会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

ReikoOK先生のプロフィール

ReikoOK先生

ReikoOK先生

  • 必要ポイント 1040pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 上智大学英語学科、ペンシルバニア州立インディアナ大学英語教育修士
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 B型
興味のある事
音楽・ライブ
スポーツ
家族・子育て
検索タグ
英検対応級
4級
3級
準2級
2級
準1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日15時~19時台
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

英語専任教員を30年以上してきた経験を生かして、基礎文法、日常会話、TOEICや英検対策、入試準備、Eメールや論文の書き方など、それぞれの目的に合った教材を精選してレッスンをいたします。

【声帯を痛めてしまい、声が出ないので、しばらくレッスンをお休みさせていただきます。】
25分間を無駄にせず、効果的に学習しましょう。初回のレッスンで、レベルと目標を確認したら、その生徒さんに適した内容や教材を決め、ご希望のレッスンスタイルで、ご希望の内容をプランいたします。毎回のレッスンで着実に習得している、と感じていただけるようにレッスンいたします。

長年、中学、高校、大学の公的機関で英語を指導してきましたが、常に感じていたことは、集団指導には限界がある、ということでした。

教室で他の学習者と一緒に学ぶことで得られることはたくさんあります。しかし、効率的に力を(特に基礎力を)向上させるには、一人一人に合った学習法でなければ効果がないことを実感していました。

コロナ禍をきっかけに個別オンラインレッスンを体験し、その良さを実感しました。教室よりも近い距離感で、個別に必要な指導を必要な時間だけかけて行える効果的な学習法だとわかりました。

それぞれの生徒さんが持つ悩み・疑問・弱点を理解し、長年蓄えてきた教材や指導法で、効果的に解決するお手伝いをしたいと思います。まずは、生徒さん1人1人がご自身の上達を感じられるように、レッスンを進めてまいります。

みなさまのお役に立てるレッスンプランを準備して、お会いできることを、楽しみにしています。


★経歴

日本で生まれ、日本で教育を受けました。
成人してから、アメリカに2年間、ドイツに4年間、住んでいました。
海外で就学・通訳・出産・育児を経験し、海外在住のお子様の英語指導もいたしました。

公的教育機関(中学、高校、短大、大学)で英語専任教員として30年以上勤務し、学生の指導だけでなく、カリキュラムや教科書などの教材作成、教員指導もしてきました。

また、日本人に効果的な指導法を研究し、世界の教育者と意見交換をしてきました (https://researchmap.jp/educ0149)。特に専門としているのは、Critical thinkingという、主体的に物事を考える学習者の育成です。本当の意味でのグローバルな英語力を身につけるには、言語的弱点を強化するだけでなく、主体的に学習して様々な角度から考えることができる力を持つことが必要です。

長年の専任職を退職したので、今は主に、非常勤で私立大学と公立中学校で指導しています。最近は、小学5-6年生の基本英語力の指導もしています。

★レッスン可能時間帯

学校の授業がある時期はあまりレッスンができず、コマを最小限しか開けていませんが、
ご希望があれば、スカイプで以下にご連絡くだされば、調整いたします。

live:.cid.dc4ce39ffcc47646


★レッスン可能な内容

〇得意分野  
 ・基本文法を理解して、日常会話の力を付ける
 ・TOEIC(250点~750点)得点向上のための基礎力を付ける
 ・英検(3級~準1級)の1次試験と2次試験のための基礎学習
 ・基本的な発音矯正やフォニックス
 ・基本的なライティング
 
  最近は、社会人の方が職場で使える英会話を学ぶレッスンが多いです。


〇対応が難しい分野:キッズ向け英会話、英検1級の受験指導

〇レッスン方針

25分のレッスンを効果的に行うために、レッスンの前に何を学びたいかを伺い、事前に準備していただきたいことをご連絡いたします。
準備したことからレッスンを始めれば、25分のレッスンのポイントが明確になり、効果的に学習できるからです。
しかしもちろん、準備なしでのレッスンもOKですので、ご心配なく。
  

多くの場合、レッスンは以下の流れで行っています。

(a) 何を学習するかを事前にご相談し、時間がある方には課題をお送りする。
(b) レッスンはじめに、軽く日常会話。
(c) Reading, Listeningなどで、発音、抑揚、間の空け方などを練習。
(d) 文法や表現の意味などの確認と新文法・新表現の練習。
(e) その日の学習項目を使って、「自分の言葉で」述べる実践練習。   


★資格・免許

  TOEIC Listening & Reading: 930点
  TOEIC Speaking:190点
  英検:  1級
  国連英検:A級
  その他: ACTFL-ALC Speaking Rater(会話力評価者資格)

色々な方とお目にかかり、お手伝いができることを楽しみにしています。


講師紹介動画


事務局コメント

明るく親しみやすい雰囲気のReikoOK先生。大学教員歴30年のベテラン講師でいらっしゃいます。生徒様の学習目的に合わせたレッスン構成で総合的に英語力が向上するようリードしてくださいます。中高生から大人の方までご対応いただける先生です。

■レッスン受講者の声
・正に英語のエキスパートと言うべき方です。会話の間違いを聞き逃さず、しっかり指摘下さるのは本当に勉強になります。通じれば良い!とある意味開き直る事も必要ですが、正しい英語に触れたい私にとって救世主のような先生でいらっしゃいます。末永くご指導頂きたいです。

・落ち着いて、教養もあり、笑顔がステキな先生でした。発音もきれいで、教えることにも慣れているのがわかり、安心してレッスンを受けられました。いつも英語で話すときは会話が途切れることが多いのですが、先生との会話は途切れることなく、あっという間にレッスンが終わってしまいました。こちらが表現できない単語やフレーズをその都度タイピングしてもらえるので、とても勉強になります。

・Reiko先生は、ワールドトークのメリットを全て持っていらっしゃるような素晴らしい方です。どんなレベルの方の英語力、会話力を確実に引きあげて下さる大ベテランでいらっしゃいます!!

・ただ、25分をレッスンして終わる講師が多い中で、とてもプロの先生という手ごたえを感じました。

・終始笑顔で、お話してくださいました。また、英語学習に関する悩みについても、できないところよりに注目するよりも、できるところを褒めてモチベーションをアップさせてくださいました。具体的な学習アドバイスもいただき、本当に感謝しています。

・Reiko 先生のレッスンを受けて、はじめてにもかかわらず、英語に関する私の長年の悩みに一筋の光をみたような気がしました。おっしゃる言葉に、ただただ納得。そして、まずはほめてくださることで英語コンプレックスの心がほぐれました。とてもすてきな先生なのでこれからもご指導いただきたいです。

・いつも、TOEICパート5を中心に受講しております。文法を熟知しており、教え方も上手です。また、繰り返し丁寧に教えてくれます。文法を詳細に教えてくれる講師は少ないの大変助かっております。

・とてもよく指導していただき、有意義なレッスンでした。モチベーションを引き上げてくれる先生です。

・英検対策の先生を探していて、ようやく自分に合った先生に出会いました。わからない所も尋ねやすい先生で、ひとつひとつ丁寧に教えて下さいます。そして理解できるまで解説してくれる先生です。授業前も授業中もワクワクドキドキさせてくれる先生です。また授業を受けるのが本当に楽しみです。

・分かりやすい説明をしてくれたので、しっかり理解しながら進めることができました。

・四日連続ありがとうございました!ライティングの添削をたくさんしていただいて、その時に先生に教えていただいた単語はすべて頭にいれることができました!ライティングも全然苦じゃなくなって、たのしめました!あと10日しっかり勉強して、合格できるようがんばりたいとおもいます!

・本日はありがとうございました!25分ではたいしたことができないだろう、と半ば半信半疑でしたが、一生懸命教えて下さって感激です。ありがとうございました。

・基礎的な内容すらわかっていない状態からスタートしたのですが、根気強く教えていただきました。実施するレッスンの内容についても、テキストの内容だけではなく、生徒の特長に合わせた例題を出していただき、理解を深めることに役立っています。

・タイピングミスやスペルミスをしっかり訂正した上で自然な言い方を教えてくれるのでとても勉強になります。

・希望に沿うようにといつも丁寧に教えてくださいます。海外で生活した時のお話も聞けて楽しかったです。

・日に日に覚えることが増えて大変ですが、確実に理解するスピードなどが上がっているのを実感します。英語が楽しいと思えてきました。

・今日も丁寧に教えてもらえました。英語での自然な言い方を知ることができます。

・いつも丁寧に教えてくださいます。私はもう何回か授業を受けていますが授業を重ねるごとに自分の言葉のレパートリーなどが増えている実感があります。さらに英語を理解するスピードなども向上しています。私はほとんど英語を喋れず聞けずで始めて間もなく1か月経ちます。週に2回の授業ですが、この1か月でかなりレベルアップをしています。先生は最初にレベルなどを判断しその人に合ったプログラムをやっていただけます。まったく英語がわからなくても問題ないです。1回1回の授業を大切にしていけばすぐに慣れます。英語ができない、わからないという初心者の人に私はお勧めしたいです。ちなみに私は英語が嫌いでやりたくありませんでしたが大学で必要ということもありやってみて今では英語やるのが楽しいです。勇気を出した甲斐があったなと思います。

・レッスンの内容はいつも希望通りやってもらえます。とても丁寧に教えてもらえます。

・先生の教え方は、自分で英語で考えさせる方法で毎回本当に勉強になります。英文の構造をわかりやすく教えてくれて、いつも新しい発見があります。終わった後も、自分の興味ある事項の材料を提供してくれて、感謝しております。これからも何とか先生の元で上達するよう頑張ります。

・毎回 興味あるテーマの宿題を出していただき、それについて深く理解させてるように、質問していただけるので、毎回とても有意義なレッスンです。

・今回3回連続して先生にご指導いただきました。素晴らしいレッスンでした。またお願いしたい先生です。

・とても楽しく学ばせていただいています。

・レッスン前に丁寧なメッセージとレベルの違う記事を2種類もらいました。簡単な記事には音源もついていて、初級レベルでも練習しやすいように考えられていました。また、送ってもらった記事も先生が短くしたりと工夫されているようで、レッスンを丁寧にされていることがうかがえました。

・とても充実したレッスンでした。

・最初でしたので、緊張しておりましたが丁寧に対応いただき楽しくレッスンできました。すぐに入会し、ReikoOK先生に2コマ予約を入れさせていただきました。

・初めてで緊張しているようでしたが、丁寧なご指導で、子供も続けたいと言っていました。ありがとうございます。

・トライアルのレッスンからずっとReikoOK先生に指導をお願いしています。本当に学生時代にReikoOK先生と出会えていたなら、ずっと英語のコンプレックスを抱えずにいられたのでは、英語が苦手にならなかったのではと思います。本当に英語の講師としての圧倒的なスキルに感服しております。それは文法的なことや読解、英文法を指導してくださるということだけでなく、常に使える英語になるように考えてくださっているのです。たとえばちょっとした説明用の例文も私の仕事上のエピソードなど、既存のものではなく、その場で作ってくださるので、興味深く、すぐに役立てられる表現を指導して下さいます。また、発音も細かく直してくださいます。常にこちらの意向を100%以上理解してくださり、最初は簡単な会話をその中から文法のチェックとポイント、さらにそこから展開される様々な覚えやすい実例を挙げて下さいます。加えて、準2級などの読解問題を宿題にいただき、その答えをもとに、リーディングと文法、単語についてのご指導、さらに、英検を想定した英作文についても宿題をいただき、その答えをもとに、指導くださいます。まだ1ヶ月半くらいですが、毎回、新しいことを教えていただきワクワクするのと同時に、ずいぶん前に習っていたモヤモヤしていた文法事項などが一つひとつ理解できるようになってきました。本当に感謝しております。いつもReikoOK先生の英語指導とともに、温かなお人柄にも触れられて、楽しいレッスンを受けさせていただいています。今後とも続けていきたいと思います。

・本日はあらかじめ出していただいた英作文を提出し、それを順番に一文ずつ丁寧に内容をチェックくださり、文法や、細かい単語のより良い言い換えなどを教えていただきました。毎回、レッスン内容をレッスン後にテキストデータで下さるため、自分のノートに書いた文などの書き間違いが起こらず大変ありがたいです。

・今回は2級のリーディングの問題を使って一文ずつご指導、解説いただきました。いくつか出てきた表現を最後の5分くらいで、日常使える英文にする練習もしてくださいました。いわゆる勉強だけでなく、そこから日常に使えるようにといつもReikoOK先生は考えてくださって指導を進めてくださるところが、本当にありがたく、続けていくモチベーションになります。

  • 先日、れいこ先生のライティングレッスンを受けました。2コマ使って行ったのですが、私が初めに送った文章がレッスン内でどんどん洗練され、どういう風に書けば知らない相手にも内容がしっかり伝わるのかを教えてくださいました。
    「こんな風に書くならコレ」ではなく、「言いたいのはこういう事? であれば、どう書いたらいいと思う?」など、文章を提示するのではなく、どう書けば本来言いたいことが伝わるのかこちらに考えさせ、一緒に文章を作っていくことをさせてくれました。これをすることにより、自分でもかけるかも!という自信が出来ました。
    英文のアイディアを出してくださる先生は沢山いますが、どう書けば相手に伝わるか、こちらの言いたいことが伝わるのか、正にに二人三脚で教えてくださいました。毎回とても楽しくレッスンを受けさせていただいております。

ReikoOK先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。