会員数 39,382人 | 講師数 324※2024年2月時点

ayae先生のプロフィール

ayae先生

ayae先生

  • 必要ポイント 910pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 アメリカ合衆国

講師情報

大学・専攻 University of Maine at Farmington
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 AB型
誕生日 03月20日
興味のある事
アウトドア
読書
家族・子育て
検索タグ
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
対応年齢
4~6歳
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
大人

自己紹介

*****3,4月のスケジュールを更新しました*****
もう学年末ですがまだまだ寒い日も続いているようです。
3月10日からまた夏時間が始まるので提供できるレッスンの時間が1時間ずれています。
また春休みの間に一時帰国を考えているのでしばらくお休みをいただきます。



はじめましてayaeです。
高校を卒業後渡米してもう25年以上過ぎました。
学生時代得意科目だった英語のはずが、渡米当時は役に立ちませんでした。
はじめから完璧に分かるはずがないと苦労しながらも周りの人たちに助けてもらい、
今ではネイティブの人からも英語が上手だと褒められるようになりました。

大学を卒業後は保育士を10年ぐらいしていました。
今はナイアガラの滝から2時間ぐらい離れた町でアメリカ人の夫、2人の娘たちと暮らしています。
娘たちとは頑張って日本語を話してバイリンガルに育てています。
2019年の秋から職場復帰をして4歳児の先生をしています。

突然ですが、赤ちゃんのことを考えてください。
1歳になる子は「まんま」などの片言しか言えませんよね、でも理解できる言葉はもっとあります。
2歳になる子でもしゃべれる言葉は理解できる言葉に比べてはるかに少ないですよね。
言語学習も同じなんです。リスニングができてこそ話ができるんです。
毎日周りの人のおしゃべりを聞いている頭の柔らかい赤ちゃんでも一年以上かかって片言しか言えないんです。
第二国語を頑張ってる私たちはコツコツとやるしかないです。
文法が間違ってても発音が下手でも通じますよ。
赤ちゃんが「うばうば」って言葉と練習してるのと大人が間違うのと同じだと思ってください。
間違ってこそ上達すると信じてください。
20年以上アメリカ在住の私は、「っえ何?」てまだよく言いますよ。
一緒に間違って一緒に上達していきましょう!
もちろん私も分からない言葉がたくさんあります。一緒に調べで覚えていきましょう!

<レッスンについて>

時差の関係でスケジュールは基本日本時間の夕方と夜を設定していますが、
午前中や午後の時間もリクエストに応じて取れる場合があるので、遠慮せずに聞いてみてください。

初めての生徒さんとはフリートークで自己紹介とレベルチェックを兼ねて進めていきます。
生徒さんにあったレッスンを進めていきたいと思っているので、希望があればどんどん言ってください。

テキストLet's Goを使ってレッスンをすることもできます。特に小学生の生徒さんには、絵もたくさんあって、
英語の文字にも慣れていくのにいいかと思います。他のテキストの場合は私がアクセスするのに難しい場合もあるのですが、できるかどうか聞いてみてくださいね。
アルファベットを知っているお子さんには簡単なフォニックスを始めて英語を読むお手伝いもできます。フォニックスは発音を良くするのにも役立つと思います。

とにかく英語は聞いて話していかないと上達しません。
生徒さんの得意、好きな分野から初めて楽しくおしゃべりしましょう!
つまらないことでも身近なことから話していくことが大事だと思います。
この頃では図書館でも英語の本が手に入ると思います。
お父様、お母様、子供達と英語を一緒に勉強しませんか?
読み聞かせを英語でしてみませんか?
小さいお子様に英語で歌を歌ってみませんか?
アメリカで保育士をしてたので子供達と一緒に楽しく英語を習っていけるようにお手伝いできると思います。

学校の英語の予習復習のお手伝いもできます。
少しでも読める生徒さんとはチャット機能を使って進めていけます。

長くなりましたが、最後までおつきあいありがとうございました。
楽しくレッスンしていきましょう!


事務局コメント

お子様向けのレッスンをお得意としている先生です。先生自身も苦労をしながら英語を身に着けていった経験があるので、相談しながら進めていきましょう。

■レッスン受講者の声
・とても明るくて楽しくレッスンを進めて下さる先生でした。説明もわかりやすく参考になりました。
またレッスンをお願いしたいです。

・本当に丁寧にわかりやすくレッスンしていただいて感謝しています。教えていただいた事を100%活かします。ずっと先生を続けていただきたいです。

・発音がとっても素晴らしく、リスニングに集中することが出来ました。適宜発音指導やより良い表現方法を教えて頂けて充実した30分でした。

・日本語で聞きたいことが聞けるので、気持ちが楽にレッスンができました。自分の勉強したいように合わせてもらえるのも嬉しいです。無理なく続けていけそうです。

・今回も楽しいレッスンでした。今日あったことを頑張って英語で話せるようリードしていただきました。

・とても丁寧にわかりやすく教えてくださいます。発音もきれいで、レッスンでは具体例をたくさん出してくださるので、関連づけて覚えやすく、頭によく残ります。

・初めての先生でしたが、とても優しい先生で話しやすかったです。上手に誘導していただき、会話も弾み沢山の知識を得ることができ良かったです。

・初めてのオンライン英会話で英語が全くダメな私のレベルに合わせてゆっくりと進めていただきました。ていねいに分かりやすく教えてくださるのでこれからも続けられそうです。今後も先生のレッスンを受けたいと思います!

・自己紹介の復習をさせてもらいました。話したことを全部、文字にしていただき、直した方がいいセンテンスを教えてもらいました。学習が残って復習がしやすいです。ちょっとずつ自己紹介が長くできるようになって嬉しいです。

・初レッスンだったので自己紹介を中心にフリートークして頂きました。とてもていねいに勉強方法など教えてくれました。

・4歳の娘のレッスンをお願いしました。テンポ良く楽しいレッスンはあっという間で、娘もまた受けたいと言っていました。ぜひ続けていきたいです。

・初めてのSkypeでのレッスンでとても緊張していたのですが、優しく話していただき少しですが英語を話せた・・言えました。(笑)

・動物をテーマに絵本、歌、と楽しくレッスンしていただき、良かったです。

・スカイプも英語も初めてでドキドキしながらパソコン前で待っていました。子供と同じくらいのお子さんもいらっしゃり、子供の接し方も優しく、終わった後は楽しかったと言ってました。これからも宜しくお願い致します。

・こういうことを伝えたい、という内容を日本語で説明して、先生と一緒に自己紹介を作りました。自分ではなかなか膨らませる事ができなかった自己紹介が、あっという間にボリュームのあるものになって満足しました。レッスンもとても明るくてカジュアルで楽しかったです。

。ayae先生レッスンありがとうございました。今までの勉強は文法が主でした 。基本は文法だと思いますが私みたいな高齢者はなかなか理解出来ないことが多かったです。ayae先生のレッスンは簡単な会話の英語で、もしかして私に合ってるのかなと感じました 。頑張りたいです。

・2回目のレッスンでまだ緊張していましたが、ちゃんと心情を読み取っていただき、日本語で今後の進め方を、私の方向性を確認して決めていただけました。私が不安に思うことを的確におっしゃっていただきとても安心できました。

・こちらがお願いしたお遊戯を取り入れていただき、子供も楽しんでレッスンを受けることが出来ました。今回もよいレッスンを提供していただきました。

・人形かくれんぼをしていただき、また、レゴブロックをつかったリ、人形に動作を真似っ子させるなど、工夫を凝らしたレッスンで、こどもも楽しめたようです。

・楽しいレッスンでした!絵本も読んでくださりました。またぜひよろしくお願いします。

・復習もしていただきました。なかなか覚えられないところを正しく教えて頂きました。

・今回も、子供が興味を持てるよう工夫されたレッスンでとても良かったです。どうもありがとうございました。

・英語に触れたことも、興味もあまりない娘に楽しく、根気よく、動物の名前を教えていただきました。少し興味を持ったようで嬉しいです。

・見学をしてましたが、真剣にメモを取りながら息子のレベルを確認してくださっていました。また予約が取れそうであればお願いしたいです。

・明るくテンポのいい先生で安心してお任せ出来ます。

・今日は絵本を見ながら色の言い方を教えてもらいました。小学一年生の娘が楽しく先生の真似をして発音していました。先生の綺麗な発音を私も一緒に聞いて勉強しました。

・トライアル後、初めてのレッスンでした。歌が好き、という娘のため、たくさん歌ってくださいました。一生懸命に子どもと向き合う姿勢が嬉しかったです。また予約を継続させていただきます。

・テンションがあがり、おふざけな娘に色々工夫してレッスンを続けていただきました。親としては、申し訳ない気持ちでしたが、全然大丈夫ですよ~と言っていただき、ありがたいです。

・今日も全力で歌ってくださいました。3回目ですが、一人で受けられるようになりました。単なる単語だけでなく充実した内容です。

・今日は何しようか?と娘の気持ちに寄り添ってくださいました。娘がちょっと疲れていても、気持ちを盛り上げようとしてくださるので嬉しいです。充実した、25分を過ごせています。

・1人でレッスンすることにも慣れて、今日ayae先生とレッスンあるよと言うと楽しみにiPadを持って待っています。時間通りにSkypeしてくださいます。毎週予約させていただけるので嬉しいです。

・娘が、歌やお人形を使ってのレッスンを楽しく受けさせてもらっています。色や動物の名前を英語で言うことには自信がついたようで大きな声で答えているのにびっくりしています。

・1年生の娘がお世話になっています。いつも一緒にいるのですが、今回は本人に必要ないと言われ、一人でレッスンを受けました。あんな子が最後までもつかしら?と思ったのですが、先生が上手にすすめてくださったようで、ご機嫌にレッスンを終えていました。

・ayae先生とは初回のレッスンでした。何から学べばよいのか?という不安を解消してくださるようなレッスンで、これからもがんばれそうです。

・今日も落ち着きのない娘にしっかりつき合っていただきました。時々ふざけたことを言う娘にも「おもしろいね~。ちょっと違うな~。」と優しく相手をしていただいてます。

・久しぶりのレッスンでした。25分ずっと楽しく受けていました。他の先生から教わったことを伝えると、復習してくださいました。また8月も引き続きよろしくお願いいたします。

・最初から最後まで楽しんでいます。たくさん歌ってくださり、意味がわからなくても口ずさんでいます。次回は絵本を読む約束しています。楽しみです!

・今日も盛りだくさんな内容であっという間に過ぎました。娘は毎週の楽しみにしています。また来週よろしくお願いいたします。

・現在英語圏に住んでおり、たまたま生活において困ったことがあった時に先生のレッスンを受けることが出来ました。自分で考えたフレーズを添削していただき、英語で問い合わせをした結果、無事解決することが出来ました。英語を上達させるための方法も一緒に考えてくださいました。

・ふざけまくる娘に最後まで優しく付き合っていただきました。アメリカのクリスマスのことも色々教えていただきました。

・ワールドトークのレッスンを受けるのが2回目だったので、まだ慣れていないのですが、先生が上手にレッスンを進めて下さったので、6歳の娘も集中して楽しくレッスンができました。

・先生とのレッスンは初めてでしたが色々と工夫したレッスンで、常に自由ですぐ逃げ出す我が子が興味を惹かれて、自然と楽しみながらレッスンを受けていました。とても教え方の上手い先生で、ありがたかったです。

・気になっていたテキストを見せていただいたり、ネイティブの子供の話、とても参考になりました。時間が合えばまたお願いしたいです!

・レッスンありがとうございました。娘は始めてだったので緊張していたようですが、終わった後は楽しかったと言っていました。

・初めてのレッスンでしたが、とても良い雰囲気で進んで行き、すごく緊張する息子ですが、終わったあとは「楽しかった!」と言っておりました。

  • 私の拙すぎる英語を理解してすぐに正していただけるので、分かりやすかったです。しかも、私が気負わない様に
    発音や文法にはそこまでこだわらなくてもいいよと言ってくださって、大分肩の荷が降りました。
  • 娘のレッスンをお願いしました。初めてのレッスンで緊張していたようですが、上手にサポートして頂き、楽しくレッスン出来たようです。様々な表現を教えて頂けたのが良かったと言っていました。

ayae先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。