生徒数 25,862人 | 講師数 283※2020年7月時点

AKIKO SHIBA先生のプロフィール

AKIKO SHIBA先生

AKIKO SHIBA先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 短大卒業 デザイン美術学部
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 1978年12月25日(月) 41歳
興味のある事
映画・DVD
健康・ダイエット
旅行
動物・飼育
ガーデニング・植物
政治・経済
外国語
家族・子育て
資格取得
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日8時~14時台
休日20時~24時台
対応年齢
0~3歳
4~6歳
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

キッズ英語から、TOEIC・英検1級対策まで対応可能!留学しなくても大丈夫!日本でゼロから英語を学ぶ方法を教えます

◆いつもご予約ありがとうございます!スケジュールの更新は、毎週日曜日に、翌週日曜〜土曜日分を行います。◆
Hello everyone!
ワールドトーク 講師のAKIKO SHIBAです。
柴犬が大好きなため、名前に”柴”をつけています(^^)
ゼロから英語学習を始めて20年、英語に目覚めてから、世界が大きく変わりました。
英語は何歳からでも始められます。
大人になってからでも大丈夫です!
もちろん幼児さんでも大丈夫!子供は言葉を覚える天才です!


◆提供レッスン概要◆

●キッズ英語
じっとしないお子さんを飽きさせないように、動画を使った英語の歌や、映像を使った絵本の読み聞かせを中心に、耳からのインプットをメインにレッスンを行います。


●英検対策
5級から1級まで対応します。二次面接でのポイントもお伝えします


●TOEIC対策クラス
TOEICは年々変化しています!私自身、毎年2回は受けるようにし、TOEIC独特の解き方のコツをお伝えします


●総合英会話
初心者さんから上級者さんまで、レベルに応じてレッスン内容を変えていきます。
リスニングメインにしたり、リーディングメインにしたり、フリートークも交えながら、
効果的なレベルアップを目指していきます



【英語保有資格】
*英検1級(2019年)
*TOEIC955(2010年)

【経歴】
*子供英会話講師(4年)
*通訳翻訳養成学校通学(6年)
*製造業に勤続(13年)
 海外仕入先への開発支援、
 社内部品のマニュアル翻訳等に従事


私がどのように英語力をあげできたか、参考になればと思い、
以下、私の英語学習経歴を紹介します(^_^)
少し長いですがお付き合いください!

************************************
私は昔から勉強が苦手で何一つ取り柄がありませんでした。
学生時代も英語の成績は5段階中、2か3(T_T)

そんな私が、英語に目覚めたのは、ハリウッド映画にはまった21才の時。
ハリウッドスターに憧れ、この人たちと同じように英語が話せるようになりたい!と単純な動機で
英会話スクールに入会、英語学習を始めました。

はじめは、外国人講師を目の前にすると緊張で声が震えるほどで、テキストを読むだけで精一杯。
なんとか通学を続け、23才の時、英検2級を取得しました。
そこで、人生で初めて、英語を使った仕事がしたいと思い、当時募集していた児童英会話スクールの講師の求人に
いくつか応募、1社のみ採用となりました。

しかし、憧れの英会話講師になったものの、私の英語力は、
「聞いたり読んだりは、なんとなくわかる」程度で、
「使えるレベル」にはなっていなかったのです。
英語で生徒に指導しなくてはいけないのに、簡単な問いかけも英語が
出てこず、結局、指導は日本語。
あらかじめマニュアル化されていた「クラスルームイングリッシュ」を
必死で覚え、英語が話せるふりをしていました。
歌やゲームで「楽しませる」スキルは身に付きましたが、実は英語が
あまり話せない、、、
生徒の保護者に気づかれているんじゃないか、と常にびくびくしていました。

自分をごまかし続けてはいけない!と一念発起。

どうやったらもっと「使える」英語力を身につけられるか考えました。

そこで気づいたのは、今までの私は英会話スクールでレッスンを受け、
宿題が出れば事前にやって、またレッスンにのぞむ、という「受け身」の
学習方法だったのです。
これでは絶対的に学習時間が足りない、と、教材を購入し、CDを聞いたり、洋書を読んだり、
自発的に「英語トレーニング」を始めることにしました。

本格的な、英語のプロ中のプロ、同時通訳者が教鞭をとる通訳・翻訳
養成学校にも通い、膨大な量の宿題と、厳しい授業を受け、
専門的な英語力が鍛えられました。

また、英語力アップを見える化し、モチベーションを上げるため、
TOEICを数か月に1回受験するようにしました。
スコアがどんどん上がっていくにつれ、どうやったらスコアが上がるか?を目的とするようになり、
さらに学習時間を増やし、スコアは955をマーク。大きな達成感を得ました。

しかし、英語トレーニングを始めて4年たっても、まだ、自信をもって英語が話せない自分がいました。
エレベーターなどで、同僚の外国人と出会っても、How are you?だけで、会話が終了。

質問されて応えるだけ。
英語を話すことのコンプレックスは消えないままでした。

そこで、TOEICの受験を辞め、英検1級にチャレンジしてみました。

結果は、1次試験で不合格B。しかも、英作文が大きく足を引っ張っていました。

やっぱり私は、英語を聴くこと、読むことはできても、肝心の使う力、
つまり、ライティングとスピーキングが全く身についていなかった、、、
自分の苦手分野をはっきりと見せつけられ、大きな挫折を味わいました。

出産・育児を経て、英語学習から遠ざかった4年間のブランクを経て、
38才の時。
英検1級に再チャレンジする決意をしました。
当然、一度では受からず、2度目、3度目と受け続け、
苦手だった英作文を攻略し、合計5度面の受験で、念願の1次試験を通過!

しかし今度は2次試験で、大緊張!声は震え、思ったことが半分も言えず、2回続けて不合格。

やっぱり、私は英語が話せないままなのかな・・・と諦めかけましたが、
過去何度も挫折したことを思い出し、必ず解決策はある、と自分を
奮い立たせました。

1次試験免除はラストチャンスだったので、試験用の対策をやめ、
初心に帰ることにしました。

「とにかく英語を話すこと。話す量の絶対値を増やすこと」これに徹底し、
フィリピン人のオンライン英会話を毎日受講。
これを2ヶ月続け、無事、2次試験に合格!
長年苦手としていた英語が話せないコンプレックスをようやく克服しました。

長年の目標をついに達成した今は、
自分の言いたいことを、正確に英語で表現できるようになる快感を感じながら学習を続けています。

そして今取り組んでいるもう1つのこと。

わが子にバイリンガル育児を実践することです。
というのも、当時6才と4才の娘達は、お気に入りの「ピーターパン(日本語)」の
映画のセリフをほとんど覚えてしまったのです!
幼児の脳の記憶力に驚き、今なら日本語と同じように英語も習得できるのでは?と思い、
おうち英語を始めました。
最初は手探りで、時には嫌がられ泣かせてしまうこともありましたが、
だんだん強制しなくても、少しずつ英語のフレーズを口にし、
自然な英語のやりとりができるようになった子供達に驚くとともに、
子供の吸収力に、無限の可能性を感じています。

さまざまな形の英語学習で培った経験を、今、まさに英語で悩んでいらっしゃるかたに
役立てたいと思っています。

英語を話すことの喜びと楽しさを、今度はぜひ、みなさんに経験して
もらえるよう、せいいっぱいサポートさせていただきます!


講師音声


事務局コメント

落ち着いた雰囲気のAKIKO SHIBA先生。生徒様のレベルに合った学習方法で、総合的に英語力が向上するようレッスンを実施してくださいます。お子様~英検やTOEIC対策を考えている方まで幅広い年代におすすめの先生です。

■レッスン受講者の声
・子どもが緊張しながらも楽しんでいたので良かったです。英語で話してほしいとお願いしていたので、最初は英語、わからないところを日本語で伝えてくれていたので、本人もわかりやすかったようです。

・大満足のレッスンでした!小6息子の英検2級の二次試験対策をお願いしましたが、細かい部分まで指摘していただき、本人も大変勉強になったと言っていました。レッスンもとても楽しかったそうです(*^-^*)続けてお願いしたい先生です。

・息子の英検二次試験対策をお願いしました。どこをどのように直せばよくなるのかを、とてもわかりやすく教えていただきました。誤って覚えていた発音も、きちんと指摘していただけたおかげで、正しく修正することがでてよかったです。

・Akiko先生のプロフィールを見て、大人になってから努力されて英語力を上げられたと言うとこが良いなと思い、英検の二次試験対策でお願いしました。穏やかで、でも、ユーモアもある先生の雰囲気が娘も落ち着くようです。また、うまく話せなくても、良いところをすくい上げようとしてくださり、萎縮せず取り組めていてありがたいです。

・二回目で少しは緊張も減ったのもあり、先生が上手にほめて下さり、嬉しくて前向きに取り組めています。やはり、先生の優しく穏やかで、かつ、ユーモアもある感じが、安心できるようで、良いよね~と呟いていました。また、必ず、スカイプ内のコメント欄に文章で書いて残して下さるので、後で復習するのにとっても役に立ちありがたいです。

・聴き取りの例文を1つずつ練習して確認する方式で、丁寧に教えて頂きました。

・私の能力を量りつつ、レッスンの難易度を決めて下さいます。

・とても親身になって、優しく教えてくださいました。明るい雰囲気で、初めての私でも緊張せずに受講することができました!

・中間テストして下さって、忘れそうになった所をチェックできました。

・日本語に直訳した文から受ける印象と、ネイティブの気持ちが必ずしも一致しないことを教えて頂きました。

・英文の提示方法を変化させて下さり、興味が持続できます。

・例文を丁寧に解説して下さいました。

AKIKO SHIBA先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。