生徒数 30,220人 | 講師数 313※2021年7月時点

Nikki先生のプロフィール

Nikki先生

Nikki先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 オーストラリア

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 01月21日
興味のある事
スポーツ
健康・ダイエット
読書
グルメ・お酒
検索タグ
レッスン時間帯
平日15時~19時台
休日8時~14時台
対応年齢
高校生
大人

自己紹介

レッスンを通じて、コミュニケーション力をアップ! 実際に使える英会話を一緒に楽しく学んでいきましょう!

初めまして、Nikkiです。
英語を通して、皆様と楽しい時間を過ごせたらなと思っております。
ゆったりのんびり、リラックスして楽しく英会話を学んでいきましょう!



【お知らせ】
申し訳ありませんが、しばらくの間スケジュール更新が遅くなります。また、レッスン数が通常より少なくなっております。定期的にご予約頂いている会員様にはご迷惑おかけしますが、ご了承ください。


初心者の方、シニア向けのレッスンに力を入れています。
はじめたばかりで何が分からないのかも分からない、そんな方もゆっくり楽しく学んでいきましょう。初めてレッスンを行う方には、まず簡単な聞き取りを実施しております。どんなことを勉強したいか、何が苦手なのか等お気軽にお話しください。もちろん日本語でも大丈夫です。


【経歴】
2003年に渡豪以来オーストラリア在住。
現地で就学・卒業後、地域高齢者・身障者福祉士及び通訳士として働いています。

2003年に渡豪するまで、ツアーでの旅行以外では海外に行ったことがなかった私ですが、英会話学校と独学で英語を習得しました。

英会話のためにわざわざ語学留学したり移住したりする必要はありません。日本国内で、海外での就学・就職レベルまで上達が可能です。

文法や単語が分からなくても、全然大丈夫!まずはたくさんおしゃべりをしましょう。英語を使う機会をどんどん増やすことで、表現力・語彙・自信もついてきます。
分からない言葉や表現があれば、遠慮なく聞いてください。
私も知らない単語はたくさんあります。分からない、知らない、聞き取れない、そんな時はどうするのか、一緒に学んでいきましょう!


【取得資格】
英検準1級
日英通訳士(全豪通訳士協会)

*日本の国家資格、通訳案内士ではありません。オーストラリアの国家資格です。



【こんな方におすすめ・対応可能なレッスン】
どのレベルの方でも、レッスンではとにかく「話す」に重点を置いています。

☆ 初心者〜初級

いきなり英語のみで会話はちょっと……、まだ始めたばかり、分からない言葉の方が多い、そんな方は、まずは日本語と英語を混ぜての会話をします。ゆっくりと英語での会話に慣れることから始めましょう!
短い文章や、自己紹介、挨拶など分かりやすくて使用頻度の高いやり取りから入って、「英語を声に出して言う」、「キーとなる単語を聞き取る」のふたつに慣れる練習をしていきます。
また、言葉に詰まった時はなんと言うの?どうやって聞き直すの?なんて発音するの?といった定型の表現や質問の仕方などをゆっくりと学びます。
慣れるにつれて、少しづつ文章や表現を長く、複雑にしていきます。
もちろん日本語でもどんどん質問して下さい。


☆ 中級〜

少し聞き取りが出来るけど、とっさに言葉が出てこない方は、英語で考える練習を一緒にしていきましょう。
こう聞かれたら、こう答えるという定番の受け答えを反復練習する事で、少しづつ英語で考える習慣が生まれます。
瞬間英作文を利用してこの反復練習をしたい方もどうぞ。私のレッスンでは、ロールプレイ のテキストを使った会話形式の瞬間英作文を行っています。
また、英語長文読解に似たやり方で英語理解力をアップさせるレッスンもおすすめです。私が読み上げる短いパラグラフを英語で要約する練習です。レベルや興味に応じて対応いたします。

英語で考える習慣練習においては、なるべく英語でレッスンを進めます。分からない単語や表現にぶつかったら、すぐに辞書で意味を調べたりせずに、時間が掛かっても別の言い回しで意味を取るやり方でレッスンを進めていきます。
基本的に、ご自身が興味のあるジャンルのロールプレイやフリートークを中心にしていきますが、ご希望のトピックがあればお知らせ下さい。


聞き取りもヨシ、語彙も増えてきたけど、継続して英語を使う機会が少ないので忘れてしまいそう……。そんな方はフリートークでどんどんおしゃべりしましょう。最近見た映画や好きなYouTuberなど、どんな話題でも構いません。こちらでトピックを用意させて頂くことも出来ます。



☆ 旅行・観光英会話

旅行先で自分で買い物や食事をしてみたい、そんな方は定番のロールプレイでしっかり予習しましょう!旅先で「あ、分かる単語・表現が出て来た!」の瞬間がきっと増えるはずです。

ロールプレイはセリフの書かれた台本風の教材ではなく、実際に私が普段カフェやお店で買い物をするのと全く同じシチュエーションをなぞって行います。メニューやショップの内容などは、こちらで準備出来ますので、お気軽に詳細をお尋ね下さい。ただ単に店員さんとのやり取りを学ぶだけでなく、メニューに「何、これ?」みたいな食べ物があったり、楽しい発見もあると思います。
もちろん、カスタマイズもオッケーですよ。使いたいロールプレイの教材やシチュエーションがある場合や、既に旅行が決まっていて、こんなことをやってみたいとプランがある方は、お知らせください。そのシチュエーションに添ったロールプレイをレッスンに取り入れていきます。



☆ 初級ビジネス英会話

電話での言い回しや定型の挨拶を学びましょう!ビジネス英会話は、契約交渉や視察だけではありません。電話応対や受付での接客も重要な仕事です。固く構えず、定型の言い回しに慣れれば充分に実践に活かせます。
オフィスで同僚との日常会話から、断りを入れる際など少し丁寧な失礼のない言い方、電話口での定番の表現まで、実際に使われている英語を学んでいきます。難解な表現を覚える必要はありません。



☆ 通訳

ある程度の英語基礎力が必要となりますので、日常会話は問題なく話せる方を対象とさせて頂きます。

まず、最も一般的な通訳のシミュレーションとして、短い会話文を使ったロールプレイから始めていきます。(例:病院の診察室に日本語の話せない患者さんが来た、等)
教材はこちらで用意させて頂きますが、使ってみたい教材やシチュエーションがある場合はお知らせ下さい。

もちろん、今はまだそこまでのレベルではないけれど、将来的に通訳の仕事に興味がある、逐次通訳・口頭翻訳をやってみたいという方もぜひどうぞ。レッスンで通訳の体験をしてみてはいかがでしょうか。
*通訳案内士の資格については、以下の対応が難しいレッスンの詳細をご覧ください。




どのレベルの方でも、今は特に明確なゴールが決まっていなくとも、レッスンを続けるうちにチャレンジしたいこと、好きなことが見えてきます。ゆっくり学んでいきましょう。



【対応が難しい分野】
キッズ英会話
申し訳ありませんが、レッスンは高校生以上の方を対象とさせて頂きます。ご予約を頂いた場合、お断りはしませんが*、実力・教材不足であることを予めご了承ください。

*誠に勝手ながら、高校生以下の会員様の新規受け入れには人数制限を設けさせて頂いております。既に複数のキッズ枠の予約が入っている場合、新規のご予約をお断りすることがございます。


上級ビジネス英会話
契約交渉といった企業向けのレッスンは行っておりません。

資格試験対策
現在日本国内で実施されている資格試験一般、TOEIC・英検については15年以上情報や知識がなく、的確な指導は出来かねます。

翻訳・同時通訳・通訳案内士
全豪通訳士(逐次通訳・口頭翻訳)の資格は持っていますが、書類翻訳、同時通訳、日本の案内士の訓練は受けていません。
オーストラリアでは観光ガイドに特化した通訳士はおらず、政府の行政機関や医療・教育・福祉の現場で業務にあたるのが一般的です。
通訳は、ただ英語と日本語が堪能というだけでは出来ない仕事です。通訳になるための特別な訓練・練習が必要となりますので、本格的な技術習得には時間を要します。




【レッスン可能時間帯】
平日、日本時間 8am~11am, 4pm~7pm
週末、日本時間 8am ~10am

おおよその空き時間帯です。都合により変動します。
毎週日曜日に更新予定ですが、仕事のスケジュールによって更新が遅れる場合があります。ご了承下さい。

現在日曜の午前中2コマは固定の会員様がいらっしゃいます。こちらにご予約頂いた際、申し訳ありませんがお断りすることがあります。


【その他】
旅行、留学、ワーキングホリデー、様々な目標ややってみたいことを胸に、皆様は努力されていると思います。私は、どんな目的であれ、まずコミュニケーション力を付けることがとても大切だと考えています。

皆様の中には、文法・構文や発音をきっちりやりたいとお考えの方もたくさんおられると思います。

皆様に知って頂きたいのは、一歩日本を出ると、ほとんどの国が多国籍、つまり、英語を第一言語としない人々で地域社会が構成されているということです。アクセントのない英語を話す人の方が、日常生活では少ないことがほとんどなのです。
うまく話せないから……とシャイな方がたくさんおられますが、多国籍の国では多くの人が文法や単語の間違いなど気にもせず、出身国言語を反映する愛嬌たっぷりのアクセントで堂々と話しています。
私が関西弁をわざわざ矯正しないのと似たようなことです。

英語というツールを使って意思疎通をはかる場合、まずは声に出して伝えようとすることが一番大切ではないかと私は考えています。

レッスンを通して、たくさんの国の人とコミュニケーション出来るようになれる!という楽しさを一緒に学んでいきましょう。


事務局コメント

落ち着いた優しい雰囲気のNikki先生。長年海外に住み、発音やスピードはネイティブレベルといっても過言ではありませんが、生徒様のレベルに合わせて話すスピードや表現を変えてレッスンをしてくれます。なるべく日本語を使わずレッスンを受講したいけれど、わかるか心配という方も安心です。ぜひご受講ください!

■レッスン受講者の声
・マイペースな息子の話にも気持ちよく対応して頂き、随所にタイミングよく英語を教えて下さったので、楽しくかつ充実したレッスンでした。こちらの興味に合わせてレッスンして下さるので、また受けたいと思うレッスンでした。

・とても温かい雰囲気でリラックスしてレッスンを受ける事が出来ました。事前に教材を送って下さったので初回にもかかわらずとても充実した25分を送ることができました。思いやりあふれる素敵な先生でいらっしゃいます。

・オーストラリアのクリスマスの事など教えて頂き楽しいレッスンでした。息子の話に付き合って下さりいろいろ気を配って頂きありがたいです。また先生の発音もとても素晴らしいです。

・今回も楽しくフリーカンバセーションが出来ました。ありがとうございます。

・とても分かりやすいレッスンでした。勉強の仕方なども教えてもらえてよかったです。ありがとうございました。

・私のペースで話してくださりわかりやすかったです。ありがとうございました。

・いつも楽しくレッスンを受けております。こちらのスカイプの用意など上手くできなかったときにも丁寧に優しく対応して下さりとても助かりました。

・とても丁寧にご指導いただけました。レッスンのテンポが良くあっという間の25分間でした。

・私の仕事を話題にして会話させていただきました。専門外の話でも真摯に聞いて頂きその中で汎用的な表現を色々と確認することが出来ました。

・フレンドリーな先生で、話しやすい。

・話しやすい雰囲気で、よかったです。今後の勉強方法について色々とアドバイスを頂きました。

・初レッスンでしたが、私の英語力を確認した上で効果的なレッスンを提案いただきました。話しやすいように促してくれ、たくさん褒めてくれるのでとても楽しいレッスンでした!

・私の英会話の能力に合わせてゆっくり丁寧に会話をしていただきました。英会話の基本を教えていただき、自己紹介を通して私の弱点を見つけていただきました。またレッスンを受けたいと思います。ありがとうございました。

・聞き取りやすい速さを最初に確認してもらえたので、聞き取れなくてドキドキするといったことがなかったので、落ち着いてレッスンを受けることができました。決まった内容のレッスンではなく、「仕事での様々なシチュエーションの中で英語で話せなくて困ってます」という要望でレッスンしていただいたので、次の日から早速、英語で話す機会があって、言葉がすんなり出てくることができました。

・ほぼ初心者の上に初回ということで、先生もやりにくいのではないか…と心配しておりましたが、じっくりと自己紹介から入られたようで、息子も心を開いたようです。シャイな子ども(初心者)にはやはり日本語も重要だと思いました。

・いつも丁寧にレッスン頂いています。会話のテンポもよくあっという間の25分です。

・You taught me how to learn English in a very simple way. I will try to practice speaking in about three sentences. thank you so much. See you!

・こちらの学んでいきたいことをわかりやすく説明してくださいました。

・今週あった事を英会話にしながら教えて頂きました。少ない文で表現するように言われるのですごく考えず会話ができます。

Nikki先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。