会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Shizuka先生のプロフィール

Shizuka先生

Shizuka先生

  • 必要ポイント 1690pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 カナダ

講師情報

大学・専攻 英文学部
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 不明
興味のある事
アート
映画・DVD
音楽・ライブ
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
動物・飼育
ボランティア
外国語
検索タグ

自己紹介

アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニア、そしてアフリカと様々な国で生活してきました。皆様と色んなお話しができますのを楽しみにしています!

<お願い>
※当日レッスンご予約につきましては、時差によって確認ができない為、ご遠慮頂いております。レッスンのご予約は必ず前日までに頂きます様お願い申し上げます。何卒宜しくお願い致します。


皆さま、いつもご予約頂き有難うございます!延べ700人以上の生徒様とレッスンでお話しさせて頂き、わたくしも更に張り合いが出て来ました◎
最近はやっとコロナも落ち着いてきて、マスクをしなくても外に出かけられるようになってきました。カナダではインフルエンザの季節になり、まだまだ室内ではマスクをつける人もいます。外に出られない日が続いたり、少し体調を崩してしまったりすると、精神的にも何だか暗い気持ちになりがちです。そんな時は是非お話し聞かせてください♪誰かとお話しをするというだけでも皆さまの気持ちが少しでも楽になり、英語も合わせて上達する事ができます様、お手伝いができればと願っています。皆さまとお話しできますのを楽しみにしています!


こんにちは!
Hello from Canada!

イギリス、ニュージーランド、シンガポール、セントヘレナ島などを経て現在カナダで生活をしております。同じ英語でも国によって違った発音や言い方などがありますが、英語の基本は皆どれも同じ! 話す勇気と自信を持つことです☆
海外で生活を始めておよそ20年になりますが、私も初めは単語を知っているだけで、話す事が苦手でした。そんな私がどのようにして話せるようになったのか、秘訣をお伝えいたします。

・単語は知っているが、文章を作るのが苦手な方
・文章は作れるが、発音が苦手な方
・聞き取りが苦手な方
・お子様の教育の為に英語を学びたい&学ばせたいが、どこから始めたらいいかなとお困りの方
・海外に行くのに英語が話せるか不安な方(観光、ビジネス、どちらも可)
・旦那様のお仕事の関係、または海外へ留学中のお子様に会いに海外へご出発なさる/された方

こんなお悩みを持っていらっしゃる方、大歓迎です!


★レッスン可能時間帯
基本的に現在は日本時間12:00-14:00の間にレッスンを実施しています。その他の時間をご希望の方はどうぞお気軽にご相談ください。

★得意分野
・フリートーク【スピーキング&リスニング・スキルを伸ばします】
その名の通り、自由にどんな話題でもお話ししましょう!
初めは誰でも緊張するものです。間違えたらどうしよう?分からなかったらどうしよう?そんな不安をお持ちの方は、成長できるチャンス到来☆です!沢山間違えながら、相手に通じる英語をどんどん覚えていきましょう。家族、友人、ペット、仕事、恋愛、趣味、悩み、その他何でも自由にお話し聞かせてください。分からないところは気軽にお尋ね頂き(日本語でももちろん構いません)、スムーズな話し方を学んでいきましょう!また、積極的に英語で色んな質問をする事は、リスニングアップにも繋がります。色んな質問が出来る様に事前に準備されていると25分のレッスンを有効に活用できます◎

・旦那様の海外出張/海外転勤も怖くない!【日常生活で役に立つフレーズ等を中心に学びます】
お買い物、レストランでの注文の仕方、ホテル滞在、公共の乗り物、病院での対応、お子様の学校関係の事、ヘアカット、マッサージ、お食事会に招待された時等、日常生活で役に立つ、使える英会話をマスターし、1人でも海外生活を満喫出来る様にお手伝いさせて頂きます!ご希望の方は渡航先の国名と合わせてお知らせ下さい。

・今から見直しても恥ずかしくない!もう1度文法を最初からマスターしよう☆【現在形、過去形、進行形、現在完了形など、復習しながら実際に使える英語を学んでいきます】
文法を一緒に学び(説明は日本語でもできますのでご安心下さい!)、構図を頭に入れた上で文章を作ってみましょう!パズルの様に段々と文章を組み立てられる様になり、フリートークが一段と楽しくなってきます♬

・キッズ英会話【3歳〜15歳】
現在カナダで幼児教育に携わっています。また、海外の子供達に日本語を英語で教える事、日本の子供達に英語を日本語で教える経験有。高等学校英語教師免許保有。子供達がどの様にして言語を学んでいくか隣で見るのはとても興味深く、面白いです!ご希望の場合は、親御さんも一緒に参加可能です。(3歳〜7歳児コースは親御さんとご一緒の参加をお勧めしています)
《3歳〜7歳》絵本、歌などを通してまずは楽しく耳からどんどん英語を入れていきましょう!
《8歳〜12歳》絵本などを使って、アルファベット、発音、及び簡単な単語を学んでいきます。慣れてきたら簡単な英作文を作る練習をします。
《13歳〜15歳》本を読み、読解。英作文及び文法を学びます。
上記はあくまで目安となります。特にココを伸ばしたい、というリクエストがありましたらその旨必ず事前に詳細をご連絡下さい。

・ホームステイ対策
これからホームステイを計画中の方へ、学校とホームステイ先で使える日常英会話を中心にレッスンを行っています。わたくし自身、イギリス、ニュージーランド及びカナダにてホームステイの経験があり、いかに滞在を充実したものにするか、皆さんのお手伝いをさせて頂きます!ご希望の方は、渡航先の国名と合わせてお知らせ下さい。

・発音矯正、及び読み聞かせ
短いストーリーやニュースなど、ニーズに合わせて英語で語りかけ、内容理解&正しい発音ができるようにする練習をしていきます。発音を特に練習されたい方、またはリスニングに重きを置いて練習したい方は、予約時にその旨お知らせ下さい。

・初心者向けビジネス英語(海外で11年勤務経験有・現在カナダにて教師をしています◎)
ご希望の方は、事前に何のお仕事で、どの様な状況の時に使う英語を学ばれたいか詳細をお知らせ下さい。



その他、皆様伸ばしたい分野/リクエストがあれば予約時にメッセージで内容をお送り頂ければそれに合うレッスンをすすめていきたいと思っています。クイック予約も含め、何もリクエストがない場合はフリートークとなります。この機会に沢山お話しして(ご安心ください、どう言ったらいいか分からない時は日本語で結構ですので何でも尋ねて下さい☆)、“自分はどこが苦手なのか?”を探していきましょう!


皆さんのご予約、お待ちしています!


事務局コメント

先生自身が英語取得で苦労した経験を活かし、英語を身につけるための方法や、英語の楽しさを熱心に教えてくださる先生です。ひとりひとりしっかり見てくださるので、初心者の方にもおすすめです!

■レッスン受講者の声
・じっくりと話を聞いて下さり、綺麗な英語で的確に文を直して下さるので安心してレッスンを受けることができました。

・リラックスしてレッスンを受けることができました。またお願いしたい先生です。

・Shizuka 先生のレッスンはとてもわかりやすく丁寧に教えてくださいます。落ち着いた感じで的確に教えてくださるので、あせって真っ白になってしまう私はとても助かります。前回の内容もしっかり覚えていてくださるし、一つのことを時間をかけて定着させていただけるので物覚えのよろしくない私でもSizuka先生に教わったことはあまり忘れません。ステキな先生です。

・私にはまだスピードがついて行けず、聞き取ることが出来なかったので、答えることも出来なかったのですが、文法や時制の一致など文章で説明して頂き、分かりやすかったです。分かってもらいたいという熱意が感じられる先生でした。まだまだそこまでのレベルに追いついていない自分ですので、コツコツ頑張りたいと思います。

・初めてのレッスンでしたが、先生は初心者の私でもわかりやすく丁寧に教えてくださいました!またこれからもワールドトーク利用しようと思います。

・初めてのレッスン、楽しくレッスンできました。ありがとうございました。

・初回でフリートークをお願いしました。こちらが言葉に詰まってもじっくり待ってくれて、自分の言葉での会話のキャッチボールを重視してくれる感じでした。英語圏在住の先生なので、フレーズのバリエーションや細かいニュアンス等を教えてもらえそうです。

・初めは緊張していましたが、先生の笑顔で平気になりました。的確に表現を教えてくださいました。

・直後のテレカンに必要なフレーズを教えていただき、すぐに役立てました! ありがとうございます。

・スピーキングが苦手という事が昔のShizukaさんとの共通点とのことで、緊張がほぐれました。続けてみようと言う気持ちになるレッスンでした。

・歌に絵本に自己紹介に、いろんな方法で飽きさせず楽しませていただきました。

・初めて、子どもと一緒のレッスンをお願いしました。モジモジしていた娘でしたが、レッスン後、先生の居住地や英語の「キラキラ星」を父親に教えてあげていました。
歌に絵本に自己紹介に、いろんな方法で飽きさせず楽しませていただきました。宿題も出していただけたので、次のレッスンまでの間も娘と一緒に英語の練習をする時間が取れてそれもありがたかったです。

・娘もすこしずつ慣れてきて、知っていることは自分から発言していました。宿題で練習した歌も意外によく覚えて歌ってくれたので親としては嬉しかったです。

・2回目の子どもとのレッスン、ありがとうございました。娘もすこしずつ慣れてきたのか知っていることは自分から発言していました。声も前より出ていたかなぁと思います。宿題で練習した歌も意外によく覚えて歌ってくれたので親としては嬉しかったです。子どもの普段していることに興味を持っていただき、沢山お話を聴いていただく中で褒めてもらえたので娘は嬉しかったようです。

・3回目のレッスンありがとうございました。娘はまだモジモジしていましたが、大きい声で知っている単語を言うことが出来ていました。キラキラ星は気に入っているので家でもよく歌っていて、歌詞をだいたい覚えることが出来ました。耳で聴くだけなのにちゃんと覚えられるものなんですね~(^^)head,shoulders,knees and toesも知っているメロディだったので練習しやすかったです。「はらぺこあおむし」も英語版があるということにびっくりしていたようで興味深く聴いていました。レッスンが終わってすぐ、家にある日本語版を探していました。たびたびトランポリンの方へ行きすいません。あたたかい目で見てくださって助かります。先生の綺麗な英語をたくさん聴かせてもらうだけでも、英語への興味が広がり楽しみが見つけられると思います。

・Thank you very much.I enjoyed this lesson.

・久しぶりのレッスンありがとうございました。慣れて来て、受け答えが大きな声で出来るようになってきたと思います。私が席を外していたときも先生とお話出来ていたようでよかったです。歌が好きなので、最後に歌った「きらきら星」とても楽しそうでした。娘は先生のレッスンのことは祖父母や父に自慢しています。祖父母に英語のレッスンをしているというと、本気で「すごいね~」と褒めてくれたのでさらに自信になったようです。

・はらぺこあおむしの絵本では、”食べ物”、”色”をを知ることが出来たと思います。動物のお人形にはとても惹きつけられていましたね。シルバニアファミリーはうちにもあるので、うちで遊んでいるときにも英語でやりとりしてみようと思います。"動物の名前"や"鳴き声"などOld MacDonaldの歌も練習しはじめているので関連付けて出来そうです。
「これは使える」とヒントになるレッスンをありがとうございます。英語の歌はどれを歌おうかなと親が楽しんでます。

・今回は現在形と進行形の違いについて勉強しました。わかりやすい例題を交えてでの授業になりますので大変勉強になりました。

・先生とは初めてなので、「自己紹介」を英語でしました。そこそこ練習してレッスンに臨んだせいで、つっかえながらもまずまずの出来だったように思います。先生も、発音、文法も間違いなく上出来でしたと、褒めてくれて励みになりました。会話は相手次第で、弾んだりそうでなったりします。先生の場合、真摯に聞いてくれ、話の流れに合わせて的確な質問をしてくれ、そして私の答えに対してより簡単で自然な表現を教えてくれますので、効果的かつ快適な英会話レッスンでした。これからもできるだけ先生に教えてもらいたいという気に大いになりました。

・初めてのレッスンでしたが、自己紹介のフリートークで、先生が色々質問してくれたので楽しく答えられました!!先生の海外での話を聞くのも楽しかったです。

・初めてShizuka先生の授業を受講いたしました。とても丁寧でシンプルで使いやすい表現をたくさん教えていただきました。説明がとてもわかりやすかったです。また受講させていただきます。

・キッズレッスンでした。クリスマスや新年など季節感のあるお話で、子どもも質問に答えられていました。

・先生の明るい笑顔で初回よりは緊張せずにレッスンを受けることができました。基本からのやり直しですが焦らずゆっくり先生に指導しもらいながら自分のレベルをあげていきたいです。

・キッズレッスンです。子供も新しい世界が知れるのが楽しいようで、「続けたい」と言っています。フォニックスの練習と絵本を読んでいただき、良い勉強になりました。

・Shizuka先生のレッスン、2回目を受講させていただきました。同じ年頃のお子さんがいらっしゃるということで、日常のちょっとしたことでも聞きやすく、またそういった表現でいいんだと納得できました。

・5才娘のキッズレッスンで、フォニックスレッスンと絵本を読んでいただきました。先生の顔も覚えて、声も大きく出せるようになってきました。楽しんでレッスンさせていただいております。

・フォニックスカードを手作りしていたものを聴いてもらい、アドバイスをいただきました。絵本と手遊び歌も面白かったです。いつも楽しく参加させていただいております。

・連続でのレッスンでしたが、真剣にご対応頂きました。子供もとても楽しかったとのことで、またタイミングが合えばぜひお願いしたいです。

・毎回先生のレッスンを楽しみにしています。いつも身近な話題でフリートーキングすることで、英語でアウトプットする練習を積んでます。なかなか言いたいことがすぐに英語で言えなくてもどかしいですが、私にちゃんと考える時間を持たせて、その後先生が間合い良く的確なアドバイスをしてくれので、助かります。私が合間に日本語でくだらない冗談を飛ばすのですが、それをまともに受けていただき、笑い飛ばす笑顔が素敵です。

・毎回楽しくレッスンを受けさせてもらってます。今は、レッスン毎に文法をテーマにして、先生の解説と例文の紹介があり、自分への設問も用意してくれてます。分かり易く説明してくれ、適切に問いかけしてくれるので、納得して基礎が習得できます。褒め上手で、つい調子に乗ってしまいます。優しくもはっきりした口調なので、聞き取り易く、先生のレッスンが気に入ってます。しっかり復習するようにして、次のレッスンで先生にしっかりチェックしてもらうのが楽しみになりました。

・先生ご自身の考えをしっかり持っており、わかりやすく伝えて頂いたのでよかったと思います。

・キッズレッスンでした。久々でしたが、先生の優しい語りかけでリラックスして臨めたと思います。先生の声や発音はやはり聴きやすいです。娘は今まで覚えてきた色や動物をちゃんと言えたので嬉しかったようです。

・先生はいつも娘たちの話をよく聴いてくださるのでリラックスして取り組めます。天気や時計のやりとりを教えていただき新たな課題も与えていただきました。

・キッズレッスンです。何回もレッスンしてもらっている先生なので、とてもリラックスしてレッスンを受けさせてもらっています。

・シャイな息子ですが、shizuka先生は優しく楽しく英語のレッスンを進めていただき、すぐに慣れることができたみたいです。今後も定期的にお願いしようと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

・2年半ぶりに先生のレッスンを受け、懐かしかったです。相変わらずお元気そうで何よりでした。なつかしさ余って、日本語で話す方が多かったですが。セントヘレナ島という遠く離れたところに住んでいる先生と話せるとは、ふしぎであり、感動しました。これからももっとめずらしい話が聞きたいです。

・自分が伝えたいことを、そのニュアンスも含めて、どう英語で表現するかを、今日は先生からしっかり学びました。「will」と「be going to」の違いについても、今回教えていただきましたが、知識でなんとなくわかっていても、もっと体得していかなければと思いました。ちゃんとシチュエーションを例に出して説明してくれ、非常にわかり易かったです。

・英作文の添削に入る前に、”How have you been?"と先生から聞かれて、私の近況を伝えたりします。そのとき、とっさに伝えたいことが英語で言えず、日本語で「こう言いたいのですが、英語で何といえば?」という答えが、先生からすぐ聞けて答えがもらえるので、このレッスンの強みでもありますが、うれしいです。

・いつも私の言いたいこと、伝えたいことをすぐに察知して、より適切で短い英文に直してくれます。私が作った文を半分以下にしてくれます。いかに自分が回りくどい表現をしているかとも言えますが。また、自分の体験を英作文したりしてますが、先生はそれを興味深く受け止めてくれるので、こちらとしても張り合いが出ます。先生とのレッスンがしっくり進むので、時間が短く感じられます。

・今回のレッスンで、先生からもっと単刀直入に表現するようにと、注意されました。いかようにも、他の意味にも受け取れる表現をしがちとのこと。英語はもっとストレートに表現したほうが良いとのこと。たしかに私の癖というより日本人の文化でしょうか。これから、この点を意識して英語に置き換えたいと思います。的を射たご指摘をしていただき感謝です。

・仕事での報告があり、原稿の添削をしていただきました。ニュアンスや言いたいことを汲み取って添削していただいて、とても助かりましたし、勉強になりました!ありがとうございました!

・英語が聞き取れなくても、親切に日本語で教えていただいたおかげで安心して、講義を受けることができました。また、自分の話を親身になって聞いていただいたことにも大変嬉しく感じました。またぜひお願いしたいです。

・Shizuka先生に12歳の娘のレッスンをお願いいたしました。人見知りで口数の少ない娘ですが、娘の様子を観察しながら、身近で興味のありそうな話題を振ってくださったおかげで、楽しく過ごすことができました。母である私が申し込んだレッスンで、正直なところ娘は渋々参加したレッスンでしたが、先生のおかげで次回のレッスンを今から楽しみにしているようです。

・ひところ続けて先生のレッスンを受けてたのですが、先生がセントヘレナ島へ行ってから時間が合わなくなってご無沙汰してしまいました。今度、またカナダに戻ってこられて、時間が合うようになり大変良かったと思います。先生とのレッスンを再開して2回目ですが、再開できて良かったと思います。ちょっとした冗談で、明るく闊達に笑ってもらえるので気分が良くなります。元気の出る英会話レッスンです。

・息子が好きなレゴを出してくださり、つかみはとても良かったです。日本語で話す息子の話をよく聞いてくださり、それにたいして英語で答え→日本語に直すという感じで、自然な会話ができたのが良かったです。

・会話を上手に引き出し、分からない点は親切に説明して下さいました。コミュニケーションの具体的な方法を知れましたし、自然なスタイルで新しい事を身に着けることができるレッスンだと実感しました。

・本当に何十年??ぶりに英語を話そうとする事が出来て楽しかったです。なのでまた引き続きやってみたいです。優しそうな先生で、良かったです。

・色々と質問を投げかけて頂き、勉強になりました。楽しくレッスンができました。ありがとうございます。

・フリートークでしたが先生から話題を振ってくれて質問してくれるので自然とこちらから話すようになれて良かったです。

・初めてだったので、緊張していましたが、質問にも丁寧にわかりやすく答えていただき、ありがとうございました。これからもいろんな表現を覚えていきたいなと思います。またよろしくお願いします。

Shizuka先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。