会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

ヒロシ先生のプロフィール

ヒロシ先生

ヒロシ先生

  • 必要ポイント 1040pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 大東文化大学 国際関係学部
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 B型
誕生日 01月30日
興味のある事
映画・DVD
音楽・ライブ
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
グルメ・お酒
政治・経済
外国語
車・バイク
検索タグ
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日15時~19時台
休日20時~24時台
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

''The Sky's the limit!'' (やる気になれば何でも可能さ!) 英語が私を世界に羽ばたかせてくれました!!キャビンクルーが教える英会話で 楽しくを学んで、私と一緒に世界の扉を開けましょう!!


**私と英語について**
もともと英語は中学の時から好きで得意科目でした。27歳の時に英国の航空会社に就職してイギリスに渡りキャビンクルー(客室乗務員)になりました。ところが客室乗務員の訓練で英語が聞き取れず、また私の英語が通じず、毎日泣く思いで訓練をしていました。イギリスに来る前は、東京で海外に行って客室乗務員になるために“英語力アップ”のために1年間自分に期限を設けて周りの環境を全て英語にしました。NHKの基礎英語、ラジオ英会話を毎日聞く、テレビのニュースは英語副音声で聞く、CNNを見る、ラジオでFENを聞く、インターナショナルヘラルドトリビューンを読む、一人でいるときには英語で独り言をぶつぶつ言う、皇居の周りに週末に行って外国人に話かける、アメリカ軍専用のホテルのレストランでウエイターとして働く、引っ越しのアルバイトをしながら稼いだお金で英会話学校に通う、それこそ思いつく全てを英語環境にしました。そして念願だった海外、それも子供のころからの夢であった航空会社に就職して客室乗務員になりました。 
イギリスに来たまでは良かったですがところが現実は甘くなかったです!客室乗務員の訓練で英語がとにかく聞き取れない、ネイティブの訓練教官の言っている英語がちんぷんかんぷん、私の好きで得意であるはずの英語が相手に通じないの日々でした。そしてエアラインの訓練は毎日がもちろん英語、そして毎日英語で仕事のテストがあり合格できないとクビ。日本へ強制送還です!本当に毎日必死に訓練にくらいついていました。
晴れて訓練が終了して大好きな飛行機に乗って乗務が開始になりました。でもここでも苦労の連続です。機内のネイティブのお客様の英語が理解できない、これは職業人としては失格です。悔しくて英語は現場で仕事をしながら身に着けていきました。4年間の客室乗務員生活にピリオドを打って、その後は20年近く、外資エアラインで貨物営業、日系の物流会社の営業職、旅行会社の営業、管理職、日本の留学生の子供たちの里親、寿司職人などをしていました。ここでも英語力は現場の仕事でつけていきました。まさに“習うより、慣れろ!”です。
そして再び空の仕事に戻りたい思いが強く 2020年に50歳を過ぎてから再挑戦をして客室乗務員に再び戻りました。皮肉なことに客室乗務員に再び戻った直ぐ矢先にコロナの世界になり、いきなり乱気流に突入しました。
長くなりましたが、英語力は私の場合は仕事を通じて、時には日本人一人しかいない仕事環境で必要に迫られてスキルアップをしていきました。英語は私に翼をくれて、夢をかなえてくれました。そして世界中の人とのコミュニケーションをするための扉を開いてくれました。是非、皆さんも英会話を通してご自分のそれぞれの目標や、夢に向かって頑張ってください。そのために私が自分の経験値から皆さまに英語力をアップするためのガイド役を務めます!!'' The Sky's the limit !! (The Sky is the limit) 空は無限ですが、あえて上限がある(limit)と言って''可能性は無限です''という反対。意味にになります。私は和訳では''やる気になれば''を付け加えて ''やる気になれば出来ないことは無し''という言葉に解釈をします。'' The Sky's the limit '' 英語らしい素晴らしい表現だと思います!

**私がレッスンで心がけること**
私のレッスンでは主役は、受講してくださる皆さまです。私は皆さまの伸ばしたい点、わからない点をヒアリングしながら丁寧にテーラーメイドで仕立てます。ですからどうぞ、レッスンの途中にわからない点、話すスピードが速すぎる、遅すぎる、もっとこういう指導をしてほしい、など、リクエストは遠慮なくビシビシと私にぶつけてください!1回1回のレッスンを大事にしながら、少しずつでもご自分の中に自信をつけていっていただけるように精一杯、ガイド役を務めさせていただきます!

**私がレッスンでご提供できる内容**
フリートーク(事前に素材を提供してくだされば、素材に沿って会話のキャッチボールをします。またこちらから事前にホットトピックなどをご提供します)
英作文 (チャットボックスを使い 話した内容をその場で文章にして可視化して理解を深めます)
発音指導(相手に通じる発音をご指導します)
ロールプレイ(即席で場面を設けて、ロールプレイで会話力を引き出します)


**私のレッスンの対象の方**
• 英語超初心者の方 (大歓迎です!)
• 英語から離れていたけど、もう一度始めたい方 (大歓迎です!)
• 英語が少しでも話せたらいいな、と思う人 (大歓迎です!)
• ビジネスシーンで英語を使う必要のある方 (大歓迎です!)
• 留学を考えている方 (大歓迎です!)
• 旅行先で英語を使いたい方 (大歓迎です!)

**私のレッスン曜日**
• 時間は平日、祝日関わらずに基本的に18:00-21:00です。(仕事の都合によりレッスンの更新頻度&毎週レッスン日が異なる点はご了承くださいませ)

**経歴**
• 日本で4年制大学を卒業後、デパートに就職して鮮魚部で働き、その後転職して芸能事務所で役者のマネージャーをしたが会社解散になって失業、この時に海外へ行くと決意。
• 27歳の時に子供の頃からの夢の航空会社に就職して客室乗務員になる。就職試験に合格した会社がたまたま英国系エアラインでイギリスへ渡る。(そのままイギリスに住み着く)4年間の空の仕事を終えて飛行機から降り、外資航空会社での貨物営業職、日本からイギリスに正規留学をする子供たちの里親、日系物流会社営業職、旅行会社スポーツ営業管理職、日本食材店で鮮魚の仕事、和食レストランで寿司職人などをする。
• 大好きな大空への憧れが忘れられず50歳を過ぎてからで出戻り客室乗務員になり、若い人達と一緒に現在大空の上で奮闘中。


**趣味**
旅行、釣り、魚をさばくこと、お寿司をつくること、ジョギング、剣道

**好きな言葉**
人生道場


講師紹介動画


事務局コメント

イギリス在住20年以上のヒロシ先生。現在は英国航空会社に勤務されていらっしゃいます。長年の就業経験からご苦労された点を踏まえたアドバイスなど丁寧にご指導くださいます。イギリス英語に興味のある方、ビジネス英語を学びたい方にもおすすめの先生です。

■レッスン受講者の声
・とても穏やかで優しい先生で、緊張しましたが自然体でレッスンを受けることができました。飛行機の中でのロールプレイングは、さすが現役の客室乗務員さん!実際に自分が機内にいるような心地で旅行へのモチベーションもぐっと上がりました・・!

・今回も、日常会話表現から機内で使える表現までさまざま教えていただきました。一つ一つをノートにまとめていつでも見返せるようにしています。とても丁寧に、深く掘り下げて教えてくださるので理解が深まり毎回レッスンが楽しみです。

・毎回色々と、咄嗟に使いたい表現を学ばせていただいておりますが、先生がちょっとした拍子にお使いになる挨拶文などの言い回しもとても洗練されていてお洒落で、思わず真似したくなります。長年の海外暮らしや職場で培われたものなのでしょうか、是非とも覚えていきたいです。

・youtubeでヒロシ先生を知りました。英国在住で日本人の方を探しておりました。英語で会話するように積極的に促してくれました。日本語で『こう伝えたい』と投げ掛けると英語だと『こう』とチャット機能で文字でも即答してくれるのが有難いです!発音も癖が無く綺麗で、お人柄も流石で感じが良く、お陰様で大緊張の初オンライン英会話が楽しく体験出来ました。是非会員登録させて頂きたいです。ありがとうございました。

・タクシーやホテルでの会話練習のロールプレイングをしていただきました。先生はレッスン中、即座に色々な役回りに変身(?)されますが、とても知識豊富でいらっしゃるので、場面場面のリアルな練習ができ、ためになりますし面白いです!

・海外のホテルや道での会話表現を教えていただきました。これで、現地で道に迷っても勇気を持って通行人の方々に道を訊ねられるかも?!

・英会話だけでなく英国の文化・政治・歴史も知ることができました。レッスン中は、終始笑顔で親しみやすく、リラックス出来る環境を作って頂き感謝しています。理解デキなかったフレーズもすぐにお聞きできますし、自然な英語を聞く事の出来るレッスンは本当に貴重だと感じました。どのレベルの方にもご対応くださる本当に優しい先生です。

・会話を円滑に進めるための相槌表現や聞き返しの表現などをたくさん教えていただきました。語彙のバリエーションが広がると、会話に自信が持てるような気がします。ありがとうございます。

・2コマ続きのレッスンをお願いしました。いつも1コマあっという間ですが、2コマでもやはりあっという間!でも教えていただけることがその分たくさん増え、とても充実したレッスンでした。ありがとうございました。

・私の英作文の拙さは相変わらずですが、少しずつ先生に丸聞きせずに自分でそれらしい単語を思いつき間違っていても試しに使ってみることができてきている気がします。引き続き頑張ります。

・たくさんのシチュエーションでロールプレイングの会話練習をしていただきました。また、自分の意見を述べる言い回し表現もたくさん教えていただきありがとうございました。根気強く勉強して、自分で思っていることをすらすらと話せるようになりたいなぁと思います。

・PCが立ち上がらず、急遽慣れない機器で受講させていただきました。何事もなかったかのように円滑に進めてくださいまして、いつもどおり充実したレッスンができました。ありがとうございました。

・文章を英文にしたいとき、何気ない表現も単語単語しか出てこず、broken Englishになりがちなのですが、先生がチャットで文章に起こしてくださるので記録に残り、勉強の大きな助けとなっています。

・私の苦手な、「質問文への回答」を、たくさんの問いかけで繰り返し訓練してくださいました。この調子で引き続き千本ノックのように返していけるようになりたいものです。

・今回は発音の勉強もしてみたく、お願いしました。なるほど、先生のネイティヴ発音のコツの一つはこれだったのね?という思いです。以後、気にして喋るように心がけます。

・久しぶりのレッスンでしたが、先生にヒントを出していただきながらたくさん喋る練習ができて良かったです。少し勘を取り戻せた気がします。毎週継続することが大事だなぁと感じました。

・フリートークでお願いしました。少しブランクが空いたので先生のお話を聞き取れるか心配でしたが、思ったほどではなく安心しました。少し難しい単語は先生が日本語で説明を入れてくださいます。引き続きBBCラジオなどを毎日聞き、英語のある毎日を過ごしていきたいと思います。

・短い時間でしたが、色々な話題についてとても楽しく意見の交わし合いができました。いつかこれが討論のようにできるといいなと願いつつ、引き続きレッスンに励みたいと思います。

・先生のプロフィールを拝見して分かる通り、色々なお仕事をされていたので話題が豊富であっという間に時間が過ぎます。穏やかな話し方でレッスンを進めて下さるので、緊張することがまったくありません。英語で表現しきれなかったことも、後から補足して文章にして送ってくださいますので、理解が深まります。

・わからなかったところ、質問したところをチャットに書き込んでくれたのでとても理解しやすく楽しかったです!

・こちらの言っていることの理解に努めてくださりつつ、こういう便利な表現もあります!というのを教えてくれたりするのでとてもわかりやすいし楽しいです。

・とても良い先生です!非常に接しやすい人柄であり、親切、丁寧、気持ち良く教わることが出来ました。また、レッスン後、すぐにフィードバックをいただいたことも信頼がおけると感じました。

・傾聴するのも褒めるのも上手で話をしていて気持ち良いです。肝心の英語も分かり易く教えてくださいます。

・非常に良い先生でした!落ち着いた雰囲気でいらっしゃり、話すリズムを合わせて頂けるので、気持ちよく会話出来ます。ありがとうございました!

・とても丁寧に教えていただき満足です。ワールドトークを利用したいと思いました。

・非常にご丁寧に色々教えていただき、すごく良かったです。

・私の今のレベルを判断して頂き、アドバイスも頂けました。緊張していましたが、優しい先生で話しやすくてリラックスできました。

・レッスン中だけではなくレッスン後に、その日のレッスンのフィードバックを頂きありがとうございます。あっという間に25分が過ぎてしまうので、復習ができますし、モチベーションが上がります。英語学習を再開して本当に良かったです。

・いつも私の拙い会話に根気よくお付き合い頂きありがとうございます。毎回、じっくりと私の拙い英語に耳を傾け、私の思いをくみ取り、適切な表現や新しい表現、単語を教えて頂いています。これも日本人の先生ならではと思います。挫折しても、先生のお人柄がらに救われて頑張れます。

  • 今日は海外旅行前の最後のレッスンでした。この旅行のためにworldtalkを初めて、とうとうこの日が来たのだなと感慨深い思いです。これまで先生にはたくさんの会話練習をお願いし、たくさんの数え切れないほどの知識をいただいてきました。今回も最後の最後まで現地での会話の不安な部分の最終確認をしていただき、レッスンを終えました。久しぶりの海外がこわくて不安がいっぱいでしたが、先生に励ましていただいたので、はりきって行ってきます。先生、本当にありがとうございました!!
  • もうすぐ海外旅行へ行くので、現地のワイナリーで使う英語の練習をしていただきました。先生がワイナリーで働いている人になりきってくださり、とても楽しくやりとりの練習ができました。他にも、本業であるキャビンアテンダントさんはもちろん、バスの運転手さんやホテルマンなど、いつも実にさまざまなロールプレイに対応してくださいます。毎回感謝感謝です。
  • 自己紹介の内容を題材に会話を広げる形で英会話の練習ができましたので、英文を構築して伝えることに集中することができました。また普段の生活の中でできる英会話トレーニング法を教えていただき、英語上達への道を示していただいたように感じました。本日教えていただいた訓練を実践し、自然に英文を作れるよう頑張っていきたいと思います。
  • 最近は、写真などを見てそれを外国の方に扮した先生に説明するというdescribeの練習をしていますが、これがなかなか難しく、またとても面白くてはまっています。頭も使いますし英作文の良い練習になっていることと思います。
  • 3コマ続きでお願いしてしまいましたが、とても楽しく、時間があっという間でした。ためになる表現や単語がより盛り沢山で大変充実したレッスンとなりました。ありがとうございました!
  • クリスマスシーズンということで、先生がお住まいのイギリスのクリスマスの様子などの楽しいお話を伺いました。ゆっくり話してくださるので、「私は今、英語を聞き取れている・・!」という自信もつき、嬉しい限りです。
  • いつもレッスン後にその日のトピックスをまとめて送ってくださるので復習に大変助かっています。今日のテキストを使っての学習もとてもわかりやすく面白かったです。

ヒロシ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。