生徒数 24,079人 | 講師数 218※2020年3月時点

Naomi.O先生のプロフィール

Naomi.O先生

Naomi.O先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 文学部英文学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 AB型
誕生日 01月26日
興味のある事
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日20時~24時台
休日8時~14時台
休日15時~19時台
対応年齢
0~3歳
4~6歳
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

中学校英語「使える形で」学び直したい方、待っています!

こんにちは!
ワールドトーク講師のNaomi. Oです!

☆お知らせ☆
7月3日(金)以降のレッスンより、650ptになります。
英語指導法の引き出しはたくさん持っています。これまでの経験を生かして、お一人お一人により合ったレッスンが提供できるようにさらに勉強と研究を重ねていきますのでよろしくお願いします!


<自己紹介>
私の強味は、元中学校英語教員の経験を生かして、中学英語を使える形で学び直しを行うことです、レッスンでは、毎回「英語を使って何が話せるようになるか」のゴール設定をしてレッスンを行います。
レッスン後には、最初にできなかったことが「できるようになった!」と感じてもらえるレッスンを目指しています。

2歳の娘がおりまして、おうちで英語を一緒にやっています。娘は英語でも2語文を話し始めました。娘の関わりを通して子どもの英語レッスンもブラッシュアップ中です。英語で子どもと関わりたいおうちの方の英語レッスンも大歓迎です。

★経歴
私が本格的に英語を学び始めたのは、高校生のころからでした。当時、文法と長文読解中心の授業で英語嫌いになっていたのですが、英会話スクールに通い始めたことをきっかけに「英語を話す楽しさ」を知りました。

高校生のころは、「周囲に合わせないといけない」、「人と違ってはいけない」というように感じてしまっていました。その原因は日本の文化のせいだと考え、日本を出て海外に留学したいと思いました。大学では文学部英文学科で学び、4年次にアメリカ合衆国のカリフォルニアに1年間留学しました。留学先の大学では、文学や哲学といった分野を英語で学びました。

帰国後は、教育に興味があり、中学校の英語教員になりました。6年間勤めたのち、育休に入りました。その後、家庭の事情で仕事と育児の両立が難しくなり退職しました。教員時代に1番好きだった仕事は授業でした。色々な指導法を学び、子どもたちが英語を楽しそうに使っている姿を見たときほど嬉しかったことはありません。

中学生に英語を教えてみて気づいたことは、2点です。
1つ目は、英語はスポーツと同じで、頭で理解しているだけではダメで、練習によって体感で上達するものだということ。「わかる」と「できる」は違うと痛感しました。
2つ目は、英語力というのは単なる技術だけの問題ではなくて「英語を使って何を話したいか」があることだと思いました。普段の日本語で何を話しているかが人それぞれ違うように、英語を話すときも「その人らしい英語の在り方」というのがあると思いました。

「英語を話せない」とおっしゃる方は、その方の持っている「英語ができる人像」のハードルがとても高いように思います。人と比べて「できる、できない」ではなく、自分らしいコミュニケーションのスタイルで、英語を使ってやりとりを楽しんでいきましょう。

★レッスン可能時間帯
月~金の9:30-13:30 、20:00~22:00
土 9:30-19:00


★レッスン内容
〇得意分野
 ・文法指導(ごてごての説明型のレッスンではなく、どんな場面で使えるかでレッスンをします) 
 ・日常会話
 ・キッズ

●対応が難しい分野
 ・中~上級者の方 
 ・ビジネス英語

★レッスンの流れ
私がレッスンを作る上で3段階のステージを大事にしています。
① 理解(説明) → ② 習得(練習) → ③ 発展(フリートーク)

生徒さんの状態に合わせて、どの段階を重点的にやるかを決めます。

いきなりフリートークという流れではなく、ターゲットセンテンスや場面設定をした状態でレッスンを行いますので、一定の表現や型を徹底的に練習していただきます。型がない方が良い場合は「フリートークが多めが良い」など事前に教えていただければ大丈夫です。


お子様に向けては、お子様の発達段階、興味関心、これまでの英語学習歴に沿ってレッスンを準備しますので、事前にお知らせください。
お子様のレッスンも大人と同じを基本にしていますが、歌、リズムで覚えるチャンツ、絵本などを使っていきたいと思います。

★レッスン方針・お願い
・レッスンは音読が多いです。とにかくたくさん英語を発音していただきます。
・レッスン中の説明や指示は全て日本語で行います。ただし、6歳以下のお子様の場合は、英語で指示をします。ある程度英語で話してほしい場合はお知らせ下さい。
・レッスン時間を有効に使うためにも、出来る限りメッセージにて、実施したいレッスン内容をお知らせいただけると嬉しいです。
・レッスンは「事前準備で決まる」と思っています。そのため、フリートーク以外のレッスンをご希望の場合(特にこの文法について学びたい)は、早めにお知らせください。できましたら、前日の午前中までのご連絡いただければ、しっかり準備をしたレッスンができます。
・小さな娘がおります。万が一、娘が熱などで保育園を休む場合は急遽レッスンをキャンセルさせていただくことがあります。


★資格・免許
英検:準1級

皆さんとお話できることを楽しみにしています^^


事務局コメント

テンポよく、優しい雰囲気でレッスンを進めてくれるNaomi. O先生。何度も練習をして、たくさん褒めてくれるので、頑張ろう!と感じられるはず。会話の練習に力を入れていきたい方におすすめです。

■レッスン受講者の声
・丁寧なまとめを送信していただいて、大変助かりました。したがって25分間授業に専念できます。ありがとうございました。

・パワポを利用し、短い時間で効率よく学べるレッスンでした。アウトプットが多くてよかったです。

・丁寧でわかりやすいレッスンでした。

・丁寧な解説本当に助かります。レベルに合わせて教えていただき感謝しています。

・オリジナルの教材を使用して説明してくださるので無駄がなく授業が進むので助かります。

Naomi.O先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。