会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

マーク ウリアムズ先生のプロフィール

マーク ウリアムズ先生

マーク ウリアムズ先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 小樽商科大学 商学部
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 A型
誕生日 1955年10月28日(金) 68歳
興味のある事
映画・DVD
音楽・ライブ
旅行
読書
グルメ・お酒
コンピュータ
外国語
家族・子育て
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日15時~19時台
休日15時~19時台
対応年齢
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介


☆ Hi ! there ! everyone !
   How are you doing ?

アウトプットを毎日しましょう。毎日英語を話しましょう。スピーキングが,すべての英語の文法などの基礎になっているのです。もっともっと英語を話す時間を多くしましょう。 文法にあまりこだわらないで、相手との雰囲気で会話をしましょう。皆さんは日本語もそのように覚えましたよね。

☆彡私のレッスン内容を見てみたい方は、一部ではありますが、ワールドトークさんの下記のサイトを閲覧してくださいね。 
https://www.worldtalk.jp/blog/review_markwilliams/

歌を歌うようにリズムをつけて楽しく英語を話しましょう ! 時間限定(日中)のレッスンで進めております。
Hello i ! there ! everyone !
How's it going ?
--- Oh ! , Pretty good.

We’ve got into April. You know ! flower viewing party is kind of nice and peaceful tradition in Japan . And in Tokyo the cherry blossoms have just started to bloom ,almost 15 percent of them is blooming. In proportional to the fact, I want to suggest everyone get into crisp English conversation getting sense of the mood. I'm so happy to see a lot of people has been studying English online to achieve their own purpose for that. At this time of year and actually many Japanese people can get a lot of opportunities to speak English with foreign tourists there to make better use of their English skill , Right ? You know ! give it all you 've got enjoying mixing both seasonal food or tradition for our country and natural English swimming with the April sharks same as native speakers, won't you ? Speak and speak English with your unreserved feeling proactively, won't you. Your exposure to full fledged English debate and living with passion make your English the best of groundbreaking . Textual grammar can be kind of second guess, Right ? Speaking makes grammar as usually speaking. Let`s enjoy a " process " of learning English !

お願い:基本はすべて英語で進めます(私はこのほうが助かります)、当然ケースバイケースですので、もちろん日本語を入れることも可能ですので、その時はリクエストをくださいね。
新規のレッスンの方でカメラをご利用にならない方は、私のカメラも未使用のレッスンにさせていただきます。そしてのどの渇きを防ぐためにレッスン中にミネラルウォーター等を飲むことがありますが、何卒ご了承下さい。

ワールドトーク体験談:瞬間英作文、口コミやWeb siteなどに出てくる講師はこの私,「マークウイリアムズ」です。 私のレッスンは「笑い」が伴います。上記のサイトもご参照ください。

スピーキングのポイントは、①毎日使うような言葉をパターン化して覚えましょう。②試行錯誤したことは決して無駄になりません。⓷自分の生活に密着したところからボキャブラリーを増やしていきましょう。

英語は、「どうしても英語を話したい・覚えたい」という気持ちがとても大事です。英語は「スピーキング」から入るべきですね。皆さんは日本語をどうやって習得しましたか。スピーキングから入りましたよね。日本語の文法・単語をまじめに覚えましたか? 日本語の文法・単語のみから入ると皆さんは日本語も話せないと思います。日本語を学んだと同じように英語をマスターしましょう。

英語は「慣れと度胸」です。宇宙旅行の時代が到来しました。英語もオンラインで学ぶ時代です。シャトルで宇宙に行きましょう。月にしますか、火星にしますか。昔アメリカのアポロが月に立てた国旗(星条旗)を見に行きましょうか。 AIとオンラインの時代ですね。 

どんどん英語を話してください。
私は黙ってただじっと聞いています。(笑)みなさんの今抱えている悩みも私はただじっと聞きます。会員様の要望に合った学習カリキュラム(短期・中期・長期)を組みます。英語のことで今までずっと疑問だったこと、モヤモヤしていたことなど何でも私に聞いてください。即答します。言いたいことを英語でスラスラ言えるためには下記でご紹介する「本格的英語デイベート」をお勧めします。このレッスンは私が30年間考えに考え抜いて完成したものです。長年レッスンを受けていても、全然会話力が上達しないし、究極の目標である「英語がスラスラ話せるようになる」ということに目覚めてください。今の学習にどこか矛盾・問題点を感じて欲しいのです。前進あるのみです。ぜひ受講してくださいね。そして、みなさん、英語は「度胸」ですよ。一歩を早く踏み出すのです。アポロのアームストロング船長が月面に着陸した時のメッセージは” That`s one small step for a man, One giant leap for mankind."「それは一人の人間にとって小さな一歩であるが、人類にとって大きな飛躍である」でした。これは英語学習においても同じです。私はその時の同時通訳者の西山千氏の俳優のような声での同時通訳に魅了されました。 この頃から日本では「同時通訳」という言葉が生まれました。

下記はみなさまの生の声です。
・今年こそは、英語をしっかり勉強して、自分にとって何かを変える年にしたいです!
・英語の面接の特訓を受けたい。
・頭の中で翻訳するのやめたい。すぐに英語で話せるようになりたい。(←出来るにようになります。)
・ボキャブラリーを増やし、もっとスラスラ英語で話せるようになりたい。
・英検で準1級を受験予定です。英作文を自分で評価する事が難しいので添削をお願いしたいです。
・英検1級の合格の秘訣を学びたい。
・ネイテイブの英語をスムーズに理解したい。
・toeic900点以上、英検一級を持っていますが、スピーキングには自身がなく、ネイテイブとの仕事のやりとりには程遠いです。
・海外に行く前に、外国での入国手続きやタクシーの乗り降り、ホテルでのチェックイン・チェックアウトやトラブルの回避の仕方等の英語を覚えたいです。
・外国の観光客の方に簡単な英語で案内したい。ガイドをしてみたい。
・発音の徹底指導を受けたい。単語、冠詞、前置詞がわからない。
・学校の授業の補強をしたい。
・翻訳・通訳トレーニングをしてみたい。
・本物の英語を学びたい。
・ビジネス英語を身につけたい。英語の電話応対などに慣れたい。
・外国人同士の会話を聞き取りたい。
・英字新聞・タイム誌などの長文読解をしたい。
・最近の話題で自分の言いたいことを言いたい。(←トレーニングで出来ます。)
・TOEIC.英検,通訳試験等の中のスピーキング、リスニング能力を身につけたい、
・ありきたりのトークでなくて、本物の英語デイベートを身につけたい
・外国人と対等に英語で議論できる能力を身につけたい。
等など、こんなお悩み・不安を持っている方、大歓迎です!,これらのお悩みは、私が全て、解決します。私を信じてください。(笑い)
みなさん、やる気、やる気と言うのですが、やる気の前にもっと大事なことがあります。何だと思いますか?。それは「きっかけ, すなわち 出会いです。」です。

・初めてレッスンを行う方には、フリートーク形式で簡単な自己紹介とカウセリングをします。

■経歴

私は,北海道の出身で、今は首都圏近郊に住んでいます。小学校6年生の卒業式の帰り際、正門ではコンパクトな「英和辞典」が配られました。その英和辞典を開いた瞬間、私の顔面に今まで見たことのない、口では言い表せない世界が入ってきました。そしてそのときからどうしてもこの「英語」というものを覚えたいと思うようになりました。そしてその「きっかけ」から、次にラジオの英語放送(NHK基礎英語、昔はこれしかありませんでした(笑い))を聞いて英語がますます大好きになり、私の英語への人生が始まりました。朝、昼、夕方の3回の再放送を聞きました。北海道のため、早朝の放送はお布団の中でテキストの1ページ1ぺージを噛み締めるように見ていたことを思い出します。レッスンの初めに流れる音楽が新鮮でした。このことを思い出すとなぜか涙が出るのです。(笑い)現在は念願の英語会社(翻訳通訳センター)を経営しております。
文法は学校英語でマスターしましたが、その他の英語力はラジオの英語放送のFEN(現在のAFN,米軍放送)と米国人の友人によって身に付けたので独学と確信しております。私はFENによって育てられたと言っても過言ではありません。今も毎日聞いています。私の英語の目標はネイテイブを超えるナチュラルな本物の英語をマスターすることです。留学経験はありませんが、英語は独学でマスタすることができると思います。英語は「慣れと度胸」ですね。現在は経験を生かして、通訳・翻訳業務の傍ら、カフェ等で日本人の学生さんや会社員の方に英語を教えています。
たまに私の米国人の友人の英語を直したりします。(笑い)
英語が話せると、世界が広がります。未来社会に通用する英語を身に付けましょう。
楽しみながら勉強していきましょう♪
私のレッスンを通して英語を学ぶ上での一番大切なことをお伝えしたいと思います。


■レッスン内容
〇得意分野
・「本場の爽やか日常英会話」:外国人同士の日常会話です。外国で実際に交わされる日常会話のロールプレイをします。外国で生活されている方、これから外国の生活をする方には最適です。日本にいる方にも最適です。(笑い) 「英語で考える」"Think in English "が可能になります。
 
・フリートーク:マンツーマンでその場での英文変換・発音の練習と文法のチェックも可能です。あなたが詰まった時に、その日本語を言っていただき私が英語にその場で変換してそれを練習すると言うやりかたです。今日あったこと、最近あったこと等をどんどん話しましょう。口数を多くしましょう。
 
・ビジネス英語(環境・IT・建築・化学など全ての専門分野が可能です。ただし、私の把握できない特殊業種は除きます。)添削レッスンもします。ビジネス会議の英語進行の技や交渉英語のコツも披露します。瞬間英作文の中でもやっています。
 
・「同時通訳」のレッスン: 従来型「同時通訳」と未来型「先行同時通訳」をします。(高度な技法ですがコミカルに指導します。プロ通訳者が行っている通訳トレーニングです。野球の「千本ノック」のような特訓スパルタになりますが、ご了承ください(笑い))今、これをやられる会員様も急増しています。この方々は、めちゃめちゃ張り切っています。英語力が上がってきています。発信者が話す前に通訳していただきます、え?。この「先行同時通訳」は私が初めて開発したものです。すごい刺激になりますよ。現在通訳をやられている方、現在通訳を目指している方、過去にやられていた方、にも「適切な」指導をさせていただきます。私の尊敬してる人は、故西山千氏です。他に小松達也氏、鳥飼玖美子氏です。いずれの方々もアポロの同時通訳者です。その他にはトミー植松氏、故筑紫哲也氏、日高義樹氏、ですね。いづれも英語の達人の方々ですね。超スーパースターがいました故宮沢喜一元総理です。今でいえば、河野デジタル大臣の英語も素晴らしいです。インターネットでこれらの方々の英語は聞けますので聞いてみてください。「 英語の達人」は影で必ず特訓をしていると思います。
 
・本格的英語デイベート" Full Fledged English Debate " ;(proceeding with lesson all in English ) (すべて英語になります)
私が一番お勧めしたいのがこの「本格的英語デイベート」です。
絶対的なスピーキング、リスニング、思考力の全てが増強できます。ライテイングも付きます。レッスン中のデイベート内容による喧嘩はいけません(笑い)、これは本格英語デイベートのルールから反れます(笑い)、賛成派と反対派に分かれる本格的英語デイベートです。感情的な表現(You are wrong ! 「あなたは間違っている」等の表現も使用してはいけません。判定は議長が出します。私が一人三役をします。一方のグループの代表、議長、司会者の三役です。たまに私は今私は誰なのかわからなることがあります。(笑い)事前にデイベートの論題を設定します。デイべートの冒頭に行う2分間のスピーチは原稿を作るのですが、それを見てはいけません。そのスピーチを暗記することがルールです。スピーチの「表現力」で相手を論破するのです。この「表現力」があなた自身で得たボキャブラリーになります。最初は辛いと思いますが、あとからものすごい威力でボキャブラリーが付いてきますよ。断言します。即興デベートやデイスカッションではボキャブラリーは増えません。なぜなら、即興デベートやデイスカッションでは、自分の既に持っているボキャブラリーの範囲で会話しているに過ぎないので、言いたいことが言えないのです。言えている雰囲気になっているだけなのです。やはり本格的英語デイベートです。(この”本格的”にはスピーチの最低一週間の準備期間があるので「自分なりのボキャブラリーを研究する」)(←ここです。ここがポイントです。この部分は絶対にやってください。これをしないと単なるトークに逆戻りになります。)ために図書館やインターネット等、論破するための情報・データーを集めます。これでボキャブラリーが構築されます。)ライバルは相手方ではなくで、ご自身であることがわかります。あなたはスラスラと英語を話すことが出来るようになります。

●対応が特に難しい分野はありません。ただしお願いがございます、下記であります。

 ・TOEIC.英検等の試験問題は前もってわたしへチャットボックスへ直接送ってくださいね。英検の二次試験・通訳試験のようなリスニング力、スピーキング力を伸ばしたい会員様に対しては、私が試験官になって実践面接シュミレーションをします。実は私は,英検ではありませんが、企業数社の英語面接の試験官をやっていましたので試験官の心理や合格基準などがわかりますので、会員様に対して十分なレッスンが提供できると思います。資格試験自体に一喜一憂しないようにしましょう。そのプロセスを楽しみましょう。英検では、二次試験の本試験の直前に何回か実践シュミレーションを受けることをお勧めします。本試験が終わりましたら、その合否にかかわらず、また定期的にその総評とともにご自身の「英語力の増強」に向けて邁進しましょう。試験日前日に私の「実践面接シュミレーション」や「本格的英語デイベート」を受けた生徒さんに続々合格が出ています。英検1級も小学生を含め、合格が出ています。先日計算してみたのですが、私のレッスンを受けた会員さんの合格率は9割を超えています。大感動です!(笑い)

 ホットラインレッスンのご案内; 海外在住の日本のお方や非ネイテイブのお方でネイテイブとの英語でのコミュニケーションでお困りの方は私がサポートします。

ラウンドテーブル ショー;スピーキングの一環としてラウンドテーブルショーに参加しましょう。(Round-Table Talk)
中級以上の方々が対象ですが、自信が出てきた人、自信がある方、または自分の英語力を試したい方は、どんどん参加してください。これは最新の話題について座談会的に語り合うものです。もちろん1対1のトークです。)
4/1--4/15の最新トピックは," In Border Visits, Biden and Trump Try to Score Points at a Political Hot Spot" (March 1. 2024. New Nork Times )「国境キャンペーンに乗じて、バイデンとトランプは、政治的過熱地域にて互いに点数を稼ごうと躍起になっている。」をトピックにしたいと思います。前回の継続です。

メニューのご案内:通訳案内士資格へのレッスン。「逐次通訳」と「プレゼン」の対策・特訓レッスンになります。

「即興デイベート」:(proceeding with lesson all in English ) (すべて英語になります)ライテイングは不要です。即興でやりましょう。頭の中で新しいフレーズを必ず準備してきてくださいね。

ひらめき「フリートーク」: 言葉は人々の生活から生まれたものです、ですので理屈じゃないんですね。ひらめいたら話すことが大事ですね。ひらめいたら即、口から出ることがネイテイブの英語ですね。

「長文読解サロン」:長文読解のコツを初めて明かしてお教えします。原文とみなさんの和訳を直接私のチャットボックスへ送付してください。丁寧に指導させていただきます。速読をするとリスニング力が付きますよ。

「俳句・格言・ジョーク・著名人のメッセージサロン」 : これら「俳句・格言・ジョーク・著名人のメッセージ」の英語をお教えします。癒されますよ。これらのレッスンでは、英語の間(ま)がはっきりわかりますよ。

★観光英語
旅行でとっさに必要な英語をお伝えします。道案内、ホテルのフロントで、レストランで、航空機内のキャビンアテンダントとの英会話、機内のキャビンアテンダントの英語の定形アナウンスの英語、機長の定形アナウンスの英語をご紹介します。外国の空港ロビーでの搭乗手続きなどの英会話で場面を想定した本物の英語表現をお伝えしていきたいと思います。ロールプレイ(実地運転)をします。型にはまった英語ではなくて、自然なフレーズを覚えましょう。外国人に話しかけるいいネタをお教えします、外国人に話しかけられるコツもお知らせします。コミカルにお教えします。あなたの言いたい日本語をチャットに入れて私が英語に変換してチャットで返す練習もします。空港に着いて、タクシーに乗る等の実践でやっていきます。入国審査手続きや旅行先でのトラブル時の英語も対応しますよ。

★瞬間英作文
一般的な「瞬間英作文」とは違い一歩進んだ実用的でユーモラスなレッスンです。私は同時通訳もしておりますので、日本語で質問していきますので、どんどん英語で答えていく…という流れで、先行同時通訳の技法をレッスンの中で進めます。楽しいリラックスしたレッスンにしましょう。英語を話すことに慣れましょう!食べ物、買い物、旅行、気候、着物と帯、皇居前広場、スポーツ、茶道、能と歌舞伎等から始まり、アメリカ企業に就職して同僚らと英語を話すビジネス英語まで幅広くやっていきます。

★洋画を字幕なしで理解できるように技法もお伝えします。
→映画特有のイデイオム・発音をトレーニングをします。俳優の英語の聴き方があります。俳優のセリフを研究します。(笑い)

★初心者からはじめるビジネス英語
海外のクライアントとのやりとりの経験を活かして、「急に仕事で英語が必要になってしまった!」という方にも基本的なビジネス英語をお教えします!このコーナーでは、「電話の英会話」「接客の英会話」「ビジネスメール」「WEB会議の英会話」「業種別の英語」(例:百貨店での英会話。スーパー内での英会話。病院内での英会話。蕎麦屋さんでの英会話。観光バスの運転手さんの英会話。タクシー運転手さんの接客英語、工場案内の英語、他いろいろです。)等の実践シュミレーションを指導します。実際にあなたが仕事中に耳にする日本語をメモしておいてください。それをレッスンの中でその日本語を英語に変換して実践シュミレーションをします。 英語面接の特訓もOKです。

★文法の徹底指導
文法の最重要単元は「分詞構文」です。これは英会話のトップランナーとも言えます。スピーキングから文法を眺めるのです。文法の真髄がわかるようになります。文法から文法を眺めると文法は分からなくなります。このレッスンでは、学校では習わなかった其々の英文法や英単語の裏の意味を解説します。本物の英文法と単語を習得していただきます。英文法は単元別に指導します。文法が全然分からない方も安心してください。(あのお笑い芸人が言っている「安心してください」です。コミカルにゼロから指導します。単元-1(be動詞の用法)から始めます。文法のレッスンでは、演習問題もどんどんやります、そしてそれをフリートークに繋げます。
「個別文法指導・サポート」も始めました。長文読解の中の文法解説の徹底指導もしています。長文読解の究極のコツをお教えします。

★☆彡 Toeic必勝レッスン。☆彡
多数の要望があり、☆彡Toeic必勝レッスン☆彡を拡充しました。ToeicのPart 7を中心としたリーデイングに特化したレッスンです。満点まで、又はそれ以上(?、笑い)を狙う方を対象とします。ほぼ毎日練習問題をやっていきます。独自の練習問題と公式サイトや公式問題などをやります。Toeic対策を私と一緒にやりましょう。「いいじゃな〜い! 」(お笑い芸人のギャグですね。)笑い。
① 語彙力の強化として
TOEICに頻出のワードを身につけることを目標に語彙強化のトレーニングを行ないます。単語を日本語の意味だけで覚えるのではなく、音と供に文章の中で語と語とつながりを意識して覚えていきます。「予測」して覚えることが大事ですね。

② TOEICのリスニングの強化として
リスニング力を上げるには、聞えない音を「予測」し、最初から消えている音(reduction)もありますので、それも「予測」して、聞きとれるまで何度も繰り返し聞き込むことが大事ですね。つまり「本物のネイテイブの発声・発音」に慣れるほかに方法はありません。それに慣れるだけで、TOEICのスコアはかなりアップします。慣れるとは、無意識に音の細部まで耳を入っていくということです。
 

★発音レッスン。
発音レッスンをします。あなたがネイテイブから聞こえてくる発音が本当の正確な発音です。学校の先生の発音は本当の綺麗な発音ですが、本物ではありません。(本物の発音をしている先生もいます)。その本当の綺麗な発音がくせものです。私たちはその本当の綺麗な発音で永年耳に馴染む発音で習得させられましたが、その発音がネイテイブのナチュラルな発音のリスニングのアダになっているのです。本物の発音は生っ粋のネイテイブの発音であり,この本物の発音に慣れた方が得策です。学校で覚えた発音や市販のネイテイブが吹き込んだCDやDVDの発音は本物ではありません。このレッスンでお教えする発音が本物であります。私のレッスンでネイテイブのナチュラルな高速の発音を習得しましょう。正しい綺麗な発音をいくら習得してもネイテイブには通じないんです。((^O^)。ネイテイブの発音の物まねをしましょう。「発音記号」や「呼吸法」からトレーニングをしますのでご安心くださいね。


Lesson for Kids
小学生対象のキッズレッスンはやや保育的になりますがご了承ください。キッズレッスンでは、私のアシスタントのピカチューも特別出演します。私とピカチューとキッズの皆さんと一緒になって英会話をしましょう。(笑い)お子さんの英語のスピーキング・リッスニング・リーデイング持続のためにもレッスンを受けてください。All in English でやります。時々日本語の解説を入れますので安心してください 。パターントレーニングをします。英検ではライテングの指導もいたします。最近は英検一級やビジネス英語、さらに「本格的英語デイベート」をやっている子もいます。感動です。

中学生のみなさんへ、中間・期末テスト対策など授業対策は、「常時」受け付けています。中三への高校受験直前特訓も受け付けています。弱点補強にぜひ活用してください。授業対策と英検対策をします。試験範囲の資料を送ってください。英検の一次試験では「長文問題の読解」「ライテイング問題」を中心にします。英語に強くなる方法をお教えしますね。学校で辛いことがあったら私に聞いてください。

高校生のみなさんへ、中間・期末テスト対策など授業対策とともに大学受験直前特訓も受け付けています。弱点補強にぜひ活用してください。授業対策と英検対策もします。大学の入試問題の「添削レッスン」もしますよ。今、私のレッスンを受講する高校生が急増中です。高校生のあなたの悩みも相談に乗りますよ。大学の入試の英語面接のトレーニングもします。 文法の単元別集中レッスンもします。(例;現在完了、受動態、比較級、分詞構文、仮定法、現在分詞、過去分詞、関係代名詞。関係副詞。前置詞、冠詞等、なぜここはこうなるんですか等)がありましたらご連絡ください。学校進度に従って、単元別に徹底解説します。マンツーマンの個別指導ですので質の高いレッスンができます。私のレッスンで「きっかけ」をつかんで宇宙へ飛び出すのです。(ま〜大げさですね。)笑い。

浪人生の皆さんへ。
 浪人は、決して無駄な時間ではありません、有効活用しましょう。大学入試の過去問を柔軟に、合理的に徹底的にやりましょう、試験問題を制するのは、やはり「工夫」だと思います。私も浪人して「志望大学」に入りました。

大学生・大学院生向けのサポート
論文、試験対策の時に問題解決してください!、在学中及び卒業後においても、社会に通用する英語力を身に付けましょう。「本格的英語デイベート」をやりましょう。目標は最大限、高くしましょう。(大学のキャンパス帰りや休講の時に気軽に予約してください。)(笑い)社会は実務的に今、最低限、英語力のある人材を求めています。61年の私の社会経験から言っていますので、断言できます。英語に関係のない会社に就職したとしても、現実に今は英語の要素が入ってきますよ。大学生・大学院生のあなたの「悩み」も相談にのりますよ。(ただし、お金と恋愛の相談は除外します。)(およよ〜)

社会人の方々:プレゼンテーション・英語スピーチの対策に利用してください。海外出張直前の方や近々外国のお客様との接客・接待等で早急に英語モードに頭を切り替える必要のある方は是非レッスンを受けてください。直前予約をしてください。)オフィスから受講する方も多いです。
   (会社帰りや飲み会・接待の前後に気軽に予約してください。ひどく酔っぱらっているときはご遠慮下さい)(笑い)

シニア向けレッスン:失礼ないい形で恐縮ですが、80歳以上の情熱のある老人の方にもレッスンをします。ただ若干介護的になりますことをお許し下さい。私もメンタル的にはヤングですが、フィジカル的にはシニアです。
(笑い)英語に年齢は関係ありません。英語を身につけて輝いたシニアになってください。

上級者の方々:英語というのは使っていないとどんどん劣化してしまいます。私のレッスンを利用して既存のボキャブラリーの維持とともに増強してください。ボキャブラリーのフライイングハイジャンプ大会に参加してください。(こんな大会はありませんが、私の提唱する「本格的英語デイベート大会」がこれに当たります。(笑い)」    

私は英文法は二次的なものと考えています。(もちろん文法は大切です)。会話を優先にしたほうがいいと思います、文法は自動車免許で言う学科試験みたいなものであり、私達はその学科試験(自動車の発進・操作、道路の交通規定、標識、信号の機能等)を一生懸命に覚えようとしているのに過ぎないのです。信号が青の時は自動車は進む、赤の時は止まる、このことは必要最低限で必要なのです。英文法も必要最低限でマスターしなければなりません。文法なくして会話なしではあるのですが、あまりやりすぎないようにするということです。一日も早く早く路上運転(実際に外国人とナチュラルな環境で英語を話す)に出たほうがいいのです。そうしないと一生ペーパードライバー(一生英語を話せない)になります、英語を話した後で、おもむろに家に帰り、隠れて(別に隠れなくていいのですが)先ほどの英会話の文法チェックをして修正すればいいのです。だからこそ、文法はコミカルに覚えたほうが合理的です。私の提唱する「本物の英文法」でゼロから覚えて早急にマスターしてしまいましょう。大至急、信号の機能(青で進む、黄色で注意して進む、赤で停止する)なんてすぐ覚えてしまいましょう。

※上記の内容、また、ほかの内容をご希望の方は、予約時のメッセージでお知らせください。

■レッスン可能時間帯
週2で休日となり時間限定(日中)でやっています。最低2コマの予約をしてくれますと嬉しいです。♪

■レッスン方針・お願い
レッスン時間を有効に使うためにも、出来る限りメッセージにてご希望のレッスン内容をお知らせいただけると嬉しいです。上記プロフィール以外のレッスンは基本的に対応しておりませんのでご了承ください。
楽しく、内容の濃い25分間のレッスンにしましょう! 3コマ以上取る方もおられます。

■資格・免許・大会
(1)外務省所管ICF英語検定試験 3段-1979年取得。(通訳コミュニケーション資格)
(2)文科省認定 英語検定試験 準1級-1971年取得。(現在1級受験中)
(3)その他に社会人英語弁論大会、デイベート大会へ出場。-1971年よりやっていて28回のなかで優勝24回で,2位-1回、

■その他の経歴
 (1) アメリカ大使館の同時通訳-2年間
 (2)塾講師・家庭教師歴-合計で41年
 (3)翻訳・通訳歴-20年(これは現在もやっています。)

みなさまとお話できることを楽しみにしていますね。
I look forward to meeting you soonest !                         Mark


    


事務局コメント

講師歴40年以上(!)のマーク ウリアムズ 先生。翻訳や通訳の経験等もあり、幅広い経験をお持ちです。とても優しく穏やかにレッスンを進めてくれます。ユーモアたっぷりのレッスンでお子様からのご予約もたくさん♪

■レッスン受講者の声
・中2の子供のフーリートークとカウンセリングでした。物腰の柔らかな、優しい雰囲気の先生でした。熱心で、誠実なお人柄の先生でした。今後も継続して受講したいです。宜しくお願いします。

・マーク先生はとてもご誠実で丁寧なお人柄の先生です。お忙しい中、とても丁寧なフィードバックを下さいます。マーク先生のようなお仕事をなさるオンラインの講師には、滅多にお目にかかれません。メッセージのご対応も迅速で、親切でご信頼できるお人柄の先生です。今後も宜しくお願い致します。

・発音も素晴らしくて、親身になって指導してくださいました。またお世話になりたいです。

・とてもご誠実で丁寧な先生です。毎回メッセージにも丁寧にお返事を頂いたり、レッスン後も内容を詳しくチャットボックスに送って頂き、子供がとても復習しやすいです。過去沢山のオンラインの先生に子供を含めお会いしてきましたが、オンラインで『報・連・相」をきちんとなさる先生に、あまりお会いすることがないので感動しています。コミュニュケーション能力が極めて高いマーク先生です。生徒側(人)の立場を深く、すごく考えておられるのだと思います。子供がマーク先生にずっと付いていくと大絶賛です。レッスンの内容も、生徒の英語力を伸ばすべく良く練られていると思います。大変素晴らしい、文句なしの稀有なお人柄の先生です。

・英語の勉強において大切なことも教えてもらって有意義でした。

・授業後のフィードバックを、とても丁寧にして頂きました。

・初めて利用させていただきました。レッスンの提案もして頂き、私の要望も含めてレッスンを組み立てて頂きました。自分では気づけないところを改善して頂き、とても助かります。上達できる手ごたえを感じました!

・英検対策に沿った内容でレッスンして頂き、とても参考になりました。また予約させていただきたいと思います。

・初めてのオンライン英会話レッスンでしたが、日本人の先生なのは良かったです。内容についていけるか心配でしたが、日本語で説明してもらえるので、私でもなんとか最後まで楽しくレッスンを受けることが出来ました。私の興味のありそうな英文を選んで教えていただけたのも、うれしかったです。練習しておきます。

・本格的英語ディベートを受講しました。前回のレッスンでも流れの説明をしていただいたのですが、レッスン後に改めて説明の資料を送っていただいたので、しっかりと理解してからレッスンに臨むことができました。他の受講者の方もおっしゃっていましたが、きちんと「報告・連絡」をして下さるので、安心感があります!

・初めてマーク先生のレッスンを受講しました。初回だったので、英語での自己紹介した後、今後のレッスンに向けたカウンセリングを受けました。
事前に提出した3ヶ月後の目標・要望を見ていただいた後に、すぐに「目標達成できます」と断言して下さったのが、まず心強かったです。それだけではなく、「何のレッスンを、どのくらいの頻度で受講すれば良い」というところを教えて下さり、目標への道のりをはっきりと提案していただきました。さらに感激したのが、受講した後に丁寧なフィードバックと次回のレッスンの詳細を送って下さったことです。今までオンラインレッスンを何度か受講してきましたが、初めての経験でした。レッスンではもちろん、レッスン後でも生徒の立場になってサポートができる先生なのだと思いました。今後もぜひよろしくお願いします!

・初めてのネットレッスンでしたが非常にわかりやすい内容でした。初心者にありがたいです。続けてレベルアップを目指したいと思います。

・今日は2回目の「本格的英語ディベート」でした!説得力のあるスピーチ文を作るのが、難しく、同時にとても楽しいです!マーク先生の説得力あるスピーチや質問への回答・言い回しを聴くだけでも良い勉強になります。今、私はスピーチをするだけで精一杯な状態ですが、より中身の濃いディベートができるように、説得力のあるスピーチを作成する・的確な質問をしたり、回答ができることを目標に続けて頑張りたいと思います。また、受講できることを楽しみにしています!

・たとたどしいスピーキングでも、マーク先生は話をしっかり聞いて下さります。サマリーを毎回送ってくださるのがとてもありがたいです。内容はレッスンを振り返ってのアドバイス・語彙・次回のレッスン内容についての主に3つです。しっかり勉強すれば成果が出る、そんな期待できる内容だと思います!

・今日で3回目の本格的英語ディベートでした!今回は最後までどちらの根拠を書こうか…悩んだ末のスピーチでした。トピックの意味合いを勘違いしてしまったし、スピーチの発表も一番出来が良くなかったのですが、先生は優しくフォローして下さいました(;;)本当にありがとうございました。

・2分間という短いスピーチ時間で、相手が納得できるような強い根拠と意見を作るというのはこれほどまでに難しいのか!と、かなりの手ごたえを実感しながら受講しています。それに、普段なんとなく触れている話題を深く考えるきっかけになるので、とても刺激になって楽しいです(^^)英語表現を習うだけじゃなく、「英語で何かをしたい」という方に断然おすすめだと思います~!

・体験にてマーク先生のレッスンを受講致しました。とても優しく教えてくださり、いままで分からなかったことがするすると分かっていき感動しています!仕事が忙しく頻繁にはレッスンを受ける事は難しいとは思うのですがまたぜひ先生のレッスンが受けたいです!

・初めてのオンライン英会話でしたが、安心して取り組めそうな初回レッスンでした。項目を決めないまま予約だけしてみたような状況でも、具体的に困っている内容をお伝えすることで、レッスン内容を作っていけそうでした。ピンチな状況をシュミレーションして下さるので、面白く「あーこういう時は、こう話すんだ」と学べそうです。駆け込み寺のようです。

・今回も本格的英語ディベートのレッスンを受講しました。そして、マーク先生の授業を受けてからある変化が起きています。ネイティブの方々からの反応が俄然良いんです!
私はとある語学学習アプリを使って、ほぼ毎日英語の練習をしています。受講する以前から、そのアプリでスピーキングやライティングの練習を続けてきたのですが…マーク先生に教えていただいた単語やフレーズを使って作った文(文字と録音)をアップすると、ネイティブの方々から良い反応をもらえました。(しかも、反応をくれたのはネイティブの方々のみです。アメリカ、南アフリカ、イギリス、オーストラリアなど、英語圏といってもいろんな国の方々からです)今までは同じく英語を第2言語として習っている方々からの反応がほとんどだったのに…これにはとても驚きました!このことから、「マーク先生の『本物の斬れる表現』という言葉は本当だったんだな~」と改めて実感しました!来週で本格的英語ディベートのレッスンを受けて約1ヶ月を迎えます。これからもマーク先生についていきたいと思います!!

・初中級から脱出するための、細かい表現を教えてくださって、非常に有意義なレッスンでした。是非実践で使いたいです。

・大変勉強になりました!ディベートの体験から、思考力こそが英語力を伸ばすコツなのだと実感しました。とても楽しかったです。またマーク先生のレッスンを受講させていただこうと思います。

・緊張もすることなく楽しくレッスンを受けることが出来ました。ありがとうございました。

・ずっとお世話になっていた先生の時間が取れなくなり、今後について思案中でしたが、とても丁寧に対応してくださり助かりました。また新鮮な気持ちで英会話の勉強に取り組めそうです。

・とても穏やかな先生で、ゆったりとした気持ちでレッスンを受けることができました。簡単だけど「粋な英語」を少し教えてもらいました。楽しかったです。

・とてもゆっくり優しく教えてくださいます。初心者の私も、緊張することなく、お話できました。瞬間英作文も続けることで、力になると思いました。レッスン後のサマリーも、復習に役立つのでありがたいです。

・すごい経歴資格をお持ちの先生なので緊張したのですが、初心者レベルの私にも分かりやすく教えて頂けます。とても優しく穏やかで癒されてます。瞬間英作文は、身近な例文なので覚えやすく、粋で楽しいです。説明も“なるほど~”と勉強になることばかりです。レッスンも前回の復習をして下さるので、怠ける事がなく(*^▽^*)気持ちが引き締まります。継続すると私の英語が変わりそうなので、頑張ってこれからもレッスンを受けたいと思ってます。

・通訳もされていて、英語のプロフェッショナルなのに、穏やかな雰囲気で安心してレッスンを受けることができました。今回は、同時通訳のレッスンでしたが、今度はディベートなどもトライしてみたいです。レッスンの後にはその日のサマリーも別で送って頂きました。レッスンの時間外なのに、手厚いサポートをしてくださいました。

・体調不良のためしばらく休んでいましたが、久々に本格的英語ディベートのレッスンを受講しました。わからない単語を即答で教えて下さるのがとてもありがたいです。自分の思いを英語で表現し、議論をするので英語以上の力もつきます。マーク先生の授業では形だけの英語ではなく、人と付き合っていく中で大切な「血が通った英語」を学ぶことができると思いますし、先生もそこを重視されていると感じました。今後も受講し続けたいです!

・初めてでしたが先生とのレッスンは楽しかったです。簡単な英文を用意してくださっていたので理解しやすかったです。

・実践的なレッスンをして頂きました。役立つフレーズや発音のポイントも教えていただきました。あっという間の楽しいレッスンでした。ありがとうございました

・とても丁寧で、わかりやすい指導でした。本格的英語ディベートをいつも行なっているのですが、議題も興味を持てるものが多く、社会勉強にもなっています。そして、サマリーには実用的な英会話のフレーズも載っていて、とても参考になっています。

・英語学習に対するモチベーションが上がりました!

・初めてのオンライン英会話でしたが、日本語でのコミュニケーションが取れるという事も含めて、初めてならではの恐怖感を感じさせない配慮を感じました。引き続きレッスンの予約を入れさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

・長年、講師をやられている方ですので安心感があります。熱心な講義にこたえられるよう頑張ります!ありがとうございました。

・しっかり課題を出して頂けて助かります。今は話せるイメージがまだ具体的には湧いていませんが、話すことができるかもしれないという期待が持てています。頑張ります。

・毎回楽しくなってきています。自身の復習の時間が確保できていない状況ですので、ここからしっかりと定着させていけるよう、隙間時間を活用したいと思います。

・レッスンのテンポはちょうどよく感じますし、しっかりと準備していただいている内容だと感じますので安心してレッスンを受けることができます。

・「本格的英語ディベート」レッスンが素晴らしいと思います。たとえネイティブの先生でも、ここまでの授業はできないと思います。英語に対する情熱を常に感じます。

・楽しく続けられることが非常に大事なことだと思っています。毎回、笑いがあるレッスンを行っていただけるので、まだまだ緊張はしますが、楽しみです。

・ポイントポイントで質問するタイミングを作って頂けるのと、関係のない質問でも答えていただけるので助かります。ありがとうございます。次回も頑張ります。

・レッスン内の英語でのやりとりがもっと増やせるように頑張ります。ありがとうございました!

・一旦行ったレッスン内容について、今回の様に振り返りを行って頂く機会があると自分の弱点も明らかになり、非常に助かりました。ありがとうございました。

・基本的なところで、つまずくことがまだまだありますが、そういった場合でも一旦、基本を見直して理解させて頂けるので助かります。次回も頑張ります!

・文法をメインでレッスンしていただいており、少しづつ理解ができてきたのか単語の習得が必要だと感じてきました。この英会話レッスンを受けるまでは「覚えなければ、やらなければ」というネガティブなモチベーションが強かったですが、発想もポジティブになってきました。

・もう少しでハワイでの勤務になりますが、レッスンのおかげで現地での英語も楽しみになりました。明日も頑張ります!

・非常にわかりやすく、上達への自信のようなものを感じれるレッスンでした。

・他社のネイティブの方によるオンライン英会話で上手く話せず、何を言ったらいいのか判らなくなってしまい、長い沈黙が重い上に講師の方にため息をつかれてしまう始末で哀しい気持ちになりました。その直後にマーク先生にお願いしたのですが、こちらが言い淀んだときに「こういうときはこう言ったらいいですよ」単語が理解できなかった際は「こういう意味ですよ」と判りやすく教えていただけて、勉強になりましたし、知ることができて大変嬉しかったです。「学校ではこう習うけど実際はこのような言い回しになる」というのも興味深かったです。またレッスンをお願いしたく思っています。

・初回のレッスンでしたが、落ち着いた雰囲気で満足の内容でした。今後も引き続き、瞬間英作文・ディベートを主体にレッスンを受けたいと思います。

・とても分かやすく的を得ていてよかったです。日本人なので、こちらの要望をしっかり伝える事ができました。また、よろしくお願い致します!

・英作文の添削をとても分かりやすくしていただきました。また、お世話になりたいと思います

・ポイントを押さえた、中身の濃いレッスンでした。英会話で言えそうで言えない言い回しなど、とても勉強になりました。

・とても分かりやすいレッスンだったと子供が言っておりました。今後もぜひお願いしたいと思います。

・教室等にはなかなか通えないため、Skype等を利用した学習に興味がありました。手軽に予約、受講できて大変有意義な時間を過ごせました。

・質問に対してのアドバイスがとても的確でわかりやすく、とても楽しくテンポのいいレッスンでした。これからも教えて頂きたく、早速次回の予約をしたいと思っています

・実は明日英語での面接があって、英語が出来なくて、あきらめかけてやる気を失って、体験レッスンを申し込んだのですが、マーク先生のレッスンのお陰で「もう少しの時間だけど頑張ってみよう!」という気になってきました。すぐにレッスンをお願いしたく、急いでポイント購入して予約を入れました。2回目も充実した内容のレッスンでしたので、3回目もマーク先生で予約したいと思います。

・マーク先生のレッスンを初めて受講しました。英語の学習に対して色々とアドバイスや経験談を聞けて良かったです。アドバイスや経験談は日本語で話して下さいましたが、こういう時バイリンガルの先生の良さを感じます。マーク先生、有難うございました。

・かなり詳細なサマリーを頂き嬉しかったです。復習もしやすいですし、次回からのレッスンの進め方もきっちり考えてくださっているのが伝わってきました。瞬間英作文はなかなか口に出てこないですが、複雑では無くサラッと使えたらいいなと思える表現で、復習して自分の物にしようと思うモチベーションになりました。

・初回なのでお互いに様子見でした。英語を話す時間をもう少し増やしたいと思います。ソフトな先生なのでこちらの希望等、何でも話しやすい感じで有難いです。ネイティブの英語を教えてくださるところも嬉しいです。

・英検合格の為、英作文と面接の猛特訓をして頂きました。ポイントを的確に指摘し、優しい口調でいつも励まして頂き、無事一次試験、二次試験と合格する事が出来ました。小学3年生の双子ですが、準一級を一発で合格できたのもマーク先生のおかげだと思っております。試験は終わりましたが、文章を書く力が以前と比べ物にならないくらいついたと思います。私も子供もとても感謝しております。

・先生は緊張をすることは要求なさらず親切に答を出してスムーズに勉強を進めて下さいます.大変良かったです.

・いつもLessonの復習を丁寧にして頂きすらすら例文を会話出来るようになってきました 嬉しいです 

・とても優しく、きちんとこちらの質問にも答えてくださいます。緊張せずにリラックスした雰囲気でレッスンを受けられました。

・いつも英語を話す時はとても緊張してどもってしまうのですが、Mark先生の前では、なぜだか落ち着いてしゃべる事が出来ました。

・道案内のテキストが用意されていて良かったです 一つの場面ずつ覚えて行こうと考えていたので嬉しかったです 内容も気が効いていて最適です。

・とても丁寧にやさしくご指導いただき、リラックスしてレッスンが受けられました。初心者ですが、発音までわかりやすく説明していただいてとても勉強になりました。また宜しくお願いいたします。

・大変満足しています 先生も私のゆっくり英語に合わさずネイティブに近い状態で話してくださるので勉強になります。解りにくかったらもう一度聞きますが、穏やかに話してくださるので有難いです。また、お願いしたいと思いました。

・穏やかに話してくださって、リラックスして受けることができました。他のオンライン英会話受講の経験がありますが、日本人の方に教えていただく方が、緊張しやすい私には合っているのかもしれません。

・非常に懇切丁寧にレッスンを行なってくださりました。感謝しております。英語全般における指導能力の非常に高い方です。英検準1級2次試験について指導していただきましたが、英検の試験自体に対する知識も非常に豊富な方です。毎回合格に向けて非常に細かい点まで懇切丁寧に指導してくださります。これからも是非ともご教授願いたいです。

・初回のレッスンでとても緊張しておりましたが、優しい喋り口と説明で、息子もとてもわかりやすかったと気に入っておりました

・TOEIC関連の指導をしていただきました。英語全般の能力や指導能力の非常に高い方です。その上、とても優しい方です。今後とも是非ともご指導願いたいです。

・瞬間英作文をお願いしました。「すごく楽しかった。もう終わっちゃったの」と言いました。またやりたいと本人が言いました。私も見ていて楽しかったです。

・「こんな簡単な言い方があるよ」と優しく教えていただいてます。1年後の成長が楽しみです。

・2回目のレッスンでした。レッスンが終わってから子どもは「なんか言えそうなんだけど言えなかった。」と言っていました。とても勉強になります。

・体験レッスンをしていただきました。大変丁寧に教えていただきました。穏やかな先生で、時にユーモアもあり、学ぶことがとても多かったです。「瞬間英作文」では、全ての回答をチャットボックスに書いてくださり、復習に役立ちました。「トライアル・ディベートでは、どのように進めるのか具体的に説明してくださり、難しそうだけれども楽しそうだなと思いました。またお願いしたいと思いました。

・優しい方で、発音も丁寧に教えてくださいます。面白い言い回しや言語の成り立ちも教えてくださるので、言葉に対する理解が深まります。

・初回でしたが、簡単な自己紹介と瞬間英作文をやりました。短い時間の中でも新しい表現をいくつも学べたので、語彙力のレベルアップに繋がりそうです!

・本格的英語ディベートのレッスンを受けました。初めてでしたが、これを続けたら英語力が必ず向上するだろうな、と実感するレッスンでした。今後もがんばります!

・瞬間英作文でお世話になっています。教科書通りの表現ではなく、ネイティブの方が実際に使われる表現を学べて、とても勉強になります。レッスンに無駄がなく、先生も穏やかな方なので、集中してレッスンを受講できます。同時に、発音も教えてくださるので、1レッスンで学ぶことがとても多いです。継続して受講したいです!

・初めてでしたが、優しく、丁寧に教えていただきました。その日、やった事をメッセージで送っていただき復習もやりやすかったです。

・いつも優しく丁寧に教えて頂いております。娘が英検1級の二次試験に苦戦しておりましたが、毎回根気よく褒めながら直して頂き、合格の目標を達成する事が出来ました。大変感謝しております。引き続きお世話になりたいと思っております。

・とても丁寧に教えてくださり、writingのコツも少しずつ分かってきたようです。(お子様ご受講、お母様より)

・娘の英検準一級合格を目指し、指導経験豊富な方を探しました。娘いわく、とてもわかりやすくて、英語指導が好きなのが伝わり、とてもよかったので続けてみたいといっております。

・優しい先生です。毎週レッスンをしていただいておりますが、良かった時も、できなかった時も、穏やかに、丁寧にレッスンいていただいています。感謝しています。

・学校では学べないような知識を知れたので楽しかったです。

・当日予約でしたが、小5の子供相手に英語の楽しみを教えてくれました。

・穏やかにレッスンしてくれ、小学生の子供も安心して受けています。

・ユーモアたっぷりのレッスンで、とても楽しかったです。イントネーションや発音の話は目から鱗でした。

・小2の子の会話レッスンをお願いしました。英検3級の受検を控えており、会話力もおなじレベルに上げていきたいと依頼していましたが、私が希望していた通りのレッスンをしてくださる先生にやっと出会うことができ、嬉しく思いました!ピカチュウも登場するので大変楽しそうです。今後とも宜しくお願い致します。

・こちらのポイントを絞った要望に対応頂き、大変有意義なレッスンでした。

  • 素晴らしい先生です。
    レッスンの進め方がとてもお上手で、子供への声かけも丁寧です。聞いていて安心しました。
  • 日本語でも英語でも自由に対応が可能なレッスンは、思っている以上に理解が出来ることを実感しました。もっと早く知っていれば良かったのに・・・と思いました。
  • 非常に授業慣れしていて学校で勉強して言うような感じです。とても良い先生です。丁寧に教えていただきました。
  • マーク先生は、英検面接の練習で、間違いを正しく修正して下さるのはもちろん、言い回しのコツや発音の修正等、幅広く教えていただけます。毎回、楽しくレッスンを受講しています。
  • 意識して前回よりたくさん英語を使うようにしてみたところ、それに気づいて「成長がはやいですね」とほめてくださいました。受講生のことをよく見てくださり嬉しいです。
  • 実際に使える英語を学びながら、その場で実践もできるのでとてもありがたいレッスンでした。英語を話せるようになるだけではなく、ネイティブと会話できるようになるために必要なことをたくさん教えていただきました。
  • 初めてであること、ビジネスで使える英語を学びたいということを事前に伝えており、それを踏まえて今後どのように学習していけばいいか教えていただきました。今後も継続して先生のレッスンを受けようと思います。

マーク ウリアムズ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。