生徒数 18,825人 | 講師数 165※2018年5月時点

nikorin先生のプロフィール

nikorin先生

nikorin先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 英米文学、心理学(特にカウンセリング)
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 AB型
誕生日 04月18日
興味のある事
アート
映画・DVD
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
グルメ・お酒
動物・飼育
創作活動
外国語
芸能・タレント
家族・子育て
恋愛・結婚
検索タグ
講師登録日 2018年07月06日

自己紹介

特徴:入門、初心者、中級、上級、あらゆるレベルの方、Welcome!!

発音指導が得意、外国の方たちといかにコミュニケーションをうまく取り、自分の考えや気持ちを伝えられるのか、長年の経験を生かし、分かりやすく丁寧にご指導いたします。

初めまして。nikorinと申します。
このニック・ネームは、生徒さんがレッスンを終えた後、「あ~、今日も良い授業だった、楽しかった!」と満足されて、思わずニコッと笑顔になられるようにという願いを込めて名付けました。

少しでも生徒さんたちのお役に立てるよう、一人一人の生徒さんたちに何が一番やりたいかを丁寧にお聞きし、一番効率的で英語力アップにつながる中身の濃いレッスンを提供致します。英語の勉強法やより良いレッスンをどう受けられるのかなど、何でもお気軽にご相談ください。親身になってカウンセリング致します。

「2コマレッスンとっても良いですか。」と聞かれることがありますが、大歓迎です!! 2コマ連続予約も、随時お待ちしています。

【語学はモチベーションが大事】
私が英語に興味を持ったきっかけは、ビートルズ等、好きな洋楽を聴いて、歌詞の内容が知りたいと思ったことと、字幕なしで好きな映画を思い存分楽しんでみたいと思ったことです。

語学をマスターするには、モチベーションを持つことが大事です。なぜ英会話を習いたいのか。ある生徒さんは、1年後に海外旅行をするので、現地の人たちと自然とコミュニケーションを取れるようになりたいことが、またある生徒さんは、留学しているお孫さんに英語で手紙を送りたいことがモチベーションになりました。60代後半の生徒さんで「認知症予防や脳トレに良い」とお医者様から聞き、積極的に英会話を長年続けられている方もいらっしゃいます。

私の場合、大学時代は、E.S.S.(English Speaking Society)という英語クラブのスピーチ・セクションに所属していて、毎年行われる全国英語弁論大会(All Japan Speech Contest)で優勝することがモチベーションになりました。毎日のようにネイティブの先生からマンツーマンで、徹底的に正確な発音の指導を受けました。そのおかげで2年連続して優勝することが出来ました。アメリカ人、イギリス人のスピーチの専門家(弁論大会の審査員)たちから、ネイティブのようなきれいな発音だと評価され、大きな自信につながりました。

米国に3年留学している間に、様々な国の友人がたくさん出来ました。多様なバックグラウンドを持った一人一人の個性を尊重し、長所を見つけて付き合ってきたからだと思います。私が生徒さんと接する場合も同じで、生徒さんそれぞれの良い面や(ご自身でもまだ気付かれていない)得意部分を探し、最大限に引き出し伸ばしていきたいと考えています。

【オーダーメイド・レッスン】
生徒さんのリクエストに応じて、「オーダーメイド・レッスン」を実施しています。洋服を買おうと思ったとき、自分の体に一番フィットして快適なぴったりサイズのものがいいですよね。それと同じで、既製品のどこでも手に入るものではなく、生徒さんが何をメインに学びたいのか、自分だけのオリジナリティーに溢れたカリキュラムを一緒に考えていきたいと思っています。

海外ドラマや映画がお好きであれば、気の利いたセリフやフレーズを理解し、自分のものにした上で、実際日常生活の中で使えるように一緒に練習していくのも、プラクティカルな英語を習得する良い方法です。料理が好きな方は、興味を持ちながら食材の名前を覚えるごとに単語力が身につきます。

「レッスンの主人公は生徒さん」です。いくらでもやりたいこと、試してみたいことを遠慮なくおっしゃってください。私は生徒さんの叶えたいビジョンを把握し、目標を設定できるよう、一生懸命お手伝いしたいと思っております。

【始まりが半分】
韓国の古いことわざで、「始まりが半分だ」というものがあります。これは「初めの一歩を踏み出せば、半分はもう成功したようなものだ」という意味です。語学学習も実際始めてみて、日常生活の一部に習慣化し、継続すれば大きな力が身に付いていきます。「継続は力なり」、「勉強は裏切らない」です。(^。^)

"We love mistake" という精神で、失敗を恐れず、どんどんレッスン中に話していただきたいと思います。たくさん話される生徒さんの方が早く伸びる傾向にあります。初めから完璧な英語を求めず、楽しくリラックスして続けていきましょう。

【多文化を楽しみましょう】
長期海外生活の中で、日本では味わえないような貴重な体験、驚くような面白いエピソード(エッセイで活字になりました)、アメリカ、ヨーロッパに関する異文化、食文化、音楽、美術などアート系、旅行に役立つご質問など、喜んでいつでもお答えいたします。

グルメの国、ベルギーに3年間住んでいた頃は、せっかくの機会なので、よく美味しいレストランに足を運びました。まず私が覚えたフランス語は、レストランの予約の取り方、メニューを見て注文をするために様々な食材の名前を覚えました。その甲斐あって、どこに行っても美味しいおすすめの料理を味わうことが出来、フランス語も上達し、一石二鳥でした。(^ー^)

【カウンセリングもいたします】

3年間の米国留学中、カウンセリングの勉強もしました。「ちょっと最近、スランプかな?」など、アドバイスを受けたい方は、遠慮なくおっしゃってください。オープンに、フランクに一緒に考えていきましょう。私は、人からは明るく穏やか、癒し系と言われています。また、好奇心が旺盛でユニーク、許容範囲が広く、どんなジャンルの話題でも Welcome!! です。

【メッセージ】
中学生から70歳以上のシニアの方たちまで、幅広く20年以上英語、韓国語、日本語を外国人の方々に教えてきました。人と接する仕事が好きで、一人でも多くの方々に、語学を学ぶ喜びを伝えたいと心から願っています。私は外国語学習が趣味で、ドイツ語、フランス語も自分なりに工夫して、楽しく学びました。5か国語にたずさわり、外国語学習には、共通のコツ、ポイントがあることを知りました。ユニークな工夫次第で、語学学習はいくらでも面白くなっていきます。一緒に想像力を働かせ て、楽しいあなただけのオリジナル・レッスンを始めましょう!!

【お知らせ】
このたび、英語に加え、韓国語も教えることになりました。ご興味のある方はご連絡ください。入門から上級まですべてのレベル、Welcome です! 韓流ドラマ、K-pop、韓国料理、旅行を楽しむ、または脳トレのためになど、目的は様々です。(^ー^)



事務局コメント

講師経験が豊富で、これまでにも幅広く様々な目標を持っている方へのレッスンを提供されてきた先生です。とても頼もしい先生なので、なにか英会話学習で困ったことがあればぜひレッスンを受講ください。

■レッスン受講者の声
・とても優しい先生で、どんどん質問をしてくださるのが良かったです。フリートークでお互いの住んでいるところなどについてお話をさせていただきました。

・文法など非常に丁寧に教えていただきました。

・フリートークで間違えている文法や言い回しなど丁寧にアドバイス下さいました。とても分かりやすかったです!またレッスンをお願いしたいとおもいます!

・優しく、会話をうまく引き出してくださる先生です。海外での豊富な経験をたくさん聞くことが出来、とても良い初回授業になりました。

・外国人講師よりも細かく厳しく、日本語で分かりやすく文法のミスなど教えていただき、非常にためになりました。またよろしくお願いいたします。

・毎回、非常に熱心に教えていただき、大変充実したレッスンです。

・いつも熱心に教えていただき、感謝しております。

・また新たに新しい言葉を覚えることができて、いい勉強になりました

nikorin先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。