生徒数 16,702人 | 講師数 166※2017年6月時点

Rica先生のプロフィール

Rica先生

Rica先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 オーストラリア

講師情報

大学・専攻 某外国語大学スペイン語科、オーストラリアの教育機関
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
興味のある事
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
グルメ・お酒
動物・飼育
ガーデニング・植物
外国語
家族・子育て
歴史
検索タグ
講師登録日 2016年10月03日

自己紹介

【お願い】
誠に勝手ながら、スケジュール登録済みの16時半以降のレッスン枠は、新規のキッズレッスンのご予約受付のみとさせていただいております。どうか皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、スケジュール時間外のご予約のご希望がございましたら、夕方まではできるだけ対応させていただいておりますので、皆様、どうぞお気軽にご連絡ください。




【自己紹介】

こんにちは。オーストラリア政府認定TESOL講師*のRicaです。(*TESOLとは母国語が英語ではない学習者に英語を教えることができる資格)

オーストラリアに来て30年になります。どうぞよろしく!

電気屋さん、弁護士に不動産屋さん、魚屋の店員さん、コールセンターのスタッフ。

これ何だと思いますか?

私が直接、または電話やメールで、最近やり取りした人たちの一部です。
英会話は、話題の豊富さもさることながら、言葉遣いや言い回しも時と場合、相手との関係によって様々で、奥が深いです。

現地の求人情報を見ると、条件の一つとして「コミュニケーションが上手に取れる人」というのをよく目にします。
現地では以前からコミュニーション能力は重視されていましたが、TOEICや英検でも、近年ますます重視されるようになってきました。

それは、分かってます!何とか、早く英会話ができるようになりたいんです!
と、いう声が聞こえてきそうです、、、。

広告などでよく見かける宣伝文句のごとく、みるみるうちに聞けるように、話せるようになったという風にいけばいいのですが、残念ながら実際にはそんな都合よくいかない場合の方が圧倒的に多いです。また、海外に行けばなんとかなるというものでもありません。何とかなっている人たちは、何とかしているからなのです。

さっそく、実践的で実用的な英語のレッスンを始めてみませんか?

「知識としての英語」から「使える英語」をめざして、二人三脚で楽しくレッスンをしていきましょう!





<< レッスン内容 >>


*****************************
▽ フリートークをご希望される方へ ▽
*****************************

*オーストラリアの食べ物からお仕事に至るまで、様々な現地事情を交えながら、楽しくお話ししましょう!
この他にも、身近な様々な話題、例えば、お天気や体調や環境、その他諸々についての質問をもとに会話練習をすることもできます。

フリートーク以外のレッスンについては、下記をご覧ください。


**************

♡♡ フリートーク以外の、レッスンをご希望の方はここから下をお読みください。 ♡♡


英語レッスンと言えば、会話、リスニング、若しくは文法練習問題を連想される方が多いのではないでしょうか?文法は知らないより、知っていた方がいいですし、単語力も多い方がよい、、、。いえ、いえ、そんな分かり切ったことをお話しようというのではありません。

正しい文法で話したとしても、会話が行われるシチュエーションによっては、コミュニケーションが成り立たないこともあります。また、辞書で引いた単語をそのまま使ったのに、はてな??という反応を相手にされたり、意図が相手に伝わらないということもあります。つまり、単語や文の適切な使い方を学習することは、文法学習と同じぐらい大切だということなのです。

例)
1)次の文は正しいですか。
  a. Do you have any money? 
   b. Do you have some money?

2)AさんとBさんは今その傘を持っていますか。
  Aさん I lost my umbrella yesterday. 
  Bさん  I've lost my umbrella.    

正解は【日本や英語圏外の国にお住いの方へ】の中にあります。

さらに続けて下記をご覧ください。


*****************************
▽ 日本や英語圏外の国にお住いの方へ ▽
*対象:初級・中級レベル 
*****************************

「上達したら話す」ではなく、「今から話す」をモットーに、できるだけご自身で考えながら発話できるように後押しさせていただきますね!

私の役割は、ジムや今流行の減量プログラムのインストラクターに似たところがあります。
皆さまのレッスンの動機やご希望やご要望をお伺いしながら、TESOL講師としてのノウハウを駆使し、トレーニング方法をご案内し、ご相談させていただきます。

減量プログラムやテスト3か月攻略といった本との違いは、フィードバックやご要望の変化や上達のスピードに応じて、内容をフレキシブルに変えていく点です。ですから、その度にご相談させていただきます。

「お任せします」という方には、こちらからレッスン内容をご提案いたしますね。

日本語的思考を追い出し、英語的思考・英語リズムに慣れていただきたいので、聴解や読解のスピードを邪魔する翻翻中心のやり方からも、一旦離れていただきます。

レッスンで使用するビデオ、テキスト、ワークシート等は吟味し選択していますが、ご購入いただく必要はございません。

え!教材持ち込みできないの?!という方は、下の<< レッスンやご予約に関するお願い >>をご参照下さい。

▼答
1.両方とも正しいですが、発話者の気持ちや意図が違います。
2.Aさんは今持っているかどうかはわかりませんが、Bさんは現在持っていません。

詳しいご説明は、レッスンで!


*****************************
▽ 英語圏にお住いの方へ ▽
*対象:初級・中級レベル 
*****************************

レッスンの基本方法は上記のレッスンと変わりませんが、英語環境を利用してレッスンをご提供いたします。
今おかれている状況や、ニーズにすぐに対応できるようなトピックを中心に、時にはレベルにこだわらずレッスンを構成していきます。

生活の中でお困りのことや、疑問に感じておられることなど、なんでも結構ですので、お聞かせ下さいね。


*****************************
▽ ビジネス英語をご希望の方へ ▽
*対象は以下をご参照下さい。 
*****************************

 ➣ ビジネス英語を既にお使いの方へ
*対象:中級上から上級レベル 

レッスン内容は、社交、会議、ネゴシエーションと大きく分けて3つの部分から成り立っています。その中で、皆様の業種や必要に応じて、レッスン内容を組み合わせています。

「社交」では、カンファレンスで知り合った人と交わすスモールトークや、ただの取引先相手からパートナーに発展するような関係を築くスモールトークなど、様々なちょっとした話題に慣れておく練習。その他にも、聞き上手になり、会話を持続させる練習などもあります。

「会議」では、出席した時に消極的参加から積極的参加に変われるようになることを目指しています。疑問点をクリアにする表現を始め、口を挟んでくる人をやんわりと退ける言い方まで、実際のミーティングで起こりうる様々な場面に応じられるような練習内容になっています。

「ネゴシエーション」では、駆け引きに必要な様々な言い回しに触れ、相手の意図を理解したり、使い分けしたりする練習もします。

ビジネス用語や表現だけではなく、イントネーションや効果的な感嘆詞の使い分けなども併せて練習していきます。



➣ ビジネス英語は初めてという方へ
 *対象:中学卒業程度の英語力、初級レベル以上

レッスンではできる限り実際に経験されるような場面を想定して練習していただけるよう心がけております。ビジネスで頻繁に使う語彙や表現の練習はもちろんのこと、商品説明をしたり顧客の問い合わせに答えたり注文を受けるなど、スピーキングを中心にリスニング練習もいたしております。

またこの他にも、電話応対やアポを取ったり予定を変更したりするときに使えるビジネス英語もご提供しています。

㊟ 全てのレッスンが実際の場面を想定したものにはなっておりませんが、ニーズをお伺いしながらレッスンを組み立てております。


**************
♡ 上級レベル以上の方へ ♡
**************

上級レベル以上の方へのレッスンは、日本人講師としてのメリットが活かせる、上記に記載しているものに限らせていただいております。

フリートークをされたい方は、ネイティブスピーカーやバイリンガルで英語を国語として習得した方々とお話しされることをお勧めします。また、日本人以外のノンネイティブ・イングリッシュ・スピーカーと話す機会を持ち、色々なアクセントに慣れておかれるのもいいかもしれませんよ。



*****************************
▽ キッズ英語をご希望の方へ ▽
 *対象:小学校1年生から6年生まで
*****************************


スペルは丸覚えで、発音はローマ字読み?!!-これが当たり前だった時代もあり、英語の勉強ってそんなものと決めつけておられませんか?

では、ただ単に英単語だけが言えるようになり、文法は無関係といった、楽しいだけを売りにしているレッスン?

いえ、いえ、それも違います。

自分の力で読み書きができるようになることから始め、それと並行し、お子様お一人一人様の上達に合わせながらカリキュラムにそって、ビデオ、歌、フラッシュカード、ゲーム、ワークシートなど様々な教材を使い、楽しく、でも確実に、聞く、書く、読む、話すの全ての力を養い、達成感から学習意欲が湧いてくる、そのようなレッスンをご提供しています。

アルファベットがようやく書けるようになったばかりの初心者のお子様のレッスンには、聞いた単語を自分でスペル通りに書いたり、自分の力で読んだりできるようになる、英語圏の子供たちが習うフォニックスという方法を取り入れています。フォニックスは、近年日本でも一部の小学校や児童英語教室などでも取り入れられ、ようやく広まってきています。

語学学習には音楽やスポーツや公文式と同じように、繰り返し練習と復習の時間がとても大切です。ですから、宿題もあります。
(2コマにつき、30分程度の分量)
したがって、レッスンは宿題の答え合わせ、復習、そして新しいトピックの導入となります。

基礎からしっかりと学習されたいお子様には、定期的に2コマ続けて、若しくは、週に2コマ受講されることをお勧めいたします。(ただし、初回レッスンは1コマのご予約で結構です。)

最後に、低学年のお子様の場合、可能な範囲で結構ですので宿題やレッスンのアクティビティの際に、ご家族様のお力をお借りしたいと願います。また、フォニックスの教科書のご購入や教材に関しましては、初回レッスンでご案内いたします。

なお、小学生の英検対策の対応は、3級までとさせていただいております。ご了承ください。



<< レッスンやご予約に関するお願い >> 

☆ 毎週木曜日に翌々週のスケジュールを更新しております。リピーターの方で枠外のレッスン時間をご希望される方は、どうぞひとまずご相談ください。夕方ぐらいまででしたら対応させていただける日もございます。

☆ 翻訳や翻訳レッスンは専門外ですので他の講師の方にお願いしてください。添削はレッスンの中のものだけに限らせていただいています。ご了承ください。

☆ 教材を使うレッスンのご予約は準備の関係上、午前中レッスンの場合は前日の午前中までに、午後レッスンの場合は前日までにしていただけますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
上記のタイムリミットを切りますと、フリートークに変更させていただく場合もございますので、ご了承ください。

☆ レッスン教材の持ち込みは、ひとまず事前にご相談いただき、お送りいただきますようお願いいたします。

☆ 教材やワークシートはスクリーンでシェアもできますが、教材によっては有料サイトから抜粋しているものもありますので、生徒様ご自身でダウンロードできない場合もあります。PDF形式になっていますので、できれば印刷されることをお勧めします。

印刷ができない方はお知らせくださいね。スクリーンだけで出来るレッスンに調整するなどの方法で対応させていただきます。




<< 経歴 >> 

➲ 日本語講師として大学等の機関で勤務する傍ら、大学院で応用言語学を専攻するが、キャリアチェンジに伴い中途退学。大学院日本語講座教材開発プロジェクトのリサーチアシスタントも勤める。
➲ 英語講師としての経験は主にプライベートレッスンで、約6年。オンライン講師としての経験は2年。
➲ ワーキングホリデー&留学エージェントを経営。当時、有償オペアの仕事紹介が珍しく、日本の雑誌で取り上げられる。 
➲ 現地のいくつかの中小企業での勤務経験あり。唯一の英語のノンネイティブスピーカーではあったが、支店長に昇格した経験も持つ。
➲ 話し好きの性格を活かし、販売や促進販売スタッフとして小売店勤務の経験もある。




<< 取得資格等 >> 

➲ オーストラリア政府認定TESOL英語教師資格(母国語が英語ではない人たちに英語を教える資格)
資格ではありませんが、
-  オーストラリア政府認定のプロジェクト管理学科修了
-  経理プログラム講習修了
-  個人企業の起業から経営まで講習修了
-   ケンブリッジ英語アセスメント及びケンブリッジ大学出版局公認 IELTS 教授法、脳研究: 英語学習者のクリティカルシンキングと英語思考の発達を促す教授法セミナー、児童英語レッスンプランの原則セミナー修了

㊟ 下の動画はレッスンの様子ではありません。


講師紹介動画


事務局コメント

英語に対して不安な気持ちを持っている方でも、安心してレッスンを受講できる先生です。とっても明るく太陽のようにパワーをもらえます!とっても勉強家な先生なのでモチベーションも上がります!

■レッスン受講者の声
・とても親しみやすく説明もわかり易くて 良かったです。英語の聞き取り方や私のレベルに合わせたレッスン方法を教えて下さり楽しく出来ました。

・教え方、授業の進め方とても良いです。日本人にありがちな、イエスノーの答え方の間違いなど、細かく分かり易く教えてくださいます。

・先生はとても明るく楽しい方でした。間違った処もとても分かりやすく説明してくださり、確実に身に着いていくと思いました。

・実践的なレッスンで、毎回私のレベルにあったレッスンで進めて頂きました。とても勉強になりました。でも仕事と家庭の都合で、どうしても先生のレッスン時間とが合わなくレッスンを中止することをお伝えしました。その際も、ご理解を示して頂き今後の学習の事まで教えてくださりました。また、時間が取れるようになったら是非受けたい先生です。本当にワールドトークは色々な面において素晴らしい先生が沢山いらっしゃいます。

・私のレベルを素早く判断くださり、レベルに合った適切なテキストでレッスンをすすめてくださいました。初めてで緊張しましたが、楽しかったです。

・これが苦手だといった私の話を良く聞いてくださって、次のレッスンを用意して下さいます。まさに自分だけのオーダーレッスンです。そして、Rica先生は、明るく話しやすいので、ついつい余計なことまで言ってしまいます。これからも不出来な生徒ですがよろしくお願いします。

・学ぶべき必要なところを端的に、的確に教えて頂けました。また楽しくざっくばらんにレッスンして頂いたので、緊張せずに済みました。ありがとうございました。

・今回も内容深く、あらかじめ教材を作成して送っていただいていましたので、大変わかりやすかったです!

・こちらのorderにたいして事前にいろいろ準備頂き、チャットで送信して頂きました。丁寧で楽しく内容のあるレッスンで有り難く思います。引き続きお願いします。

・大変わかりやすく、息子のヤル気をうけとめてくれそうな、熱心な先生です。またおねがいしたいです。

・8歳の男の子ですが、毎回楽しみにしています。次回までの課題も出していただけるので本人も励みになっています。

Rica先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。