こんにちは、TESOL講師のRicaです。どうぞ宜しく!
オーストラリアに来て40年近くになります。英語圏で生活しているのはもちろんですが、オーストラリア政府認定の、英語が母国語でない人たちに英語を教えることができる教師の資格も持っています。
「英語でコミュニケーションがとりたい!」「楽しく英語を学ばせたい!」と、始めたり始めさせた英語であっても暫くすると受験英語や資格のための学習が中心になってしまうのは、日本にいる限り避けることはできないのかもしれません。
それでも、学習者の方々が自ら情報を発信したり意見を交わしたりするためのスキルも同時につけていただきたく、粉骨砕身の覚悟で日々臨んでおります。
英語というツールを使いこなし、世界中の人とコミュニケーションをとるためのレッスンを始めてみられませんか?
<< レッスン内容 >>
*****************************
▽ 日本や英語圏外の国にお住いの方へ ▽
*対象:初級レベルから
*****************************
豊富なレッスン内容の中から個々の目的や目標や強化すべき点に応じてトピックを選んでいます。身近で慣れ親しんだ話題であれば言われていることがなんとなく理解できて、自分の言いたいことも限られた語彙と表現で片言で伝えられるようになりましょうというレベルから、場所や状況や人間関係によって言葉の使い分けをし、微妙なニュアンスも使い分けられることを目指すというレベルまで広く対応しています。
辞書で引いた単語をそのまま使い、文法の間違いもないのに、「はてな??」という反応を相手にされたり、相手に正確に意図が伝わらないということもあります。したがって、単語や文の適切な使い方、実際に現在英語圏で使われている言葉や文法をシチュエーションの中で練習していただけるようなレッスンになるよう心がけています。
*****************************
▽ ♡ 憧れの海外生活 ♡ 外国に行けば、英語がペラペラになるはずでは?! ▽
*対象:海外在住の方
*****************************
海外に居るだけでは英語はなかなか上達しないと気づき、「何とかしたい」「何とかしなければ」と考えておられる方、今日からでもレッスンを始めてみられませんか。
レッスンの基本方法は上記のレッスンと変わりませんが、英語環境を利用してレッスンをご提供いたします。
今おかれている状況や、ニーズにすぐに対応できるようなトピックを中心に、時にはレベルにこだわらずレッスンを構成していきます。
生活の中でお困りのことや疑問に感じておられることなど、なんでも結構ですのでお聞かせ下さい。
**************
♡ フリートークをご希望される上級者の方へ ♡
**************
上級レベル以上の方へのレッスンは、日本人講師としてのメリットが活かせる、上記に記載しているレッスン内容に限らせていただいております。
フリートークをご希望の方は、ネイティブスピーカーやバイリンガルで「英語を国語」として習得した、聞き上手な方と練習されることをお勧めします。ネイティブスピーカーならではの言葉の流暢さだけでなく、育ってきた文化や環境に影響を受けた表現や考え方にも直接触れることができるからです。
ただ、ネイティブスピーカーといえども、皆がきちんと母国語を使えるわけではなく、また、語彙力、表現力、コミュニケーション力が乏しい人も沢山いますので、お話の相手の選択にはお気を付けくださいね。
*****************************
▽ キッズ英語をご希望の方へ ▽
*対象:小学校1年生から6年生まで
*****************************
スペル、フレーズ、文章は丸覚え!はい、それも必要な時もあるでしょう。でも、いつもいつもそれでいいのでしょうか?お子様の成長にともない、文がどのように成り立っているのか。また、フォニックスとフォネミックだけではなく文字の語源を知ることでどのようにアルファベットが合わさって単語が出来上がっているのか等、今後の学習に繋がる長い目で見た英語レッスンをご提供しております。「英語を学ぶ」だけでなく「英語で学ぶ」レッスンも成長に合わせて取り入れています。
自分の力で読めるようになることから始め、それと並行し、カリキュラムに沿って、ビデオ、歌、フラッシュカード、ゲーム、ワークシートなど様々な教材を使い、楽しく、でも、確実に読む、書く、話す、聞くの全ての力がつき、達成感から学習意欲が湧いてくる、そのようなレッスンを目指しています。
語学学習では音楽レッスンやスポーツのように、繰り返すことが大切ですので宿題もあります。(30分程度の分量)
したがって、レッスンでは宿題の答え合わせと復習、そして新しいトピックの導入となりますので、連続2コマ、もしくは週2コマ受講されることをお勧めいたします。しかし、お子様のことですので保護者様にそのご判断はお任せいたします。
(ただし、初回レッスンは1コマのご予約で結構です。)
低学年のお子様の場合、可能な範囲で結構ですので宿題やレッスンのアクティビティの際に、保護者様のお力をお借りしたいと願います。教材のご購入に関しましてはレッスンでご案内いたします。
また、上記のレッスンと平行して英検®試験対策のレッスンもしています。このレッスンは主に試験テクニックを重視したもので、英検®対策レッスンでは合格することだけを目的にしています。通常のレッスンを受講いただき、試験前の1~2か月前を目安に試験対策だけのレッスンに切り替えます。
近年、受験される級に英語4技能5領域(やり取り、発表するを含む)の実力が伴っていない受験者が増えています。この傾向は日本の英語教育が根本的に見直されない限り続き、そのギャップもなかなか埋まらないとは思うのですが、試験後に通常のレッスンでこのギャップをなくしていきたいと思います。
なお、小学生の英検®対策の対応は、通常3級までといたしておりますが、日本語で英単語や英文内容が理解できるお子様の場合、準2級や2級の対策にも対応させていただいております。
*****************************
▽ 中高生の英語をご希望の方へ ▽
*対象:中学校1年生から高校3年生まで
*****************************
自分の意思や気持ちを伝えたい。相手や書き手の気持ちや考えていることを知りたい。この願望は言葉を使う究極の目的だと思いませんか。
コミュニケーションをとろうと思うと色々なことを考えます。人間関係は?状況は?どんな表情?態度は?英語でなんて言えばいいの?
インターナショナルスクールや海外の現地校に編入する英語力がつけられる教材を使い、4技能5領域(やり取り、発表するを含む)をまんべんなく伸ばせるレッスンです。
しかし、やはり目の前のテストや試験が気になるのでは?大丈夫です。英検®の前には対策もします。
*英検®が基準としている高校卒業程度という2級までの対策をご提供しています。
*****************************
▽ 英検®対策ご希望の方へ ▽
*対象:小学生から
*****************************
このレッスンでは英検®に合格することだけを目的にしていますので、主に英検®の試験テクニックを重視したものになり、通常の4技能5領域(会話をする、発表するを含む)レッスンとはかなり違うという印象をいだかれるのではと思います。レッスン外の課題もこなしていただき、一緒に力を合わせて合格を目指しましょう!
主に英検®対策の市販テキスト(4級~2級のみ、場合によっては5級も)と過去問を使い試験に備えます。
このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。
<< レッスンやご予約に関するお願い >>
☆ 毎週金曜日に翌々週のスケジュールを更新しております。リピーターの方で登録枠外の時間をご希望される方は、どうぞお気軽にお尋ねください。
☆ 翻訳や翻訳レッスンは専門外ですので他の講師の方にお願いしてください。添削はレッスンの中のものだけに限らせていただいています。ご了承ください。
☆ レッスンで使用するビデオ、テキスト、ワークシート等は吟味し選択しております。したがって、持ち込み教材でのレッスンは基本的には対応いたしておりませんが、対応させていただく場合もございますので、まずはご相談くださいますようお願いいたします。
<< 経歴 >>
➲ 日本語講師として大学等の機関で7年間勤務する傍ら、大学院で応用言語学を専攻するが、キャリアチェンジに伴い中途退学。大学院日本語講座教材開発プロジェクトのリサーチアシスタントも勤める。
➲ 英語講師としての経験は主にプライベートとオンラインレッスンで9年。
➲ ワーキングホリデー&留学エージェントを経営。日本の雑誌にも掲載される。
➲ 現地のいくつかの中小企業での勤務経験豊富にあり。
➲ 話し好きの性格を活かし、販売や促進販売スタッフとして小売店勤務の経験もあり。
<< 取得資格等 >>
➲ オーストラリア政府認定TESOL英語教師資格(英語が母国語でない人々に英語を教えることができる資格。)
その他資格ではありませんが、
- オーストラリア政府認定のプロジェクト管理学科修了
- 経理プログラム講習修了
- 個人企業の起業から経営まで講習修了
- ケンブリッジ英語アセスメント及びケンブリッジ大学出版局公認 IELTS 教授法、脳研究: 英語学習者のクリティカルシンキングと英語思考の発達を促す教授法セミナー、ケンプリッジ児童英語レッスンプランの原則セミナー修了, ミズリー大準教授講演:英語教師対象ー間違い訂正の秘訣とテクニックセミナー修了、オレゴン州2016年最優秀教師受賞者講演―レッスンプランの有意義な骨組み、手順、方法論セミナー修了
㊟ 下の動画はレッスンの様子ではありません。ビデオでは、通常学習者が難しいと感じる、例えば「関係詞」を単語の持つ意味から文を見ることによって、
少しは分かりやすくなるのではないかという思いで試作しました。
大学・専攻 | 某外国語大学スペイン語科、オーストラリアの教育機関 |
---|---|
日本語 | 問題なく会話が可能 |
性別 | 女性 |
血液型 | A型 |
興味のある事 |
|
英検対応級 |
|
レッスン時間帯 |
|
対応年齢 |
|