会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Marika先生のプロフィール

Marika先生

Marika先生

  • 必要ポイント 1560pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 マレーシア

講師情報

大学・専攻 英語音声学
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
興味のある事
映画・DVD
スポーツ
旅行
美容・ファッション
外国語
検索タグ
レッスン時間帯
休日8時~14時台
休日15時~19時台
休日20時~24時台
対応年齢
高校生
大人

自己紹介

【日本の中学・高校では教えてくれない✦英語音声学✦で、正しい口の動かし方&話し方を学んで、 ネイティヴのように話したいと思いませんか⚐⚑】みなさまは日本語と英語の口の動かし方が異なる って、ご存知でしょうか?日本語は、単語ひとつとつを丁寧に発音する言語です。一方で英語は、 単語と単語をつなげたり、語尾の音が消えたりすることが、多々あります。理由は、そうする方が 話しやすいからなんです!日本語と同じように英語を発音することは、実はとっても話しにくいん ですよ‼︎せっかく英語を学ぶのであれば、ぜひ正しい口の動かし方&話し方も学んで、ネイティブの ように話しましょう♪


✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎

【お知らせ①】
2022年12月以降:
リピーター会員様のみレッスンを少しずつ再開することとなりました。
限られた枠のため、ご新規様の受付けは現在のところ行っていないのですが、
準備が整いましたらこちらでご案内できればと思います。

【お知らせ②】
2021年10月:
YOSHI BLOG様との取材
英会話サービスについての情報を発信している「YOSHI BLOG」様に、
私の発音レッスンを取材していただきました!
ぜひチェックしていただけると嬉しいです♬
https://yoshiblog.info/2021/10/10/world-talk/

【お知らせ③】
2022年5月:
帰国子女えいごパパのオンライン英会話ナビ様との取材
オンライン英会話スクールについての記事を掲載している
「帰国子女えいごパパのオンライン英会話ナビ」様に、
私のマレーシア移住や英語学習について、取材していただきました!
今回はインタビュー動画もありますので、ぜひぜひご覧いただけますと嬉しいです♬
https://www.english-daddy.com/interview-marika/

✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎

私のページをご覧いただいている皆さまへ
2024年4月がスタートしました。
日本は桜の季節を迎え少しずつ暖かくなってきていることと思います。
今年は昨年と比べると桜の開花が遅いようなので、入学式の頃に満開を迎える地域も
あるのではないでしょうか。私は、1年8ヶ月ぶりに一時帰国をすることになり、
桜を見ることができば良いなと期待に胸を膨らませています!
一方マレーシアでは4月中旬に、約1ヶ月に及んだラマダン(断食)が終了し、
『ハリラヤ』と呼ばれる祝日を迎えます。イスラム教徒の方々は故郷に帰省し、
お墓参りをしたり、親戚一同が会しお食事会をしたりと一大イベントです。

さて、私は✦英語音声学✦に基づき

『リンキング(単語と単語のつながり)、イントネィション(抑揚)、リズム』や『発音』

といった««英語の正しい口の動かし方&話し方»»を専門に、
その他、フリートーキングレッスンを行っています。
自己紹介を含めそれぞれ紹介していきましょう♬
Let’s get started⇩

✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎

【経歴】
小学生のときからリンキング(単語と単語のつながり)や、イントネーション(抑揚)と
リズムを独学で学び、英語に熱中する子ども時代を過ごしました(変わった子ども笑)。
その甲斐あって、中学生にしてナチュラルな英語を習得!

英語学専門の高校に進学し、留学生や外国人教師に囲まれながら、
常に英語に触れることでコミュニケーションを楽しむ学生時代を過ごしました。
そして、高校1年生のときに、初めての海外渡航&ホームステイで、
1ヶ月間シアトルに滞在し、スタバが大好きになりました笑‼︎
海外の文化や生活に溶け込むことで大きな刺激を受けます。

大学で英語音声学を専攻(子どもの頃に独学で学んだ自分の原点となる学問だと発覚)。
大学卒業後、日本国内の多種多様な業界の外国人VIP要人 対応担当、また、
クライアントと様々な英語交渉を経験し、以下のキャリアを積みました。

・大手デパート
・英語講師
・空港グランドスタッフ
・旅行会社
・マレーシア移住コンサルタント
・会計事務所(クライアントリレーションシップ)

「ホスピタリティx英語」のスキルを身につけ、
兼ねてからの夢だったマレーシアへの海外移住を実現しました☾✩

東南アジアへの移住や海外転職をとおして私の経験や知識をシェアできますので、
ご興味がある方はお氣軽にご相談くださいませ♪

✦英語音声学✦とは?
・リンキング(単語と単語のつながり)、イントネーション(抑揚)、リズム、
・母音&子音の発音方法など、発話や聴解に必要な音声現象を学ぶ学問です。

✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎

【4月のレッスンスケジュール】
平日:レッスンお休み
土日:レッスン有り

※上記のスケジュール以外をご希望の方はSkypeメッセージにてご相談ください。

【4月のお休み】
・6日(土)、13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)

✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎

【レッスン内容】
■ ✦英語音声学✦に学ぶ、英語の正しい口の動かし方・話し方 〜ネイティヴの話し方〜

対象者:中学生 以上

残念ながら日本の中学・高校では、ネイティヴのような英語の話し方は教えてもらえません。
そのため私たちは、日本語と同じように英語を話すため、
“単語ひとつひとつを丁寧に”発音しています。でも、これって実はとても話しにくいんですよ‼︎

それでは、ネイティヴがどのように英語を話しやすくしているのか、
以下、大人氣の2つのレッスン内容をチェックしてくださいね!

リンキング(単語と単語のつながり)、イントネィション(抑揚)、リズムのつけ方

日本語は“単語ひとつひとつを丁寧に”発音する言語ですが、英語は必ずしもそうではありません。

このような経験をお持ちの方にオススメです!

・単語と単語がつながっていて、何と言っているのか聞き取りにくい
・早口で何と言っているのかわからない

《レッスンの流れ》
① ディクティションにて苦手なポイントを視覚的に確認
(ディクティションとは聞こえた単語を文字に起こすことです。)

②『リンキング(単語と単語のつながり)、イントネィション(抑揚)、リズムのつけ方』
 を音読練習

③ レッスン終了後、練習用の資料を送付

④ ②と③を繰り返しカリキュラム終了後、ディクティションにて音読練習の効果を確認

※①&④が不要な方はお知らせください。

ネイティヴは
リンキング(単語と単語のつながり)、イントネィション(抑揚)、リズム
の3つのポイントを駆使し、話しやすいように口を動かしているのです。
上記の知識を身につけながら文章の音読練習を繰り返せば、ご自身の口が動かしやすくなって、
話しやすくなるばかりではなく、今まで聞こえなかった単語が聞こえるようになってくる…
つまりは、リスニング力アップにもつながります!

♕ ♕ ♕ ♕ ♕ ♕ ♕ ♕ ♕ ネイティヴの発音方法 〜母音&子音〜 ♕ ♕ ♕ ♕ ♕ ♕ ♕ ♕ ♕

発音は、独学で学ぶことは難しいと言われています。
なぜならご自身の発音がネイティヴに近いかどうか、客観的に判断してもらえないからです。

このようなお悩みをお持ちの方にオススメです!

・相手の発音が聞き取れない
・相手からご自身の英語を聞き返された
・発音を氣にするあまり英語に自信が持てなくなってしまった

《レッスンの流れ》
※アメリカ英語の発音指導です。

① 12母音(a / e / i / o / u)の発音練習

② レッスン終了後、練習用の資料を送付

①と②を繰り返します。

母音の終了後、

③ 24子音(a / e / i / o / u 以外)の発音練習

④ レッスン終了後、練習用の資料を送付

③と④を繰り返します。

少しでもネイティヴらしい発音ができるようになれば、
自信が持てるようになり、英会話も楽しむことができますよ!

英語の発音には日本語にない
声帯の震わせ方・のどの筋肉の使い方、口の開け方・舌の使い方
があります。その一つ一つが驚きですし、お顔の輪郭シェイプアップもできちゃうかもです‼︎

✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎

■ 自己表現力を磨くフリートーキング

対象者:大学生 以上
    話したいことをなかなか英語にできない方
    自己紹介や挨拶など、ベーシックから学びたい方


※私は感覚で英語が身についているため、高度な文法やビジネス英語を教えることはできません。

フリートーキングと聞くと、生徒さまは受け身になってしまい、
  こちらからの質問に答えることにフォーカスしてしまいがちです。
  私は、みなさまに沢山アウトプットしていただくことを大切にしていますので、
  日本語で会話するような感覚で英語を話していただくようサポートしています。

② 会話の内容をできるだけ文字に起こし、わからなかった・間違えてしまったポイントを
  視覚的に確認できるようにしています。
  そのためレッスン中は、私がタイピングしている画面をシェアします。

③ ②の、わからなかった・間違えてしまったポイントを、私が随時メモしていますので、
  レッスンの最後にシェアします。

④ プライベートでも英語を勉強したい!という方には、③でシェアした内容を使用する
  簡単な宿題をお出ししています。

《レッスンの流れ》
① 挨拶&宿題チェック ※宿題チェックは、宿題を希望された方のみ

② 自己表現力を磨くフリートーキング

③ ”わからなかった・間違えてしまった”ポイントのシェア&宿題の説明
  ※宿題の説明は、宿題を希望される方のみ

④ レッスン終了後、レッスン中に作成したフリートーキング内容を送付

25分1コマは、あっという間です!会話の内容によっては、説明時間が多くなることもあります。
そのようなことも考慮し、レッスンスケジュールやポイントなどが許されるのであれば、
2コマ連続レッスンをオススメしていますので、ぜひご検討くださいね☺︎

✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎

【レッスン方針・お願い】

☆レッスンを継続して受講いただける際は、
 レッスン終了時に、次回のレッスン予約をされることをオススメしています。
 ご希望の方は、いくつかスケジュール候補をピックアップされた状態で、
 レッスンを受講いただけますと幸いに存じます。
※固定スケジュール(毎週◯曜日の◯時)も大歓迎です!

✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎

長くなりましたが、最後までお読みいただいたみなさまありがとうございました‼︎
英語学習は短期間で成果がわかりづらいため、モチベィションを保つことがむずかしいですよね:(
私は留学経験はありませんが、継続すれば話せるようになりますし、レベルアップもできます!
講師としてだけではなく、コーチとしてみなさまのサポートをしていますので、
まずはお気軽にご予約してみてくださいね♬


事務局コメント

発音が綺麗で、穏やかで落ち着いた雰囲気のMarika先生。英会話スクールでの講師経験もあり、要望に丁寧に答えていただけますので、安心してレッスンを受講できます。英語に不安をお持ちの方も大丈夫、先生と一緒に学んでいきましょう!

■レッスン受講者の声
・とてもわかりやすく発音や表現方法を指導していただきました。また,事前に資料をいただいてレッスンをスムーズに行うことができました。とても楽しいレッスンであっというまに時間がすぎてしまいました。

・日本語で説明しながらリピートする形式で教えていただきたいと言った要望に答えていただきました。通話開始時にいきなり英語で始まらないことにとても安心感をおぼえました。こちらはカメラオフでもOKとのことでしたので、緊張せずに会話を始められました。口頭で説明したあとにテキストで入力してくださり、それを見ながら実際に会話形式で話してみるというレッスン方法がわかりやすかったです。レッスン終了後に内容をまとめたものをpdf形式で送っていただけたのも復習ができてよかったです。やさしい話し方で気さくな雰囲気が私にはとても合っていると感じました。

・授業中にわからなかった表現をPDFにまとめてくださってとても復習がしやすかったです.親切に指摘してくださり楽しく授業を受けることができています.同じ先生でずっと受けづつけたいと考えていたので良い先生を見つけられてとても嬉しいです.

・文章や発音の訂正を丁寧に教えてくださり、レッスン後は流れをまとめてPDFで送ってくださり復習にとても役立っています。そしてとても優しい先生です。また直ぐにレッスン予約します。

・6回目の受講ですが,毎回とても親切にしてくださりレッスンが楽しいです.ワールドトークのサービスにとても満足しています.

・優しい話しぶりで好印象でした。

・とても優しい先生で、緊張なくお話ができました。説明も丁寧でとても分かりやすかったです。

・とても分かりやすい素晴らしい先生でした。またレッスンを受けたいと思わせてくれました。

・すごく感じの良い先生です。また受講します。

・母音の発音のレッスンを終了しました。丁寧に繰り返し教えて頂きました。感謝しています。

・丁寧に、粘り強く発音指導していただけました。

・発音のレッスンを全て終えました。根気よく指導して頂いて感謝しています。これから英語を話す時に発音の意識して綺麗に発音できるように頑張っていきます。これから楽しみです。ありがとうございます。

・わかりやすくチャットも使ってくださり、笑顔も素敵で明るい方だったので、あっという間の25分でした。

・とても丁寧にご指導いただいた。自分のレベルに合わせてレッスンの難易度を調節していただき、心地よく且つ適度な負荷で英会話を楽しむことができた。

・はじめてで緊張しましたが、レッスンの進め方や期間などしっかり説明していただき安心しました。ありがとうございました!

・とても丁寧に、親切に教えて下さいました。先生の手作り資料は、最高に分かりやすく、生徒に教える為に先生自身も学ばれているのだなと感じました。先生のテンション、リアクションがとても落ち着いていて、心地よいし、レッスン後変な疲れも出ません。今後も、先生のレッスンを受け続けていきたいと思います。

・もっと早くMarika先生のレッスンを受けたかったなと、率直な感想です。いつもあっという間に時間が終わってしまう。対応がとても丁寧で、説明も分かりやすいし、Marika先生が説明し慣れています。朗らかな印象で、私にピッタリのペースでレッスンを進めてくれます。

・毎回素晴らしいレッスン内容に大満足しています。今回は、2コマ続きのレッスンを受けさせて頂きました。いつもより時間に余裕があったので、抑揚をつけた読み方以外に、単語一つ一つの細かい音の発音方法、口の開け方、舌の動かし方などを教えて下さり、私の発音方法を矯正してくれました。今まで独学で勉強していた時にはできなかった発音のコツや、発音しやすい方法を教えてくださり、発音できるようになりました。2コマ、集中力が続くかなと心配もありましたが、あっという間で、今回も丁寧に優しく教えて下さいました。いつもは週1コマペースでレッスンを受けていますが、今後は都合が合う時には2コマ続きレッスンを受けたいと思います。

・いつも楽しくレッスン受けています。わかりやすいアドバイス、最高です。

・いつも分かりやすい説明で、口の開け方やイントネーションのつけ方を教えてくださり大変勉強になっています。今回は英語学習を進めるにあたり、日本語から英語へ変化する必要があるのかどうかのご回答を明確に頂きました。今後の学習に役立てたいと思います。

・今まで私が発音していた方法と全く違う発音の仕方を教えて頂き、驚きでした。単語1つをとっても、間違えて理解していたから正しく発音できなかったんだなと理解でき、発音って奥深いなと思いました。MARIKA先生の分かりやすい説明(口の開け方や、強弱のつけ方など)、分かりやすい例など、何をとっても素晴らしいなと感心です。

・2コマ連続でレッスンしていただいてますが、丁寧いでわかりやすくあっという間です。

・いつも大満足のレッスンです。レッスン内容以外の質問に丁寧に答えてくれたり、英語勉強法についてのアドバイスも役立っています。

・Marika先生のレッスンを受け始めて約1年たちました。一年前の自分の英語の音声と比べると明らかに上達していて、今までの日本語丸出し発音からネイティブに近づいた発音をしている自分の音声にびっくりするのと同時に、とても嬉しく思います!先生のレッスンは、発音の仕方を初心者でも分かりやるく丁寧に、理解するまで教えて下さり、発音の癖や誤った認識を正してくれます。
発音の仕方も、舌の場所、動き、口の開け方、息の出し方などまで細かく説明してくださり、今まで意識していなかったところにまで意識が向き、発音が改善されていきました。今後も、先生のレッスンをリピートしていきたいです。

・Marika先生のレッスンを受け始めて約1年2か月経ちます。過去の自分の音声を比べ上達を実感しております。過去に練習した文章を久しぶりに練習してみたら、とても簡単に発音できたのでびっくりしました!
Marika先生のレッスンは、教え方がとても丁寧で発音初心者でも分かりやすい説明で教えてくれます。人柄もとても朗らかで辛抱強く、リラックスしてレッスンを受ける事ができいつも25分があっという間に過ぎてしまいます。一方的にレッスンを進めるのではなく、ちょっとした質問や、私のペースに合わせフレキシブルに対応してくれるレッスンにも大満足しております。レッスンスケジュールも柔軟に対応してくれ、子育ての合間に学んでいる私としてはとてもありがたいです。レッスン以外のスモールトークもとても楽しく、英語の講師って、実力や技術も大事ですが、人柄や性格も、英語学習のモチベーション維持していく上でも大事だなと感じています。今後もMarika先生の下で学んでいきたいです。
Marika先生のように発音綺麗に英語が話せるようになるよう、日々練習頑張りたいとおもいます♪

  • いつもとても熱心なご指導に、とても勉強になっております。MARIKA先生が一番熱心に教えてくださり、下準備もしてくださり、カウンセリングもしてくださりと、とにかく素晴らしい先生です。
  • いつもとても熱心なご指導に、とても勉強になっております。
    熱心に教えてくださり、下準備もしてくださり、カウンセリングもしてくださりと、とにかく素晴らしい先生です。
  • 約1年半ぶりにレッスン再開させて頂きました!とっても丁寧にヒアリングしてくださり、どのような事が出来るようになりたいかゴール(目標)を定め、今後どのようにレッスンを進めていくか内容の説明・確認をしてくださり、以前より内容がパワーアップしていて、さらにMARIKA先生の教え方、説明の分かりやすさ、テクニック・熱心さが凄すぎてあっという間の2コマレッスンでした。

    こんな先生に出会えてよかった、発音練習・英語学習モチベーションアップさせてくれ、継続しようという気持ちにさせてくれる素敵な先生です。

    ブランクがありますが、先生の元で発音練習頑張っていきたいと思います。

Marika先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。