生徒数 25,862人 | 講師数 283※2020年7月時点

WADAN先生のプロフィール

WADAN先生

WADAN先生

  • 必要ポイント 910pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 Roosevelt University, Economics
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 10月04日
興味のある事
映画・DVD
健康・ダイエット
読書
グルメ・お酒
動物・飼育
ボランティア
政治・経済
外国語
検索タグ
レッスン時間帯
平日20時~24時台
休日8時~14時台
対応年齢
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

英語で世界のニュースを聞いて読み、一緒に視野を広げてみませんか?

■■■ポイントの変更のお知らせ■■■
この10月でワールドトークで講師になり丸二年になり、日々様々な学びの機会を頂き感謝しております。
そこで10月17日のレッスンより 910pt に変更し、一層パワーアップていきたいと思っております。
受講者様一人一人の設定したゴールに向かって突き進み、伴走できるように私自身も日々レベルアップに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

皆さま、
いつもご予約いただき有難うございます♪

ワールドトークで講師を始めて以来、英語学習意欲の高い老若男女の様々な職種、経験や動機をお持ちの生徒さんから多くの刺激を頂き感謝しています。

先日、急な依頼でヨーロッパ諸国のクライアントの通訳業務を3日間遣らせて頂きました。背景知識のある事は難なく言葉が出てきますが、知識が乏しかったり、不得意分野に関しては冷や汗ものです。短い限られた事前準備中に、じっくり専門用語など入念に下調べし本番に臨みましたが100%の出来栄えで無かった事が悔やまれます。これを機に、改めて私も英語学習に取り組見直して行こうと決心しました。

以前あるプロ通訳者が、「通訳に向く人、それは勉強熱心で向上心の強い人、また打たれ強い人」と言っていた事を思い出しました。

つまり、言語学習には日々の小さな積み重ねが欠かせず、少々の失敗や間違えを引きずらない図太さが大切だと痛感した経験でした。

《レッスン・スタイル》
 
私のレッスンは、受講者の皆さんが興味のある分野を楽しくテンポ良く、かつ何か学べたと実感が持てるようにしたいと心掛けています。

《英語が苦手!嫌い!という生徒さんの意識の壁を少しでも低くする事》を常にモットーにしています。

毎回レッスンの最初に、フリートークの時間を設けており、そこで皆様の日常の出来事、家族や友人や恋人の事、理不尽な事、ショックだった事、嬉しかった事など自由にお話下さい。この時間を私はとても大切にしています。生徒さんのお人柄が垣間見れたり、何に興味があるのか、どんなレッスンが合っているのか・・・を考える貴重な時間です。トークの中で分からない表現方法、英単語、または気の効いた言い回しなど必要に応じてお伝えします。

また、もしも世界のニュースを英語で気軽に触れて、スラッと理解し、外国の方々と対等に意見交換できたら楽しいと思いませんか?

受講者の方々の興味あるニュースをCNNやネット記事から選び、声に出して読んで聞いて訳出し、それについて自由に意見を交わせる内容で進めています。

 「英語が話せるようになりたい!」という生徒さんが多くいらっしゃいます。
それには先ず、会話力に注視する前に、英語を聞き取る《耳》を慣らす事が大切です。

私自身の経験から、フリートークのみだけでは残念ながら話せるようにはならないと痛感しています。
発話力を上げたいならば、先ずリスニング力を鍛えると同時に、語彙力を増やしましょう。

そのため、私のレッスンでは、CNNニュースに重きを置いています。
「CNNは難しい」と逃げ腰になる方がいらっしゃいますが大丈夫!事前に興味ある事項をお知らせ下されば、それに関するニュースや記事をご用意します。興味や知識のある題材なら、頭に入りやすいものです。

 会話の基本は、キャッチボールです!
自分が必死に話をリードしようとする前に、まず相手のボールを受け止める耳を作り、相手の会話の意図を正確に汲み取り、それに適したボールを投げ返す(返事をする)。そうすれば、自然と母国語でも外国語でもスムーズなコミュニケーションが生まれ、発話力も付いて次第に来ると自身の経験から思うのです。

しかし、語学学習はじっくり取り組まねばなりません!
即日、CNNがスラスラと聞けるようになるなんて思ったら大間違いです。

私自身の辛かった留学中に、英語が少し馴染んできたなと気付いた出来事は、<英語の夢を見た時>と<理不尽な状況で咄嗟に英語で言い返した時>でした。それは英語漬けの環境に放り込まれて、10-12ヶ月くらい経った頃だったと記憶しています。

さぁ、皆さんも根気よく英語学習に取り組んでください。全力で応援します!

《学習プロセス》
中学英語のシンプルな文法や言い回しを染み込ませる➡️短い記事やニュースを手にとってインプットとアウトプットを繰り返す➡️じわりじわり<英語脳や英語耳>を構築する➡️ネイティブが使っている自然な日常会話やディスカッションが出来ることを目指す


★レッスンの具体的な進め方と内容

1>相手の言っている事を正確に聞き取れる<英語耳=英語をきちんと聞けるリスニング力>を身に付ける
2>英語のガソリンの役割をする<語彙力>を上げる
3>基礎的な中学で学んだ英文法を瞬時に組み立てる
4>徐々にスムーズに英語でキャッチボール出来るようになる

という基本的な流れでレッスンを行っております。

短い25分間の1レッスンでは以下のような構成です:

★パターン①:フリートーク5分、CNNニュースの読解&その内容について意見を述べる10-15分、瞬間英作文5分
★パターン②:フリートーク10分、英字新聞やWebニュースの音読・訳出&ディスカッション10分、<英語名言集>を聞き取り練習5分
★パターン③:フリートーク10分、<毎日の英文法:瞬間英作文>10分、<英語の雑談力が上がるフレーズ>5分
★パターン④:25分間、全てフリートーク・・・等々、皆様のご希望に合わせてレッスン内容を構成しております。

  初回レッスンでは、レベルチェックを兼ねて<自己紹介&フリートーク>から始めます。

各生徒さんのレベルに合わせてお話を展開するように心掛けてはおりますが、私の質問が早過ぎたり、理解し難かったりする事がある場合は、遠慮なく質問して下さい。また馴染みのない表現や聞き取れない英単語、そしてフレーズはチャットボックスを活用し説明致します。

★主なるレッスン教材
<CNNニュース・リスニング>: 世界のニュースを題材にディスカッション
<音読したい英語名言集300選> : 短い名言を聴いて、一語一句を書き取り、訳出
『話すための瞬間英作文』シリーズ


<初級者の方>
◎リスニング:<音読したい英語名言集300選>から短い名言集4-5文を何回も聞きながら、一語一句書き取り練習
◎瞬間英作文:<どんどん話すための瞬間英作文トレーニング>のテキストを使って、簡単で短い文を瞬時に日英変換する基礎固めの練習
◎その他:<英語の雑談力があがるちょっとしたフレーズ>からネイティブが日常で使う言い回し表現を短い例文をつかい練習

<中級者~上級者の方>
◎リスニング:<CNNニュース・リスニング>の教材を使って、各国様々な短いニュースを聞き取り、訳出、そして意見を述べる練習
*事前にどんな分野のニュースに興味があるのかお知らせ頂ければ、それに沿った内容又学習レベルに合った」のニュースを教材として選択致します。
*興味のある題材か否かは、皆さんの集中力や内容把握に大きな差が出て、英語学習に取り組む意欲が断然変わって来ます。
◎瞬間英作文:<スラスラ話すための瞬間英作文シャッフル・トレーニング>のテキストから少し長めの文章も日英に変換できるように練習
◎リーディング:https://breakingnewsenglish.com/ にはレベル分けされた英語のニュース記事がアップされており、生徒さんに合ったレベルの記事をレッスン前に送りますので、レッスン内で一緒に読解後、意見を述べる練習

■初心者ビジネス英語
米国シカゴで勤務した経験を踏まえ、基本的なシンプル・ビジネス英会話をお教えします。

又、お仕事の内容に合わせたビジネス英会話のロールプレイや簡単なビジネス・レターの書き方等に関しても対応させて頂きます。

レッスン前に、具体的にどんな場面でのビジネス英語を学びたいのかご希望をお知らせ頂けると助かります。

尚、ビジネス英語に関するお勧めの書籍等もご紹介します。

■基本文法・発音(初級~中級 TOEIC500点程度まで)
ワールドトークの推奨テキスト「SIDE by SIDE」を利用して、
英語の基礎である文法を復習・練習しましょう!

■観光英語
旅が楽しくなるように、最低限の必要な基本会話(空港、ホテル、タクシー、レストランなどシチュエーション毎にロールプレイ形式)でコミュニケーション力UPを目指しましょう!

■瞬間英作文(口語)
英語⇔日本語を簡単な構文を素早く、口語で訳出(変換)できるように、繰り返しながらレッスンを進めます。
★『話すための瞬間英作文』シリーズ、テキスト本をシリーズ一通り揃えました。 
日本語→英語という思考回路を構築するのに、とても良い教材ですので脳みそをフル活用してみましょう!

※上記の内容のいずれかをご希望の方は、予約時のメッセージで内容を送って頂ければ助かります。

 以下の英語のお悩みを持っている方、大歓迎です:

・学校で英文法を習ったが、英語が喋れない、聞き取れない方
・リスニング力を上げて、会話力を上げたい方
・慣れない海外出張や商談がある方
・急な海外赴任が決まった方やそのご家族(海外生活を始めるにあたり、簡単な基本英語や海外のマナーを知りたい方)
・急に外国人に話しかけられた時、焦って咄嗟の対応が苦手な方
・仕事で外国人と接する事が多く、円滑なコミュニケーションを取りたい方
・海外旅行を楽しめるくらい簡単な会話力を身に付けたい方
・どのように英語を勉強したら良いのか、どんな教材が良いかコツを知りたい方

<<お知らせ>> 
出来る限り毎週日曜日の夜、翌週のレッスンのスケジュールを更新するように致します。

★経歴

幼い時に神奈川県の自然豊かな山中にぽつんとあった我が家の隣りに、ある日突然、引っ越してきたスイス人の大家族と家族ぐるみの付き合いが始まり、否応なしに英語を話す環境に放り込まれる(後々実母とスイス人一家の母らの策略だったと知る)。その一家と過ごす間は、子供の頃は嫌で嫌でよく泣き、全く意味も分からず英語をオウム返しに繰り返させられ、何度も繰り返し発音矯正される。その度に、オーバーにスイス人のパパさんに発音がきれいだ!上手い!と煽てられ、子供心に嬉しくて、英語嫌いにならず、今に至る。

そのスイス人一家の影響で中学生の時に海外留学を熱望するが、頭の固い父親の賛同を得られず、やっと20代になって米国イリノイ州シカゴの小さな私立大学に留学。一からその大学付属の厳しい英語集中過程必修コースから英語を学び直す。

学生時代は、約5年間、アルバイトとしてシカゴの日系仏教会で毎週土曜日にアメリカ人の大人や子供達に日本語を教え、また不定期にコンベンションセンターで開催される展示会で日本企業のアテンド通訳等を数年間経験する(その時、通訳業務は楽しい!簡単!と大きな勘違いをし、日本に帰国後、通訳学校で打ちのめされる)。何度も挫折しそうになりながら、約6年の月日をかけて文理学部経済学科を卒業。
  
卒業後、シカゴの日系商船会社に入社し、約8年間の辛くも楽しい勤務経験を積む。一身上の都合により2005年春に日本に泣く泣く帰国。

日本に帰国後、週末はプロ養成通訳学校に通いながら、商談通訳や島サミットなど要人が来日した際の同行通訳として経験を積むが、最終目標だった会議通訳に夢破れ断念。

そんな折、海外勤務経験を活かし海外赴任前研修講師や英語研修講師の依頼があり、それ以来、様々な日本企業にて英語講師として、日々<シンプルな英語>を使って<伝わりやすい英語>を基本に、軽快に楽しみながら学べるように心掛け企業講師に従事している。

従事する企業で<CNNニュース・リスニング>を使用。これで企業のTOEICのリスニングの点数が100~200点上がったという生徒さんが続出。その大きな要因の一つには、海外の時事ネタ(ニュース)に興味を持ち、集中して聴く事で、確実に英語耳が出来ていると生徒自身が実感。



★レッスン可能時間帯

(月・木:不定期)・土・日:朝8時~12時、
 月・火・水・木     :夜9時~12時

基本的に上記のスケジュールでレッスンを実施しておりますが、変更する場合もありますのでご了承下さい。

〇 得意分野
 ・発音矯正  
 ・フリートーク
 ・ビジネス英語(医療、ITや金融関連などの専門分野は不可)

●対応が難しい分野
 ・上級者向けの完璧な文法指導 
 ・TOEICや英検のみに特化した学習方法

★レッスン方針・お願い
25分間のレッスン時間を有効に使う為に、事前メッセージにて希望するレッスン内容をお知らせ下さい。

日本語は主に説明時に利用しますが、理解できない時は臨機応変に日本語と英語で対応いたします。
もしも何か不明な点がありましたら、レッスン中に遠慮なくお知らせ下さい。

皆様とオンライン上でお目にかかれる事を心より楽しみにしております。

WADAN


事務局コメント

とても楽しく優しい雰囲気でレッスンを進めてくれる先生。企業向けのレッスンもお得意なので、ビジネスで英会話を使うという方に特におすすめです。ひとりひとりのお悩みにそってレッスンを提供してくれます。

■レッスン受講者の声
・英語を教えることに自信を持っている先生だと感じました。テンポよく25分間を使われるのでとても良かったです。

・瞬間英作文をやっていただきました。英会話の上達につながると実感。またレッスンお願いしたいです。

・通訳訓練法なども取り入れて下さってありがとうございます。勉強になります。まだまだ自分の理想には程遠い英語力ですが、これからも宜しくお願いします。

・とても良い先生でした!正式に申し込み後、また受講させて頂きたいと思っています。

・相性の問題でしょうか、先生のレッスンはいつも満足できます。ボランティアで通訳をやる予定なので、またレッスンよろしくお願いします。

・スカイプの回線の問題があったのですが、臨機応変に対応して下さり有難うございました。写真のクールなイメージと違い明るく活気があり頼もしい先生です。結構難易度が高く知的なレッスンで身が引き締まる思いです。(^^)

・とても楽しくて、英語の楽しさを伝えたい!という熱い思いが伝わってきました。

・いつも私の知らない情報を使ってレッスンをしていただけるので、英語の勉強のみならず色々な勉強をさせていただいていて、お得なレッスンになっています!ありがとうございます。

・いつも、きめ細かなレッスンです。ですから正確に理解が出来ます。本当に感謝です。

・レッスンの前にこちらの要望を書くことができて、それを講師の先生も見てくれているのかと思うと、レッスンに入る前の緊張が弱まりました。実際どの程度目を通してくださっているのかはわかりませんが。レッスンの質は満足できるものでした。ありがとうございました。

・今回は時事ネタを使ったレッスンで、原文解釈に加えて実戦で使えるフレーズも学習することができた。聞いて、読んで、訳すというすべての学習が1回のレッスンで詰まっており、充実した25分であった。

・予約時にトラブルがありましたが、その後のフォローで大変丁寧な対応をしていただきました。今後も受講したいと感じました。

・とても話が弾みます。CNNニュースのリスニングは難しいけれど、勉強になります。

・きめ細やかな指導で今日も楽しくレッスンを受講することができました。

・導入のフリートークで使ったフレーズをレッスンの最後で復習してもらいました。学んだことを定着できるような構成でした。

・瞬間英作文のテキストを使いながら、適宜応用を盛り込んでレッスンしてくださるので毎回楽しく受講しています。

・ListeningとSpeakingを強化するためにCNNニュースや瞬間英作文を教材にしていただいています。集中しないとできないような内容なので、毎回かなり鍛えられています。

・私の英語使用に応じて新しいテキストを紹介していただき、すぐに使えるフレーズのインプットができていると感じました。

・瞬間英作文、ディクテーションと頭で考え、耳で聞き、そして口に出すというからだ全てで英語を学習できました。自分の中で定着させるためには復習が大事だと思います。

・とても効率的で、いろいろやって一番身につくやり方だと思いました。ありがとうございます。

・瞬間英作文のレッスンは、とてもいいです。自分で本を見ながらというのも一つの方法ですが、先生とのレッスンでは、なんとかひねり出さなくてはと頭を必死に使います。話題がよく合うので、ディスカッションも楽しくできます。

・週末に2コマ連続してとらせていただいてます。先生とのやりとりは、大切な時間になっています。

・Cnnのニュースリスニングで世界が広がったし、Getの英作文では、自然と会話に使うことができた。

・大変、有益なアドバイスを頂きました。アメリカ社会について目からうろこが落ちるような面白いお話を伺いました。ワールドトークならではですね。

・今回もありがとうございます。Getの英作文の時に考える時間を頂いたおかげで先生の力を借りながら、考えることができました。ありがとうございました。

・今日はこちらから用意してくれた教材に合わせて授業していただきました。より、思ったことを口に出せるようになれました。ありがとうございました。

・今回は、こっちが持ってきた話題で話を広げてくれて面白かったです。宿題も楽しみです。

・今年最後のレッスン。自分に自信を持たせてくれて、抱負なんかも英語で言えるようになりました。今後の英語の方針も教えてくれたし、今回も面白いためぐち英語を教えていただきました。

・先生の仕事についてのインタビューをさせていただき、とても面白い話が聞けました。わかりやすい説明があったので英語でも7割型理解ができました。良かったです。

・様々な国や地域の年越しが見れて面白かったです。英語って本当に多種多様と感じました。

・英語学習に関する映画について教えていただきました。面白かったです。

・ニューズの話題も面白かったです。先週のフリートークの続きもして、話を広げてくれました。ありがとうございます。

・先生の経験を交えて、具体的な場面で使えるフレーズを教えてくださいました。リスニングを内容が深くて面白いです。

・面白い話も聞けたし、税関の抜け方も分かったので、すごくためになった。

・わかりやすい例を示していただいたり、フリトーク力も伸ばしてくれたので、自然な会話力が身についてきてると思いました。ありがとうございました。

・こちらの質問にも丁寧に分かりやすく答えてくれました。とても楽しく、あっという間のレッスンでした。

・今日がworldtak初体験でした。1レッスン25分間というでどのように授業が進んでいくのか不安でしたが優しく教えて下さいました。また、授業内容もほどよい負荷で続けられれば力がつくだろうと感じました。

・今回も面白いニュースと言い回しを教えていただきました。ありがとうございました。

・自分の言いたいことを言えるようにさせてくれました。また、瞬間英作文で、ボキャブラリーが広がりました。ありがとうございます。

・いつも丁寧に教えていただいてます。わかりやすくてフレーズがどんどん入ってきます!

・今回も楽しいレッスンで面白い言い回しや言ったことを英訳してくれたのでスッキリしました。感謝です!

・同じ意味の言葉の微妙なニュアンスなどを知ることができるのは、日本人講師ならではで大変助かります。WADAN先生はエネルギーに溢れた、素晴らしい先生でした。

・今回も丁寧に教えてくださいました。和訳するときの手順などわかりやすかったです。ありがとうございます。

・とても内容の濃いレッスンをしていただきました。ニュースから話を広げて自然な会話ができるようになってきました

・丁寧に教えてくださいました。使いやすい言い回しなどを教えてくださり、そのあとのディスカッションで自然に使うことができました。ありがとうございました。

・久しぶりのレッスンでしたが、前のことを踏まえて話していただいたので、最初のフリートークが盛り上がりました。CNN newsでも興味深いニュースだったので、楽しかったです!ありがとうございました。

・わかりやすく使いやすいフレーズを教えてくださいました。今日は特に、英語一行日記を進めてくれたり、わかりやすい英語の曲を教えていただきました。ありがとうございます。

・今日も丁寧に教えていただきました。異文化の違いのニュースなど、興味が湧くようなニュースで、内容も理解し易くて楽しかったです。

・有意義なレッスンをしていただきました。初めてのリスニング強化につながる方法で、とても勉強になりました。

・先生に教えていただいたCNNニュースと瞬間英作文の2冊を使って毎回レッスンを受けています。いつもレッスンで初めて聴くようにしていますが、私はリスニングが特に苦手で全く聴き取れません。先生が説明を交えながら進めてくださるので、最後は少しですが理解しながら話を追って聞けるようになります。CNNニュースは難しいので私一人では決してやってみようとは思わないのですが、先生のレッスンは学校の授業を思い出す感じで受けられます。

・今日はフリートークが多くなったのですが、とても楽しいレッスンができました。先生が色々話してくださるのでリスニングの勉強になります。わからない部分は日本語で説明していただけるので、わからないまま話が進んでしまうということがありません。間違いは教えてくださるのでとても助かります。フリートークは私にとってまだまだ先のことだと思っていましたが、先生は上手に会話を引き出してくださるので、私も下手なりに喋ろうという気になります。本当に楽しい25分です。

・先生とのレッスンは、私が英語を話したいという気持ちにさせてくださる25分間です。今までは「これが言いたい」でも言い方がわからないから言うのやめよう、間違えてたら恥ずかしいから黙っていよう、だった私でしたが、「とにかく話してみる」。言い方がわからない時は単語一つずつを、また文の構成なども教えてくださるので、私が言いたかったことがいつも形となって完成します。先生のレッスンを受けるようになってから、英語でのフリートークが恥ずかしくなくなりました!

・スピード感があり、良い刺激になりました。発音が聞き取りやすく親しみやすかったので、とても集中できました。自分の実力以上のところに引き上げてくれるような気がします。次回もお願いします。

・使いやすいフレーズをいくつも教えてもらったので、英語力がアップした気がします。

・興味の引くニュースを題材に教えていただいたので頭に入ってきやすかったです。また、when,の英作文は使いやすいフレーズばっかだったので使ってみたいです。

・メールの書き方の指導や、こんな言い回しだとこういう風に捉えられるよう〜、のように教えていただきました。ニュースも興味深くよくわかりました。

・英検に対しても勉強法など教えていただきました。世界のニュースと関連付けて英語を学べて楽しかったです。

WADAN先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。