会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

りみ先生のプロフィール

りみ先生

りみ先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
興味のある事
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日20時~24時台
休日15時~19時台
休日20時~24時台
対応年齢
4~6歳
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

今までに、お会いできた皆様、これからお会いできる皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。こんにちは、りみです。

<今年こそ英語を!>とお考えの皆様、私に、ぜひ、お手伝いさせてください。

<ゆっくり、丁寧に><楽しく><着実に英語力>を伸ばせるよう工夫を凝らしながらレッスンをしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。レッスン前後のサポートもしっかりとさせて頂きたいと思います。


私は約15年小学生中学生高校生に2年間大人の方シニアの方に<英語は楽しく学ぶ>をモットーに英会話英文法をご指導させて頂きました。
 

私の長い英語指導経験を生かしてお一人お一人のニーズに合ったレッスンをご提供したいと思います。
キッズ、初心者、超初心者の方へのレッスンを得意としております。
シニアの方大歓迎です。
<英語学習>に遅すぎることはありません。
ゆっくりと、little by little で楽しく笑いながらお話ししましょう。

まったく英語が話せないと思っていらっしゃる方でも、大丈夫です。
私から英語で(時には日本語)で沢山質問させて頂きますので、沢山お話し頂けます。
レッスンが終わったあと思ったより英語がお話しになれたご自分に気が付かれると思います。

私自身留学や外国滞在経験はありませんので、国内で英語を身につける大変さをよく理解しています。

でも、やり方次第で英語は話せるようになりますよ。

私の場合2年間アメリカ人の家庭でベビーシッターや10年間英会話学校でキッズ講師として働かせて頂いた時外国人の先生方と日常的に英語を使わなければならない環境にいました。でも、英語圏で生まれ育ったわけでも、帰国子女でもありませんので、そういう環境にいただけで、自動的に英語が話せるようになるわけではありません。独習で徹底的に文法を勉強して文の構造を理解し日本語が介在しないように英語は英語の語順で覚えるようにしました。当時は<スカイプ>レッスンというような便利なものはありませんでしたので、英語のできる友人に練習相手になってもらったり、試行錯誤しながら苦労して身につけました。

レッスンの中で私の経験や英会話上達法をお話し出来ればと思います。


英語力を伸ばすためには毎日少しの時間でも英語を学習することはとても大切です。
10分でも20分でも出来るだけ毎日英語をインプットすること、例えば、お手持ちの文法書<出来れば、音声つき>で文法知識のインプット。その際文の音読と、ご自分でも文を作ってみることをお勧めします。作られた文を出来るだけいつも声に出して言ってみましょう。<独り言>をお勧めします。野球の練習の<壁うち>のような地道な作業ですが確実に英語力はついてきます。
<継続は力なり>です。
レッスンのフリートークでは、ご自分で学習された文法知識が会話でどのように生かされるかを知る野球の<練習試合>のようにアウトプットしましょう。同時にインプットもしましょう。発音も大事ですので、一つ一つの単語をはっきり発音すること、そして、文にした時に起こる音の変化に注目しましょう。音がどのように変化するかを知らないと、リスニングが難しくなります。
そのような、練習を重ねていれば、実際外国人と話す機会がある時、<本試合>でも、スムーズなコミュニケーションがとれるはずです。ぜひ、私にお手伝いさせてくださいね。


<Teaching is learning教えることは学ぶこと>と考えます。私自身皆様から多くを学ばせて頂いております。有難うございます。皆様と共に私も日々、精進したいと思います。

ワールドトークを通して多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。


<ご提供出来るレッスン>
*指導対象年齢
幼児~大人の方 シニアの方大歓迎です。


*初心者、超初心者、シニアの方
外国人と英語で自由に英語でお話し出来たり、海外旅行先で現地の方とお話し出来たら楽しいですね。そんな夢の実現のお手伝いをさせて下さい。学校で習った文法は意外と役に立ちます。会話のなかでどのように生かしていくか練習のお手伝いをさせて下さい。文法を忘れてしまわれた方でも大丈夫です。会話は<習うより慣れろ>ですので、会話する中で必要であればご説明致します。発音に関しては単語を一つ一つ丁寧に発音してみましょう。それから文にした時の音の変化に注意しながら、言ってみて練習しましょう。チャットボックスも黒板代わりに大いに活用しましょう。文法や資格の勉強は独学でも可能ですが、会話はキャッチボールですので、相手がどのように答えるか予想がつきません。実際に会話の機会を持っ事が必要です。私に練習のお手伝いをさせて下さい。テキストやレッスンの進めかたなど、ご相談で決めさせて頂きたいと思います。

シニアの方とは古き良き時代(Good old days)についても楽しくおしゃべりしたいと思います。


*幼児
私の手作りカードを使って身の回りの物、動物、色、お天気、感情など英語で言えるように練習します。
英語の歌やゲームで楽しく学習しましょう。
幼児の方はママとご一緒に英語を楽しみませんか。
親子レッスン大歓迎です。
お家でママと英語が話せたら楽しいですね。
英語が日常の一部になると上達が早いですよ。特にお子さんは楽しいことは早く覚えます。


*小学生
英会話をしながら、基礎的な英文法も学習しましょう。絵や写真を見て英語で言えるように練習します。


*英検(小学生5年生から)(5級から2級)
このレッスンでは、週1回以上コンスタントの受講をお願い致します。主に英検の過去問を使います。<英検3級>の文法知識と語彙力を会話で運用出来れば、日常英会話は出来ます。<英検2級>の文法知識と語彙力を運用出来れば、英語で簡単な意見は言えるようになります。


<ご提供出来ないレッスン>
上級者
私の英語力不足で対応出来ません。今後ご提供出来ますよう勉強中です。


<英語指導歴、英語資格>
*所持資格
英検準1級

*英語指導歴
小学生中学生高校生にテスト対策及び英検合格指導(15年)
小学生中学生に英会話、英文法指導(10年)
大人の方シニアの方にNHK基礎英語を使って英会話指導(2年)

<趣味 好きなもの>
読書(ミステリー小説)絵を描くこと、見ること。おしゃべり。英語学習(英語を聴くこと、音楽など)英語の演説 を聴くこと(例えばチャップリンのの床屋さんの演説The Geat Dictator。
ステーイブジョブズ氏の演説の最後Stay Hungry. Stay Foolish.ハングリーであれ、愚か者であれ、は印象的です。)

英語学習はコツコツと努力するしかありませんので大変ですが、英語を身につけていく過程は感動的でもあります。
ご一緒に頑張りましょう!

皆様とお会いできることをとても楽しみにしています。


事務局コメント

キッズやシニアの方へのレッスン経験が豊富な先生です。スピードよりもまずはコツコツ、じっくり学んでいきたい方にぴったり。優しい雰囲気と、なんでも受け止めて対応してくれる朗らかさも人気なポイントです!

■レッスン受講者の声
・基本に立ち返らせていただき、先生と楽しくお話ができました。またレッスンお願いしようと思います。

・発音と英会話のフレーズを勉強しました。

・学校では習っていなかった範囲でしたが、わかりやすく説明をしていだけました。

・とても楽しいレッスンでした 今までにない英会話での時間でした!

・今日もレッスンありがとうございました 時間が過ぎるのが速く感じました 私のつたない会話に分かりやすく教えて頂き感謝してます まだまだですがなんとか会話になる様に頑張りたいです

・今日初めてレッスンを2コマ続けて受けました いつもと違いゆっくり受けれました 質問も沢山出来ました 先生とのコミニュケーションも取れて良かったです

・とても熱心に対応して貰い有難いです。内容も日常に使う会話を教えて下さいますので頭に残ります。

・今日もありがとうございました。自分自身勉強している内に投げ出したくなる所を、先生が覚えた事を忘れてもいいんですよ、と言って貰い気持ちが軽くなりました。何回も繰り返して行きましょうと言われ頑張ろうと思いました。

・準備していただいたトピックに沿って、とても丁寧にご指導いただきました。楽しく学習できました。

・今日も楽しくレッスン出来ました。楽しい中にも沢山新しいフレーズ単語もありいい勉強になりました。

・とても丁寧に教えていただきました。なんでも受け止めてくれる、器の大きい素敵な先生でした。海外旅行先で外国人とコミュニケーションがしたいけれど、相手の言っていることがわからない、全く自信がないと相談したところ、先生から色々とアドバイスをいただきました。

・子供のペースに合わせて丁寧にご指導くださいました。ありがとうございました。

・中学3年の息子に日常会話が出来るようになって欲しくて受講させてます。あまりしゃべらない方なのでネットで会話なんて弾むのかと心配しましたが、先生に会話のポケットが沢山あり自然に会話が進められるように工夫してくださっていて、おかげで飽きもせず沈黙もせず続けているようです。

・話しやすい先生で、気軽に英語が話せて楽しかったです。英語も聞き取りやすいので初心者にはぴったりですね。

・優しい先生です。その優しさのおかげで、緊張の度合いが軽くなりそうです。

・たいへん安定感のある先生で、こどもも楽しんで受講できました。

・音読を軸にレッスン内容を、色々考えて下さいました。とても優しいお人柄の、りみ先生です。継続してレッスンをお願いしたいです。

・レッスン前から色々な要望や質問に対し、とても丁寧に対応してくださいました。レッスンも楽しく、わかりやすく、日本語を交えたレッスンでちゃんと子供もちゃんと理解していました。またぜひお願いしたいと思います。ありがとうございました。

・初心者でも分かりやすいテンポで教えてくださいます

・はじめまして利用させていただきました。とても楽しかったようで、また次もやりたいと言っておりました。

・娘がまだ少し緊張していましたが楽しいレッスンをしていただきましてありがとうございます。また宜しくお願いします。

・非常にわかりやすく、私のレベルに合わせたサイトを一ページやりました。今後は中学1年の文法をやりつつ使い方を覚えるといいと教えてもらい非常によかったです。ただひとつ気になったことは回線が少し弱いのかな?と思いました。もしかしたら私の方かもしれませんが…

・初めてでとても緊張しましたが、大変丁寧に優しく教えていただきました。基本的なことから教えていただきました。

・関係詞について勉強しました。質問にも丁寧に答えていただきました

・英検の過去問をつかいながらレッスンを受けました。ありがとうございました。

・英検のライティングについて勉強をしました。日本語で考えた文章を丁寧に英語に翻訳などをしていただきました。

・英検2級の面接の練習をしました。初めての2級なので丁寧に教えていただきました。苦手な自分の意見を答える練習をたくさんしました。

・大事なフレーズに絞って勉強しました。ありがとうございました。

・緊張をほぐしてくれる先生でした。英語もゆっくりと話してくださるので良く理解出来て、楽しくレッスンをすることが出来ました。

・海外からの留学生と会話することを目標に英会話の練習をしました。

・授業の進め方などをご教授いただきました。温かい感じで良かったです。

・最初はとても緊張していましたが、楽しい会話と気さくな人柄で楽しくレッスンを受けさせていただきました。アドバイスもとても参考になりました。頑張れそうです。

・超初心者で殆ど会話が出来きない私でも、話しやすい雰囲気の先生だったので、構えずに話すことが出来ました。

・親切に接して頂き、色々な勉強方法なども教えて頂いて、為になりました。

・初めての英語のレッスンで親子共々とても緊張で臨みました。何を話したらいいかも分からなかったので、優しく色々質問して下さってありがたかったです。歌を一緒に歌いながら、たくさん褒めてくれて、子供の緊張が解けていきました。時間帯的に下の子がぐずってしまい、我が家はガチャガチャしていたと思いますが、レッスン終了後も先生の話していた言葉を真似たり、歌っていたり、子どもは楽しかったようでした。

・今回も、息子がニコニコしながら話していました。なんでも受け止めて下さる先生のおかげです。また、よろしくお願いします。

・まだ、1回のレッスンですが緊張がほぐれ楽しく学ぶことができました。次回も、お願いしたいと思っています。

・今日も息子が楽しそうにしていました。英語だけでは、飽きてしまうところを様々な話題に対応していただき、英語に馴染んできていると思います。また、よろしくお願いします。

・事前に使用するサイトのリンクを送ってくださったり、細やかな気遣いを感じました。ありがとうございました。

  • 人見知りで自分からなかなか話せない息子ですが、先生にたくさん話しかけてもらえて楽しくレッスンを受けることができたようです。またレッスンをしたいと張り切って言っていました。

りみ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。