生徒数 28,631人 | 講師数 303※2021年3月時点

リーナ先生のプロフィール

リーナ先生

リーナ先生

  • 必要ポイント 1300pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 ロンドン大学•建築博士
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
興味のある事
アート
音楽・ライブ
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
創作活動
外国語
家族・子育て
恋愛・結婚
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日15時~19時台
休日15時~19時台
対応年齢
4~6歳
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

2ヶ月で正しい発音を習得しませんか?私の音声を聞いてみてください⭐️ 4歳〜大人対応⭕️個々のアルファベットの発音、口の使い方、舌の位置まで事細かくお教えします♪フォニックス、英検・TOEFL・SAT対策、読解力・会話力強化☆IELTSスピーキング9/9の現役博士課程生勉強方法も伝授します♪

おやすみについて
ゴールデンウィークを挟む、5/1から5/6(早朝クラスのみ)までお休みさせて戴きます。

<<スケジュール更新について>>
スケジュールは月初めに行っております。ただいま、新規の方の予約が難しい状況です。定期受講の枠の空き状況のお問い合わせ、レッスン予約可能日については、お気軽に私のSkypeID: live:.cid.be9254cd01602d72 までご連絡ください。

<<初めての方へ守っていただきたいお願い>>
ご予約をいただく際に、 
①受講者様の受講希望のコース
② 英語を習得する上での苦手と目標
についてメッセージを送っていただけるように、お願いしております。メッセージいただけない場合ご希望に沿ったレッスンができない可能性があります。参考メッセージを添付しておきます。

例: 子どもの初英語レッスンです。苦手は特にないですが、きれいな発音を身に着けてほしい。
例: イングリッシュスピーカーと会話をする際、発音を理解してもらえないこと。綺麗な発音を身に着けて、1から発音を学びたい。
例: 私の子供は英語が嫌いなので、英語を好きになってもらいたい。ネィティブの先生のレッスンを受講したとき、何を言ってるかわからず、英語嫌いになってしまったようです。楽しく英語のレッスンをしてほしい。
例: 私の苦手はネイティブの英語が早すぎて聞き取れないことで、聞き取れるようになりたい。
例: 英語能力試験(IELTS, TOEFL)に向けて、読解力を身に着けたい。

■経歴
首都圏のインターナショナルスクールを卒業。
ゴールドスミス大学のデザイン学科卒業。
マスターコースを飛び級して、ロンドン大学の建築学科の博士課程に入学。現在在学中。

インターナショナルスクールを卒業してから、ロンドンの大学でデザインを学ぶために通うためにイギリスに移住しました。
現在は、ロンドン大学の博士課程のプログラムの研究生として毎日楽しく研究する傍、自身の経験を生かして、オンライン英会話教師をしています。

英語を勉強を始めてから20年以上。3歳からインターナショナルスクールでオールイングリッシュの英語で学んだため、ネィティブと同等レベルです。特に発音に自信があります⭐︎私は頻繁にアメリカ人と間違われるレベルです。

私は英語教師として、オンライン英会話講師経験は2018年からです。生徒様が喋るようになる過程を見るのが、英語講師としての1番のやりがいです。十代の頃からその考えは変わらず、算数のチューターや学童保育のお手伝いをしてきました。

★資格
Toefl 113点
IELTs 8(スピーキング9/9)

★レッスン可能時間帯
基本的に、平日の6時〜7時と17時~20時の間と土曜日の18時〜21時にレッスンを行なっています。

★コース内容
 ・子どもフォニックス☆2ヶ月で一人で本が読める☆
 ・大人のフォニックス☆発音診断書作成します☆
 ・読解力強化コース〜現役博士課程生の勉強法を伝授します。英検・TOEFL・IELTS対策◎〜
 ・スピーキング強化コース〜英語がパッと出てこない方におすすめ。IELTSスピーキング満点の私が伝授します。〜
 ・はじめての英検コース〜英検を優しく、楽しく、かつ効率的に合格に導きます〜
 ・ライティング強化コース〜英文のロジックを伝授します〜
などのレッスンを主に提供しております。これ以外のレッスンもみなさんのご要望に応じて対応いたしますのでご遠慮なくお申し付けください♪

■ 子どもフォニックスコース
子供のフォニックスは、コースが「初めてのフォニックス」と「フォニックスマスター」に分かれております。リーナ先生のオリジナルのフォニックスレベル診断表でお子様のレベルを確認することができます。レベル診断は月1ペースで行うことが可能です。

フォニックスとは?
日本ではひらがなを「50音」で覚えるように、アメリカやイギリスなど英語圏の子どもたちは「フォニックス」で英語を学びます。英語の「スペリング(つづり)」と「発音」の間にある法則を学ぶことで、英語の正しい読み方をかんたんにマスターする勉強方法です。フォニックスを身につける利点は、英単語力がアップするだけではなく、「聞く・話す・書く・読む」の4技能すべての力がアップすることです。最初は口の動かし方に意識を集中しないとうまく発音できないかもしれないが、繰り返し練習すれば次第に無意識的にできるようになります。

コースの細かい内容は以下です。

「初めてのフォニックス」コースは、英語経験のない4歳から受講可能。2~3か月週2回のレッスンで、フォニックスの基礎を身につけます。基本の音は、子音、子音+子音、母音の音となります。3つのステップに沿って学習します。ステップ1で、基礎の44音を学ぶ。ここで日本人には難しい、bとvの違い、lとrの違いなどを学びます。ステップ2で、blending words(子音+子音)の60音。ステップ3で、20音ある母音の音を学びます。

教材は市販のフォニックスカード、リーナ先生自作のカード、フォニックス用の本を使用します。カードを使ってゲーム感覚でレッスンを進めます。コース終了後に簡単な本が一人で音読できるように目指します。

「フォニックスマスター」コースは、「初めてのフォニックス」で学んだ音をベースに、様々な文字の組み合わせを読めるように勉強します。母音の知識の強化、フォニックスカードに出てこない応用の読み、サイトワード(英語圏の小学生が読めなければならない基本単語)をベースに、長い単語と文の音読を目指します。レッスンでは、レベルに合った本を音読して、英語のリズム感、ボリュームのコントロールを学びます。マスターコースでは、英語圏のキンダーから小学生向けの本とを使用します。本はお子様が飽きないように50冊以上用意しております。

サイトワードとは?
Sight=視覚、Word=単語で、目にしただけで理解できなくてはいけない重要単語のことです。よく目にする単語、頻出単語という意味もあり、英語圏で生活するうえで当然、知っていなければいけない単語のことです。 英語圏の子どもは、サイトワードを最優先で習得します。どこまでの言葉をサイトワードに含めるかは研究者によって意見が分かれていますが、サイトワードを習得すれば、日常的に使われている英文や英会話の90%をカバーできるといわれています。

■ 大人のフォニックスコース
大人のフォニックスは、「1から発音コース」と「発音維持コース」に分かれています。

「1から発音コース」では、初回のレッスンで、リーナ先生のオリジナルレベル診断を受けて、生徒様の苦手な音を把握します。そして、診断表にそって、レッスンを行う形になります。私の「耳の良さ」を使って生徒様の苦手を聞き分けて、「ネイティブ並みの発音」をベースに正しい口と舌の使い方を伝授します。2ヶ月で音の習得を目指します。

「発音維持」コースにつきましては、定期的にリーナ先生の発音診断を受けて、発音を維持できているかチェックするのと、新たにイントネーションの学習をしていきます。レッスン内容は、生徒様の目標(会話をスムーズにする、スピーチの練習、等)にあわせた教材をベース、音読をして、様々なシチュエーション、単語の発音とイントネーションがしっかりできているか毎回厳しくチェックします。私の強みは「耳」です。生徒様の苦手な音を聞き分けて、あなたの苦手な音の発音方法を細かく伝授します。

■ 読解力強化コース
読解力強化コースは、タイトル通り、英文の読解に着目します。読解は主に三つのスキルに分けられます。
1 単語の知識。単純に単語の意味を理解すること。単語の習得が宿題の主な部分となります。
2 内容の把握。5w1h(who, what, when, where, why, how) を使って誰が、何を、いつ、どこで、なぜ、どうやってをベースに情報を文中から取り出すスキル。
3 inference(推測する)スキルです。主に要約する時に必要なスキルです。

フラッシュカードとマインドマップを使って学習方法を取り入れます。こちらのコースは、英検のリーディング問題、IELTS, TOEFLの対策にも対応しております。生徒様のご希望に沿ったマテリアルを使ってレッスンを行います。以下の学習方法を使っていきます。

レッスン内容は以下です。
1 レベルに合わせた読解力を強化させるために必要な単語を勉強します。英語圏で受験生、大学生が使用する、フラッシュカードを使用する学習方法を伝授します。小学生から使えます。
2 英語で考える力を身につけられる、マインドマップ学習法を伝授します。
3     希望者に限り、音読の特訓をします。私の得意分野のフォニックスコースをベースにした、「発音」スキルを伝授します。読んで理解する力も同時に養うことが可能です。

■ スピーキング強化コース
スピーキング強化コースは、英語でスムーズに日常会話をしたい、けどうまく英語が出てこないと言う方のために作成したコースです。主に聞き取り、質問の仕方、会話に必要な単語を習得する事を基礎にレッスンをします。
初回のレッスンではスピーキングのレベルチェックを行います。レベルチェックの項目は、会話をスムーズにできているか、質問ができているか、トピックの誘導ができているかなどの項目をベースに診断いたします。レッスンの流れは以下です。
1   もっとも大切な事は私が選んだ会話に必要な単語を習得することです。私がリストを提供するので、その中でわからない単語を勉強して行きます。私が英検や大学入試レベルの英語能力試験の対策で生徒に教えている勉強法を使って単語を習得します。これは避けられません。
2    レッスン中にはほとんどの時間を聞き取りに割きます。私は英語能力試験IELTSで満点をとりました。スピーキングにはとても自信があります。発音もネイティブ並みなので、私の発音がわかればネイティブの発音がわかるようになります。とにかくできるだけ多くの文を聞き取ることに専念します。
3    聞き取りと同じだけの時間を質問を作ると言う工程に時間をかけます。英語の基礎5w1h(Who, what, where, when, why, how)を使って質問を作っていきます。
4   最終的な目標はレッスンの25分間を全て英語でやることです。ここまで来るには時間がたくさんかかるかもしれませんが、単語の習得、聞き取り、質問を作るこの3つさえ抑えれば会話がスムーズにできるようになります。

■ 初めての英検コース
初めての英検コースは、コースが2つのステップに分かれています。ステップ1は、単語の習得です。単語ブックの内容に沿って文を作成して、リーナ先生が文章校正を通して、単語の使い方をお教えします。ステップ2は、英検の過去問にそって、合格するために必要なテクニックを伝授します。細かな変更内容は以下です。
1 ホワイトボードとリーナ先生自作フラッシュカードをつかって、文法と文の語順を説明をします。
2 自作のワークシート:ライティングで名詞、動詞、形容詞、副詞の語順に不慣れなお子様のために、独自の教材を作成しました。
3 英語圏で受験生、大学生が使用する、フラッシュカードを使用する学習方法を伝授します。小学生から使えます。
4     希望者のみ、音読の特訓をします。面接自体は、英検3級からですが、5級と4級の方にも、音読並びに、面接の特訓が可能になりました。私の得意分野のフォニックスコースをベースにした、「発音」スキルを伝授します。

■ ライティング強化コース
ライティング強化コースは、主にマインドマップを通して、ライティングに必要な「ロジックの流れ」を学習します。私も実際使っている学習方法です。こちらのコースは、英検のライティング問題、IELTS, TOEFLの対策にも対応しております。生徒様のご希望に沿ったマテリアルを使ってレッスンを行います。レッスンの流れは以下です。
1 生徒様とカウンセリングをして、目標設定、トピック、教材の設定を行います。
2 マインドマップをベースに、ライティングに必要な「ロジックの流れ」を作る練習をします。個々の段落同士のの言い分の繋がりを意識してマップを作成します。ステップ2が最も大事なステップなので、ステップ2にかける時間は生徒個々人によります。
3 ステップ2ができるようになったと判断したら、マインドマップをエッセイに書き換える練習に移ります。

●対応が難しい分野
 ・英検一級対策
 ・ビジネス英語(要相談)

★レッスン方針・お願い
大人の方にも宿題を出します!単語、文法、フレーズをガンガン覚えていきましょう!

また、レッスン時間を有効に使うためにも、出来る限りメッセージにて、実施したいレッスン内容をお知らせいただけると嬉しいです。

日本語は主に説明時に利用しますが、聞き取れなかった時等困ったときは、いつでも日本語で説明しますので教えてください。

レッスン内容でわからない事、要望、意見がありましたらいつでもお気軽にメッセージください♪ 一緒に英語の上達を目指して、充実した英語ライフを満喫しましょう(^^)


講師音声


事務局コメント

課題や悩みを親身になって相談にのり、一緒に解決していこうとリードしてくれるリーナ先生。チャットボックスを使いながら、わかりやすく、頭に残るようにレッスンを進めてくれます。

■レッスン受講者の声
・私の突然のリクエストにも快く応じて頂きました。日本人の会話や作文での陥りやすい間違いをご指摘頂いたり、海外事情をお聞きできたりと、有意義なレッスンを受ける事が出来ました。

・フォニックスを初めて受けました。テンポのいい授業でよかったです。

・9歳の娘がフォニックスを習っています。いつもテンポよく楽しく練習しています。英語で話しかけて貰えることも多く、分からない場合日本語で説明して貰ったりで、リスニングも向上しています。娘と目標設定などもして貰い、どこに進んでいるのか分かりやすく安心してレッスンをお任せできます。

・今日初めてリーナ先生に担当して頂きました。娘が英語を伸ばすのに必要なポイントをもとに、的確にレッスンプランを提案して下さいました。娘もとても楽しく学べたようで次のレッスンを楽しみにしています。ありがとうございました。

・とても分かりやすく、リズミカルな授業の進行で、とても良かったです。初回だけど今後の進行の仕方など、説明の時間も取ってくださり、安心できました。

・とてもテンポ良く進めてくださり、分かりやすかったです。

・とても発音が綺麗で、舌や口の動かし方など、とても分かりやすく教えくださいます。レッスンのテンポも良く、娘は楽しんで学ばせて頂いています。

・全く英語が分からない小6の娘ですが、娘のペースに合わせて、基礎的な英語を丁寧に教えてくださいます。どんな分野に興味があるのか、プロフィールをきちんと見てくださり、娘の興味のあることから英語レッスンを進めてくださり、今後のレッスンの進め方も、こちらの要望も取り入れつつ、娘に合ったプランを考えてくださっています。娘はすっかりリーナ先生のファンになっています(笑)

・娘もすごく楽しんでレッスンを受けられていました。親の私にも最初のレッスンという事もあり、丁寧に質問にも答えて下さってありがたかったです。

・英会話のレッスン自体はじめてでしたが、こどもの興味を上手くひきだしてくださり抵抗なく楽しく学べたようです!続けたい!と言っているので、引き続きお願いしたいとおもっています。

・娘は今まで英語=難しい、苦手という感じだったのですが、リーナ先生に出会って英語が大好きになりました。いつも子どもに寄り添った、ワクワクするレッスンをしていただいています。

・子どもを飽きさせないテンポの良さで、あっという間の25分です。子どもがうまく発音できた時などはカメラごしにハイタッチをしてくださり、子どもも嬉しく楽しくレッスンを受けています。子どものレベルに合わせて進行してくださるので、毎回安心してレッスンをお願いできます。

・リーディングとリスニングのみを学んできた小6の息子は英会話が苦手で正直、英検凖二級の二次試験に間に合うと思いませんでした。リーナ先生はそんな息子に自信を与え、週2、2ヶ月で合格に導いてくれました!本当に感謝してます。発音もキレイで、明るく盛り上げてくれる先生は子供にもオススメだと思います。

・リーナ先生に教わって2ヵ月半がたちました。英語が全く読めなかった娘ですが、今では簡単な絵本を読めるようになりました!日常でも何か英単語を見つけるとスラっと発音しており、驚いています。リーナ先生は子どものやる気を引き出してくれ、英語が楽しくなるよう導いてくれます。

・親子で毎週お世話になっています。発音が綺麗でネイティブな先生です。とてもフレンドリーで優しく接してもらえるところ、大変アカデミックでいらっしゃるところ、モチベーションを高めてくれる声かけをいただけるところなど英会話を通してたくさんの刺激も頂いています。娘(10歳)は英会話が初めてなのとシャイな性格なため言いたいことをうまく伝えることが難しいのですが、うまくリードして頂いているためとても楽しくレッスンを受講しているようです。レベルに合わせた指導もとても丁寧で親子共々リーナ先生のファンになっています。

・兄弟でレッスンを受講しています。レッスン中や宿題で取得したポイントで先生が担当されている他の生徒さんも含めて順位競争をしています。順位を上げたい、又は落としたくないという気持ちがやる気UPに繋がっています!レッスン内容も気になる事は事前にSkypeでやりとりをし、親とのコミュニケーションも取れていて安心してレッスン受講をしています。

・街中にある英単語を、あれはなんて読むの?と聞くと、意味が分からなくてもある程度の発音で読めるようになっており、週2回30分のレッスン、数ヶ月でここまでできるようになることにびっくりしました。毎週、本を読めるようになったんだよ!今日は〇点だったよ!と報告してくれ、宿題も自らやるのでとても驚きです。英語嫌いにならなければと思って始めたレッスンが、思いもかけず英語好きになってくれて、嬉しい限りです。

・楽しくレッスンしてくれています。子供を乗せるのがとても上手です。

・リーナ先生にフォニックスを教えてもらっています。僕が疑問に思って質問したことを答えたうえでアドバイスもしてくださって、とても気持ちよくレッスンを進めることができました。口や舌の動かし方を丁寧に教えてもらえるのでわかりやすいです。次回も楽しみです。

・週1回ペースで受講しています。体系的にポイントを抑えてテキパキと進めてくださるので、25分という制限の中にギュッと詰まっていて、毎回上達している実感があります。その上、雑談なども挟んでくださるので、楽しみながら受講することもできています!

・小学一年生の息子がいつもきれいな発音でとても良い学習になっております。ワールドトークのメリットは日本人の先生でネイティブである先生が多いのでたくさんの先生をトライしましたてやっと定着しました。英語のやる気がどんどん出るようになってきておりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

・今日のレッスンも楽しかったです!難しいけれど練習したら練習しただけの成果が出て、リーナ先生にも褒めてもらえて嬉しかったです。次に向けてやる気が出ます。

・リーナ先生はとても耳がいいので、うまく発音できないところを見つけてしっかり教えてくれます。

・小6の娘がフォニックスのレッスンを受けています。リーナ先生は、とってもリラックスした中で、一つ一つ丁寧に、口や舌の動きを教えてくれます。笑顔やハイタッチが素敵です。発音診断表も作成してくださるので、達成度や課題が、具体的に分かり、上達を実感できます。

・高校1年で、フォニックスコースを受けています。高校では英会話をする授業があっても、フォニックスを習う授業はないので、リーナ先生とのクラスは新鮮でした。留学生と交流できるようにフォニックスを身につけたら、スピーキングの強化、というレッスンも提案してもらったので、目標を持ってレッスンを受けていきたいと思います。

・フォニックスを丁寧に教えて頂きました。動画を撮って宿題を出して頂いたり、集中力がない息子ですが、ポイント制で積極的にレッスンが出来ました。

・初めてのレッスンでしたがとても楽しく受けられました!子どもも緊張してましたが先生が慣れていて進めてくれたので安心できました。

リーナ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。