生徒数 34,100人 | 講師数 307※2022年10月時点

梢先生のプロフィール

梢先生

梢先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 4年制大卒 専攻:人間生活
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 1980年01月04日(金) 43歳
興味のある事
スポーツ
ガーデニング・植物
創作活動
検索タグ
英検対応級
3級
準2級
2級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日8時~14時台
平日15時~19時台
休日0~7時台
休日8時~14時台
休日15時~19時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

英検2級、準2級合格のご報告ありがとうございます。「話せる」地道なトレーニングはおまかせ下さい☆「書く」「話す」の宿題をこなしながら目指せ「私の英語」!フリートークから国際ニュースダイジェスト・英検2次対策までお受けします☆

【予告】3/8(水)~12(日)休講・2/20(月)~夕方のオープン枠が増えます!レッスンについてのご質問はお気軽にお尋ねください☆英語科卒なのに話せない。コンプレックスのかたまりを克服したのは体当たりの英語学習法でした。きっとあなたも自在に操れるようになれます!ワールドトーク講師として早1年が過ぎました。受講して下さった皆様に心より感謝いたします。
【得意なレッスン】
〇英検2次対策(3級、準2級、2級、準1級)※希望があれば1次対策
〇基礎から海外ニュース講座 (教材:News in Levels )
 ☆初級~上級
【レッスン内容】
①英検2次対策
 *1:数学社の過去問題集(他、旺文社・Jリサーチ出版等)を使用。本番を想定し、「全体の流れを理解する」「合格ライン(配点、技術等)を理解する」を目標にします。(英検S-CBTでの受験対応含む。) 
 *2:*1を理解されている方は、”状況説明”時の時制の使い方、話の展開の仕方について実践→アドバイスします。さらに、準1級、1級などの上級級受験も視野に入れ、準2級、2級で特に重要視される「社会問題に対する自分の意見を言う」の練習を行います。

②国際ニュースダイジェスト
 News in Level(shttps://www.newsinlevels.com/) を使用し、初級、中級、上級とレベル分けをしてレッスンを行います。超初心者の方も語彙を増やすきっかけになりますよ!ご希望により課題を出します☆
※題材とする記事は、レッスン当日講師がチャットボックスを使用して送ります。事前に予習をしたい方、または自分で記事を選びたい方はその旨ご予約時にお伝えください。
 *1:初級…音読、単語、基礎文法の理解を行います。
 *2:中級…音読後すぐに概要把握。記事内容について講師が2.3質問をします。課題→自分がその記事に対して何を思ったのか短いエッセイにまとめてくる。(60字程度)
 *3:上級:音読後すぐに概要把握。自分の意見をその場でまとめて言う練習をします。講師とトピックについて”英語で”情報共有します。課題→トピックに関連した内容について講師が課題を出します。例)世界の国葬について1カ国例を挙げ調べよ。次回レッスンはこのリサーチした内容の披露から始まります。

③その他、語学学習についてのご相談、英語フリートーク
 上記①~②以外でも、「このテーマで英語学習をしてみたい」等ご希望があればご予約時にお伝えください。

【モットー】
『毎日コツコツ』『伝わる英語』

【今まで対象としてきた主な年齢層・対象者層(学習目的)】
30~50代(ビジネスパーソン)、10代(大学受験・留学準備、英検対策)
 
【これまでのレッスン傾向】
〇レベルに合わせて、ゆっくり進みます。
〇どのように語学を習得するかは、それぞれの人が生まれながらに持っている才能に注目することからだ、という考えをベースに授業を進めます。
(特に苦手意識を持った10代の方へは、アプローチを工夫しながら進めます)


【フィットする受講者様イメージ】
 〇語学上達は、自助努力が大前提だと分かっている方。
 

【できないレッスン】
 ・キッズ(未就学児童含む)


【受講者さまへおねがい】
 ・ビデオカメラはONでお願いいたします。*カメラオフ未対応。
 ・フリーで他のお仕事もしているため、スケジュールが急に変更になることがあります。


【資格・経歴】

【資格】
〇中高1種教員免許(社会・家庭・公民) 
〇英検準1級(*2022年現在、英検1級・IELTS受験準備中)

【経歴】※2準備中→英語で四苦八苦したプロセス
1980年北海道生まれ。

幼少期:毎日のラジオ基礎英語講座。12歳、近所の英会話教室に週1回通う。

中学:少々荒れた自由な公立校へ進学。中3で英語暗唱大会に出場するも参加賞でタオル。

高校:私立のミッションスクール英語科に進学。中学時代とは天と地の差の「英語漬け」。「神は七日目に休みました」これが今でも覚えている聖書の一節。7時間目と放課後講習まである生活に慣れるのが大変。難関私立大向けの進学コースだったため、「話す」よりも「文法理解」「長文読解」。成績はいつも真ん中。さらに憧れの部活動に入部したことで頭の中は24時間「新体操」。考査前の学習室で熱心に好きな選手のビデオ鑑賞をしていたのがバレて職員室に呼び出される始末。成績が落ちると大会に出られないため、あくまで大会出場ための英語学習となる。また、海外でナショナルチームのコーチをしていた女性が顧問をだったことが将来に少なからず影響する。外国人選手に英語で指導している姿を間近で見て、「英語はツール。もう一つ優れた分野を持とう」が人生の目標となる。そんな中、16歳で英国リーズに語学研修に参加。

大学時代
 ・東南アジア(タイ)で国際協力を行うNGO活動に参加。 バンコク近郊の農業施設で研修を受ける。
 ・米国人シスターから定期的に英語学習を受けるとともに、同国を訪問。修道院に滞在しながら医療施設などを見学しシスター達の諸活動に参加。


20~30代
 ・公立校教師(家庭科、社会科、英語科)として16年間勤務。
 ・休暇を利用しヨーロッパ数か国を回り、国連の現地ツアーなどに参加。
 ・姉妹都市提携だった国へ市の代表として派遣される(ドイツ)。ミュンヘン、ダッハウ等の街にホームスティし環境保全について学ぶ。
 ・イエナプラン(異学年を共に学ばせる教育プログラム)を学びに自費渡欧(オランダ)。現地視察校で通訳を務める。
 ・教師として在職中、自治体の英会話クラスのアシスタントなどを勤める。
 ・知的障がいクラス(中学部)と小学部の英語アクティビティ合同クラスを連携し月1回のペースで企画実施。

≪表現スポーツ≫

 新体操/ボールルームダンス/フィギュアスケート

 ・映画(邦題)『LESSON!』(『TAKE THE LEAD』)アントニオ・バンデラス主演2006年米国作(NYスラム街で社交ダンスをボランティアで教える活動をしていたダンサーの実話)を見て感動しNYへ渡る。実話の主人公となったピエール・デュレイン氏のスタジオを訪ね氏との対談が実現。
 ・10代後半から始めた競技ダンス(社交ダンス、ボールルームダンス)で、米国の競技会に参加。在職のまま、休暇を利用しNY市内のアパートを借りダンススタジオに通いながら踊りの研鑽を積む。ウクライナ国籍の現地インストラクターとパートナー契約を結び、種目別優勝。
 ・30代から本格的にフィギュアスケートを習い始め、ISU主催の大人向け大会(ドイツ・Oberstdorf)やキャンプ等に参加。

【☆ほか情報発信☆】
*ブログ『話せるきっかけKOZU英語』:『NY警察にお世話になった件』https://kozueigo.com/219/
*YouTube (英語スピーチKOKOチャンネル):毎日英語スピーチ練習(記録92日目)"The cource of life"『友だちは人生のタイミングで常に現れる』古い友だちがいなくても心配しなくていい。https://www.youtube.com/watch?v=KY_zu5Dys_I


講師紹介動画


事務局コメント

ご自身の豊富な経験に基づいた、生きた英語を教えてくれる梢先生。ネイティブレベルの発音をお持ちなので、一緒に綺麗な発音を身に付けられるチャンスです!

■レッスン受講者の声
・よかったところをたくさん褒めていただけて自信になりやる気も出ました。超初心者の私でも分かるよう丁寧に説明してくださるので、不安なことが何一つなく終えることが出来ました。とても素敵な先生です。

・生徒のレベルに寄り添ったご指導をしていただいております。感謝です。

・毎回、こちらの勉強への想いなどの理解を深めて頂きいろいろ提案およびアドバイスを頂戴し感謝しております。

・いろいろ毎回工夫をしてくださり、なんとかこちらの望む方向性へ導こうとされてくれます。感謝です。

・自身の転勤などもあり、時間が空いての受講でしたが、前回までの指導ポイントもご記憶されていて、今回も安心して受講できました。さらに開始前に今回の指導の流れなどもガイドくださったり、個別のメニューも考案して頂き、ホントに毎回工夫されてて、頭が下がります。

・初回でしたので、先生のレッスン方針や私の勉強方法についてのアドバイスをいただきました!

・梢先生はいろいろ工夫を凝らして、こちらのモチベーションキープにも努めて頂いていて、そしてレッスン内でも、こちらの状況を注視しながら、丁寧なご指導をして頂いており、感謝しております。

・ご自身も向上心がおありでリスペクトできる先生です。ありがとうございます。

・こちらの用意したスピーチを話しやすく誘導してくれたり、質問をして広げてくれたり、とても良い授業でした!

・毎回工夫を凝らして、レッスンして頂きありがとうございます。こちらの事情を知って明るい話題からの流れを作って頂き、本当に感謝しております。ありがとうございます。

・いつも丁寧に指導していただいています。例えば、英作文の添削でもただ添削するだけでなく、こういう言い方もあるよとプラスアルファの内容も教えてくださるので自分の知識がどんどん広がり、楽しくレッスンが受けられています。

・今回もさらなる工夫をして頂き、こちらがモチベーションが高まる進め方をして頂いてます。感謝です。

・一コマの中での進め方の工夫もそうですが、この先の習熟度も意識してくださってのレッスンプランを考えて頂いていることにとても感謝をいたします。

・梢先生は、大きな流れでのご指導をベースに毎回いろんな工夫を取り入れて、なんとか習熟度をあげるよう、丁寧なご指導をしてくださいます。たくさん生徒さんいる中で、個別のそういうお気遣いは、本当に頭が下がります。いつも感謝しております。

・こちらが習熟し易い話題を取り入れてくださり、いまのレベルで定着しやすい進め方を工夫してくださってます。ありがとうございます。

・優しくて良かった。緊張感を強いられないので。

・柔軟にレッスン内容もアジャストして頂いて、こちらのペースに合わせてもらったり、感謝しております。

・英検の二次試験の流れすらよく理解していない私に対して、きちんと丁寧に1から説明していただけました。おかげで安心して練習できました。

・先生がわかりやすくて優しかった!綺麗な英語だったので、日本人ならではの真面目な授業がうけれてよかった。

  • とても優しくて、丁寧な方でした!レッスンを受けて良かったです。モチベーションアップしました。
  • 中2の娘が受講しており、3ヶ月が経ちました。いつも丁寧でわかりやすいご指導をしていただいています。テスト前にはその範囲についても本当に丁寧に色々な問題を考えてくださり、娘もわかっていなかったことが理解できるようになって喜んでいます。
    元々は苦手意識のある英語を少しでも楽しめるように、と軽く英会話レッスンでもしてみようか・・・程度のスタートだったのですが、今ではしっかり家庭教師をしていただいている感覚です。これからも沢山のことを教えていただきたいです!

梢先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。