生徒数 16,702人 | 講師数 166※2017年6月時点

ナツキ先生のプロフィール

ナツキ先生

ナツキ先生

  • 必要ポイント 910pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 スウェーデン

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
興味のある事
アート
音楽・ライブ
スポーツ
外国語
検索タグ
講師登録日 2014年12月22日

自己紹介

Exuse me for having updated the schedule one day earlier. Due to my private issue, I needed to access the Internet on Friday night here in Sweden.



はじめまして。北欧スウェーデン在住のナツキ ケシーラです。

2年間レッスンに従事し最も多かった相談は、中級レベルの生徒さんが「言いたい事を英語で言える様になるために必要な事柄は何か?」でした。私の専門である言語学を軸に、英語学と日本語学を融合させた質の高いレッスン提供に努めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願い致します。

お知らせ
8月第4週のスケジュールを8月12日に掲載致しました。

*8月最終週/9月第1週のスケジュール掲載は 8月20日です

<経歴>
元 予備校英語講師。国際結婚を機に海外移住。子育てと平行し、現地の大学(ルンド大学)に編入。現在、大学院(言語学専攻)修士論文執筆中。

日本の大学(外大卒)で専攻した英語学をスウェーデンの大学で再履修したことがきっかけで、英語を「一言語」として捉え直す機会を得ました。英語は『海の向こうでは子どもでも自由に操れるモノ』にすぎません。もっとおおらかに構えて向き合い直してみませんか?

私自身ずっと英語を「追いかける立場」でしたが、言語学に出会ってようやく英語と「向き合う立場」になれた様に思います。

人生を賭けて(と、までは言いませんが)長年、向き合ってきた英語です。それなりの時間とお金もつぎ込んで来ました。英語学習に対しては私なりの意地とプライドがあります。

そんな私だからこそ提供出来る「とっておきの話」や「ちょっとしたコツ」をレッスンの中に盛り込んでいきたいと思います。

<レッスン内容>
【文法解説】
私が最も得意とする分野です。暗記に頼らず、理路整然とした解説で、生徒さんに響く「言葉の感覚」を提供させて頂きます。

英語ネイティブは「文法」という名の暗記事項を頭のなかに叩き込んでいるのでしょうか?

いいえ、ネイティブは単に感覚的に「言葉の並べ方」を「感覚的ルール」として体得しているにすぎません。ですから、ネイティブが持つ感覚そのものを「自分のモノ」にしてしまえば、覚える作業から解放される、というわけです。

レッスンにおいて、解説に耳を傾けて頂きさえすれば「納得 → 実感 → 体現」の3ステップで、これまでの『覚えるしかない』という強引な学習スタイルから離れ、「間違えようがない」つまり「自然な言語運用」への転換を図っていきます。

【発音矯正】
ネイティブ発音でなくても、確実に伝わる「発音、発声のコツ」を伝授致します。

実生活における、私の使用言語は4言語(子ども達とは日本語、主人とは英語、主人の家族とはアラビア語、日常生活は現地語 = スウェーデン語)

加えて、子ども達の宿題で3言語(ドイツ語、フランス語、イタリア語)を 扱っている関係上、日本人が抱く「発音に対する苦労と苦悩」を 私自身も日々、実感していますが、英語以外の言語を体得して分かった事といえば、結局のところ「発音」というよりも「調音」の問題であった、ということです。

つまり「発音」以前の問題として、どの部分で「音を作る」か、そして「音を出す」か、ということです。それが結果的に(自然に)発せられた音 = 発音になるわけです。レッスン時には、実際に私がどんな「コツ」を使って「調音」しているかを解説 → 実演致します。

【成人英会話】
「英語の基本ルール」を踏まえつつ、暗記パターンにとらわれず自由に話せる様、お手伝いさせて頂きます。

英語は、実は、日本語と(ほぼ)同じ言語構造ですが、それが「鏡写し」の状態になっています。日本語との決定的な違いは(言語構造よりも)「発話に対する意識」の差異だと、私は考えます。

日本語は「対話型言語」ですが、英語は「主張型言語」であるため、文構造上、早い段階で「主張の方向性」を明示する必要があります。日本語で言うところの『人の話を最後まで聞け』とは逆で、英語的感覚で言うならば『オレの話を聞いてくれ!』といったところでしょうか。

レッスンを通じて「日本語から英語に直す作業」を離れ『英語的に感じて、英語的に話す』ことを始めてみませんか?


事務局コメント

楽しく、分かりやすいレッスンで、苦手な英語でも何度も受講したい!と思わせてくれるレッスンを提供してくださいます。英語って簡単なのかも、と苦手意識も克服できます!

■レッスン受講者の声

・活字的な英語文法ではなく、口語としての感覚的な英語を学ぶことができたので、会話に行かせると思いました。

・拙い英語に付き合ってくださって、言葉につまっても励ましてくださり、また助け舟もたくさん出してくださって、楽しい25分を過ごすことができました。こういうレッスンをしながら英語って話せていくんだなぁ~~っと実感できるレッスンでした。

・25分だったのですが、とても内容が濃く感じました。申し訳なくぐらい一生懸命に教えて下さるのでこちらも頑張らねばと思います。今までの他の先生には無かった、会話での、「こう言った方が良いよ。」とか「こう発音するんだよ」などの指導も頂けたので、またお願いしたいと思っています。

・気さくで話しやすい先生です。はっきり意見を言って下さるので安心できます。使える英語、そして発音の説明が分かりやすいです。私が求めている実際に使える英語を教えて頂けると思いました。

・発音の説明は、舌の動きを詳しく教えて頂けるので分かりやすいです。

・パワフルで明るく楽しい先生でした。難しく説明しないのでとても良かったです!

・とても指導内容が解りやい、はっきりしたレッスンをして頂きました。これまで沢山指導されているので、生徒の弱いところをすぐ把握できるのだと思います。

ナツキ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。