生徒数 25,862人 | 講師数 283※2020年7月時点

Megu先生のプロフィール

Megu先生

Megu先生

  • 必要ポイント 455pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 カナダ

講師情報

大学・専攻 都内大学文学部英文学科専攻、カナダ・オンタリオ州カレッジ・ビジネス専攻、ブリティシュコロンビア州カレッジ・ビジネス(会計学)専攻
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 不明
興味のある事
アート
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
グルメ・お酒
動物・飼育
ボランティア
検索タグ
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日20時~24時台
対応年齢
高校生
大人

自己紹介

カナダ在住18年。最初に来た時、ほとんど英語を話せなかった私が、英語ができるとある程度自信を持って言えるようになるまでは、本当に長い道のりでした。そんな自身の経験を生かして、英語上達のコツをお教えしながら、一緒に楽しく英語を学習できればと思っています。

◆◆お知らせ◆◆

12月第ニ週の予約枠をオープンしました。
 
本業の勤務日数が変わった関係で、しばらくの間、火曜日から金曜日、朝5時(火曜日は6時半)から午前10時までの間で予約受付させていただきます。

夜の受付は既存の生徒さんのみ受け付けています。詳しくは、下記の【重要:夜の時間帯の生徒さんのご予約に関して】をご参照ください。

引越しのため、以下の日はお休みをいただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
【朝の時間帯】27日(金)~12月2日(水)
【夜の時間帯】11月30日(月)~12月1日(火)

【重要:夜の時間帯の生徒さんのご予約に関して】

この度、夜の時間帯で、新規の生徒さんの受付を一時中止することにいたしました。それにともない、夜の時間帯の予約方法を変更することにいたしました。なお、今までに一度でもレッスンを受けていただいたことのある生徒さんは、予約が可能です。夜の時間帯で予約をされたい生徒さんは、予約したい日・時間をスカイプでご連絡ください。ご連絡をいただき次第、こちらでご指定の予約枠をオープンして予約を受け付ける形にいたします。大変お手数をおかけします。

朝の時間帯の生徒さんの予約に関しては、変更はございません。

既存の生徒さんで、予約時間がどうしても合わないという場合は、スポットで受付できる時間を作れる可能性もありますので、個別にご相談ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
基本的なレッスン時間は、以下の通りです。
【夜の時間帯・既存の生徒さん向け】平日の夜10時半~12時まで
【朝の時間帯・既存の生徒さん、新規の生徒さん向け】火曜日の朝6時半~9時ごろ、木曜日・金曜日の朝5~9時ごろ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


新規の生徒さんにおかれましては、ご予約前に重要事項の注意点のご確認をお願いいたします。

◆◇◆◇◆ 重 要 ◆◇◆◇◆

★時差の関係で、就寝時間が日本の昼間にあたるため、予約受付は、基本的に、レッスン開始の約7時間前までとさせていただきます。またキャンセルに関しましても、やむをえない場合を除き、7時間前までとさせていただきます。お手数ですがよろしくお願いいたします。

★基本的にはお子様向けのレッスンは、受け付けておりません。当方では子供向けの教材もなく、経験もないため、申し訳ありませんが、ご予約をいただいても、子供向けのレッスンは提供できませんのでご了承ください。(上記ご了承の上でご予約が入った場合は、大人の初心者・初級者の生徒さんとほぼ同程度のフリーカンバセーションで対応させていただきますが、お子様の年齢や、英語のレベルによっては、レッスンに無理がある場合が多く、おすすめはできません。)

★初回のご予約の場合、具体的なご希望のない場合は、フリートーク、またはご希望があった場合は、カウンセリングとさせていただいております。初回からやりたいことが具体的にある場合は、必ずメッセージを頂けますようお願いいたします。

★ 初回のご予約の際、以下のご希望を事前にご連絡いただけますようお願いいたします。効率の良い学習のため、また25分間の有効活用のため、ご協力をお願いいたします。(英語を使う機会を求めていらっしゃる生徒さんは、英語でメッセージいただいてもOKです!)

1. レッスン中の使用言語の希望:
 A. 英語のみ、B. 基本的に英語で分からない時だけ日本語、C. 基本的に日本語

2.希望するレッスン内容:
 下記の可能なレッスンから何をされたいかご希望をお送りください。

3.英語を勉強している理由・目標など:
 お送りいただくと、レッスン中のアドバイスをより的確にできるかと思います。

4.大体の英語レベル:
 普段勉強している内容や、英検、TOEICなど、わかる範囲でおおくりください。レッスン教材選びの参考にさせていただきます。


■ ■ 可能なレッスン ■ ■

英語の勉強にはインプット(新しい語彙や文法を覚えること)とアウトプット(覚えた内容を実際に使うこと)の両方が必要です。基本的には、生徒さん個人のニーズに合わせたバランスでレッスンを進めていきます。

1. フリーカンバセーション・日常英会話
世間話から、特定の話題に関するディスカッション、こちらの質問に詳しく自分の意見を述べて答えていくスタイル、日常の特定な場面や設定での会話など、色々なスタイルのフリーカンバセーションが可能です。基本的にスピーキングの練習・アウトプット中心のレッスンですが、必要に応じて新しい表現のご説明や文法事項の復習など、インプットもしていきます。レッスンで特に話したい題材がある場合は前もってご連絡ください。

2.瞬間英作文
日常で使われる短文を日本語で次々と出題し、英作文をしていただきます。ネイティブが使う英語ならではの表現もたくさん含まれています。文法事項の復習、言い回しが使われる背景や、細かいニュアンスなども考慮にいれた上で、正解例を解説させていただきます。インプットとアウトプットどちらも鍛えられる内容となります。言いたいことがパッと英語で出てこない方におすすめです。実用的な英会話につながる表現をたくさん練習して、英会話の実践で応用しましょう。(レベルにより、英作文の題材が異なります。)

3.英作文
レッスンの前に、自分の書きたいこと、または、こちらの提案した話題について、英作文をして送っていただき、レッスンでは、それをもとに、自然な英語ではどういう表現になるのか、抑えておくと便利な文法事項などを解説します。提出する前にきれいな英語に直す必要はありません。英語で言えなかったことは、日本語でも大丈夫です。こうして書かれた手直しなしの英語はご自身の頭からポッと出てきた英語です。また、書けなかった英語はインプットされていなかった表現、または知っていても使えるまでにはまだなっていない英語です。それを確認することによって、ご自身のアウトプットを客観的に見直す良いきっかけになりますので、ライティングだけではなく、スピーキング力を強化されたい方にもおすすめです。レッスン前日までに送っていただけると、レッスンでより詳しい解説ができます。

4.リーディング
個々のレベルにあった題材を選び、英文を一緒に読んでいきます。その際、英語脳を作るために必要な読み方や文法も一緒に学びます。リーディングは地味で面白味のない勉強のように思われがちですが、一般的に正しい方法でリーディングができないと、他の三技能(リスニング、ライティング、スピーキング)もある程度のレベルから上達していかないといわれています。例えば、リスニングで音がだいたい聞き取れて、音理解ができるようになっても、頭の中で意味理解ができない、理解のスピードがリスニングのスピードに追い付いていないと、結局のところは英語を理解することはできないためです。簡単な英会話はできるようになったけれど、ニュースやプレゼンなどの長文のリスニングができない方、本や記事を読むのに時間がかかって苦労されている方にお勧めしています。また、現在、ご自身で読んでいる題材があるけれど、一人で読み進めるのに苦労されている場合もぜひご相談ください。こちらは、基本的に日本語での説明になります。

5.Grammar In Use
文法をしっかり学びたい方、ネイティブの使う自然な文で英文法を勉強されたい方に最適の文法書です。自習用にできている本ですが、英語だけで書かれているので、理解するのに苦労される方も多いかと思います。使われている表現を文法だけでなく、日常で使われる場面などを説明しながら、文法への理解を深めていきます。こちらの文法書は、たくさん種類がありますが、私の方で対応しているのは、青い表紙のIntermediate用、4th Editionと最新版の5th Edition となります。ご自身でご購入の上、勉強されたい内容を前もってご連絡ください。

6.Side by Side
Worldtalkの推奨テキストです。レッスン教材のページで紹介されているレベル1-4までに対応しております。基礎英語・中学英語のやり直しをされたい方、英語を体系的に学びたい方にお勧めしています。ご希望の場合は、ご自身でテキストをご購入の上、勉強されたい内容を前もってご連絡ください。

7.その他、家庭教師方式(英文法、TOEIC、など)
家庭教師方式にて、ご希望に沿って教えます。前もって、勉強したい内容や、質問事項などをご連絡ください。基本的にこちらでは教材自体は用意しておりません。ご自身で勉強されている教材がある場合は、お問合せください。また、教材が特にない場合も、ウェブサイト上の教材を利用してレッスンを進めることも可能ですので、勉強されたい内容をご連絡の上、お問い合わせください。
英文法:関係代名詞を勉強したい、使役動詞の使い方がわからない、など、トピックベースから、中学英語をやり直したいなどの、会話に必要な基礎英語のやり直しも対応しています。
TOEIC:問題集に出てくるこの問題がどうしてこの答えになるのかわからない、苦手なパートを集中して勉強したい、TOEICに向けて基礎英語をやり直したい、など。また、お持ちの問題集で、解説が必要な場合は、解説をつけて一緒に答え合わせをするなども可能ですのでご相談ください。


■ ■ 対応が難しいレッスン ■ ■

キッズ英語
上級英語
英検対策
高校・大学受験対策英語
TOEIC750点以上を目指す方のTOEIC対策
専門用語を伴う英語やビジネス英語
エンタメ(基本的にはNGとさせていただきます。)

上記にないもので勉強されたい題材がある場合は、お気軽にご相談ください。可能な限り対応させていただきます。


▲△▲△ 英語学習についてのアドバイス/私が英語の勉強で体感したこと △▲△▲

◎間違いを恐れないことが上達のカギ!たくさん間違えて、たくさん上達しましょう!
私は最初は間違えるのが怖くて、すごく静かな生徒でした。だから、上達にすごく時間がかかりました。英語は間違えなければ上達しません。レッスンは間違えが許される安全なアウトプットの場ですので、どんどん間違えて、たくさん学ぶことが大事です。

◎英語は一夜にしてならず。継続がカギ!でも、継続すればいつか必ず上達します!
髪の毛の伸びと英語の伸びは似ています。(私の恩師談、そして私もそれを実感しています。)継続すれば、気が付いたら少し伸びてた、というスピードで伸びていきます!継続のためには楽しむことが大事!一緒に楽しく勉強していきましょう!

◎英語脳をつくる努力は必須!日本語で考えず、英語で考える練習をしていきましょう!
日本語は日本の文化・日本人の考え方の上に成り立つ言語です。英語も同じく英語の文化背景や考え方の上にあります。また、文法を勉強してみてもわかると思いますが、語順も日本語と英語ではまったく違っています。日本語を英語に訳するのではなく、文化を理解しながら、英語を英語のままで考えられる脳みそを一緒に作っていきましょう。

◎なぜ英語を勉強したいのか、明確なゴールは必要!
英語はツールです。英語を使って何がしたいのかはとても重要です。一般的に、人は達成したい目標があると、伸びは早いといわれています。英語も同じです。目標は人それぞれだと思います。資格試験でもいいですし、海外ドラマを楽しみたいといった趣味から、旅行や実生活の中で外国人と英語で会話したい、というのもいいですね。あなたの目標はなんですか?


★ ☆ 自己紹介 ☆ ★

高校生の夏休みにアメリカ・オレゴン大学のプログラムに参加したのをきっかけに、英語を勉強したいと思うようになり、都内の大学で英語を勉強しました。その後日本で社会人として数年をすごしましたが、どうしても海外に出てみたいという夢を諦められず、ワーホリとしてカナダ・トロントへ。最初に語学学校に行ったとき、先生に" You are so quiet!" と言われたのが忘れられません。そんなの自分じゃないと思いながら、間違いを恐れて3か月くらい無言で過ごしたのを覚えています。なんという時間の無駄!笑 その後、カナダ国内を旅行後、カレッジへ入学。卒業後の就労ビザを経て、カナダ人との結婚を機にカナダへ移住しました。この18年間で、オンタリオ州・トロント、ロンドン(オンタリオ)、ブリティッシュコロンビア州・ビクトリアと移り住み、現在はバンクーバーに在住しています。

現在生活の中で楽しんでいることは、アウトドア(ハイキングやキャンプ)、ジョギング(ハーフマラソンが限界)、動物保護施設でのボランティア活動です。(うちに保護猫が1匹おります。時おり鳴き声がきこえるかも?)あと、海外旅行も趣味です。(またハワイにいきたいです。)

カナダでは、色々な職に就きましたが、一番楽しかったのは、語学学校でのカウンセラー業務と、長期休暇中に日本の高校・大学から団体でいらっしゃる学生さん達のお世話係でした。日本やほかの国からやってきた学生さんへ、学習の仕方や生活・文化に関するアドバイスをしていました。この経験を活かして、留学やワーホリに興味がある方に、実用的な英語の学習の仕方や生活・文化に関するアドバイスができればと思っています。


◆◆英語スキルについて◆◆

英検2級 (学生時代なので何十年か前です。英検に関しては殆んど無知です。)
TOEIC 980点 (最後に受けた2013年度の点数です。)
カナダBC州ESL協会主催ライティングコンテストにてAdvancedレベル最優秀賞(2010年)
カナダBC州立カレッジの図書館オープニングイベントにて学生代表スピーチ(2010年)


事務局コメント

とってもあたたかい雰囲気のMegu先生。優しい話し方で、生徒の様子を確認しながら進めてくれますので、とてもリラックスした気持ちで受講できます。間違いの指摘はしっかりしてほしい、けれども、厳しく言われるのはちょっと・・・という方におすすめします。

■レッスン受講者の声
・分かり易く丁寧な説明をしてくださいました。

・スカイプレッスンは緊張しがちですが、メグさんとのレッスンはいつも楽しく素の自分が出せてのびのびお話しできます!!文法の知識も会話力も文句なしの優しい先生でいらっしゃいます。

・急なお願いにも快く応じて頂き、英作文の添削をお願いしました。とても分かりやすいご指摘を例を用いて丁寧にご指導くださいました。海外の日本人の方に教えて頂くより自然な英会話はシンプルで頭にスッと入ってきます。次回も宜しくお願い申し上げます。

・生徒の話によく耳を傾けてくださいます。生徒の「力になりたい」と思っていることがとても伝わってきました。またお話をしてみたいです。

・ひとつの英文をreading, listening, writing, speakingの4分野から総合的に教えて頂きました。毎回、納得の解説と自然な日本語訳でとても勉強になります。いつも希望を聞いて下さるので、弱点を強化でき感謝でいっぱいです。

・お人柄も英語も、熱心にレッスンに取り組んで下さる姿勢もとても素晴らしい先生でいらっしゃいます。海外在住の長い先生にこれは、「本当に良く話されるフレーズですよ」と教わると俄然覚える気が湧いてきます。これからも沢山の表現をご紹介いただきたいです。

・英会話のみならず、文法も知識が豊富でいらっしゃるので、”なぜこうなるのか”という事を論理的に説明頂けます。力技で覚えてきた英会話がスマートに見につくように感じます。丁寧なレッスンをいつもありがとうございます。

・先生はとても丁寧で安心して受講する事ができました!

・引き続き瞬間英作文をしました。ネイティブ特有の口語も教えてくださり、勉強になりました。

Megu先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。