生徒数 18,147人 | 講師数 162※2018年2月時点

Hakko先生のプロフィール

Hakko先生

Hakko先生

  • 必要ポイント 585pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 上智大学短期大学部 英語科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
興味のある事
映画・DVD
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
グルメ・お酒
コンピュータ
動物・飼育
ボランティア
外国語
ショッピング・オークション
歴史
検索タグ
講師登録日 2014年11月28日

自己紹介

Hi everyone! 最近おもしろい記事を読みました。異なる言語には似ていても違う意味で使う言葉があるから気をつけなくちゃ、というもの。英語とフランス語で言うと、図書館と書店だったり、おしゃべりとネコだったり…英語はフランス語由来が非常に多いので、なんとなく関連はあるけど使い方が違うケースがよく見られます。そう考えると、日本語はやっぱり特殊ですね。韓国・中国語とはそのような点が見つけられるのかもしれません。特に中国語はいつか少しでもかじりたいとは思ってますが…

Have fun learning languages!

++ スケジュール ------------------------------------

レッスン時間:平日の日中

※現在、継続受講されている方のレッスンを優先させていただいており、新規の生徒さんの枠をあけられないことも多くなっています。融通がきかずにご不便おかけしますが…予定が合いましたらぜひご一緒しましょう。


++ レッスン内容 ------------------------------------

++ キッズ英会話(小学生以上) ++
スケジュールの関係でキッズレッスンが難しい状態になっています。元々キッズ英語講師でしたから、キッズさんを担当できないのは大変残念なのですが…ただいま新たな夕方のレッスンはお受けしておりません。また状況が変わりましたらお知らせいたします。

レッスン内容:あいさつ・歌やクイズ 5~10分+テキスト
継続される場合は、年齢や習熟度によって、テキスト【Let's Go】または【Side by Side】のどちらかをご用意いただきます。

※目安として小学1年生~:オンラインレッスンの特性と今までの経験から、テキストと画面を見てある程度レッスンに集中できる年齢を私なりに判断したものです。ご了承くださいませ。


++ おとなの英会話 ++
楽しくコミュニケーションすることを何より重視しています。スピーキング力を伸ばすためには、声に出しての練習が欠かせません。一緒に少しずつ取り組みましょう。
レッスンのはじめにはカードや絵を使ったワークに挑戦するのもおすすめ。How's it going? How's the weather? Do you have any news? などあいさつやスモールトークも毎回大切にしています。みなさんとのコミュニケーションを楽しみにしています!

★オススメ★【音読コース Read aloud!】
英語は日本語と全く違う(正反対と言ってもよい)音と文章構造を持っています。英文を音読しながら発音とイントネーションを学び、できるだけ日本語を追い出して場面イメージすることで英語脳を育てていきましょう。スピーキングは全く初めてという方~文法知識や語彙はあるけどオーラルは不安という方まで、ご相談ください。

→発音:各母音・子音が持つ音、有声音・無声音とくっついた時の違い、単語同士がつながって起きる音の変化、国やエリアによる違いなど、いろいろと研究しています。大変奥が深い世界ですが、まずは英語として通じるかどうかを基準に指導いたします。
→アクセント:必ず母音に置かれます。一つの単語の中で強く発音する母音を明確に。
→イントネーション:文章の中で強く言う単語と流す単語を学びましょう。発音が正しくても強弱のリズムが悪いと通じない英語になってしまいます。

レッスンでは、構造や意味の区切りに注目しながら英文を読んでいきます。いろいろな題材にチャレンジします!

【元TalkEnglish ESLコース】
I am from Japan. I study English. といった基本文章から始まり、練習を繰り返しながら少しずつレベルアップ!レッスンではQ&Aや文型の変換練習などスピーキングに重点を置いています。音源も用意されていて、リスニングやリピーティングに自習として取り組むのにも適しています。
※TalkEnglishはワールドトークのおすすめ教材。サイト構成が少し変わったため『元TalkEnglish』としましたが、優れたカリキュラムなのでレッスン継続します。

【Side by Side 1~4】※テキストが必要です
世界的にも有名、Longmanのテキストです。
文法のみならず日常生活でのボキャブラリーがつまっており、真似できる受け答えアイディアもたくさん出てきます。楽しいイラストが多く、場面をイメージしながら練習できる点も効果的。関連トークなどしながら楽しく進めていきましょう。

【キッズテキスト】※テキストが必要です
Oxfordの『Let's Go』シリーズは世界中から支持されているバランスの良い教材。単語やQ&A練習、応用もどんどんしながら覚えていきましょう。上級レベルになってくると、Side by Side Book1より難しい場合もありますよ。フォニックス(音のルール)やチャンツ(リズム読み)もコツを伝授いたします。他には、中学校の教科書『New Horizon』も対応できます。

【フリートーク】
英語を覚えても会話をする機会がない!
この発音で通じるんだろうか・・・
〇〇について話し合ってみたい!
など、お悩みやご希望がありましたらお気軽にどうぞ!会話はとにかく場慣れが必要です。全部英語でも、日本語をまぜても、ほとんど日本語でも構いません(^^) Take it easy!


++ 注意点 ++
○継続受講の場合は上記のどれかをおすすめしていますが、気になることがあればお気軽に相談してください。
×資格試験のためのレッスンはおこなっておりません。対策可能な先生をおすすめします。


++ 英語とわたし ------------------------------------

東京都出身、小学生の頃から英語教室に通っていました。英語科時代は、英文法から会話・音声学まで、短大2年間で3年分学べるという厳しいカリキュラムの下で英語と向き合い、さらにESS(英語サークル)では演劇に打ちこんでボイストレーニングや発音・表現方法を特訓しました。

社会人になってからは英語と離れた時期もありましたが、英語をライフワークにしたいという思いからキッズ英語クラスを開講。その後、転居のために教室を断念しましたが、2015年より幸いにもこうしてワールドトークでみなさんとレッスンできる機会に恵まれ、現在に至っています。

さて、学びに関してですが、日本にいながらにして英語を習得することは十分可能です。私自身、留学や海外に住んだ経験はありませんが、英語の美しい音やリズムにひかれて学び続けてきました。上達に欠かせないのは英語にふれる環境づくり。飽きずに続けられる方法を見つけることができるか、でしょうか。お一人お一人異なると思います。私の場合を参考までにご紹介しますね。

自分で学習↓
◇ラジオ講座を聴く:高校時代から『ラジオ英会話』のファンです。今フランス語にも挑戦中!
◇ドラマや映画を見る:フレーズを研究!どんな時にどんな表現を使うのか、実際の会話にも役立ちます。最近のお気に入りは米ドラマ『Once Upon a Time』
◇本を読む:ミステリー、SF、ファンタジーが好き。気軽に読める児童文学もKindleに入ってます。
◇歌を覚える:マザーグースやトラディショナルソングは英語のリズム習得に欠かせません。

実際に人と会って体験↓
◇通訳ボランティアに参加:主に学校の先生と外国人の学生・保護者がコミュニケーションをとれるようサポートをしています。会話と通訳は別物で非常にやりがいがあります。
◇外国人と交流:日本国内の話です。地域にもよりますがいくつか方法あり。ご興味あればレッスンの時にでも。異文化に触れて視野が広がっていくのは貴重で楽しいですよね。


言語とはあくまでもコミュニケーションのためのツールですから、相手を不愉快にさせないよう声のトーンや表情にも気をつけたいですね。お互い気持ちよく意思疎通できるのが最も大切、という思いが根本にあります。

性格はフレンドリー、人によく道を聞かれる(方向音痴なのに)、わが道を行くタイプ。一見癒し系に見えるらしいですが(下記、事務局ご担当のコメント参照)、実際のところどうなんでしょう?ちなみに、愛犬と散歩・街歩き・食べ歩きをこよなく愛しています。

国外には今まで、イギリス・シンガポール・マレーシア・ハワイを訪問しました。将来どこに住もう?とよく妄想しています。


++ 資格・経歴 ------------------------------------

◇こども英会話インストラクター資格
◇TOEIC LR 840
◇TOEIC SW スピーキング 170/ライティング 150(発音レベル HIGH/イントネーションとアクセントレベル HIGH)

◇外資系企業にて秘書歴4年
◇大手子供英語教室運営・講師歴2年
◇横浜市通訳ボランティアスタッフ

*職歴:事務職、秘書、WEBデザイナー
*ドッグトリマー資格を取得し、愛犬のグルーミング全般を自宅でやっています。

さあ、英語を学んだ先にどんな夢(冒険?)が待っているのか、めいっぱい想像しながら楽しく取り組んでいきましょう!
みなさんとレッスンでお会いできるのを楽しみにしています♪


講師紹介動画


事務局コメント

第一印象が「とっても癒し系の先生!」。話をしてもまさにそのイメージどおりのまま、雰囲気よくレッスンを進めて頂けます。「英語に興味を持ってもらうこと」をとても大切にされている先生です。

■レッスン受講者の声

・優しい雰囲気で良かったです。予約がいっぱいで取るのが大変ですが、是非、これからもよろしくお願いいたします。

・小学1年生の息子にとても楽しく、実のあるレッスンをしていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

・とても明るく気さくな先生です。こちらが言い間違えても言い直し方がソフトで、緊張がとけました。フリートークを通して生徒の特徴をよく理解しようとしてくださっていました。そのうえで具体的にレッスンの提案をしてくださって、内容もわかりやすく面白かったです。

・Hakko先生の授業はとても優しくてフレンドリーな先生で大好きです。授業ではわからない文章があるとchart boxに書いてくれて、どのような時に使うのか例文を交えながらわかりやすく教えてくださったり、発音も先生と二人で発音しながら出来るまでやっています。時には先生と爆笑しながら本当に楽しいlessonをしています。これからも、先生と一緒に楽しく英語を学んでいきたいと思います。

・はじめは、SIDE by SIDEでのレッスンを希望していましたが、フリートークが面白く、今はフリートークのみのレッスンにしてもらっています。ゆっくり丁寧に説明してくださり、またゲーム等も用意してくださるので、超初心者レベルの私でも緊張することなくレッスンをする事ができます。子供が小学生になったら子供にも受講させてみたいです。

・最初のレッスンのフリートークで私のレベルを把握し、次のレッスンからHakkoさんの準備されている内容で進みます。とてもテンポ良く、私は英語で「会話出来てる!」って気になってます^^

・小学校5年生の娘に、いつも楽しくレッスンをして頂いています。英語の基本はもちろんですが、英語の語呂遊びのような子供に興味を引くようなレッスンもしていただき、毎週レッスンを楽しみにしています。また、レッスン後に簡単なレッスン内容も保護者に報告してくれるので、確認できてありがたいです。

・とても優しい先生です。雰囲気や話し方がソフトなので緊張せずにレッスンを受けています。また、スローペースの私に合わせて色々と考えてくださり、何時も楽しく時間が過ぎるのが早く感じられます。

・レッスンの時にマザーグースの歌を一つずつ教えてもらってます。音源も送ってくださるので、次回のレッスンまでに歌えるように練習して毎回先生に聞いてもらいます。Hakko先生はいつも私のつたないチャンツを褒めてくださるので、うれしくて楽しく続けられます。

・第一印象が非常によかったです。先生のやさしい雰囲気が伝わってきて、リラックスしてできました。

・Hakko先生のレッスンを受けて8カ月になります。特にスピーキングを強化したかったので、フレーズを使ってのQ&A練習やゲームを通して沢山発話するというスタイルでお願いしました。こちらの要望も気軽に聞いてくださったり、レッスン後のフォローもしっかりしていただけます。的確なアドバイスを沢山いただけ充実した時間を過ごすことができます。来月、アメリカに引っ越すため、今日が最後のレッスンとなりましたが、Hakko先生のお陰で最初より格段に上達したと感じます。またHakko先生はとても褒め上手なのでモチベーションを保ちながらレッスンを続けることができました。細く長く続けたい方、是非お勧めします!

・本日初めてHakko先生のレッスンをうけました。とてもものごしが優しく、わからない所は丁寧に教えてくださり英語を学ぶことに、また頑張ろうと思えました。有難うございました。

・丁寧に指導してくださるので充実したレッスンを受けられました。先生の持つ優しい雰囲気でリラックスして受講できます。

Hakko先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。