生徒数 19,848人 | 講師数 170※2018年8月時点

チャーチ先生のプロフィール

チャーチ先生

チャーチ先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 AB型
興味のある事
アート
旅行
グルメ・お酒
家族・子育て
検索タグ
講師登録日 2018年05月16日

自己紹介

☆【スケジュール更新のお知らせ】☆

10月22日の週は学校のハーフターム休暇で、旅行等の都合によりレッスンをお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたします…m(_ _)m
定期的にご予約頂いている生徒様には、旅先から英語のグリーティングメールをお送りいたします。

10月29日の週のスケジュールを更新致しました。
サマータイムが終わり日本との時差が9時間になるため、これまでより1時間遅いスケジュールになっております。
少し早めの時間をご希望の方は、対応可能な時間もありますので、メッセージににてご相談ください。

レッスン枠を追加することもあります。その際はツイッターにてお知らせ致しますので、ご確認ください☆


【自己紹介】

こんにちは!ワールドトーク講師のチャーチです。
ここイングランドに語学留学で渡ってきた日から、今年で19年目を迎えました。今ではすっかり、この国は私の第二の故郷です。
それでもカレッジ初日の事は、鮮明に覚えています。リスニングが思いのほか難しく、これは大変だ!と張り詰めていた私に、今も尊敬する講師のKayが言いました。
「First, you need to RELAX.」
リラックス?それどころでは…と思いましたが、Kayはニッコリかつ真剣な眼差しで言ったんです。リラックスする事は、英語を習得するための大事なキーなのだ、と。
私は今、それが本当だったと思います。
そしてこれが、レッスンで大切にしたい事です。


【レッスン内容】 

初回レッスンの話し合いを通し、生徒さん一人一人のご希望や必要に応じて内容を組んでいきますが、ここにいくつか、私がレッスンで提供できるスタイルをご紹介しますね。

◆ウォーミング・アップ - 英語を体験してみたい、学校で習った英語を思い出したい方に
英語の基礎的な部分、読み方、発音の仕方、文のつくり方などをカバーしていきます。ワールドトーク推奨の教材や、みなさんがお持ちの教材を使って、レッスンを進めていきます。
スピーキングのウォーミングアップに、レッスン中に使えるClassroom English(理解できない時、質問したい時などのフレーズ)をいくつか用意してホワイトボードに付けておきます。私と一緒に練習し、いつでも使ってみてください。

◆トーク・タイム! - とにかく英語で話す機会が欲しい方に
英語はコミュニケーションのツールです。単語を知らない、文法が分からない…テストだったらそこで終わりでも、その「分からない」を伝える事が出来れば、あなたは立派に英語でコミュニケーションを続けているんです!
「こんな言い方もできますよ」という提案はしますが、基本的にこの時間は、リクエストが無い限り文法や発音を細かくチェックすることはしません。むしろ、英語のコミュニケーションにおける、あなたの長所を見つけます。ですから間違いを恐れず、自由に話してください。そのためのFREEトークです!
もちろん、海外旅行や外国の方との交流など、場面を設定して会話の練習もできます。

◆リスニング・エクササイズ - 聞き取りの苦手な方、強化したい方に
音声は、ワールドワーク推奨のリスニング教材か、私が用意したBBCニュースのヘッドラインや日常会話など、短めのものを使います。
リスニングが苦手だった私自身が、カレッジで体験した方法です。

1.全体を聞く
2.聞こえた単語を挙げる(知らない単語でも、音をキャッチするだけでOK)
3.聞き取れた語だけ書き出し、聞きとれなかった語には空欄を残しておく(私がホワイトボードに書きます)。
4.いったん音声から離れ、その空欄にどんな単語が入るか予想する(guess)
5.音声を再生し、空欄に来る単語を聞き取り、文を完成させていく

このあと、出来上がった文をみなさんがニュースキャスタ-として読み上げれば、ネイティブの発音やリズムを身に付けられますし、単語や表現をチェックすれば、語彙力も上がるので、リスニングのみならず、まさに一石三鳥です!
リスニングが苦手な方も、私と一緒に手分けして完成していきますから、気軽にトライしてみましょう!RELAX…ですよ。

◆英語の“絵”を描こう! - 英語の表現を豊かにしたい方に

English & Art(イングリッシュ&アート)
英語を学ぶのに、英語圏に行く事が有利なのは、実際に英語が話される場面に居合わせる事です。「この単語はあの人が、こんな時に使ってて、みんなはこう反応したな…」という具合に、イメージと結びついている、いわば頭の中に、その英語に関連した“絵”ができているわけです。
これはアートコースで体験した方法です。

1.“絵”のテーマを選び、イメージを膨らます
2.そこから想像するもの、色、フィーリングなど、思いつくまま挙げ、マインドマップ式に書いていく(私がホワイトボードに書きます)
3.さらに連想する語や類似表現なども加えていく
4.ホワイトボードに挙がった単語や表現を材料に、全体をイメージし、表現してみる

こうして、最初のテーマから派生した“絵”が出来上がります。アートの授業ではここで製作に入りますが、残念ながらお絵かきの時間はありません(涙)。お子さんやアートが好きな大人の方は、レッスン後に絵を描いていただくのも大歓迎です!この方法は逆にも使えるので、次回その絵をもとに、英語でイメージを表現したり、ミニ・プレゼンテーションに挑戦してみてもいいですね。

◆英語を違う角度で楽しもう! - スピーキングに変化をつけたい方に

みなさんもご存知かもしれませんが、Six thinking hatsという、エドワード・デ・ボノ博士が開発した発想法があります。日本でも人材開発セミナーなどで多く使われてきましたが(私の父がそのレクチャラ―でした)、最近は子供達の学校や幼稚園でも、色々な角度からものを考える練習に使われているんです。
6つのハットの色はそれぞれ、違う考え方を表します。簡単に分けると、(白)情報やデータが得意な人、(赤)感情表現が豊かな人、(黒)反対意見を言う人、(黄色)ポジティブ思考の人、(緑)クリエイティブな人、そして(青)みんなのまとめ役…です。

考え方が違えば、話し方もそれぞれ違ってきますよね。そこで、この方法から学べる事をレッスンに活かし(※)、ロールプレイングで英語の色々な話し方を探検します。

1.やってみたいハットの色を選ぶ
2.その考え方の人はどんな話し方をするか、どんな単語を使いそうか考えていく(ホワイトボードに書きます)
3.ホワイトボードの表現を使って、その人になりきってスピーキング!

外国語ですから、どうしても言う事が限られ、いつも同じ表現になってしまうのは、よくある事。でもこの方法により、”普段自分がしない話し方をあえてする”ことになるので、新しい単語や表現にたくさん出会い、スピーキングに変化をつけられるんです。
実際に一人の方とやってみた結果、笑いを交えた非常に楽しいトークになりました!

※あくまでも英会話のレッスンなので、この思考法そのものに興味のある方は、ご自分でリサーチされてみてくださいね。


【その他のレッスン方針・お願い】

▪ご希望の教材がある場合は、使いたい教材のコピーやサイトリンクを事前にお知らせください。質問がある場合も同様です。効率よくレッスンが進みます。
▪イギリス英語でレッスンを提供いたしますので、発音やスペリング、文法において、アメリカ英語と違いが出てくるため、テスト対策は対応を控えさせていただきます。ただし、リスニングや長文読解のコツなどは、フリートークを通してサポート致します。
▪子供の学校の休暇によってスケジュールが変わる事もあります。ご了承ください。
▪ご入会時の規約にもありますように、レッスン中の録画、その開示はご遠慮いただいております。

【英語にまつわる経歴】
イギリスへ語学留学。ケンブリッジ検定Certificate in Advanced English 取得。地元カレッジにてEnglish & Art 、Painting & Drawing 、ロンドンのUniversity of Westminsterにて翻訳を学ぶ。
Japanese language modulator (スピーキング・テストのモニタリング) 、法律会社のアドミン、翻訳、記事ライティングの仕事を経て、現在に至ります。グローバル・チャリティにも参加し、ネイティブや様々な国の方々と日々交流しております。

日本では英会話教室に通ったり、大学で英語を学んだりした経験はありません。むしろ、海外旅行や友人との交流、洋楽など、自分の好きなものを通して英語に接する機会が多かったことが、英語への道につながったのだと思います。

【私自身について】
イギリス人の夫と2001年に結婚。現在バイリンガルの子供を育てています。
旅行、絵を描くこと、ピアノ、天気のいい日のサイクリングが好きです。冬限定ですが、雪の結晶の観察、写真撮影が大好きです。

それでは、みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!
See you soon!


講師紹介動画


事務局コメント

和やかな雰囲気でと満開の笑顔で、レッスン中も元気がもらえる先生です。はじめてのレッスンでも、「楽しくてあっという間」というくらい緊張せずにリラックスしてお話することができると思います♪

■レッスン受講者の声
・話し上手で聞き上手で優しい素敵な先生でした。また、レッスンを受けたいと思いました。

・いつも優しい笑顔で楽しいレッスンです。先生のイギリス英語が大好きです。分かりやすく説明をして頂けるし、テキストでは勉強出来ないことばかりです。

・フリートークに近い形でレッスンしていただきましたが、マッピングなどを使って自然に新しい表現を教えてくれるだけでなく、それを実際に使う練習をさせてくれるので、とても良い練習になりました。チャーチ先生の優しい雰囲気のおかげで、聞きたいことを何でも質問できるのもありがたいです。次回も楽しみです!

チャーチ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。