会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Erica先生のプロフィール

Erica先生

Erica先生

  • 必要ポイント 1495pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 中華人民共和国 (中国)

講師情報

大学・専攻 米国コロンビア大学大学院政治学修士号
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 B型
誕生日 07月10日
興味のある事
映画・DVD
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
ガーデニング・植物
政治・経済
外国語
家族・子育て
歴史
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
対応年齢
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

国際機関で20年以上のプロフェッショナル・キャリア。海外生活通算40年!様々なシーンで役に立つ表現をEricaと一緒に使いこなしましょう!楽しくて、為になるレッスンを心掛けています。

私、Ericaのモットーは、毎回一人ひとりのニーズと目的にピッタリ合わせたレッスンをすることです。
レベルも個々に合わせて、柔軟に調整しますので、楽しいけれど、身に付く、役に立つ内容になります。

■経歴
国際公務員として10数か国で、多国籍のスタッフの責任者として、20年以上のビジネスキャリアを構築。高校の留学や、米国アイビーリーグ(コロンビア)大学院で修士号(政治)取得。大学も国際学部で英語の授業(上智比較文化学科)。通算40年近くにわたる海外生活。これまで住んだ国は、カナダ、米国、ニカラグア、ホンジュラス、ブータン王国、東チモール、ラオス人民共和国、ケニア、コンゴ民主共和国、コソボ共和国、イタリア、韓国です。出張も加えると20か国で仕事をこなしてきたことになります。現在は中国上海在住です。

英語・英会話学校、トーフル予備校や家庭教師として、日本で講師の経験豊富です!また、上智大学、立命館アジア太平洋大学(APU)、法政大学、亜細亜大学など、数多くの大学で、ゲストスピーカーとしての依頼を受け、「世界の貧困・食糧事情」や「国連職員として働くこと」について英語で講義を重ねました。

英語の他に、スペイン語、フランス語、イタリア語で生活し、仕事をした経験もキャリアの半分を占めます。

■レッスンについて
ビジネスパーソンの貴方・貴女なら、国際的なビジネス・シーンで、より強いインパクトを生むコミュニケーションの練習をしましょう!
表現方法や発音の上達で、結果に大きな差が出ます。キャリア成功に繋がります。

留学や英語系の大学を目指すなら、英語のリスニングや発音といった全体的な英語力の底上げが欠かせません。
子供の時から、家の内外で本物の発音に触れてきたEricaの体験を活かして、一緒に発音やリスニング力を伸ばしましょう。
遅すぎるということはありません。楽しく、根気強い反復で必ず上達します。

様々なライフ・ステージを通過する中で、これから海外生活に臨むというご家庭もありますね。
それでしたら、駐在生活を楽しく、少しでも楽なものにするため、想定される日常生活に必要な会話の練習をEricaと一緒にしませんか?
きっと、振り返って「ああ、あの時Ericaと練習した会話そのものだ」と思い出すでしょう。

■取得資格
国連英検特A級、英検1級


■■レッスン動画■■
レッスンの進め方や雰囲気が分かる動画をアップしました。御覧ください!

買い物の英会話(洋服編)youtu.be/KVgtOtu0GCY
買い物の英会話〈肉 編)youtu.be/rVlycRj8Qm8
発音クリニックyoutu.be/E_8864VX6ZU


講師レッスン動画


事務局コメント

明るくハキハキとした印象のErica先生。英語でのビジネスの経験も豊富なので、同じような環境下で働く方々のお悩みも共有しやすい先生です。生徒様の目標に合わせた最適な内容でレッスンを組み立ててくれます。

■レッスン受講者の声
・手の届きにくいレベルの文章も一つ一つ使い方や発音など「私のレベルに落として」解説してもらえると、手が届いた「気持ち」になります。 朗読を一回目は普通の速さ、二回目はもっとゆっくりにしてくれるのは新鮮でもあります。

・Erica先生の幅広いご経験、ご見識をもっともっとお聞きしたいです。英語を学ぶ事は、違った文化を知る事が出来る貴重な機会なのだと云う事を改めて感じました。次回がとっても楽しみです。

・とても丁寧な教え方をして下さるだけではなく、論理的でわかりやすく、勉強になります。フリートークではなく、きちんと英語を勉強することができます。

・前回でのトークについての情報を付け加えて下さるなど、とても丁寧なレッスンを有難うございました。

・今までのキャリアの変遷を英語で聞くのが非常に面白いです。普通の日本人とは違う生活やキャリアを日本にいながら、経験されてきていて、それを英語で聞くだけで、英語の勉強にもなりますし、コンテンツとしての面白さがあります。また、先生の発音は綺麗ですし、こちらがわからないなと思ったら、すぐにチャットボックスに書いてくれるのが非常に勉強になるのでいいです。今までにたくさんの人に英語を教えてくれた経験値からなせる英語教授法のバライエティをもたれています。

・わからないところをチャットボックスに書いてくれますし、発音も綺麗です。非常に分かりやすいクラスで今までの経験が蓄積されていて、非常にいい先生です。

・中学生を教えてもらっていますが、とても熱心で辛抱強く教えてくれますので、感謝しています。レッスンも順番を追って、受講者のレベルに合わせてして下さいます。とてもいい授業だと思います。

・国際機関で長年のキャリアがあるだけあって、教養に満ちた話し方で、単語のチョイスにも惚れ惚れしました。フリートークのような形でも適宜、英語を直してくださるので、ただ話しただけにならず、勉強になります。今後のレッスンで、先生のこれまでの経験話をもっと聞けるのを楽しみにしています。

・知識の豊富さが伝わってきました。説明もわかり易かったです。

・生徒の希望に沿いながら、本当に細かい所まで気を配って下さいます。期待以上のレッスンを有難うございます。次回がいつも楽しみです。

・スカイプレッスン、トータル1年半、ようやく”私の先生はこの方”というチューターの方に出逢う事ができました。英語をこれからという方にも、外国人と話すのはまだ少し自信がないという中級以上の方にもレベルに沿って“ネイティブはこう考え、こう話す”と云ったような実践的な英語を教えて下さいます

・エリカさんが選んで下さり、本日一緒に読み解いた記事は、心に深く残る物でした。このように会話のテーマを事前にご用意下さるので、毎回本当に楽しくレッスンさせて頂いております。

・毎回とても丁寧に発音から会話表現まで教えてくださいます。英語面接を受ける機会があったので今回ワールドトークに登録したのですが、先生は面接が終わった後もビジネスシチュエーションで使う会話表現など、細かいところまで教えてくださるので今後も使っていきたいと思っています。また、自前にやりたい内容を聞いて準備してくださるので個人のニーズに沿ったより深い内容を学ぶことができると思います。

・エリカさんの熱意あるご指導に報いるよう、頑張りたいといつも決意を新たにします。でも、いつも焦らないでと辛抱強く待って下さる優しさに感謝でいっぱいです。

・英作文を丁寧に添削頂きました。英語脳による文章の書き方、文法チェック、発音の指導、映画でのリスニング力アップの方法、本当に充実した25分でした。次回も宜しくお願い致します。

・英文の添削をお願いしました。エリカさんの自然で感情豊かな英文にいつも感動を頂きます。まだまだ拙い文章しか書けませんが、エリカさんが沢山褒めて下さり、モチベーションが上がりました。品格あるエリカさんの英語にこれからも触れていければ嬉しいと思っております。

・英語だけでなく日本語の選び方もエレガントでした。

・1つの文章から発音や文章読解、意見などすべてを網羅したレッスンでした。

・フリートークも次への学びになっていました。

・この領域に達するにはいかに英語の中で暮らして仕事をされたかが・・・と思わずにはいられません。

・本当に、本人の理解にあわせてくれてる授業です。

・Erica先生、いつも素晴らしいレッスンをありがとうございます。先生の指導で、自分の「できていない」ところがわかってきて、ではどこをどうしたらいいか、がわかって、英語での会議での発言に逆に変な自信と、余裕が持てるようになりました。感謝です。また、先生とお話ししていると、頑張ろうという意欲がわいてきますし、自分が今できることを(英語だけではなく)努力していこうという気持ちがわいてくる、人間として尊敬できる方です。今後もいろいろなお話しを聞けるのが楽しみです。よろしくお願いいたします。

・ようやく本当のチューターにであえたように思います。

・他の先生も素晴らしいと思うのですが、Erica先生は格が違うと思います。
語彙力、発音も素晴らしいですし、なにより、ご自身の豊富なビジネスの体験から、ビジネスシーンでの使い方や指示も的確です。先生に習ったフレーズが翌週、英語での会議で実際にネイティブが使っていました。こんなに能力の高い方なのに柔らかな物腰と落ち着いた口調、高い教養を感じる話題の選び方と、人間性についても尊敬できる方です。こんなにレベルの高い方に英語のレッスンだけではなくお話しをできる機会が持てて、ワールドトークさんにも感謝です!ありがとうございます。

・初心者の小学生ですが、またやりたいといっていました。

・英語の話し方にもほれています。

・レッスンおわって一言目に、自ら面白かった!!!たくさんほめてくれた、だそうです。小学生がいうのだから本当です。

・生徒がどうしたら理解できるか、本当に考えられたレッスンです。

・発音がとてもきれいな先生です。具体的に発音のコツを教えてくえるので、発音矯正に良い先生だと思います。落ち着いていらっしゃるので、安心してゆっくりお話しできます。非常におすすめの先生です。

・知識が多くて、安心していろいろきけます!

・Erica先生が選んでくれた題材に派生したことも、調べてくれています。

・生徒の朗読でも、冠詞やsの抜けも聞き逃さずに指摘してくれます。相当耳をすませてきいてくれていると思います。

・Erica先生のおかげで、発音が自分でも改善されたと思います。

Erica先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。