会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

よご先生のプロフィール

よご先生

よご先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 02月07日
興味のある事
映画・DVD
音楽・ライブ
旅行
家族・子育て
恋愛・結婚
検索タグ
レッスン時間帯
休日8時~14時台
対応年齢
0~3歳
4~6歳
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

英語初心者の方、TOEIC500~600点目指したい方、基礎文法を習いたい方など、大歓迎します!

☆通常、毎週日曜日の午前中(9時~11時)にレッスンをいたします。
(スケジュール更新は、レッスン1週間前にいたします。)




■初心者の方大歓迎!!
英語が全くできない、話すことなんて無理、レッスンは緊張する・・という方、ぜひ私のレッスンにご参加ください!
日本語も交えながら、わかりやすく丁寧に、そして楽しく進めていきます。
(*英語中級~上級者の方は、レッスンは不向きです)


■ご要望の多いTOEICレッスンでは、Part5を中心に、解き方の効果的なテクニックを教えます。短期間で50~100点UPを目指します。
(英検対策はしておりませんので、ご了承ください。)
TOEIC500点くらいを目指している方に最適なレッスンです。
(*TOEIC800点以上を目指す方は、レッスンは不向きです)


◇自己紹介◇
みなさま、はじめまして☆
講師の「余語(よご)」と申します。
元気で楽しく、実りのある25分間レッスンを目指したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


スポーツ(バトミントン、ジムトレーニング)、アメリカドラマ(Huluの会員です)、旅行が大好きです。
学生の頃英語は得意でしたが、大学卒業後は数年間英語から遠ざかっていました。
英語を再開したきかっけは、英会話学校に通い始めたことです。並行しながら毎日自分で猛勉強して1年後には上級コースに入りました。
もっともっと英語を学びたい!という思いが強くなり、子供英会話スクールでネイティブ講師のアシスタントとして、3歳から中学生までに英会話、文法基礎を約3年半教えました。
その後、大学で事務員として、外国人研究者の日常のサポートを約5年間していました。
そのかたわら、TOEIC試験を数年受け続け950点を獲得。学生の就職活動に役立つための“TOEICレッスン”も受け持つようになり、各学生それぞれ50~100点以上のスコアアップに貢献しました。
その後、企業で「TOEIC470点突破コース」の講師を5年間経験しました。
ワールドトークの講師は7年目になります。


◇レッスンの内容について◇
*それぞれの内容や皆様のレベルに合わせて対応いたします。




①フリートーク(初心者の方に最適です)
まずは簡単な自己紹介から始めましょう。
マンツーマンのレッスンにおいて常に心掛けていることは、講師だけが話す一方通行のレッスンにならぬよう、こちらから質問などしてなるべく生徒様に英語を話す機会を増やすことです。必要に応じて、間違った表現や文法などをチャットボックスを利用しながら訂正します。レッスンが終わる直前に、習った単語や表現を一緒にリピートし、次回のレッスン時も、少しだけ前回の復習をします。
(*上級レベルの方には不向きです)

②大人のための文法・基礎レッスン(初心者の方に最適です)
レッスンは基本、日本語で行います。
中学・高校で習った単語や文法を勉強します。中学英語がわからないなんて情けない…と嘆く方が多くいらっしゃいますが、そんなことはありません。私だって中学で習った社会や理科はさっぱり忘れてます。。。
中学英文法をマスターすれば、基本的な英会話は成り立ちます。

be動詞と一般動詞、現在形と現在進行形の違いなど、基礎を固めて英会話にも役立てましょう。
*もし「三単現を教えてほしい」「現在進行形を習いたい」「関係代名詞が苦手」「不定詞ってなに?」など詳細なリクエストがあれば事前にお知らせくださいね。




③TOEICレッスン(470点以上を目指す方に最適です)
レッスンは基本、日本語で行います。
長年TOEICを受け続けている経験を生かし、出題傾向と各パートの攻略ノウハウをお教えします。
スコアを短期間で上げたい人は、Part1,2、そしてPart5を集中して勉強しましょう。私のレッスンではPart5を中心に進めていきます。
TOEICは、基礎英語(中学・高校英語)を理解している前提で出題されるので、 英語の土台がしっかりしていないと本当に難しいですよね。
各パートの効率的な解答テクニックを学ぶことはもちろん、英語文法の基礎も強化しましょう!
(*800点以上を目指す方は、レッスンは不向きです)




④イディオム(熟語)レッスン(初心者の方に最適です)
「be good at~=~が得意である」「I would like to~=~したい」「used to=かつて~していたものだった」など、さまざまな熟語や文法を使って瞬間英作文を作るなどトレーニングをします。これを続けると瞬発力が上がり、感覚的に英語の語順が身につきます。語彙を覚えるはもちろん、基本のS+Vの順や、時制などの文法を身体にしみ込ませることがねらいです。
読み書きはできるけど会話になるとすぐに口に出てこない(会話が苦手)・・という人に効果的です!




◇ご提供できない分野◇
英検対策、発音矯正、特定分野の翻訳など



◇メッセージ◇

Don’t be afraid of making mistakes.(間違いを恐れないで)

長年私が生徒さん達に言い続けてることです。特にフリートークの時は、間違えたら恥ずかしいと思いがち。
自信がないと、声も小さくなりますよね。
私もたくさん経験済みなので、その気持ちはよーーくわかりますが、間違えることはその分、身につきも早いものです。
間違えたらむしろラッキーなくらいで、どんどん一緒に間違えて学んでいきましょう!


日常生活でもちょっとした工夫で、英語は楽しく勉強できます。
たとえば洋楽をカラオケで歌う(単語を覚えたり発音練習にGood)、Huluで映画を英語字幕で観る(速読力)、「ロミオとジュリエット」の本を読んでみる(読解力。知っている内容だと読みやすい)、社内のネイティブに声をかけてみる(コミュニケーション力。ブロークンでOK。)、ネイティブの友達を作って飲みに行く(遊べば楽しい)、Youtubeを利用して、自分の興味のある分野を英語で検索し、関連動画を観るなど。

私は英語を勉強することが大好きです。
机上の勉強だけでなく、そんな楽しみを見つけながら、英語に接しているいるから、ずっと好きでいられると思います。
いろいろな勉強法やアドバイスがありますが、これが一番正しい!という絶対的な方法はありません。
人それぞれに合ったやり方があるので、自分に合うなと思う勉強法をどんどん試してみましょう。
そのお手伝いを、少しでもできたら嬉しい限りです。

そして大事なことは、継続すすること。

楽しむことと、継続すること。
これが英語を上達させる秘訣だと思います。

さあ、
Let's get started!!



講師紹介動画


事務局コメント

TOEIC対策にとても強みを持っている先生です。これまでに、英会話スクールでの指導や、大手企業にてTOEIC講座の講師をつとめたという経験もある頼もしい先生です。

■レッスン受講者の感想■
・楽しいレッスンをありがとうございました。復習もできて良かったです。

・ゆっくりしたペースでやっていただけるので、頭で整理しながら理解できました。

・今日習ったことを使って、日本語を英訳する練習を取り入れていただいたので、自分の理解度が把握できました。

・トーキングイングリッシュを使ってのレッスンをしていただきました。いつもながら、こちらの要望にそったレッスンをしていただいており感謝しております。その日に学習したことや、前回のレッスンで学習したことを、うまくスピーキングさせてくれます。

・TOEIC対策に特化したレッスンをきちんとわかりやすくしてくださる貴重な先生です。非常に助かっています。

・説明がとてもわかりやすく親切さが伝わってきました。いただいたテキストのデータも分かりやすかったので、活用していきたいと思いました。

・体験でレッスンを受講しました。久しぶりに英語を使いましたが、適宜日本語でサポート頂けるので安心して、レッスンを受講することができました。

・英会話初心者で、初めての受講です。英語を学ぶ機会はこれまでにも幾度かありましたが、よご先生のレッスンは、今までのどの授業よりもわかりやすかったです。英語でのやりとりでも、初心者の私がわかる言葉を使って、聴き取りやすい速度で話してくださいますので、構えずにリラックスして受講できました。また言いたくても出てこない言葉を察して、適切な言い回しを教えてくださいました。

・今日はレッスンありがとうございました 超初心者の私に丁寧に教えて貰い良かったでした 本当に基本が出来てないなと感じました 先生は分かりやすい発音で私にも分かりました 又宜しくお願いします。

・初めてのオンライン英会話でとても緊張しましたが、よご先生のお顔を見てとても和みました、安心させてもらえる笑顔です^^自己紹介のときのフレーズを中心にお願いしたのですが、私の語った家族のことなどから質問してくれたり、聞き返す時や分からない表現の時の質問の仕方など、とても現実的なフレーズを教えていただき、とても参考になりました。日本人講師の方とのオンラインレッスンができるサイトは少ないように思いますが、ここにたどりつけて本当によかったと思います。

・初回レッスンでしたので自己紹介からでしたが、とても聞き取りやすい英語で丁寧な説明もして頂けました。

・フリートークからの基本文法を使った英作文というレッスン方法がとてもためになります。レッスン終了前には使用した単語などを再確認して頂いたので記憶に定着しやすいと思います。

・私のレベルに合わせて対応してくださったので、とてもわかりやすい授業でした。

・間違った部分をチャットボックスで教えていただくなど、とても丁寧なレッスンでした。

・今日もありがとうございました。レッスンの時もゆっくり発音して下さいますので大変分かり安くて助かります。

・今日もレッスンありがとうございました よご先生のレッスンは初心者の私に合わせて頂き大変分かりやすくて助かります 少しずつ進んで行こうと思いました

・先生のレッスンは非常に内容も発音も分かりやすいです 今日は英会話の基本的な勉強の仕方を教えて貰いました

・私みたいな初心者には大変分かりやすいです 丁寧にいつも教えてもらい学生の頃に習った事が蘇って来ます

・今日レッスン中でrealの発音を教えて頂きましたがやはり難しなと感じました 先生のレッスンは分かりやすくて中身が充実していて助かります

・今日もレッスンありがとうございました 学生時代に中途半端に覚えていた単語を先生がかみ砕いて教えてもらい鮮明に記憶されたような気がします

・とてもわかりやすく楽しいレッスンでした。話す英語が聞き取りやすく、こちらの間違いも正して下さり、勉強になりました。

・前回の復習をして下さり、しっかり覚えることができます。上手く話せないところを、適格に文にして下さり、新しい表現も教えていただきました。

・予期せぬ質問をして下さり、返答に頭を使いますので、勉強になります。新しい表現をいろいろ教えて下さるので、次回使ってみたいと思います。

・先生とのレッスンで、AETの先生とお話するイメージが持てました。機会があれば、ぜひ話しかけてみたいです。

・先生と英語で会話をするのが、より楽しくなってきました。レッスンで教わった単語や表現は、頭に残りやすく、繰り返し使うことで身についてきたように思います。

・楽しい会話の中で、新しい語彙表現も教えていただけ、勉強になりました。

・レッスンで必ず新しい言い回しや単語を教えていただけ、前回の復習もしていただけるので、少しづつ進歩できてるように思います。先生との会話で使った単語は不思議と頭に残ります。

・先生のレッスンのおかげで、フリートークが楽しくなってきました。これからもコツコツと継続していきます。いつもレッスンを楽しみにしています。

・たくさんの表現と語彙を教えていただきました。語彙の増やし方について、勉強法を教えていただき、ためになりました。

・レッスンをありがとうございました。まだまだ拙い英語なのですが、楽しくお話できてよかったです。楽しいというのが、英語の勉強で一番大切なのかな、と思いました。

・自分のフリートークへの先生からの質問にドキドキします。言いたい答えが上手く言えないのですが、そこで教えていただく表現が勉強になりました。

・少し英語の勉強にめげていましたが、先生とのドラマの話が楽しく、またやろうという気が沸いてきました。ありがとうございました。

・料理の作り方を教えていただき、楽しいレッスンでした。ゆっくりと話して下さり聞き取りやすく、よくわかりました。

・思わぬ質問で、今まであまり使ったことのなかったshouldやmust notを使ったのが勉強になりました。

・レッスンありがとうございました。今日のレッスンでは、便利なフレーズを教えていただきました。よご先生の豊富な語彙力、尊敬しています。

・先生とのフリートークを、友達との会話のように楽しめました。なかなか英語では伝えられないのですが、うまく助け船を出してくださいます。話を何とかして伝えたいという気持ちを味わうことができました。

・いつもレッスンをありがとうございます。どんな話題でも、楽しく会話を進め、新しいフレーズ、単語を教えて下さいます。

・いつもレッスンありがとうございます。私のたどたどしい英語をじっくり聞いて下さり、先生に感謝しています。

・フリートークを興味深く聴いて下さり、うれしいです。marriageの使い方について、教えていただきました。知っている単語でも、会話ではなかなか正しく使えないので、勉強になりました。

・前回のレッスンの補足でメッセージを下さるなど、いつも丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。

・先生が話題を引き出して下さり、新しい単語や言い回しをたくさん教えていただきました。

・イディオムを教えていただきました。意味を知っていても、言ってみるとなかなか正しく使えず、勉強になりました。

・今日のレッスンも簡単な英語でですが、会話を楽しむことができました。ありがとうございました。

・先生とのフリートークはとても楽しいです。もっと言いたいことが話せるよう、勉強を続けていきます。

・事前にトピックス等を準備してくれていてとても話やすかったです。日常会話における頻出単語やフレーズも教えてくれるのでとても勉強になります。

  • 初めてのレッスンで、少し緊張しましたが、よご先生の明るいキャラクターで途中からはリラックスしてレッスンを受けることができました。
  • よご先生は、初回から私の希望のレッスンをしていただき、言葉が明瞭で、説明もわかりやすいです。良い先生に会えて、嬉しく思います。

よご先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。