生徒数 32,762人 | 講師数 315※2022年4月時点

Yoko先生のプロフィール

Yoko先生

Yoko先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 英語科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
興味のある事
映画・DVD
旅行
読書
家族・子育て
検索タグ
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日0~7時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

※「スピーキング力」とは、「英文作成力」と、「瞬発力」です!それらを鍛えるレッスンをご提供します!

※キッズレッスンの新規受付は現在承っておりません。。
※木曜日にスケジュールを更新させていただきます。都合により随時レッスン枠を追加することがあります。


・会話になると英語が出てこない
・長年英会話学習を続けているが上達を感じられない
・モチベーションが続かない
・何から始めたらいいか分からない
・文法学習をやり直したい

このようなお悩みやご希望をお持ちの方大歓迎です。


≡こんにちは。講師のYokoです≡

現在、イギリス人の夫と子どもたちとイギリスで暮しております。
これまで私は、スイス、カナダ、オーストラリア、マルタ共和国、イギリスで暮らし、仕事をした経験があります。海外生活も通算すると10年近くが経とうとしています。英語で現地の人たちとコミュニケーションがとれると旅行や海外生活がより楽しくなります。自分自身の経験で得たこと皆様にお伝えできたら嬉しく思います。

[英会話学習を続けているのになかなか上達しない]
「英会話学習を続けているのになかなか上達しない」という相談をよく受けます。語学学習はとても根気のいる作業です。リスニングの学習だけ、スピーキングの学習だけといった1つの学習だけに特化できるものではなく、聞く、話す、読む、書く、発音の全ての学習を続けることで相乗効果が生まれ上達を実感することができます。
確実に上達させたいという方は、単語、文法学習が必須です。英語は言葉です。言葉を覚えない限り語学力は絶対に伸びません。また、英語は日本語と構造が違います。その為、文法学習は避けることができません。
単語、文法学習を先送りにしがちですが実は一番の近道なのです。


[モチベーションを維持できない]
ときに苦痛を伴う語学学習を続けるにあたり、重要になってくるのが「モチベーションの維持」です。
モチベーションを維持するためには、
「明確な目的」
「毎日の学習時間の確保」
「小さな成功体験を積み重ねること」
だと感じています。何の為に英語を学習するのかを明確にし、30分でもいいので毎日学習する時間を確保し、インプットしたことをすぐアウトプットすることで、ほんの少しだけでも「昨日の自分より上達した!」という成功体験を積み重ねていくことが重要だと思います。
オンライン英会話はインプットだけではなく、アウトプットする場所としてもご利用ください。

[テキストの必要性と効果/ーSide by SideまたはEssential Grammar in Use
簡単な文法は理解しているはずなのに会話になると言葉が出てこない...
これは、なんとなく文法を理解している、アウトプットが足りていないとうことが原因だと思います。
これらの問題を解消する為にはフリートークより英会話テキストを使用し基礎からしっかり学び、ロールプレイで何度もアウトプットすることが重要になります。
会話というのは「疑問文」「それに対する回答」で成り立つものです。ですから、言いたいことだけではなく疑問文も作れるようにすることが大切です。疑問文を作ることに苦戦される方が非常に多いと感じます。レッスンではつい受け身になり講師に質問することを控えてしまいがちです。テキストを使用することで疑問と回答の両方を同時に学習することができます。
また、つまみ食い学習では得られない学習の進捗状況を把握することで達成感を味わい、カリキュラムを進めるという目標を持つことでモチベーションの持続にも繋がります。
簡単な会話が難しい初級の方は、フリートークのレッスンが出来ませんので必ずテキストのご準備をお願いしております。(初回レッスンは省く)



※初めてご予約いただく際は、必ずレッスン内容、注意事項をご一読いただき、受講目的の番号をお知らせ頂きますようお願い申し上げます。目的に基づきレッスンプランを準備致します。



[下記のうち受講目的はどれに当てはまるでしょうか?]
①何からどのように学習していけばいいか分からない
②英会話を基礎からしっかり学びたい
③文法を最初からやり直したい
④アウトプットの練習がしたい
⑤リーディングの練習がしたい


♪レッスン内容 : 初級、中級の方が対象のレッスンとなります♪

[SIDE by SIDE]簡単な会話が難しい方〜中級
カリキュラムに沿って英会話の基礎、英文法、リーディング、発音を学習できるテキストです。unitとを終えるごとに達成感もあり次のレベルへと進むモチベーションも維持できます。
英会話で頻度の高いフレーズを覚えていく=塊で覚える練習をし、他の主語、動詞、形容詞などに置き換え、表現の幅を広げていくことを目標にするレッスンです。
講師とのロールプレイで何度もフレーズを口に出して練習し、自然に英語が口から出るようにします。ご自身のことに置き換えた表現を練習し、より実生活に基づいた表現の習得を目指します。
意識して使う→無意識で使える、にしていきましょう!



[文法レッスン ]簡単な会話が難しい方〜中級 ※リーディングのスキルを上げたい方にもおすすめです!
大人になってからの英会話学習においては、英文法を学んだほうが効率的です。
文法は文を組み立てるときのルールです。文法を理解していないと正しい語順で文を組み立てることができません。ルールを知っていると組み立てが簡単になります。

①Essential Grammar in Use のテキストを使用したレッスン(必ずテキストをご準備いただきますよお願いします。)
②混同しやすい文法に焦点を当てたレッスン
'just', 'yet', 'still' and 'already' 'in spite of', 'despite', 'although', 'even though' and 'though'のように、混同しやすい表現や、なんとなく理解しているけれど、会話に活かすことが難しい文法に焦点を当て学習していきます。
文法説明の後問題に答えることで理解を深めます。


[リーディング ]
こちらで準備した記事で、「チャンクリーディング」の練習をします。きれいな日本語に訳そうとして「返り読み」をしていませんか?文章を行ったり来たりしていては早く読み進めることができません。
英文を早く読めるようにするためには、 “英語の語順で” 理解していく読み方を身につける必要があります。それができるようになると、リスニング力も向上します。

[瞬間英作文/写真描写]
日本語訳を見たり聞いたりしながらの瞬間英作文は文法の学習には役立つと思いますが、会話の中での瞬発力を鍛える練習には不向きだと私自身は感じております。なぜなら、日本語を介しての英作文をしていては、いつまでたっても英語脳にならないからです。
日本語からの瞬間作文が得意な方でも、会話になると瞬時に英作ができない方が多く、これは何故かと考えた時、英語脳で考える練習ができていないからだと思いました。

写真描写は、見たものを瞬時に英語に変えていく練習です。日本語は一切介しません。この瞬間作文の練習のほうが、確実に会話に活かすことが出来ると思っております。

[スピーキング/Q & A]簡単な会話ができる方のみ
トピックを選びそれについてこちらから英語で質問しますので、英語で答えてください。
会話に出てきたもので、ポイントとなる表現をいくつかお伝えします。それらを使いこなせるように練習します。

[スピーキング/ディスカッション]簡単な会話ができる方のみ
記事を読んでそれついてディスカッションします。

[リスニング/リーディング/スピーキングのセットレッスン]簡単な会話ができる方のみ
1コマで3つのスキルをトレーニングしたい方にお勧めです。
内容についてはレッスンでお伝えします。

[発音練習]
文章を読みながら発音の練習をします。
自分が知らない音は聞き取ることもできません。ネイティブにより近い発音にすることで、リスニング力も向上します。


[中高生向けレッスン]
①【SIDE by SIDEを使用した、会話のスキルアップに重点を置いたレッスン】
カリキュラムに沿って英会話の基礎、英文法、リーディング、発音を学習できるテキストです。unitとを終えるごとに達成感もあり次のレベルへと進むモチベーションも維持できます。
英会話で頻度の高いフレーズを覚えていく=塊で覚える練習をし、他の主語、動詞、形容詞などに置き換え、表現の幅を広げていくことを目標にするレッスンです。
講師とのロールプレイで何度もフレーズを口に出して練習し、自然に英語が口から出るようにします。ご自身のことに置き換えた表現を練習し、より実生活に基づいた表現の習得を目指します。
意識して使う→無意識で使える、にしていきましょう!

②【リーディングのレッスン】
こちらで準備した記事やストーリーを使用し、チャンクリーディングの練習をします。文章を行ったり来たりしていては早く読み進めることができません。英文を早く読めるようにするためには、 “英語の語順で” 理解していく読み方を身につける必要があります。それができるようになると、リスニング力も向上します。
リーディングの後はその内容についての問題に答え、さらに理解を深めます。

③【文法のレッスン】
なんとなく理解している文法を使える文法にしましょう!
レベル1 全19unit
レベル2 全11unit
重要文法項目を優先的に学習します。文法説明の後問題に答え理解を深めます。


[ライティング/ネイティブによる英文添削]
※添削は、イギリス人の夫(TEFL 有資格者、日本で15年以上英語を教えておりました)がします。
※1コマで200字まで添削させていただきます。レッスンは無しでその時間を英文添削の時間とさせていただきます。
※内容によって添削の時間が通常よりかかると判断した場合は、文字数に関わらず必要なコマ数が増えますのでお知らせ致します。
※添削する英文(手書きのものは不可)ファイルをレッスン予約時にSkypeに送ってください。
※納期はファイルを受け取ってから1週間以内です。
※原文を崩さず、文法のミスや表現のミスを訂正していきます。
添削とは基本的に本文を変えず文法ミスを訂正していくことです。
ネイティブが書くような文章にがらっとに変えてしまうという、翻訳作業とは異なりますのでご注意ください。
文章の翻訳をご希望の方は依頼をご遠慮くださいますようお願いします。


[ご予約前に必ずご一読ください]

※初めてご予約いただく際は1コマのみのご予約をお願いいたします。レッスンの雰囲気を大切にしております。まずは講師との相性をご確認ください。

※レッスンでは画面共有をする場合がございますので、携帯電話でしか受講できないという方はご予約はお控えください。

※ご予約時にご希望のレッスンをお知らせください。お知らせがない場合は初回はレベルチェックを目的とした内容で進めさせていただきます。

※レッスンプランを充実させるため、一定のペースで、週2コマ以上の受講をお勧めします。

※キッズ、上級者、資格試験対策、オフカメラのレッスンは承っておりません。

※中高生の方は、Side by Side 、リーディング、文法のレッスンのみ承っております。

※レッスンの録画、録音はお断りしております。

※【下記記載事項があった場合は予約を承ることができません。】
*ご連絡なく当日キャンセルがあった場合
*ご連絡をいただいた場合でもキャンセルが度々発生する場合(ご予約前に必ず予定をご確認いただきますようお願いします)
*特別な理由なく複数の予約をまとめてキャンセルされた場合
*キッズ、中高生のレッスンを受講いただいている方で、レッスン の間隔が2週間以上あいた場合




[資格]
AAT Certificate in Accounting L2 at Weymouth college, UK
AAT Advanced bookkeeping L3 Certificate at Weymouth college, UK
秘書士


≡みなさんにお会いできることを楽しみにしていおります。≡


講師紹介動画


事務局コメント

パッと明るい雰囲気の先生で、アウトプットの練習をたくさん実施できるレッスンを実施中。たくさん使いながら覚えていくことを大切にしているので、スピーキングに自信が無いという方は先生のレッスンでアウトプットする練習をしてみませんか?

■レッスン受講者の声
・お話しやすく、楽しい雰囲気をお持ちの先生であっと云う間に時間が過ぎたレッスンでした。緊張せずお話が出来るのは、英語上達にかかせないのではないでしょうか。ありがとうございました。

・お友達と話しているようにリラックスでき、あっというまにレッスン終了の時間がきました。英語を話すことが楽しくなりました!初めて習う単語やフレーズはフィードバックしてくれるので復習にとても役立ちます。

・英語を話すこと。通じる事。迷ったりわからない事があったりすることも含めて、英語で会話することを、とてもリラックスして楽しませていただける先生です。もっと話したい!と(それほど話せるわけではないのに)思わせてくれる、優しくて、丁寧な先生です。

・とても丁寧にフィードバックをしてくださいます。先生のフィードバックを読むと、自分も話せるようになるかもしれないという、意欲が湧いてきます。とても有意義なレッスンだと思います。
また、イギリス人のご主人に言い回しの確認をしてくださったり、レッスンについてとても真摯で優しく、明るい先生です。

・はじめてYOKO先生のレッスンを受けました。写真を見て、英語で話すというレッスンは初めてでしたが、とても楽しかったです。私は初心者ですが、とてもわかりやすいレッスンでした。

・テンポが良くて楽しいです。

・最初は緊張しましたが、とても穏やかな雰囲気の先生で安心してレッスンを受けることができました。アドバイスも的確でとても信頼できる先生です。

・瞬間英作文をしていただきました。焦る私に優しく声をかけていただき、安心してお話しできました。ありがとうございました。

・とても丁寧に、分かりやすく説明していただけて楽しかったです。ひとりだとどんな風に勉強していったら分からなくなってしまっていたけど、YOKO先生と一緒に勉強していけば無駄なく英会話が学べると思いました。

・雰囲気もよくリラックスして受講できました。

・私の希望内容をと取り入れたレッスンをしてくださいます。会話に使う頻度の高い英作をご提案いただいたり、熱心に取り組んでくださいます。

・現在完了のレッスンはとても実践的で充実したレッスンでした。私は現在完了形が苦手で、継続、完了、経験があるのは分かっていても、とっさに口からはなかなか出ません。しかし、写真を使ったレッスンはとても臨場感がありました。使う場面をイメージしながらのレッスンは、独学では得られない学びだと思いました。

・会話を楽しむところと正しい文章で話すところのメリハリがあり充実したレッスンでした。

・レッスンでの会話などの例文をフィードバックしてもらえるので復習するのに役立っています。

・雰囲気がよくアウトプットできるので何が言えて何が言えなかったかを毎回認識できます。

・レッスンを重ねることで私の不足している部分を把握してもらい、それを踏まえたレッスンプランを立てて頂きました。

・優しい話し方で丁寧にレッスンしていただき、安心して受けることができました。今後の勉強方法も指導いただき、とても為になりました。

・色々お話しながら楽しくレッスンしていただきました。明るく優しい先生でレッスンもお話を交えながら的確に指導下さり毎回レッスンが楽しみです。

・毎回丁寧にわかりやすくレッスン頂き、楽しいです。教材をもとにレッスン頂いているので、復習しやすく勉強している実感があります。

・明るくて優しい先生でした。アウトプットする機会が欲しかったので、たくさん質問してもらって答える、というレッスンスタイルは自分に合っていると思いました。

・本日も楽しく会話ができ、良い授業でした

・授業の構成がうまく、大変勉強になります!

Yoko先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。