生徒数 14,516人 | 公開講師数 178※2016年7月時点

Hakko先生のプロフィール

Hakko先生

Hakko先生

  • 必要ポイント 585pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 上智大学 短期大学部 英語科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
興味のある事
映画・DVD
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
グルメ・お酒
コンピュータ
動物・飼育
ボランティア
ショッピング・オークション
歴史
検索タグ
講師登録日 2014年11月28日

自己紹介

★お知らせ★ ただいまレギュラー受講生さま以外になかなかレッスンが提供できず、ご不便をおかけしております。週によっては枠をつくることがありますので、ご予定が合いましたらぜひ一緒しましょう。

Hi friends! 12月、街はイルミネーションでキラキラ彩られていますね。みなさんお気に入りのクリスマスソングがあると思いますが、私の中では"Do They Know It's Christmas?"が不動のベスト。もちろん1984年のオリジナル版です。このチャリティソングの社会的意味はもちろんのこと、短大時代に授業で取り組んだおかげであの頃の思い出がよみがえってくるんです。洋楽好きな学友が「このパートがSting、ここがBono」など楽しそうに教えてくれましたっけ。シンガーの個性が重なり合うこの曲の美しさは何とも言えません。I can't discuss that without tears!

All you need to do is keep learning... Get along with English!

++ スケジュール ------------------------------------

現在、平日の日中・夕方にレッスンをおこなっています。
※申し訳ありませんが、夕方のレッスンは今受講してくださっている方以外はお受けできそうにありません。また枠を増やせるようになりましたらよろしくお願いいたします。

リピートの生徒さまにはレッスン時に次回のご希望をお伺いしています。
※追加できる枠がある場合、金曜日に翌週分を追加でオープンいたします。(追加できない場合はごめんなさい・・・)


++ 英語とわたし ------------------------------------

東京都出身、小学生の頃から英語教室に通っていました。
その後の英語科時代は、英文法から会話・音声学まで、短大2年間で3年分学べるという厳しいカリキュラムの下で英語と向き合い、さらにESS(英語サークル)では演劇に打ちこんでボイストレーニングや発音・表現方法を特訓しました。

社会人になってからは英語と離れた時期もありましたが、英語をライフワークにしたいという思いから子ども向け英語教室を開くことを決意。オールイングリッシュのレッスンで年少~小6の各クラスを教えてきましたが、転居のため断念。今こうしてワールドトークでみなさんとレッスンできる機会に恵まれ、大変嬉しく思っています。

現在は通訳・翻訳スタッフとして、日本語が分からない外国人居住者のコミュニケーションをお手伝いするボランティア活動にも参加しています。というと観光ガイドを思い浮かべるかもしれませんが、実際には学校での先生と保護者・生徒のやりとり、区役所での手続きなどをサポートすることがほとんど。様々なシーンを体験すればするほど、まだまだ学ぶことは山ほどあると感じます。

さて、学びに関してですが、日本にいながらにして英語を習得することは十分可能です。私自身、留学や海外に住んだ経験はありませんが、英語の美しい音やリズムにひかれて、何回も挫折しながらも学び続けてきました。ネイティブ含めイングリッシュスピーカーから「分かりやすい英語を話すね」と言われることも大きなモチベーションになっています。

上達に欠かせないのは英語にふれる環境づくり。飽きずに続けられる方法を見つけることができるか、でしょうか。私の学びの伴侶たちをご紹介しますと・・・昔からのお気に入りは、ラジオ英会話、アガサ・クリスティ作品、刑事コロンボ、マザーグース(童謡)。最近はネットで米ドラマ(Cold Case、White Collar、Eurekaなど)や映画もよく見ており、セリフをブツブツ真似しながら楽しんでいます!

また、言語とはあくまでもコミュニケーションのためのツールですから、相手を不愉快にさせないよう声のトーンや表情にも気をつけたいですね。お互い気持ちよく意思疎通できるのが最も大切、という思いが根本にあります。

性格はわが道を行くタイプ。一見癒し系に見えるらしいですが(下記、事務局ご担当のコメント参照)、実際のところどうなんでしょう?ちなみに、愛犬と散歩・街歩き・食べ歩きをこよなく愛しています。

++ レッスン内容 ------------------------------------

++ キッズ英会話 ++
個性を尊重しています!絵本・歌・チャンツ・カード・クイズ・ゲームなど、年齢・学習歴・レッスン頻度・お子さんの興味に合わせてプランを組み立てていきましょう♪

【主な教材】
Web絵本/Let's Go/Side by Side/Word by Word Basic など
※テキストはお持ちでなくてもファイルや映像を通してレッスンできます(通信環境による)

現代のキッズさんは多忙ですね。私も幼少期~学生時代は英語に加え、ピアノ・習字・水泳・茶道などいろいろしていました。習い事は技術を学ぶだけではなく、努力する意味を知り、成功や失敗を経験できる点でも貴重だと思っています。将来に向けてのチャレンジを心から応援します!

++ おとなの英会話 ++
ビギナーの方、大歓迎!何より楽しくコミュニケーションすることを重視しています。会話のリズムをつかんで「聞く」と「話す」をバランスよく実践しましょう。当たり前と言われそうですが、スピーキング力を伸ばすためにはスピーキング練習が欠かせません。

以下のレッスンをおこなっています。フリートークも歓迎します♪

【Side by Side 1~4】
文法のみならず、実際の生活におけるシチュエーションが登場してボキャブラリーも増やせます。真似できる受け答えアイディアもたくさん出てきます。関連トークなどしながら楽しく進めていきましょう。

【Q&A練習】
スムーズな会話を目指して、質問に答える練習をします。日本語をまじえず、英語で聞いて英語で答えるスタイル。文の構造を学びたい入門の方~会話でよく使うフレーズを覚えたい中級の方まで効果的です!

【発音】
個人的に発音にはとてもこだわっていますし、相手に伝わる英語を話すためにも、最低限の発音を学ぶことは大事。ただし、実際には英語はリズム・流れ・強弱です!レッスン内でアドバイスできればと思いますが、特にご要望がない場合は伝わればヨシとします。

++ ご提供できないレッスン ++
×【上級英会話】【上級ビジネス英語】
目安としてNHK『ラジオ英会話』に出てくる表現は使いこなせるという方には満足していただけないと思いますので、ご了承くださいませ。

×【資格試験対策】
特に英検は自分が受験したことがないため、適切な指導ができる自信がありません。
TOEICに関しても、スコアを伸ばしたい方はきちんと対策ができる先生をおすすめします。
いわゆる日本の受験英語をやった経験がない点もお伝えしておきます。

++ お願い ++
できるだけ前もってレッスンのご希望を教えてくださると嬉しいです。お気軽にメッセージください。レッスン時間を有効に使えるように、ご協力お願いします。


++ 資格・経歴 ------------------------------------

◇こども英会話インストラクター資格
◇TOEIC LR 840
◇TOEIC SW スピーキング 170/ライティング 150(発音レベル HIGH/イントネーションとアクセントレベル HIGH)

◇外資系企業にて秘書歴4年
◇大手子供英語教室運営・講師歴2年
◇横浜市通訳ボランティアスタッフ

*職歴:大企業社員→外資系社員→WEBデザイナー→英語講師…と多岐にわたります。
*ドッグトリマー資格を取得。愛犬のグルーミング全般を自宅でやっています。

さあ、英語を学んだ先にどんな夢(冒険?)が待っているのか、めいっぱい想像しながら楽しく取り組んでいきましょう!
みなさんとレッスンでお会いできるのを楽しみにしています♪


講師紹介動画


事務局コメント

第一印象が「とっても癒し系の先生!」。話をしてもまさにそのイメージどおりのまま、雰囲気よくレッスンを進めて頂けます。「英語に興味を持ってもらうこと」をとても大切にされている先生です。

■レッスン受講者の声

・優しい雰囲気で良かったです。予約がいっぱいで取るのが大変ですが、是非、これからもよろしくお願いいたします。

・小学1年生の息子にとても楽しく、実のあるレッスンをしていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

・とても明るく気さくな先生です。こちらが言い間違えても言い直し方がソフトで、緊張がとけました。フリートークを通して生徒の特徴をよく理解しようとしてくださっていました。そのうえで具体的にレッスンの提案をしてくださって、内容もわかりやすく面白かったです。

・Hakko先生の授業はとても優しくてフレンドリーな先生で大好きです。授業ではわからない文章があるとchart boxに書いてくれて、どのような時に使うのか例文を交えながらわかりやすく教えてくださったり、発音も先生と二人で発音しながら出来るまでやっています。時には先生と爆笑しながら本当に楽しいlessonをしています。これからも、先生と一緒に楽しく英語を学んでいきたいと思います。

・はじめは、SIDE by SIDEでのレッスンを希望していましたが、フリートークが面白く、今はフリートークのみのレッスンにしてもらっています。ゆっくり丁寧に説明してくださり、またゲーム等も用意してくださるので、超初心者レベルの私でも緊張することなくレッスンをする事ができます。子供が小学生になったら子供にも受講させてみたいです。

・最初のレッスンのフリートークで私のレベルを把握し、次のレッスンからHakkoさんの準備されている内容で進みます。とてもテンポ良く、私は英語で「会話出来てる!」って気になってます^^

・小学校5年生の娘に、いつも楽しくレッスンをして頂いています。英語の基本はもちろんですが、英語の語呂遊びのような子供に興味を引くようなレッスンもしていただき、毎週レッスンを楽しみにしています。また、レッスン後に簡単なレッスン内容も保護者に報告してくれるので、確認できてありがたいです。

・とても優しい先生です。雰囲気や話し方がソフトなので緊張せずにレッスンを受けています。また、スローペースの私に合わせて色々と考えてくださり、何時も楽しく時間が過ぎるのが早く感じられます。

・レッスンの時にマザーグースの歌を一つずつ教えてもらってます。音源も送ってくださるので、次回のレッスンまでに歌えるように練習して毎回先生に聞いてもらいます。Hakko先生はいつも私のつたないチャンツを褒めてくださるので、うれしくて楽しく続けられます。

・第一印象が非常によかったです。先生のやさしい雰囲気が伝わってきて、リラックスしてできました。

・Hakko先生のレッスンを受けて8カ月になります。特にスピーキングを強化したかったので、フレーズを使ってのQ&A練習やゲームを通して沢山発話するというスタイルでお願いしました。こちらの要望も気軽に聞いてくださったり、レッスン後のフォローもしっかりしていただけます。的確なアドバイスを沢山いただけ充実した時間を過ごすことができます。来月、アメリカに引っ越すため、今日が最後のレッスンとなりましたが、Hakko先生のお陰で最初より格段に上達したと感じます。またHakko先生はとても褒め上手なのでモチベーションを保ちながらレッスンを続けることができました。細く長く続けたい方、是非お勧めします!

Hakko先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。