生徒数 30,220人 | 講師数 313※2021年7月時点

Yoko先生のプロフィール

Yoko先生

Yoko先生

  • 必要ポイント 585pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 英語科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
興味のある事
映画・DVD
旅行
読書
家族・子育て
検索タグ
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日0~7時台
対応年齢
大人

自己紹介

※1コマで効率的に「リスニングス」「スピーキング」「文法」の練習ができるレッスンをご提供します!

※大変申し訳ありませんが、kidsレッスンの枠がいっぱいになりましたので、kids 新規受付を一時停止させていただきます。またレッスン枠を追加出来ることがあれば再開させていただきます。

・長年英会話学習を続けているが上達を感じられない
・モチベーションが続かない
・レッスンで何を話せばいいのかわからない
・リスニング力がなかなか上達しない
・より自然な発音にしたい

このようなお悩みやご希望をお持ちの方大歓迎です。


こんにちは。講師のYokoです。

現在、イギリス人の夫と子どもたちとイギリスで暮しております。
これまで私は、スイス、カナダ、オーストラリア、マルタ共和国、イギリスで暮らし、仕事をした経験があります。海外生活も通算すると10年近くが経とうとしています。英語が話せるとコミュニケーションの幅がぐーんと広がります。人との交流も深まり、旅行や海外生活が楽しくなります。

私が学んでいたイギリスの学校の授業は、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの全てをランダムに、そして、毎回違った方法で取り組むものだったので、今日はいったいどんな授業なんだろう?とワクワクする気持ちとドキドキする気持ちが入り交じっていましたが、とても楽しく有意義な時間でした。
私も、皆様にワクワク、そして少しドキドキするようなレッスンをご提供出来たら嬉しく思います。



[英会話学習を続けているのになかなか上達しない]
「英会話学習を続けているのになかなか上達しない」という相談をよく受けます。語学学習はとても根気のいる作業です。リスニングの学習だけ、スピーキングの学習だけといった1つの学習だけに特化できるものではなく、聞く、話す、読む、書く、発音の全ての学習を続けることで相乗効果が生まれ上達を実感することができます。
全てを一度に網羅することは難しいですが、1コマのレッスンで効率的にリスニング、スピーキング、文法、発音を学習できるレッスンを提供させていただきたいと思っております。

[モチベーションを維持できない]
ときに苦痛を伴う語学学習を続けるにあたり、重要になってくるのが「モチベーションの維持」です。
モチベーションを維持するためには、
「明確な目的」
「毎日の学習時間の確保」
「小さな成功体験を積み重ねること」
だと感じています。何の為に英語を学習するのかを明確にし、30分でもいいので毎日学習する時間を確保し、インプットしたことをすぐアウトプットすることで、ほんの少しだけでも「昨日の自分より上達した!」という成功体験を積み重ねていくことが重要だと思います。
オンライン英会話はインプットだけではなく、アウトプットする場所としてもご利用ください。


♪レッスン内容 : 初級、中級の方が対象のレッスンとなります♪


[写真描写(日本語を介さない瞬間英作文①) スピーキングのスキル向上に!]
英語で会話することに慣れていない、緊張してしまうという方に、「写真描写」のレッスンをお勧めします。
(難しい場合はこちらから英単語や表現のヒントをお伝えしますのでご安心ください♪)

写真描写は、意外とフリートークより文法力が問われます。会話には慣れているという方も、文章を正しく組み立て、正確な情報を表現する練習になります。

①絵や写真ついて英語で描写してもらいます。まず見たものを日本語を介さず英語で説明することに慣れていきましょう。
初級者の方は文法のミスは気にせず、発言することに重点をおいてくださ。英語で描写することに慣れると会話することへの抵抗が軽減されます。
②「絵や写真の中に何が見えるか」In the picture I can see ...
「何が起こっているか」The man is ...ing
「人がいる場所や物がある位置」At the top/bottom of the picture ...
「はっきり分からないとき」It looks like a ...
など、描写するときに使う便利な表現をいろいろ学習します。
③描写の中で使われる文法のクイズを出します。
写真描写をしながら、単語、便利な表現方、文法を学ぶことができるレッスンです♪
繰り返し練習することで、日本語を介さない脳になり、語彙、フレーズの表現パターンが増えていることに気づいてもらえると思います♪


[ピンポン英会話/(日本語を介さない瞬間英作文②) スピーキングのスキル向上に!]
こちらから英語でどんどん質問を読み上げますので、なるべく間をあけず直ぐに答えてください!
スクリーンの質問文を確認しながら同時に講師の音声を聴き、瞬間英作文をします。
目(リーディング)、耳(リスニング)、頭(瞬間英作文) 、口(スピーキング) 、全てをフル回転してください♪


[瞬間英作文) スピーキングのスキル向上に!]
こちらから日本語の文章を読み上げますので、瞬時に英文作成してください。このとき、日本語を一つ一つ翻訳するのではなく、頭で状況をイメージしながら英作するようにしましょう。

レベルを3つに分け日常会話で必要な文法を網羅します。理解していない文法のカテゴリーを見つけ、その文法をしっかり学習し、英作文のスキルを向上します。全てのレベルを終了する頃には自分が言いたいことは問題なく発言できると実感できるはずです。

瞬間英作文のトレーニングは、文法力、瞬発力、読解力を鍛えることができます♪


[リスニング &スピーキングの強化!]
①レベルに合わせた音声テキストを聴き、どれくらい理解できたかを確認するため、問題に答えてもらいます。
②聴き取れなかった単語、意味が分からない単語や文章にについて学習します。
③テキストの内容についてディスカッションします。
④リピーティング/講師がテキストを読み上げます。それを発音に注意しながら復唱してもらいます。
連結される音、発音しない音、強弱やリズムなどに意識を向けて復唱することで、自然な英語を話せるスキルが身に付きます。英語を英語のまま理解できるようになる訓練にもなります。
TOEICのリスニングのスコアアップに効果あり!
(リスニングの練習だけに集中したいという方は④は省略することもできます)


[文法レッスン]
英会話の勉強をするなかで、文法の勉強は後回しにしがちでずが、英会話上達のコツとして、文法学習は必須です。
「話すことに慣れる」という目的では、文法の間違いは気にせずどんどん話した方がいいです。しかし、次のステップとしては、やはり文法学習は欠かせません。大人になってからの英会話学習においては、英文法を学んだほうが効率的です。
文法は文を組み立てるときのルールです。文法を理解していないと正しい語順で文を組み立てることができません。ルールを知っていると組み立てが簡単になります。
①レベルに合わせて文法について説明します。
②練習問題をして理解を深めます。(ご希望の方には宿題をお出しします♪)
③学習した文法を使った文章がスラスラ言えるように練習します。文法を頭で理解するだけではなく、身体で覚える訓練です♪



[発音矯正]
「ネイティブに伝わる発音」
発音矯正で重要なことは、「発音の基礎」を身につけることです。そのためにフォニックスを学習します。
フォニックスとは英語圏の子供がまず習う学習方法で、単語のつづりから発音を推測できるだけでなく、発音からつづりを推測出来るようにもなります。
フォニックスは子供向けというイメージがあるかもしれませんが、発音矯正するには世代に関係なく、まず最初の一歩として学ぶべきものだと思います。
①発音の基礎 フォニックスを学びます
②同じ音の単語のグループごとに発音練習します。
③ 文章を読みながら、連結される音、発音しない音、強弱やリズムを意識しながら練習します。
基礎を学び、英語のリズムを身につけるだけでも自然な発音にぐっと近づくことができます♪。


[上記以外にも、いろいろ楽しいレッスンを準備しております。ゲーム感覚で挑戦してください♪]


[英文添削]
1コマレッスンをご予約ください。レッスンは無しでその時間を英文添削の時間とさせていただきます。
添削する英文(200wordsまで/手書きのものは不可)をレッスン予約日までに送ってください。
ご予約のレッスン日から二日以内に返信させていただきます。
原文を崩さず、文法のミスや表現のミスを訂正していきます。




♪ご希望のレッスンについて予約時にお知らせいただきますようお願い申し上げます。お知らせがない場合はこちらで準備した内容でレッスンを進めさせていただきます。♪

※初回レッスンから数回は、レベルチェックを兼ねたレッスンになります。その後、苦手なところ、学習を強化すべきところを補っていくレッスンプランを提案させていただきます。


※レッスンプランを充実させるため、出来るだけ一定のペースでのご予約をお勧めいたします。

※スピーキングの練習がしたい、でも文法もしっかり学習したいという方は、2コマのご予約をお勧めいたします。


※大変申し訳ありませんが、現在、上級者、資格試験対策、オフカメラのレッスンはお受けしておりません。
レッスンの録画、録音はお断りしております。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。




[資格]
AAT Certificate in Accounting L2 at Weymouth college, UK
AAT Accountancy bookkeeping L2 Certificate at Weymouth college, UK
秘書士


みなさんにお会いできることを楽しみにしています!


講師紹介動画


事務局コメント

パッと明るい雰囲気の先生で、アウトプットの練習をたくさん実施できるレッスンを実施中。たくさん使いながら覚えていくことを大切にしているので、スピーキングに自信が無いという方は先生のレッスンでアウトプットする練習をしてみませんか?

■レッスン受講者の声
・お話しやすく、楽しい雰囲気をお持ちの先生であっと云う間に時間が過ぎたレッスンでした。緊張せずお話が出来るのは、英語上達にかかせないのではないでしょうか。ありがとうございました。

・お友達と話しているようにリラックスでき、あっというまにレッスン終了の時間がきました。英語を話すことが楽しくなりました!初めて習う単語やフレーズはフィードバックしてくれるので復習にとても役立ちます。

・英語を話すこと。通じる事。迷ったりわからない事があったりすることも含めて、英語で会話することを、とてもリラックスして楽しませていただける先生です。もっと話したい!と(それほど話せるわけではないのに)思わせてくれる、優しくて、丁寧な先生です。

・とても丁寧にフィードバックをしてくださいます。先生のフィードバックを読むと、自分も話せるようになるかもしれないという、意欲が湧いてきます。とても有意義なレッスンだと思います。
また、イギリス人のご主人に言い回しの確認をしてくださったり、レッスンについてとても真摯で優しく、明るい先生です。

Yoko先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。