生徒数 23,112人 | 講師数 206※2019年10月時点

Hiroko T先生のプロフィール

Hiroko T先生

Hiroko T先生

  • 必要ポイント 585pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 文学部英文学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
興味のある事
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
グルメ・お酒
外国語
家族・子育て
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

イラスト描写で言いたいことを英語にする力を鍛えてみませんか?ワークシートを使ったレッスンで土台になる文法をしっかり確認しませんか?英語をじっくり学びたい方、基礎固めをしたい方、フリートークの前に基礎トレーニングしたい方におススメのレッスンをしています!皆様の「英語をがんばりたい」というお気持ちを精一杯応援します!

<レッスンについてのお知らせ>
〇1月31日までのスケジュールをアップしました!

☆レッスン準備の関係上、ご予約はなるべくレッスン希望日の2日前までにお願い致します。(特にも皆様の教材を共有させて頂く場合はご協力頂けると助かります)
☆ご予約の際には、下記の<レッスン内容のご案内>をご確認頂き、ご希望のレッスン内容についてメッセージ欄にご記入下さい。その後、こちらから詳しくお伺いすることもございます。
☆レッスンのスケジュールは2週間先までを基本に、毎週金曜日の午前中に更新する予定です。一度アップした後に変更することもありますのでご了承ください。また、平日9時~16時の間であれば、表示している時間帯以外でも対応可能な場合もございます。お気軽にお問合せください。

<レッスン内容のご案内>

1 イラストや写真の内容描写練習
おススメポイント① 日本語の「文字」を見て英語を考えるのではなく、状況から英語を考える練習になります。
おススメポイント② 視覚からも情報が入ることで、記憶に残りやすいです。(受講者様のご感想より)
~このレッスンの簡単な流れ~
1)イラストや写真に描かれているものの名前や人物の様子等についてQ&Aします。
  ※レッスン前にイラストを選びたい方は予約時にメッセージでお知らせください。
2)1)で答えたことを使って、改めて絵やイラストの内容を説明して頂きます。
3)うまく言えなかったところ、もう一度言いたいところ、もっとスムーズに言いたいところは何度でも練習しましょう。(コレが大事です!)
4)英語の表現は1種類ではないので、他にどんな言い方ができるかも考えていきます。そして、口に出して練習しましょう!
※これまでは、レッスン後に内容を簡単にまとめたレポートを送付させて頂いておりましたが、こちらについては終了させて頂きますm(__)m 

2 ワークシートで学ぶあれこれ
 時制、前置詞、動詞の形という文法的なことから、ペアワーク、リーディング教材まで様々なワークシートをご用意しています。(Web上のフリー教材を利用します)
・こちらのレッスンをご希望の方には一覧のリンクを送ります。
・ご希望のものがない場合、レッスンまで日にちに余裕があれば、ご要望に応じた教材を探すこともできます。2日前までにご連絡くださいm(__)m
・ご希望のものがない場合はレッスンをキャンセル、または他の形でのレッスンに変更して頂いてもOKです。

3 英文法解説
 具体的な質問、疑問にお答えします!お手持ちの問題集、英語の本、絵本などで、「この英文はどういう意味?」「なんでこういう答えになるの?」ということはありませんか?日本語でじっくりと説明致します。レッスン前日までにスカイプで該当箇所をお送りください。

4 英作文添削
 事前に頂いた英文を添削し、レッスン内で解説いたします。1回の英文量は200語程度までとさせて頂きます。基本的に日本語でレッスンを進めます。添削する作文はレッスン前日までにスカイプでお送りください。
◎このような方にオススメです◎
・英語日記、手紙、メール等を添削してほしい。
・英検対策として作文を重点的に練習したい(2級まで)

◎対応が難しいもの◎
・英語の詩、俳句(特殊な表現が求められるため)
・各種書類に記入したものの添削(基準がそれぞれで違うため)

5 英検対策(5級~2級まで)
 お手持ちの問題集等でよく分からない箇所等を解説いたします。また、英検は2次試験対策として面接練習もいたします。レッスン前日までにスカイプで該当箇所をお送りください。

6 その他
 ・1人ではなかなか勉強が進まないので、サポートしてほしい。(例:単語問題の出題、長文読解を一緒に)
 ・英語学習の悩みを聞いてほしい(解決の糸口を見つけていきましょう)
など、様々なご要望に応えられる範囲でがんばらせて頂きます!お気軽にご相談ください。

<対応しかねる分野m(__)m>
 ・キッズ英語(幼児、小学生)
 ・ビジネス英語
 ・スラング等の口語表現
 ・中級(英検2級、TOEIC600点程度)以上の方向けのレッスン

<私について>
 「英語」という「違う言語」に強い興味があった子供時代を経て学生時代は第二言語習得を専攻。英語学習者が英語を身につけるまでに頭や心の中で何が起こっているのか、ということについて学びました。その後、約1カ月間イギリスの小さな町に滞在した際、各国から集まるクラスメイトとのコミュニケーションを通して「英語ができる=世界が広がる」を体感し、不完全ながらも、「自分の耳で相手の言葉を理解し、自分の頭で考えたことをそのまま口に出して言える」ということに喜びを感じました。この実体験が、現在も自分自身の英語学習の原動力となっており、英語を学ぶ方のお役に立つことをしたい、という気持ちにつながっています。

 約15年の教員経験がありますので、日本人の英語学習者がつまづきやすいポイントについては大方把握しています。そして現在は、言葉の語源や実際の使い分け、言葉の持つイメージについて、多くの書籍や専門家の方のお話、そしてネイティブの方(私自身もオンライン英会話を利用しています)を通して理解を深めているところです。この指導経験と私自身の学習経験から得たものを、レッスンで皆さんと共有していきたいと考えています。

 最後になりますが、私は長期海外滞在経験があるわけでも、特別に英語や異文化が身近にある環境で暮らしているわけでもありません。自分自身もまだまだ勉強中の身ではありますが、だからこそ、英語学習の面白さも難しさも進行形で感じており、みなさんと同じ目線に立つことができると思っています。英語という「違う言語」を通して一緒に新たな世界を楽しみましょう!

・取得資格:中高教員免許、英検準1級、TOEIC825点、TCS認定コーチングスキルアドバイザー


事務局コメント

高校で英語の先生として働いた経験のあるHiroko T 先生。「わかりやすく教える」のがとても上手です。絵などを使って、言葉では伝えきれないニュアンスもしっかり教えてもらえます。言いたいことをうまく英語に変換できない!という方に、ぜひ受講していただきたい先生です。

■レッスン受講者の声
・希望通りの絵を使って、それに関する説明をしてもらえるレッスンでした。間違えた所はチャットボックスで送ってくれました。

・いつも楽しくレッスンを受けさせてもらっています。絵を見ながら状況を説明していくレッスンですが、毎回色んな状況の絵を用意して頂いてます。学校では意外と習ってなくて、しかし日常生活では必要不可欠な事ばかり。またそこから想像を膨らませるように導いてくださるので、内容に興味が湧いてきます。授業後も復習できるようなレジュメを絵と共に送ってくださるので、とても助かっています!

・楽しい時間が過ごせました。

・いつもレッスン時に事前にお願いしていた内容の準備をきちんとされていて毎回無駄な時間がなく充実してレッスンを終えることができます。明るくて優しい先生で、なかなか言葉がでてこなくてもまずは自分で考えて話したいのですが、間があいても私の答えを待ってくれます。私にとって難しい本の訳をお願いしましたが、毎回少しずつ読めて内容が理解できて嬉しかったです。

・初めてオンライン英会話で文法を習いましたが、苦手なところをしっかりと説明してもらいました。発音もとてもよく、対応がしっかりしていました。

・素晴らしい先生です。

Hiroko T先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。