会員数 40,670人 | 講師数 339※2024年6月時点

Ayako.M先生のプロフィール

Ayako.M先生

Ayako.M先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 カナダ

講師情報

大学・専攻 MTI Community College /Early Childhood Education
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
興味のある事
アート
音楽・ライブ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
グルメ・お酒
美容・ファッション
ガーデニング・植物
政治・経済
外国語
家族・子育て
資格取得
検索タグ
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日8時~14時台
平日15時~19時台
休日0~7時台
休日8時~14時台
対応年齢
0~3歳
4~6歳
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

カナダ在住歴11年、カナダの幼稚園教論、保育士、留学エージェント勤務経験あり!教科書にないリアルな英語を学びたい方、北米英語を学びたい方、お子様からシニアの方まで大歓迎です!インプット力とアウトプット力の両方を高めて、今日から英語脳を作っていきましょう!

[お知らせ]

⭐️ポイント数変更のお知らせ⭐️
いつもご予約いただき、本当にありがとうございます!
8月1日(月)より誠に勝手ながらポイント数が650から780に変更となります。
いつもご予約いただいていらっしゃる生徒様にはご迷惑をおかけいたしますが、今まで以上に身になる、ためになるレッスンを提供できるよう精進して参りますので引き続きよろしくお願い致します。

現在8/10(土)までのレッスン可能時間を登録してあります。
※毎週同じ曜日、時間に受講を希望の生徒様、スケジュールに関してのお問い合わせも随時お受けしてますので一度ご相談下さい 。


Hi,everyone! 皆様はじめまして!カナダ、バンクーバー在住11年目になりました。Ayako.Mと申します。

現地のカレッジ卒業後、約8年間現地の幼稚園、保育園にてカナダの子供達(0−5歳)の担任教師として関わったのち、現地留学エージェンシーのディレクターとして勤務しておりました。

カナダに渡ってきた当時はほんの簡単な英会話しか出来なかった私がカナダ育ちと間違われるレベルにまで英会話力が上達した理由。それは私の脳に“英語脳”が構築されたからだと信じています。

英語脳とは、全ての事象を英語で考え、捉え、受入れ、聞き、話して、そして理解をすると言うことです。例えば、カナダの保育園では「Go wash your hands」(手を洗いに行ってね)という表現がよく使われますが、これはgoとwashの動詞が2つ続いていて、文法的には間違っていると思いますよね。でもこれ、日常生活の会話では非常によくあることなのです。リアル英会話では教科書通りではないことがよく起こります。ではどうしたら良いのでしょうか。


まずは、英語→日本語に頭の中で訳すことを一切やめましょう。

”Go wash your hands.” (手を洗いに行ってね)という言い回しを自分の英語脳のストックに一旦入れてしまうのです。日本語では一切捉えずに、言い回しをイメージとして次々にストックとして脳の中に増やしていくのです。聞いた表現をそのまま理解し、ストックする。この繰り返しの作業を行なっていくうちに徐々に英語脳ができてくると思います。英会話力を伸ばすためにはインプットとアウトプットの実践です。この作業を楽しみながら一緒に行なっていきましょう!この訓練を続けていくうちに必ずテンポよく英会話を楽しめるようになります!

日本の教科書で学んだ英語は、実は普段ネイティブが使う言い回しとはかなり違っていることがあることがあります。日本と英語圏の国では言葉が違う以前に、考え方、文化、習慣が全く異なります。英語圏でも例えばオーストラリアとカナダでは違う表現が多くあります。そのために日本で生まれ育った人たちが日本で教わった英語をそのままネイティブスピーカーに話してみてもうまく伝わらなかったり、逆にネイティブスピーカーの話していることを日本語訳してしまうと意味不明になってしまう事象が起こるのです。私の授業では生徒様に英語脳を構築していただくために基本的には英語でおこないたいと思いますが、もちろんわからない箇所や詳しい説明が必要な場合は必要に応じ、日本語で説明いたします!私のレッスンでは、「ネイティブに伝わる英語」、「実践的な英語力」、そして「英語脳」の習得を重視しています。英語脳とは、日本語を使わずに英語で考え、受け入れ、聞き取り、話し、理解することを指します。



■経歴

・カナダに渡って3ヶ月で現地のカレッジに合格

・MTI Community Collegeを卒業

・Early Childhood Educator/Post Basic Educator (カナダでの幼稚園教論、保育士資格)を取得。

・バンクーバーにある保育園、幼稚園にてクラス担任教師、クラスリーダー、主任として様々な常務を行う。

(アクティビティプラン作成、通知表作成、実習生指導、保護者面談、フォニックス、アート、音楽、サイエンス、マス、ソーシャルなどの指導)

・現地留学エージェンシー、ディレクター業勤務



■保持している資格

TOEFL:Overall 86((TOEIC900点台後半相当)
カナダ、ブリティッシュコロンビア州幼稚園教論、保育士免許


⭐️Instagramにて保育英会話を発信中です⭐️ ☟
https://www.instagram.com/ayako_vancouver/


[レッスン初回について]
初回レッスンでは、自己紹介を行いながら現在の英語力と今後の目標を確認し、個々に合った学習計画やレッスンプランを提案します。もし体験したい内容がすでに決まっている場合は、ご予約の際にお知らせください。


[レッスン内容紹介]

子供向けレッスン

⭐️キッズ英会話(3歳から)⭐️
実際にカナダの教室で子供たちに行われている様々なアクティビティを通して楽しく英語に触れる時間にしましょう。カナダの子供達に大人気の絵本や歌、手遊び、フェルトボードストーリーなどを使いながら毎回飽きることなく楽しいレッスンを展開していきます!幼少期は英語環境に身を置くことで圧倒的に大人より早く英語を吸収します。まずはお子さんを継続的に英語のシャワーを浴びられる環境に置いてあげましょう。カナダの保育士ならでは、保育のプロとして現場で鍛えたテクニックと様々な教材を使って楽しんで英語を学ぶお手伝いをいたします!

⭐️バイリンガルおうち子育て英語⭐️
子供を日本でバイリンガルに育てたい、どうやったら子どもが英語に興味を持ってくれるのか…
おうち英語をはじめてみませんか? 子どもは日常的に英語環境にいることで自然に英語を獲得していきます。お子さんにとって一番近い存在であるお母さん、お父さんが日常的に英語を使うことでまずはその環境を子どもに作ってあげましょう!育児での必須での声掛けの表現や、英語環境の作り方など。なんでも聞いて下さいね。トイレの中、食事の場面、外遊び、寝かしつけの場面から子どもへのガイダンスの仕方、お友達との関わり方まで、知りたい表現、子育てのルーティンでよく使われる表現などを会話の中で学んでいきましょう!

⭐️フリートーク⭐️
たくさんの英語のアウトプットをしていただきたいため基本的には全て英語で行いますが、ご希望の場合はその都度日本語で説明しますので、遠慮なくおっしゃって下さいね。皆さんの好きなこと、今興味のあること、仕事や育児の悩みも、なんでもお話ししましょう。こういう時はどう言ったら良いんだろう…適切な表現が分からない…会話を通して“伝わる英語”“使える表現”を楽しく学んでいきましょう。ネイティブがよく使う表現やスラングも教えます。

⭐️ビジネス英会話⭐️
電話対応、Eメール、打合せ、会議などの様々なシーンで使用する英語表現を覚えていきましょう。実践的なロールプレイ方式、レジュメ(履歴書)の書き方や、ジョブインタビューの対策についてなども対応できますのでご予約の際にお知らせください。

⭐️留学準備英会話⭐️
留学を控えている、または留学に興味のある方に最適なレッスンです。英語圏の学校では日本の学校とは異なり、たくさんのグループワークやディスカッションがあります。意見を求められる場面が多々あり、日本で教育を受けてきた方にとってはチャレンジです。留学前に、自分の意見をはっきりと言える力を身につけましょう。学校のみならず、ホームステイや、日常生活など様々な場面で必要になってくる交渉力も一緒に鍛えていきましょう。

その他、ご希望のレッスンがございましたらご遠慮なくお知らせください。可能な限り対応させていただきます。


<対応が難しいレッスン>
現在英検、TOEIC、IELTS、TOEFL等の試験対策のレッスンは対応しておりませんのでご了承願います。



[レッスン方針・お願い]

効果的なレッスンを行うため、以下の事項のご確認をよろしくお願い致します。

■レッスン中には英語にできるだけたくさん触れていただきたいため、2回目以降の生徒様で日本語のご希望が特にない場合には、基本的には英語中心のレッスンとなります。「説明は日本語でしてほしい」「日本語でその都度意味を聞きたい」などはお気軽に予約時にお伝えいただけますと幸いです。

■レッスンの事前準備がございますのでご希望のレッスンコースをご予約の際に教えていただきますようよろしくお願い致します。記載がない場合はフリートークとさせていただきます。(初回レッスンは除きます。)

■レッスンで使いたい記事や、教材がある場合がレッスンの2日前までにskypeを通して送って頂きますようよろしくお願い致します。

■大人の生徒様でご希望の方はカメラオフの受講もO Kですのでご希望の方はご予約の際一言記載をお願い致します。またカメラオフでの受講をさせる方は私の方でもカメラオフの状態でのレッスンをさせていただきますのでご了承ください。

■お子様向けとお母様、お父様方向けのレッスンの内容は異なりますので、同時での受講をご希望の方は別2コマでのご予約をお願い致します。(例えば、初めの25分でキッズ英会話、次の25分ではバイリンガルおうち子育て英語など)

■私の英語の発音は北米(アメリカ、カナダ)英語寄りとなります。


事務局コメント

穏やかで落ち着いた雰囲気のAyako.M先生。カナダで保育士、幼稚園教諭としても働いており、お子様向けのレッスンが得意です。現地で子どもたちと歌っている歌や手遊びなども取り入れて、楽しく英会話を学ぶお手伝いをしてくださいます。

■レッスン受講者の声
・とても話しやすい先生でした。

・初レッスンありがとうございました!笑顔が素敵で優しくとても楽しく受講できました。そしてSNSに詳しくネイティブな情報を沢山教えて頂けて目から鱗です!沢山予約して受講させて頂きます。今から楽しみです!

・英語脳について聞けて参考になりました。

・とても分かりやすい説明で優しい先生です

・緊張をほぐしながらレッスンしていただけました。

・リクエストに沿ってレッスンをしていただけました。感謝しています。

・ayako.m 先生は、とても分かりやすい説明をしてくれて、教えてもらった言葉を日常生活のなかで使いやすいです。

  • カナダの紹介をしてもらいました。
  • 子どもが先生に慣れてきて、とても楽しいと喜んでいました。ありがとうございます。
  • 海外に暮らす先生の話が聞けて嬉しかったそうです。
  • カナダに10年以上在住されているだけあって、とても発音がきれいな先生だと思いました。ご自分のレッスンの進め方などを詳しく説明していただいて、とても分かりやすかったです。
    ありがとうございました。またお願いします。

Ayako.M先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。