会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

陽子 S先生のプロフィール

陽子 S先生

陽子 S先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 英語英米文学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 12月16日
興味のある事
健康・ダイエット
旅行
読書
美容・ファッション
動物・飼育
外国語
家族・子育て
歴史
検索タグ
レッスン時間帯
平日20時~24時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

英国からレッスンを。ビジネスで英語が必要の方!長年の英国大学・企業での就労経験がある私におまかせください。超初心者、シニアの方大歓迎。レッスンで一緒にたくさん笑いましょう!自然な英語、ネイティブの表現、正しい文法のどれも大切にしたレッスンです。基礎からゆっくりペースですすめるので安心。

【お知らせ】4月最初の2週間は、イースター休暇のためお休みをいただきます。ご理解いただけましたら幸いです。ワールドトーク講師歴は1年6か月となりました。レッスン開講数は少なめですが、できるかぎり大きいギャップのないよう定期的におこなっております。ここイギリスでは、日本語を教えています。念願の両方教えられる講師になることができ、たいへん嬉しく思っています。
初心者の方を対象としています。丁寧に親切に、をモットーとし、楽しみながら、より自然でシンプルな英語を身につけるレッスンを提供いたします。また、基礎はしっかりしたいという方に私のレッスンはおススメ。まず必須のあいさつ表現をよく使う場面ごとに練習します。そして会話するときの基礎となる現在形、過去形、未来形など大事な文法をおさらい。最初は少し我慢が必要だけど、これらができればぐーんと会話の幅が広がりますよ。基礎をしっかり押さえたら、ご自分で文を組み立てる力がつくのでフリートークが楽しくなります。みなさんといろんなことを英語でおはなしできることを楽しみにしています!

・何をどう話したらいいのか分からない
・学校で英語を習って以来、英語の勉強はしたことがない
・外国の方と話してみたいけど、緊張する
・発音のしかたが分からない
・海外旅行を楽しみたい
・仕事で英語が必要になった
・何か新しいことを始めたい!

などなど、大歓迎です!

私が心をこめていること
おひとり様ずつ、レッスン準備、教材作りをしています。準備には時間をかけるため、レッスン開講数は少なくなっております。枠が埋まってしまうことがあるためお早めにご予約ください。
準備した内容はすべてチャットボックスに入れます。復習にお役立てください。

「自然な、ネイティブが使ってる英語」プラス「正しい文法の知識」のどちらも、欲ばってお伝えしたい。
ただし・・・レッスンを受けているだけでは、上達しません。地味でコツコツ・・・の道を講師も通ってきました。単語bookは中学生用の簡単なものでいいので、ご自分で覚えることをおすすめします。プラス、講師がチャットボックスに入れる内容はおさらいしましょう。講師の経験から作った、日常ですぐに使える役立つフレーズや面白い英語が満載です。とてもいいのは、ご自分で学んだ単語、文法やフレーズを、レッスンで講師相手に試すことです。さらなるおすすめは、ネイティブの先生と並行でレッスンを受けること。私のレッスンや自習で習得された英語をネイティブの先生に試して、定着を目指しましょう。中級以上のレベルに到達された方は、ネイティブの先生を強くお勧めします。

超初心者の方、大歓迎!
新しいことを始めるその一歩、とても勇気がいりますよね。初回のレッスンでは、主に日本語でカウンセリングをいたし、どんなレッスン内容がベストか一緒に考えさせていただきますので、ご心配はいりません。また、日本語の割合を多めにしたり、講師の後に続いて言う練習など、安心して受けていただきやすいレッスンです。

中・高生のみなさんへ
私のレッスンでは社会人、シニアの方たちが多く、長期間がんばっておられます。中・高生のみなさん、元気と勇気を出して英会話を始めましょう!学校の授業でわからないところ、納得いかないところ。レッスンを講師へ質問タイムと捉えてみませんか。学校で使っている教材を見せていただきながら、たくさん質問をお受けします!同じ文でもネイティブが使うフレーズや表現に変えて紹介するので、おともだちにも教えてあげちゃいましょう!

自己紹介

忙しすぎるのは苦手。夜はぜったいゆっくりしたい派。動物大好き。好きな犬種は柴犬で、こどもたちを柴犬好きに洗脳中。
運動は苦手。関西出身で、地元大好き。寺や昔の路地に風情を感じて感動。かと思えば、壮大な山の景色もなくてはならない存在。カフェめぐり。いい意味での「いいかげん」を愛する。老後は、電車で日本じゅうを旅して温泉につかりたい。

子供のころ、イギリスの児童文学にはまりました。イギリスではみんな寄宿舎のある学校に通い、街角ではメアリー・ポピンズが傘をさして飛び立ち、凍った湖で皆アイススケートをしているのだと思っていました。
とにかく、英語圏の暮らしってどんなんだろう?と興味津々。大学ではカナダのバンクーバーに1か月の語学留学と、イギリス北部の大学へ1年の交換留学。

大学生のころ、国際人になるにはどうすれば?と常に思っていたので、思い切って国際ボランティアプログラムに参加。フィンランドの田舎で小学校に宿泊し、世界各国から来た他のボランティアと
交流を深めながら、地元の整備作業を手伝いました。高齢者や若者にも喜んでもらえ、とても良い経験に。その後、北欧3か国をのんびり一人旅。湖、サウナ、フィヨルド、船旅、白夜・・・。忘れられない経験となりました。

卒業後は日本の英会話スクールで仕事をし、縁あってイギリスに移住。1か月目から、仕事を開始。
 ・老舗デパートで販売職・・・はじめてのイギリスでの仕事。いろんな年代のイギリス人英語にどっぷり浸かった興味深い体験。
 ・有名大学のランゲージセンターで世界各地からの留学生を受け入れ、サポート。また、大学入学に関わる専門事務(Admissions Officer)・・・これが一番長く、12年。
 ・外資系オンライン旅行会社でカスタマーサービス・・・多国籍、若者が多い職場で、今までと全然違った英語にまたまたどっぷり。コロナで在宅勤務を経験。

たくさんの国籍の方たちを同僚や上司として働いてきました。トータル15年以上のイギリスでの就労経験となります。

好きな社交ダンスでは、同世代やシニアの方たちとも仲良くなり、2人の子育てをとおして、小さい子はもちろんティーンとの交流もあり、幅広い年代層の人々とお付き合いをしています。
いろいろな年代、国籍の方たちと交流してきたからこそ、お伝えできることがあるのではないか、と思います。

教える仕事、日本の方に役に立てる仕事がしたいと思い、講師の仕事をすることに決めました。

英語が話せると、自信がつく!世界が広がります。
お互いにリラックスして、一緒に楽しい時間をつくりましょう。

はじめての方へ
初めてレッスンを受ける方には、英語で私について紹介、英語で簡単な質問をした後に、日本語でカウンセリングを実施しております。
このとき、目標、苦手なところ、レッスンの希望内容などお伝えください。現在のレベル、目標、英会話をする理由など詳しく分かればわかるほど、レッスンプランがたてやすいため、ご協力ください。

英会話習得に対するわたしの思い
在イギリス20年を迎え、思うのが基礎文法の大切さです。もちろん、間違いを恐れすぎて話さないのはだめですし、ブロークンな英語でも通じる時もあります。
その場限りならそれでOKかもしれません。ただ、それで長い関係を構築できるかとなると・・・?
自分の話している内容を考えてみると、昔学習した単語・文法がもとになっているんですね。自分のものになっていない単語や文法を使う英語を話すことはできません。
長い目で見れば、基礎的な文法の知識を持ったうえで会話するほうが英会話力が伸びやすいです。これは、相手の言っていることも分かり、質問できるだけの力を持っているから、そこから学び伸ばせるからです。
文法からきちんとはじめるレッスンでは、週1回の受講として、半年から1年ほどかけてこれを重点的に行っていくことになります。
自分に自信を持って話せることも上達につながりますよ。聞き返されることが多いと自信を失いがち。外国人が話す英語に慣れていない人もいます。急がば回れで、早いうちに定着させてしまうほうが楽です。現地に長くいるから分かることですが、短い文でもきちんとした英語を話せるということは、日本で一般に思われているより大事なのです。

レッスン内容
レッスンでは、ネイティブが使う日常表現の中から、練習やロールプレイをして理解を深め、初心者でも英語を話すうえで必須になる基礎的な文法、発音指導を含めて英会話力を伸ばすお手伝いをいたします。
受講回数や頻度、レベルにもよりますがレッスン開始後ある程度経過してから、フリートークの頻度を徐々に増やしていきます。

教科書では習えない、自然な言い方をお教えするために・・・

レッスン例
★オンライン無料教材を使ったレッスン★
日常会話、旅行英会話を基本から学びます。教材はあくまでもベース。単語、文法などの説明や、瞬間英作文も取り入れ、おひとりおひとりのレベルとニーズに合ったレッスンをします。


★完全オリジナル教材1★
イギリス人家族の日常を、家族の会話をとおして楽しく追いながら、自然でネイティブっぽい言い回しを学びます。初心者から中級レベル以前くらいまで。


★完全オリジナル教材2★
ホテル、レストラン、病院、ホームステイなどシーンに特化した会話から、ぜったい押さえておきたい重要表現を学びます。短期で受けたい方におすすめ。超初心者から。覚えておくと良いフレーズが満載。


★フリートーク★
日々の話や、いろんなトピックを一緒に楽しみませんか。超初心者の方には、レッスン開始後ある程度経過してからトークを多めにしていきます。このレッスンでは、他の言い方などを提案させていただくことで、より自然で伝わりやすい言い方が学べます。(日常的な内容とさせていただきます。ニュースに関する内容は、Readingレッスンとさせていただきます。初心者の方は特に、事前準備を少ししておくほうが話しやすいと思います)
フリートークで陥りがちなのが、講師からの「インタビュー」形式で終わってしまうこと。講師にも質問をしましょう!それでこそ「会話」で、実際に誰かと話すとなるとインタビュー形式にはなりませんよね。みなさんネイティブと会話できるようになることが目標だと思います。質問=疑問文の作り方が分からない場合は、疑問文レッスンをいたします。そうして会話を楽しめるように頑張りましょう。

★ビジネス英会話★
ビジネスシーンを想定し、基本的な挨拶、マナーの話、ビジネスメールの書き方などを学びます。3回セット、その他ご相談のうえ。


★プライベートレッスンだから、塾より分かることまちがいなしの中高生のための英会話★
英語が苦手だけど、楽しく学びたい中学生・高校生の方へ。学校英語とはちがう楽しい日常会話の世界にとびこんでみませんか?
留学を想定して、学校で友達や先生と会話。短いロールプレイをたくさんして、英会話に慣れていくので大丈夫。
学校の授業の復習や、レッスンというよりたくさん質問したい!など、フレキシブルに対応します。

★その他フレキシブルに対応させていただきます★ご興味のあることを教えていただければ、そこからレッスンを作成いたします。
たとえば、洋楽がお好きな場合、歌詞から英語を学びます。

※ 内容は、生徒様の目的、レベルやご経験、レッスン回数など総合的に考慮したうえで、違うものを提案させていただくこともございます。

レッスン可能時間帯
主に火・金 の19時~21時の間にレッスンを実施しています。

ー その他のこと ー

レッスン内容 ・・・すべてチャットボックスにお入れします。復習に役立つこと間違いなし。

Repeat after me! ・・・初心者の方向けレッスンでは私の後に続いて言っていただく機会をたくさん設けます。英会話の上達には地道なくり返しが大事。イントネーションも真似して!

発音指導・・・随時レッスンに含まれます。コロナ時、息子(当時4歳)が自宅学習になったおかげでイギリスの先生方のフォニックス指導をビデオレッスンにて垣間見ることができました!そこで、フォニックス指導も始めました。フォニックスは、アルファベットを名前ではなく音で学ぶ学習法で、イギリスでは本を読めるようになる前、小学生低学年(4-6歳ごろ)に指導。

リスニングをしたうえで、自然な受け答えをするための練習 (初心者より少し上)・・・ネイティブが言ったことに対して、なんて返せばいい??

写真描写・・・習った単語や文法を駆使して、自由に文章を作ってみましょう。のちに、講師からの文も提案させていただきます。

質問は遠慮なくどうぞ!恥ずかしいと思うのは損!間違えて当たり前です。

イギリス好きの人におすすめ。シチュエーションごとの言い方、イギリスの文化や行事、イギリス人あるあるといったような豆知識も。また、季節のイベント時には、伝統や文化の紹介、クイズなどを行い、息抜きになるレッスンをします。

●対応が難しい分野

 ・中級の中でも上級より~上級者の方 
 ・資格対策 2次試験対策またはこういう対策をしてほしいなどのピンポイント・リクエストでしたら、具体的にお伺いしたうえで、お受けいたします。ぜひご相談ください。
 ・キッズ英会話(準備中です♪)

★お願い

特にご希望のレッスン内容がある場合、レッスンの2日前までにできるだけ詳しくお知らせください。

特別な理由がなく2-3週間以上レッスンを受けられないことが続く方には、
定期的であることが必要になる学習型レッスンではなく、フリートークにさせていただきます。

ワールドトーク受講歴のある初心者レベルの方は、初回レッスン前に必ず具体的にどのようなレッスンをご希望かお知らせ頂けますようお願いいたします。
私の初回レッスンは、まったくはじめての方用です。そのため、レッスンサンプルは Hi, how are you? などのあいさつ練習です。レベルが合わない、面白くない、など以降のご判断に
影響が出てしまう恐れがありますので、1回でも受講を無駄にしないためにも具体的にご希望の内容をお知らせください。(例 基本のあいさつや現在形の習得は済んでいるので、それ以外をおしえてほしい)

レッスンは、できるだけおひとりずつに沿った内容にしています。ご要望の内容によっては、お応えできないこともございます。ご了承ください。

初心者・超初心者の方を対象とさせていただいております。中級でも上級に近い方、上級レベル以上の方は、ネイティブの先生をおすすめしています。

短いレッスンのため、説明や指示などは時間の効率上、日本語を使用いたします。その他困ったときは、いつでも日本語で説明しますので遠慮なくおっしゃってください。

★資格・免許
TOEIC:900点 英検:準1級 

好きなこと ー リラックスすること、読書。歌うのも好きで、3年間コーラスに所属していた。最近は社交ダンスを習ったり習わなかったりと、2年半。イタリア語の勉強を時間があるときだけ。木陰やパブのあるところなど、条件つきウォーキング。お風呂、温泉。最近ボディマッサージの免許を取得。アロマオイルボディ、インディアンヘッド、ホットストーンセラビー施術終了(VTCT Level3取得)。


レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!


事務局コメント

楽しく笑顔があふれるレッスンを提供してくれる、陽子 S先生!生徒様一人一人の気持ちに親身に寄り添ってくれるので、質問しやすい丁寧なレッスンと好評です。文法をきっちり学んでからフリートークを増やしていくので、じっくり着実に英語力を身につけたい方におすすめの先生です。

■レッスン受講者の声
・旅行で役に立つ英語を教えていただきました。ネイティブの言い回しであったり、発音矯正、私に合うスタイルを一生懸命に考えていただき、本当に楽しくレッスンを受けることができました。大変、よかったです。

・こちらの要望を聞いたうえで、明るく丁寧に進めて頂けました。また、レッスン終わりに重要なポイントをチャットで示して頂き、有意義なレッスンとなりました。

  • 今回初lessonを受けました。
    事前にリクエストした内容に対して十分すぎるぐらいに準備していただき驚きと感動すら覚えました。今日はwouldの使い方についてlectureいただきたしたが、知って使いこなせると便利だなと思える使い方やその練習ができ、復習にも役立つ大変濃い内容で本当に良かったです。次回も引き続き宜しくお願いいたします。
  • 初回なので緊張していましたが、わたしのボロボロの英語にも素晴らしいとリアクションいただき、頑張る気力につながりました。引き続き予約を取っていきたいと思います。
  • はじめてのレッスンで最初は緊張しましたが、とても穏やかな雰囲気の先生で安心してレッスンを受けることができました。アドバイスも的確でとても信頼できる先生です。
  • いつもお世話になっています。実際の場面でよく使用するフレーズなどを沢山教えていただいています。全てチャットボックスに入れてくださるので復習にも役立てられます。事前準備をしてくださっているようで、短い時間を有効的に上手に分かりやすく丁寧に教えていただいています。毎回、楽しみにしています。
  • いつも楽しくレッスンをさせてもらってます。細かいところや難しいところは繰り返し教えてくれるなど気配りの有難いです。これからも受講して早く話せるようになりたいと思ってます。
  • いつも大変わかりやすく、優しく寄り添ってレッスンして下さり、ありがとうございます!
  • 本日は、初めてのレッスンありがとうございました!楽しいレッスンでした!緊張しっぱなしでしたが、難しいRの発音も丁寧に教えてくださって、有難かったです!またお願いしたいです!

陽子 S先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。