生徒数 23,112人 | 講師数 206※2019年10月時点

アヤコ先生のプロフィール

アヤコ先生

アヤコ先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 イギリスの通信大学The Open University 自然科学および心理学
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 06月27日
興味のある事
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
グルメ・お酒
ゲーム
動物・飼育
ガーデニング・植物
検索タグ
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日0~7時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

色々な題材を使って深い議論をしながら、使える英語を身に着けていきましょう! 翻訳や英語で論文をたくさん書いてきた経験を活かし、英作文や添削もお手伝いできます。

こんにちは、皆さん!いつもご予約ありがとうございます。

***11月のレッスン日程をアップしました。どうぞよろしくお願いいたします。***

★レッスン内容

私のレッスンでは、たくさんの英語を聞いた!たくさんの英語を話した!という満足感を得ていただくことを目標にしたいと思っています。
そのために、1レッスンの中にできるだけいろいろなエクササイズを取り入れたいと思っています。

文法や発音をすべて正確に話したい、逆にこのような細かいことはおいておいて、とりあえずコミュニケーションがとれるようになりたいなど、目標は様々だと思います。現在のレベルと、到達したいレベルや目標をよく聞かせていただいたうえで、下のようなレッスン内容のいくつを提案させていただき、ご希望に合ったメニューを作っていきたいと思っています。例えばフリートーク10分、読解&その内容についての討論15分、またはフリートーク10分、瞬間英作文10分、簡単なダイアログのロールプレイ5分などです。

<初級者の方>
Grammar in use初級、またはSide by Sideで文法初歩から復習していきましょう。ただし、本をなぞるだけでなくすぐに使える会話を意識した学習になります。
瞬間英作文:簡単で短い文を作りながら、基礎文法を再確認していきましょう。文法の説明も適宜行います。
ランダム質問:フリートークに慣れるまで、http://iteslj.org/questions/にあるたくさんのトピックや質問を利用して、事前にトピックを決めた会話をしてみましょう。

基礎の徹底:通じる英語が話せる&聞き取れるようになるよう、日本語になく英語にある音の発音、リズム、アクセントやイントネーションの置き方は、最初少しうるさく(^^;)指摘させていただきます。最初にマスターすれば後が楽になるので、是非真似してみてください。


<中級者の方>
瞬間英作文:不安のある難しい文法に集中した瞬間英作文で「聞けば意味は分かるけど、言えない」ような英語をしゃべれるようになりましょう!また原文と多少異なっても間違いない場合は、その旨お伝えいたします。
ダイアログのロールプレイ:簡単な内容のダイアログから生きた英語を、日本語から英語にする練習をしてみましょう。
読解&その内容についての討論:https://breakingnewsenglish.com/ には、英語学習用に異なるレベルの英語を用いて書かれたニュース記事が随時アップされています。Level 0~6まであるので、合ったレベルの記事を一緒に読解したり英訳したり(英訳の場合は私が事前に和訳をご用意します)した後、ディスカッションしましょう。毎回新しい内容のことを話すのは、語彙力アップにもつながります。「話せない」と思われている方には、文法はしっかり学ばれているので必要なのは話すことに慣れること、自信を持つことだけという方も多いようです。肩の力を抜いて、英語を楽に口にできるようになってほしいと思っています。そして同じ内容の討論を、後で別の先生やネイティブの先生、お友達ともしてみてください!繰り返していくにつれ、上達感も増えていくと思います。

<上級者の方>
瞬間英作文:https://breakingnewsenglish.com/ レベル2~3ぐらいの記事の和訳を用意しておき、それを英語にしていただきます。
ロールプレイ:状況設定をお出しして、即興でロールプレイをします。状況設定を先にお送りして、予習しておいていただくこともできます。
英検1級スピーチの練習:過去問を使って2分間のスピーチを作る練習をします。
読解&その内容についての討論:https://breakingnewsenglish.com/ レベル5~6(元の記事へのリンクもありますので、そちらを読むこともできます)の読解、またはお好きなニュース記事や文書の読解及び討論をしましょう。掘り下げた議論をすることにより、「ほんとはこう言いたかったけど言えなかったから、言えることだけを言って終わってしまった」ということを少なくしていくことができれば、と思います。

フリートークではなるべく皆様のレベルに合わせてお話させていただきますが、早すぎ、遅すぎ、もっと難しく、もっと簡単に、などご遠慮なくリクエストください。新しい表現や聞き取れなかった単語、フレーズ、文はすべてチャットボックスに書いて、ご説明します。後で復習に活用していただけるよう、なるべく分かりやすく書いて、ご好評をいただいております。

<ビジネス英語>
お仕事の内容に合わせたビジネス英会話のロールプレイ、関連書類の英作文、添削(代筆)、読解のお手伝いもさせていただきます。
*ご注意:レッスン中に英作文お手伝い、一緒に翻訳作業はできますが、お話ししながら翻訳作業を私一人で行うことは不可能ですので、ご了承ください。もしこのような純粋な翻訳が必要でしたら、レッスンの1日前までに原稿をお送りいただき、最低2レッスンはご予約下さい。最初の数分で原稿に関する説明や専門用語をお教えしていただき、あとはスカイプを切り翻訳作業に専念させていただきます。ご参考まで、全く新しい原稿を一時間で読み訳すと、英語で200-400語、日本語で400-600語ぐらいが精一杯です。

〇得意分野
 ・(瞬間)英作文、英作文のお手伝い、添削、長文読解  
 ・フリートーク
 ・ビジネス英会話
 ・イギリス英語(BBCの英語学習オンライン教材やBBCニュースなどを利用します)
 
●対応が難しい分野
 ・試験対策(英検一級は取ってはいませんが、試験対策本は持っているので学習のお手伝いはできます)
 ・キッズ英会話
 ・アメリカ英語

★経歴
イギリス在住20年目になりました。この間子育てをし、フルタイムで通信業界の営業職に就いていました。
最初の12年間は日本企業の現地法人で働きましたが、過去7年間は現地企業に勤め、また仕事上世界各国の人々と関わってきました。
その傍ら、フリーランスで主に医薬関係の翻訳にも長年携わってきました。翻訳学校で徹底的に文法を教わり、また正しい英語を書く訓練を積んできました。
こちらの大学で学位を2つ取るため、たくさんの英語を読み論文も書いてきました。

長年イギリスに住んで気づいたのは、文法的に正しくない英語を話し、書くネイティブもたくさんいるということです!でも伝われば良いのですし、言語は生きているということですよね。
ただし外国人としては、なるべく正しい英語を話したいと思い精進してきました。また翻訳で書く英語は、正確であるのは第一条件です。

また英語をお教えするようになって、日々ラジオを聞いたり会話をしたりしている間に、「生きている英語」にもっと耳を研ぎ澄ますようになりました。
教科書には出てこなそうな、「うまい表現」によく行き当たります。お教えする機会がなければ何となく意味を理解してそのままになっていましたが、今はその意味や使い方、語源などをちゃんと調べたりして、皆様にお伝えできるように努力をするようになりました。お陰様で私自身の勉強にもなっています。

★資格・免許
TOEIC:960点
英検:準1級
バベル翻訳学校通信教育にてビジネス翻訳講座および法務翻訳講座受講・修了

★趣味
ガーデニング、ヨガ、チェス、ジャズがすべて同じぐらい大好きです!主にイギリスやヨーロッパのドラマ、特に犯罪ドラマも好きです。また最近バレエ鑑賞にも興味を持つようになりました。

犬と猫が一匹ずつ家族にいます。犬との散歩は良い息抜きになっています。動物愛護や環境問題にも大きな興味を持っています。

I look forward to meeting you all!


事務局コメント

ビジネスシーンでの英会話や翻訳に携わってきた先生です。「英語を話すことに自信を持ってほしい」という想いを持ってレッスンをされています。将来、仕事で英語を使いたいと考えている方はぜひレッスンをお試しください。

■レッスン受講者の声
・英作文の授業をやってもらっており、大変たすかっています。

・楽しかったです,またお願いします.

・丁寧に教えていただき良かったです。

・2013年以来、久しぶりに "World talk" の利用をさせていただきました。多少の緊張は有りましたが、Ayakoさんから常に前向きになれる励ましの言葉をいただき、自信を持ってレッスンを受けることができたことが、とても嬉しかったです。また忍耐強く、私の会話に寄り添って聞いていただき、適切なアドバイスをいただけたことも感謝いたします。

・初回レッスンで2コマ連続で受けました。テンポよく進めて頂き、講師としての実力の高さを感じました。続けてレッスンを受けたいと思います。

・自分で英語を勉強していて学習方法がわからなくなる時があるので、色々と有益なアドバイスを頂きとても有難いです。すごく話しやすく、充実したレッスンでしたし楽しかったです。英検の準1級を受けられたこともあるとの事で、今後、英検対策や時事英語の記事やオーディオファイルを使いディスカッションして楽しみたいと思います。上級者も対応して下さるとの事で頼もしいです。Ayako先生、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

・2つのネットの英語の記事を使い意見交換をしました。一人でななかなか読まない英字新聞。。。でも、あやこ先生と一緒に意見交換できると楽しいと思えるようになりました。やや難しめの記事を選んだのですが、先生のヘルプのおかげで何とかなりました。英検準一級を目指しているのでこういった時事問題の記事を使っての意見交換は非常に為になります。

・自分で選んだネットの英語の記事を使い、簡単な要約と意見交換をしました。沢山話す機会を下さり先生の意見も聞けるのでとても有益なレッスンです。話しやすい雰囲気を醸し出して下さりレッスンがとても楽しいです。

・新しい先生の時はいつもドキドキしているのですが、Ayako先生の時は第一声から、子供が安心した表情を浮かべていました笑 とても、声が素敵で落ち着いた雰囲気です。これからどんなレッスンになっていくのかが楽しみです。よろしくお願いします。

・私が話した内容を、(チャットを使って、その場で)英語のテキストを送っていただくこと、とても助かっております。自分では、表現が苦手な箇所を補正(添削)してもらったものをあとで、テキストを読み返して「復習」しています。本日は、「瞬間英作文」にも挑戦し、とても勉強になりました。

・レッスンを通して、英語に対する新たな発見や、気づきをいただいています。英語の勉強をするう上で、モチベーションの維持につながっています。いつもありがとうございます。

・いつも丁寧なレッスンをありがとうございます。翻訳に長けておられる貴重な先生でいらっしゃいます。

・大人ですが、中学英語からのやり直しをしています。アヤコ先生のレッスンは、この度初めて受けましたが、私の理想とするレッスンでした!細かいところまで丁寧にご教示いただきました。私が話した英語を、なんとなく合っているからOKではなく、冠詞の抜けや間違い等、ひとつひとつ添削してくださり(←初心者の私には、これがとても有難いです!!)また、テキストを読んで訳すだけではなく、そこから発展させたレッスンで、応用力が鍛えられ、楽しかったです。スピーキングが苦手な私にとって、発話の時間を多く設けてくださるレッスンは、とても有意義です。レッスン中はいつもメモを取っていますが、後で見直すと自分の字が汚くて読めないことが多いので(笑)、先生がテキストに残してくださるのも有り難かったです。私が間違えた文と先生に教わった正しい文を見比べることで、より記憶に残ります。継続して受講させていただきたい!と思いました☆

アヤコ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。