生徒数 31,500人 | 講師数 296※2021年12月時点

梢先生のプロフィール

梢先生

梢先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 4年制大卒 専攻:人間生活
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 1980年01月04日(金) 42歳
興味のある事
スポーツ
ガーデニング・植物
創作活動
検索タグ
英検対応級
5級
4級
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日8時~14時台
休日0~7時台
休日8時~14時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

あなたの不安、きっと自信になります!☆ 臆せず話すパワーのきっかけ作りのお手伝いをします♪

はじめまして。
梢と申します。
話してみたいけれど、どんなレッスンなのか緊張されている方、不安に思われている方、ご安心下さい。
レッスン・モットーは「ゆったり学ぶ」です。




【可能なレッスン】

 〇大人向け初級英語
 (・トピックトーク→日常会話でよく使われるフレーズを多用したロールプレイング。)
 (・具体物(絵、ぬいぐるみ、野菜、調理器具など)を用いながら、五感を使うレッスン。)


【モットー】
 ・個々に合った教材準備を心がける。

 →原則、フリートークは設けません。これは、自身もいくつかのオンライン英語を受講した経験からです。
 →たくさんの質問に短時間で満足のいく返答をすることは、なかなかのストレスです。
 →25分で、いかに気軽に口ずさめるフレーズを受講者様に紹介するか、事前に講師側で準備をしたいと思います。

 ・表現していくことを楽しいと感じる『英会話レッスン』

 ・受講者様の最終的な目標イメージを共有する。

 ・受講者様の「学びを続けられる」きっかけ作りに寄与したい。
  →何事も、真の楽しみ、喜び、を感じられなければ続きませんものね。



【今まで対象としてきた主な年齢層・対象者層】

 〇中学生
 〇20代~80代まで、英語に興味のある方々。
 〇軽度知的障がいをお持ちの方(英語で料理をするなど)


【これまでのレッスン傾向】

 〇英語はあくまでもツールとして使う、の考え方のもと、料理、身体を使ったアクティビティと並行するレッスン。
 〇日常的に使える若者言葉などを使用しリアリティのある会話文練習。


【フィットする受講者様イメージ】

  〇ご高齢者様
  →(ゆっくり、楽しく、学びたい。耳が聞こえにくいので何度でも発音を聞きたい)
  ♡目標→お気に入りの海外Youtuberへ英語のコメントを書いてみましょう♡

  〇海外旅行初心者様
  →(入国審査や現地での観光ツアーへの申し込みをスムーズにしたい。)
  ♡目標→「どんとこい!」の気持ちで出国し、”通じた嬉しみ”をお土産に帰国する♡

  〇海外で行われる大会等への参加をご検討の方
  →(エントリーシート、海外送金など手続きを想定したレッスンを受けたい。)
  ♡目標→同じ競技を楽しむ人の輪が世界規模になる素晴らしさを実感する。


 ※中長期で一歩づつ学ぶことを希望する受講者様が合っていると思います。
 ※講師作成のスクリプトに沿った形で進めるため、とにかく25分間英語を喋りまくりたい、聞きまくってリスニング力を上げたい、などをご希望される受講者様はミスマッチが予想されます。


【できないレッスン】
 ・中上級者さま
 ・ビジネス英語
 ・資格取得へ向けた対策
 ・受験対策
 ・キッズ、お子様と共に学習をご希望のお母様


【受講者さまへおねがい】
 ・ビデオカメラはONでお願いいたします。カメラオフでのレッスンは対応しておりません。
 ・フリーで他のお仕事もしているため、スケジュールが変更になることがあります。




【資格・経歴】

≪資格≫
 〇英検2級取得


~経歴~
≪始まり≫

 ・6歳から母の意向でラジオ基礎英語学習。

 ・9歳から地元の英会話教室に通い暗唱大会などに出場。

≪学生≫
 ・英語科のある私立高校へ進学後15歳で英国へ短期語学留学。ヨークシャー地方、リーズの高校で学ぶ。
 ・大学在学中は東南アジア(タイ)で国際協力を行うNGO活動に参加。 バンコク近郊の農業施設で研修を受ける。
 ・米国人シスターから定期的に英語学習を受けるとともに、同国を訪問。修道院に滞在しながら医療施設などを見学しシスター達の諸活動に参加。


≪社会人≫

 ・公立校教師(家庭科、社会科、英語科)として16年間勤務。
 ・休暇を利用しヨーロッパ数か国を回り、国連の現地ツアーなどに参加。
 ・姉妹都市提携だった国へ市の代表として派遣される(ドイツ)。ミュンヘン、ダッハウ等の街にホームスティし環境保全について学ぶ。
 ・イエナプラン(異学年を共に学ばせる教育プログラム)を学びに渡欧(オランダ)。現地視察校で通訳を務める。
 ・教師として在職中、自治体の英会話クラスのアシスタントなどを勤める。

≪表現スポーツ≫
 ・映画(邦題)『LESSON!』(『TAKE THE LEAD』)アントニオ・バンデラス主演2006年米国作(NYスラム街で社交ダンスをボランティアで教える活動をしていたダンサーの実話)を見て感動しNYへ渡る。実話の主人公となったピエール・デュレイン氏との対談が実現。
 ・10代後半から始めた競技ダンス(社交ダンス、ボールルームダンス)で、米国の競技会に参加。在職のまま、休暇を利用しNY市内のアパートを借りダンススタジオに通いながら踊りの研鑽を積む。ウクライナ国籍の現地インストラクターとパートナー契約を結び、種目別優勝。
 ・30代からフィギュアスケートを始め、ISU主催の大人向け大会(ドイツ・Oberstdorf)やキャンプ等に参加。


【梢's コラム】
~英語ってどうしたら上達するの?~

 海外旅行に行っても、現地に住んでも、なかなか自在に言葉を操れるようにならない。どうしたらいいの?

 このご質問に、もしわたくしの体験からお話できることがあるとしたら、こんな答えになります。


 「喧嘩」「緊急事態」「お金がからむ交渉」そして「感動」。これらの”にっちもさっちもいかない状況”。これに巻き込まれたなら、そして頼れる人が自分しかいない状況だったら、そして、そんな状況に何回も出会うなら、確実に英語力は向上すると思います。


 人生経験豊富な皆様へお話しするのは、厚かましいとも思うのですが、一つここに体験談をご披露致します。



 20代後半、NYで行われたダンス大会(ボールルームダンス)に出場するためにマンハッタン市内のアパートに一人で滞在していた時の話です。
 NY国連本部ビル近くに立地されていたため治安も良いとのことで決めたアパートでした。ある夕刻、地下鉄を乗り継いで通っていたスタジオから練習を終えてアパートに帰ると…。二重になっている鍵穴の一つがボロッと取れます。不審に思って部屋の中を覗いた私の目に飛び込んできたのは、ベッドもソファもマットレスがひっくり返されクローゼットの中の洋服も出され、驚くほどめちゃめちゃにされた、まさに背筋の凍る状況でした。
 取り乱した私は、震えながら近くのカフェに飛び込みました。すぐにウェイターさんに惨状を伝えるのですが、伝え方が悪いのか、ニヤニヤしながら「君の部屋に行っても良いの?」なんて聞かれる始末。いや、そうじゃなくて…!とどうにか伝えようと言いあっているうちに、厨房から恰幅の良い料理人さんが顔を出し、手招きをします。「大丈夫。すぐに警察を呼ぶから。」口ひげを生やし白いエプロンをしたその紳士が手際よく電話をして状況説明をしてくれている間、冷えたオレンジジュースを飲みながら、何も考えられずにいました。
 ほどなくして、サイレンが聞こえてきます。パトカー2台の到着です。ジュースの代金を払おうとすると「そんなのは良いから」と首を振る紳士。「Good Luck!」
 大柄な身体の警官3名とともにアパートに到着した私は、映画でしか見たことのない、あの姿勢(ピストルを構えながら音を立てないように歩く)の後ろにくっついて、部屋に入りました。
 「プロの仕業だね。」盗まれたのは現金のみ(日本円で30万程)だったのです。大会で身に着ける貴金属もドレスも無事でした。
 その後、有り金全部がなくなった私には、残りの滞在費、パートナー契約を結んだインストラクターに支払うレッスン代、交通費、これらを工面するという難題が現れました。日本大使館に被害届を出そうと連絡をしたり、そもそもそのアパートにはもう居られないので契約した不動産業者に相談するなどてんこ盛りな状況にいきなりブチ込まれたのです。

…。そんな訳で、私のレッスンはおもに朝ですが、大変お目ざめに良い(?)「会話練習」が用意されております。
 身体が固まるようなピンチ、心震える感動、どうしても言いたい怒りの一言、もちろん、正当な品格ある英語もご用意致しますが、まずは「分かり合う」そのための言語習得。
 

 もしご興味ございましたら、ぜひ心して(?)レッスンにおいで下さいませ。 
 お待ち申しております。


講師紹介動画


事務局コメント

ご自身の豊富な経験に基づいた、生きた英語を教えてくれる梢先生。ネイティブレベルの発音をお持ちなので、一緒に綺麗な発音を身に付けられるチャンスです!

■レッスン受講者の声
・よかったところをたくさん褒めていただけて自信になりやる気も出ました。超初心者の私でも分かるよう丁寧に説明してくださるので、不安なことが何一つなく終えることが出来ました。とても素敵な先生です。

梢先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。