会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Rie Y先生のプロフィール

Rie Y先生

Rie Y先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 文学部 英語学科(中・高校教諭一種免許取得・卒業後、通訳翻訳スクールに在籍)
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 07月17日
興味のある事
映画・DVD
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
ゲーム
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

★お知らせ★試験対策・お仕事・学校等のスケジュールに合わせてレッスンのご希望時間がある方は、可能な限り調整いたします。お気軽にお声かけ下さい。 スケジュール登録は土曜日か日曜に行っています。 英語を身近にしませんか? 言葉だけでなく文化・思考から違う英語。 日本語を通さず、直接英語の感覚でアウトプットをして、日英のギャップを埋めるお手伝いが出来たら嬉しいです。 好みの記事で文法を実践したい方、英語が苦手・慣れていない方などお気軽にどうぞ! (初心者~中級向・中高・検定試験の文法・ブランクがある大人の方も是非どうぞ!シンプルな単語で幅広いおしゃべりができます)

英語って使うチャンスが少ないし、日本語とは構造だけでなく文化・考え方も違うので、苦手意識を感じますよね。

★レッスン特徴
通訳・翻訳と専門学校英語講師・プライベート指導の経験から、英語⇔日本語の直訳ではなく、ダイレクトに英語の内容理解・トークで使用できるようお手伝いしたいです。

★トーク・ディスカッション レベルアップと同時に、今のレベルで表現を豊かにします。日常会話は難解なレベルでなくても十分網羅できます。
★文法問題・検定試験は、解答練習だけではなく、解答コツと、自分で解けるようになるための練習を行っています。
★好きな話題と学びたい文法でトーク。好き・身近な物なら入って気安いしモチベーションも上がります^^ 様々なシーンで便利かつ必要な英語学習を提供させて頂いています。
★ご希望の方には、お好きなテーマで資料を作ります。フリートークや文法・英検やTOEICへの実力・モチベーションアップにも使えます。

英語経歴

中学・高校と英語科で、大学は文学部英語学科でした。
通訳・翻訳スクールで時事問題・ビジネススピーチなどの逐次通訳の訓練をしながら会社勤務。
その語、接客の職場で通訳・案内を行い、現在は専門学校(情報・エアライン系)で講師もしています(8年目)
2013年~、不定期に2週間~1か月の短期語学研修で、イギリスで語学学習。


中学~社会人にかけて英語を継続していましたが、楽しんで英語を習得できたのは、社会人になって好きな海外ドラマを字幕無しで見たい一心でした。
英語習得に興味のある題材を使うと、効率大幅アップです!

私たちも日本語を必ずしも正確に話してませんが、伝えることができます。
難しい日本語を英語に直すのではなく、同じ意味でもシンプルな日本語を英語にして楽しく英語でお話しましょう♪
 
   
使用教材

※ゲーム・日常の会話マテリアル・ニュースから、教科書・海外のテキストなど、レベルに応じたスピードのものを選びます。
※検定試験・文法など具体的な分野は、それぞれの範囲をこちらでご用意するか、受講者さまのお持ちでご希望のものを使って行います。


★ただいま、こんなレッスンをさせてもらっています ※はワールドトークで経験が多い分野です

 ・お好きなトピック・テーマでトーク・ディスカッション
     ・英語に興味がある・必要になったけど、急にネイティブ会話には抵抗がある方。好きな話題の単語・記事を簡単にアレンジしてご用意します!
    
    ・事前にご希望があればトピック・教材を手作りしています。スピードや発音・テンションなど各好みに合わせます。
    日本語交じりでもちろんOK!ご自分のボキャブラリーで無理なく表現できるようアプローチします。
    仕事などで英語が必要なシチュエーションやシーンの用語でロールプレイ・ディスカッション等も承ります。      
    
 ・英検二次試験(3級・準2級・2級)の模擬練習・スピーキングの練習★私の得意分野です  
    ・本番に緊張してしまう方・自分の解答が正しいのか確かめたい方・ポイントを取るためのスピーキングがしたいかた方
    ・英検二次試験音読・スピーチコンテスト(小・中学生部門)のレッスンも行っています 
    
    本番と同じ手順と雰囲気で、緊張しないで臨めるように努め、正しく表現するべきポイントを強化します。
    ロールプレイだけでなく、苦手な問題を強化するトレーニングもしています。
    英語のスピーチ組み立ても学べて、学校での英語スピーチの練習にもなります。

 ・大人の方に文法・リスニング~通訳翻訳のメソッドで訳ではなく、直接脳で内容を理解力アップ
 翻訳・通訳(逐次通訳)の練習が体験できます。
     ★私の専門分野です。日常会話だけでは物足りない方におすすめ! ニュースの副音声で使われる時事単語なども出てきます。速いリスニングや複雑な文章も希望に合わせてご用意できます。
    ・海外のニュースやスピーチが無理なく読む・聞けるようになりたい方。英検とTOEICのリーディング対策・リスニング対策にも効果的です
     (自分は2年ほどこのメソッドで語彙・リスニング・リーディングを継続していたら、英検準1級は試験勉強無しで合格しました ※学習量や内容によって期間は変わります)
  
   
 ・TOEIC(初中級・700点くらいまで)・英検一次試験(5級~2級まで) 
    ・一人で問題集をやっていても、効果やモチベーションが上がらない方。一緒に頑張らせてください^^
    ・制限時間を取って、緊張感の中で模擬問題にチャレンジしたりもできます。 
    ★問題解答だけでなく、問題が解けるようになる練習を行っています。苦手分野があればお伝えください。
    選んだ選択肢の根拠を説明し、あいまいなところを無くすようにして速く解答できるようにします。
  それぞれの方の思考の特徴・苦手得意分野によって、効果的な習得法で一緒に時間内で効果的に学習していきます。
 
 ・発音・個々の単語だけではなく、長い文・会話も英語らしく読める練習 
    ・ローマ字・カタカナの先入観を取って、発音しやすいようなレッスンもリーディングの一環として行っています
    ★英検二次試験音読・スピーチコンテスト(小・中学生部門)のレッスンも行っています
    
 ・小学生5年生~大人の方に英語4技能              
    日本語と英語の構造・思考の順番が違うので、ルールに納得がいかないことありますよね。
★ライティング(英検など)は、個人に合わせて、日本語→シンプルな日本語→英語に変えるプロセスを一緒にやっていきます。
    その他、個々に合うアプローチで説明・練習。(特に公式やルールのように覚えるのが得意な理系の方も受けて頂いています)
    ご希望の文法・フレーズ(ビジネス・観光)を使ったスピーキング・トークもできます。(対面指導でも3年以上経験しています)


 ・プログラミング英語検定対策・PC用語で英語が必要な方
    同じ意味のPC用語はたくさんあって、細かい違い・使いどころなどがわからない方、英文に抵抗があるけどPCを扱う方。   
    ★ただいま専門学校(情報学科)でも教えています。
    ソースコードやガイド文・エラーメッセージなどでよく出る文法や長文読解も並行します。
    PC用語で必要な単語学習・TOEIC単語などの意味と平行して習得も可能です。
    プログラミング英語検定の対策も対応しています。

 ・その他、日常・ビジネスの文書添削    
    ・難しく感じてしまいますが、よく使う単語・言い回しを覚えておけば、様々なシーンに応用できます。

    英語での伝達文の特徴を掴んで、日本語→自然な日本語→英語の作文のプロセスを練習します。  
    ・添削だけでなく文法・文の構造の理解の学習。    
    構造を理解すれば、難解な文章も分析して理解することができます。  


楽しくレベルアップするために
    身近で好きな題材は、モチベーションが上がって吸収力アップします。
    自分の日本語レベルを英語に直すのではなく、シンプルな日本語→英語でも、色々なことを表現できます♪
    普通の会話に、自分の日本語レベルと同じ難解な単語・文法は必要ありません


例:おもちゃを作っている会社で働いています。
  教科書では I work for a company which makes toys.
  ↓
  シンプルに I work for a toy-maker. でOK。

英語を「勉強」ではなく、日本語と同じ一緒に「言語」として、気軽にやってみましょう^^
★レッスン手順
・本、映画・ニュース、ゲームなど、好みに合う題材を教材として使います。
・初めてレッスンを受ける方には、簡単な自己紹介の後、ご希望のレッスンをいたします。

 日本語でも英語でも気軽にお話してください。一緒に頑張りましょう!

★レッスン対応レベル・可能分野

 ・英会話・ディスカッション … 日常・ビジネス・観光など お好きなシチュエーション・テーマを扱います。
 ・リスニング対策 … レベルに合わせたニュース・スピーチなどを使って、弱い音など克服するレッスンやアドバイス。
 ・フリートーク … ご希望のテーマ・趣味など。英語日本語交えての説明もします。
 ・初級~中級のニュース・ビジネス英語(英語→日本語の通訳に興味がある方も)
 ・文法指導 … 初心者~高校文法・TOEIC600・英検2級レベルまで
 ・発音指導 … 初歩のフォニックスから、スムーズに長文を音読したい方まで。
 ・PC関係ボキャブラリー学習 … PC用語・プログラミング英語検定対策・海外ゲーム記事など。

その他、ご希望に可能な限り対応いたします。


※希望時間にレッスン枠が無い時・レッスン直前にご都合が悪くなった方は、可能な限りスケジュール対応致しますので、お気軽にお伝えください。

●対応経験がない分野
 ・上級・専門分野の題材 (医療分野など)
 ・小学生低学年以下のキッズ英会話

経歴
・中学・高校で英語科で学習
・大学で英文学専攻・教諭免許(中学・高校)を取得
・通訳スクールに約10年間通学(ビジネス・時事問題の逐次通訳を学習)
・2007年より百貨店の勤務にて、英語で対応・通訳もしています。 
・2013年から高校・専門学校の英語講師も兼任  学生の好みでPC・プログラミング・ゲームその他エンターティンメントの手作り教材が多いです。
・2013年~ 不定期にイギリスに短期留学
・2018年からマンツーマンでも指導中(オンラインは2020年から)(小学2年生~40代に、フォニックス・4技能)
・企業や学校での英語の研修指導経験あり(接客やTOEIC・英検)

★資格・免許
TOEIC:870点
英検:準1級
プログラミング英語検定:アドバンスト
その他:中学・高校教諭免許(英語)

読んで下さってありがとうございます。
皆さまとお話しできることを楽しみにしています^^


事務局コメント

優しく話しやすい雰囲気のRie Y先生。長年英語を使う環境で働かれているご経験から、独自のレッスン法で分かりやすく指導してくださいます。特にTOEICや英検などの試験対策を考えている方におすすめの先生です。

■レッスン受講者の声
・好みを題材(イギリスの窓税について)に、事前に丁寧な資料を準備して頂きました。今回は文法を中心に指導していただきましたが、突然の質問にも、具体的な例文、ホワイトボードを使ってのフロー図を用いた説明で、即座にわかりやすく説明いただきました。初めてのオンライン授業で緊張しましたが、終始笑顔で対応され、適切な距離感、導入もスムーズで、話しやすかったです。発音の指導もしていただき、充実した25分間でした。

・たくさん喋れて楽しかったです。

・質問を色々してくださり引き出して喋れました!

・Rie先生が質問をいろいろしてくださったことが、とても助けになりました。終始にこやかに応対していただいたので、あまり緊張することなく、楽しくお話しすることができました。自己紹介の続きを、次回のレッスンでお願いしたいと思います。

・自己紹介の続きをしましたが、まず、先回どんなことを話したかを先生の方から最初に言ってくださって、続きをスムーズに話し始めることができました。興味を持って質問しながら聞いてくださったので、楽しく話すことができました。

・今日何をしたかをお互いに話してウォーミングアップをしたあと、前回話したことを要約してくださったので、今日話す話題に入りやすかったです。3回に分けて、自己紹介をまとめることができて良かったです。どうもありがとうございました。

・初めてのレッスンでした。自己紹介と用意して頂いた資料を元にフリートークのような感じでした。ちょっと先生も緊張されていたのか?あまりグイグイ引っ張るような雰囲気でなく、静かな感じでした。

・英検準2級の面接対応として2回レッスンしていただきました。とてもやさしく熱心な先生です。レッスンが終わった後に、とても丁寧なレビューシートを送ってくださり、面接前の見直しにとても役立っています。

・高い英語力をお持ちで、かつ優しい丁寧な先生だと思いました。また、私のレベル+αくらいのちょうど良い難易度の教材を準備してくださったため、今後の成長のために役立ちます。

・慣れないフリートークにチャレンジさせてもらい、間が持たないのではないかと心配していたのですが、楽しくリードしてくださってよかったです。

・TOEIC読解をやり、答え合わせと解説をお願いしています。温かく見守って指導してくださるので、これからの学習もとても楽しみです。以下、良いと思った点です。
●制限時間を気にしながら問題を解くことができる。
●問題に対する、自分なりの答えの根拠を話すことで、何が分かってないかの気付きがある。
●何が、どう違っているか、また、問題傾向として良くあるパターンなどのアドバイスも実践的に指導してもらえる。

・TOEIC学習の相談と、長文読解のレッスンをお願いしています。ポイントを押さえて、指導をしてくださいます。TOEIC初心者の気持ちに、とても寄り添い、共感していただけるので安心して学習をすすめていくことが出来ます。同じ目線でレッスンをしていただけるので、リラックス&楽しいです。

・文法をした後、フリートークに挑戦しました。昔、日本人の先生なのにネイティブのテンションでついていけないことがあってトークには抵抗がありましたが、先生はこっちに合わせた雰囲気で話してくれて助かりました。

・とても丁寧に対応していただきました。こどもも説明がわかりやすいと言ってました。

・おすすめの本も紹介してくださり、説明もわかりやすかったです。

・3級の面接練習お願いしました。すごくわかりやすくて、親切で、毎週、定期的にお願いしようと思いました。初めての面接練習だったのに、こんなスムーズに沢山していただけて感謝です。

・初心者でどこから初めて良いのかも分からない状態でしたが、勉強の進め方や問題集など、参考になるお話をたくさん聞かせていただきました。

・こういう場面では英語でどのように話すかなど沢山質問しましたが、とても丁寧に、またわかりやすく教えていただきました。穏やかで笑顔がとても明るい先生だったので、とてもリラックスしてレッスンを受けることができました。

・いろんなことを知っておられてとても心強い先生です。話しやすいし、これからもお願いしていけたらと思いました。

・毎回丁寧に一生懸命教えていただいております。誠実な対応に感謝しております。

・いくらかレベルチェックした後、ちょうど良い程度の教材でレッスンしていただけました。また、曖昧な箇所がなくなるよう指導するなど、こちらのリクエストにも的確に対応いただけました。自宅での勉強法も紹介いただき、非常に満足でした。

・興味ある分野(例えばゲームとか)でlesson教材を作成してくれて、勉強しやすいです。

  • 前回、参考書などで学習していて生じた疑問点を教えていただきました。これまでは、ほかの英会話レッスンでわからないことをわからない言語で聞く、たとえ伝わっても、相手からの回答がわからない、教えていただきたいこととニュアンスがちがうという経験をしてきましたので。やはり、日本語で聞けることは最大の利点です。
  • 今日は初めてのレッスンでしたが、体験レッスンの時に感じた楽しい時間は、さらに確実に有意義なものになりました。

Rie Y先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。