生徒数 25,862人 | 講師数 283※2020年7月時点

Yoko T先生のプロフィール

Yoko T先生

Yoko T先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 アメリカ合衆国

講師情報

大学・専攻 早稲田大学文学部 学士号 ジョージア大学 外国語教育 修士号
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 03月09日
興味のある事
アウトドア
旅行
読書
グルメ・お酒
家族・子育て
検索タグ
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日8時~14時台
平日15時~19時台
休日8時~14時台
対応年齢
4~6歳
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

キッズ英語から大人の方まで、25年以上の米国生活、20年に及ぶ言語教育のスペシャリストとして「楽しくなくっちゃ学べない!」をモットーに、みなさんの英語学習のお手伝いをします。

★ポイント数変更の告知★
11月9日以降のレッスンより、650ポイントになります。
今後も生徒のみなさんお一人お一人のニーズに寄り添った、楽しいレッスンの提供に全力を注いでいきますのでこれからもよろしくお願いいたします。


小さなお子様から、中高生、大人の方までどんな方でも大歓迎です。一緒に楽しく英語を学びましょう!

「英語が話せるって楽しい。あっという間の25分!」と思っていただけるレッスンを心がけています。在米暦25年、教師歴20年の経験を生かし、お一人お一人のニーズにあったレッスンをご提供します。

現在アメリカの小学校でアシスタント教師としても仕事をしておりますので、現地校でも使用されている教材などを取り入れながら、キッズのみなさんも楽しく英会話を学習できます。

いつもご予約をいただきありがとうございます。


★レッスン内容★

キッズ英会話(幼稚園~中学生)
アメリカの現地校でも使われている教材を利用し、歌、ゲーム、体を使った遊びなども取り入れながら楽しくキッズ英語が学べます。

フリートーク
① Dairy conversation 日常会話
What do you usually do on Sundays? How was your business trip? Which movie would you like to see next?など日常会話によく出てくるテーマで自由に英会話の練習をします。話したいテーマがある場合や日常会話でよく使われる表現の練習をご希望の場合はこのスタイルから始めるのがおすすめです。お友達と普段話すような雰囲気で楽しく会話をしていきましょう。

② Random questions, Random picturesランダム質問や画像で英会話
What do you do if you can go to the moon?  Which country would you like to visit before you die?などランダムな質問にどんどん答えながら会話の練習を進めます。ランダムな質問に継続して答えていくことで、頭のスイッチを英語に切り替えていきます。ランダム画像での練習では出てきた画像を見ながら画像を描写したり、また質問に答える形で表現を学んでいきます。聞く質問やトピックは生徒のみなさんのレベルに合わせます。

③ Daily News
最新のニュース記事から生徒さんの興味のあるものを選んでいただき、記事を声に出して読んだり、記事に関する質問に答える形で会話の練習を進めます。分からない言葉などがあるときは日本語でご説明させていただきます。Input (読む、聞く)とOutput(話す、書く)をバランスよく取り入れ、生徒のみなさんの英語レベルに合わせた話題で学習を進めます。
④Side by Side
ワールドトーク推奨教材のSide by Sideを使用して、基本的な会話からレベルアップして行きましょう。現在お使いのレベルとレッスン#をご指定ください。

フォニックス
アメリカやイギリスなどの英語圏に住む子どもたちは「フォニックス」で英語を学びます。英語の「スペリング(つづり)」と「発音」の間にある法則を学ぶことで、文字の持つ正しい音を正確に習得することができ、その単語を知らなくても英単語が読めるようになっていきます。大人の方もフォニックスを学ぶことで正しい発音が身につきます。


旅行英会話
旅行中「こんな時なんて言ったらいいんだろう?」という場面に出会うことがありますよね。いろいろな状況を想定し、ロールプレイをしながら「使える英語」を学んでいきます。


対応が難しい分野
・医療や工学系など、専門分野の英語
・大学受験対策
・その他の資格関連の英語

★レッスン方針★
25分を無駄なく活用し、実りのあるレッスンにするために、事前にメッセージにて希望のレッスン内容をお知らせください。

経歴
英語教師だった母のおかげで、幼稚園生の頃から英語の歌やお話を聞いて育ちました。中学生の時に初めてアメリカへ1ヶ月ホームスティに行き、「もっと英語が話せたら、どんなに楽しいだろう」と思ったのがきっかけで、大学在学中に一年休学をして単身アメリカへ留学。留学中に日本語を学習している大学生たちに出会い「自分の母語を勉強してくれている人たちがいる」ことに感動し、一旦日本の大学に戻り卒業後、再度渡米。ジョージア大学外国語教育学で大学院生として勉強しながら、日本語の初級のクラスを担当。修士号を取得後、Distance Learning で日本語を教えるプログラムのコーディネーターとして6年間仕事をしていました。
結婚、出産後、日本語教師やインターナショナルスクールの代講教師を経て、現在は現地校の小学校でアシスタント教師として働く傍ら、アメリカに住んでいるお子さんたちに日本語を教えています。言語教育に携わって25年、「楽しく、そして細く長く」続けていくことが、言語取得の大きな要だと考えています。


事務局コメント

にこやかであたたかい雰囲気のYoko T先生。「教える」ことに長く携わってきた先生です。レベルと目標にあわせ、的確なレッスンをしてくれます。海外の小学校への勤務経験もあり、手遊びや歌を取り入れた、お子様向けのレッスンが得意です。

■レッスン受講者の声
・間違った言い方はしっかりと指摘してくださり、分からない文法は日本語で説明をいれてくださり、とても分かりやすかったです。

Yoko T先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。