生徒数 33,060人 | 講師数 314※2022年6月時点

Megu先生のプロフィール

Megu先生

Megu先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 カナダ

講師情報

大学・専攻 都内大学文学部英文学科専攻、カナダ・オンタリオ州立カレッジ・ビジネス専攻、ブリティシュコロンビア州立カレッジ・ビジネス(会計学)専攻
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 不明
興味のある事
アート
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
グルメ・お酒
動物・飼育
ボランティア
検索タグ
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日8時~14時台
平日20時~24時台
休日0~7時台
休日8時~14時台
対応年齢
高校生
大人

自己紹介

【新規の生徒さんのご予約を一時的に停止しております。】カナダ在住19年。TOEIC980点。日本語からの直訳ではなく、ネイティブが使う自然な表現を学びましょう。勉強・科目としての英語だけではなく、コミュニケーションのツールとしての『使える英語』にフォーカスを置いています。

いつもご予約ありがとうございます!


【新規のご予約について】現在、既存の生徒さんの予約数を確保できるようにするため、新規の生徒さんのご予約は、基本的に停止させていただいております。しかしながら、一回完結型のフリートークに関しましては、ご予約を受け付けております。なお、今までに一度でもレッスンを受けていただいたことのある方は、通常通り、ご予約を受け付けております。

新しくご予約される際は、以下の「スケジュールに関するお知らせ」「ご予約・キャンセル、その他、レッスンに関するお願い」「ご予約前に・新規の生徒さん向けの注意事項」を必ずご一読いただいた上でご予約いただけるようお願いいたします。ご予約いただいた際に、すべてご了承いただいたものとさせていただきます。



★☆★ 今月・来月のお休み ★☆★

10月29日(土)より11月16日(水)まで、三年ぶりに日本に一時帰国することとなりました。
その期間は、その前後を含め、レッスン可能な日・時間数が大幅に減る予定となっております。レギュラーの生徒さんには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。もし、テスト・試験や英語を話す機会があり、レッスンをこの期間もできれば続けたいという生徒さんがいらっしゃいましたら、個別にご相談ください。できる範囲で調整させていただきます。

以下の日・時間帯はお休みをいただきます。ご了承ください。
なお、カナダ・サンクスギビングの祝日のため、カナダ時間10月10日(月)はお休みをいただきます。
10月末から11月中旬にかけての日本への一時国中のレッスンに関しては、また後日追ってお知らせをいたします。
ご迷惑をおかけいたします。

【朝のレッスンのお休み】
10月11日(火)、16日(日)~19日(水)、28日(木)~31日(月)

【夜のレッスンのお休み】
10月10日(月)、17日(月)、18日(火)、28日(木)~31日(月)



◆◇ スケジュールに関するお知らせ◇◆

土曜日・日曜日の朝のレッスンは、継続されている生徒さん向けの完全予約制とさせていただいております。レッスンをご予約されたい生徒さんは、スカイプで個別にご連絡ください。土日の枠は、すべて先にご予約をご連絡いただいた方のみご予約可能となりますので、ご注意ください。

■ 本業多忙のため、ある程度の時間数が埋まった時点で、空いている予約枠は削除させていただき、受付を早期に終了させていただいております。ご了承ください。ご予定が確実な場合は、早めのご予約をお願いいたします。

■ 予約枠の更新は毎日行っております。毎日、一週間後の一日分の予約枠を早朝に更新しております。まれに、仕事の関係で早朝に更新できないことがありますが、その場合でも、午前中までには更新しております。
例)月曜日の朝・夜のレッスン=前週の月曜日の早朝に予約枠をアップ

■ 主なレッスン時間帯は以下の通りとなっております。なお、週によって、本業や他のアポイントメント等の時間が変わるため、お休みをいただいたり、時間が多少前後することがございます。ご了承ください。

【平日朝のレッスン時間帯】平日の朝:5時半~10時
【平日夜のレッスン時間帯】平日の夜:21時半~23時
【週末朝のレッスン時間帯・完全予約制土・日曜日の朝:8時~10時


■「1コマだと25分で短い...」と思われている生徒さん、2コマ連続予約も大歓迎です!

■既存の生徒さんで、いつもの時間帯に予約が取れないということがありましたら、個別にご相談ください。できる範囲で調整させていただきます。



◆◇ご予約・キャンセル、その他、レッスンに関するお願い ◇◆

■ ワールドトークの規定では、当日・前夜のキャンセルが可能となっていますが、キャンセルは、できるだけ24時間前までにお済ませいただき、それ以降は、やむを得ない事情以外でのキャンセルはお控えいただけますようおねがいいたします。

時差の関係で、バンクーバーでは日本と昼夜が逆になっています。日本時間の夜・バンクーバー時間の早朝レッスンに備えて、朝4時台に早起きをしておりますが、予定していたレッスンが就寝中にキャンセルされてしまっており、「こんなに早く起きる必要はなかったなぁ。」とがっかりしてしまうことがあります。また、日本の早朝のレッスンを前夜にキャンセルされてしまうことによって、その時間に学習したいけれども予約がとれなかったとお聞きしていた他の生徒さんが、その時間の予約に空きが出たことに気づかず、結果その方が予約できずに学習の機会が奪われてしまい、私自身も予定がなくなり、みなの時間が有効に使われずに無駄になってしまうという影響もあります。実際過去に、私の方でその日予定していたレッスンの半数以上がご連絡なしの直前キャンセルとなり、時間が急に空いてしまい、「他の仕事や用事が入れられたのになぁ。」となってしまったことがありました。

ご予約される際は上記のような周りへの影響もご考慮いただき、後にキャンセルができるだけでないように、ご予約をいただければと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

お仕事や体調等、急な状況の変化など、やむを得ない場合があるのは承知しております。もしそのような事情で24時間以内のキャンセルをされる場合は、お手数ですが、一言メッセージにてご連絡ください。マナーとして一言あるだけで、私の方でも事情を理解でき、受ける印象がだいぶ違います。ご連絡なしでの24時間以内の直前キャンセルが多数あります生徒さん、また、ご連絡があっても直前キャンセルが常態化されている生徒さんに関しましては、今後のご予約をお断りさせていただきますのでご了承ください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

■ 時折、多数のご予約をいっぺんにされた後、レッスンの日が近づいた時点で(前夜・当日等に)、複数・多数のキャンセルをされる方がいらっしゃいます。他の生徒さんの学習機会を奪うこととなりますので、お控えください。重ねてになりますが、ご予約の時点で、ほぼ確実に受講できると思われるレッスンだけをご予約いただけるようお願いいたします。

■ レッスンの際、お電話は、時間ちょうどになった一分以内におかけします。その時に準備ができていなく、電話にお答えいただけなかった生徒さんに関しましては、直後に、折り返しのお電話をお願いするチャットメッセージを残させていただきますので、生徒さんの方から折り返しの電話をいただけますようお願いいたします。基本的には、こちらから再度のお電話はいたしません。レッスン終了までにお電話をいただかなかった生徒さんに関しましては、レッスンを欠席されたということにさせていただきますのでご了承ください。

■ 稀ではありますが、スカイプの不具合で、こちらからかけてもつながらない、メッセージが届かないという場合があります。もし、時間ちょうどから一分以内にスカイプコールがかかってこなかった場合、生徒さん側からもお電話やメッセージで通話が可能であるか、試みていただけますようお願いいたします。私の方からのメッセージやコールが届かない場合でも、生徒さんの方からかけていただいた場合は、かかる場合がございますので、ご協力ください。

■ カメラオフをご希望の生徒さんの場合は、こちらもカメラオフにて対応させていただきますので、ご了承ください。

■ ワールドトークの規定にもありますが、私の方でも、レッスンの録画・録音は固くお断りしております。

■ レッスン中に、のどを潤すため水やお茶をいただくことがあります。ご了承ください。

■ 北米の夏時間(Daylight Saving Time)への時間変更に伴い、一年に二回、春と秋に一度づつ、レッスンに対応できる時間帯が少し変わります。継続をご希望の生徒さんにはご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

■ 家族の病気を自宅でケアしております。万が一、急な病状の変化などがあった場合に、こちらからキャンセルさせていたくことがあるかもしれません。ご了承いただけますと幸いです。



◆◇ご予約前に・新規の生徒さん向けの注意事項◇◆ 

★初回のレッスンは、フリートーク(一回づつの完結型)もしくは、カウンセリング + ご希望のレッスンのトライアル(継続して学習されたい方向け)となります。初回、メッセージにてご希望をお知らせください。継続ご希望の方は必ず初回はカウンセリングを受けていただくことになります。

★初回ご予約時に、レッスンのテーマ欄に初回レッスンに関するリクエストのご記入が特にない場合は、基本的にはフリートークとさせていただいておりますのでご了承ください。

高校生以下の生徒さんは必ずこちらをご確認ください。

1)私のレッスンでは、英語の基礎力強化・コミュニケーション能力の向上を目的としたレッスン内容となっており、日本の塾と同様の進学や入試、成績を上げることを重視した内容とは違ったレッスン内容となります。中学校の英語の基礎力は、その後の人生での英語とのかかわり方に、大きく影響することは間違いありません。英語の基礎力を養いながら、自分の言いたいことを言えるようになるための練習を組み入れた内容となります。それとあわせて、学校での復習などをサポートさせていただく内容となります。

2)ご希望を多くいただくのですが、英検対策のレッスンは実施しておりません。お力になれないと思いますので、申し訳ありませんが、ご予約をお控えくださいますようお願いいたします。英検対策を得意とされている他の先生方をお勧めいたします。

3)学生さんである旨、また現在の学年、学びたい内容等(おおまかでもOKです)を、必ず事前にお知らせください。私のレッスンの題材は、基本的に大人の生徒さんをメインとしております。そのため、初回ご予約時に学生さんである記述がなく、大人の生徒さん用の教材を用意して初日を迎えてしまうことがあります。せっかくの初回のレッスンを有意義にするためにも、事前のご連絡にご協力ください。

4)小学生、またはそれより小さなお子様の向けレッスンのご予約は、英語のレベルにかかわらず、お受けしておりません。ご了承ください。

5)中学生の生徒さんに関しましては、フリートークのみのレッスンはお受けしておりませんが、学習内容によってご予約をお受けしております。(英会話 + 英作文/英文法/リーディング、など)ご予約時に前もって、学ばれたい内容をご相談いただけますようお願いいたします。

6)留学準備等、特別な目標がある方は、事前にその旨ご相談ください。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


英語を自由に使えるようになるためには・・・

# インプット
(受け取る英語を素早く理解する力:リーディング、リスニングなど)
⇒ 新しい表現や語彙に出会い、それらを習得するきっかけになります。

   と

# アウトプット
(覚えた内容を実際に使うことができる力:スピーキング、ライティングなど)
⇒ 新しく学んだ表現や語彙を、実際に使う練習をして、記憶に定着させます。

   の両方をしていくことが必要です。

それ以外にも、英語には、#基礎文法、#意味理解、#作文力、#音理解、#文化理解、などの側面があります。

私のレッスンでは、上記の要素を考慮したうえで、生徒さん個人の目標や苦手分野、ニーズに合わせたバランスでレッスンを進めていきます。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …


思ったことを自由に言えるようになるため、話すことに自信をもつために、どんどん話す練習をされたいということで、レッスンではスピーキングをメインにされるのもよいですね。でも、スピーキングで言いたいことを言えない状態で、がむしゃらに話す練習だけをしていくだけでは、どこかで行き詰ります。野球でいえば、素振りやバッティングの練習、バッティングフォームの分析を十分せずに試合に出続けて結果がでないなぁと思ってしまうのと似ています。上達に伸び悩んでいる方には、普段の勉強で十分でないところ、または、考えたことを英語にする際のプロセスのどこかに落とし穴・原因があります。英語のままで考えられるようになるために、バランスが取れた学習を毎日コツコツ楽しみながら継続することが必要です。レッスンでは、そのすべてをカバーすることはできませんが、必要なスキルの上達につながるポイントにフォーカスしすることによって、学習のお手伝いできればと思っています。

◆ 基礎文法はできて、問題集の英作文はできるけど、自分の思ったことを自由に話せない。
◇ リスニングやリーディングでわからない単語や表現が出てくると、頭が固まってしまう。
◆ 英語脳をつくるために、どんな風に勉強をするべきかわからない
◇ 学生の時以来、英語に触れていないので、何から始めていいかわからない。

などの生徒さんの個々の悩みに寄り添って、レッスン時間以外の時間の勉強の仕方の提案もおこないながら、学習のお手伝いをしております。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


■ ■ 可能なレッスン ■ ■

1. フリーカンバセーション・日常英会話
世間話から、特定の話題や記事に関するディスカッション、トピックをもとに質問に詳しく自分の意見を述べて答えていくスタイルなど、色々なスタイルのフリーカンバセーションが可能です。頭に浮かんだ日本語をどう英語で表現したらいいかわからない方には、英作文を交えながらの英会話も可能です。基本的にスピーキングの練習・アウトプット中心のレッスンですが、必要に応じて新しい表現のご説明や文法事項の復習など、インプットもしていきます。レッスンで特に話したい題材がある場合は前もってご連絡ください。

2.大人になってからの基礎英語
「学生の時は英語が苦手だったけれど、英語を一からもう一度やり直したい。でも、どこから手を付けていいかわからない。」という英語初心者・初級者の大人の方を対象に、中学一年生からの基礎文法を教材を使って進めていく内容となっています。教材には「中1英語をひとつひとつわかりやすく。」「中2英語をひとつひとつわかりやすく。」「中3英語をひとつひとつわかりやすく。」をつかい、文法事項をひとつひとつ、一からやり直すレッスンとなっています。また、適宜、習った文法事項をご自身で使えるようになるための英作文なども取り入れ、実用的な内容、コミュニケーションができるようになるための英文法を身に付けることにフォーカスをおいています。さらに高校文法をまなびたい方には、「高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく」を使ってレッスンを続けていくことも可能です!教材が自分に合っているか不安な方には、最初の数回を画面共有を使ってレッスンすることも可能ですのでご相談ください。

3.瞬間英作文
日常で使われる短文を日本語で次々と出題し、英作文をしていただきます。日本語直訳では出てこない、ネイティブが使う英語ならではの表現もたくさん含まれています。文法事項の復習、言い回しが使われる背景や、細かいニュアンスなども考慮にいれた上で、正解例を解説させていただきます。また、問題によっては、ベースとなる文を応用して、ご自身の考えを英作文をしていただくエクササイズもしています。インプットとアウトプットどちらも鍛えられる内容となります。言いたいことがパッと英語で出てこない方におすすめです。実用的な英会話につながる表現をたくさん練習して、英会話の実践で応用しましょう。(レベルにより、英作文の題材や形式が異なります。)

4.英作文
【一時的にこちらのレッスンの提供を停止しております。秋ごろに再開の予定です。お手数をおかけいたします。】
レッスンの前に、自分の書きたいこと、または、こちらの提案した話題について、英作文をして送っていただき、レッスンでは、それをもとに、自然な英語ではどういう表現になるのか、抑えておくと便利な文法事項などを解説します。提出する前にきれいな英語に直す必要はありません。英語で言えなかったことは、日本語でも大丈夫です。こうして書かれた手直しなしの英語はご自身の頭からポッと出てきた英語です。また、書けなかった英語はインプットされていなかった表現、または知っていても使えるまでにはまだなっていない英語です。それを確認することによって、ご自身のアウトプットを客観的に見直す良いきっかけになりますので、ライティングだけではなく、表現力の幅をひろげることにより、スピーキング力を強化することも可能です。レッスン前日(24時間前)までに送っていただけるよう、お願いいたします。こちらのレッスンでは、ご自身の頭に浮かんだ考えを表現するための日誌形式・自由形式のライティングのレッスンとなります。そのため、英検やアカデミックで必要とされるエッセイ・ライティング(論文形式)の書き方指導や添削には対応しておりませんのでご注意ください。
レギュラーの生徒さん向けに、ご予約いただいたレッスン時間に実際の対面レッスンは行わずに、添削・解説だけをメッセージでご返送し、関連した質問にはメッセージでお答えするといった形式でのライティングのレッスンもしております。レギュラーの生徒さんでご興味のある生徒さんは個別にご相談ください。

5.リーディング
個々のレベル(初級~中上級)にあった記事・題材を選び、英文を一緒に読んでいきます。その際、英語脳を作るために必要な読み方や文法も一緒に学びます。私のリーディングのクラスでは、実際の生活で英語を読むときに近い状況を想定しているため、予習なしで、また、辞書で意味を調べないで、初見で読んでいきます。(予習は必要ありませんが、復習はとても大事です!)リーディングは地味で面白味のない勉強のように思われがちですが、一般的に正しい方法でリーディングができないと、他の三技能(リスニング、ライティング、スピーキング)もある程度のレベルから上達していかないといわれています。例えば、リスニングでは、もちろん音理解の側面の勉強も重要ですが、頭の中で意味理解のスピードがリスニングのスピードに追い付いていないと、最終的には長い文章の英語を理解することはできません。つまり、リーディングが早く正しくできる方(意味理解のスピードが速い方)は、音が聞こえるようになれば、リスニングのスピードに合わせて意味を理解できます。簡単な英会話はできるようになったけれど、ニュースやプレゼンなどの長文のリスニングができない方、本や記事を読むのに時間がかかって苦労されている方にお勧めしています。また、現在、ご自身で読んでいる題材があるけれど、一人で読み進めるのに苦労されている場合もぜひご相談ください。こちらは、解説が必要なため、日本語でのレッスンになります。

6.TOEIC(L&R)
目標スコア750点くらいの方に最適な内容となっています。TOEIC問題集に出てくるこの問題がどうしてこの答えになるのかわからない、苦手なパートを集中して勉強したい、TOEICに向けて基礎英語をやり直したい、などの個々のニーズに対応します。テキストには、ご希望があれば、ご自身が使っていらっしゃる問題集や参考書を中心に進めることもできますし、テキストの指定をご希望の方には、公式のプラックティス問題集(リスニング、リーディング)、公式問題集(6、7、8)、TOEIC文法問題でる1000問などを必要に応じてお勧めしています。また、基礎文法に不安がある方は、中学の基礎文法から始めることになり、適宜、中学生・高校生用の教材やウェブ教材などを使っていきます。レッスンでは、TOEICで高得点をとるためのテスト・ストラテジー(点数アップのためのスキル)についても触れますが、そこだけに着目した勉強ではなく、実際の生活で使えるようになるために、すべてのスキルで必要な基礎文法力のアップや、リスニング教材を使ったネイティブ発音の聞き取りのコツ、ご自身の時間できる発話練習の方法などもご紹介し、最終的には英語でのコミュニケーション力全体をあげる目的の内容となっています。TOEIC(L&R)で試されるのは、英語を理解する能力ですので、レッスン時間内はインプット中心のレッスンです。TOEICの勉強で会話力をアップされたいという方が時々いらっしゃいますが、当レッスンは、アウトプットを練習する内容ではありませんので、即、英会話力が向上するということはありませんし、TOEICの学習だけでは、スピーキングの練習にはなりません。ですが、TOEICの日常的に使われる英文を使って基礎英語力を強化しつつ、並行してアウトプットの練習を継続していくことによって、最終的には自分で言いたいことを言える実用的な英語力が身に付きます。

7.Grammar In Use
海外の多くの語学学校で使われている文法書です。日本語の文法書と構成や説明の仕方が違いますが、文法を概念的にしっかり学びたい方、ネイティブの使う自然な文で英文法を勉強されたい方には、最適の文法書です。生活に密着した表現が含まれているので、語学留学やワーホリを考えている生徒さんにお勧めしています。自習用にできている本ですが、英語だけで書かれているので、理解するのに苦労される方も多いかと思います。使われている表現を文法だけでなく、日常で使われる場面などを説明しながら、文法への理解を深めていきます。こちらの文法書は、たくさん種類がありますが、対応しているのは、以下のバージョンとなります。
◇イギリス英語版
中級用(青)Grammar in Use, 4th Edition、または、5th Edition
初級用(赤)Essential Grammar in Use, 4th Edition
◇アメリカ英語版
中級用(紫)Grammar in Use, 4th Edition
初級用(オレンジ)Basic Grammar in Use, 4th Edition
ご自身に合ったテキストか不安がある方のために、最初の数回はこちらの教材を画面共有することも可能ですのでご相談ください。。

8.その他、家庭教師方式
ご希望の内容が上記に無い場合でも、カスタムメイドのレッスンができます。基本的にこちらでは教材などは用意しておりません。生徒さんの方で、前もって、勉強したい内容や、質問事項、ご自身で勉強されている教材の内容などをご連絡の上、ご相談ください。基本的に、レッスン内で完了できる程度のカスタマイズで対応しております。レッスン外での作業(採点・添削など)で長時間を要するようなカスタマイズはお断りすることがありますので、ご了承ください。
例)特定の文法事項のわからない部分を解消して、英作文で使えるようにしたい
例)リスニングの勉強の仕方がわからない、音とスクリプトが一致しないのでアドバイスが必要
例)学校で勉強している英文で、意味がわからないところがあるので、解説してほしい
例)会社で英語でビジネス文書を書くにあたり、適切な表現を使えているか、チェックしてほしい


■ ■ 対応が難しいレッスン ■ ■

小学生以下のお子様向けのレッスン
中学生の生徒さんのフリートークのみのレッスン
TOEIC以外(英検・TOEFL・IELTSなど)の試験対策
TOEIC750点以上を目指す方のTOEIC対策
上級英語
大学受験対策英語
専門用語を伴う専門分野の英語やビジネス英語
通訳・翻訳のための英語
エンタメ(基本的にはNGとさせていただきます。)


▲△▲△ 英語学習についてのアドバイス/私が英語の勉強で体感したこと △▲△▲

◎間違いを恐れないことが上達のカギ!たくさん間違えて、たくさん上達しましょう!
私は最初は間違えるのが怖くて、すごく静かな生徒でした。だから、上達にすごく時間がかかりました。英語は間違えなければ上達しません。レッスンは間違えが許される安全なアウトプットの場ですので、どんどん間違えて、たくさん学ぶことが大事です。

◎英語は一夜にしてならず。継続がカギ!でも、継続すればいつか必ず上達します!
髪の毛の伸びと英語の伸びは似ています。(私の恩師談、そして私もそれを実感しています。)継続すれば、気が付いたら少し伸びてた、というスピードで伸びていきます!継続のためには楽しむことが大事!一緒に楽しく勉強していきましょう!

◎英語脳をつくる努力は必須!日本語で考えず、英語で考える練習をしていきましょう!
日本語は日本の文化・日本人の考え方の上に成り立つ言語です。英語も同じく英語の文化背景や考え方の上にあります。また、文法を勉強してみてもわかると思いますが、語順も日本語と英語ではまったく違っています。日本語を英語に訳するのではなく、文化を理解しながら、英語を英語のままで考えられる脳みそを一緒に作っていきましょう。

◎なぜ英語を勉強したいのか、明確なゴールは必要!
英語はツールです。英語を使って何がしたいのかはとても重要です。一般的に、人は達成したい目標があると、伸びは早いといわれています。英語も同じです。目標は人それぞれだと思います。資格試験でもいいですし、海外ドラマを楽しみたいといった趣味から、旅行や実生活の中で外国人と英語で会話したい、というのもいいですね。あなたの目標はなんですか?


★ ☆ 自己紹介 ☆ ★

高校生の夏休みにアメリカ・オレゴン大学のプログラムに参加したのをきっかけに、英語を勉強したいと思うようになり、都内の大学で英語を勉強しました。その後日本で社会人として数年をすごしましたが、どうしても海外に出てみたいという夢を諦められず、ワーホリとしてカナダ・トロントへ。最初に語学学校に行ったとき、先生に" You are so quiet!" と言われたのが忘れられません。そんなの自分じゃないと思いながら、間違いを恐れて3か月くらい無言で過ごしたのを覚えています。なんという時間の無駄!笑 その後、カナダ国内を旅行後、カレッジへ入学。卒業後の就労ビザを経て、カナダ人との結婚を機にカナダへ移住しました。この18年間で、オンタリオ州・トロント、ロンドン(オンタリオ)、ブリティッシュコロンビア州・ビクトリアと移り住み、現在はバンクーバーに在住しています。

現在生活の中で楽しんでいることは、アウトドア(ハイキングやキャンプ)、ジョギング(ハーフマラソンが限界)、動物保護施設でのボランティア活動です。(うちに保護猫を含めた計2匹の猫がおります。時おり鳴き声がきこえるかも?)あと、海外旅行も趣味です。(旅行できるようになったら、またハワイにいきたいです。)

カナダでは、色々な職に就きましたが、一番楽しかったのは、語学学校でのカウンセラー業務と、長期休暇中に日本の高校・大学から団体でいらっしゃる学生さん達のお世話係でした。日本やほかの国からやってきた学生さんへ、学習の仕方や生活・文化に関するアドバイスをしていました。この経験を活かして、留学やワーホリに興味がある方に、実用的な英語の学習の仕方や生活・文化に関するアドバイスができればと思っています。


◆◆英語スキルについて◆◆

TOEIC 980点
カナダBC州ESL協会主催ライティングコンテストにてAdvancedレベル最優秀賞
カナダBC州立カレッジの図書館オープニングイベントにて学生代表スピーチ


事務局コメント

とってもあたたかい雰囲気のMegu先生。優しい話し方で、生徒の様子を確認しながら進めてくれますので、とてもリラックスした気持ちで受講できます。間違いの指摘はしっかりしてほしい、けれども、厳しく言われるのはちょっと・・・という方におすすめします。

■レッスン受講者の声
・分かり易く丁寧な説明をしてくださいました。

・スカイプレッスンは緊張しがちですが、メグさんとのレッスンはいつも楽しく素の自分が出せてのびのびお話しできます!!文法の知識も会話力も文句なしの優しい先生でいらっしゃいます。

・急なお願いにも快く応じて頂き、英作文の添削をお願いしました。とても分かりやすいご指摘を例を用いて丁寧にご指導くださいました。海外の日本人の方に教えて頂くより自然な英会話はシンプルで頭にスッと入ってきます。次回も宜しくお願い申し上げます。

・生徒の話によく耳を傾けてくださいます。生徒の「力になりたい」と思っていることがとても伝わってきました。またお話をしてみたいです。

・ひとつの英文をreading, listening, writing, speakingの4分野から総合的に教えて頂きました。毎回、納得の解説と自然な日本語訳でとても勉強になります。いつも希望を聞いて下さるので、弱点を強化でき感謝でいっぱいです。

・お人柄も英語も、熱心にレッスンに取り組んで下さる姿勢もとても素晴らしい先生でいらっしゃいます。海外在住の長い先生にこれは、「本当に良く話されるフレーズですよ」と教わると俄然覚える気が湧いてきます。これからも沢山の表現をご紹介いただきたいです。

・英会話のみならず、文法も知識が豊富でいらっしゃるので、”なぜこうなるのか”という事を論理的に説明頂けます。力技で覚えてきた英会話がスマートに見につくように感じます。丁寧なレッスンをいつもありがとうございます。

・先生はとても丁寧で安心して受講する事ができました!

・引き続き瞬間英作文をしました。ネイティブ特有の口語も教えてくださり、勉強になりました。

・とても分かりやすくて優しい先生です

・レッスンする前にアドバイスがあり、人柄を感じました。

・先生のレッスンはいつも楽しくて一つ一つ丁寧に説明してくださるので分かりやすいです

・こちらがたくさん質問しても丁寧に答えていただけて、いつも困ることなく理解できます。

・瞬間英作文をする中でネイティブが使う自然なフレーズを教えてもらいました。楽しいレッスンでした。

・非常に丁寧で好印象でした。

・レッスンでやらない分野についてもアドバイス頂きありがとうございます。自主学習にとても役に立ち、まだレッスンを受講し始めたばかりですが、先生について行けば必ず身につくと確信がもてました!これからもよろしくお願いします!

・初めてで教材について分からないことが多かったのですが、教材の用途などを一つ一つ丁寧に教えてくださり質問にもしっかりと答えてもらえました。私の目標などもしっかり聞いて取り入れてもらえたのが良かったです。

・いつも丁寧な授業で助かっています。新たな発見が多く、いつも身になっています。またよろしくお願い致します。

・はじめての2コマ連続でした。さすがに時間が余るだろうと思っていましたが、いろんな知識を教えて頂きとてもハイスピードな授業でした笑。こんなに一生懸命やって頂き感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願い致します!

・初めての教材を使う不安もありましたが、しっかりと説明してもらえたので問題はありませんでした。ネイティブと日本語訳の違いを具体例をあげながら説明してくれました。

・いつもお気遣いして丁寧に教えて頂きありがとうございます。またよろしくお願い致します!

・TOEICの勉強方法を希望に沿ってアドバイスいただき、とても助かりました。とてもわかりやすかったです。

・優しい話し方で丁寧にレッスンしていただき、安心して受けることができました。今後の勉強方法も指導いただき、とても為になりました。

・穏やかな雰囲気の先生で、リラックスしてレッスン出来ました。

・レッスン希望等について事前に確認して下さったり、希望に沿って臨機応変に対応して下さったり、プロ講師と呼べるくらいの良い先生です。無駄にレッスン時間を消費することなく、しっかりと生徒に向き合って指導して下さる素晴らしい先生だと思いました。有意義なレッスンが受けられて、感謝しております。ありがとうございます。

・初回レッスンとしてカウンセリングと体験レッスンをさせて頂きました。25分の中で自分の弱い部分や学習方法等も示して頂いて大変刺激になりました。

・初回カウンセリングでは英語レベルや勉強方法を丁寧に教えて頂き、今後の勉強方針を一緒に考えてくださいました。落ち着いた雰囲気で授業ペースも私に合っていて、一からじっくりと英語を学ぶことができそうです。何度も英語学習を挫折していますが、先生と一緒に頑張っていきたいと思えました。

・前回同様丁寧に自分の弱点分野を教えて頂きました。退屈になりがちな文法学習を続けるにあたりネイティブの方が使う言い回し等に関連付けて指導していただけるのでとてもありがたいです。なかなか継続することができなかった文法学習ができる様になってきたのでこのまま継続してレッスンを受けていきたいです。

・英語を話す際にまだどうしても日本語的に考えてしまっている部分を逐次指摘して頂いて、考え方を英語脳にすべきだという事に気づく事が出来ました。

・お忙しい中いつも丁寧にレッスンをしていただき、またこちらの初歩的な質問にもしっかりと答えて頂けるのでとても感謝しています。

・レッスン後のアフターケアがとても手厚くて、勉強資料の提供もしてくださり、自分ではなかなか探しだせない資料なので、とてもありがたいです。学ぶことが多く、チャットの内容を見返したり、分からない部分を質問したり、資料動画を繰り返し見たり、1人で勉強していた時は分からないことがそのままになってモチベーションも上がらなかったですが、定期的にオンラインレッスンを入れることで、楽しく勉強ができています!今はまだまだインプットが足りないですが、もっともっと話せるようになりたいです!

・個人のレベルに合わせてプログラムを立ててくれました。はっきり英語も聞き取れて、やりとりもスムーズにできて良かったです。

Megu先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。