生徒数 28,283人 | 講師数 289※2021年1月時点

Toko先生のプロフィール

Toko先生

Toko先生

  • 必要ポイント 390pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 オーストラリア

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
興味のある事
アート
映画・DVD
音楽・ライブ
旅行
グルメ・お酒
ゲーム
動物・飼育
ガーデニング・植物
創作活動
検索タグ
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日15時~19時台
休日20時~24時台
対応年齢
大人

自己紹介

***2月半ばまでスケジュールを更新しました。宜しくお願いします。*** 大人から始める英会話を応援します (*´﹀`*) カジュアルなFree Talkを中心に日常会話から丁寧なビジネス会話まで今使われている生きた英語を一緒に楽しくお話ししながら自然と身につけましょう! 具体的な希望があれば遠慮なく教えてくださいね。

はじめまして。Tokoです。プロフィールに興味を持っていただいてありがとうございます!

オーストラリア西側に位置するパースという海のきれいな街に在住しております。

モットーは楽しくポジティブに!気軽に予約をしていただけたら嬉しいです。
一番大切にしたいのは何よりも自信を持っていただくこと。
英語を話すのは楽しいと思っていただけるようなレッスンを目指していきたいと思っています。25分間楽しくお話ししましょう。


海外生活を始めて今までの間にいろいろ経験してきた中で留学カウンセラーをしていたことがあるのですが、英語学校で同じレベルのクラスのはずなのにヨーロッパや南アメリカの生徒たちが自分より話せると落ち込んで相談にいらっしゃる学生さんが沢山いらっしゃいました。

実はそんなことはないんです。ガンガン喋るから出来てるように聞こえるだけで実は訛りや発音がひどすぎて伝わってなかったり、文法もめちゃめちゃだったり。
でも完璧でなければ点数を取れない環境に慣れ過ぎている日本の学生さんは、間違えないように気にし過ぎたり暗記してきたフレーズや文法こだわりすぎて頭で考える時間が長く、発言に時間がかかるため、相手が待ってくれず結局会話から取り残されるケースが多いようです。

彼らと日本人学生さんの最大の違いはここ↓
- 言いたいことを臆せずどんどん喋る。
- 実は間違いだらけだけど気にしない。
- とにかく自信満々。

ちなみに、私は中学で暗記重視の”受験英語”に疑問を感じてから学校での英語の勉強を放棄。高校卒業まで英語はほぼ赤点揃いの英語教育落ちこぼれでした。

ただ語学としての英語には興味があったので日本語を使わない環境に身を置くことで出来るだけ自然な英語を身につけようと20代後半で勤めていた会社を辞めて留学を決意してから15年。様々な経験を通し、今では州立カレッジの担当部署で200人以上の所属講師の管理を担っています。ネイティブの同僚からも丁寧な言い回しとフレンドリーさにかけては定評があったりします。

大学で音楽と英語を教えているイギリス人の主人からは、日本人特有の”完璧に話せなければ伝わらない”という無駄な思い込みからくる委縮がなかったために今のレベルまで自然と身につけていくことができたのだろうと笑われています。
でもせっかくだからそんな経験を共有してみたら?という主人からの勧めで講師にチャレンジすることにしました。

諦めずに続けることで少しづつでも必ず上達します。
まずは楽しいと思えることを臆せずどんどん話していきましょう!


*略歴
大学で人間関係学や心理学を専攻、日本で就職後トレーニング業務を中心に人材教育に力を入れる。
2005年にニュージーランドにワーキングホリデーで渡航。現地ツアーガイドとして空港での対応や現地ツアー会社とのやり取りを経験。
2006年に観光業の資格取得のためオーストラリアに移り現地ビザコンサルントの元、留学&ビザカウンセラーの仕事をしながら国際航空券発券業務資格取得。その後現地カレッジでHuman Resource専攻でビジネスを学ぶ。学生生活を送りながらレストランやワインバー店員、イベントマネージメント、通訳、日本語講師などを経験。 卒業後は新規オープンのカレッジへ人事担当兼CEO付き秘書として就職。人事規約作成等の業務、秘書業務の傍らアジア留学生のサポートなどにも従事。
その後元上司の誘いで2012年にオーストラリア8大学の1つでもある名門大学に転職。同大学のIELTSテストセンター ではIELTSテスト運営スタッフの一員として試験監督や採点なども担当。 2015年に州立カレッジに州公務員として転職、現在も同カレッジのメディア学科と教育学科の人事と経理を中心とした総務職をフルタイムで担当中。


*得意なレッスン内容

‐ 日常会話、フリートーク
時事ネタやエンターテイメントなど気軽に日々のことを話せるようになることが英語上達の第一歩です。好きなことを思うように話せたら楽しいと思いませんか?
話すスピードをゆっくりにして欲しい、日本語を使う量を増やして/減らしてほしい、など言っていただければ出来るだけ希望に沿って会話を進めていきます。

‐ ビジネス会話
実際の英語面接のようなシチュエーションで面接官にアピールできるキーワードなどを学んでみませんか?希望があれば面接でのポイントだけでなく、英語圏での履歴書(Resume, CV) の書き方やビジネスの際のeメールのやり取りなども 対応できます。特に履歴書の書き方で面接までこぎつけるかどうかが大きく変わります。人事で採用を担当した経験を生かして、日本と異なる表現やキーワードを使った履歴書の書き方をお伝えします。

‐ 観光、旅行
旅行先でうまく喋れたら良いなと思うこと、空港のカウンターや入国時のやり取り、宿泊先のチェックインなどで困ったことありませんか?旅先で起こりそうな出来事をお話しながら表現を身につけてみましょう。

‐ IELTSスピーキング
***現在は受け付けておりません。実施できるようになりましたらお知らせいたします***

IELTSは日本ではまだメジャーではないかもしれませんが、オーストラリアやカナダを含む英国圏を中心とした地域では大幅に受け入れられているかとおもいます。
Listening, Reading, Writing, Speaking という4項目での試験になりますがやはりSpeakingでスコアが伸びずに大学入学やビザ習得の目標スコアに到達しないという方も多いようです。 実際のテストでもスピーキングに関しては約20分という時間での面談方式になりますので25分のレッスン内で模擬面談が可能です。


*対応が難しい内容
英検 - 英検は最新の情報にも乏しいため申し訳ございませんがレッスンとしては対応しておりません。


*レッスン可能な時間帯
(あくまでも参考です。実際のスケジュールは隔週ぺースで更新します。)
月 おやすみ
火 21:00〜23:00
水 おやすみ
木 21:00〜23:00
金 おやすみ
土 16:00〜18:00
日 おやすみ  

*レッスンスタイル
出来るだけ楽しく話せる雰囲気を大事にしたいとおもいます。
もちろん、具体的な希望があれば事前にご連絡いただければカスタマイズのレッスンも可能です。気軽にご相談ください。

Hope to see you soon!


事務局コメント

あふれる元気とにこやかな笑顔が素敵なToko先生。ネイティブと話しているような感覚を味わうことができます。会話を楽しみながら、力をつけていきたいと考えている方におすすめしたい先生です。

■レッスン受講者の声
・とてもお優しい雰囲気に、すっかり打ち解けてお話しさせて頂きました。楽しくお話し出来る事間違いなし!どんなレベルの方にもお薦め出来る先生でいらっしゃいます。

・とても優しくステキな先生でした。レッスン後、こちらが表現できなかったことをまとめて送っていただきました。とても勉強になりました。

・とっても明るく優しい雰囲気で、終始楽しい気持ちでレッスンが受けられました。ありがとうございます。
言葉に詰まっても笑顔で待ってくださって、焦らずに考えてみよう、という気持ちになれました。レッスン内容も事前に準備してくださり有難かったです。笑顔でとっても可愛い先生です。またぜひよろしくお願いします!

・今回もとっても楽しくてあっという間でした!またお願いいたします!

・笑顔が素敵でとっても楽しかったです!またお願いしたいです(^^)

・緊張がすぐほぐれて楽しく受講できました。

・こちらの話をよく聞いた上で、無理なく英会話に馴染めるように工夫してくださっていると感じました。お陰様で思ったほどは緊張せずに楽しくレッスンができました。是非またお願いしたいと思います。

・やさしい先生ですし、ゆっくりしゃべっもらえるので初心者にはよいと思います。

Toko先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。