生徒数 15,626人 |講師数 179※2016年12月時点

Mie T先生のプロフィール

Mie T先生

Mie T先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 カナダ

講師情報

大学・専攻 国立大学看護学部中退、英語専門学校通訳科卒業
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
興味のある事
検索タグ
講師登録日 2015年02月19日

自己紹介

◆ レッスン可能日時について ◆
カナダ時間の 3 / 12 (日) より夏時間開始で日本との時差が16時間となります。春からは不定期の仕事も入るため、レッスン可能日時が多少変更または限られる週があります。定期的にご予約頂いている生徒さんには特にご迷惑をおかけしますが、ご了解下さい。

★カナダ暮らし〜雑記コーナー★
日常生活で使う英単語を織り交ぜています。時差があるのでレッスン可能時間は限られていますが、こちらは多くの方に読んで頂き、新しい単語を覚えるのに利用してもらえれば嬉しいです。

・”The time Canadians spend online continues to increase. In 2016, the average Canadian spent 24.5 hours surfing the web per week, which is a 1.9-hour increase from 2015.” あるデータリサーチによるとカナダ人の週平均ネットサーフィン時間は24.5時間。一日3時間ちょいってことですね。スマホの利用時間も加えるともっとなんじゃないかなー。(3/22 筆)

・カナダでは重さや距離などの単位に インペリアル法 (Imperial system: 英国で制定された帝国単位)と メートル法(Metric system)両方が使われていて、メートル法に慣れている私はしばしば換算に苦労しています。背丈 (height) 体重(weight) 面積(area)は feet, pound, square-feet が一般的。”The most common metric measurement in Canada is Celsius." メートル法で一番使われているのは「摂氏」なので、天気予報の気温だけはすーっと理解できています。(3/02 筆)

・"Canadians wait longer for health care than people in many other developed countries." - と最近の調査の結果にある通り、診察や手術を受けるまでの長い待ち時間が問題になっています。救急でもすぐに命に関わらなければ数時間待ちは当たり前。医療そのものの質は高いんだけど、待っている間に状態が悪くなっちゃうよね(2/18 筆)

・雨続きの秋、そして例年になく雪の多い冬。4日前のニュース:”We got 12 centimetres of snow measured here in a 24-hour period in Vancouver. The last record was set back in 1946 for 10.7 centimetres."  24時間内の積雪量としては71年振りの記録更新です。(2/09 筆)


* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

《ごあいさつ》中学校で初めて英語を学んだ時からその後の勉強の過程で、とても熱心で素晴らしい先生達に出会えたことが本当に幸運だったと感じています。私自身、学ぶ側、教える側となり、そしてバイリンガルの仕事を通して得た経験と知識を活かして、是非、皆さんのお役に立ちたいと考えています。

《初めて私のレッスンを受講される方へ》
①筆記用具は必ずご用意下さい。
②初めに〈勉強歴〉〈苦手としていること〉〈目標のレベル〉などを簡単に伺いますので答えのご用意をお願いします。(日本語・英語どちらでもOK)

《お断り》
学術研究やビジネスの専門用語などを含む上級レベルの授業は出来ません。

◆資格
TOEIC 965点、IELTS Academic Average 6.5
Teaching English to Young Learners コース修了
日本語教師養成講座(420時間相当)コース修了 ⇒ 母国語の発音や文法を理論的に学んだことが英語を教えるのにとても役に立っています。

◆講師経験
英会話&学習塾 7年、個人レッスン 7年
学童保育の英語活動講師 1年、都立中学校特別講座10回(3学年)
対象:小学生〜シニアの方。初級〜中級中心。

◆バイリンガルの仕事経験
企業向け語学研修サービス・語学学校スタッフ、観光業オペレーション&マーケティング
外資系企業秘書、海外営業事務、貿易営業事務(工業機械系)

♡心に残るエピソード♡
二つのパート仕事を掛け持ちで生活をしている60代の女性に週一回のレッスンを行っていました。彼女の夢は大好きなんビートルズの出身国イギリスへの1人旅、そして「アビィーロード」のジャケットのあの有名な横断歩行を渡る事。手に届く夢は絶対叶えなきゃ!と励まし続け、一緒に準備をして、とうとう彼女はロンドンへ飛び立ちました。そして無事に夢を叶えて帰国後、目一杯の笑顔で旅の報告をしてくれました。「恥ずかしいけど、ハイドパークのベンチに1人で座っていたら感動がこみあげてきて泣いちゃった。」私も自分のことのように嬉しかったです。それから彼女はまた忙しい毎日に戻ったけれど、きっと前とは違う気持ちで過ごせたと思います。


事務局コメント

第一印象は「とっても安心感のある先生!」。講師経験もとても長く、親身になって相談にのってくれるので、英会話学習は先生にお任せしたいと思えるはずです♪ぜひレッスンをお試しください。

■レッスン受講者の声
・初めてのレッスンで簡単な会話の練習をしました。今まで習った中で一番分かりやすかったです。継続して受けたいです。

・イントネーションが分からなかったのですが、簡単な例文でアクセントの位置を教えてくださいました。優しく分かりやすくてよかったです。

・穏やかで優しい先生で、落ち着いてしっかり教えていただけるので心強いです。パッと言葉が出てくるように会話練習をしたり、私に必要なことをまとめてくださって、それをもとに声に出して練習したり、短い中でいつも充実したレッスンをしていただけます。毎回楽しみです。

・レベルに合わせて日本語を交えながらレッスンして頂き、リラックスして楽しむことができました。

・海外のスキー場巡りをしたいと考え学生時代以来30数年ぶりに英語を勉強しようと一念発起しました。とはいえ、恐怖心から受講を躊躇していたのですが、今回Mie T先生のレッスンを受けることにしました。

結果は・・・、とても楽しい時間を過ごせました。私のつたない英会話にも熱心にお付き合いいただき、あっという間に30分が過ぎてしまいました。もっと早くレッスンを受ければ良かったです。

Mie T先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。