生徒数 16,702人 | 講師数 166※2017年6月時点

こが先生のプロフィール

こが先生

こが先生

  • 必要ポイント 585pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 名古屋工業大学
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 B型
誕生日 09月13日
興味のある事
音楽・ライブ
旅行
読書
グルメ・お酒
コンピュータ
外国語
家族・子育て
検索タグ
講師登録日 2017年04月21日

自己紹介

英会話初心者の方、何から始めれば良いのかお悩みの方、英語が苦手だけど仕事で必要に迫られている方、大歓迎です!!

●お知らせ
レッスンで使うテキストをこちらのブログで公開しています。
僕自身が「この表現はぜひ覚えて欲しいな」と思った事や、生徒さんからリクエスト頂いた内容をどんどんアップしていきますよ!

僕のレッスンを受けてくれている方は復習用に、まだの方は「こんな練習方法があるんだな」と参考にしてもらえると嬉しいです。

次回のスケジュール更新は10/7(土) 23:00頃の予定です。

●スケジュールについて
基本的に、平日の夜で週3日ほどと、土日の夜20:00〜22:00頃にレッスンをしています。時々、昼間にもレッスンをやっています。
スケジュールの更新は土曜の夜22:00頃を予定で、その後も若干レッスン枠を増減(どちらかと言うと増やす事が多いですが)する場合があります。

●レッスン内容
英会話初心者で、かつ大人の方を対象としたレッスンをしています。
既にご自分なりの英語学習方法がある方、または英語のニュースなどから情報を得られている方には、物足りないかと思いますのでご了承ください。

  1. 自分について語る!トレーニング

  2. 英語で「質問・回答上手」になるトレーニング

  3. TOEIC対策と合わせて会話力アップ!トレーニング

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分について語る!トレーニング
日本語でなら言える「自分の意見」や「こんな事があった」を、できるだけシンプルな英語で語れるようになるトレーニングです。

このレッスンは5月から始めたのですが、多くの会員様に好評頂いています!お住まいの地域、お仕事に関する考え方、趣味、人に話したいオススメ情報など、色んなトピックについて会員様と一緒に英文を作ってきました。
ぜひ一度試してみてください!

対象
英会話初心者の方
自己紹介まではできる、でもその先になるとうまく英語が出てこない方
既存の英語教材だとイマイチ学習に身が入らない方

進め方
皆さんの側で「自分はこんなことを英語で話したい」を予め考えて頂きます。(これは日本語で考えてください)
自分の生い立ち、旅行の思い出、今ハマっている事など、身近な話題が良いと思います。

2〜3回のレッスンを通して、その内容をできるだけシンプルかつ重要表現を含んだ英文にしてゆきます。
と言ってもイメージしづらいかと思いますので、こちらにレッスンの流れとサンプルをまとめました。

また、ご要望があれば、出来上がったテキストの内容からさらに発展させるようなレッスンも行います。

レッスンの効果
自分自身について話せるようになるための、英語表現や単語が身につきます。


英語で「質問・回答上手」になるトレーニング
英会話の多くの部分は、質問とその回答です。5W1Hのような質問のパターンを幾つか覚えて、反復練習することでとっさに英語で何か聞かれても応えられるようになります。そして、質問の形に慣れてきたら、今度はあなたから英語でどんどん質問して、「質問上手」になりましょう!

このレッスンは一番多くの方に受けて頂いていて、正直なところ当初用意した内容をクリアしてしまった会員様も多いので、随時内容を増やしています。

対象
英語で突然話しかけられると、うまく受け答えできない方
英語で話そうとすると、何を話したら良いかわからない、という方

進め方
質問の英文を作ったり、実際に僕に質問してもらったりして、質問と回答の両方について練習します。
大まかな流れは次の通りです。

「質問上手編」
Are you ...? / Do you ...? 使い分けできていますか?
5W1Hの質問、慣れたら過去形やcanをつけて質問の幅を広げましょ
基本質問でのロールプレイ
質問で使える動詞 (want, thinkなど)を使う練習
レストランや旅行の会話を想定したロールプレイ

「回答上手編」(こちらの内容は今後もっと増えます)
接続詞で話を引き延ばす
気持ちを伝える喜怒哀楽の感情表現
聞かれた事に3〜5文で答える練習
単語がわからない時の言い換え練習

レッスンの効果
初対面の人との英会話で出てくる質問に慣れ、回答できるようになります。


TOEIC対策と合わせて会話力アップ!トレーニング
TOEIC 600点までの方を対象に、リスニングを中心とした練習をします。
せっかく勉強するのに、TOEIC対策だけで終わらせるのは勿体無い!!TOEICの問題の中には、実際の会話でも使えるような単語や表現がたくさん詰まっていますので、テストの対策を通して会話で使えるネタを増やしていきましょう。

対象
TOEICでのスコアアップ(600点まで)を目指している方、勉強をしているのになかなか600点を超えられない方

進め方
TOEICのリスニング問題から出題します。問題はこちらで用意していますので、問題集など購入いただく必要はありません。
問題に回答してもらいながら、わからない単語や表現をチェックしてゆきます。
さらに、問題文で出てきた表現を使って、自分で文を作る練習をします。
復習用の音声もありますので、レッスンの中で解いた問題は、ぜひ音声を聞いて復習してくださいね。

レッスンの効果
TOEICの問題を使いますのでテスト対策になるのはもちろんですが、ただ「テストで正解を選べるようになる」のではなく、出題される表現を理解し、自分で使えるようになります。
1回目には聞き取れなかったリスニング問題も、内容を一度ちゃんと理解してしまえば、驚くほど聞き取れるようになりますよ!
リスニング問題を解きながら、その中で知らない単語や表現をどんどん覚えてゆけますので、間接的にリーディングのスコアアップにも繋がります。


●経歴
医療機器メーカーにて9年半勤務。
3年半はソフトウェアエンジニア、4年間オランダ支社へ出向、2年間は医療IT製品の商品企画を担当。
現在は自宅や近くの英会話教室で講師をするかたわら、外国人向けに日本語を教えています。

●資格
TOEIC 925点
Inburgeringsdiploma (オランダ語 日常会話レベル)


事務局コメント

優しく、とても話のし易い雰囲気を作ってくださる先生です。youtubeの動画などを使ったレッスンも行っており、楽しく学びながら会話力を鍛えていくことが出来ます。

■レッスン受講者の声
・ワールドトークで勉強しようと思えた最初の先生が時間帯が変わってしまい、また予約が全く取れなくなり、また新たに先生を探すこともできずにいました。今回、再開して初めての先生がとても自分にあっていたので、また続てみようと思います。同じタイプの先生を紹介してもらえると、現在の先生の予約が取れずらくなった場合に安心です。

・Toeic対策の勉強をしていただけたので、また受けようと思います。

こが先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。