生徒数 18,825人 | 講師数 165※2018年5月時点

Rica先生のプロフィール

Rica先生

Rica先生

  • 必要ポイント 845pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 オーストラリア

講師情報

大学・専攻 某外国語大学スペイン語科、オーストラリアの教育機関
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
興味のある事
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
グルメ・お酒
動物・飼育
ガーデニング・植物
外国語
家族・子育て
歴史
検索タグ
講師登録日 2016年10月03日

自己紹介

【自己紹介】
こんにちは。オーストラリア政府認定TESOL講師のRicaです。どうぞよろしく!

オーストラリアに来て30年が過ぎましたが、これまでに随分と英語やオーストラリア英語の使い方で勘違いやら失敗をしてきました。こちらに来た当時は未だネットも一般家庭や企業には普及していませんでしたので、今のように簡単に検索して調べることもできず、また、私の住んでいた州では面積だけはオーストラリア全土の半分は占めるものの、海外駐在員を含めても邦人は200人そこそこでしたので、様々な疑問に対して日本語で尋ねられる人も周りにいませんでした。

ある日、ショッピングセンターで知り合いのオーストラリア人にばったり会いました。 
*カッコ内は当時の私の頭に浮かんだ直訳です*

Are you coming to the party next week?’ 「来週パーティーに来る?」
と聞かれ、えっ?なんで来週(未来)の話なのに現在進行形なの?!と疑問を持ちつつも、

‘Yes, we will go.’ 「はい、行きます。」
と私が返答しかけたところ、私と一緒にいたネイティブスピーカーは

‘Yep, we are coming.’ 「うん、僕たちも来るよ。」
と答え、私たちは行くのに、なぜcomeなの?goじゃないのかというさらなる疑問。その上おまけに、

‘Bring a plate.’ 「お皿持ってきてね。」
え~?!お皿持参!?と思っていたら、それは「一品持参」という意味だと分かり、疑問解消。

‘We might bring a potato salad.’ 「ポテトサラダ持って来るかも。」
因みに私のポテトサラダは美味しいと知る人ぞ知る、、、。(と、こんなどうでもいい自慢をしている場合ではなく、)今度はmightなんだ。ふ~ん、mayじゃなく、mightね。「持っていく」のにtakeじゃなくてbringだって!?私の頭の中を疑問が駆け巡っているうちに会話はどんどん進んでしまい、

’Well, we’ll bring a rice salad.’「じゃ、ご飯サラダを持って来るね。」
と、ご飯サラダなる得体の知れない物を私たちは作って持って行くという話になっていました。

食べ物やらフレーズの疑問は解決したものの、現在進行形の疑問に関しては、ネイティブもbe going to って長いから短く言ってるのねと、勘違いしたまま月日が過ぎていったのです。

また、何かの修理を週明けに業者さんに頼んだところ

‘I’ll be there next Friday.’ 「次の金曜日に行きます。」
と言われたので、当然その週の金曜日はずっと家で待機していました。
しかし、一向にやって来る気配がなく、連絡をしたところ

‘It’s next Friday.’「次の金曜日だよ。」
と言われ、今週だったらthis で、nextは翌週のことなんだ!と、発見。

このような海外生活の中で得た体験なども交えながら、TESOL教師としての知識を生かし、実践的で実用的な英語をご提供したく、日々奮闘しています。
「英会話」が少しでもできるようにと目指されている方から、ビジネス等で英語を必要とする方で「英会話力」だけでは足りず、「コミュニケーション力」を必要とされる方まで、

さっそく、一緒にレッスンを始めてみられませんか?


現在、16時以降のレッスン枠はキッズ英語のご予約を優先させていただいております。ご不便をおかけすることも有るやもしれませんが、ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。


<< レッスン内容 >>

*****************************
▽ 日本や英語圏外の国にお住いの方へ ▽
*対象:初級レベルから 
*****************************

豊富なレッスン内容の中から、個々の目的や目標や強化すべき点に応じてトピックを選んでいます。身近で慣れ親しんだ話題であれば、言われていることがなんとなく理解できて、自分の言いたいことも限られた語彙と表現で片言で伝えられるようになりましょうというレベルから、場所や状況や人間関係によって言葉の使い分けをし、微妙なニュアンスも使い分けられることを目指すというレベルまで広く対応しています。

辞書で引いた単語をそのまま使い、文法の間違いもないのに、はてな??という反応を相手にされたり、相手に正確に意図が伝わらないということもあります。ですから、単語や文の適切な使い方、実際に現在、英語圏で使われている言葉や文法をシチュエーションの中で練習していただけるようなレッスンになるよう心がけています。


*****************************
▽ 英語圏にお住いの方へ ▽
*対象:初級レベルから 
*****************************

レッスンの基本方法は上記のレッスンと変わりませんが、英語環境を利用してレッスンをご提供いたします。
今おかれている状況や、ニーズにすぐに対応できるようなトピックを中心に、時にはレベルにこだわらずレッスンを構成していきます。

生活の中でお困りのことや、疑問に感じておられることなど、なんでも結構ですので、お聞かせ下さいね。


*****************************
▽ ビジネス英語をご希望の方へ ▽
*対象は以下をご参照下さい。 
*****************************

 ➣ ビジネス英語を既にお使いの方へ
*対象:中級上から 

レッスン内容は、社交、会議、ネゴシエーションと大きく分けて3つの部分から成り立っています。その中で、皆様の業種や必要に応じて、レッスン内容を組み合わせています。

またそのほか、EUを中心として世界に広く普及してしているケンブリッジ大学英語検定のビジネス英語テスト(BLATS)に対応しているテキストを使ったレッスンもしています。状況に適したビジネス英語の使い方を知ることで、実際のビジネスの場でもすぐに使える実用的な英語学習です。また、この本では実際に学習者が間違える頻度の高い文法や語彙の使い方などの練習問題も含んでいます。

世界各国で活躍しているビジネスマンと対等に英語でコミュニケーションがとれるようになることを目標に学習してみられませんか?

㊟ 試験対策のみ、若しくは短期詰込み学習が必要とされる方は、恐れ入りますがその専門の方をお探しください。



*****************************
➣ ビジネス英語は初めてという方へ
 *対象:中学卒業程度の英語力、初級レベル以上
*****************************

レッスンではできる限り実際に経験されるような場面を想定して練習していただけるよう心がけております。ビジネスで頻繁に使う語彙や表現の練習はもちろんのこと、商品説明をしたり顧客の問い合わせに答えたり注文を受ける、電話応対、アポを取ったり予定を変更したりするときに使えるビジネス英語もご提供しています。

㊟ 全てのレッスンが実際の場面を想定したものにはなっておりませんが、ニーズをお伺いしながらレッスンを組み立てております。


**************
♡ フリートークをご希望される上級者の方へ ♡
**************

上級レベル以上の方へのレッスンは、日本人講師としてのメリットが活かせる、上記に記載しているレッスン内容に限らせていただいております。
フリートークをご希望の方は、ネイティブスピーカーやバイリンガルで「英語を国語」として習得した、聞き上手な方と練習されることをお勧めします。ネイティブスピーカーならではの言葉の流暢さだけでなく、育ってきた文化や環境に影響を受けた表現や考え方にも直接触れることができるからです。
ただ、ネイティブスピーカーといえども、皆がきちんと母国語を使えるわけではなく、また、語彙力、表現力、コミュニケーション力が乏しい人も沢山いますので、お話の相手の選択にはお気を付けくださいね。



*****************************
▽ キッズ英語をご希望の方へ ▽
 *対象:小学校1年生から6年生まで
*****************************

スペルは丸覚えで、発音はローマ字読み?!!-これが当たり前だった時代もあり、英語の勉強ってそんなものと決めつけておられませんか?

では、ただ単に英単語だけが言えるようになり、文法は無関係といった、楽しいだけを売りにしているレッスン?

いえ、いえ、それも違います。

英語圏の子供たちやが習うフォニックスという英語の音の法則学習を取り入れ、自分の力で読めるようになることから始め、それと並行し、お子様お一人一人様の上達に合わせながらカリキュラムにそって、ビデオ、歌、フラッシュカード、ゲーム、ワークシートなど様々な教材を使い、楽しく、でも確実に、聞く、話す、読む、書くの全ての力を養い、達成感から学習意欲が湧いてくる、そのようなレッスンをご提供しています。

語学学習には音楽やスポーツと同じように、繰り返し練習と復習の時間がとても大切です。ですから、宿題もあります。(2コマにつき、30分程度の分量)
したがって、レッスンは宿題の答え合わせ、復習、そして新しいトピックの導入となります。

基礎からしっかりと学習されたいお子様には、2コマ続けて、若しくは、週に2コマ以上、定期的に受講されることをお勧めいたします。(ただし、初回レッスンは1コマのご予約で結構です。)

最後に、低学年のお子様の場合、可能な範囲で結構ですので宿題やレッスンのアクティビティの際に、ご家族様のお力をお借りしたいと願います。また、フォニックスの教科書のご購入やその他の教材に関しましては、初回レッスンでご案内いたします。

なお、小学生の英検対策の対応は、3級までとさせていただいております。ご了承ください。


<< レッスンやご予約に関するお願い >> 

☆ 毎週金曜日に翌々週のスケジュールを更新しております。リピーターの方で登録枠外の時間をご希望される方は、どうぞお気軽にリクエストして下さい。夕方ぐらいまででしたら対応させていただける日もございます。

☆ 翻訳や翻訳レッスンは専門外ですので他の講師の方にお願いしてください。添削はレッスンの中のものだけに限らせていただいています。ご了承ください。

☆ 教材を使うレッスンのご予約は準備の関係上、午前中レッスンの場合は前日の午前中までに、午後レッスンの場合は前日までにしていただけますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
上記のタイムリミットを切りますと、フリートークに変更させていただく場合もございますので、ご了承ください。

☆ レッスンで使用するビデオ、テキスト、ワークシート等は吟味し選択しております。したがって、持ち込み教材でのレッスンは基本的には対応いたしておりませんが、対応させていただく場合もございますので、まずはご相談くださいますようお願いいたします。

☆ 教材やワークシートはスクリーンでシェアもできますが、教材によっては有料サイトから抜粋しているものもありますので、生徒様ご自身でダウンロードできない場合もあります。PDF形式になっていますので、できれば印刷されることをお勧めいたします。


<< 経歴 >> 

➲ 日本語講師として大学等の機関で勤務する傍ら、大学院で応用言語学を専攻するが、キャリアチェンジに伴い中途退学。大学院日本語講座教材開発プロジェクトのリサーチアシスタントも勤める。
➲ 英語講師としての経験は主にプライベートレッスンで、約6年。オンライン講師としての経験は約3年。
➲ ワーキングホリデー&留学エージェントを経営。当時、有償オペアの仕事紹介が珍しく、日本の雑誌で取り上げられる。 
➲ 現地のいくつかの中小企業での勤務経験豊富にあり。唯一の英語のノンネイティブスピーカーではあったが、支店長に昇格した経験も持つ。
➲ 話し好きの性格を活かし、販売や促進販売スタッフとして小売店勤務の経験もあり。


<< 取得資格等 >> 

➲ オーストラリア政府認定TESOL英語教師資格(母国語を英語としない人たちに英語を教えることができる資格。)

その他資格ではありませんが、
-  オーストラリア政府認定のプロジェクト管理学科修了
-  経理プログラム講習修了
-  個人企業の起業から経営まで講習修了
-   ケンブリッジ英語アセスメント及びケンブリッジ大学出版局公認 IELTS 教授法、脳研究: 英語学習者のクリティカルシンキングと英語思考の発達を促す教授法セミナー、児童英語レッスンプランの原則セミナー修了

㊟ 下の動画はレッスンの様子ではありません。ビデオでは、通常学習者が難しいと感じる、例えば「関係詞」を単語の持つ意味から文を見ることによって、少しは分かりやすくなるのではないかという思いで試作しました。


講師紹介動画


事務局コメント

英語に対して不安な気持ちを持っている方でも、安心してレッスンを受講できる先生です。とっても明るく太陽のようにパワーをもらえます!とっても勉強家な先生なのでモチベーションも上がります!

■レッスン受講者の声
・とても親しみやすく説明もわかり易くて 良かったです。英語の聞き取り方や私のレベルに合わせたレッスン方法を教えて下さり楽しく出来ました。

・教え方、授業の進め方とても良いです。日本人にありがちな、イエスノーの答え方の間違いなど、細かく分かり易く教えてくださいます。

・先生はとても明るく楽しい方でした。間違った処もとても分かりやすく説明してくださり、確実に身に着いていくと思いました。

・実践的なレッスンで、毎回私のレベルにあったレッスンで進めて頂きました。とても勉強になりました。でも仕事と家庭の都合で、どうしても先生のレッスン時間とが合わなくレッスンを中止することをお伝えしました。その際も、ご理解を示して頂き今後の学習の事まで教えてくださりました。また、時間が取れるようになったら是非受けたい先生です。本当にワールドトークは色々な面において素晴らしい先生が沢山いらっしゃいます。

・私のレベルを素早く判断くださり、レベルに合った適切なテキストでレッスンをすすめてくださいました。初めてで緊張しましたが、楽しかったです。

・これが苦手だといった私の話を良く聞いてくださって、次のレッスンを用意して下さいます。まさに自分だけのオーダーレッスンです。そして、Rica先生は、明るく話しやすいので、ついつい余計なことまで言ってしまいます。これからも不出来な生徒ですがよろしくお願いします。

・学ぶべき必要なところを端的に、的確に教えて頂けました。また楽しくざっくばらんにレッスンして頂いたので、緊張せずに済みました。ありがとうございました。

・今回も内容深く、あらかじめ教材を作成して送っていただいていましたので、大変わかりやすかったです!

・こちらのorderにたいして事前にいろいろ準備頂き、チャットで送信して頂きました。丁寧で楽しく内容のあるレッスンで有り難く思います。引き続きお願いします。

・大変わかりやすく、息子のヤル気をうけとめてくれそうな、熱心な先生です。またおねがいしたいです。

・8歳の男の子ですが、毎回楽しみにしています。次回までの課題も出していただけるので本人も励みになっています。

・明るくテンポよく教えていただきました。それでいて優しく分かりやすくリラックスできました。

・ファイルを用いて分かりやすく辛抱強く、優しく教えていただきました。

・Rica先生はとても熱心に指導してくださる方で、 日本の英会話スクールでは習わないようなことまで丁寧に指導いただきました。実は、私は某大手の英会話スクールに通っていたのですが、どうしても試験対策等が中心になってしまうので、物足りなく思っていた時にRica先生に巡り合うことができ良かったです。同じような思いを持っている方にはお勧めの先生です。

・実際に使われている生きた英語、レターの書き方など分かりやすく教えていただきました。

Rica先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。