いた雰囲気でお話ししやすい先生でした。
    今後もいろいろなトピックについて語り合いたいと思います。
    またお願いしますね。
  • 先生はとても穏やかで優しいです。今日も私の意見をとりいれてレッスンをしてくれて、分からない箇所があれば丁寧に説明してくれました。次回のレッスンも楽しみです。
  • 初めてのオンライン英会話レッスンでしたが、フリートークで言いたいことがうまく英語にできない時には、優しくフォローしていただけました。
    基本は英会話で進めて、わからない時には日本語で質問して説明してもらえるのは、とても助かりました。
  • 私が希望しているレッスンをして下さり、勉強方法のアドバイス、単語の意味や発音を教えていただけました。とても優しい先生です。
  • とても優しく丁寧なレッスンでした。
    自己紹介の後、文章を読んで発音チェックをして頂きましたが間違えたところは丁寧に教えて下さり発音も褒めてもらえたのでとても嬉しかったです。これからも先生のレッスンを受けてみたいと思います。
  • とてもフレンドリーで話しやすく、話題も色々と広げてくださったのでリラックスして受けることが出来ましたし、とても楽しかったです。
  • レッスンありがとうございました。
    オーストラリアの知らない動物のお話を聞けて
    楽しいレッスンでした。
    ありがとうございました。

ともたろう先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。