会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Nobu先生のプロフィール

Nobu先生

Nobu先生

  • 必要ポイント 910pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 獨協大学
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 B型
誕生日 07月28日
興味のある事
映画・DVD
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
グルメ・お酒
美容・ファッション
ボランティア
家族・子育て
資格取得
検索タグ
英検対応級
3級
準2級
2級
準1級
1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日15時~19時台
休日20時~24時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

イギリス在住20年目の英検1級取得の講師が皆様に丁寧かつフレンドリーに楽しく英語をお教えいたします!ワールドトークでのレッスン回数は2024年4月時点で4000回以上。 英検2次試験対策が得意で合格実績30名以上。その他、IELTSスピーキング対策、一般英語、ビジネス英語、フリートークも承ってます。

こんにちは!ワールドトーク講師のNobuです。
現在イギリスのコッツウォルズ地方にてイギリス人の妻と娘2人で生活しております。
妻は語学学校の副校長として勤務しており、私は海外留学アドバイザーとしてイギリスに来れられる方の留学手続きサポートまた語学学校のサポート業務、学校パンフレットの翻訳、通訳業務、オンライン英会話講師をさせて頂いております。

ワールドトーク運営事務局様にインタービューして頂きました。
是非下記のリンクでインタビュー内容をご確認ください!
▼自分の気持ちに正直に、英語を楽しむ
https://www.worldtalk.jp/blog/interview_nobu/

【レッスン内容】

■英検2次試験スピーキング練習

私が試験官となり教材を利用して英検2次試験のスピーキングテストの練習を行います。
また各パートごとに時間をかけて試験内容を理解して頂き、瞬時に頭の中で文章を作成する力を身につけて頂きます。
そして私の英検1級、準1級、2級、準2級合格の経験に基づき、2次試験を受験するにあたっての注意点やテクニックなどもお伝えさせて頂きます。
今まで中学生、高校生、大学生、高校の英語教師などの社会人の方が受講され、これまで30名以上の方が合格されています。

<レッスンの進め方>
・スピーキングテストが初めての方:時間をかけてスピーチ練習
・テストまでに時間がない方、スピーキング問題に慣れてきた方:実際に時間を計り、テストで設定されている時間内にスピーチや各問題を消化する練習

<2次試験のテクニックや注意点の一部をお伝えします>
1.パッセージ問題
複数形の S、三単現の S が多く出てきます。
特に語尾の S の発音が大切なので、生徒様が自然に発音できるまで練習をしています。
更に、文章を読むスピードと声の大きさ、発音などもチェックしています。

2.イラスト描写問題
イラストごとに最低でも2文、時制に気をつけて文章を考えます。
加えて、She/He, his/her を混同しないように注意する必要があります。
生徒様と一緒に問題を読み解き、正確に答えるコツをお伝えしています。

3.英検1級 2次試験
1分間でトピックを選び2分間のスピーチをしなくてはいけません。
論理的に文章を組み立て、自分の意見 Agree または Disagree の理由を2つほど、同じボリュームで考えていただきます。

試験官が納得できるスピーチになるように、具体例や統計、情報元などもスピーチに含めるようにアドバイスをしています。

■IELTS試験スピーキング練習

私が試験官となり教材を利用してIELTSのスピーキングテストの各パートの練習を行います。
また各パートごとに時間をかけて試験内容を理解して頂き瞬時に頭の中で文章を作成する力を身につけて頂きます。
イギリス留学をお考えの生徒様が今まで受講され、必要なスコアを取得したのちイギリスの大学、大学院でお勉強されています。

■一般英語
初回レッスンでレベルチェックをさせて頂いたのち、レベルに合った教材を使って一般英語を学んで頂きます。
扱うトピックも様々ですが、みなさんの興味、趣味にあったものを極力選んでレッスンを行っております。

■ビジネス英語
海外のクライアントとのやりとりの経験、イギリスの現地企業での就業経験を活かして、教材を使ってビジネス英語を学んで頂きます。
ビジネス英語も同様に初回レッスンでレベルチェックをさせて頂き、生徒様のレベルに合わせた教材を利用しております。

■フリートーク
初回レッスンでお聞きしたみなさんの趣味や興味のあるトピックを選ばせて頂き、それについてこちらから質問させて頂きフリートークを楽しみましょう。
とにかくスピーキングの向上は話すことに尽きます。

<レッスン例>
・イギリスに家族で引っ越した生徒様
引っ越してすぐに近所の人にホームパーティーに誘われ、彼はそのパーティーでの会話を心配していました。
そのため、レッスンでホームパーティーに向けてロールプレイ練習をしました。

「Nobuさん、ホームパーティーで無事に会話ができました!ありがとうございました。」 と次のレッスンで教えていただきました!

【使用教材】
linguahouse.com
https://www.linguahouse.com/en-GB
※すべて英語で記載されているものを使用します

【初回レッスンについて】
初回レッスンは以下の流れで行います。

1)簡単な自己紹介:英語で自己紹介できない方は私が自己紹介の方法を教えます。
2)英語力レベルチェックテスト
3)カウンセリング:ご自身に合うレッスンプランを一緒に考えていきましょう。
勉強法やレッスンの進め方などわからないことは何でもお気軽に聞いてください。
4)最後に:新しい単語やフレーズの確認、フィードバックなど。

実際にレッスンの雰囲気を知りたい、という方は2コマ続けてご予約お願いします。

◯得意分野
・英検2次試験スピーキング練習
・IELTSテストスピーキング練習
・一般英語

・対応が難しい分野
・上級の方
・キッズ英会話

【レッスン可能時間帯】
日本時間: 月、火、木、土曜日 夜19時00分~夜11時00分まで

【レッスン方針・お願い】
レッスン内容のいずれかをご希望の方は、必ず予約時のメッセージで以下の内容をお伝えください。

例:
■英検2次試験スピーキング練習 希望
受験予定:英検1級

それでは皆様のご予約お待ちしております!

Hope to see you soon!

【取得資格】

・実用英語技能検定 
 英検1級、準1級、2級、準2級
・TOEIC 935点 (リスニング満点)
・英国ケンブリッジ大学英語検定 
 FCE (中上級)CAE (上級)
・英国レスター大学 
 University Certificate in Management
・NPO留学協会海外留学アドバイザー
・ICEF認定 海外留学 Trained Agent Counsellor
・文部科学省認定 日本語教師養成講座420時間修了
・PADI オープンウォータースキューバダイビング

【経歴】

大学を1年休学しワーキングホリデーにてオーストラリアに滞在。大学卒業後、英国に約1年語学留学。日本帰国後は海外留学アドバイザー兼東京支店マネージャーとして勤務いたしました。

2004年に渡英後はロンドンにある語学教育機関にて勤務、主に日本人学生のサポート、営業事務、日本マーケットの開拓、日本への営業出張また学校パンフレット日本語翻訳を任されました。その後ロンドン中心部にある大手語学教育機関で世界各国の学生様のサポート、マーケティング部門の補佐(エージェント様への学校案内、企画ヘルプ、学校のウェブサイトの日本語翻訳、通訳)、新しいチームスタッフの育成、学生ビザの発行申請担当、IELTSテスト申請チェック、また英国赤十字で研修を受け学校指定の救急処置士として7年間従事いたしました。また日本の芸能人の方数名のサポートもさせて頂きました。

2012年にはロンドンからチェルトナムに移転し、日本の武道具を扱う現地の会社に勤務、イギリスのアンティークを扱うオンラインショップのサポート業務を経験し、また自身で留学事業を手がけており、学校、ホームステイの手配、語学学校のサポートそしてオンライン英会話講師をさせて頂いております。

上記のように渡英してから現地企業で10年以上英語を使用して業務を行ってまいりました。この間に仕事をしながら英語力を着々と身に付け様々な英語試験(TOEIC, 英検, ケンブリッジ英検)にチャレンジしてきました。

この経験からイギリス英語、留学、海外就職、英語資格試験対策、ビジネス英語等のアドバイスを差し上げられるかと思います。

英語学習に熱意のある方はもちろん、英検、イギリス、海外旅行、留学、ホームステイに興味のある方是非ご予約ください!

【趣味・興味】

・英語学習-
 ( 主にNerflix, Youtube/Ted talks, ぺーパーバック、携帯アプリを利用。)
・読書 -
 (自己啓発、シンプルライフ, ミニマリズム、オフグリッドライフスタイルetc)
・マラソン -
 (イギリスで数々のハーフマラソン、10kmランに参加。)
・オープンウォータースイミング -
(テムズ川、コッツウォルズの湖 などのレースに参加。)
・トライアスロン-
 ( ロンドントライアスロン、ブレハム宮殿トライアスロン参戦。)
・ビール・ワイン -
(英国のクラフトAleビール, そしてフランス赤ワインが大好きです!)
・キャンプ/自然散策 -
(現在、英国南西部の焚き火のできるキャンプ場を色々と探索中。自宅近辺の丘,森歩き。)
・ルアーフィッシング
・DIY-
(今までキッチンのタイル貼り、床フローリング替え、家具の改装、暖炉を作成。)
・旅 -
(訪れた国ーカナダ、オーストラリア、サイパン、タイ、インドネシア、チェコ、ハンガリー、スペイン、ジブラルタル、オランダ、フランス、ギリシャ、ノルウェー、イタリア、ドイツ、スイス)


【英語学習をされている皆様へひとこと】

英語学習で1番大切なことはとにかく継続することです。
私は小さい時から英語に興味があったものの、まさか英語がある程度流暢に話せるようになりここイギリスの現地企業で仕事をするとは思ってもいませんでした。
ただ中学生の頃から英検を受験するなどして目標を設定し、コツコツと英語を勉強してきました。地頭もそれほど良くなく、お世辞にも物覚えが良い者とは言えません。
それでもここまで英語学習を続けてこれたのは英語が本当に好きだったから。。また英語を使って世界中の方達とコミュニケーションを取る重要性と楽しみを知ったからです。
けれども英語を勉強していると必ずブランクがやってきます。私はそのブランクが何年か続きました。
そういったときは少し肩の力を抜いて机での勉強を離れ、英語で音楽を聞いたり、映画を見たり、興味のある本を読んだり、Youtubeを見たり、パブでお酒を飲みながら外国人の友人、同僚とくだらない話をして楽しみました。
大きなブランクを感じても、とにかく英語に毎日少しでも触れること。
そうしたコツコツとした努力は絶対無駄にはなりません!私の英語力もまだまだ上達の余地があり生涯学習だと思っています。
英語をマスターするには終わりがない!だから英語って奥が深くて学んでいて楽しいものです。皆さん、英語を勉強する理由が何であろうと、とにかく諦めないで長く継続してください!
その努力の後にはきっと違った世界が見えてくるはず。そんな皆様を心から応援そしてサポートさせて頂けたら光栄です!


事務局コメント

明るくハキハキと、爽やかな雰囲気でレッスンを行ってくれるNobu先生。海外旅行やビジネスで使える英語のレッスンが中でもお得意です。丁寧さとフレンドリーさを兼ね揃えた先生なので、気兼ねなくレッスンを受講いただけます。

■レッスン受講者の声
・先生が事前に沢山準備して下さったお蔭で充実したレッスンを受ける事ができました。実際にイギリスで良く使われる表現を日本語で説明を受けながら教えて頂けるのは本当に有り難いです。どんなレベルの方にもお薦めできる先生でいらっしゃいます。

・毎回、丁寧なレッスンをありがとうございます。役立つフレーズを練習問題を解きながら習うのは大変身につきます。発話の機会も多く取って頂き、とても充実したレッスンです。

・とてもリズムよく、楽しくレッスンしていただきました。完全に素人な英語力に対しても丁寧にサポートして頂き助かります。

・英検準2級対策をお願いしました。お子さんを持つ、お父さんらしいゆったりとした余裕のあるレッスンを行ってくれます。スモールトークで口慣らしをして、英検対策をしました。ご自身も英検受験の経験がおありなので、こちらの気持ちも良くわかってくれました。レッスン内容も、きっちりと分からないところを教えていただきました。コンスタントにレッスンをお願いしたいと思っています。

・こちらが希望する内容にフォーカスしていただき、レッスンのための準備を前もってされているので有難いです。的確なご指導力と話しやすい雰囲気の両方をお持ちの先生です。

・リズムよくシチュエーションを組んで頂き、リアル感を出して頂いております。もちろん私はついていけませんがサポートして頂きひとつの会話が成立していきます。ありがとうございます。

・英検準一級スピーキング対策にて・フィードバックが迅速でシンプルで使いやすい表現をたくさん教えて下さいました。文章の組み立て方・ストラテジー・合格への道を教えて下さいました。Yesの立場、Noの立場で何回も練習させて頂きました。自分の文章・文法の弱い部分をすぐに訂正して下さいます。生徒が英語を話しやすい様に上手に雰囲気を作りチャレンジさせて下さる素晴らしい先生。

・基礎的な文法から自然な言い回し、簡単なリスニングテスト等工夫された構成で最後まで楽しく授業を受けることができました!

・アイデアを言葉に起こすコツを教えていただきました。今回も非常にわかりやすかったです。

・文章力が鍛えられるミニゲームをしていただきました。楽しく英語の語彙を増やすことができてよかったです。

・分からない所は日本語でフォローしてくれるので、勉強になる。

・男子中学生に優しくやる気が出るように誘導していだだけたようです。とても良い先生です。継続したいと思います。

・話していていてとても安心感があり、自分のレベルに合わせて、スピーキングのレベルをして頂きました。コミュニケーションも取りやすく、すごく親近感が湧きました。英語の語彙力やスピーキング等、日々ブランクを感じて悩んでいたのですが、レッスンを受けて、心が楽になりました。今後もぜひレッスンをお願いしたいです。

・丁寧に分かりやすくレッスンしてくれました。レッスン後に役立つ資料も送っていただきました!

・Nobu先生は常に明るく、こちらのパフォーマンスを肯定しながら授業を進めてくださるので、信頼感がありました。そして「ここはこうした方がいいのでは?」と指導してくださり、自分で復習しやすいよう導いてくださいました。ありがとうございました。

・親切な感じが良かったです。間違えても、優しく導いてくれて、安心しました。

・楽しいです。テキストも事前に送ってくださるし、とても親切に教えてくださいます。続けたいと思います。

・文法を活用するレッスンをしていただきました。ホームワークも出たので、やる事が明確に出来て良かったです。

・面接対策ありがとうございました。またよろしくお願いします。

・丁寧に教えてくださいました。また、授業中にこなすプラン明確にして、消化できるように誘導してくださいました。短い時間でも有意義に過ごせました。

  • 解説が親切でわかりやすいです。
  • 実践的なレッスンで学びが多かった。
  • 中学1年生の息子のレッスンをお願いしました。
    英語を話すことに抵抗があったようですが、先生の人柄やテンポの良い流れに引き込まれていった様です。
    同時に課題が山積していることにも気付き、刺激になったと思います。
    試験対策だけでなくイギリスの文化などにも触れて下さったので、興味を持てたようです。

    先生への憧れから、視野を広げていってもらえたらと思います。
  • ハキハキとテンポ良く進めていただきました。よい先生でした。
  • 親しみやすくとてもわかりやすいレッスンでした。今やるべき課題が見えました。ありがとうございました。
  • 体験として利用させていただきましたが、講師の方が丁寧に教えてくださり、満足しました。
  • 英検二次の本番のように、レッスンしていただけました。大変良かったです。
  • スピーチの改善点や問題の対策の仕方などがわかってとても良かったです。
  • 丁寧に教えてくださいました。
    また、授業中にこなすプランを明確にして、
    消化できるように誘導してくださいました。
    短い時間でも有意義に過ごせました。
  • 面接対策ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。
  • 文法を活用するレッスンをしていただきました。ホームワークも出たので、やる事が明確に出来て良かったです。
  • 楽しいレッスンです。テキストも事前に送ってくださるし、とても親切に教えてくださいます。続けたいと思います。
  • 親切な感じが良かったです。間違えても、優しく導いてくれて、安心しました。
  • Nobu先生は常に明るく、こちらのパフォーマンスを肯定しながら授業を進めてくださるので、信頼感がありました。そして「ここはこうした方がいいのでは?」と指導してくださり、自分で復習しやすいよう導いてくださいました。ありがとうございました。
  • 丁寧に分かりやすくレッスンしてくれました。
    レッスン後に役立つ資料も送っていただきました!
  • 話していていてとても安心感があり、自分のレベルに合わせて、スピーキングのレベルをして頂きました。コミュニケーションも取りやすく、すごく親近感が湧きました。英語の語彙力やスピーキング等、日々ブランクを感じて悩んでいたのですが、レッスンを受けて、心が楽になりました。今後もぜひレッスンをお願いしたいです。
  • 分からない所は日本語でフォローしてくれるので、勉強になります。
  • 男子中学生に優しくやる気が出るように誘導していだだけたようです。とても良い先生です。継続したいと思います。
  • 文章力が鍛えられるミニゲームをしていただきました。楽しく英語の語彙を増やすことができてよかったです
  • 基礎的な文法から自然な言い回し、簡単なリスニングテスト等工夫された構成で最後まで楽しく授業を受けることができました!
  • 英検準一級スピーキング対策にて・フィードバックが迅速でシンプルで使いやすい表現をたくさん教えて下さいました。
    文章の組み立て方・ストラテジー・合格への道を教えて下さいました。
    Yesの立場、Noの立場で何回も練習させて頂きました。
    自分の文章・文法の弱い部分をすぐに訂正して下さいます。
    生徒が英語を話しやすい様に上手に雰囲気を作りチャレンジさせて下さる素晴らしい先生。
  • 英検準2級対策をお願いしました。
    お子さんを持つ、お父さんらしいゆったりとした余裕のあるレッスンを行ってくれます。
    スモールトークで口慣らしをして、英検対策をしました。
    ご自身も英検受験の経験がおありなので、こちらの気持ちも良くわかってくれました。
    レッスン内容も、きっちりと分からないところを教えていただきました。
    コンスタントにレッスンをお願いしたいと思っています。
  • 場面場面でのロールプレイを、きちんと丁寧にしてくれます。
    雰囲気良くレッスンを進めてくれるので、リラックスして学ぶことが出来ました。
  • こちらが希望する内容にフォーカスしていただき、レッスンのための準備を前もってされているので有難いです。的確なご指導力と話しやすい雰囲気の両方をお持ちの先生です。
  • 毎回、丁寧なレッスンをありがとうございます。役立つフレーズを練習問題を解きながら習うのは大変身につきます。発話の機会も多く取って頂き、とても充実したレッスンです。
  • 先生が事前に沢山準備して下さったお蔭で充実したレッスンを受ける事ができました。実際にイギリスで良く使われる表現を日本語で説明を受けながら教えて頂けるのは本当に有り難いです。どんなレベルの方にもお薦めできる先生でいらっしゃいます。

Nobu先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。