生徒数 25,862人 | 講師数 283※2020年7月時点

MIDORI.Y先生のプロフィール

MIDORI.Y先生

MIDORI.Y先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
興味のある事
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日8時~14時台
休日15時~19時台
休日20時~24時台
対応年齢
0~3歳
4~6歳
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

頭の中に眠っている英語を「通じる英語に変換」して英会話力アップ!学習の目的、正しいゴール設定が目標達成のための近道!子供は語学の天才!英語のシャワーを浴びせませんか?

Hello! 私は日本生まれ、学校の英語教育で英語を学びました。英語ネイティブスピーカーではありません。だからこそ日本語母語の英語学習者の「気持ち」がよくわかります。
「通じる英語を身につけましょう!」英語学習を難しく考えていませんか?頭の中に眠っている英語を「通じる英語に変換」することでコミュニケーション力はぐんと上がります。日本人の苦手な発音も音を出すコツを身に着ければ通じる発音に早変わりします。英語を学ぶ目的は人それぞれです。自分の目的にあった学習方法ペースとペースで「英語って楽しい!」を実感しながら楽しくレッスンをしてみませんか?


◇レッスンについて◇
子供から大人まで「コミュニケーションのための英語」、「フォニックスで学ぶ発音」、「文法を中心とした英検などの試験対策」など生徒様、一人一人のニーズに合わせたレッスンプランをご提供いたします。
初回の前にご希望のレッスン内容・目的・進め方を日本語と英語の使用率など含めご連絡ください。初回レッスンでは自己紹介を兼ね、また学習方針をレッスン形式でご紹介しながらすり合わせて行きたいと思います。

【大人のレッスン】
フリートーク、英文法、フォニックス、発音指導、英検対策、英作文など
例えば・・・
☆中学、高校で英語の授業以来ブランクがある・・・海外旅行で英語を話せたらいいな、日本に滞在する外国人と英語でコミュニケーションをとりたい。
→実践で使えるフレーズを覚えながら、日本語にない「発音」の出し方を身に着けることでコミュニケーション力はぐんと向上します。「これって英語でなんて言うの?」発想を転換することで、知っている中学英語を通じる英語に変換するお手伝いをします。

☆自己学習を続けているので、実際に英語を話して楽しみたい。
→トピックをご用意しますので、フリートークを楽しみましょう。

☆英検合格を目指したい
→市販の教材を使いながら、英検に必要な英文法解説、単語学習補助、英作文、2次試験対策をいたします。

【中高生】
英会話レッスン、学校学習のフォロー、英検対策、どんどん書ける英作文、プレゼンテーションスピーチなど
例えば・・・
☆学校の英語は得意、学校とは異なるアプローチで英会話力を身に着けたい。
→「聞く、読む、話す、書く」の4技能をバランスよく学びます。

☆英作文スキルをアップしたい。和文英訳ではなく、白紙に意見を書けるようになりたい。
→英作文は一つ一つ自分の意見を表現することから、積み上げていくことで起承転結のある文章を書けるようになります。またいつの間にか決断力もアップします。

☆英検対策
→市販の教材を使いながら、英検に必要な英文法解説、単語学習補助、英作文、2次試験対策をいたします。

【小学生・幼児】
小学生・幼児英会話、英検対策など
☆柔軟な耳を持っている幼少期に外国語の音声をインプットしたい
☆小さいころから英語に慣れ親しみ英語に抵抗がない子供に育てたい
☆英語の読み聞かせをしてほしい
☆小学校英語の教科化に向けて英語に慣れ親しみたい
☆学校や塾とはことなる英会話力をつけたい
☆英語のインプット学習をしてきたので、実際に英語を話すアウトプットの機会をつくりたい
☆英検対策
☆中学へむけての準備をしたい

→小学生、幼稚園以下のお子様は耳からの英語学習からスタートをお勧めします。
特に幼児さんは繰り返しが好き、(同じ本、歌、ビデオを何度も見たい)など語学学習の最大の味方ともいえる子供の特性を活かし、まずは身の回りの英語にたくさん触れるから始め、英語のシャワーを浴びるお手伝いをさせて頂きたいと思います。
小さいうちからフォニックスの音を身に着け、年齢が上がるごとに読み書きへとつなげていきます。何より大切な「英語って楽しい!」と学習を継続していけるモチベーション作りを意識しながら、お子様の様子に合わせてレッスンをご提供いたします。


◇スケジュールについて◇
・平日 月、水、木、金 午前(8:30~12:00)、午後(18:00~22:00)対応可
・週末 土、日 終日対応可(ご相談ください)
  予約スケジュール表では上記時間帯すべてをオープンにしていませんが、基本的に上記時間帯は対応可能です。ご希望時間があればご連絡ください。
上記の曜日・時間以外にレッスンご希望の方は対応する事も可能な場合がありますので、お気軽にご連絡ください。
・定期的なレッスンをご希望の方はご相談ください。
・2コマ連続受講の場合はレッスンの間の5分間はサービスさせていただきます。


 お問い合わせはこちらにお願いいたします。
Skype ID → live:.cid.a8f36a09d22cce47


◇指導経験◇
子供英語教育、日本におけるフォニックス学習のパイオニアである「全国外国語教育振興協会」の認定校にて英語指導法を学び、未就園児の親子英語、幼稚園、小学生、中高生、大人の英会話までやく10年間の指導経験があります。
・未就園園児~中学生:親子英語、フォニックス英会話、英検対策、文法
・高大学生や社会人:英会話、発音矯正、文法、

◇資格◇
・TOEIC930
・J-SHINE(小学校英語指導者)

◇経歴◇
小学生の頃に見た「セサミストリート」、両親が聴いていた「オールディーズ」をきっかけに洋楽、洋画が好きになりました。海外への憧れを持ちつつ高校で留学のチャンスが無く、初めての海外は大学生になってからです。大学の4年間で数回カナダ・アメリカへホームステイや語学留学など長期滞在を経験しました。卒業後はどうしてもカナダに住みたくなりワーキングホリデーでカナダへ渡り、カルガリー市内のショッピングモールにて働きながらカナダ生活を堪能しました。帰国後は外資系のスポーツメーカーに就職、輸入業務を中心とした英語を使う仕事を担当。結婚、出産後に家でもできる「英語を使った仕事がしたい」と英会話を教え始めました。「英語を教える楽しさ」を覚え、きちんとした指導法教授法を学びたい、フォニックスを学びたいと思い英語指導法を学べる学校へ通い指導資格認定を取得しました。

◇英語って簡単!~大人の学習者へのメッセージ~◇
前述のとおり、私は日本で生まれ育ち、学校英語で英語を学びました。つまり英文法、英文読解」中心の典型的な「日本人英語」でした。転換のきったけは学生時代に行ったカナダ。カナダに魅了されて以来、長期休みを利用してホームステイは語学留学を繰り返しながら、「学校英語⇒実践で使える英語」へと「英会話力」を高めていきました。

つまり「知っている英語を使える英語に変換」する技を身に着けることで「英会話力」を向上できたのです。

私は「英語が話せるようになりたい」だけど「英語は難しい」という大人の方にたくさん出会ってきました。
でも、みなさん少し考えてみてください。「数字、色、動物、食べ物、飲み物、天気…そしてたくさんの基本的な動詞」これらの単語を英語以外の外国語ではどれほど知っているでしょうか?ほかの言語と比較したとき「自分はこんなにたくさんの英語(単語)を知っている」と気づかれるのではないでしょうか?
では、なぜこれだけ英語(単語)を知っているのに「英語が話せない!通じない!」と感じられているのでしょうか?それは「通じる英語に変換する方法を知らない」だけなのです。

皆さんは自分の言いたい日本語を英語に直そうとすると「えー?英語でなんというかわからない?」ということがあると思います。それは大人の日本語で考えた文章を英語に直そうとするためです。私が皆さんにお勧めするのは

① 大人の日本語で考えた文章を6歳児向けの簡単な日本語に直してみる
② 6歳児向けの簡単な日本語に直した文から英語に直す

という作業です。
例えば、

「一昨日アメリカから帰国しました」

と言いたいときは、「一昨日」、「帰国」の2語をそれぞれ

一昨日 → 2日前
帰国 → 帰ってくる

と言い換えることで

「2日前にアメリカから帰ってきました」

という6歳児が理解できる簡単な日本語が出来上がります。
これを英語に直すと

“I returned from NY 2 days ago.”

日本語が簡単になったので英語に直しやすくなったと思いませんか?

これはほんの一例です。
すでに多くの単語、意味を知っている英語。是非、通じる英語に変換する方法を身に着けながら「英会話力」アップのお手伝いをさせてください。

◇子供は語学の天才!~幼児から低学年の学習者へのメッセージ~◇
母語にない音を聞いたままに受け入れられる耳を育てる「外国語の音の臨界期」は低学年までと言われています。この時期のお子さんはともかく「インプット」。英語の歌や絵本、たくさん英語のシャワーを浴びせることで「英語耳」が育ちます。ラッキーなことに低年齢のお子さんは「繰り返しが大好き!」お気に入りの歌や絵本、ゲームを何度でも何度でも楽しみます。同じ活動を思われる中で少しずつ内容を変え、語彙や表現を増やしていく「ぐるぐる学習」が効果的です。
また低年齢のお子様は、「一語一句理解していない」という状況でも何の疑問も持たずに前に進むことができます。言語の種類にかかわらず柔軟に自然なコミュニケーションをとる天才のこの時期に是非英語を自然に身に着けていきませんか?そんなお子様方が将来絶対役に立つ英語を学ぶお手伝いをさせてください。

◇目的をもって英語を学ぼう~高学年から中高生学習者へのメッセージ~◇
2020年から小学校英語が教科されることになりました。つまり、学習者にとって英語を学ぶ機会、目的が大きく2つに分かれます。1つ目は学校の成績を上げる、英検など試験合格つまり「評価のための英語」。もう一つは成績、資格など評価対象となる英語ではなく、「実践で使うための英語」。精神的にも大人になってくる高学年以上からの英語学習はぜひ「自分が英語を学んでいる目的はなにか」をしっかりと自覚しながら学習に取り組んでもらいたいと思います。目的をハッキリさせることで、4技能(リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング)それぞれの技能を高めるために必要な学習方法に納得し、納得することで学習効果が倍増するはずです。遠い目的とそれを達成するための近い目的、それぞれを「気づき」、「正しい目標設定」をしながら英語を学ぶお手伝いをさせてください。

◇趣味◇
社交ダンス、バレエ
:踊ることが好きです。大人になってから始めたのですが生涯の趣味として身体を動かしていきたいです。

語学学習
:学生時代より細々とドイツ語を続けながら、3年前にフランス語を始めました。大人の外国語学習者の気持ちがわかります。

その他
料理、食べること、海外旅行が好きです。フリートピックご希望の方は英語で共有できたら嬉しいです。


事務局コメント

明るくハキハキとした印象のMIDORI.Y先生。テキパキとしっかりリードして、そしてとても丁寧にレッスンを進めていってくれます。じっくり着実に力をつけていきたいという方にはぜひ受講していただきたいです。

MIDORI.Y先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。