会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

梢先生のプロフィール

梢先生

梢先生

  • 必要ポイント 975pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 4年制大卒 専攻:人間生活
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 01月04日
興味のある事
スポーツ
ガーデニング・植物
創作活動
検索タグ
英検対応級
準2級
2級
準1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日8時~14時台
休日15時~19時台
休日20時~24時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

【お休みのお知らせ】4月・5月→全日休講(レギュラーでお越し下さっている受講者様ご迷惑をおかけし申し訳ありません。スケジュールアップ可能になり次第お知らせします。)☆言葉の世界は異空間を探る大冒険!☆あなたの世界をぐんと広げましょう!☆

英語科卒なのに話せない。劣等感のかたまりを克服したのは体当たりの英語学習法でした☆きっとあなたも自在に操れるようになれます!☆
【レッスン内容】
①英検スピーキング対策(3級、準2級、2級、準1級)
・簡単な文体・単語で分かりやすく瞬時に答えられる訓練。
・過去問だけではなく、予想されるトピックごとかなりの練習問題の数をこなす。(語彙力アップ)
・質問が聞き取れない場合は、あくまで「英語で」質疑応答。(日本語を使わない事で耳を鍛える)

②英検ライティング対策(3級、準2級、2級、準1級)
※タイピングしたデータに限る。(手書きの解答の写真は非対応)
・論理的に説明する訓練。
・平易な定型文のバリエーションを増やす→制限時間で書ききるため。

③「ショート・リーディング」コース
・200~300文字程度のニュース記事(News in Levels https://www.newsinlevels.com)等を用い初見で音読後、内容把握。その後、トピックについての質問に答える。

④学校英語補習コース(中高生向け)
・教科書→『PROGRESS』、『FLEX』、『Standard Vision Quest』、『ニューホライズン』それぞれに対応。
・講師が上記の各種テキストを用意→予習復習、定期テスト対策など。


【レッスン内容・補足】
〇英検スピーキング対策
 *1:過去問題集を使ってコツをつかむ。まずは「全体の流れ」「合格ライン(配点、技術等)」の理解を目標に。(英検S-CBTでの受験対応→時間制限の想定含。) 
 *2:”状況説明”時の時制の使い方、話の展開の仕方について実践→アドバイス。準1、1級などの上級級受験も視野に入れ「社会問題に対する自分の意見を言う」の練習を行う。
 *3:ウォームアップ→時事問題を話題に「新しい分野の単語に触れる」「日本語でも意見をまとめたことがなかった→利点欠点を考え自分の意見を言う」を行う。☆どうやって準1級を乗り越えたら良いか分からず頭を抱えている方、一歩一歩進みましょう!絶対にできるようになります。

【モットー】
『毎日ちょっとずつ』『まずは自分』

【今まで対象としてきた主な年齢層・対象者層(学習目的)】
中高生(英検対策、大学受験・留学準備)、20~50代(ビジネスパーソン)、60代~(新しいことに挑戦したい方々☆WELCOME!)
 
【これまでのレッスン傾向】
 〇25分の真剣勝負。(真剣にやるから「楽しさ」「面白さ」が生まれる)

【フィットする受講者さんイメージ】
 〇目標がはっきりしている方。(英検で〇級に合格したい・あと〇ヵ月後に留学・CEFRーB2レベルを目指したい)
 〇語学上達は、自助努力が大前提だと分かっている方。

【最近の受講者さん傾向】
【学生さん】
中学生:
〇おもに1,2年生。英検2級スピーキング対策の希望が多め。学校英語にこだわらないディスカッション練習、超・基礎英文法を理解したい等。
※部活動(新体操部、オーケストラ部、美術部、サッカー部等)が忙しい。限られた時間で効果的に外国語を習得したい生徒さん達。

高校生:
〇おもに1年生。英検準1級面接対策。
塾では読解や英文法などの大学受験対策、ワールドトークでは英検に特化した対策が希望の生徒さん等。

【社会人の方】
・語学留学前の会話力アップを目指す方。
・大学の社会人入学のため。(英検準1級の取得と英語面接)
・訪日客への効果的な小売販売(ロールプレイング)
・現役英語教員の方(英検準1級取得を希望)
etc....
 

【できないレッスン】
 ・キッズ(未就学児童含む)



【受講者さまへおねがい】
 ・ビデオカメラはONでお願い致します。*カメラオフ未対応。
 ・ノーマスクでお願い致します。*マスク着用非対応→聞き取り困難を防ぐため。
 ・フリーで他のお仕事もしているため、スケジュールが急に変更になることがあります。


【資格・経歴】

【資格】
〇中高1種教員免許(社会・家庭・公民) 
〇英検準1級(*現在、2024年度新英検1級受験準備中)

【経歴】
~小学校:6歳、ラジオ基礎英語で英語と出会う(母が大好きだったため)。12歳、近所の英会話教室に週1回通う。

中学:少々荒れた自由な公立校へ進学。英語暗唱大会に出場するも参加賞でタオル。

高校:英語科に進学し毎日「英語漬け」。難関私立大向けの進学コースだったため、「話す」よりも「文法理解」「長文読解」。成績はいつも真ん中。さらに考査前の学習室で熱心にビデオ鑑賞するほど新体操部に熱を入れ、あげく職員室に呼び出されるなど、英語学習より熱中したのは部活動。海外でナショナルチームのコーチをしていた顧問の女性教諭が外国人選手に英語で指導している姿を間近で見て、自分の将来像がぼんやりと決まる。「英語はツール。もう一つ優れた分野を持とう」が人生の目標となる。英国リーズへ語学研修参加。

大学時代~
 ・東南アジア(タイ)で国際協力を行うNGO活動に参加。 バンコク近郊の農業施設で研修を受ける。
 ・米国人シスターからほぼ毎日3~4時間の英語個人指導を無償で受ける。
 ・米国ミズーリ州の修道院にお世話になったシスターを訪ねる。修道院に滞在しながら医療施設などを見学しシスター達の諸活動に参加。


社会人時代
 ・中高教師として勤務。全校生徒700人の大規模校から全校生徒8名の僻地校まで。
 ・休暇を利用し欧州を回り、国連の現地ツアーなどに参加。
 ・姉妹都市提携だった国へ市の代表として派遣される(ドイツ)。ミュンヘン、ダッハウ等の街にホームスティし環境保全について学ぶ。
 ・イエナプラン(異学年を共に学ばせる教育プログラム)を学びに自費渡欧(オランダ)。現地視察校で通訳を務める。


≪表現スポーツ≫

 新体操/ボールルームダンス/フィギュアスケート

 ・映画(邦題)『LESSON!』(『TAKE THE LEAD』)アントニオ・バンデラス主演2006年米国作(NYスラム街で社交ダンスをボランティアで教える活動をしていたダンサーの実話)を見て感動し渡米。実話の主人公となったピエール・デュレイン氏のスタジオを訪ね氏との対談が実現。
 ・競技ダンス(ボールルームダンス)の米国競技会に参加。NY市内にアパートを借りダンススタジオに通いながら踊りの研鑽を積む。ウクライナ国籍の現地インストラクターとパートナー契約を結び、種目別優勝。
 ・近年は国内での級取得のためトレーニングに専念。ISU(国際スケート連盟)主催のフィギュアスケート大人向け国際大会(欧州・北米)や選手向けキャンプ等に参加。


事務局コメント

ご自身の豊富な経験に基づいた、生きた英語を教えてくれる梢先生。中高1種教員免許をお持ちで、生徒のレベルに寄り添った丁寧な指導をしてくださいます。とても優しく柔軟にレッスン内容を考えてくれるので、安心してお任せすることが出来ます。ネイティブレベルの発音をお持ちなので、一緒に綺麗な発音を身に付けられるチャンスです!

■レッスン受講者の声
・よかったところをたくさん褒めていただけて自信になりやる気も出ました。超初心者の私でも分かるよう丁寧に説明してくださるので、不安なことが何一つなく終えることが出来ました。とても素敵な先生です。

・生徒のレベルに寄り添ったご指導をしていただいております。感謝です。

・毎回、こちらの勉強への想いなどの理解を深めて頂きいろいろ提案およびアドバイスを頂戴し感謝しております。

・いろいろ毎回工夫をしてくださり、なんとかこちらの望む方向性へ導こうとされてくれます。感謝です。

・自身の転勤などもあり、時間が空いての受講でしたが、前回までの指導ポイントもご記憶されていて、今回も安心して受講できました。さらに開始前に今回の指導の流れなどもガイドくださったり、個別のメニューも考案して頂き、ホントに毎回工夫されてて、頭が下がります。

・初回でしたので、先生のレッスン方針や私の勉強方法についてのアドバイスをいただきました!

・梢先生はいろいろ工夫を凝らして、こちらのモチベーションキープにも努めて頂いていて、そしてレッスン内でも、こちらの状況を注視しながら、丁寧なご指導をして頂いており、感謝しております。

・ご自身も向上心がおありでリスペクトできる先生です。ありがとうございます。

・こちらの用意したスピーチを話しやすく誘導してくれたり、質問をして広げてくれたり、とても良い授業でした!

・毎回工夫を凝らして、レッスンして頂きありがとうございます。こちらの事情を知って明るい話題からの流れを作って頂き、本当に感謝しております。ありがとうございます。

・いつも丁寧に指導していただいています。例えば、英作文の添削でもただ添削するだけでなく、こういう言い方もあるよとプラスアルファの内容も教えてくださるので自分の知識がどんどん広がり、楽しくレッスンが受けられています。

・今回もさらなる工夫をして頂き、こちらがモチベーションが高まる進め方をして頂いてます。感謝です。

・一コマの中での進め方の工夫もそうですが、この先の習熟度も意識してくださってのレッスンプランを考えて頂いていることにとても感謝をいたします。

・梢先生は、大きな流れでのご指導をベースに毎回いろんな工夫を取り入れて、なんとか習熟度をあげるよう、丁寧なご指導をしてくださいます。たくさん生徒さんいる中で、個別のそういうお気遣いは、本当に頭が下がります。いつも感謝しております。

・こちらが習熟し易い話題を取り入れてくださり、いまのレベルで定着しやすい進め方を工夫してくださってます。ありがとうございます。

・優しくて良かった。緊張感を強いられないので。

・柔軟にレッスン内容もアジャストして頂いて、こちらのペースに合わせてもらったり、感謝しております。

・英検の二次試験の流れすらよく理解していない私に対して、きちんと丁寧に1から説明していただけました。おかげで安心して練習できました。

・先生がわかりやすくて優しかった!綺麗な英語だったので、日本人ならではの真面目な授業がうけれてよかった。

  • 今回のレッスンでは、あらかじめトピックスを送ってもらい予習していたのですが、いざレッスンになると結構質問に答えられなかったり英語が出てこなくて、やはり普段から英語で物事を考えて生活していないとダメだなと反省しました。でも先生は急かすことなく常に優しく待っていてくれたので、安心してレッスンを受けることが出来ました。
  • 英作文の書き方のコツを詳しく教えていただけました。
    とても参考になりました。
  • おかげさまで英検準1級2次試験に合格することができました。ご指導ありがとうございました。勉強になりました。
  • とても優しくて、丁寧な方でした!レッスンを受けて良かったです。モチベーションアップしました。
  • 中2の娘が受講しており、3ヶ月が経ちました。いつも丁寧でわかりやすいご指導をしていただいています。テスト前にはその範囲についても本当に丁寧に色々な問題を考えてくださり、娘もわかっていなかったことが理解できるようになって喜んでいます。
    元々は苦手意識のある英語を少しでも楽しめるように、と軽く英会話レッスンでもしてみようか・・・程度のスタートだったのですが、今ではしっかり家庭教師をしていただいている感覚です。これからも沢山のことを教えていただきたいです!

梢先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。