生徒数 30,220人 | 講師数 313※2021年7月時点

Hiroko T先生のプロフィール

Hiroko T先生

Hiroko T先生

  • 必要ポイント 975pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 文学部英文学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
興味のある事
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
外国語
家族・子育て
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

ゼロから英語をやり直したい方、英語で簡単なコミュニケーションを図れるようになりたい方、英語に苦手意識のある方、自分のペースで英語を学びたい方を対象とした、トレーニング形式のレッスンをしています。学習相談や英検対策も喜んで!

☆9月のレッスンスケジュールをUPしています。

<レッスンについてのお知らせ>

☆ご予約の際には、下記の<レッスン紹介>をご確認頂き、「レッスンテーマ」の欄にご記入ください。
☆レッスン準備の関係上、ご予約はなるべくレッスン希望日の2日前までにお願い致します。
☆2回目以降のご予約の方で、レッスンスケジュールとご都合が合わない時には、お気軽にスカイプチャットでご連絡ください。喜んで調整します!
☆レッスンのスケジュールは毎月下旬に更新します。予約の入っていないコマは早めにクローズする場合があります。

<レッスン紹介>

ゼロから英語をやり直したい方、英語で簡単なコミュニケーションを図れるようになりたい方、英語に苦手意識のある方、自分のペースで英語を学びたい方を対象とした、トレーニング形式のレッスンをしています。

1 瞬間英作文トレーニング
2 会話練習(ロールプレイ)
3 イラストや写真の内容描写練習
4 英検対策(準1級まで)
5 学習相談


詳しくはスクロールしてご確認ください↓↓↓

◎初回のレッスンでは、レッスンの進め方の参考にさせて頂くため、最初の5分くらいで英語の学習歴や目的、現在の学習上のお悩みについて日本語でお聞きします。
◎レッスンでは、皆様の受講環境に合わせて、チャットボックス・画面共有・ホワイトボード(手元で書いたものをカメラに映します)などを使います。

1 瞬間英作文トレーニング

頭に浮かんだことをパッと英語にするためのトレーニングをしましょう。
テキストの文はあくまで一つの型と考え、応用することを大切に、最終的には日本語を抜いて英語の文から状況がイメージできるようにしましょう。

◎どんな人に向いている?
・ゼロから英語をやり直したい人
・中学レベルの文法に自信のない人
・読めば分かるのに、口から出てこない人
・コツコツ積み上げていくのが好きな人
・英語学習の習慣を身につけたい人

◎何をするの?
①まずはテキストに沿って日→英に変換練習します。
②次にランダムに出題したり、応用文(一部の言葉を変えるなど)を出題します。時にはイラスト描写も入ります。
③リピート練習やオリジナル文づくりをしていただきます。
④必要に応じて発音練習(スムーズに言うための練習)を行います。

☆テキストは、下記のいずれかを使用します。迷いのある方はご相談ください。

「英語のスピーキング力が驚くほど上達するNOBU式トレーニング」(山田暢彦著)
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」(森沢洋介著)
「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」(山田暢彦著)

◎期待できる効果
・中学レベルの英文法が定着し、リスニング力・読解力UPにもつながります。
・英語フレーズを自分の中に蓄積させることで、パッと口から英語が出る瞬間を味わえるようになります。
・テキストに沿って進めますので達成感を感じられ、モチベーションを持続できます。

注)日頃からのトレーニングと積極的にテキストを活用する姿勢が、効果を左右します!

2 会話練習(ロールプレイ)

ワークシート(またはテキスト)に沿って語彙、表現を学び、ロールプレイで練習しましょう。ロールプレイの会話文は暗唱を目指します。

◎どんな人に向いている?
・中学英語レベルの文法知識がある程度身についている人
・使う場面を想定した会話練習がしたい人
・楽しさ重視で英語を学びたい人
・瞬間英作文タイプのテキストを1冊終えた人

◎何をするの?
①ワークシートの場合は、語彙・表現の学習から入ります。
 テキストの場合は、会話文、またはキーセンテンスの音読から入ります。
②意味が納得できない、または分からないところがないか確認します。
③テキストの場合は、ここで瞬間英作文(日→英)練習を入れる場合もあります。
④ロールプレイをします。最初は文字を見ながら行い、少しずつ暗唱にトライしていきます。
⑤会話文を応用してオリジナルの質問や応答を作ることもあります。
⑥ワークシートの場合はDiscussionコーナーを、テキストの場合は関連したQ&Aをすることもあります。

☆ワークシートはWeb上のフリー教材を使用します。
☆テキストは下記のいずれかを使用します。

 「英会話に必要な瞬発力を身につけるNOBU式トレーニング(実践編)」(山田暢彦)
 「英会話ペラペラビジネス100」(スティーブ・ソレイシィ/ロビン・ソレイシィ)
 「NHKラジオ英会話」2021年度4月号〜(講師 大西泰斗)

☆使用するテキストやワークシート、また生徒様の英語レベルに応じて進め方は変わります。

◎期待できる効果
・様々な言い回しや表現を学べます。
・暗唱を目指して繰り返し練習することで、表現が自分の中にストックされていきます。→パッと口から英語が出る瞬間を味わえるようになります。
・場面別に表現を練習するので、実践につなげやすいです。
・不自然なスピード、発音にならないように気をつけることで、リスニング力UPも見込めます。

注)復習を繰り返すことが効果を左右します!

3 イラストや写真の内容描写練習 

目の前の光景を英語で説明してみましょう。また、そこから感じたことなども英語で言ってみましょう。

◎どんな人に向いている?
・中学英語レベルの語彙、文法の知識を使って話す練習をしたい人
・1枚の写真(絵)から想像をふくらませることが得意な人
・フリートークだと何を話していいのか分からない、という人
・瞬間英作文タイプのテキストを1冊終えた人

◎何をするの?
①まずは写真(絵)とキーワード(描写に使える言葉)を確認します。
②写真(絵)の内容を英語でできるだけたくさん説明してください。簡単な文で構いません。(この時、メモを取らせていただきます)
③説明していただいた内容について、Feedbackします。
④こちらから写真(絵)に関連する質問をしたり、復習としてもう一度説明していただいたりします。

☆イラスト、写真はWeb上のフリー素材、フリー教材を使用しています。

◎期待できる効果
・状況(視覚情報)から英語を考えるので、イメージと言葉をつなげることができます。
・言いたいことを言える英語で言う練習になります。
・語彙力、表現力UPが見込めます。

4 英検対策 
 
初めて英検を受験する方から合格まであと一歩の方まで、そのがんばりを後押しします!2次試験対策も承ります。

◎対象級:準1級〜5級

◎何をするの?
①過去に受験したことのある方には、過去の成績や強化したい分野をお聞きします。初めての方には、過去問をひと通り見ていただきます。
② ここからは、それぞれの生徒様によって異なります。必要なトレーニングを積み重ねていきましょう。
(1)単語帳または大問1を使った単語テスト(英→日)
(2)リスニング強化トレーニング
(3)長文読解トレーニング
(4)英作文添削
③2次試験対策としては、以下の内容で行います。
 ・音読(2級〜5級)練習
 ・ナレーション(準1級)練習
 ・Q&A練習
 ・入室〜退室までの流れ

☆使用テキストについては、お手持ちのものを写真で共有させていただくか、こちらで指定したものを購入していただきます。

◎期待できる効果
・トレーニング方法を知り、日頃の学習に生かすことができます。
・「書いてみなければ分からない」「言ってみなければ分からない」作文、面接の客観的な評価を得られます。
・試験日まで定期的、継続的に受講していただければ、試験勉強が孤独ではなくなります。

5 学習相談 

英語の学習に関するお悩みや学習目標などについてお話を伺い、学習方法についてアドバイスします。事前にお悩みについてお知らせいただけると、こちらも十分に準備ができるので、より充実した時間にできると思います。

◎対象は、これから英語をやり直したい方〜準1級受験レベルの方です。

<対応できない分野>
 ・キッズ英語(幼児、小学生)
 ・スラング、口語表現
 ・本格的な発音指導 
 ・英検準1級以上の方、中級以上の方向けレッスン

<私について>
 
私は、日本生まれ・日本育ちで特別に英語が身近にあった環境で育ったわけではありません。ただ小さい頃から「英語」というものに興味があり、小学校低学年の頃は、身の回りのものの英語での言い方を母に聞いて、ノートにすべてカタカナで書いているような子供でした。きちんと英語を学び始めたのは小5の時です。そこから多少の挫折感を味わいながらもずっと英語好きの人生が続いています。

大学では第二言語習得を専攻し、卒業後は高校教員として英語を教える立場に。「英語が苦手」という生徒にとっていかに分かりやすく、かつ楽しめるように教えるかを模索してきました。

長期留学経験、長期海外滞在経験はなく、最も長い海外経験は20代前半で行ったイギリス南西部の小さな町でのホームステイ1ヶ月です。アジア人が珍しい環境だったこのイギリス滞在経験は、「英語」という共通言語のおかげで様々な国の方と会話ができる喜びを知ることのできた、貴重な経験となりました。

現在、私はワールドトークでのお仕事のほか、高校での非常勤講師、英語学習コーチ、英語学習クラブ主宰と、英語を軸に様々な仕事をしています。すべては「英語が好き」「英語って面白い」「英語を頑張っている人を応援したい」という気持ちに基づいています。

私自身もまだまだ学習者ですが、これまでの自分の学習経験や指導経験を通して、みなさんにお伝えできることはたくさんあると思っています。

モットーは「その先の英語学習が楽しくなる!」

毎回のレッスンがみなさまにとって何かしらの形でお役に立てるように、心をこめてお届けします!



取得資格:中高教員免許、英検1級、TOEIC905点
      一般社団法人トラストコーチングスクール 認定コーチ


事務局コメント

高校で英語の先生として働いた経験のあるHiroko T 先生。「わかりやすく教える」のがとても上手です。絵などを使って、言葉では伝えきれないニュアンスもしっかり教えてもらえます。言いたいことをうまく英語に変換できない!という方に、ぜひ受講していただきたい先生です。

■レッスン受講者の声
・希望通りの絵を使って、それに関する説明をしてもらえるレッスンでした。間違えた所はチャットボックスで送ってくれました。

・いつも楽しくレッスンを受けさせてもらっています。絵を見ながら状況を説明していくレッスンですが、毎回色んな状況の絵を用意して頂いてます。学校では意外と習ってなくて、しかし日常生活では必要不可欠な事ばかり。またそこから想像を膨らませるように導いてくださるので、内容に興味が湧いてきます。授業後も復習できるようなレジュメを絵と共に送ってくださるので、とても助かっています!

・楽しい時間が過ごせました。

・いつもレッスン時に事前にお願いしていた内容の準備をきちんとされていて毎回無駄な時間がなく充実してレッスンを終えることができます。明るくて優しい先生で、なかなか言葉がでてこなくてもまずは自分で考えて話したいのですが、間があいても私の答えを待ってくれます。私にとって難しい本の訳をお願いしましたが、毎回少しずつ読めて内容が理解できて嬉しかったです。

・初めてオンライン英会話で文法を習いましたが、苦手なところをしっかりと説明してもらいました。発音もとてもよく、対応がしっかりしていました。

・素晴らしい先生です。

・今レッスン終えたばかりですが、気分がワクワクしています。そんな充実したレッスンと素晴らしいHirokoさんに感謝。

・2コマ連続で やってみると勉強した!っていう充実感がさらにありました。

・久しぶりのHiroko先生とのレッスンでしたので 始め緊張していましたが、絵による英会話の表現は 想像しやすく 大変楽しかったです。私が言葉に詰まると 待っていていてくださるので 慌てることなく 有難かったです。単語が思いつかなく困っているとヒントを出してくださるのでインプットしやすくなります。これは 本当に有難いです。

・レッスンはとても楽しかったです。英検対策だけでなく、学校が始まったら、授業のこととかも聞いてみたいです。

・温和な雰囲気の先生だったので緊張せずにレッスンをうけることができました。また、経験に基づいた英語学習に関するアドバイスもいただけたのでうれしかったです。

・先生のレッスンは楽しいです。又、先生も熱心に教えてくださるので次も頑張ろうという気持ちになります。レッスン1日前~2日前に、日々の事を英作した私のつたないセンテンスを添削してくださいます。添削文がわかりやすいです。これが実になります。自分が知りたい事なので勉強になり、知りたい事が分かると言うのは気持ちが良いです。

・毎回 新しい発見があります。自分の思い込みを根気よく 訂正してくださいます。また、私の英作文を分かりやすくCorrectしてくださいます。

・Skypeの 使い方から オンラインのレッスンまで 初めてづくしで緊張しました。でも先生は 優しく 日本語で分かりやすく 丁寧に教えてくださいました。私も これから 頑張りたいと思います。

・事前に登録した希望を確認しながら、説明やアドバイスをしてもらえました。勉強の進め方を教えてもらえたので、自主学習にも役立てられてよかったです。

・学習相談をお願いしました。事前に資料を作成していただき、それを見ながらアドバイスや疑問に答えていただきました。とても分かり易くまとまっており、また情報量も豊富で満足のいくものでした。先生ご自身も学習を続けていらっしゃるからこそのアドバイスをいただきました。

・瞬間英作文のテキストを1冊終えることができました。1人では挫折してしまったであろうテキストを終えることができたのは、一緒に伴走してくださる先生がいてくださったからです。飽き性の私は、いままでテキストを1冊やりきることがなかったので、自信につながりました!

・安心して受講できる先生です。親切で優しいです。受講者の話に真摯に耳を傾けていただいています。初めて受講する方々はどちらの先生にお願いしたらいいのか迷うと思いますが初めてでも気負う事無くレッスンできます。「こんな私でも」「こんな事も英語で話せないんだけど大丈夫だろうか」と思っている方もいらっしゃるかと思いますが大丈夫です。お話をしてみて下さい。私もその一人でしたから。

Hiroko T先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。