会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

ナツキ ケシーラ先生のプロフィール

ナツキ ケシーラ先生

ナツキ ケシーラ先生

  • 必要ポイント 1170pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 スウェーデン

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
誕生日 1970年05月12日(火) 53歳
興味のある事
アート
音楽・ライブ
スポーツ
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日20時~24時台
休日20時~24時台
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

英検1級二次面接対策、IELTS ライティング指導(海外大学院受験準備)、国内大学受験対策(入試英語)対応いたします。

これまで9年間レッスンに従事し、総計約550名の生徒さんから最も多く受けた相談は「中級レベルでも 言いたいことを英語で言えるようになるためには何が必要?」でした。専門の言語学(日英両言語学、統語論)を軸に、英語学と日本語学を融合させた質の高いレッスン提供いたします。英語学習を続けてきたにも関わらず、思うように英語が話せないとお悩みの方、是非ご相談下さい。

お知らせ
*4月第4週のスケジューを4月14日に掲載しました。

4月最終週 / 5月第1週のスケジュール掲載は 4月21日です


<経歴>
元 予備校英語講師。国際結婚を機に海外移住。子育てと平行し、現地の大学(ルンド大学、大学院)にて言語学統語論を専攻後、現在は娘二人の進学に伴い、首都ストックホルム在住。

日本の大学(外大卒)で専攻した英語学をスウェーデンの大学で再履修したことがきっかけで、英語を「一言語」として捉え直す機会を得ました。英語は『海の向こうでは子どもでも自由に操れるモノ』にすぎません。もっとおおらかに構えて向き合い直してみませんか?

私自身ずっと英語を「追いかける立場」でしたが、言語学に出会ってようやく英語と「向き合う立場」になれた様に思います。

人生を賭けて(と、までは言いませんが)長年向き合ってきた英語です。それなりの時間とお金もつぎ込んで来ました。英語学習に対しては私なりの意地とプライドがあります。

そんな私だからこそ提供出来る「とっておきの話」や「ちょっとしたコツ」をレッスンの中に盛り込んでいきたいと思います。

<レッスン内容>
【文法解説】
私が最も得意とする分野です。暗記に頼らず、理路整然とした解説で生徒さんに響く「言葉の感覚」をご提供いたします。

英語ネイティブは「文法」という名の暗記事項を頭のなかに叩き込んでいるのでしょうか?

いいえ、ネイティブは単に感覚的に「言葉の並べ方」を「感覚的ルール」として体得しているにすぎません。ですから、ネイティブが持つ感覚そのものを「自分のモノ」にしてしまえば、覚える作業から解放されるというわけです。

レッスンにおいて、解説に耳を傾けて頂きさえすれば「納得 → 実感 → 体現」の3ステップで、これまでの『覚えるしかない』という強引な学習スタイルから離れ、「間違えようがない」つまり「自然な言語運用」への転換を図っていきます。

【発音矯正】
ネイティブ発音でなくても、確実に伝わる「発音、発声のコツ」を伝授いたします。

実生活における 私の使用言語は4言語(子ども達とは日本語、主人とは英語、主人の家族とはアラビア語、日常生活は現地語 = スウェーデン語)

加えて、子ども達の宿題で3言語(ドイツ語、フランス語、イタリア語)を 扱ってきた関係上、日本人が抱く「発音に対する苦労と苦悩」を 私自身も実感してきましたが、英語以外の言語を体得して分かった事といえば、結局のところ「発音」というよりも「調音」の問題であったということです。

つまり「発音」以前の問題として、どの部分で「音を作る」か、そして「音を出す」か、ということです。それが結果的に(自然に)発せられた音 = 発音になるわけです。レッスン時には、実際に私がどんな「コツ」を使って「調音」しているかを解説 → 実演いたします。

【成人英会話】
「英語の基本ルール」を踏まえつつ、暗記パターンにとらわれず自由に話せる様、お手伝いたします。

英語は、実は日本語と(ほぼ)同じ言語構造ですが、それが「鏡写し」の状態になっています。日本語との決定的な違いは(言語構造よりも)「発話に対する意識」の差異だと私は考えます。

日本語は「対話型言語」ですが、英語は「主張型言語」であるため、文構造上早い段階で「主張の方向性」を明示する必要があります。日本語で言うところの『人の話を最後まで聞け』とは逆で、英語的感覚で言うならば『オレの話を聞いてくれ!』といったところでしょうか。

レッスンを通じて「日本語から英語に直す作業」を離れ『英語的に感じて、英語的に話す』ことを始めてみませんか?


事務局コメント

楽しく、分かりやすいレッスンで、苦手な英語でも何度も受講したい!と思わせてくれるレッスンを提供してくださいます。英語って簡単なのかも、と苦手意識も克服できます!

■レッスン受講者の声

・活字的な英語文法ではなく、口語としての感覚的な英語を学ぶことができたので、会話に行かせると思いました。

・拙い英語に付き合ってくださって、言葉につまっても励ましてくださり、また助け舟もたくさん出してくださって、楽しい25分を過ごすことができました。こういうレッスンをしながら英語って話せていくんだなぁ~~っと実感できるレッスンでした。

・25分だったのですが、とても内容が濃く感じました。申し訳なくぐらい一生懸命に教えて下さるのでこちらも頑張らねばと思います。今までの他の先生には無かった、会話での、「こう言った方が良いよ。」とか「こう発音するんだよ」などの指導も頂けたので、またお願いしたいと思っています。

・気さくで話しやすい先生です。はっきり意見を言って下さるので安心できます。使える英語、そして発音の説明が分かりやすいです。私が求めている実際に使える英語を教えて頂けると思いました。

・発音の説明は、舌の動きを詳しく教えて頂けるので分かりやすいです。

・パワフルで明るく楽しい先生でした。難しく説明しないのでとても良かったです!

・とても指導内容が解りやい、はっきりしたレッスンをして頂きました。これまで沢山指導されているので、生徒の弱いところをすぐ把握できるのだと思います。

・事前にメッセージいただき、どのような内容を希望か聞いてくださいました。親身になり、アドバイスもいただけました。

・とても分かりやすく、スピード感のある授業で良かったです。

・同じような意味の単語について、細かなニュアンスの違いをわかりやすく説明していただけます。 そして、とても熱心に指導してくださります。

・短い時間の中で様々な気付きを頂きました。

・大変わかりやすく教えて頂きました。

・いつも記憶に残る文法解説を頂いております。

・毎回大変わかりやすく教えて頂いております。

・密度の濃いレッスンでした。今まで、自分の英語が海外の方に一回で通じないのは、発音やイントネーションのせいだと思っていたのですが、先生から、「文章構成が日本語的で、英語を話す人たちの思考に合っていない」と指摘され、とても納得しました。25分間があっという間でした。

・ありきたりのフリートークでしたが、すごく親身にアドバイスをくれる先生だと思いました。

・ナツキ先生には、英検一級を目指して勉強している際にスピーキング能力の不足を感じたのでレッスンをお願いしました。フリートークしながら、英語と日本語の違いをその都度説明してもらえて非常にわかりやすかったです。また、英語で話す際のコツも一緒に教えてもらいました。英検一級の二次試験が近づいてからは、過去の二次試験のトピックを使って何をスピーチで話せばいいか、といことをトレーニングしてもらいました。また、本番を想定したスピーチのレッスンもしてもらったので、試験当日は焦ることもなく気持ちに余裕を持って試験に臨むことが出来ました。お陰様で二次試験にも一発合格することが出来ました。本当に感謝しております。

・今日も大変わかりやすく教えて頂きました!

・英語を勉強する際のテクニックを教えてくださいます。英語を勉強するのがとても楽しみになりました。

・通訳案内士試験の二次試験対策にとても有効なアドバイスをいただきました。教え方がとても上手くて、練習を重ねていったら、合格出来るかも!と思える授業でした。ありがとうございます。

・初めてのレッスンでしたが、テンポよく、的確にアドバイスをしていただきました。とても濃い25分でした。またレッスンを受けさせていただきたいと思います。

・今回、初回でしたが、今後の自分の英語の学び方(習得の仕方)についてのヒントをたくさん頂き、25分という短い時間の中で、多くの気づきを得ることができました。先生のパワフルで熱いエネルギーを感じ、モチベーションが一気に上がりました。ケシーラ先生は素晴らしい先生です。

・超優秀な先生です!!受験のための英語面接対策でしたが、とても有意義なレッスンでした。先生が、上品かつチャキチャキされた明るい方で、親しみやすく、テンポよくレッスンが進みました。何よりも、指導が的確で大変勉強になりました。一度でファンになりました。これからもよろしくお願いします。

・学校でわからなかったところがわかるようになりました。学校では教えてもらえないような表現も教えていただきました。すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。

・英検1級2次対策で週末にレッスン可能な先生を探していた時にナツキ先生にめぐり逢えました。スピーチが苦手でフリーズしてしまうことがあったのでアイデアの出し方を徹底的に教えて下さいました。自信がなくなりそうな時も大丈夫!と励まして下さり、大変励みになりました。先生のおかげで無事に合格できました。大変感謝しております。ありがとうございました。

・わかりやすく説明してくださる、プロフェッショナルな先生です!

・英検1級のスピーチがはるか遠くに見えて困っていましたが、ナツキ先生から、英検のパターンさえ踏めば、現状の実力からでも目指せる、と励まして頂きました。私が言おうとしていることを拾い、ロジックの流れを正しくして頂き、このまま行けば形になるかも?と自信めいたものが持てたため、毎回のレッスン後には元気が出ました。合格まで長期間かかる覚悟でしたが、初挑戦で合格させていただきました。

  • 英検準一級の対策で、特にライティングと面接の練習を数多くしていただきました。当初、ライティングがあまり上手くかけなかったのですが、添削をしてもらうことで、最終的に本番ではライティングは得点率は9割を超えました。そして、英検準一級に合格できました。
  • パワフルに熱心におしえてくれます。説明や例えがすごくうまいです。
  • 赤本の英語で、自分がわからない部分を先生が丁寧に解説してくださり、とてもわかりやすかったです。また、受験で問われやすいところや特に重要なところをピンポイントで教えていただけたので、とても助かりました。無事、国公立大学に合格できたので、とても感謝しています。
  • パワフルな教え方、本当に熱心におしえてくれます。
  • とても良い先生だと思います。またお願いしたい先生だと思いました。
  • 初回でしたが、25分があっというまでした。非常に明白に現状把握と分析、方法を提示してくれました。
  • とてもハキハキとしていて、元気をもらえました。また、簡単なところから始めてくださったので、ストレスが少なかったです。

ナツキ ケシーラ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。