生徒数 14,516人 | 公開講師数 178※2016年7月時点

Mie T先生のプロフィール

Mie T先生

Mie T先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 カナダ

講師情報

大学・専攻 国立大学看護学部中退、英語専門学校通訳科卒業
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
興味のある事
検索タグ
講師登録日 2015年02月19日

自己紹介

★カナダ暮らし〜雑記コーナー★
日常生活で使う英単語を織り交ぜています。時差があるのでレッスン可能時間は限られていますが、こちらは多くの方に読んで頂き、新しい単語を覚えるのに利用してもらえれば嬉しいです。

・”The Japanese noodle soup has become dizzyingly complex, especially in Vancouver, where new ramen-yas are popping up faster than spring mushrooms after the rain.” (雨が降った後の春のキノコより勢いよくラーメン屋が増えているバンクーバーで、この日本のスープ入りヌードルは目が廻るほど複雑になっている。)とオンラインのレストラン情報に書かれていましたが、その通り、日本各地のご当地ラーメンを提供するお店が沢山オープンしています。本当に、驚くほど増えてます。(1/20 筆)

・お正月の会話に、新年の抱負 "New Year's resolutions"が話題になることが多いと思います。私達は良いことより悪いことのほうにより目を向けることがありますが (We see more of what’s wrong than what’s right.)、昨年を前向きに振り返って、また新たな目標を立てたいですね。困った事に、私は新年の抱負をすぐ忘れちゃうので、良い年にしよぉーくらいにしておきます。(1/02 筆)

・何かと忙しい師走に引越が重なり、やや息切れ状態でクリスマスを迎え、今日はその翌日、Boxing Day。BC州では statutory holiday (法令で決まっている休日)ではありませんが、休みにする会社もあるようです。古くはイギリスで始まった習慣だそうですが、今ではデパートやモールが大々的なセールを実施する日となっています。(12/26 筆)

・いろいろと不便があって転居先を探していたのですが、ようやく見つかり気持ちはウキウキ、でも急に忙しくなりました。バンクーバーの賃貸物件は危機的な供給不足が続いています。"A rental vancancy rate in Vancouver is below one percent." (空室率1%以下)売り手市場だと大家さん( a landlord )が強気で条件を出してくるので、借りる側には厳しい状況です。(11/25 筆)

・ダイアモンド鉱山と言えばアフリカ大陸でしたが、1990年代初めにカナダのすごーく北の地域でも発見され、今はいくつも鉱山があります。今年の秋に開発が始まったGahcho Kue鉱山では年間300万メトリックトンの生産、450万カラットのダイアモンドの採掘が見込まれています。"The mine is expected to produce about 3,000,000 metric tons of kimberlite per year and yield about 4.5 million carats of diamonds." とても質の高い石が採れるそうです。欲しいな〜。(11/15 筆)

・しばらく前にスキーリゾートのウィスラーへ日帰りで行ってきました。目的は今年春にオープンした"Audain Art Museum"。カナダ西海岸の先住民アートや地元出身の著名なアーティストの作品など所蔵作品も充実していますが、建物も素晴らしいです。内装は全体的にhemlock(栂:ツガ)が使われていて、廊下を歩くだけですーっと気持ちが柔らかくなりました。ちなみにスキーシーズン開始は今月末です。”The official opening date for the 2016/17 season is November 24, 2016." (11/08 筆)

・バンクーバーにはSkyTrainという電車が走っていますが、これまで3路線だったのが12月2日にEvergreen Lineという路線が開通します。既存の路線に10kmちょっと東の郊外へ延伸しただけですが、実際に構想がもちあがってから10年は経っているらしい。車中心社会からの脱出はまだ遠い、、。誇れるのは、完全自動の無人電車路線総距離(79km)、世界一更新。”SkyTrain will re-earn the title of the world’s longest fully-automated railway system, beating the Dubai Metro.” (11/08 筆)



* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

《ごあいさつ》中学校で初めて英語を学んだ時からその後の勉強の過程で、とても熱心で素晴らしい先生達に出会えたことが本当に幸運だったと感じています。私自身、学ぶ側、教える側となり、そしてバイリンガルの仕事を通して得た経験と知識を活かして、是非、皆さんのお役に立ちたいと考えています。

《初めて私のレッスンを受講される方へ》
①筆記用具は必ずご用意下さい。
②初めに〈勉強歴〉〈苦手としていること〉〈目標のレベル〉などを簡単に伺いますので答えのご用意をお願いします。(日本語・英語どちらでもOK)

《お断り》
学術研究やビジネスの専門用語などを含む上級レベルの授業は出来ません。

◆資格
TOEIC 965点、IELTS Academic Average 6.5
Teaching English to Young Learners コース修了
日本語教師養成講座(420時間相当)コース修了 ⇒ 母国語の発音や文法を理論的に学んだことが英語を教えるのにとても役に立っています。

◆講師経験
英会話&学習塾 7年、個人レッスン 5年
学童保育の英語活動講師 1年、都立中学校特別講座10回(3学年)
対象:小学生〜シニアの方。初級〜中級中心。

◆バイリンガルの仕事経験
企業向け語学研修サービス・語学学校スタッフ、観光業オペレーション&マーケティング
外資系企業秘書、海外営業事務、貿易営業事務(工業機械系)

♡心に残るエピソード♡
二つのパート仕事を掛け持ちで生活をしている60代の女性に週一回のレッスンを行っていました。彼女の夢は大好きなんビートルズの出身国イギリスへの1人旅、そして「アビィーロード」のジャケットのあの有名な横断歩行を渡る事。手に届く夢は絶対叶えなきゃ!と励まし続け、一緒に準備をして、とうとう彼女はロンドンへ飛び立ちました。そして無事に夢を叶えて帰国後、目一杯の笑顔で旅の報告をしてくれました。「恥ずかしいけど、ハイドパークのベンチに1人で座っていたら感動がこみあげてきて泣いちゃった。」私も自分のことのように嬉しかったです。それから彼女はまた忙しい毎日に戻ったけれど、きっと前とは違う気持ちで過ごせたと思います。


講師ブログ

事務局コメント

第一印象は「とっても安心感のある先生!」。講師経験もとても長く、親身になって相談にのってくれるので、英会話学習は先生にお任せしたいと思えるはずです♪ぜひレッスンをお試しください。

■レッスン受講者の声
・初めてのレッスンで簡単な会話の練習をしました。今まで習った中で一番分かりやすかったです。継続して受けたいです。

・イントネーションが分からなかったのですが、簡単な例文でアクセントの位置を教えてくださいました。優しく分かりやすくてよかったです。

・穏やかで優しい先生で、落ち着いてしっかり教えていただけるので心強いです。パッと言葉が出てくるように会話練習をしたり、私に必要なことをまとめてくださって、それをもとに声に出して練習したり、短い中でいつも充実したレッスンをしていただけます。毎回楽しみです。

・レベルに合わせて日本語を交えながらレッスンして頂き、リラックスして楽しむことができました。

・海外のスキー場巡りをしたいと考え学生時代以来30数年ぶりに英語を勉強しようと一念発起しました。とはいえ、恐怖心から受講を躊躇していたのですが、今回Mie T先生のレッスンを受けることにしました。

結果は・・・、とても楽しい時間を過ごせました。私のつたない英会話にも熱心にお付き合いいただき、あっという間に30分が過ぎてしまいました。もっと早くレッスンを受ければ良かったです。

Mie T先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。