生徒数 28,631人 | 講師数 303※2021年3月時点

Ayuka先生のプロフィール

Ayuka先生

Ayuka先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 教育工学専攻
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 06月02日
興味のある事
検索タグ
英検対応級
3級
準2級
2級
準1級
二次試験対策
レッスン時間帯
休日8時~14時台
休日15時~19時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

【25か国バックパッカー/英留学8か月/高校英語教師歴4年】中高生の受講生様多数。文法、ライティングの指導が得意です!

★プロフィールをご覧くださりありがとうございます(^^)/★


私のレッスンでは、受講生様が主役となりたくさんアウトプットの練習をしていきます。
また必要に応じてインプットもしながら、知識や理解を深めていきます。
たくさんの受講生様とお会いできるのを楽しみにしております。


【必読】 レッスン内容

初めてのご受講をお考えの方へ / 全てのレッスンに共通するお願い
興味を持って下さりありがとうございます!
私のレッスンでは、できる限り受講生様の目標達成やニーズに応えた内容を
提供したいと考えております。
そこで、25分という限られたレッスン時間を有効に使うためにも、
できる限り事前のメッセージにて学習したい内容をお知らせいただくようお願いしております。

下記のレッスン内容の中から、受講したいものの番号(❶~❿)を予約時にお伝えください。
また、英作文や発表原稿など添削が必要なものは、
事前にSkypeでお送りいただきますとレッスン前にチェックいたします。
もしどんなレッスンがいいか分からない、特に決めずにゆるくやりたいということでしたら、
その旨をお伝えくださいませ。

1コマのレッスンがお互いにとってより意味のある時間となりますよう、
何卒ご協力をお願いいたします。


❶【スピーチ / プレゼンテーション】英文添削 / 原稿構成
❷【スピーチ / プレゼンテーション】発表練習
❸【発音】基礎練習
❹【発音】音読練習
❺【文法演習 / 英文解釈】文法演習 / 試験対策
❻【文法演習 / 英文解釈】英文解釈 / 精読
❼【ライティング】英文添削
❽【スピーキング】面接練習
❾ トピックトーク
❿ その他


それぞれのレッスン内容を詳しく知りたい方は、下記詳細をご覧くださいませ。


レッスン内容詳細

スピーチ / プレゼンテーション
大学時代に国際プレゼンテーション大会で入賞、大学院時代に国際学会での研究発表で入賞、
教員時代に国際プレゼンテーション大会での入賞・選抜校選出実績など、
実経験でも指導面でも自信があります。
原稿内容の組み立てや添削から力強く伝えるための発表練習まで、
とことんお付き合いさせていただきます。

【 レ ッ ス ン 内 容 】
❶ 英文添削 / 原稿構成 … より伝わりやすい構成・英文となるよう、原稿を一緒に考えます。
レッスンまでに書いた文章をご提出いただき、
レッスンの中でフィードバック(より適切な表現や文法、文章構成など)をいたします。
時間が余れば、修正した文章を音読し、アウトプットの練習も可能です。

❷ 発表練習 … 原稿が出来上がっている場合、または英文暗唱などで文章が決まっている場合は、
デリバリー(発表)の練習をしましょう。
伝えたい内容にアクセントを置いた音の強弱や呼吸の置き方、ジェスチャーまで指導可能です。
事前に原稿をお送りください。


発音
自己紹介ビデオをご覧頂くと分かる通り、
私の英語はアジアンアクセントでネイティブイングリッシュからは程遠いです。
でも、私の英語はネイティブスピーカーとの意思疎通でも問題はなく、
World Englishes(世界で通用する英語)としての役割は果たしています。
私自身も発音やプロソディは練習中の身ですが、
発音のポイントや口の動きなどはお伝えできるかと思います。
ネイティブじゃなくてもいいから日本語で説明を聞きたいという方は、大歓迎です。

【 レ ッ ス ン 内 容 】
❸ 基礎練習 … 英語の発音の基礎を、発音記号を使いながらひとつひとつ解説・練習します。
まずは単語レベルから英語の音に慣れたい方にお勧めです。

❹ 音読練習 … 発音記号はある程度理解した上で、
英文をもっとリズムよくスムーズに読みたい場合は、
アクセント、音の強弱などのプロソディを一緒に練習しましょう。
読みたい英文があれば、事前にお送りください。

【 参 考 教 材 】
https://engoo.com/app/materials/pronunciation/PLUgsMYZEeiDvOOFE9eOeA
※もしこの中でレッスン中に練習したいものがあれば、事前にお知らせください。
お任せいただいても大丈夫です。


文法演習 / 英文解釈
高校時代から文法書を読み漁り、試験での文法問題はもちろん、
リーディングやスピーキングなどの実践でもほとんど問題のない文法力があります。
文法の概念から大学受験でよく問われるポイントまで、
できるだけ分かりやすく解説いたします。
高校・大学受験や各種試験を控えている方、文法の理解が曖昧で読んだり話したりが苦手な方は、
私にお任せください。

【 レ ッ ス ン 内 容 】
❺ 文法演習 / 試験対策 … 文法を単元ごとに細かく解説いたします。
また、受講生様のニガテや傾向と、その対策もお伝え出来ます。
取り組んでいる問題集や参考書があれば、事前にレッスンで使用したいページを
写真に撮ってお送りください。
高校受験・大学受験・各種資格試験対策が可能です。

❻ 英文解釈 / 精読 … ある程度文法の知識がついてきたら、
実際に英文中での文構造(文法や構文、表現など)を深掘りして見ていきましょう。
英文を正しく解釈する力は、
リーディング(速読力UP)やリスニング(英文を前から順番に理解する力)、
スピーキング・ライティング(英語を正しくアウトプットする力)の向上にも大変有効です。
読みたい英文があれば、事前にお送りください。お任せいただいても大丈夫です。


ライティング
英語の基礎が固まってきたのでさらに正確さを求めたい方や、
言いたいことは言えるようになってきたけど、もっと表現の幅を広げたい方。
このレッスンで自分のアウトプットとじっくり向き合い、さらに英語力を磨きませんか?
より適切な表現や文法、文章構成など、様々な観点からフィードバックいたします。

【 レ ッ ス ン 内 容 】
❼ 英文添削 … 英語レポートや英作文課題、英語日記、英検などの資格試験対策など、
何でもお受けします。
レッスンまでに書いた文章をご提出いただきましたら、
レッスンの中でフィードバックさせていただきます。
トピックはこちらから提示もできますし、ご自身の好きなものを選んでもらっても構いません。
時間が余れば、修正した文章の音読練習も可能です。


スピーキング
例えば英検の面接練習など、目的のあるスピーキングの練習をしたい方は
こちらをお選びください。
英検であれば、3級~準1級まで指導実績がありますので、対応可能です。
その他の試験もご相談くださいませ。

【 レ ッ ス ン 内 容 】
❽ 面接練習 …受験予定の資格試験名と受験級を事前にお知らせくださいませ。


トピックトーク
日常生活や社会、趣味など様々な種類のジャンルから好きなトピックを選んで、
英会話の練習をするレッスンです。
自分の意見を英語で伝える練習をしたい方、英語力を総合的に向上させたい方にお勧めです。

【 レ ッ ス ン 内 容 】
❾ トピックトーク … 以下のサイトよりレッスンで使用したい記事を選び、
お知らせくださいませ。
内容は、単語確認(Vocabulary)→記事音読(Article)→内容理解(Questions)
→自分の意見を伝える(Discussion)という流れになっています。
事前に記事に目を通してきていただけると、レッスンがスムーズです。

【 参 考 教 材 】
https://engoo.com/app/daily-news
※レッスンで取り組みたい内容を選び、事前にお知らせください。
お任せいただいても大丈夫です。
6段階から記事のレベルが選べ、内容も最近話題のトピックやニュースなど
身近なものになっています。


その他
その他受講生様のニーズにできるだけお応えできるよう、柔軟性をもって対応しております。
お困りのことや手伝ってほしいこと、話を聞きたいなどご要望があれば、
お気軽にメッセージにてご相談くださいませ。

【 レ ッ ス ン 内 容 】
❿ その他 … フリートーク、学習相談など、ご要望をお伝えください。


レッスンスタイル

Learn by making mistakes.

世界人口の半分以上がバイリンガル(二言語以上話す人)であると言われる時代ですので
ネイティブにはなれなくても、
伝えたいことを「自信を持って」「正確に」伝えられることが大切だと考えています。

最初から正しい英語でなくても構いません。
私もネイティブじゃないので、たくさん間違えます。
恐れずリラックスして、Trial and Errorをたくさん積み重ねましょう。

英語を学ぶ目的は人それぞれだと思いますが、
同じ英語学習者としてできる限りのお手伝いをさせて頂ければ幸いです。


経歴 / 資格

幼少時代
関西生まれ関西育ち。はちゃめちゃに元気なおてんばガール。
美術と体育くらいしか得意な教科がなく、どちらかと言うと勉強は嫌いで成績はオール3。
将来の夢はコンビニのアルバイトという夢のない子供。

高校時代
大学受験を契機に、英語学習を本格化。
英文写経1日2時間、文法書20周など圧倒的勉強量で、塾なし独学で英語偏差値30アップ。
言語を学ぶ楽しさを知り、大学では英語教育学を学ぶと決める。

大学・大学院時代
英語教職課程を取りながら、イギリスに8か月間留学。
また、リュックひとつでヨーロッパや東南アジアを中心に25か国を旅。
日本、韓国、中国、フィンランドにて国際学会へ参加し、
英語プレゼンで若手優秀研究者賞受賞するなど、一番世界を飛び回っていた時期。

卒業後のキャリア
愛知県の高等学校で英語の教員として就職。
1年目から担任を持ちながら、英語の指導に力を注ぐ。毎日が楽しすぎて、天職だと思った!
しかし引っ越しを機に地元関西に戻り、新しいことへの好奇心から大手広告会社に転職。
約2年経験を積んだ後、やっぱり英語を教える仕事を続けたいと思い、
2020年オンラインを中心に英語講師として活動を再開。


高等学校教諭一種免許状(英語)
TOEIC 940点



講師紹介動画


事務局コメント

発音が綺麗で、レベルに合わせたスピードで進めてくれるAyuka先生。ネイティブのようなリアクションで話をしてくれて、とってもフレンドリーな先生なので、楽しみながら学習することができます。

■レッスン受講者の声
・その都度レッスンの始めに現在の課題・質問・目標を聞いて頂けます。目標をクリアする為にどういった点に注意すべきか?どの様なトレーニングを積めば良いのかなど具体的に教えて頂けます。指導力最強クラスの先生だと思います。

・チャットBOXを有効活用しアウトプットさせるのがお上手な先生です。口頭説明だけではなく生徒の理解力を確認し、しっかりと実力を上げて下さる方です。

・良い講師は必ず重要な事を可視化して下さいます。(タイピング・振り返りシート等)そして生徒はそれを使用し復習、反復をして次のレッスンの準備が出来ます。解説が素晴らしいだけでなく英語の習慣化を促す事ができ(また先生のレッスンを受けたい)と思わせる・結果を出せる。その様なトータルプロデュースが出来る講師は最高です。それがアユカ先生です。

・初めて英作文の添削をして頂きました。添削の際に、より伝わる表現や文法的な間違いを教えてもらいました。また音読をして発音もみてもらって、すごく内容の濃いレッスンをして頂きました。テンポも良くて事前に準備をしてレッスンをしてくださる素敵な先生です。

・とても話しやすく練習も数多くこなせました。

・TOEICレッスンにて:
生徒の弱点をいち早く見抜き弱点を克服する為の具体的なアドバイスとトレーニング方法を教えて下さる先生です。アユカ先生のレッスンスタイルはティーチング、コーチング+セミナーに参加しているような雰囲気です。続けていくと英語の総合力が必ず上がるレッスンだと確信しました。

・「英文解釈 / 精読」レッスンを受けました。教えることに慣れていらっしゃるようで、こちらの分からないところを丁寧に説明してくださったので、よくわかりました。

Ayuka先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。