生徒数 25,862人 | 講師数 283※2020年7月時点

ようこ先生のプロフィール

ようこ先生

ようこ先生

  • 必要ポイント 520pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 英語英文学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
興味のある事
アート
スポーツ
健康・ダイエット
旅行
読書
グルメ・お酒
車・バイク
家族・子育て
歴史
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日15時~19時台
対応年齢
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
大人

自己紹介

『”英語好き”を育てるキッズ英語のエキスパートです!』

世界と繋がるコミュニケーションツールの英語をしっかり身につけませんか?
聞く、話す、読む、書くの4技能をバランスよく指導していきます。

中学生で英語が苦手、嫌いという生徒さんによく出会います。単語の丸暗記や読み書き中心の勉強で面白くない、急に難しくなり分からなくなる…というのが主な理由です。英語は小学生から上手に導入すると、楽しく、速く、そして確実に習得可能です!英語学習をいつ、どうスタートさせるかが、’英語好き’を育てるキーとなります。

私自身のことを少しお話しします。
私はアメリカに通算10年在住しました。12歳で初めて渡米し、当初は英語が分からなくて辛い毎日でした。少し話せるようになると友達ができ楽しくなり、思いきって身振り手振り、間違いながらも英語を積極的に使うと自然とコミュニケーションがうまく取れるようになりました。英語で自己表現、自分からの発信がとても大事だと知りました。
2度目のアメリカ滞在では、息子たちが現地校に通っていましたので、英語圏の子供達がフォニックスで英語を学ぶ事を知りました。フォニックスは驚きの学習効果があることを実感し、現地校の5−7歳児クラスのボランテイア助手をしたり、知人のアメリカ人ESL教師に指導法を伝授してもらったりしました。これが私の児童英語教育の原点です。帰国後、自宅にて10年間ほど英語教室を開催し、その間、松香フォニックス をはじめ、色々なワークショップでも指導法を学んできました。

オンラインレッスンは実際の英語教室とは多くの点で異なります。音が鮮明でない、音声ラグがある、表情やジェスチャーが伝わりにくい…マイナス面もありますが、プラス面もあります。通学時間がない、短いレッスン時間でかえって集中できる、マンツーマンなので個別対応ができる...。私自身、実際にオンラインレッスンを始めてみて、予想以上に生徒さんの英語力が上がっているのを実感します。対面授業にしかできない事ことはありますが、オンラインの活用も大いに効果があります。

初回のレッスンでは生徒さんが緊張したり、私も生徒さんの事が十分わからず、思うように進まないこともあります。出来れば数回受講していただき、気に入っていただければ継続してください。講師との相性も大事です。お子様に合った講師と巡り合えたら、グッと英語力がアップします!英語の定着のためにも週2回程度の受講をお勧めします。


英語はすぐには結果は出ませんが、数ヶ月もすると徐々に変化が見られます。”英語って楽しい!”と実感していただけるレッスンを心がけています!



◆レッスン内容◆

《キッズ英語》小学生対象

★英語でコミュニケーションができるようになる事を目標にしています。
★フォニックスを使って指導しますので、聞く、話す、読む、書くの4技能が楽しく効率的に学ぶことができます!(フォニックスに関してはフォニックスって何?をご覧下さい)
★実践的な会話を取り入れたテキストやオリジナル教材などを使い、レッスン終了後にファイルをSkypeにお送りします。
★自己紹介やスピーチ、プレゼンテーションなどができるよう指導します。
★site words(見てすぐわかる単語)を覚えます。site wordsとは日常的に頻繁に使われている言葉(I, an,at, in, my, from…)で、これらを一目見てすぐ発音できるように練習します。
★読み書きもフォニックスと同時進行して学びます。(生徒さんによってペースは変わります)

レッスンの進め方は?
①まずはSmall Talkでウォーミングアップ!元気?天気は?今日は何日?学校はどうだった?など、何気ないレッスンのスタートの会話ですが、大切なフレーズがたくさん入っています。前回のレッスンの復習もします。
②今日の会話フレーズ/文法/スピーチ(生徒さんによって内容は変わりますが)練習!レッスン後にkey sentencesファイルをSkypeチャットにお送りします。
③今日のフォニックスを徹底的に練習!
④読み書きの指導。
生徒さんによって多少違ってきますが、通常このような流れです。
25分間はあっという間です。でもギュッと詰まった集中した時間となります。コツコツ何度も繰り返すことで定着していきますので、頑張りましょう!

フォニックスって何?
フォニックスは、英語の文字(つづり)と発音のルールを教える学習法で、英語圏の子供達はまずフォニックスで読み書きを学びます。
日本語の場合、平仮名1つに1つの「音」があり、50音を覚えれば書かれた通りに発音して読めるのですが、英語は違います。アルファベット26文字を覚えても単語を読むことはできません。フォニックス 学習法は、まずアルファベットの音を教え、その後、つづりのルールを教えるというものです。appleの’a’の発音は[æ]ですが、nameの’a’は[ei]です。tubの’u’の発音は[ʌ]ですが、tubeの’u’は[u:]です。複雑なようですが、そこには文字と発音のルールがあり、それを覚えることで驚くほど簡単に早く読み書きが習得できるのです。

フォニックスを学ぶと?
カタカナ読みではなく、きれいな発音が身につき、自信がつきます。
また、耳で聞いてスペリングがわかったり、初めて見る単語も読めるようになるメリットがあります。
大人の方にも発音練習にフォニックスを活用しています。


《大人英会話》
海外から来られた方と会話がしたい、海外旅行に行くための英語を学びたい、もう一度英語を基礎から学びたい…そんな思いをお持ちの方のレッスンです。
ご希望があれば、テキストを使用してのレッスンや自由なトピックでの会話など、提案させていただきます。
私自身は、海外滞在経験(アメリカ、イギリス、タイなど)があり、日本語講師、アロマセラピスト、日本茶アドバイザーとしての活動もしてきました。子育ても経験し、趣味は色々(旅行、温泉巡り、美術館巡り、習字、ゴルフなどなど)。そんな好奇心旺盛なわたくしですが、楽しい会話のレッスンを用意してお待ちしています。


*対応していないレッスン
ビジネス英会話、受験英語

*お願い
⭐︎レッスン内容は、生徒さんによって異なります。初回の方は、英語学習歴やご希望を事前にメッセージでお知らせください。
⭐︎お一人お一人に合ったレッスンプランを毎回立てますので、ご予約は前日20時までに入れていただけると準備する事ができますのでレッスンがスムーズに行えます。どうぞよろしくお願い致します。
⭐︎毎週金曜日の夜(20時ごろ)翌週のスケジュールをアップします。
⭐︎英語の定着のためには週2回程度の受講をお勧めします。


◆経歴◆
中学3年間をニューヨークで過ごす
日本の大学(英語英文学科)卒業
通訳及び英語講師の仕事に5年間従事
その後カリフォルニアで7年間滞在。現地校のボランティアをする中でフォニックスを知り、フォニックス指導法を学ぶ
帰国後、自宅にて英語教室を開催

◆資格・免許◆
中学校高等学校教諭免許(英語)
小学校英語指導者資格
IFA国際アロマセラピスト資格
日本茶アドバイザー
温泉ソムリエ


講師紹介動画


事務局コメント

太陽のように明るく、笑顔が素敵なようこ先生。先生の明るい雰囲気に引っ張られて、とても楽しくレッスンを受講することができます。間違えるのが心配で、なかなか発話できないという方でも、リラックスして、いつの間にか沢山話していた!という時間を過ごせると思います。

■レッスン受講者の声
・丁寧な対応をして下さいました。

・とても丁寧かつ濃密なレッスンをしていただき感激しました!

・先生のお話がとても興味深く、私にとっては少し早口ではありましたが、聴き取ろうと一生懸命になっていました。興味のある話題を英語で聴く楽しさを知りました。またお話してみたいです。

・初心者の私には、心強いです。

・途切れなく発話の時間を作って下さり、また、しっかり訂正をして下さり、有意義な25分でした。優しい雰囲気で楽しくお話ししながら、語彙力をどんどん増やしたい方にぴったりの先生だと感じました。

ようこ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。