会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

nikorin先生のプロフィール

nikorin先生

nikorin先生

  • 必要ポイント 1170pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 英米文学、心理学(特にカウンセリング)
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 AB型
誕生日 04月18日
興味のある事
アート
映画・DVD
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
グルメ・お酒
動物・飼育
創作活動
外国語
芸能・タレント
家族・子育て
恋愛・結婚
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日20時~24時台
対応年齢
4~6歳
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

講師歴20年以上、お子様からシニアの方までご対応致します。得意分野は、発音指導、フリートーク、スピーチ、日常会話、英検など。 韓国語レッスンもOK! 英・韓・日のトライリンガル講師が何でも生徒様のやってみたいことを親身になってお聞きして、一番効率の良いレッスンをご提供致します。初心者の方も随時、大歓迎です!!(^ー^)

*****【お知らせ】*****
いつもご予約、ありがとうございます。6/1(土) までのスケジュールをアップしました。
「2コマレッスンをとっても良いですか。」と聞かれることがありますが、大歓迎です!! 2コマ連続ご予約も、随時お受けしています。また、単語や熟語の覚え方、英検やTOEICの効率的な学習法、日常会話の楽しい学び方など、何でも気軽にご相談ください。語学カウンセラーの資格をいかして、適切なアドバイスやヒントをお伝えします。

発音指導が得意です。外国の方たちといかにコミュニケーションをうまく取り、自分の考えや気持ちを伝えられるのか、長年の経験を生かし、分かりやすく丁寧にご指導いたします。また日常会話の中で役立つフレーズや気の利いた表現など、例文を使ってご紹介致します。
(その後ご自身による「瞬間英作文」の練習が効果的です)

*****【自己紹介】*****
初めまして。nikorinと申します。(ニコと呼んでください)(^ー^)このニック・ネームは、生徒様がレッスンを終えた後、「あ~、今日も良いレッスンで楽しかった!」と満足されて、思わずニコッと笑顔になられるよう名付けました。私は大学、専門学校、大手語学スクールで、英語と韓国語を初心者から上級者、お子様からシニアの方たちまで幅広く20年以上教えてきました。英・韓・日のトライリンガル講師です。外国語をマスターするためのコツやヒントなど、アドバイス致します。

人と接する仕事が好きで、一人でも多くの方に、語学を学ぶ喜びを伝えたいと心から願っています。外国語学習が趣味で、ドイツ語、フランス語も自分なりに工夫して、楽しく学びました。5か国語にたずさわり、外国語学習には、共通のコツ、ポイントがあることを知りました。ユニークな工夫次第で、語学学習はいくらでも面白くなっていきます。一緒に想像力を働かせ て、楽しいあなただけのオリジナル・レッスンを始めましょう!!

⭐️【レッスン内容】⭐️

・発音指導(ワンランク上の正確な発音をマスターしましょう! )

アルファベット、単語、文章におけるあなたの発音の「弱点」を見つけ、克服のためのアドバイスをします。どこをどう直したらカタカナ英語からネイティブ英語の発音になるのか、日本人が苦手とする "LとR"、"TH"、"W" サウンドなど、口の形と舌の位置の組み合わせを分かりやすく説明します。よりナチュラルな英語のスピーチ、ビジネス会議、プレゼンテーションをする場合など、正しい発音や流暢なイントネーションを身につければ、ネイティブに伝わりやすくなるばかりでなく、それは一生の財産になります。

・フリートーク(自己表現力を磨く)

初級レベルでも、ご自身の考えや意見を相手に伝えたいという気持ちさえあれば、自己表現は十分に可能です。トピックは興味や関心があるもの、何でもお好きな題材でOKです。もしトピックが思いつかなければ、私の方でいくつか提供しますので、その中から選んでください。たくさん話せる良い練習法で、コミュニケーション能力も高められます。自分の意見が相手に伝わる喜びを、是非実感して欲しいです。「自己表現」を意識しながら会話の訓練をいたします。外国人と対等にコミュニケーションが取れるようになれば、より自分に自信が持てるようになります。

・キッズ英会話(お子さんが楽しく英語を学べる工夫が盛り沢山!)

アルファベットや基本的な会話を練習する、写真や絵本を言葉で説明する、英語で歌を歌ったりゲームをするなどして、できる限りお子さんにたくさん英語を話してもらうことを目標にしています。お子さんの個性や興味に合わせて、レッスンをカスタマイズいたします。可能性は無限です!

・トラベル英会話(役立つフレーズを場面別に練習)

旅行先では、場面別に頻繁に使われるフレーズや単語があります。フレーズと単語を組み合わせることで、様々な会話ができるようになります。ご自分の旅行の場面に合った例文を選び、旅行前に覚えておくことで、旅をより楽しむ為の準備をすることができます。まず、ご自身が行きたい国を選び、どの場面を練習したいかお伝えください。「場面ごとに使われるフレーズを練習する→単語を覚える→ロールプレイ」というスタイルでレッスンを進めます。(また youtube の動画を見ながら、バーチャル・トラベルを楽しむこともできます!)

(場面の例)

1. 機内での会話 
2. 空港チェックイン・入国審査・両替 
3. 食事(レストラン、ファーストフード)
4. ショッピング
5. ホテル(予約する、チェックイン、チェックアウト)
6. 移動(バス、駅、タクシーでの会話)
7. 観光する (道を聞く、チケットを買う、写真を撮る)

・Side by Side(英会話のスピード上達に役立つ教材)

入門者から中級者向けで、英会話を効率良く確実に学んで上達をスピードアップしたい方、世界的大ベストセラーの "side by side" をテキストにして、基礎からしっかり学びたい方にお勧めです。 「早く上達したい!確実に上手くなりたい!」という方は、まず英語の基礎を固めることが大切です。

・英検対策(5級~準1級&二次試験対応)

文法、ライティング、2次対策など、特に何をお勉強したいかをお伝えください。ライティングの場合、レッスン前に目標級に合ったライティング・トピックをお知らせします。書いていただいた文章の中で、間違っている箇所やより良い言い回しをアドバイスします。スピーキングでは、特に英検2次試験の面接練習に力を入れております。英検準1級の2次試験対策と同様に過去問の面接カードを使用して面接形式で進めていきます。英検の2次試験は、シミュレーションで合格率が格段に上がります。合格できるために各級ごとに必要な単語・文法の攻略の仕方を丁寧に分かりやすくご指導いたします。単語や熟語は、覚え方のコツと工夫次第で短期間でも、かなり効率よく実力を身につけられます。さらに面接で、好印象を持たれる話し方をご紹介いたします。エッセイの添削もいたしますのでご相談ください。

・ディスカッション(日常会話以上の単語力やスピーキング力を鍛えたい方)

ニュース、Youtube、時事問題、TED、その他様々なテーマを元に、ご自身の意見やアイディアを出してディスカッションを行います。アメリカの大学で行われている実践的なディスカッションを再現します。英語で様々なトピックに関する知識を得たい方にお勧めです。(トピックは身近な話題や流行っているものでも構いません。)

・写真を説明して英会話の練習(ユニークでクリエイティブな発想にチャレンジしながら会話力アップ! )

英語での説明力や描写力を磨きたい方にお勧めです。私が一連の写真をお見せするので、それについて説明をして頂きます。その写真には何が見えるか、出来る限り描写的に伝えてください。随所で、より正しい表現やアドバイスをいたします。また思い出の写真や絵ハガキなど、英語で表現してみたいものがあれば、是非おっしゃってください。さらに、4コマ漫画を見て、主人公になりきってセリフを考えてみる応用編もご用意しています。

【語学はモチベーションが大事】
私が英語に興味を持ったきっかけは、ビートルズ等、好きな洋楽を聴いて、歌詞の内容が知りたいと思ったことと、字幕なしで好きな映画を思い存分楽しんでみたいと思ったことです。

語学をマスターするには、モチベーションを持つことが大事です。なぜ英会話を習いたいのか。ある生徒さんは、1年後に海外旅行をするので、現地の人たちと自然とコミュニケーションを取れるようになりたい、またある生徒さんは、留学しているお孫さんに英語で手紙を送りたいことがモチベーションになりました。60代後半の生徒さんで「認知症予防や脳トレに良い」とお医者様から聞き、積極的に英会話を長年続けられている方もいらっしゃいます。

私の場合、大学時代は、E.S.S.(English Speaking Society)という英語クラブのスピーチ・セクションに所属していて、毎年行われる全国英語弁論大会(All Japan Speech Contest)で優勝することがモチベーションになりました。毎日のようにネイティブの先生からマンツーマンで、徹底的に正確な発音の指導を受けました。そのおかげで2年連続して優勝することが出来ました。アメリカ人、イギリス人のスピーチの専門家(弁論大会の審査員)たちから、ネイティブのようなきれいな発音だと評価され、大きな自信につながりました。

米国に3年留学している間に、様々な国の友人がたくさん出来ました。多様なバックグラウンドを持った一人一人の個性を尊重し、長所を見つけて付き合ってきたからだと思います。私が生徒さんと接する場合も同じで、生徒さんそれぞれの良い面や(ご自身でもまだ気付かれていない)得意部分を探し、最大限に引き出して伸ばすお手伝いができれば幸いです。

「レッスンの主人公」は、生徒様です。例えば、ビジネス会議でのプレゼンの練習をしたい、外国人上司とのやりとりをロールプレイしてみたい、英語で日記やエッセイを書いてみたい、好きな映画のセリフを覚えて使ってみたいなど、マンツーマン・レッスンなので、やってみたいこと、試してみたいことを遠慮なく、何でもおっしゃってください。また、「先生と生徒さん」といった上下の関係ではなく、対等な立場で話しやすい雰囲気の中で、緊張せずリラックスしてレッスンを楽しんで頂きたいと思います。

【始まりが半分】
韓国の古いことわざで、「始まりが半分だ」というものがあります。これは「初めの一歩を踏み出せば、半分はもう成功したようなものだ」という意味です。語学学習も実際始めてみて、日常生活の一部に習慣化し、継続すれば大きな力が身に付いていきます。「継続は力なり」、「勉強は裏切らない」です。(^。^)

"We love mistake" という精神で、失敗を恐れず、どんどんレッスン中に話していただきたいと思います。たくさん話される生徒さんの方が早く伸びる傾向にあります。初めから完璧な英語を求めず、楽しくリラックスして続けていきましょう。

【多文化を楽しみましょう】
長期海外生活の中で、日本では味わえないような貴重な体験、驚くような面白いエピソード(エッセイで活字になりました)、アメリカ、ヨーロッパに関する異文化、食文化、音楽、美術などアート系、旅行に役立つご質問など、喜んでいつでもお答えいたします。

グルメの国、ベルギーに3年間住んでいた頃は、せっかくの機会なので、よく美味しいレストランに足を運びました。まず私が覚えたフランス語は、レストランの予約の取り方、メニューを見て注文をするために様々な食材の名前を覚えました。その甲斐あって、どこに行っても美味しいおすすめの料理を味わうことが出来、フランス語も上達し、一石二鳥でした。(^ー^)

*****【カウンセリングもいたします】*****
3年間の米国留学中、カウンセリングの勉強をした経験を活かし、長年、語学カウンセラー、留学カウンセラーをしています。「ちょっと最近、スランプかな?」、「勉強法やテキスト選びに迷っている」など、アドバイスを受けたい方は、お気軽にご相談ください。また、コロナの影響で長期間、何かとストレスを受けたり、誰かに話を聞いてもらいたいという方は、心理カウンセリングもいたします。(英語でも日本語でも、どちらでもOKです)

*✨【韓国語レッスンも実施中!】*✨.
英語に加え、韓国語のレッスンもいたしますので、ご興味のある方は是非、お気軽にご連絡ください。入門から上級まですべてのレベル、Welcome です! 韓流ドラマで特に最近、「愛の不時着」が高視聴率を記録し、話題でお勧めです!私はこのドラマを見るために、Netflix に加入し、韓国語でセリフを聞きながら、英語の字幕を読んで、ダブルで楽しめて一石二鳥でした。(^ー^)また、K-pop、韓国料理、旅行を楽しむ、日常会話、通訳、翻訳、脳トレのための第三外国語学習など、何でもリクエストに応じます。お好きな俳優や歌手がいらっしゃる方は、Youtube を使ってインタビュー、セリフ、歌詞を楽しく学びましょう! (英語と同じレッスン内容もアレンジ出来ます)


事務局コメント

講師経験が20年以上!これまでにもお子様~シニアまで幅広く様々な目標を持っている方へのレッスンを提供されてきたnikorin先生。豊富な指導経験から生徒の苦手を見極めて、ひとりひとりに合った適切な表現に言い換えてくれるので、「わかりやすかった」「楽しかった!」というお声多数。親切丁寧なレッスンで英語への苦手意識が減っていくのを実感できます。とても頼もしい先生なので、英語学習で困ったことがあればぜひお気軽にご相談ください♪

■レッスン受講者の声
・とても優しい先生で、どんどん質問をしてくださるのが良かったです。フリートークでお互いの住んでいるところなどについてお話をさせていただきました。

・文法など非常に丁寧に教えていただきました。

・フリートークで間違えている文法や言い回しなど丁寧にアドバイス下さいました。とても分かりやすかったです!またレッスンをお願いしたいとおもいます!

・優しく、会話をうまく引き出してくださる先生です。海外での豊富な経験をたくさん聞くことが出来、とても良い初回授業になりました。

・外国人講師よりも細かく厳しく、日本語で分かりやすく文法のミスなど教えていただき、非常にためになりました。またよろしくお願いいたします。

・毎回、非常に熱心に教えていただき、大変充実したレッスンです。

・また新たに新しい言葉を覚えることができて、いい勉強になりました

・ネイティブに質問出来なかった事をきめ細かく質問出来てすっきりしました

・英語の発音の仕方を教えてもらいとても勉強になりました。

・聞いてもすぐに忘れてしまう生徒ですが最後まで親身に相談に乗ってもらい助かります

・今まで英語の発音に関して苦手意識ばかり持っていましたが、それを先生にお伝えし一緒に動画を拝見してもらいその後このアルファベットの口はこういう形で舌をどこへあてるのか、きめ細かくご指導して下さり目から鱗が落ちる思いでした

・日本人が苦手とするLibraryの発音THの発音出来るまで根気よくご指導して下さいました

・デンマーク語と英語の類似点と異なる点を一緒に確認してもらい、英語だとこういう発音になりますよという事を教えてもらいました。早速自分のものにします。

・毎回覚えの悪い私ですがそれでも発音が完璧になるまで辛抱強く教えて下さり涙がちょちょぎれる程嬉しくレッスンを受講しております

・疑問に思っていた事をしっかり教えてくれました

・他のヨーロッパ言語と英語の発音の類似点と異なる点を比較しながら発音習得が出来たのでそれが一番大きな習得となりとても嬉しかったです。

・非常に丁寧で勉強になりました。

・初めてのレッスンでしたが先生のニックネームの由来通り、終わった後「楽しかったー!」と笑みがこぼれました。今までのオンラインの英会話レッスンでは日本語が喋れない外国人の方との会話だったの超初心者の私にはとてもついていけませんでした。nikorin先生の授業では、失敗を恐れず楽しく学ぶことができ、このオンライン英会話なら続けられる!と思いました。これからも楽しく先生とレッスンをしていきたいです。

・とても親身になって下さる先生です。私が疑問に思ったとき、聴き直した際には、噛み砕いて教えてくださるおかげで、授業内に解決できたりして非常に助かっています。本当にいつも優しく楽しく、かつわかりやすい授業に感謝しています。これからもレッスンリピート予約確定!今後ともよろしくお願い申し上げます。

・生徒側のご要望をヒアリングしてくださる先生で非常にありがたく助かっています。

・私のご要望が多いにも関わらず、先生はきちんと汲み取ってくださって、先生の優しさに、感謝しております。

・英検準一級の2次試験レッスンを受講させていただきました。わかりやすい丁寧な対策指導で、無事に一発合格できました。ありがとうございました。

・とてもわかりやすい優秀な先生でした!ありがとうございます!

・わかりやすくかつ楽しくレッスンを進められています。先生のおかげです。

・質の高い授業を行ってくださる先生でわかりやすく語学を進められています。ありがとうございます。

・とても腰の低い先生で分かりやすくて最高です♪

・とても親身な先生です!

・初めてで緊張していましたが、終わった後にとても楽しかった~っと喜んでいました!

・たくさん英語を話すことができて、良い練習になりました。

・英検2次試験につながるアドバイスや質問などを受け付けてくれるところに好感を持ちました。

・いつも丁寧にわかり易く指導して下さり、Lesson中は息子の楽しそうな声が聞こえてきます。英検準一級は長い時間かかると思いますが、コツコツがんばりますので今後とも宜しくお願いします。

・事前に送ったメッセージを踏まえて、非常に丁寧にレッスンしていただけました。またお願いしたいです。

・車内での受講で続けています、テキストは単語が難しくないので助かります。

・とても有意義な時間を過ごせました。ドイツとドイツ人の単語の違い等も教えてくださり、私の至らない点まで指摘、アドバイスしてくださいました。

・自宅でも子どもが英語になじみやすい教材を教えていただけて、よかったです!

  • 中古本(英語版)の朗読をしました!
  • とても話やすく、適切なアドバイスを頂けるため、少しでも英語で話してみようという前向きな姿勢になれました。
  • 当日にもかかわらず、こちらの要望にすぐご対応下さり、ありがとうございます。たくさんの教材は参考になりますし、発音チェックもしっかりしていただけて良かったです。6歳の娘が楽しかったと言っていました。
  • 4歳の子供でも取り組みやすい、生き物などキャラクターが描かれた英単語やフォニックスの教材を利用され、キレイな発音でお教えいただくことができた。
  • 初めてnikorin先生のレッスンを受けましたが、とても優しい先生で、分からないところもしっかりと分かりやすく教えてくださりました!また色々とお話ししたい!次回のレッスンも楽しみ!と思えた内容でした(^^)先生のお話も楽しくて、苦手意識のある英語も楽しく勉強できそうな気がします!!今後ともよろしくお願いいたします!!
  • 今回初めて発音のレッスンをしていただきました。
    とても丁寧に分かりやすく指導していただき、やはり自分で練習するのとは全然違うなと思いました。
    上手く出来るとすぐに褒めてくださるので、どんどんやる気が出て楽しくレッスンが出来ました。
  • 海外旅行先でのやりとりをロープレしながらわからない部分は教えてもらえてよかったです。楽しみながら受けられました!
  • 上手に話を進めてくれて、大切な言葉もおしえてくれます。
  • 先生とのレッスンの回数を重ねて、より楽しくレッスンを受けられるようになってきました!
  • こちらの希望を伝えると希望に沿ったレッスン形態を提案していただくことが出来ました。事前に教材ややってほしい内容などをお伝えすることが出来ればよかったのですが、用意が無かったので先生の教材でレッスンを進めましたが、わかりやすく、初めてでしたが、たくさん褒めていただいて本人もとても喜んでおりました。
  • 英検3級のレッスンで親切に対応して頂きました。韓国語のレッスンも行っていただけるので凄く重宝しております。
  • とてもわかりやすく、間違っているところも指摘して頂き、明るく充実した時間を過ごせました。初めての授業でしたが、ワールドトークを引き続き受けたいと思える授業でした。
  • 子どもが受講しました。初めてのレッスンで不安だったようですが、やさしい雰囲気の先生で話しやすかったそうです。レッスンも分かりやすくよかったとのことです。
  • 英会話は初心者であることをお伝えしたら、非常に聞き取りやすい早さで話してくださりよかったです。また、こちらの言いたいことを日本語で即座に聞け、すぐ表現を教えてくださったり、こちらの話した文の文法やバリエーションまで教えてくださってとてもためになりました。
  • 穏やかで分かりやすく息子が大変気に入っていました。
  • 親切丁寧なレッスンのおかげで英語への苦手意識が少なくなりました。サービス業などでは不意に英語が必要になるので将来のために続けていくつもりです。
  • ありがとうございました!丁寧に教えて頂き楽しくレッスン受けることができました。
  • 初めてのオンライン英会話レッスンでしたが、とても楽しくレッスンを受けられてよかったとのことです。レッスンがあっという間で。「もう終わりー?もっとやりたかったー!!」と言っていました。ありがとうございました。

nikorin先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。