会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Rica先生のプロフィール

Rica先生

Rica先生

  • 必要ポイント 1170pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 オーストラリア

講師情報

大学・専攻 某外国語大学スペイン語科、オーストラリアの教育機関
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
興味のある事
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
グルメ・お酒
動物・飼育
ガーデニング・植物
外国語
家族・子育て
歴史
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日15時~19時台
対応年齢
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

勉強の仕方、習得の仕方がわからないと迷っているあなた。そのお時間はもったいないです。なぜならそれは教える側が考え、示すことだからです。例えばスポーツのコーチですと、選手に必要なスキルを見極め、様々なトレーニング方法で練習させます。私もオーストラリア政府認定の英語教授法資格保有者のプロとしてあなたのレベルと目的に合わせ、語学力アップに必要なレッスンを考えご提供させていただきます。

【自己紹介】
こんにちは。Ricaです。オーストラリアでの生活も38年が過ぎ、その間にオーストラリア政府認定TESOL教師資格も取得しました。どうぞ宜しく!

オーストラリアに来て以来これまでに随分と英語やオーストラリア英語の使い方で勘違いやら失敗をしてきました。相手が目点になったり困った表情をした時に「あ、私、なんか変なこと言ったんだ!」と自分の間違いに気づくのですが、その時のインパクトが強いせいか、その時に見聞きした単語や表現というのはすっと覚えられました。つまり、状況や場面や人間関係といった背景がある方が語学は身につきやすいということなのですね。

正確な言葉遣いや表現は勉強をすることで上達させ、コミュニケーション力は間違えて、恥をかきながら上達させていけばいいのではないでしょうか。時には肩に力を入れて「お勉強のための英語」もいいのですが同じ力を入れるのであれば、「英語というツールを使いこなして世界中の人とコミュニケーションをとるための英語のお勉強」をしませんか。

海外生活の中で得た体験なども交えながら、TESOL教師としての知識を生かし、実践的で実用的な英語をご提供いたします。
「英会話」が少しでもできるようにと目指されている方から、ビジネス等で英語を必要とする方で「英会話力」だけでは足りず、「コミュニケーション力」を必要とされる方まで、

さっそく、一緒にレッスンを始めてみられませんか?


現在、16時以降のレッスン枠はキッズ英語のご予約を優先させていただいております。ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。


<< レッスン内容 >>

*****************************
▽ 日本や英語圏外の国にお住いの方へ ▽
*対象:初級レベルから 
*****************************

豊富なレッスン内容の中から個々の目的や目標や強化すべき点に応じてトピックを選んでいます。身近で慣れ親しんだ話題であれば言われていることがなんとなく理解できて、自分の言いたいことも限られた語彙と表現で片言で伝えられるようになりましょうというレベルから、場所や状況や人間関係によって言葉の使い分けをし、微妙なニュアンスも使い分けられることを目指すというレベルまで広く対応しています。

辞書で引いた単語をそのまま使い、文法の間違いもないのに、「はてな??」という反応を相手にされたり、相手に正確に意図が伝わらないということもあります。したがって、単語や文の適切な使い方、実際に現在英語圏で使われている言葉や文法をシチュエーションの中で練習していただけるようなレッスンになるよう心がけています。


*****************************
▽ ♡ 憧れの海外生活 ♡ 外国に行けば、英語がペラペラになるはずでは?! ▽
*対象:海外在住の方 
*****************************

海外に居るだけでは英語はなかなか上達しないと気づき、「何とかしたい」「何とかしなければ」と考えておられる方、今日からでもレッスンを始めてみられませんか。

レッスンの基本方法は上記のレッスンと変わりませんが、英語環境を利用してレッスンをご提供いたします。
今おかれている状況や、ニーズにすぐに対応できるようなトピックを中心に、時にはレベルにこだわらずレッスンを構成していきます。

生活の中でお困りのことや疑問に感じておられることなど、なんでも結構ですのでお聞かせ下さい。


**************
♡ フリートークをご希望される上級者の方へ ♡
**************

上級レベル以上の方へのレッスンは、日本人講師としてのメリットが活かせる、上記に記載しているレッスン内容に限らせていただいております。
フリートークをご希望の方は、ネイティブスピーカーやバイリンガルで「英語を国語」として習得した、聞き上手な方と練習されることをお勧めします。ネイティブスピーカーならではの言葉の流暢さだけでなく、育ってきた文化や環境に影響を受けた表現や考え方にも直接触れることができるからです。
ただ、ネイティブスピーカーといえども、皆がきちんと母国語を使えるわけではなく、また、語彙力、表現力、コミュニケーション力が乏しい人も沢山いますので、お話の相手の選択にはお気を付けくださいね。


*****************************
▽ キッズ英語をご希望の方へ ▽
 *対象:小学校1年生から6年生まで
*****************************

スペル、フレーズ、文章は丸覚え!はい、それも必要な時もあるでしょう。でも、いつもいつもそれでいいのでしょうか?お子様の成長にともない、文がどのように成り立っているのか。また、フォニックスとフォネミックだけではなく文字の語源を知ることでどのようにアルファベットが合わさって単語が出来上がっているのか等、今後の学習に繋がる長い目で見た英語レッスンをご提供しております。「英語を学ぶ」だけでなく「英語で学ぶ」レッスンも成長に合わせて取り入れています。

自分の力で読めるようになることから始め、それと並行し、カリキュラムに沿って、ビデオ、歌、フラッシュカード、ゲーム、ワークシートなど様々な教材を使い、楽しく、でも、確実に読む、書く、話す、聞くの全ての力がつき、達成感から学習意欲が湧いてくる、そのようなレッスンを目指しています。

語学学習では音楽レッスンやスポーツのように、繰り返すことが大切ですので宿題もあります。(30分程度の分量)
したがって、レッスンでは宿題の答え合わせと復習、そして新しいトピックの導入となりますので、連続2コマ、もしくは週2コマ受講されることをお勧めいたします。しかし、お子様のことですので保護者様にそのご判断はお任せいたします。
(ただし、初回レッスンは1コマのご予約で結構です。)

低学年のお子様の場合、可能な範囲で結構ですので宿題やレッスンのアクティビティの際に、保護者様のお力をお借りしたいと願います。教材のご購入に関しましてはレッスンでご案内いたします。

また、上記のレッスンと平行して英検®試験対策のレッスンもしています。このレッスンは主に試験テクニックを重視したもので、英検®対策レッスンでは合格することだけを目的にしています。通常のレッスンを受講いただき、試験前の1~2か月前を目安に試験対策だけのレッスンに切り替えます。

近年、受験される級に英語4技能5領域(やり取り、発表するを含む)の実力が伴っていない受験者が増えています。この傾向は日本の英語教育が根本的に見直されない限り続き、そのギャップもなかなか埋まらないとは思うのですが、試験後に通常のレッスンでこのギャップをなくしていきたいと思います。

なお、小学生の英検®対策の対応は、通常3級までといたしておりますが、日本語で英単語や英文内容が理解できるお子様の場合、準2級や2級の対策にも対応させていただいております。


*****************************
▽ 中高生の英語をご希望の方へ ▽
 *対象:中学校1年生から高校3年生まで
*****************************

自分の意思や気持ちを伝えたい。相手や書き手の気持ちや考えていることを知りたい。この願望は言葉を使う究極の目的だと思いませんか。

コミュニケーションをとろうと思うと色々なことを考えます。人間関係は?状況は?どんな表情?態度は?英語でなんて言えばいいの?

インターナショナルスクールや海外の現地校に編入する英語力がつけられる教材を使い、4技能5領域(やり取り、発表するを含む)をまんべんなく伸ばせるレッスンです。

しかし、やはり目の前のテストや試験が気になるのでは?大丈夫です。英検®の前には対策もします。

*英検®が基準としている高校卒業程度という2級までの対策をご提供しています。


*****************************
▽ 英検®対策ご希望の方へ ▽
 *対象:小学生から
*****************************

このレッスンでは英検®に合格することだけを目的にしていますので、主に英検®の試験テクニックを重視したものになり、通常の4技能5領域(会話をする、発表するを含む)レッスンとはかなり違うという印象をいだかれるのではと思います。レッスン外の課題もこなしていただき、一緒に力を合わせて合格を目指しましょう!

主に英検®対策の市販テキスト(4級~2級のみ、場合によっては5級も)と過去問を使い試験に備えます。

このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。


<< レッスンやご予約に関するお願い >> 

☆ 毎週金曜日に翌々週のスケジュールを更新しております。リピーターの方で登録枠外の時間をご希望される方は、どうぞお気軽にお尋ねください。

☆ 翻訳や翻訳レッスンは専門外ですので他の講師の方にお願いしてください。添削はレッスンの中のものだけに限らせていただいています。ご了承ください。


☆ レッスンで使用するビデオ、テキスト、ワークシート等は吟味し選択しております。したがって、持ち込み教材でのレッスンは基本的には対応いたしておりませんが、対応させていただく場合もございますので、まずはご相談くださいますようお願いいたします。



<< 経歴 >> 

➲ 日本語講師として大学等の機関で7年間勤務する傍ら、大学院で応用言語学を専攻するが、キャリアチェンジに伴い中途退学。大学院日本語講座教材開発プロジェクトのリサーチアシスタントも勤める。
➲ 英語講師としての経験は主にプライベートとオンラインレッスンで約8年。
➲ ワーキングホリデー&留学エージェントを経営。日本の雑誌にも掲載される。 
➲ 現地のいくつかの中小企業での勤務経験豊富にあり。
➲ 話し好きの性格を活かし、販売や促進販売スタッフとして小売店勤務の経験もあり。


<< 取得資格等 >> 

➲ オーストラリア政府認定TESOL英語教師資格(英語が母国語でない人々に英語を教えることができる資格。)

その他資格ではありませんが、
-  オーストラリア政府認定のプロジェクト管理学科修了
-  経理プログラム講習修了
-  個人企業の起業から経営まで講習修了
-   ケンブリッジ英語アセスメント及びケンブリッジ大学出版局公認 IELTS 教授法、脳研究: 英語学習者のクリティカルシンキングと英語思考の発達を促す教授法セミナー、ケンプリッジ児童英語レッスンプランの原則セミナー修了, ミズリー大準教授講演:英語教師対象ー間違い訂正の秘訣とテクニックセミナー修了、オレゴン州2016年最優秀教師受賞者講演―レッスンプランの有意義な骨組み、手順、方法論セミナー修了

㊟ 下の動画はレッスンの様子ではありません。ビデオでは、通常学習者が難しいと感じる、例えば「関係詞」を単語の持つ意味から文を見ることによって、
少しは分かりやすくなるのではないかという思いで試作しました。


講師紹介動画


事務局コメント

ひとりひとりの現状とレベルと目的により様々な教材を使い分けて、レッスンを提供してくれる先生です。英語に対して不安な気持ちを持っている方でも、安心してレッスンを受講いただけます。とっても明るく太陽のようにパワーをもらえ、とっても勉強家な先生なのでモチベーションも上がりますよ!

■レッスン受講者の声
・とても親しみやすく説明もわかり易くて 良かったです。英語の聞き取り方や私のレベルに合わせたレッスン方法を教えて下さり楽しく出来ました。

・教え方、授業の進め方とても良いです。日本人にありがちな、イエスノーの答え方の間違いなど、細かく分かり易く教えてくださいます。

・先生はとても明るく楽しい方でした。間違った処もとても分かりやすく説明してくださり、確実に身に着いていくと思いました。

・実践的なレッスンで、毎回私のレベルにあったレッスンで進めて頂きました。とても勉強になりました。でも仕事と家庭の都合で、どうしても先生のレッスン時間とが合わなくレッスンを中止することをお伝えしました。その際も、ご理解を示して頂き今後の学習の事まで教えてくださりました。また、時間が取れるようになったら是非受けたい先生です。本当にワールドトークは色々な面において素晴らしい先生が沢山いらっしゃいます。

・私のレベルを素早く判断くださり、レベルに合った適切なテキストでレッスンをすすめてくださいました。初めてで緊張しましたが、楽しかったです。

・これが苦手だといった私の話を良く聞いてくださって、次のレッスンを用意して下さいます。まさに自分だけのオーダーレッスンです。そして、Rica先生は、明るく話しやすいので、ついつい余計なことまで言ってしまいます。これからも不出来な生徒ですがよろしくお願いします。

・学ぶべき必要なところを端的に、的確に教えて頂けました。また楽しくざっくばらんにレッスンして頂いたので、緊張せずに済みました。ありがとうございました。

・今回も内容深く、あらかじめ教材を作成して送っていただいていましたので、大変わかりやすかったです!

・こちらのorderにたいして事前にいろいろ準備頂き、チャットで送信して頂きました。丁寧で楽しく内容のあるレッスンで有り難く思います。引き続きお願いします。

・大変わかりやすく、息子のヤル気をうけとめてくれそうな、熱心な先生です。またおねがいしたいです。

・8歳の男の子ですが、毎回楽しみにしています。次回までの課題も出していただけるので本人も励みになっています。

・明るくテンポよく教えていただきました。それでいて優しく分かりやすくリラックスできました。

・ファイルを用いて分かりやすく辛抱強く、優しく教えていただきました。

・Rica先生はとても熱心に指導してくださる方で、 日本の英会話スクールでは習わないようなことまで丁寧に指導いただきました。実は、私は某大手の英会話スクールに通っていたのですが、どうしても試験対策等が中心になってしまうので、物足りなく思っていた時にRica先生に巡り合うことができ良かったです。同じような思いを持っている方にはお勧めの先生です。

・実際に使われている生きた英語、レターの書き方など分かりやすく教えていただきました。

・私に合ったテキストを使って、自分で気づかなかった会話の方法を教えて貰いました。

・どうしたら英語を上達するかをしっかりと教えていただきました!!目からうろこでした。

・かなり詳しく、細かくおしえてくれます!!

・英語の文章や語順をしっかり説明してもらいました。

・初めての体験レッスンでしたが今までレッスン中は必ず私の顔を見て答えを待っていたのですが最初に先生がお母さんを見ないで先生を見てと言って下さったので自分で頑張って出来ました。フレーズも教えてもらいながら自分で口に出して言えていたので良かったです。娘も楽しかった。続けたいと言ってくれました

・2回目でしたが先生が選んでくださった教材で楽しくレッスンを受けられたようです。次回も楽しみにしています。

・映像やイメージなど、色んな方法で、英単語や前置詞そのものを意味合いを教えていただけました。そうゆうことだったのか!とさまざま驚きました。とても解りやすかったです!ありがとうございます!

・レベルにあった、自主トレできる教材を教えて貰えてよかったです。

・今回が3回目のレッスンでしたがまだ緊張しているようで固まってしまうことが多かったですが本人はレッスンを楽しんでいるようです。時間はかかると思いますが徐々に緊張がほぐれいつもの元気な性格が出てくれば良いなと思います。

・自分のレベルにあう教材を選んでくれます。ので、楽しくしっかりと教えて頂いてます。

・普段使える生きた英語を生きた教材を使って教えてくれます。

・自分で作る英作文のミスを的確に詳しく説明してもらえました。

・自分に合うテキストを選んでくれて、生徒の英語力を伸ばそうとしてくれる意志が伝わり感謝しています。

・全ての質問に的確に答えて貰えるので助かります!!

・次々と、私に必要な教材を考えてくださって俄然!やる気になります!モチベーションも上がり、続ける楽しさもあるので嬉しいです。

・誤りや不自然な表現をよく指摘してくれるので、よかったと思います。もう少しタイピングしてくれると、さらによかったと思います。

・事前情報が少なかったにも関らず、臨機応変なアドバイスをいただき、大変助かりました。

・少しですが、レッスンを受けるたびに上達を感じるので楽しいです!!

・丁寧に納得するまでしっかり教えて貰えます。わからない問題はとことん教えてくれます。

・あっという間にレッスンが終わるほど楽しいです。

・いつもパーフェクトなレッスンで時間いっぱいしっかり教えてくれます。

・初回でしたが、テンポよくしっかりリード頂きました。

・授業の説明を詳しくしていただき、分かりやすかったです。ネイティブで日本語話せない講師だとこうはいかないですね。

・Rica先生にお世話になってもう2年になります。息子は8歳から英語を始めて、アルファベットをフォニックス形式で覚えるところから始まり、先日は英検5級に無事合格する事が出来ました!
息子の性格や足りないところをよく見て頂いて無理なく続けて来れたのも先生のお陰だと思っております。次は4級合格に向けて、元気で明るいRica先生のレッスンを親子で楽しみにしております。

・日本語で詳しく教えて頂きました。すごくわかりやすかったです。

・上達していくのが実感できます。

・初回の授業でしたが、自分の苦手のところを指摘してくださり弱点も把握できました。

・いつもモチベーションが上がる授業です。

・熱心に、良いアドバイスをいただき感謝しています。

・息子のウィークポイントを見つけて次回のレッスンに反映してくださるので、最近息子の理解力が上がっているのを実感しています。息子が集中していないときも辛抱強く教えてくださるので感謝しています。長くお付き合いしたい先生です。

・子供のライティングの練習にとても良い勉強方法をしていただいて、もっと早くから先生にお願いすればよかったと思っています。ありがとうございます。

・実際に画面を共有して、映像を見せてくださり分かりやすかったです。また、僕が聞き取れなかったことをチャットで送ってくださったので、分かりやすかったです。

・rica先生からは初めての受講でしたが丁寧に教えていただきました。

・リスニングの何が苦手か、どうしてできないかを説明していただきました。初めて聞くことが多かったです。

・初めてのレッスンで、レベルチェックや英語学習のゴールについて丁寧に対応していただきました。上級者までの学習時間の目安もカウンセリングしてもらい、私の希望を即座に把握したうえでレッスン内容を提案してくださり、先生のレッスン内容と私の学びたい内容が合致していたため、安心したレッスンを受けられると実感できました。

・初めてのレッスンですが、今までで一番楽しかったそうです。物覚えが悪い娘ですが、何度も教えて頂いて本当にありがたかったです。ぜひ、今後もレッスンを続けて行きたいと思います。

・いつも楽しいレッスンです。毎回しっかりと学びがあり、上達を実感できます。

・今回のレッスンでは、テキストを元にジャンケンしながら質問したり答えたり、考えて口を動かす事が出来ました。発音のクセなどもすぐに指摘をして頂けます。毎回安心してレッスンを受講させて頂いています。

・小2女児、平日夕方に2コマ連続で1年半レッスンを受けております。英検4級に高得点で合格しました。RICA先生のレッスンでは、現地校の国語(英語)の授業で使われるフォニックス、教科書、グラマー、ワークブックを使って、最初はフォニックス、教科書を厚めに、次第にグラマーも加わり、自然に4技能バランスよく指導してくれました。オールイングリッシュのアフタースクールを挫折した経験があるので、現地校の教材、進行ですが、日本語でのサポートがあるのが娘に合っているようです。宿題のフォローは親側で若干必要です。英検のタイミングでは、過去問練習も集中してレッスンしてもらっています。以前は、歌ってたのしいレッスン、単語カードの単発レッスンを受けていましたが、某英語塾の入学レベルチェックで全く歯が立たず、フォニックスからやり直しですね、と言われ、ショックを受ける中で偶然RICA先生に出会いました。英検は過去問を何回も復習すれば受かりますが、小1,2だと英検のための勉強はだいぶん苦痛のようで、RICA先生のレッスンで実力をつけながら、短期間で英検対策をするのがうまく機能して大変助かりました。

・英語を学習する習慣が付き、論文等を読むのが早くなりました。自分は英会話はまだ苦手ですが、先生は合ったレベルの教材を用意してくれます。

・私の拙い英語に合わせて英語をゆっくり繰り返したり、日本語も交えてレッスンを進めて頂きました。また、英語を聞き取る時にどう聞いて何を考えながら聞くのか具体的に説明して下さり、非常に分かりやすかったです。

  • 日本語が通じるのでわからないときは日本語ですぐ伝えることができたり、質問ができるのは効率が良いです。スカイプのチャットにて実際に授業で使う資料も送っていただきました。ハキハキと話される先生で、質問にもきちんと答えてくれました。海外在住の先生なので日常生活で起こるトラブルなど今の私の苦悩をわかってもらえてうれしかったです。
  • いつも通り的確にご指導いただきました。
  • 毎度楽しくレッスンを受けることができました。
  • 的確にご指導いただきました!
  • わかりやすいご指導で充実したレッスンです。
  • 毎回的確なご指導をいただいております。
  • 子供にとってもわかりやすくご指導いただきました。
    今後とも継続的にご指導いただこいうと思います。

Rica先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。