生徒数 25,862人 | 講師数 283※2020年7月時点

Hiroko T先生のプロフィール

Hiroko T先生

Hiroko T先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 文学部英文学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
興味のある事
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
グルメ・お酒
外国語
家族・子育て
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日20時~24時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

≪初級~初中級者向け≫ ☆言いたいことを言える英語で言ってみよう!工夫して英語にしてみよう!知っている単語を思い出してみよう!」というレッスンをメインにやっています。自分の気持ちや考えを英語で言ってみる練習の場として使ってください。英文添削、学習相談もよろこんで!

☆Twitter、noteへのリンクを貼っています!英語関連のことを中心にいろいろ呟いています。良かったら覗いてみてください(^^)

◎10月29日までのレッスンスケジュールをUPしています。

<レッスンについてのお知らせ>

◎手早くレッスン内容を知りたい方は下方にあります「レッスン内容紹介動画」をぜひご覧ください。

☆ご予約の際には、下記の<レッスン内容のご案内>をご確認頂き、「レッスンテーマ」の欄にご記入ください。
☆レッスン準備の関係上、ご予約はなるべくレッスン希望日の2日前までにお願い致します。
☆レッスンのスケジュールは毎週木曜日に更新します。予約の入っていないコマは早めにクローズする場合があります。

<レッスン内容のご案内>

◎初回のレッスンでは、レッスンの進め方の参考にさせて頂くため、最初の5~10分で英語の学習歴や目的、現在の学習上のお悩みについて日本語でお聞きします。

1 イラストや写真の内容描写練習
ポイント① 状況から英語を考えるので、言葉とイメージを一緒に身につけられます。
(生徒様から頂いたご感想:視覚からも情報が入ることで記憶に残りやすいです)
ポイント② 状況を説明するために自分の頭にある言葉をいろいろ引っぱり出すことになるので、知っている言葉が使える言葉になります。
ポイント③ 英語の語順を叩き込む練習、頭に浮かんだ日本語をうまく英語に変換する練習にもなります。

~このレッスンの基本の流れ〜
1)イラスト(写真)に描かれているものの名前や人物の様子等について確認します。
2)1)で答えたことを使って、改めて絵やイラスト(写真)の内容を説明して頂きます。
3)うまく言えなかったところ、もう一度言いたいところ、もっとスムーズに言いたいところは何度でも練習しましょう。(コレが大事です!)
4)他にどのような言い方ができるかをお伝えしたり、こちらで用意した内容を英語にする練習をします。

☆英会話力や語彙力、文法力に合わせてオリジナルのワークシートを用いたり、自由に描写して頂いたり、様々な形で進めます。進め方のご要望も承ります。
☆日頃「日本語文→英語文の瞬間英作文」のようなトレーニングをされている方の応用練習としてもおススメです。

2 英作文添削
 事前に頂いた英文を添削し、レッスン内で解説いたします。1回の英文量は100語程度までとさせて頂きます。基本的に日本語でレッスンを進めます。添削する作文はレッスン2日前までにスカイプでお送りください。

◎こんな形で活用できます◎
・自分の書いた英文が文法的に合っているのか、確認したい。
・自分の書いた英文を元に、別の言い方があったら知りたい。
・英検対策として作文を重点的に練習。2次対策としても。(~2級まで対応します)

☆ビジネス文書等については対応できませんm(__)m

3 文法レッスン
  英語の基本的なルールを身につけることは、読み書きだけでなく、リスニング、スピーキングにも役立ちます。ルールが知識として頭に入っていれば、英語を理解しやすくなり、相手に伝わりやすい英語を自分で組み立てられるようにもなります。
・皆様からのご質問をベースにします。日頃学習を進める中で感じている疑問はありませんか?お手持ちの問題集や英語の本などで「この英文はどういう意味?」「なんでこういう答えになるの?」ということはありませんか?日本語でじっくりと説明致します。できましたら、レッスン前日までにスカイプで該当箇所をお送りください。

・特定の項目に絞ったレッスンや、超基礎からのやり直しもOKです。

4 英語いろいろ(New!) 
 遊び感覚のものから試験対策まで、私がレッスンでできること、英語学習者さんにやってみて頂きたいこと(^_-) をまとめてみました。ご希望の際は、「〇番みたいなレッスンがしたい」という形でお知らせくださいね。

 ① 基本動詞のイメージをつかむ
 例)have +(   )で10コ言ってみよう
 
 ⇒どんな単語と一緒に使うかを考えてみることで、その基本動詞を使う場面のイメージが持てるようになります。簡単な言葉で多くのことを表せることに気づくはずです。
  
 ②知っている単語をつないで文へ
 例)a dog → a big dog → A big dog is running.
   → A big dog is running in the park. こんな感じです。
 
 ⇒「英語が話せない」という思いこみをこのトレーニングで取り除けるはずです。
   日本語を介さずに考えられるところがポイント(説明は日本語でします)

 ③やさしい英文記事を一緒に楽しむ
例)Time for Kids / News in levels / NHK テキスト「Enjoy Simple English」 など 

 ⇒英語を英語の語順で理解してみるためのトレーニングです。
  大まかな意味は確認しますが、一文ずつの日本語訳はしません。
  音読はしますが、発音よりも区切り方、アクセントに重点をおきます。

 ④ 英検、TOEIC対策:一緒に問題にトライ
 
 ⇒試験対策の始めの一歩に。強制的に問題を解く時間を作りたい時に。

  ☆英検は2級~5級、TOEICは~700点の方が対象となります。
  ☆テキスト「英検〇級をひとつひとつわかりやすく。」(学研)を使ったレッスンも承ります(5~3級のみ)

 ⑤テキスト主体のレッスン:下記のテキストに対応可能です

 瞬間英作文:「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」(森沢洋介)
       「バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング」(森沢洋介)
       「中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本」(ニック・ウィリアムソン)
       「中学レベルの英単語でネイティブとサクサク話せる本(会話力編)」(ニック・ウィリアムソン)
       「英会話日常表現活用ドリル2000+」(ペク・ソンヨプ)

 文法の復習:「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」(山田暢彦)

 ⑥英語学習相談

  ⇒英語学習について抱えている悩みや思いを自由にお話してください。
   会話を通してこれからの学習に役立つヒントを見つけて頂ければうれしいです。
  

5 英語学習コーチング
 英語学習に大切な「習慣化」と「振り返り」「目標設定」をお手伝いします。
 
・目標や日々の学習内容について一緒に考えます。定期的にレッスン内で振り返りや学習内容の確認テストを行い、「次回レッスンまでの目標設定」をすることもできます。その際、疑問点(問題集の内容でも学習する中で感じたことでも)がある場合には事前にスカイプチャットやメッセージでお知らせ頂けると十分準備してお答えできます。

※毎日の学習報告&フィードバック、英作文添削、定期コーチングセッションのついた英語コーチング(3カ月間)にご興味ある方は、こちらをご覧ください。

https://note.com/rokoroko_a5/n/n721e9858dfbf 


<対応しかねる分野m(__)m>
 ・キッズ英語(幼児、小学生)
  ※私のレッスン内容をご覧いただき、ご興味を持って頂いた場合は喜んで対応します!
 ・ビジネス英語
 ・スラング等の口語表現を中心としたレッスン
 ・フリートーク主体のレッスン
 ・中級以上の方向けレッスン(私のレッスンは初級者~初中級者向けです)

☆レッスンご予約前にご質問などがありましたら、Skype⇒live:worldtalk.hiroko165 までチャットでお気軽にお問い合わせください。
  

<私について>
 
 いわゆる純ジャパというやつで、特別に英語が身近にあった環境で育ったわけではありません。ただ小さい頃から「英語」というものに興味があり、小5から近所の英語教室に通い始めました。そこで、最初に徹底してフォニックスを教わったので、自然と英単語が読めるようになりました。「留学」と呼べるものの経験はナシに等しく、最も長い海外経験はイギリス南西部の小さな町での1カ月のホームステイです。ただ、このイギリス滞在経験は、「英語」という共通言語のおかげで様々な国の方と会話ができる喜びを知ることのできた、貴重な経験となりました。

 大学では第二言語習得を専攻し、英語学習者が英語を身につけるまでに頭や心の中で何が起こっているのか、ということについて学びました。日本語ネイティブのオトナには、やはりこの第二言語習得理論を生かすのがベストと考えています。また、現在は日本語と英語の感覚の違いを探ることや言葉の使い分け、イメージについてとても興味があり、多くの書籍や専門家の方のお話、そしてネイティブの方(私自身もオンライン英会話を利用しています)を通して理解を深めているところです。

 がんばっている人、がんばりたい人をサポートすること、そしてそんなみなさんが成長していく姿を見届けていくことに大きなやりがいを感じます。私自身もまだまだ英語学習者ですが、その分、英語学習の面白さも難しさも進行形で感じており、みなさんと同じ目線に立つことができると思っています。モットーは「その先の英語学習が楽しくなる!」。25分のレッスンが皆様の英語学習のモチベーションUPにつながるように、そして何かしらの形でお役にたてるように努めております。

 英語という「違う言語」を通して一緒に新たな世界を楽しみましょう!

・取得資格:中高教員免許、英検1級、TOEIC895点
      一般社団法人トラストコーチング認定コーチングスキルアドバイザー

・note, Twitter, その他諸々へはこちらから⇒https://linktr.ee/rokoroko_a5


講師レッスン動画


事務局コメント

高校で英語の先生として働いた経験のあるHiroko T 先生。「わかりやすく教える」のがとても上手です。絵などを使って、言葉では伝えきれないニュアンスもしっかり教えてもらえます。言いたいことをうまく英語に変換できない!という方に、ぜひ受講していただきたい先生です。

■レッスン受講者の声
・希望通りの絵を使って、それに関する説明をしてもらえるレッスンでした。間違えた所はチャットボックスで送ってくれました。

・いつも楽しくレッスンを受けさせてもらっています。絵を見ながら状況を説明していくレッスンですが、毎回色んな状況の絵を用意して頂いてます。学校では意外と習ってなくて、しかし日常生活では必要不可欠な事ばかり。またそこから想像を膨らませるように導いてくださるので、内容に興味が湧いてきます。授業後も復習できるようなレジュメを絵と共に送ってくださるので、とても助かっています!

・楽しい時間が過ごせました。

・いつもレッスン時に事前にお願いしていた内容の準備をきちんとされていて毎回無駄な時間がなく充実してレッスンを終えることができます。明るくて優しい先生で、なかなか言葉がでてこなくてもまずは自分で考えて話したいのですが、間があいても私の答えを待ってくれます。私にとって難しい本の訳をお願いしましたが、毎回少しずつ読めて内容が理解できて嬉しかったです。

・初めてオンライン英会話で文法を習いましたが、苦手なところをしっかりと説明してもらいました。発音もとてもよく、対応がしっかりしていました。

・素晴らしい先生です。

・今レッスン終えたばかりですが、気分がワクワクしています。そんな充実したレッスンと素晴らしいHirokoさんに感謝。

・2コマ連続で やってみると勉強した!っていう充実感がさらにありました。

・久しぶりのHiroko先生とのレッスンでしたので 始め緊張していましたが、絵による英会話の表現は 想像しやすく 大変楽しかったです。私が言葉に詰まると 待っていていてくださるので 慌てることなく 有難かったです。単語が思いつかなく困っているとヒントを出してくださるのでインプットしやすくなります。これは 本当に有難いです。

・レッスンはとても楽しかったです。英検対策だけでなく、学校が始まったら、授業のこととかも聞いてみたいです。

・温和な雰囲気の先生だったので緊張せずにレッスンをうけることができました。また、経験に基づいた英語学習に関するアドバイスもいただけたのでうれしかったです。

・先生のレッスンは楽しいです。又、先生も熱心に教えてくださるので次も頑張ろうという気持ちになります。レッスン1日前~2日前に、日々の事を英作した私のつたないセンテンスを添削してくださいます。添削文がわかりやすいです。これが実になります。自分が知りたい事なので勉強になり、知りたい事が分かると言うのは気持ちが良いです。

・毎回 新しい発見があります。自分の思い込みを根気よく 訂正してくださいます。また、私の英作文を分かりやすくCorrectしてくださいます。

Hiroko T先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。