生徒数 25,862人 | 講師数 283※2020年7月時点

Nao Y.先生のプロフィール

Nao Y.先生

Nao Y.先生

  • 必要ポイント 260pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 アメリカ合衆国

講師情報

大学・専攻 専修大学経営学部情報処理学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 B型
誕生日 1978年11月11日(土) 41歳
興味のある事
スポーツ
アウトドア
旅行
コンピュータ
ボランティア
外国語
株・デイトレ
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日20時~24時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

米国20年暮らし、サンフランシスコでシステムアドミニストレータとして勤務、ビジネス英会話、日常英会話は、おまかせください!

こんにちは! Naoと申します。気軽に、なお、と呼んでください。
7/26~8/1のスケジュールをアップデートしました。ぜひ、ご利用ください。
レッスンを通して、英語に関する、こんな印象を持っている方の、お手伝いをさせていただきたいと思っています。

・英語を話したいんだけど、話すときに緊張してしまう。
・仕事で、海外部署の社員とやり取りする際の英会話やeメールの書き方を向上させたい。
・学校の授業での文法の詳しい説明をしてほしい。

英語は、とにかくたくさん話すことで、力がついていきます。私は、高校生の時、英語が話せるようになりたくて、英会話へ通っていました。その時に、英語を母国語とした先生と話すと、文法を間違ったらどうしようと、考えるばかりで、なかなか話せませんでした。だから、英会話を勉強する人々がもっている不安や恐怖は、とても良くわかります。こんな私でも、時間はかかりましたが、ある程度、話せるようになりました。私は、特に優れた能力を持っているわけではありません。私にできるなら、誰にでもできます。一緒に、勉強しましょう!

英会話に関する、どんな悩みでも、お気軽にお話しください。

<<お知らせ>>
・毎週水曜日の夜(日本時間)にスケジュールを更新しています。ぜひご予約ください。

・初めてレッスンを行う方には、簡単に自己紹介をした後にカウンセリングを実施しております。
どんなことを勉強したいか、何が苦手なのか、、、等お気軽にお話してください。一緒に頑張りましょう!

★経歴
大学を卒業してから、一年間のインターンシップに参加するために、アメリカのカリフォルニア州へ行きました。そこで、システムアドミニストレータとして働かせていただきました。それまで、英会話や映画で、自分なりに頑張って勉強していたものの、はじめのうちは、上司や他の社員の方が言っていることも、なかなか理解できず、自分の言いたいことすら言えず、自分に対していらいらを感じていたものです。また、カルチャーショックとホームシックで、落ち込むこともありました。

しかし、毎日、英語環境で生活することによって、徐々に聴解力、会話力もあがってきました。1年経過したのち、引き続き、個人の自由を重視する、この国で暮らしたいな、と思い、それから、20年間、その地で暮らすことになりました。

数年前に、職種変更を考慮し、心理セラピストになることを決心しました。フルタイムの仕事の後、コミュニティカレッジに通い、大学院申請のための、必要科目を数年かけて履修しました。その後、辞職し、大学院で勉強を始める前に、良い機会かと思い、1年間、アジア・南アメリカの国々を、一人で歩き回りました。その間で、ボランティアで現地の子供に英語を教えていました。その旅で私が学んだことは、視野を大きくし、文化の違いを理解して、全ての違いを受け入れようという柔軟性です。また、言語の大切さ、特に、英語が話せれば、より一層、世界の人々とコミュニケーションができるんだということを、ありがたく思いました。

米国帰国後、ワシントン州のシアトルにある大学院へ心理学専攻で入学しました。最初の夏休みに、ロシアに行こうと、再びリュックサックを背負って、旅にでました。この国と人々が好きになり、大学院をやめて、ロシアで一年間、ロシア語を勉強しました。日本語を勉強したいという人々に出会い、経験はないものの、日本語を教え始めました。再び米国へ戻りましたが、コロナウィルスの関係で、一時日本に戻ってきました。

現在は、心理セラピストになることよりも、日本語教師をもっと本格的にしたいと思い、その資格をとるために、横浜に数か月滞在しています。資格取得後は、コロナウィルスの状況を見て、米国へ戻る予定です。

その他: 格闘技、旅、サイクリング、エアロビクス・インストラクター、PADI Advanced Open Water Diver, カポエィラ, ヴィパサナ、日本語教師(新米)

好きな引用: "Be present. It is the only moment that matters. - Dan Millman"

★レッスン可能時間帯
平日 11:00~12:00、20:00~21:00

★レッスン内容

〇得意分野
日常英会話
ビジネス英会話
フリートーク
文法
旅行英会話

●対応が難しい分野
キッズ英会話
英検・TOEIC対策

レッスンの進め方
■日常英会話
最初に、場面を設定して、現時点の能力と創造力で会話をしてみます。次に、モデルとなる会話を見ていきながら、知っていると便利な表現を練習します。そして、学んだ表現を使って、少し違った場面を想定して、モデルを見ないで、もう一度、会話をします。最後に、文法、1っ点か2点の説明を行います。

■ビジネス英会話
仕事場でよくありそうな、状況を想定して、ロールプレイを中心に進めます。電話会話やeメールで使われる業務用フレーズを、練習します。
もし、具体的に、こういう会社で働いているから、こう言うことを、レッスンに取り入れてほしい!という場合、気軽にお申し付けください。例えば、コンピュータ関係の仕事をしているので、Windowsの専門的な用語をたくさんとりいれて~!などです。

■フリートーク
トピックに沿って、日常会話レッスンと似たような感じで、レッスンを進めていきます。トピックの例は、「好きなスポーツ」、「行ってみたい国」「将来の夢」など、なんでもOKです。事前に、話してみたいことを教えてください。特に、ない場合でも、大丈夫です。

■文法
学校の授業で、ここの文法が良く分からないんだけど、とか、学校時代からもう、勉強していないから忘れてしまったなぁ、という社会人の方、文法を復習・練習しましょう!使用教材は、事前にご要望を聞いたうえで、それに合わせて用意させていただきます。主に、インターネットからアクセスできるものあるいは、電子型のファイルを私が用意いたします。もちろん、ご自身のご用意したものをお使いになりたい場合でも、大丈夫です。
英語は、会話も重要ですが、文法も、同じくらい重要です。また、文法って、勉強すればするほど、楽しいものでもあります。

■旅行英語
道の聞き方、地下鉄のチケットの買い方、通貨両替場でのやりとり、など、具体的な場面を設定して、ロールプレイをしながら、遊び感覚で、楽しく、話します。
知っておくと便利なフレーズも、一緒に練習しましょう!


私が一番大事にしていることは、リラックスして緊張せずに、話せるように、手助けをするということです。米国カルチャーの特徴は、フレンドリーなところにあります。私を、”英会話の先生”と見ず、友達感覚で、レッスンに参加してください。失敗をおそれず、とにかく量をこなして、楽しく、英語を話しましょう。!

そして、レッスンで学んだことを、皆さんが実際のコミュニケーションで使えることを目標としています。それにより、皆さんの世界が広がることが私の強い望みです!

★レッスン方針・お願い
初回のレッスンで、最初のカウンセリングの際に、目的や希望はお聞きしますが、毎回のレッスンでも、特に、このことに集中してほしい!、というご要望があれば、レッスン事前にお知らせください。レッスン時間を有効に使うことができます。

文法をご希望の方は、どの項目を勉強したいのかを事前に明確におっしゃっていただくと、助かります。

基本は、英語でレッスンを進めていきますが、ご希望にお応じて、または、文法など、日本語での説明の方がスムーズに進む場合は、日本語で説明します。

25分間、リラックスして、レッスンを一緒に楽しみましょう!

皆さんと、レッスンでお会いできるのを楽しみにしております。


事務局コメント

柔和な優しい雰囲気で、話していて安心感を感じられるNao Y.先生。流暢で、スピーディーな会話もお得意なので中級以上の方がよりレベルアップを目指す際にもおすすめです。ニュアンスの違いも丁寧に教えてもらうことが出来ます。

■レッスン受講者の声
・とても楽しくお話し出来ました。今までの日常会話を洗練されたものにするコツを教えて頂きました。優しい雰囲気でリラックスできました。どんな質問にも適切なアドバイスを頂きました。

Nao Y.先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。